公式URL:https://www.leben-style.jp/search/lbn-kanazawaekinishi2/
売主:株式会社タカラレーベン
施工会社:村中建設株式会社
管理会社:株式会社レーベンコミュニティ
所在地:石川県金沢市駅西本町1丁目519、520
交通:JR北陸新幹線・北陸本線・七尾線、
IRいしかわ鉄道「金沢」駅徒歩14分、北陸鉄道浅野川線「北金沢」駅徒歩17分
構造・規模:鉄筋コンクリート造・地上8階建
総戸数:53戸(他、管理事務室1戸)
建物竣工予定:2021年10月下旬
入居予定:2021年11月下旬
用途地域:近隣商業地域、準工業地域
敷地面積:1,462.63m2
建築面積:911.44m2
建築延床面積:5,691.65m2
駐車場:54台(タワーパーキング48台、平置6台(車椅子使用者優先駐車場1台分含む))
駐輪場:73台(ラック式18台、平置式55台(内、3人乗用5台))
バイク置場:3台
ミニバイク置場:3台
タイヤ置場:53区画(普通乗用車用29区画、RV車用24区画)
設計・監理:村中建設株式会社名古屋支店一級建築士事務所
分譲後の権利形態:
敷地:専有面積割合による所有権の共有、
建物:専有部分は区分所有権、共用部分は専有面積割合による所有権の共有
建築確認番号:第19WHEC確建名02586号(2019年9月24日付)
[スレ作成日時]2020-11-30 22:19:09
- 所在地:石川県金沢市駅西本町1丁目519、520(地番)
- 交通:北陸新幹線 「金沢」駅 徒歩14分
- 総戸数: 53戸
レーベン金沢WEST PROJECT
324:
匿名さん
[2022-02-01 02:16:50]
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325:
移住検討中さん
[2022-02-01 16:35:36]
仕事が一段落するタイミングで故郷に帰ろうかと密かに計画中なのですが、良いマンションが多いですね。東京まで新幹線で2時間半ほどですし月イチの本社も問題なさそう
残すは家族会議・・・ |
326:
匿名さん
[2022-02-01 19:37:55]
>>325
東京と比べたらだいぶお値段安いですよね。意外と金沢は野村とか東京建物とかダイワの一流が揃ってますからね。選択肢は結構あると思うので家族会議頑張ってくださいね。 |
327:
マンション検討中さん
[2022-02-01 21:37:07]
こちらのマンションは金沢で一番安く買えるマンションだけど車が無いと不便そうだし326さんが書いてた大手でも無ければ電鉄系企業の後ろ楯も無く資産性が弱い気がしてます。高い買い物だしそのあたりを私は気にするので買う覚悟がなかなか固まらない。こちらを買われた方は資産性とかはどう考えたのか知りたいです。
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328:
通りがかりさん
[2022-02-02 01:38:40]
>>327 マンション検討中さん
買ってないけど、おそらく考え方が逆なんだろうと思います。 ・クルマは一家に1台以上あるのが当たり前。 「車が無いと不便そう」ではなく、クルマの使い勝手が悪い(道路が細いなど)の方が嫌気される。 ・大手のマンションが存在しない。 市内に多いマンションはプレミストとプレミアであり、それ以外は1棟建てたら撤退か今回が初進出であるため、知名度が低い。 ・売主と資産性は関係ない。 資産性に最も大きく影響するのは立地である。 また、前記のように大手のマンションが少ないため、ブランドの評価が浸透しておらず、ブランド名が資産性に影響しづらい。 ・そもそも資産性を考慮していない。 資産性が意味を持つのは売却時である。終の棲家として購入するのであれば、資産性まで考える必要はない。 ・タカラレーベンもそれなりには大手。 野村,東京建物,大京はメジャーセブンだが、大和ハウスは入っていない。タカラレーベンは関東郊外を中心に東日本に広く展開しており、近年は西日本にも進出している。多分、デベロッパーとしては大和ハウスよりも少し上のはず(間違ってたらごめんなさい)。 |
329:
マンコミュファンさん
[2022-02-02 03:58:25]
>>328
会社の規模をホームページで見てみました。概要のところです。大和ハウスの圧勝ですけど。 |
330:
通りがかりさん
[2022-02-02 09:26:08]
買うときは終の棲みかとしてと思っても何が起こるか先のことは分かりませんからね。資産性を考えるのは大切だと思いますよ。生命保険も一緒の感覚で何が起こるか分からない将来の為に入りますから。気に入ったマンションに資産性があればベスト。
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331:
通りがかりさん
[2022-02-02 18:56:39]
圧倒的に大和ハウス>レーベンでしょ。
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332:
評判気になるさん
[2022-02-02 19:09:30]
会社の規模はそうでしょうね。マンション事業だけ見ても大和の方がしっかりしている印象があります。マンション用地の仕入れだけレーベンの方が上手な気がします。
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333:
匿名さん
[2022-02-02 21:01:51]
>>327
うちでは車を一台の所有なので夫が仕事で車を使うときは徒歩で買い物に行かなきゃいけないから雨や雪が多い金沢だと不便に感じ書いた内容です。せっかく家を買うなら出来るだけそのあたりに安心も求めてます。 |
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334:
通りがかりさん
[2022-02-02 21:57:30]
>>333 匿名さん
そうであれば、このマンションはまだマシな方ですね。 マンション前のバス停は本数が少なすぎて使い物になりませんが、金石街道はバスの本数が多いですし、駅まで歩こうと思えば ぎりぎり歩けないこともないですから。 金沢では、マンションよりも郊外のバス停から離れた戸建ての方が人気があります。そういう立地だと、クルマがないと本当にどこにも行けません。 この物件ですら不便だと感じるのであれば、「まちなか」である旧市街で購入することを強くお勧めいたします。 |
335:
通りがかりさん
[2022-02-02 22:16:24]
>>332 評判気になるさん
大変失礼いたしました。 販売戸数ベースで比較すると、 https://1manken.hatenablog.com/entry/2021/02/26/mansion-hatubai-kosuu-... 順位:(全国/首都圏/近畿圏/その他) 7位:大和ハウス工業(2,039戸/973戸/268戸/798戸) 11位:タカラレーベン(1382戸/505戸/256戸/621戸) であり、大和ハウスの方が上ですね。 タカラレーベンも全体で見れば上の方ではあるのですが。 |
336:
検討板ユーザーさん
[2022-02-04 22:02:15]
結構値段が安いので気にはしていたマンションでしたが住んでからのアフターサービスは会社規模にもよりますし、やはり大手の会社のマンションを買うことにします。ここは検討から外すことにしたのでもう覗きに来ませんが今まで色々教えてくれてありがとうございました。
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337:
検討板ユーザーさん
[2022-02-04 23:12:42]
>>334
どちらに住まれてるか分からないですが郊外の戸建てに人気では無いですよ。もう郊外で買って3年目を迎えますけど雨が降ったらバス亭か駅まで迎えに行くのも家事の合間に必然で。回りに住む人と同じ年代で家族構成だと住み替えしたいって話で持ちきりなんです。これが近ければ自分で帰ってくるように言えるんですけど心配だから毎回迎えに行ってます。主婦はなるべく負担を軽減したいって思います。 |
338:
通りがかりさん
[2022-02-05 00:08:42]
>>260 通りがかりさん
第3期2次先着順 販売戸数 3戸 販売価格 4,336万円~4,588万円 間取り 3LDK・4LDK 住居専有面積 72.55m2~79.00m2(トランクルーム面積含む) スケジュール 2022年2月4日(金)先着順申込受付開始 第4期予告物件概要 予定販売戸数 未定 予定販売価格 3,400万円台~4,800万円台 間取り 2LDK+S~4LDK 住居専有面積 71.28m2~82.51m2(トランクルーム面積含む) 販売開始予定時期 2022年2月上旬 情報登録日・次回更新日 (2022年2月4日現在・ 次回更新日:2022年2月10日) 申込みが 3戸あって、年度末までの入居可能と今年度の売上確定なのですね。 今週売って第4期が 2月上旬ということはないでしょうから、来週末の更新では 2月下旬とかに変わってるのでしょう。 これで残り 6戸なのかな? キャンセル住戸を物件概要に載せずに売ってるから、実際はもっと多いのかな? |
339:
通りがかりさん
[2022-02-05 00:51:01]
>>337 検討板ユーザーさん
それは主婦である貴女の 買った後の感想ですね。 私は今までに街中の戸建て→郊外の戸建て→分譲マンションと住み替えて来ましたけど、「マンションを買いたい」と言ったときは親戚や職場の上司から「戸建てこそが人の住むべき家だ。マンションなんてあり得ない」という勢いで猛反対されましたけどね。 貴女のご家族は何故に郊外の戸建てを買ったのですか? そんな欠点があるのに、なぜ最初から街中のマンションを買わなかったのですか? 2,3年前なら今よりも安く、しかも送迎不要な駅前の新築マンションも買えましたよね。 その答えは「戸建てこそが家だ」と思っていたからではありませんか? 「郊外の戸建て」という住居形態は 50年ほど前、昭和の高度成長期から流行り始めました。 もし戸建てが不人気であるならば、なぜ今でも新たな土地を開発して建てられ続けているのでしょうか? なぜマンションよりも戸建ての世帯の方が多いのでしょうか? |
340:
通りがかりさん
[2022-02-05 01:20:54]
郊外と言っても色々あるからな
便利な所は地価が高い 不便な所は地価が安い このご時世で口に出せない事が多くなって地元民しか知らないような差別地区も未だにある |
341:
評判気になるさん
[2022-02-05 01:45:29]
>>339さんは自分の考えを押し付けてたいのかしらないけど一つのことしか見えてない感じで恐いよ。ヤバい感じの人が張り付いたねー
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342:
評判気になるさん
[2022-02-05 01:54:29]
339ってレーベンの営業マンじゃないの?色んな状況を想定できないからこうだと思ったら思考の柔軟さ欠落してる。子供の進学先とかその時々でベストは変わるからね!ちなみに貴方こそ郊外の戸建てが人気あるとか書いてなんで今はマンションなのか教えて。
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343:
マンション検討中さん
[2022-02-05 02:19:16]
他スレと比べてなんか圧倒的にやばい人多いなぁ… こういう掲示板に書き込む人って検討しているorしていた人 自社&他社営業 住んでる人 なんだろうけど書き込み内容で大体予想つくよね…
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344:
検討板ユーザーさん
[2022-02-05 07:36:28]
>>339
もう時代は令和ですから半世紀前の流行りを今の人に押し付けても響かないんじゃない。 |
345:
通りがかりさん
[2022-02-05 08:23:52]
建売は割安、一代限り、相続の時困る。
注文住宅は満足感がある。家は売るには困る。 マンションは流動性と相場との連動性が高い。不要になっても値下げすれば売れる。知らない人に配慮して住むのと、一般的には狭いのがデメリット。 あくまでも、私の感想です。 |
346:
検討板ユーザーさん
[2022-02-06 21:08:57]
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347:
通りがかりさん
[2022-02-06 22:17:33]
>>346 検討板ユーザーさん
仕方ないかな。 不毛すぎてこのまま流そうかと思ったけど答えましょうかね。 郊外の戸建てからマンションに転居した理由は、そのエリアの利便性が著しく低下したからです。 その戸建ての場所は2つの戸建て団地の中間であり、徒歩圏内に2つのスーパーと2つの商店街がありました。 しかし、近年になって2つのスーパーが相次いで撤退し、2つの商店街も(おそらく経営者の高齢化により)ほとんどの店が商売をやめて商店街が消滅してしまいました。 このまま住んでいたら、年老いてクルマを運転できなくなったときに生活が困難になるのは明らかですし、家屋も老朽化が著しかったため、特定の商業施設に依存しなくても生活できそう(1つくらい撤退しても別の商業施設が近辺に進出しそう)な立地のマンションに転居しました。 ちなみに、撤退したスーパーの敷地のうち1つは、その後 分筆されて戸建てが隙間なく建ち並びました。(もう1つはドラッグストアに建て替わりました。) スーパーも何もない、クルマがないと生活できない立地の戸建ては売れ、街中のマンションはさっぱり売れてないという現象をどう説明できるかですね。 |
348:
匿名さん
[2022-02-07 09:27:42]
>>347 通りがかりさん
スーパーや商店街が無くなると、生活環境がガラッとかわりますね。 転居されたお気持ち、よくわかります。 私も徒歩圏内にスーパー、コンビニがない、車必須の戸建てからマンションに引っ越しました。理由は同じで、年老いた時に生活が困難になるから。 子供に養ってもらえないし、公共交通機関を利用して移動が容易な立地のマンションにしました。(こちらも見学しました。) 車通勤必須な職場の場合、マンションだと駐車場の確保が難しいという点がマイナスに働くのではないでしょうか。 こちらのマンションは1台分は確保できるとして、2台以上所有の(必要な)ご家族では、街中のマンションより郊外の戸建てになるかと。 |
349:
eマンションさん
[2022-02-07 22:56:59]
>>347
郊外と市街地は値段が全然違うのをご存知ないんですか?でもあなた様の思考通り結局のとこ最終的に受けがいいのは郊外の戸建てより特定の商業施設に頼らなくても、そして車が無くても生活できる市街地な気がします。 それより何より車の運転が出来なくなる手前のタイミングなのに家屋が老朽化するような家を買ってたら酷いのを掴まされたんですね。戸建ては買ってからも自主的に考えてメンテナンスしなきゃ傷みも早いです。339さん自身の言葉を引用するならそんな欠点にお気づきにならなかったんですね。 |
350:
通りがかりさん
[2022-02-08 01:11:49]
>>348 匿名さん
そうですね。郊外の戸建てが好まれる理由の一つにクルマの台数もありますね。 夫婦で2台、子供が高校卒業したらもう1台追加、とか普通にありますからね。街中で3台置ける戸建てはなかなか難しい。 マンションの場合、1台は敷地内駐車場を契約して、2台目以降は敷地外の月極駐車場を借りることになりますね。(金沢の場合、1戸に1台は敷地内で確保できることが多い。) しかし、たとえ数千円でも「自宅で駐車するのに駐車場代が必要」になるのを嫌気して、1台しかなくても戸建てを選ぶ人も少なくないようです。 |
351:
通りがかりさん
[2022-02-08 02:06:58]
>>349 eマンションさん
立地による地価の違いは知ってますよ。 私自身も戸建ての土地を売却してますし、50年ほど前に街中から郊外に人口が流出(ドーナツ化)した原因は、街中の固定資産税の高額化(と自家用車の普及)だと聞いてますから。 おそらく、将来的には街中への収縮は起こるでしょうね。 金沢市では(というか多くの地方都市では?)、行政サービスのコストダウンのために街中への回帰を奨励しています。 また、それがなくとも少子化により世帯数は減少します。古い空き家が増えれば、郊外を新たに開発しなくとも古屋を取り壊して新築で建て直せばよいですし、そうなれば(資金に余裕があれば)不便な郊外よりも街に近い土地が好まれるでしょうから。 実際、市街地の外縁部では既に、築50年以上と思われる戸建てが並んでいたエリアが最近数年で次々と新築に建て替えて販売されている場所もあります。 今後は、このような建て替えて販売が外側に広がってゆき、その波が何度か繰り返されて徐々に範囲が狭まってゆくのではと思います。 なお、私が郊外で購入した戸建ては建売中古でした。そこに永住するつもりは最初からなく、とりあえず5年から10年くらい住めれば十分であり、それ以上に長期化すれば住み潰すつもりでした。 |
352:
マンション検討中さん
[2022-02-12 23:03:22]
結局こちらのマンションは便利そうな感じでホームページも情報が出てますけど価格が安いから期待は出来ないってとこですかね?
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353:
通りがかりさん
[2022-02-13 01:14:26]
>>352 マンション検討中さん
むしろ立地や規模の割には高いと思いますけど。 比較対象となる他の新築マンションと比べれば相対的に安く見えるでしょうけど。 もし価格が妥当だとしても、プレサンスが設計してレーベンが更にコストカットしてますから、期待値はそれなりでしょうね。 懐具合が許すならば、ブリリアかプラウドを買った方が将来的価値は期待できるかと思います。 |
354:
通りがかりさん
[2022-02-13 12:26:15]
路線価だけだと、平米あたり
プラウドシティ 310千円 レーベンwest 100千円 プレサンス 185千円 シエリア 165千円(220千円?微妙) プレミスト 160千円 あくまでも路線価なので、参考程度です。 |
355:
匿名さん
[2022-02-13 17:07:10]
ここの営業さんからすごく電話かかってくるんですがまだだいぶ売れ残ってるんですかね。
この三連休だけでも不在着信が6件も。 営業さんも大変そうですね。 |
356:
通りがかりさん
[2022-02-13 18:32:49]
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357:
eマンションさん
[2022-02-13 22:08:10]
ここの会社の営業さんはシビアな歩合制だからね。会社の採用情報に書いてありました。売るのに必死だからこちらのことは二の次でしつこく攻め立てられるのにも納得です。
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358:
通りがかりさん
[2022-02-13 23:48:47]
>>338 通りがかりさん
先着順物件概要 販売戸数 2戸 販売価格 4,218万円・4,982万円 間取り 3LDK・4LDK 住居専有面積 72.55m2・79.00m2(トランクルーム面積含む) なんなんだ、これは。 2/10に第3期3次?で何戸か売ってたみたいだけど、ローンが通らずにキャンセルになったのかしら。 |
359:
通りがかりさん
[2022-02-13 23:59:21]
>>356 通りがかりさん
「C2タイプ(1階)・3LDK 3,498万円」がパンダ部屋ですね。 その1つ上は 3,800万円くらいだったんだろうけど、売れ残ってはいないでしょうね。 現時点の売れ残りに 4,218万円がありますから、「プラス1,000万円」で 4,400万円は妥当なようですね。 |
360:
匿名さん
[2022-02-14 17:05:57]
駅までバスとかでてるんですか??
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361:
通りがかりさん
[2022-02-14 19:11:05]
>>360 匿名さん
都会のバス便とは違って、頻繁にはありません。50メートル通り沿いか金石街道沿いに出ればそれなりにはバスはありますが、歩いた方が早いと思います。 歩けないご事情がらあるのなら、駅近くの物件がいいと思います。 |
362:
マンション検討中さん
[2022-02-14 20:41:49]
>>357
色々と他のマンションとかを見比べてると会社のことも気になりますよね。そこまでは見ていなかったんですがシツコイ営業の方法が分かってきました。 |
363:
マンション検討中さん
[2022-02-14 20:42:15]
>>357
色々と他のマンションとかを見比べてると会社のことも気になりますよね。そこまでは見ていなかったんですがシツコイ営業の理由が分かってきました。 |
364:
通りがかりさん
[2022-02-14 23:05:04]
>>361 通りがかりさん
マンションの真ん前にバス停があるけど、金沢駅に行くバスは朝夕2本ずつくらいですね。 50m道路のバス路線は昼間でも走ってるけど、1時間に1,2本くらいですね。 金石街道のバス路線は10分か15分に1本くらい走ってるけど、金沢駅の近くを素通りして街中を通り抜けて野町駅まで行ってしまいますね。 結論としては、おっしゃる通り金沢駅まで歩くのが現実的ですね。 |
365:
匿名さん
[2022-02-15 16:37:51]
|
366:
匿名さん
[2022-02-20 07:17:19]
レーベンさんが大手町のNHK跡地でもマンションを建築予定との情報もありますが、そちらの坪単価は、ここより高くなりそうでしょうか。
|
367:
マンション検討中さん
[2022-02-20 10:03:56]
立地が違いすぎるので、低層で坪230-250以上はするんじゃないですかね?
5000万代が中心になりそう。駐車場、管理費も高そう。 |
368:
評判気になるさん
[2022-02-20 12:12:27]
>>366 匿名さん
ここの営業が坪230は下回らないと言ってました。住み替え高齢者対象でザ・レーベンにするって最初言ってたのが、ファミリー向け普通のレーベンになったみたいですね。それでもディスポーザー付いてるしここより高いでしょうね。 |
369:
通りがかりさん
[2022-02-20 12:43:54]
駅西本町よりも大手町の方が(たとえ同スペックでも)坪単価は当然高いでしょうね。
旧NHK裏の1棟目ザ・レーベンの価格帯は、5000万円から7000万円だったはず。 しかし、販売不調で1年近く1戸も売れない時期があった。(その影響で絶好調だった2棟目の販売も順延された。) 4棟目のNHK跡地をザ・レーベンにすると聞いたときは「マジか!? 売れるの?」と思ったけど、今の市況と建築費の上昇を考えれば、通常レーベンにするのが賢明な判断でしょうね。(変えたから売れるとは言っていない。) |
370:
戸建て検討中さん
[2022-02-20 13:18:16]
高い
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371:
匿名さん
[2022-02-20 20:25:20]
366番です。皆さま、さっそくNHK跡の情報をありがとうございます。
ザ・レーベンでなく通常のレーベンになるのですか。近くのザ・レーベン金沢城大手門より豪華さは劣るけど、価格帯は低くなるということですね。店舗は少なくて不便かもしれませんが、落ち着けるエリアで気になります。 |
372:
通りがかりさん
[2022-02-20 23:00:45]
ザ・レーベンだろうが、レーベンだろうが
所詮、タカラレーベンのマンションですよ。 首都圏では、こんな話題になるほうが 珍しい。タカラレーベンさんも幸せですね。 |
373:
通りがかりさん
[2022-02-20 23:37:55]
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営業は大なり小なり誇張や嘘はあると思うけどここは え、それ言って大丈夫なの?って嘘が多かったイメージ