同内容の別スレは荒らしにより本題に入れませんのでこちらにスレを作成しました。
記載の際は以下のルールに基づいていただきますようお願いいたします。
★スレの趣旨
スレタイの通り、管理会社フロント(現役フロント、元フロント問わず)さんから内情や実情の情報提供をお願いすることを主たる目的としています。発言が真実か虚偽かは判別できませんが、それを断ずるための場ではありません。あくまでもフロントさんの主観で情報提供をいただき、それをどう受け止めるかは各自の自由とします。
余分なツッコミや論破を行おうとする行為は避けてください。
★禁止事項
・揚げ足をとる行為
・フロントさんを無駄に挑発する行為
・喧嘩を売るような行為、人格否定ととれる発言
・同じことを何度も言う行為
・別のスレの書き込みのコピペ、まとめ行為
※スレが荒れるのを防止するため、これら行為を行う方を見かけても絶対にレスしないようにしてください。
スルー推奨です。レスバは厳禁とします。
[スレ作成日時]2020-11-24 17:31:25
【真】管理会社フロントに実情暴露を期待するスレ
48:
匿名さん
[2020-11-27 13:20:57]
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49:
匿名さん
[2020-11-27 13:46:37]
>>47 評判気になるさん
何だよ市価って、ネット情報鵜呑みにしてわかったようなこと言うんじゃ無いよ。こと人件費が絡む見積りは地域ごと会社ごと更に業者と管理組合の関係で全く異なるに決まってんだろ。複数相見積もり取って出た見積もりを比較して推測されるだけのその案件に関して限定的相場感ならあるが、それを他の地域他のマンションで使える訳ないだろ汎用性は無いよ。東北と関東の価格差はどう解釈するんだよ、割って平均値か?知ったかぶりのお前が言う市価って何のことか具体的に書きな。契約できる最高額を目指すんだろ業者ってものは、程々しか目指しちゃいけない根拠を示せよ。批評と批判だけじゃなくてさ。できないくせに取りすぎだって?じゃあ最初から上限決めてその予算枠内で募集するなり考えりゃいいだろ。管理組合が競合させられないから値が下がらない。それは業者の責任じゃねーだろ。 |
50:
評判気になるさん
[2020-11-27 13:54:48]
前? そんなことより、まともな具体的な反論すれば?
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51:
評判気になるさん
[2020-11-27 14:10:58]
>>49
必死だな。知ったかぶりはお前だろ。 違うというなら、数字出せよ。お前は知ったかぶりと言うだけで、1ミリも根拠めいたこと言わない。地域によって違うと言ってるだけ。そんなこと言い出したら、お前の主張も地域によって違うよw |
52:
評判気になるさん
[2020-11-27 14:19:09]
>>契約できる最高額を目指すんだろ業者ってものは、程々しか目指しちゃいけない根拠を示せよ。
そうだろ?w これが、区分所有者と利益相反を産んでると言う問題を言ってるだけだが。ここはあくまで区分所有者目線の掲示板で、管理会社が得をするってことは区分所有者は損をするってこと。 他のビジネスは付加価値を産んで商品を納得した上で購入できるからいいが、管理組合と管理会社の関係性はそうじゃない。解約しにくく、専門性を有して優越的地位にいて、顧客を損させることが自社の利益に繋がってるのはおかしいと言う話をしてる。 管理会社の行動を正当化したいだけなら他所でどうぞ。 |
53:
販売関係者さん
[2020-11-27 14:45:49]
>47 評判気になるさん
>粗利50とか、市価と請求額の差を見たら普通にあるだろ 素人の区分所有者に納得さえしてもらえれば、粗利が50%であっても請求はしますよ。 それは営業利益として成績に繋がりますからね。 粗利なんて、フロントの営業手腕でいくらにでもなります。 粗利20%は対外的な数値ですよ。 実際はそんなもんじゃない。 |
54:
販売関係者さん
[2020-11-27 14:57:57]
1億円の大規模修繕なら2千万円は黙って管理会社のものになる。
フロントの営業手腕次第で、粗利2千万が3千万になることもある。 区分所有者は納得しているから詐欺ではないですよ。 区分所有者は貯金がなくなれば、又積み立ててくれればいい。 終わりのない資金源です。 |
55:
評判気になるさん
[2020-11-27 16:02:39]
>区分所有者は納得しているから詐欺ではないですよ。
形式的にはね。ただ、8割以上は中身をよく理解せず、賛成票を投じている。 |
56:
匿名さん
[2020-11-27 16:18:24]
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57:
匿名さん
[2020-11-27 16:20:20]
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58:
販売関係者さん
[2020-11-27 16:49:24]
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59:
スレ主
[2020-11-27 17:07:00]
スレ主です。
どうも日本語読めない方しかいらっしゃらないようですね。 さすがマンコミです。 もう好きなように低レベルな争いをしていてくださいな。 私はもう知りません。ここは放棄します。 |
60:
販売関係者さん
[2020-11-27 17:22:36]
管理フロントという職業は、元来、低レベルな職業です。
私のように、そのことを分かっていて就いている人間と、スレ主みたいに、分かっていないのか、そのふりだけしている人間かの違いです。 両者とも低レベルであることには違いはありません。 スレ主は何を望んでいたのでしょうね。 |
61:
匿名さん
[2020-11-27 17:30:33]
実情を暴露されるのが怖くなったんだと思うよ。www
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62:
匿名さん
[2020-11-27 20:05:36]
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63:
匿名さん
[2020-11-27 20:21:56]
>>54 販売関係者さん
な訳ないだろ、お前のウソはネットとはいえひどすぎるぞ。 |
64:
匿名さん
[2020-11-27 20:27:18]
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65:
販売関係者さん
[2020-11-27 20:29:51]
>62 匿名さん
>書面による決議は全員一致か否かだよー よくわかっていないみたいだな。 君は頭が悪いみたいなので説明するのも面倒くさい。 小学生でも理解できるサイトがあったから自分で勉強してね。 https://www.chiba-mankan.jp/T1_QandA/V02Q001.html 承諾が必要なのは、書面により決議をするということ自体であり、【決議について賛否を問うものではありません。】 ということです。 |
66:
匿名さん
[2020-11-27 20:46:31]
>>60 販売関係者さん
フロント業が底辺じゃなくてお前が底辺なんだよ。自覚しているのは結構なことだ。底辺は物事を俯瞰して見れないから常に断言。おまえが経験した会社と客だけが管理業界じゃねえんだよ。お前の経験が管理基準じゃねえんだよ。狭い世間で批評するなよ鬱陶しい。分別あるフロントはお前なんか相手にしない。見過ごせない俺も底辺のようなもんだが、自分と自分の生業を貶めるお前はこれからもネットでクレームつけて重箱の隅をつつき続けるだけの人生だ。 |
67:
匿名さん
[2020-11-27 20:49:48]
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68:
匿名さん
[2020-11-27 20:56:30]
>>67 匿名さん
書面により決議するというのは文章だね。書面による決議はそれ自体が意味を持つね。難しすぎてわからないなら、Siriとかアレクサに聞きな。フロントなら皆知ってるし、知らないのはフロントを馬鹿にするキミだけだから。荒らし過ぎて恥かいちゃったね。 |
69:
販売関係者さん
[2020-11-27 21:48:18]
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70:
販売関係者さん
[2020-11-27 22:35:30]
>67 匿名さん
67さんみたいな方が他にもいるといけないので、詳しく説明したい。 書面による決議に全員の一致が必要という意味は、各議案に対して賛否を問う場合、総会を開催して出席者から賛否を問う場合と、総会を開催しないで書面を投じて賛否を問う場合がある。 後者は選挙みたいなものだ。 誤解してはいけないのは、各議案に反対票を投じる人でも、書面による議決には賛成しているということだ。 この書面による議決を管理会社が中心となった場合、その賛否票開票が管理会社の思う壺で、管理会社の都合のいい方向に賛否票数を改竄できるし、私も実際にやってきたという事実を暴露したわけだ。 管理会社は書面による決議結果に対してブラックボックスを設け、組合員には決して見させない。 ひどいときは、管理規約もこの手法で管理会社の都合のいいように変えてしまう。 ここまでいくと処罰対象だが、総会などに無関心な区分所有者は気づかない。 特に投資用マンションなんて、誰も総会には出席しないばかりか、書類による議決結果にも関心を示さない。 悪意のある管理会社はここぞとばかりにフロントに悪事を指示する。 改竄というやってはいけない悪事だ。 |
71:
評判気になるさん
[2020-11-27 23:39:23]
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72:
評判気になるさん
[2020-11-27 23:41:27]
要するに、言いたいのは、ぼったくるのもビジネスなのはそうだが、それはあくまでフロント目線だが、管理組合目線だと、住民の無知無関心に漬け込んで利益を出すようなビジネスは「不当」だと言いたいだけ。異論があればどうぞ?
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73:
評判気になるさん
[2020-11-27 23:58:05]
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74:
販売関係者さん
[2020-11-28 09:00:37]
>70の続きです。
書面による総会決議で賛否票の改竄することで、管理会社に都合がいいように管理規約までも合法的に改訂できることになる。 三分の二以上の賛成票の獲得だ。 主なターゲットは理事会に関する規約だ。 理事会の存在は、ある意味、管理会社にとっては目の上のたんこぶだ。 どうするかと言えば、理事会そのものを管理規約から消滅させる。 その為には、理事長とはねんごろにならないといけない。 ねんごろになるためには理事長の弱みを握ることだ。 誰もやりたがらない理事長という役職についているにはそれなりの理由がある。 全員とは言わないが、甘い汁を求めて役職についている場合が多い。 中には、組合員の財産の不正流用で不法行為を働く者もいる。 こちらは、会計処理のプロがいる。 理事長の不正流用に関しては目をつむっている場合が多い。 どうしてかというと、他人の台所事情でもあるし、理事長に貸しを作りたいからだ。 話を戻そう。 管理規約を不正手段で合法的に改訂することで、理事会を管理規約から消滅させることができたわけだ。 理事会の後釜として、管理会社による管理者を管理規約の中に規定する。 そうすることで、組合員の大切な財産である通帳と印鑑を管理会社側で保管し、管理会社が管理者の名のもとに組合員の財産を自由に使うことができる体制を整えることができる。 こうなれば、管理会社は大手を振って組合員の財産を合法的に食い潰すことができる。 要領の悪い管理会社が時々摘発されてはいるが、要領が悪いだけだ。 マンションが存続する限り、管理費と修繕積立金という項目で無限に続く組合員の財産は、管理会社にとっては絶好の美味しい餌であることには違いない。 |
75:
販売関係者さん
[2020-11-28 09:09:48]
要約すれば、管理会社による管理組合の乗っ取りだ。
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76:
評判気になるさん
[2020-11-28 10:05:51]
実情暴露、ありがとうございます。荒らしがきそうだが、恐ろしい話ですね。実際理事長問題はありますからね。
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77:
販売関係者さん
[2020-11-28 11:43:26]
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78:
匿名さん
[2020-11-28 12:57:38]
>>77 販売関係者さん
だから何?大ナンたらやコミナンたら上げればキリがない。その上でそういう管理会社やそうじゃない管理会社に勤務している方々の内部意見を聞きたいんじゃないの?当然発言者の身元も発言内容の真偽もわからない前提の中だけど。ただ少なくとも履き違えているキミは会話が成り立たないから出ていった方が良いね。 |
79:
匿名さん
[2020-11-28 13:27:41]
>>70 販売関係者
詳しく説明したい??? ?書面による決議に全員の一致が必要という意味は、各議案に対して賛否を問う場合、総会を開催して出席者から賛否を問う場合と、総会を開催しないで書面を投じて賛否を問う場合がある。 後者は選挙みたいなものだ。? →3パターンの場合の後者?って何? ?各議案に反対票を投じる人でも、書面による議決には賛成しているということだ。 ? →どういうこと?委任状と議決権行使書が有効だと言いたいのかな?この文章は。 あのさ書面による決議だか議決だか知らないけど、総会欠席者の意思表示のことなら、全くニュアンスが違うから。総会は出席者0なの?結局、総会欠席者の議決権を管理会社が操作していると言いたいのかな?天才の文章は難しいわ。 マジでこんな文章力で書類作成してるの?上司はチェックしないの? |
80:
販売関係者さん
[2020-11-28 15:26:51]
>79 匿名さん
>総会欠席者の議決権を管理会社が操作していると言いたいのかな? やっと理解できたみたいだね。 そんなことでドヤ顔してどうするの。 君たちもやったことがあるだろ? 君たちの会社は上司も含め、程度は低いから理解力に乏しいんだね。 その程度の理解力でフロントがよく務まるね。 君たちは暴露するネタを持っていない所を見ると、フロント歴のペーペーなのか。 暴露するネタは持っているが、文章で表現する能力がないのかな。 口八丁手八丁なのにね。 残念だな。 >分別あるフロントはお前なんか相手にしない とすると、君たちは分別のないフロントなんだ。 一緒にこのスレを盛り立ててゆかないか。 勿論、暴露は私がするよ。 |
81:
販売関係者さん
[2020-11-28 15:37:44]
>分別あるフロントはお前なんか相手にしない
分別のある人間なら管理フロントなんかにはなっていない。 ましてや、暴露などという無分別なことはしない。 そこがよくわかってないみたいだ。 フロント業にプライドなんてあるわけねーだろ。 |
82:
評判気になるさん
[2020-11-29 00:11:02]
匿名さんは単なる荒らしだから。
発言が分からないとか会話が成り立たないとか 日本語が分からないって、反論できない奴の典型例だからな。理解できない事にしたら反論せずにすむからな。 |
83:
販売関係者さん
[2020-11-29 06:45:54]
>78 匿名さん
>そういう管理会社やそうじゃない管理会社に勤務している方々の内部意見を聞きたいんじゃないの? フロントの自己弁護のことなの? そんなの、管理組合も聞き飽きていると思うよ。 君たちも現場で毎日してるじゃないか。 今更、掲示板でしても唾ひっかけられるのが落ち。 皆さんは、管理組合に正面切って言えない会社側の本音や悪事を聞きたいんだよ。 君たちが現場で毎日やっている悪事を、私みたいに暴露すればいいんだから簡単でしょ。 文章力なんか多少へたくそでも、皆さん理解力があるから伝わると思うよ。 78さんも勇気を振り絞って暴露しちゃいなよ。 小心者なの? |
84:
販売関係者さん
[2020-11-29 07:23:17]
>78さん、実は私も小心者で、自分一人で心の奥に閉まっている悪事の数々を、こうやって皆さんに暴露することで少しは心も和らげることができる。
78さんも自己弁護ばかりしないで、毎日、組合に対してやっている悪事の一つでも暴露すると気持ちが軽くなり、人間らしい気分に戻れますよ。 案ずるより産むが易し。 |
85:
評判気になるさん
[2020-11-29 10:00:56]
悪いことを悪いという認識がなく、逆に正義と思ってるのが、一番たち悪いですからね。
うちのマンションでも、人材不足とか適当なこと言ってサービスカットしか提案してこない。最低賃金で雇ってその倍の委託費とってるのによく言えるなと思います。それで大半の組合員が納得しちゃうからやりたい放題なんだろうね。 |
86:
匿名さん
[2020-11-29 13:40:43]
>>85 評判気になるさん
前スレにも似たような批判あるけど、人を雇ったことあるの?人材派遣や専属清掃員の雇用もそうだけど、売りが原価の倍以上は普通だよ。そうしないと割に合わないから。実際やってないからわからないだけだよ。文房具の原価と売りを考えてごらんよ、何百%の粗利だよ。金額が異なると言いたくなるだろうけど、原価と売りの割合比較だから。飲食はもっとだよ。業界により粗利率が異なることは理解してね。知らないことは恥ではないけど知らないのに断言するのはやめな。 |
87:
匿名さん
[2020-11-29 13:46:27]
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88:
販売関係者さん
[2020-11-29 13:55:46]
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89:
販売関係者さん
[2020-11-29 14:05:44]
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90:
評判気になるさん
[2020-11-29 14:10:44]
匿名さん
だから、それは業者の都合だろ。業者にとって割のいいビジネスは、顧客は損してるって事でそこを問題にしてるんだよ。一向に趣旨理解できないんだからお前は来なくていいよ。フロントの擁護コメントなんて一切必要ないし。 |
91:
匿名さん
[2020-11-29 14:10:52]
>>88 販売関係者さん
本当に頭大丈夫か?事務管理や設備関連等と管理員派遣業務を同じ粗利率でやるか?でもまぁこれでハッキリしたな。ハンドルネーム販売関係者は管理業界の人間ではないってこったな。もしくは管理とはいっても売り上げに関われない人間か、いずれにしてもこどもべやからの発信ご苦労様です。 |
92:
販売関係者さん
[2020-11-29 15:33:40]
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93:
評判気になるさん
[2020-11-29 16:20:15]
ほっとけばいよ。無視して進めましょう。
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94:
匿名さん
[2020-11-29 20:02:11]
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95:
評判気になるさん
[2020-11-30 16:25:25]
> 販売関係者さん
大規模修繕以外、金になる案件はどのようにでっち上げたり作ったりするんですか? |
96:
フロント
[2020-12-02 09:07:40]
販売関係者さんは現役のフロントの私から見ても絶対にフロント経験者じゃないと思いますよ。
言っていることが奇想天外で聞いたこともない話ばかりです。 私もこの業界に30年近くいますが、1.2年目の社員でももっとましな嘘をつきます。 |
97:
職人さん
[2020-12-02 10:21:26]
否定するなら、根拠を言いましょうよ。
匿名なのに業界に30年いるとか、奇想天外だとかそれこそ誰でも言えることで。。 具体的にどう違っていて、正解は何かを書かないと。。 |
何故前のハンドルネームをつかわないの。