三井不動産レジデンシャル株式会社の埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【契約者専用】パークホームズ千葉」についてご紹介しています。
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匿名 [更新日時] 2024-11-01 20:26:28
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パークホームズ千葉の契約者専用スレッドです。
情報交換しましょう。

住民スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/660417/

公式URL:https://www.31sumai.com/mfr/G1801/

所在地 千葉県千葉市 中央区本千葉町13-13(地番)
交通  総武・中央緩行線「千葉」駅 徒歩11分
    京成電鉄千葉線「千葉中央」駅 徒歩2分
総戸数 253戸
構造・階数 鉄筋コンクリート造地上15階建
売主:三井不動産レジデンシャル株式会社、京成電鉄株式会社
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:三井不動産レジデンシャルサービス株式会社

[スレ作成日時]2020-11-12 14:49:47

現在の物件
パークホームズ千葉
パークホームズ千葉
 
所在地:千葉県千葉市中央区本千葉町13番13(地番)
交通:総武線 千葉駅 徒歩11分
総戸数: 253戸

【契約者専用】パークホームズ千葉

586: 困った 
[2022-07-01 07:40:10]
>>583 さん
はい、全く振り出しですが、近隣の方とのやり取りで室内に実際に該当しそうな機器装置は全く無く、また、近隣のお部屋内では同じ音は一切していない。
近隣の方が皆さんが私のお部屋来て下さり、異音を聞かれて、中には高周波を相当に不快な音と感じて下さいました。

このことがあり、水槽ではなく、24時間換気、建物設備、装置、施工を疑ってます。

今管理会社、販売のアフターサービス部門と調整しています。もっと音がうるさくはっきりと近く聞こえていた時に初動ですぐに聞きに来てもらえば、音の特定は容易だったかもしれませんが、私も張り紙程度で収まるだろうと思ってましたから、仕方がないですね…

来週管理とアフターの対応で動きがあるので、その結果次第で独自の業者も検討してます。

皆さんは最近マンシヨン敷地内で、キンキンかキーンという音を全く感じませんか?
音の種類はモスキートより低く、エアコンの室外機のキーンよりも高い高周波、エレベーターがキーンとなる音に酷似です。今回の件でよくわかりましたが、この音は聞こえない方には全く聞こえない、聞こえても単に自分耳鳴り?と勘違いされます。

私はモスキートの類は全く聞こえない人なんですが。

お部屋の位置も何も、
臨時総会でも開いて直接皆さんに詳細をお伝えして、ご相談したい位です。そのほうが早い。

仮に原因が個人の所有物で有っても、
故意でもない限り、個人を攻撃する、批判する気は全く、もうでもここまでくると、クレーマーと思われても何でもいいから、公にして、せっかく買った家で、とにかく何とかしたい。普通に寝たい。暮らしたい。ただそれだけです。



587: 契約者さん7 
[2022-07-01 08:52:19]
近隣住民を巻き込んでどんどん原因追求していきましょう。欠陥住宅の可能性もあるかもしれないですしね。
588: 契約者さん3 
[2022-07-01 11:49:48]
>>586 困ったさん

理想的には
①まずはマンション自体の問題を徹底調査して
②マンション自体に問題はないことを確定させる。

が最優先で、ここから周辺住民や外部音の可能性を探る。
っていう手順なんでしょうが、この事案は体調不良になる危険もあったので仕方ないですね。
水槽や冷蔵庫の設置方法を訴えていたようですが、万一周辺住民に音の原因がなかった場合は、報告ください。
少なからず困ったさんの書き込みを読んで疑心暗鬼になっていた他住民さんもいらっしゃると思います。

ちなみにうちは冷蔵庫の下に防振マットを敷いていましたが、今回の件でさらに防振ゴムを追加して重ねました。

体調も心配です、一日でも早く解決されるといいですね!


589: 契約者さん4 
[2022-07-01 12:04:07]
>>587 契約者さん7さん
電車音も部屋や住民によって聞こえる、絶対聞こえないってバラつきありましたよね。
個体差なのか施工不良なのか?慣れ不慣れなのか?
耳の能力差なのか?
よくよく考えてみたら電車音は住民同士でぶつかり合う話ではないですしね。



590: 契約済み 
[2022-07-01 23:44:21]
>>589 契約者さん4さん
私も、電車音について疑問に思っていました。
欠陥住宅なのかな?と少し悩んでます

591: どこの部屋の話がですか? 
[2022-07-02 02:12:20]
>>586 困ったさん
私はこれまで一回も書き込みしたことがない者です。
不快に思われたら申し訳ございません。
私はこの掲示板に書き込むより、再度部屋番号を公開した上でマンション内に張り紙すべきだと思います。
掲示板には騒音が発生している階層も書いてないし、部屋タイプも書いてないから困っているみたいだなと感じるだけです。
検討板でも騒音の件が話題になっていますが、マンションの売れ行きにも影響します。
この騒音をマンション住民にも理解してもらい解決したいなら、マンション内の張り紙で良いから部屋の番号を公開すべきだと思う。
マンション掲示板、エレベーター付近に張り紙があったから騒音が発生してるのは理解してますが、掲示板に書くのはマンション価値を下げると思う。
私は部屋番号が知りたいし、ある程度部屋が近いなら機器を停止したり様々な協力したいと考えています。
592: 困った 
[2022-07-02 08:21:13]
>>591 どこの部屋の話がですか?さん

貴方の仰る通りです。
すみません。そして、ありがとうございます。

このまま解決しなければ、何れご協力をお願いすることになると思います。
その際は、宜しくお願いします。
593: 契約済み 
[2022-07-02 20:48:51]
住民番なので、わたしは、困ったさんの投稿いいと思います。

それより、住人の方のペットの飼い方について、
ちゃんとして欲しい。
エレベーターなど色々警告されてますが、
もうペット禁止にして欲しい。

594: 契約者さん2 
[2022-07-02 23:11:50]
>>590 契約済みさん

もうすぐ入居ですがどのような疑問ですか?

595: 何の話? 
[2022-07-03 01:32:19]
>>593 契約済みさん

ペットの張り紙あるけど、何かあったの?
596: 階層10階以上 
[2022-07-03 23:23:14]
>>592 困ったさん

どこで発生してるのか知りたいですね。
はっきり言って発生住戸付近の人に確認してもらっているとか書いてあるけど、両隣と斜め上下くらいでしょ?
何階で発生しているか書いてない時点で本当に発生しているのか疑問です。
マンションの価値を下げる行為まではいかないけど、どこで発生しているか情報を出したくないみたいだから怪しい話だよね。
このまま解決しなければとか書いてあるけど、誰でも見れるネット掲示板で色々書いておいて何階の話なのかも住民にだけでも開示できないならネットに書き込むべきでない。
ネット掲示板で協力お願いしますとか何回も書き込みしておいて、協力したいから階層教えてと書いてくれてる人に対して解決しなければ協力?とかない何言ってるのかと思います。
597: 匿名 
[2022-07-04 14:10:17]
>>596 階層10階以上さん
あなたが何号室にお住まいなのか書き込めば、協力が必要か判断してもらえるのではないでしょうか?

598: 心配です 
[2022-07-04 15:47:54]
>>597 匿名さん
ペットは何を買うのがおすすめでしょうか?
599: 入居済みさん 
[2022-07-04 15:53:52]
>>597 匿名さん
おっしゃりたいことはわかりますが、あまりいい展開にならないと思うのでやめませんか。

個人攻撃とか法令違反でない限り住民でなくても何を書いてもいいし(判別できないし)、だからこそ参考程度にしかならないから、ここでの書き込みによる資産価値への影響は心配いらないと思いますよ。
私もペットの件何があったのか気になりますね。敷地内で犬を連れた人とすれ違うことは何度もありますが何か気になったことはなかったので。
600: 契約済み 
[2022-07-04 22:13:17]
>>599 入居済みさん
ペットについては、
4月か5月に1階の掲示板やエレベーター前に
『クレームがあったので(ベランダで飼うことはダメ、放し飼いダメ、吠えは気をつけて)注意してくださいと』と貼り出されていました。
601: 住人 
[2022-07-04 22:24:07]
>>596 階層10階以上さん
困ったさんは、
管理会社にも相談して、マンションにも貼り出されていますので、怪しくないと思います。

おっしゃるとおり、
資産価値もこの意見だけで、下がらないと思います。

ここは掲示板なので色々かいていいと思います。

もし私が困ったさんと同じ状況だったら、ここで少しでも何らしかのヒントがあればと思っちゃいます。





602: 最近見てるだけの13階住民 
[2022-07-05 05:11:02]
ここでの書き込みは必ず購入検討者は見ます。
問題が発生してる住戸付近は購入したくないと考えても不思議ではない。
協力とか書いて、色々書き込んでいますから今更資産価値が下がるとか議論しても遅い。
価値下がるかは分からないけど、売れ行きには影響するとは思いますよ。
住民は相談するならネットではなく、管理会社通じてマンション住民にお願いしたいね。
あと個人を攻撃してる方の考えを想像すると、修繕で直すなら部屋番を開示すべきだけど、個人や三井負担でやる分には勝手にどうぞでしょ?違う?
協力で機器止めるくらいの話には思えないし、何階で発生してるのか書き込みたくないのは全体の問題にしたくないという意図が少しみえる。
ただ音が何処からきてるか分からない状態だから、ある程度10階以上、10階以下とか分かれば住民が意識して音出さないように出来そうだよね。
過去の書き込みだと10階以下の駅寄りの住民かなと勝手に思ってます。
603: 契約者さん1 
[2022-07-06 23:17:44]
こんばんは
本日ポストに管理会社から『統括防火管理者~』のお知らせが届きました。

これになる方は、住人の部屋に入って何か点検をするのでしょうか?

外部への委託が安心だと思っていましたが、
住人の応募がない場合、外部委託の検討とあったので、気になりお伺いしました。
604: 心配です 
[2022-07-07 11:57:27]
>>603 契約者さん1さん
以前住人の方が防火管理者について解説してくれていました。その方は外部委託を推奨されていました。
605: 心配です 
[2022-07-07 11:58:58]
>>603 契約者さん1さん
362 購入者さん 2022/04/17 19:35:34
削除依頼
>>344 oneoneさん
消防法で決まっている以上、仕方ない取り決めになりますが、防火管理者は講習を受けて試験をクリアして資格を有する必要があります。
資格を有するということは罰則も伴いますし、人命に深く関わる重責もあります。
本物件は契約者購入者=住民ではないケースも多くなることも想定する必要もあります。
室数に対して契約者住民が少なくなった場合は防火管理者に選出される頻度も負担も高くなるかもしれません。
もしoneoneさんのような前向きで意欲的な方々が固定で防火管理者になっていただけるなら有難いと思いますが、
防火管理者は消防法に従い年2回の消防検査を行う必要もあり、住民が住民の部屋に入り検査をすることに抵抗を感じる方もいるかもしれません。
自分的には外部の有資格業者等に委託するほうが良策かと思います。

ただoneoneさんのような考え方ができることには感服致します。
606: 心配です 
[2022-07-07 12:01:58]
>>605 心配ですさん
既にご存知かもしれませんが、スレッド検索にて「防火管理者」と検索した上で、605様を引用させて頂きました。
607: 契約者さん1 
[2022-07-07 22:12:34]
>>604 心配ですさん
ありがとうございます。
外部委託がいいなと思いました。

住人の方が部屋に入るのはとても気持ち悪いのと、
なんかあった時、企業でないと責任おえないですよね。

しかし、やりたいという方がいて凄い責任のあるかただなと思いました



608: 入居済みさん5 
[2022-07-07 23:34:34]
名前も知らないマンション住民が部屋に入ると考えるとゾッとしますよね。
外部委託しかないと思います。
609: 契約者さん1 
[2022-07-08 00:41:00]
>>608 入居済みさん5さん
同感です。

まずは、選定のルールを変更して欲しいと思ってます。

現状の選定ルールは、住民に立候補がいれば確定

これを、

住民で 「外部にお願いする」または「住人の立候補できめる」 を検討。

にして欲しいと思ってます。

新ルールも投票数などの課題はありますが、
みなさん、ご意見いただけると幸いです。


610: マンション住民さん 
[2022-07-08 09:49:15]
設備点検で部屋に入られるくらいなんとも思わないので、私は立候補者がいればその方にお願いできればいいと思います。管理者くらいなら責任の範囲は限定的だと思いますよ、正常に使える状態かどうか確認するだけで動かなきゃその製品メーカーの責任なので。
611: 契約者さん1 
[2022-07-08 10:44:02]
>>610 マンション住民さん
https://allabout.co.jp/gm/gc/57464/

ご返信ありがとうございます!

・気にならない点について
そうなんですね。私もそう思えるようになりたいです。

仮に女の人が1人で住む部屋に、
管理会社、消防の人、住人一緒に入ったとしても、
住人は同じマンションに住んでいるので怖いなと思いました。

ここは線路沿いなので、電車が走っている時に
万が一、部屋に押し入られて叫んでも
声がかき消されて聞こえません。

廊下と非常階段には、防犯カメラなかったはずです。
(あったらすみません)

・防火防災の責任は限定的なんですね。
いろんな記事を見て、捕まることもあるそうです。
賠償責任を負う時、個人より外部に委託(企業)のほうが資金もあるので、安心かなと思ってます。

https://allabout.co.jp/gm/gc/57464/

大袈裟なと思う方もいるかもしれませんが
気になりました。
612: 匿名 
[2022-07-08 21:51:20]
>>598 心配ですさん

そんなことも自分で判断できないのであれば、何も飼わないことをお勧めいたします。
613: 契約者さん1 
[2022-07-09 02:41:00]
異音の件を触れるなと書かれている中恐縮なんですが、入り口からすぐのエレベーター異音しませんか?
気になって15階まで乗ってみたら、上がる時に異音がしてる気がします。
ちょっと正常かな?と疑問に感じてます。
管理人さんに会えれば直接聞いてみようかな。
2基中1基だけ変な音がする。
気になりませんかね?
614: 契約者さん5 
[2022-07-09 02:52:02]
>>610 マンション住民さん
他住民が室内やバルコニーに立ち入ること自体に対する考え方は人それぞれでいいと思います。

ただ、『管理者くらい』と軽く考えるのは少し違うとも思います。
約2日間講習と実技研修、簡易的とはいえ試験を受けて防火管理者の資格取得が必須。
当マンションは新築大規模かつ、割りと高層マンションです。
つまり防災消防計画の新規作成(当マンションオリジナル)、提出からはじまり、承認を得る。
防災消防に関して公的に責任を負うことになります。
設備検査で不備があれば設備会社に修理交換を要請できますが、
例えば住民誰か一部屋でも設備検査ができていなければ(高層マンションは厳しい)、
集合住宅として消防法違反となり実害が出れば執行猶予なき実刑です。
消防計画書類等の未提出だけでも管理者は罰金刑か勾留になるほど重責です。
善意と責任感正義感ある素晴らしい住民の方々が立候補されることは本当に心からありがたいですが、
任期があり、以降は他の居住住民が引き継ぐ形になります。
賃貸住民やオーナー、言葉や習慣の違う外国人の方々などは除外される可能性高いうえ、
高齢者住民や持病のある方々も除外されるでしょうから、(日頃の防災点検、住民への注意喚起、防災訓練実施など体力的な負担)
※いずれは限られた契約居住住民で引き継ぐことになります。
615: 匿名 
[2022-07-09 13:40:21]
>>613 契約者さん1さん
私も感じます。ジー音がうるさい。

616: 住民板ユーザーさん7 
[2022-07-09 22:10:58]
>>613 契約者さん1さん
異常音聞きました。
ジーではなく、自転車のキューブレーキのような大きな音がしました。
新築マンションなのに、早いですね。



617: 契約者さん1 
[2022-07-10 00:55:56]
>>613 契約者さん1さん
エレベーターの異常音聞きました。
怖いですね。管理人さんにぜひお伝えいただけると助かります。!
618: 契約者さん1 
[2022-07-10 05:35:21]
やっぱりエレベーターの異音感じますよね?
明日伝えておきます!
619: 契約者さん1 
[2022-07-10 20:36:55]
>>618 契約者さん1さん
ありがとうございます。

先ほどEVをみたら使用中止など見当たりませんでした。
もう直ったのかご存知の方いたら教えてください。
620: 匿名 
[2022-07-11 15:53:26]
自転車置き場が、壊れたので工事が入ると掲示板に記載されていました。
色々と壊れるのが早くないですか?
これも修繕費から取られるのでしょうか。
621: 匿名さん 
[2022-07-11 17:50:49]
>620

原因による。住民が壊したのなら管理費からで保険請求、施行に問題にあったのならアフター対応。修繕費は日常的なものには使わないはず。
622: 職人さん 
[2022-07-12 14:18:32]
>>619 契約者さん1さん
本日修理予定とのことです。
623: 住民でない人さん 
[2022-07-12 14:21:38]
>>620 匿名さん
自転車置場の数に比例して壊れる確率は上がると思います。修繕費用は大規模住宅程、規模の経済が働きやすいのも事実と思います。
624: マンション住民さん 
[2022-07-14 10:54:22]
エレベーターの異音、不具合ではなく湿度の関係とのことで解決済みの張り紙ありましたね。素人には実際のところどうなのか判別はつきませんが対応スピードについては満足です。管理室に伝えていただいた方もありがとうございました。
625: 匿名 
[2022-07-14 18:38:14]
>>621 さん
アフターがしっかりまともに機能すればの話だよね。
626: 匿名さん 
[2022-07-17 23:20:12]
アフターは契約に準拠して対応するのだから機能も何もないでしょう。修繕積立も三井が40年固定をセールスポイントにしてるので現段階でそこまで疑う理由もないかと思いますが
627: 入居済みさん 
[2022-07-21 11:50:48]
住民が増えてきたからか夕方~夜にかけてのネットの低速化を最近感じます。WEB会議等を行っているとかなりカクカクで。優先接続にすれば解決するでしょうか
628: 住人 
[2022-07-21 14:30:23]
>>627 入居済みさん
私も先月に比べると遅いなと思ってました!私だけかと思っていました。
解決策は分かりません。
これは、管理人さんの意見箱に入れれば何かしらの対処法を教えてくれるものなのでしようか?

J:COMに連絡したくても、電話待たされる時間や料金もかかることを考えると、、腰が重いです。
629: 契約者さん1 
[2022-07-21 20:47:12]
部外者が荒らしてるとしか思えません
630: 住人 
[2022-07-21 21:28:53]
>>629 契約者さん1さん
違いますよ、荒らしではありません。

住人の証拠として
ポストの掲示板は、新しい画像付き写真が2枚貼られていました。
これでよろしいでしょうか?

我が家は複数回線で動画もたくさん見ますし、
仕事もweb会議が多いので、めちゃくちゃ使用してます。
個人の家の利用制限の問題?
631: マンション住民さん 
[2022-07-22 19:55:29]
ポストによくエクセレントシリーズや今日はミハマシティのチラシ入っていますが、どういう目的なんでしょうね?実需の人はそうそう買い替えないし投資家はここに住んでいないでしょうし。知人に紹介してもらいたいとかなのでしょうか
632: 入居済みさん 
[2022-07-23 15:11:08]
>>630 住人さん

アフターの件では?
633: 契約者さん4 
[2022-07-24 11:19:59]
>>631 マンション住民さん
チラシ配ってる人は早く配り終えたいだけだから新築間もないマンションとか気にしてないでしょう


634: 入居済み 
[2022-07-24 20:39:57]
>>633 契約者さん4さん
エクセレントシティのチラシは、エクセレントの営業さんが配布していると言ってましたよ。

賃貸で入ってる人に向けての案内では?

635: 匿名 
[2022-07-25 12:39:08]
営業さんであれポスティング業者であれ所詮は雇われですから
何も考えず配布するだけよ。

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