パークホームズ千葉の契約者専用スレッドです。
情報交換しましょう。
住民スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/660417/
公式URL:https://www.31sumai.com/mfr/G1801/
所在地 千葉県千葉市 中央区本千葉町13-13(地番)
交通 総武・中央緩行線「千葉」駅 徒歩11分
京成電鉄千葉線「千葉中央」駅 徒歩2分
総戸数 253戸
構造・階数 鉄筋コンクリート造地上15階建
売主:三井不動産レジデンシャル株式会社、京成電鉄株式会社
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:三井不動産レジデンシャルサービス株式会社
[スレ作成日時]2020-11-12 14:49:47
【契約者専用】パークホームズ千葉
947:
契約者さん4
[2022-10-01 08:20:41]
|
948:
住人
[2022-10-01 21:27:31]
6日のゴチになりますに、ミラマーレの中華レストランが放送されるそうです!
近くなので観てみようと思います。 マンションの近くのお店なのでで投稿しました。 |
949:
住人朝
[2022-10-02 11:24:29]
>>948 住人さん
情報ありがとうございます! マンション共用部のようにいつも前を通っているミラマーレがテレビに出るのは嬉しいです! 土日ランチは既に満席状態と時もあったのでこれ以上人気になるのも複雑な気持ちですが。。。 パークホームズ千葉割10%使わないといけな |
950:
住人
[2022-10-05 13:33:46]
住人の方に意見いただけたら幸いです。
やりたいことは、 電車の音を軽減させたいため、 JRまたは京成に線路に防音壁を作ってほしいと集団(集団がポイントです。個人では無理です)要望することです。 ご意見お伺いしたいことは、 そのほか、対策あれば教えてほしいです。 例えば壁より次回総会でマンションの柵をコンクリートに変更することを提案するなど。 理由としては、 電車の音がうるさく 部屋がうるさく使えない事、 三井に何度か相談するとドアの変更は不可だった事、 長谷工さんからは、このドアは防音ではないとお伺いしたことと、低層中層高層階に行っても音は反響し殆どの部屋がこういう状況と仰っていた為、皆さんにお伺いしました。 線路沿いの部屋なんだから想定できたでしょ? と言われるかもしれませんが、 モデルルームでは二重窓の音を聞かされ静かと聞いていたこと、 ドアは防音ではないことを説明されていないので想定できませんでした。 鉄道会社に対しては、 後から住んだのに何を言っているのか?と言われるもしれませんが、街は変化していきます。 変化や改善があってもいいと思います。 線路沿いはいろんな方が歩きます、防犯面含めわたしたちだけの問題ではないのかなと思います。 また今後のマンションの価値を考えると、 改善できたらいいポイントだと思います! どうぞ宜しくお願いします。 ※一旦、住人の方のご意見あれば幸いですので、 住人以外からのコメントは求めておりません。 |
951:
住人1
[2022-10-05 15:10:12]
>>950 住人さん
音の問題で深く悩まれているようで、感じ方は個人個人で違えども心中お察しいたします。要望を出すこと、集団で意見を形成していくことに異論はありませんが、音問題は感じ方の個人差が大きく、客観的根拠が示せない以上、住人の意見の集約すら難しいと感じます。施工会社や三井の立ち合いのもと、騒音のレベル(デシベル?)の観測をして、その数字が一般的な生活を脅かすレベルなのかという調査を先行させる必要があるのではないでしょうか。 当方素人のため、ネットサーフィンをしてみた程度ですが、下記のような記事がありました。10年前の記事ですが、今も在来線には騒音基準はないのでしょうかね。 https://www.nikkei.com/article/DGXNASDG3002Y_R30C10A8CC0000/ |
952:
匿名
[2022-10-05 19:21:11]
>>950 住人さん
“そういう諸々な事”を含め、その価格なのでしょう。 また聞いてない、話が違ってた等あるのであれば、その相手(販売元)と話をするのが筋で、鉄道会社に何とかしてもらおう!はお門違いかと。 |
953:
契約者さん1
[2022-10-05 22:35:15]
足を引っ張るつもりはないですが、個人的にはコンクリ壁よりもスカスカ格子と言われようとも風通りや採光もいいので共用廊下側はずっとこのままがいいなと思っています。
バルコニー側は…色々あるみたいですが…。 |
954:
契約者さん2
[2022-10-06 13:46:16]
>>950 住人さん
同じ見た目で防音仕様があれば、希望者限定で交換とか対策はあるのでしょうね。 この掲示板を見る限りでは電車音を気にしない住民が多いので交換数も少なく済みそうですが、そんな都合良い玄関扉は無いので無理かと。 仮に玄関扉を防音にしても通路側壁は薄いALC壁なので焼け石に水になるかもしれない。 廊下もモルタル壁にして二重窓のような効果を期待すれば多少はマシになるかもしれませんが、費用がかかります。 音や粉塵汚れに我慢して駅近立地の利便性を楽しむことに割り切るか、 安住永住を諦めて早期売却等を視野に日々準備や市況注視に尽力されたほうが精神的には良いと思います。私見ですが。 |
955:
契約者さん4
[2022-10-06 14:24:28]
>>950 住人さん
マンションの価値を考えれば改善することに賛成です。まずは金額見積もりを行い、費用対効果に見合うのかを今後議論していく必要があると思います。 今買い替えようととすると都内はもとより千葉の新築も値上り傾向ですし、現状維持が最善かもしれません。 |
956:
契約者さん2
[2022-10-06 14:49:22]
>>948 住人さん
今夜7時からの「ごちになりますスペシャル」楽しみにしてます♪ twitterによると、京成ホテルの「中華料理 景山」人気スペシャルセットがリツイート要件満たしたら抽選でもらえるみたいですね! |
|
957:
契約者さん1
[2022-10-06 17:33:33]
|
958:
マンション住民さん
[2022-10-07 11:20:15]
>>950 住人さん
3F、4F住戸の日当たりが大きく変わってサービスルーム扱いになったら資産価値に対する補償が出来ないから無理だと思いますよ |
959:
契約者さん3
[2022-10-07 11:38:40]
>>957 契約者さん1さん
947です。ありがとうございます。 真に受けてませんからご安心ください。 あまりに売主管理会社寄りな書き込み過ぎていたので『契約前に知りたかった』と結んでます。 とは言え、937の書き込みは取りようによっては脅迫染みた文章ですよね? このマンションだけではなく第三者管理方式のマンションすべてに対するようなもの。 売主、管理会社、施工業者、そして契約者住民が平等に資産を守る権利と責務を有しているはず。 もし、売主や管理会社の中の人が書いた(書かせた)のなら大問題です。 |
960:
契約者さん8
[2022-10-07 21:55:10]
>>959 契約者さん3さん
可能性は無きにしもあらずですね。というかやりそうかな。人の心理につけ込んで、不安を煽って黙らせる。 後、特に夜、高層階から海側を見ればこのマンションに限らず粉塵の理由は明らかで。 しかし全くありません!貴方のは嘘!資産価値!売行き!貴方のせい!とか、なかなか香ばしいです。 |
961:
契約者さん6
[2022-10-07 22:18:21]
>>950 住人さん
真面目に返答します。 私も内覧のときに、電車の音え。と思いました。 確かにモデルルームでは、二重窓がすべて解決、 ドアもうちは~的な回答だった。 はっきり言って、いい加減な説明だったとおもいます。 入居直後はやはり、え。と思いました。 玄関ドアを開けると電車走行時は爆音ですね。 これは間違いないです。しかも人の話し声は大声でしか聞こえない。 ただ、室内では、住むと道路側の部屋では気にならず、電車の少ない日中は特に気にならない。 一定のリズムの音が逆に落ち着くような。 あと、本当に慣れるんだなと感じました。こちらは 部屋の中で音が反響することもありません。 これは部屋の位置によるのかも。 本当にお悩みなら、確かに電車の防音壁は有効かもですね。よくわかりませんが、日当たりは大して影響ないのでは。こちらも、より静かになるのなら、有り難いです。 部屋まで、反響するのは、それは辛いですよね。 可能な限り、協力したいです。 |
962:
マンション検討中さん
[2022-10-07 23:39:18]
|
963:
契約済みさん
[2022-10-08 18:38:35]
>>961 契約者さん6さん
一定のリズムの音が逆に落ち着く気持ち、すごくわかります。 |
964:
住人
[2022-10-09 05:58:42]
950です、みなさんご意見ありがとうございました!
私は道路側、線路側ともにカーテンを開けないので、 日当たりを考えてませんでした。 一部の部屋がサービスルームになりますね。 (私はサービスルームでも問題ないですが、、) となると、鉄道会社へのお願いは 資産価値という意味で難しいですね! 別途いい方法を考えます。 リビングから聞こえる信号機の音は慣れましたが、個人的に電車の音は深夜まで続くので辛いです。 |
965:
契約者さん7
[2022-10-09 13:45:14]
瑕疵は説明責任ありますけど。
毎度同じの強く否定的文脈。 ごく短時間で参考になるが多数。 本当に住民ですか? |
966:
契約者さん8
[2022-10-10 20:12:41]
↑952さんへ
|
なるほどです。このマンションだけかはわからないけど、
管理会社の利益を第1に考え値上げを素直に受け入れたほうがマンションの安全と清潔が維持できるのですね。
仮にでも値下げ交渉すると管理の質まで下がる。
説明を求めることは出来ても反対したりできませんね。
契約前に知りたかったです。