・理事長をヨイショして管理費上げるのが仕事なんでしょ?
・不安を煽って大規模修繕でぼったくるのがノルマなんでしょ?
・相見積もりと言っても、談合なんでしょ?
・議事録は都合悪い箇所はカットでしょ?
・総会はわざわざ参加しにくいようにしているんでしょ?
[スレ作成日時]2020-10-28 14:29:59
管理会社フロントに実情暴露を期待するスレ
1:
現役フロント
[2020-11-12 11:14:02]
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2:
マンション比較中さん
[2020-11-13 02:00:29]
本当に正直に言ってますか?大規模修繕も設備更新も管理費も利益にならず、面倒ごと避けたいだけなら、一体、どうやって利益出してるんですか?面倒だけなら、なんでそんな儲けにならないのが事業として成立するんでしょうか。
理事長を説得できれば、総会の議案に上げないことも、都合いい部分だけ議案に上げれば、大抵の組合員は無知無関心だから議案なんてほぼ簡単に通ってしまいますよね。 要するに貴方個人が外道なことはしていないと言うことは立派なんですが、業界の慣習として知りたいです。大規模修繕や施設更新で事業会社への発注の手数料売り上げが出世に響くなんて噂もありますが、真っ赤な嘘だと? |
3:
マンション比較中さん
[2020-11-13 02:07:31]
大規模修繕はリベートはなくても、事業会社に発注する際、不当に高い利益を上乗せすることも意味します。また、懇意の会社に、発注の継続性を人質に安値で強いることも可能でその差額を自社の利益にあげることも可能で、いわばあらゆる業界であるような慣習もマンション管理会社はやってないと言うことですか?
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4:
ご近所さん
[2020-11-13 02:30:46]
そもそも、泥棒を相手にして泥棒の本音を聞こうという魂胆自体が間違っている。
私が泥棒なら、もっと泥棒をたやすくできるような本音?を書く。 この本音?を信じ込ませることで泥棒がたやすくできるようになれば一石二鳥だ。 このスレ自体がそれを前提に泥棒本人が立てたスレの疑いが大きい。 >1の弁解レス内容を見れば一目瞭然だ。 本音なんてどうでもいいことだし、それを信じる方がいるとすれば、オレオレ詐欺の被害者候補と言わざるを得ない。 |
5:
ご近所さん
[2020-11-13 02:38:43]
参考になるのは、このスレッドに参加する人間の多くが管理会社の社員であり、彼らの、ある意味詐欺的な意見も数多く投稿されている事実だ。
常にそのことを念頭にスレ内容を読まないと後で大きく後悔することになる。 |
6:
匿名さん
[2020-11-13 14:03:00]
>>1 現役フロントさん
この方の言っている事は、ある部分では本当なのだと思う。 > 正直巻き込まないでくれ そして、これが本音なのだと思います。うちのマンション管理会社の担当はその場その場で面倒な事に巻き込まれない為に動いているように見えます。 なので、何も問題がなく、和やかなうちは、当然総会に関心を寄せる人も少ないので、もっとマンションに関心を持ってほしいといいます。 しかし、問題が出始め、総会に出る人が増えたり、質問が専門的になってくると、その人達を排除するように動きます。 自分ですぐ出来る事はやるが、考えたり調整が必要な事はとにかく先に延ばすために動く。 先にすればするほど、面倒になるのに、そこまでは考えない。 > 管理会社は素案しか作りません これも、びっくりしたのですが、うちのマンション管理会社は、住民の方が問題と思わないように書く必要があると真剣に訴えていました。 だから、議案にもない事を勝手に付け加えたり、理事会の決定と異なっても、勝手に変えてしまいます。都合が悪い場所をカットしているのではなく、担当者にとって面倒が発生する個所を削除したり、変えているだけという認識のようです。そして、仕事としての成果物にもかかかわらず問題を指摘されると単なる「素案」です。と逃げます。 熱血営業マンのように「会社第一」としていろいろやっているようには見えません。 ただし、何らかの「軸」があって動いているわけでもないので、ころころ意見も行動も変わり、そのときの問題を潰すので、より、長期で考えると悪化している状況を助長する事になっているというのが、印象でした。 ただし、場当たり的な対応でもよい軽微な問題ケースの場合には、住人としてはよい担当と思ってしまうのだと思います。 なので、いろいろと問題をあらわにしてでも長期でのメリットを追求したい問題意識をもつ住人や理事と相反するのは仕方が担当レベルではどうしようもないかなと思いました。 そもそも、業界全体の問題だとは思ったが・・ 専門的知識をもっていないので議論になると参加出来ず、それゆえ無関心な理事会しか対応できないので誰からも評価が得られないという背景から、モチベーションも低くならざる得ないということなのかなと。 いなくてもいいときにいて、いてほしいときにはいない ということなのかな。 |
7:
ご近所さん
[2020-11-13 19:06:22]
>1 現役フロントさん
>なんでも正直に本音をお答えしますよ。 どういう目的で本音で何でも話してくれるのかな? >利益率が基準以下なら値上げをお願いします つまり、管理組合員の明らかな不利益でも管理会社の利益が優先するということですね。 >理事長だけを口説こうとは思いませんね。 つまり、理事役員も口説くわけですね。 >ノルマは私が所属していた会社ではありませんでしたね。 会社の損益分岐点を守るということはノルマとは違うのかな。 >ほとんどの管理会社は大規模修繕工事からリベートは受け取っていません ほほう、ほとんどの管理会社はボランティアで大規模修繕工事の斡旋をしているわけだ。 それでも会社の利益は確保できるわけだ。 何が目的なの。 説明してほしい。 >フロントとしては面倒が増えるだけです。 だったら、半端知識で提案しないほうがいい。 フロントマンが良かれと思っても、結果、組合員は大損する場合がある。 所詮は、他人の懐。 ケガするのは組合員。 どっちに転んでもフロントマンは怪我はしない。 >その点をきちんとやっていただけるしっかりした業者にお願いしたいという本音があります。 そんなに素晴らしい業者なら名前を公表してほしい。 どうなの。 >我々は一人でも多く出ていただきたいと思っています。 いつからフロントマンを代表してるの? フロントマンを代表したいのなら管理会社名とフロントマン名を公表してほしい。 その程度のプライドもないフロントマン代表なら聞くに値しない。 何か勘違いしているんだな。 寄生虫には寄生虫なりの屁理屈があるということですね。 |
8:
ご近所さん
[2020-11-13 19:29:32]
>1 現役フロントさん
マンション管理にもいろいろな形態がある。 フロントマンさんは半端な知識で他人の財布の中のお金を使うことに罪悪感は感じていないのでしょうね。 どうでしょう、あなたたちが胸を張ってフロントマンになれる道が残されている。 それは、組合員ファーストのビジョンを持つことです。 管理会社ファーストではないですよ。 管理会社のノウハウなんてたかが知れている。 中途半端なフロントマンでさえうまく使いこなせている。 どうでしょう。 組合員が自立できるように、管理会社のノウハウを伝授し、管理組合が自立できれば管理会社の役目もなくなるから組合員は卒業する。 そうすれば、組合員からは喜ばれ、お歳暮の一つも貰えるかもしれない。 つまり、マンション管理に対する教師と生徒の関係だ。 出来に良い教師は生徒から尊敬され、他校からもひっぱりだこ。 企業利益もアップし、胸を張って自社の企業名を公表できる。 >1 現役フロントマンさん、君ならできる。 |
9:
匿名さん
[2020-11-13 19:45:43]
>>1 現役フロント
フロント経験者だけど現役さんの言っていることのほうを 信用したほうがいいでしょう。 私は特殊な組合と管理会社の間に入って悩んだけどね。 間違いなくおかしな組合とおかしな管理会社担当はいます。 |
10:
匿名さん
[2020-11-14 07:56:32]
>>3 マンション比較中さん
このような事態は経験しました。 しかし、私のマンションではある組合員が苦情を申し出て 仕切り直しました。 数億円の節約をしました。 管理会社は大手です。用心はしたほうがいいでしょう。 組合員の管理意識が未然に不正を防ぐことに成功した例です。 改善を指揮した組合員は居住するマンション管理士等でした。 |
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11:
匿名さん
[2020-11-14 08:07:18]
>>5 ご近所さん
まともな意見もあります。見分ける能力を養いたい。 |
12:
ご近所さん
[2020-11-14 08:28:32]
>11 匿名さん >まともな意見もあります。見分ける能力を養いたい。 勿論です。少数ですが私みたいにまともな意見もありますよ。 あなたみたいに、ある方向へ誘導する意見も数多くある。 見分ける能力とともに、その危険性に常に曝されていることを認識すべきですね。 まともでない意見に対しては私みたいに遠慮なく糾弾すべきです。 |
13:
匿名さん
[2020-11-14 23:59:48]
うーん。案の定、対立構造みたいになっちゃってて不毛っちゃ不毛なスレだな。
築古大規模の所有者として理事会傍聴したりもしてるけど、 所有者は管理会社がメニューに載せてる以外や以上も要求して当然くらいに思ってる。 ところが管理会社側はそんなのメニューに載せてません笑みたいな感じだから 話が噛み合うはずがない。果物買いに鮮魚コーナー行ってるようなもん。 こんな無能な管理会社クビ、ってすげ替えても結局似たり寄ったり 所有者が理想とするような管理会社はこの世に存在しない、と 潔く諦めて期待しないって方向にも決して行かない。 > 自立できるように、管理会社のノウハウを伝授し、管理組合が自立できれば管理会社の役目もなくなるから組合員は卒業する。 自立させてどうすんの笑 お稽古事はマスターされちゃったらお月謝取れないじゃん。 布教活動やってるわけでなし、簡単に免許皆伝させてたらビジネスモデル不成立だよ。 > 管理会社のノウハウなんてたかが知れている。 そう、たかが知れてる。自主管理の代行やってくれてると思ってる程度が ちょうどいいんだと思う。それでこんな金額を取るのか、と思っても 利益にならなきゃ誰もやらない。 所有してない相手に所有者と同じ思考しろって方が無理 |
14:
ご近所さん
[2020-11-15 08:13:13]
>13 匿名さん
よくわかっていらっしゃる。 組合員ファーストが基本なんだから対立構造という言葉は不適当。 管理会社なんで召使程度の地位なんだから、そこに対立が生まれるのがそもそもおかしい。 召使に弱みを握られると、召使がそこにつけ込んで対立構造を作ってしまう。 >自立させてどうすんの笑 お稽古事はマスターされちゃったらお月謝取れないじゃん。 それは大きな誤解ですよ。 少し、〇〇が弱いようですね。 お稽古事の先生に失礼です。 立派な先生は口コミで次から次へと生徒を増やしていく。 才能ある自立支援型管理会社は生き残っていける。 才能も能力もない管理会社は当然ながら淘汰される。 だから、才能も能力もない管理会社の新規参入は激変し、本物の自立支援型管理会社だけが生き残れる。 そして、時代の流れとともに管理会社は静かに消滅していけますよ。 管理組合も管理会社も万々歳ですね。 |
15:
ご近所さん
[2020-11-15 08:38:47]
立派な管理会社を胸を張って他人に紹介できないような仕組みの社会は、どこか屈折していて、あるべき姿ではない。
立派な管理会社も存在すると断言しながら、紹介してよと言うと、逃げてしまう。 私が提案する自立支援型管理会社だと、立派な先生であればあるほど他人に紹介したくなる。 又、先生方も生徒の立派に自立した姿に喜びを感じ、己の職業に誇りを持つ。 そこに働くフロントマンも、フロントマンという職業に生きがいを感じ、生徒からも尊敬される。 兎に角、屈折した社会構造からは問題発生が絶え間なく、そこに関与する組合員や理事及びフロントマンの精神構造までもが屈折していく。 その状況から早く脱却しないといけない。 |
16:
匿名さん
[2020-11-15 09:35:18]
夢を語るのは自由だけど現実に存在しない麒麟や龍の話されてもなあ。
どこも似たり寄ったりだからウチの管理会社は最高! みなさんにおすすめですって書き込みを見ないわけで。 理想を語っても実現する希望者がいないんじゃ虚しいだけでしょ。 政治家みたいに高給や名声が約束されてるなら要求高くなる傾向は不可避でも 掃除のおじさんに誇りだの生き甲斐だの求めるのって単なる願望垂れ流しでは |
17:
ご近所さん
[2020-11-15 12:09:36]
夢か。
それでもその夢を現実に実現できている管理組合もいることを知らないらしい。 夢に聞こえるかそうでないかは個人差にもよる。 自主管理マンションは全国的には10%前後だ。 彼らはエリートなのだろうか。 この比率は将来に向けては逆転すると思う。 つまり、管理会社にマンション管理を依頼している組合が10%前後にまでに落ち着くと思う。 自主管理とは言え、まったく無能力では運営はできない。 そういった無能力者集合団体のマンション組合が存在しても別に不思議ではない。 だから、彼らの受け皿としての管理会社は必要不可欠となる。 >理想を語っても実現する希望者がいないんじゃ虚しいだけでしょ。 なんか、反抗期を迎えた中高生の感想に聞こえる。 ここは大人の掲示板です。 もう少し成長してから参加してほしい。 |
18:
匿名さん
[2020-11-15 18:46:41]
>>2 マンション比較中さん
私は50代のフロントマンで20代前半から中堅デベロッパー系の管理会社に勤務しています。まだ適正化法も主任者資格も管理士資格もない頃から生業として管理業界に身を置いています。目まぐるしくルールも常識も変わっていく中で、1さんの投稿された内容は正しいと感じます。お金は委託費を毎月頂いているので、特別儲けなくても管理棟数と比例しますから。無駄は省く方で企業努力します。お金が必要なのは大手さんでしょうね。所帯が大きければ経費が掛かります。本社や本部、グループ内関連企業の利益もストックビジネスという名簿商売で管理組合さんから頂かないとなりたたないのでは?でもそんな大手のプランド社名を欲しがるのは組合員の皆様方ですよ。工事費用が高い?当たり前ですよ、そういう管理会社なんですから。私から言わせればレクサ◯買って軽自動車の経費や税金を求めているようで滑稽です。 |
19:
匿名さん
[2020-11-15 18:53:03]
|
20:
マンション比較中さん
[2020-11-16 01:50:05]
>>18
レクサス買ったけど、中身は昔のアメ車みたいだから怒るのでは? 要するに、管理会社への不信感って、利益相反の疑念がありますからね。 相応の仕事してくれれば文句ないけど、必要性が明確でない設備更新を提案してきてで自分で発注すれば10万円で済むところを20万も請求したらカチンとくるのが人間だし、それは 利益相反と言えますよね? レクサスは車の価値に対して納得した人だけが、高いお金払ってるから文句でないけど、 管理会社は、こちらの不安を煽り、法外な利益抜いてくるから不信感募るんですよね。 レクサスの例えでいうと、カーナビ更新しますから、はい100万円と言われたらカチンときますよね? |
21:
匿名さん
[2020-11-16 02:00:55]
> レクサ◯買って軽自動車の経費
座布団10枚出したくなる笑 要求ばかりの老害は自分たちが高級車に見合うだけ金出してるか、 とは考えないから好き放題言えちゃうんだろうな。 言うだけならタダって台所感覚を男がやると、女よりも醜悪 |
22:
ご近所さん
[2020-11-16 07:33:19]
>21 匿名さん
>言うだけならタダって台所感覚を男がやると、女よりも醜悪 仕方ないですよ、フロントマンは召使だから。 雇用主が気に入らなければさっさとお暇を貰うといい。 雇用主だって、ただで召使を酷使しているわけでもない。 ある意味、身分が違う。 |
23:
ご近所さん
[2020-11-16 07:35:25]
これからはご主人様ファーストで物事に対処しましょうね。
|
24:
匿名さん
[2020-11-16 22:25:40]
>>20 マンション比較中さん
18ですが、レクサ◯は物の例えですが、レクサ◯を購入する人は性能もさることながら、ネームバリューというかステイタスも買っているでしょう?野◯、三◯、三◯、三◯、ライオン◯マンションなど冠に価値を見出して付加価値として捉えていませんか?「ウチは三◯のマンションで三◯の管理だけど」ってね。悪い訳ではありません。そんな大会社の管理会社は何かと経費が掛かる高コストだと想像つきませんかね。自主発行の雑誌を毎月全戸配布したりアレみんな皆さんの委託費の一部では?当社はとても真似できませんよ。嫌なら管理会社変更すれば良いんだけど捨て難いんですよね冠というかネームバリューというか…わかりますよ。当社みたいなローカルな地場の管理会社は嫌ですよね。割と真面目に誠実にやってますけど(笑)もしそうなら諦めて名を取って実を捨てないと。わかって頂きたいのは、管理組合ましてや組合員が管理会社の体質を変えることなど出来ないということですよ。ちなみに大手はどの業界も高コストですよ。旅客機業界も見ればわかるじゃないですか?まぁLCCに文句言う人はいますけど。 |
25:
匿名さん
[2020-11-16 23:09:00]
> 管理組合ましてや組合員が管理会社の体質を変えることなど出来ないということですよ。
これに尽きるんでしょうね。何かと物申したい委託者は、 ご主人様だ召使いだと勝手な脳内妄想ほざいて 不出来な使用人の改心(笑)期待してばっかりだけど、 家政婦紹介所はそんな必要、まるっきり感じてない。 どこも大差ないことに気づいて、不承不承でも継続しようとして来るか 家主が居もしない青い鳥を求めて羽ばたいたら別の家に奉公先変えるだけ。 使い物にならない家政婦しかいないのならもういい全部自分でやる、って 自主管理に切り替える家主なんていないもん。 管理会社勤務でも何でもない雇用者側だけど、 ご主人様の気でいる相手の前では要望ハイハイ聞いて 見えなくなったらやるわけねーだろと仲間内で笑っておしまい、が精々だと思う。 LCCの喩えが出たけど安い客ほど文句は多い。これほんと |
26:
評判気になるさん
[2020-11-17 00:30:28]
管理会社は管理委託費でぼったぐるようなバカなことはしませんよ、
管理全体を見て考えてください。 管理委託費だけに気を取られるバカ組合員をだますのは簡単ですからね。 |
27:
現役フロント
[2020-11-17 10:41:40]
正直に書き込んでも中々信用してもらえないものですね。
このサイトを拝見していると、管理会社のフロントは誰もが利益を追求し、管理組合を言葉巧みにだます拝金主義者の集まりのようにとらえられているように感じます。 もしもフロント全体がそういう傾向にあるのであれば、それは企業としてとても歓迎すべきことでしょう。誰もが者の利益の為に考え動き実際に利益を上げてくる。こんな素晴らしいことは無いと思います。(企業経営者側の視点での話です) ただ、少し考えてほしいのです。皆様の会社にどれだけ会社の利益を第一に考えている社員がいるかという事を。 おそらく大半の社員は与えられた仕事を当たり障りなくこなし、波風立てず、顧客ともぶつからず適度に利益を上げながら給料をいただき、プライベートを充実させて生きる生活をしているんじゃないでしょうか。 それは我々フロントも同じです。 担当している管理組合といい関係性を築き、波風立てずに平和的に業務をこなしたいと考えている社員が大半です。もちろん会社からは利益追求というような指示もあるかもしれませんが、それをそのまま受け取って管理組合に対して値上げや不必要な提案をする社員はごくごく一部です。無理をすれば必ず組合員の方々は警戒されます。ですので、私も含め周囲のフロントは会社の指示は右から左に聞き流しています。 例えば、工事受注を向上させろという指示があったとしても、無理に受注に誘導すると、せっかくの人間関係や信頼関係が崩れます。ですので、こっそり安く信頼できる会社を理事長に耳打ちし、組合独自で見積依頼をしたという体で会社に報告し、管理組合の立場で動きます。仮に無理に自社受注したとしても、特に歩合が付くわけでもなく、昇進に影響があるわけでもないですし、自社受注するとその後のトラブル等は全てフロントが窓口になり対応することになってしまいます。 また、提案の際も組合員から穿った目で見られることもあります。 我々フロントは担当物件との軋轢は避けたいんです。 そのためには、やはり管理組合の立場に立って動くことが近道なんです。 時々組合員の方から、そんなことばかりしていて大丈夫なの?適正な利益なら支払ってあげるから、たまには会社にお土産の一つで工事くらい発注してあげるよと、言われることもあります。その際は遠慮なくいただいています。 また、大規模修繕工事なんかもそうですが、12年周期なんてのはいくらなんでも早すぎます。もちろん劣化調査の結果に基づきますが、無駄に不安をあおるようなことはしません。 無理に受注してもフロントにはびた一文入るわけではありませんので、フロントとしては組合の立場に立って助言し信頼を得た方が、その後の業務が非常にやりやすくなります。 ですから、私は全て正直にお話しています。もちろん「オフレコですよ?」っと言いながら。 |
28:
ご近所さん
[2020-11-17 10:59:07]
>27 現役フロントさん
何か詐欺師の説法を聞いているような錯覚に捉われるのは私だけではないと思う。 |
29:
ご近所さん
[2020-11-17 11:01:08]
生まれながらの才能なんでしょうね。
|
30:
現役フロント
[2020-11-17 11:42:36]
わざわざ時間を割き、せっかく本音の部分を書き込んでも、そういう穿った見方をされてしまうのなら、もう書き込みは致しません。
どうか想像のお話を皆さんで楽しんでいただければと思います。 どうも、現役の本音の話は必要がないみたいですのでこれで失礼します。 二度と書き込みません。 |
31:
ご近所さん
[2020-11-17 11:44:41]
>二度と書き込みません。
自分自身が惨めにならないためにもそうしたほうがいいと思いますよ。 |
32:
匿名さん
[2020-11-17 12:31:16]
一つの判断指標として、修繕積立金の値上げ案を提示する管理会社はまぁ信用できませんか?
大規模直前以外のタイミングでの提示は、「値上げより支出見直し」のやぶ蛇になり管理委託費減額要望のリスクもありますからね。ほっといても管理会社は困りませんしね。担当者にメリットは無いと思いませんか?これもやはり疑われますか? |
33:
ご近所さん
[2020-11-17 14:26:59]
ある意味、ハイエナにとっての美味しい餌は修繕積立金の部分。
管理費は他社と比較されるからそれほど無茶はできない。 無茶ができるのが一気に収益が上がる修繕積立金という美味しい餌。 |
34:
匿名さん
[2020-11-17 16:59:44]
>>33 ご近所さん
その美味しい修繕積立金を管理会社がいただけるものですか?値上げの苦労は知っていますが、美味しさには縁がないですね。やはりグループ内に建設会社や改修業者を抱えている管理会社に限るのではないですか? |
35:
マンション掲示板さん
[2020-11-17 17:32:21]
こうやってまた折角の情報提供者が消える。。
他のスレでもそうだが、現役が現れると巧妙に煽ったりディスったりして排除しようとする。 きっと本音をかきこまれると都合の悪い人たちがいるんでしょうね。 |
36:
ご近所さん
[2020-11-17 17:49:19]
何の利益もないのに本音など書く必要もない。
本人は本音だと偽っているが、すべては計算済み。 本音はフロントマンを雇っている管理会社に向かって言えばいい。 百鬼夜行の掲示板で本音を語って得することがあるなら言ってみな。 |
37:
評判気になるさん
[2020-11-17 18:15:40]
|
38:
ご近所さん
[2020-11-17 19:09:40]
>37さん、世間が狭いですね。
折角、他スレで様々なフロントマンの悪態を暴いているのに。 少しは他スレで世間の勉強でもなされてはいかがですか。 謙虚に受け止めて反省しないと。 あなたのお仲間のことですよ。 自画自賛ばかりしていると逆効果になりますよ。 眉に唾を付けるということわざご存じですか。 桜が出てきたときに使います。www このスレは春でもないのに桜が多過ぎる。 |
39:
匿名さん
[2020-11-17 22:06:57]
もうこのサイトはダメだ。
思い込みの激しい人たちしかいない。 誰が何を書き込んでも、こうに違いない、それは嘘だ、そんなはずはない、そういう想像と妄想で嘘と決めつけてかかる。 もう少し煽て情報を引き出せばいいのにね。 |
40:
匿名さん
[2020-11-17 22:25:48]
|
41:
ご近所さん
[2020-11-18 06:30:50]
>39 匿名さん
>思い込みの激しい人たちしかいない。 自分の思い込みが激しいから、他の方はすべて異端と感じているに過ぎない。 言い訳したいのなら、現場で実践すべき。 そうやれば、現場からの声も罵声から良い評価に変わってくる。 やっていることが逆だから逆効果しか生まれない。 |
42:
ご近所さん
[2020-11-18 06:37:56]
そもそも、管理会社なんて必要のない組織。
そこで働くフロントマンは市場では必要とされていない職業。 本当のフロントマンになりたいのなら、必要な知識と能力を研鑽すべきなのに、管理組合と管理会社の間でゴマすり役しか果たしていない。 怒るなら、自分の中途半端な立ち位置に怒れ。 |
43:
ご近所さん
[2020-11-18 08:07:09]
マン管に対する知識と能力さえあれば、フロントマンは管理会社の後ろ盾など必要なく、単独で立派にその役割を果たせる。
地域に定着し、地域マンションのかかりつけ医となればいい。 その為には、ゴマスリ役に徹しないで、マン管に対する知識と能力を得るために努力すべきだ。 ゴマスリのための交渉力だけでなく、一級建築士、簿記3級、マン管士程度の資格はとっておくべきだ。 そのかわり、相応の報酬は請求できると思う。 努力次第では君たちの未来は明るい。 |
44:
評判気になるさん
[2020-11-18 08:18:44]
実務経験の豊富なマンション管理士を雇用できれば
自主管理の可能性は高いが、 組合員の協力なしでは不可能に近いでしょう。 |
45:
匿名さん
[2020-11-18 09:41:41]
|
46:
購入経験者さん
[2020-11-18 12:52:21]
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47:
ご近所さん
[2020-11-18 13:19:26]
>45 匿名さん
確かにね。 あちら系の方が多いのがこの業界ですからね。 >日本が受け入れるわけない忠誠心を説くバ韓国人かと思うようなズレっぷり 日本語として不可解な文章なんだけど、もう少し何が言いたいかを具体的に書いていただければ、あなたの疑問に答えてあげられる。 |
48:
マンション比較中さん
[2020-11-18 23:37:34]
例えば、大手の管理人の求人見てみてください。それと、管理員委託費と比較してみてください。時給千円にも見たない求人出して平気でその倍以上の委託費を取ります。派遣会社も青ざめるボッタクリようです。
他にも色んな事業項目の内容とコストと、市場価格を比較してみてください。 現役フロントさんが当たり前で良心のつもりでやっている内容が恐ろしく管理組合から見れば利益相反なのです。現役フロントさんは本当に誠心誠意やっている人かもしれませんが、自分の仕事内容が恐ろしく、お客である管理組合の利益を損なっているのが気づかないのでしょう。 |
49:
匿名さん
[2020-11-19 07:00:52]
>>48 マンション比較中さん
では、管理組合として管理人を雇ってみたらどうでしょうか?利益不要であれば若干安いかもしれませんが、人を雇い指導しその責任を持つことにどれだけの経費と手間が掛かるかご存知無い、世間知らずな人なのでしょうね。ご自身が管理組合の担当者として管理人を雇用すれば分かりますよ。最低でも雇用後税金、社会保険等の手続きはできますか?企業がそれ相応の利益を上げるには、管理人の給料の倍以上の金額を管理組合に請求するのは不自然ではありません。人件費が1番高いんですよ。物事の表面しか見られない人は可哀想です。 |
50:
匿名さん
[2020-11-19 08:08:16]
ほんとほんと。
メーカーから供給する原価が、小売価格になるとなぜ倍になるんだ、 みたいなこと言ってるのと同じ。だったら自分でゼロからやれよでしょ。 お客の利益最優先なんてボランティアしか成り立たない |
本日代休で暇なので何でも答えます。
フロント歴25年
経歴:独立系大手10年、旧財閥系大手7年、地元中堅8年←現在ここ
現役のプレーヤー兼マネージャー職です。
とりあえず、書き込まれている以下の件について正直にお答えしますね。
・理事長をヨイショして管理費上げるのが仕事なんでしょ?
管理費は極力上げたくはないです。管理費を上げるとまずは委託費を下げろという意見が出ますからね。おそらく管理費ではなく委託費の事をおっしゃっていると思いますが、それについてはイエスでありノーですね。企業として損益分岐点が決まっていますから、利益率が基準以下なら値上げをお願いしますし、そうでないなら値上げ打診はしません。あくまでも基準に基づいてそれより上か下かで判断するだけです。あと、いずれにせよ総会決議事項ですので、理事長を説得したところで総会で承認されるわけでもないため、理事長だけを口説こうとは思いませんね。
・不安を煽って大規模修繕でぼったくるのがノルマなんでしょ?
これについては、ノルマは私が所属していた会社ではありませんでしたね。
未提案により何らかの損害があった場合のリスクを避けるために、「提案」は早めに行います。これは、修繕に関するボールを手元ではなく相手に投げることで、未提案に対するリスクを避ける為、というのが本質的な部分です。基本的に一部を除くほとんどの管理会社は大規模修繕工事からリベートは受け取っていませんので、特に利益になるわけでもなくそれどころか余分な仕事が増える為フロントとしては面倒が増えるだけです。
・相見積もりと言っても、談合なんでしょ?
談合と言ってしまえばそれまでですが、管理会社に丸投げすれば特定業者に落とすように操作はあるでしょうね。ただ、これは利益云々ではなく工事に伴うトラブル回避が主な理由です。分譲マンションにおける工事は非常にリスクがあります。クレームや工事中の配慮などいろいろ心配事が多いんです。ですので、値段ではなく、その点をきちんとやっていただけるしっかりした業者にお願いしたいという本音があります。利益の為に誘導するなんてことはほぼないでしょう。フロントはトラブルを避けたいというのが一番重要視していますし、そもそもフロント職で工事歩合が付く会社もほぼありませんから、どこにお願いしても同じなので、それならお客様に満足していただけてトラブルがない会社を選びたいですからね。
・議事録は都合悪い箇所はカットでしょ?
これはその管理組合が怠けているだけでしょう。管理会社は素案しか作りませんから、足りない部分は議長が継ぎ足せばいいだけです。それを拒否する権限は管理会社にはありませんから。あくまでも議事録作成は議長の務めです。管理会社はそのフォローですので参考になる素案作りが仕事です。
・総会はわざわざ参加しにくいようにしているんでしょ?
これはよく言われますが、全く逆ですね。どのフロントに聞いても同じ答えになると思いますが、我々は一人でも多く出ていただきたいと思っています。
一番困るのが、総会に出ていないのに総会が終わってから呼び出しや電話などで決議に関してケチをつける組合員が多数いることです。それならその場に出てくれよと思いますね。
管理会社は総会決議に納得がいっていない組合員を説得するのは仕事ではありません。
あくまでも組合内部の悶着ですから、正直巻き込まないでくれ、それなら総会で賛成派と反対派でとことん直接話し合ってくれって思います。ですから、とにかく出席して欲しいと切に願っていますよ。