住友商事株式会社 関西支社の京都・滋賀の新築分譲マンション掲示板「クラッシィハウス京都六地蔵」についてご紹介しています。
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坪単価比較中さん [更新日時] 2024-11-22 00:12:09
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クラッシィハウス京都六地蔵についての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。

公式URL:http://www.classy-club.com/kyoto648/

所在地:京都府宇治市六地蔵奈良町66番1、66番4、67番1、67番10、67番18、67番21、67番22、67番25、67番26、69番、宇治市六地蔵町並41番1、京都市伏見区石田桜木16番9、17番6、24番1(地番) 

交 通:
・地下鉄東西線「六地蔵」駅・敷地内直結1分
JR奈良線「六地蔵」駅徒歩2分
・京阪宇治線「六地蔵」駅徒歩7分

総戸数:648戸
間取り:1LDK+S~4LDK

専有面積:60.06m2~100.20m2
構造/階建:鉄筋コンクリート造 ゲートテラス棟:地上10階建

売 主:住友商事株式会社 関電不動産開発株式会社 三菱地所レジデンス株式会社
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:住商建物株式会社
完成時期:
A1・A2敷地:2023年1月下旬(予定)
B敷地・C敷地:2024年1月下旬(予定)
入居時期:
A1・A2敷地:2023年3月下旬(予定)
B敷地・C敷地:2024年3月下旬(予定)

資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

[スムラボ 関連記事]
京都タワーマンション!! 京都府宇治市、クラッシィハウス京都六地蔵(モデルルーム見学)【kyoto1192】
https://www.sumu-lab.com/archives/3507/
京都市内にタワマンが!! 京都市山科区・伏見区醍醐に若年層移住なるか「meetus(ミータス)山科-醍醐」プロジェクト。完成間近『ウィルローズ京都御陵』全街区完成『クラッシィハウス京都六地蔵』【kyoto1192】
https://www.sumu-lab.com/archives/97926/

[スレ作成日時]2020-10-20 12:05:47

現在の物件
クラッシィハウス京都六地蔵
クラッシィハウス京都六地蔵
 
所在地:京都府宇治市六地蔵奈良町66番1、67番1、67番21、67番22、69番、宇治市六地蔵町並41番1、京都市伏見区石田桜木16番9、24番1(地番)
交通:京都市営地下鉄東西線 六地蔵駅 徒歩1分 (ゲートテラス棟・ゲートタワー棟は敷地内直結)、徒歩3分(ブライトテラス棟)、徒歩4分(ブライトタワー棟)
総戸数: 648戸

クラッシィハウス京都六地蔵

7201: 匿名さん 
[2024-03-16 00:06:20]
>>7198 匿名さん
たぶんですね、あなたが不動産の値上がりにしか価値を見出せないから
理解できないんだと思いますよ

>タワーマンションが建てば、地域価値が高まるのですからむしろウエルカムです。
不動産価格の値上がりが期待できるからタワマンも経って欲しいのですね
でしたら、なぜ北側斜線があるから駐車場がなければタワマンは建たないとか
準工に住みたい人などいないからタワマンは建たないとか
外壁後退により敷地が(ry様々な理由をつけて
タワマンが建つはずないと言い続けたのですか
素直に高さ制限緩和によりタワマンが建つかもしれないと喜べばいいのに
7202: 匿名さん 
[2024-03-16 00:33:15]
イオンモールが来るという話があるのですか?
周りの店の淘汰が進むのでよし悪しですが。
7203: 検討板ユーザーさん 
[2024-03-16 07:18:56]
>>7202 匿名さん

イオンは来ないのでは?
草津イオン、久御山イオン、桂川イオンと近隣にモールが複数あるので、難しいでしょう。
7204: 匿名さん 
[2024-03-16 08:10:44]
イオンに限らず大型商業が来たら、とりあえずMOMOは危機ですね。
7205: 匿名さん 
[2024-03-16 09:00:03]
>>7199 評判気になるさん
>そんな書き込みありますか?
>>7171>>7179

「土地価格」「建物価格」「マンション価格」は違うものなんですよ
>>7171の画像は「マンション価格」
>>7165は「土地価格」
>>7174でそれを説明しています

>今後30年で上物価値がゼロなんてナンセンス
鉄筋コンクリート造の建物の耐用年数が47年ですから
30年ではなく、47年後までは一応価値は残っていることでしょう

>アベノミクスで不動産価格が高騰したというデータ
直接のデータはないですね当然と言えば当然の事なんですが
アベノミクスは円安誘導によりインフレにするものだったことから
不動産だけでなく全体的にインフレ進んだ、つまり価格が上がっていったんですよ
7206: 匿名さん 
[2024-03-16 09:02:04]
人口が増えないまま地域型の商業施設が増えれば
客の取り合いが起こるだけですからね
消費者側としてはありがたいことではあるんですけど
7207: 匿名さん 
[2024-03-16 15:26:14]
>>7205 匿名さん

アベノミクスでインフレ?
新説ですね。

いつまでこじつけを続けるのでしょうか?
検討板のほんとうの利用者さんにご迷惑だと思いますが。
いい加減にしてください。
7208: マンション検討中さん 
[2024-03-16 15:31:33]
>>7206 匿名さん

既に人口は増加してきているじゃないですか。
この物件がフル稼働したら3000人規模の街がいきなり出来上がるんですよ。
あとね、地下鉄、JR、京阪が揃っていて、道路も整備される予定があるのに、近隣住民しか来店しないという想定にする必要すらないでしょう。
なんだか、複数を装ってますけど、論理破綻ぶりが一緒なので、複数になりすまして検討板を荒らしているということでしょうが、とても迷惑ですね。
7209: 通りがかりさん 
[2024-03-16 15:45:54]
>>7204 匿名さん

被らないものが来ると思います。
MOMOテラスと同じような業態のものが近隣にできたところで、潰し合いになるだけなので。
7210: 匿名さん 
[2024-03-16 16:57:42]
>>7207 匿名さん
新説でもなんでもありません
「アベノミクス インフレ」ググってみるといいですよ

自分の知識が全体的に不足していることに気づいたら
悪態つくより勉強したほうがずっと自分のためになりますよ
7211: 匿名さん 
[2024-03-16 17:11:10]
>>7208 マンション検討中さん
この物件というのはどれのことですか?

とりあえず、この物件で3000人規模の街がいきなり出来上がるということが確定してるなら
大型商業が来たらMOMOが危機に陥るという心配はしなくてよかったじゃないですか

>近隣住民しか来店しないという想定
草津イオン、久御山イオン、桂川イオンと近隣にモールが複数あるのに
イオンモールが来たら遠方からの来店を想定してるのですか?
東部クリーンセンターの跡地は「地域型」商業集積ゾーンですから
市としては公共機関を使った遠方からの来客も想定してはいるようですけど

大丈夫ですか?
論理破綻してるのはあなたの頭の中なんですよ?
7212: 匿名さん 
[2024-03-16 17:21:31]
3000÷648=4.63
この物件の1戸当たりの住民数は5人近いのですね。
7213: 匿名さん 
[2024-03-16 17:33:05]
>>7212 匿名さん
やっぱりこの物件というのはクラッシィ六地蔵のことなんですかね
どう考えればいいのかちょっとよく分からなかったのですが
1戸あたり夫婦2人+これから生まれる子供の想定数3人なのかな

少子化対策的にはこのくらいの想定は必要でしょうけどね・・・
7214: 評判気になるさん 
[2024-03-16 21:04:34]
>>7211 匿名さん

ワロタ。
公共交通機関を利用した客を想定しているから、

あとね、地下鉄、JR、京阪が揃っていて、道路も整備される予定があるのに、近隣住民しか来店しないという想定にする必要すらないでしょう。


と書いているんだよ。
7215: 匿名さん 
[2024-03-16 21:07:13]
>>7213 匿名さん

いやいや。
夫婦2人の高齢者世帯もあるんですよ。
もちろん親子4人、親子3人の世帯もありますよ。
宇治市想定では3000程度になっているようです。
7216: 匿名さん 
[2024-03-16 21:59:42]
>>7215 匿名さん
宇治市がクラッシィ六地蔵による人口増加が3000人程度と想定しているということですね?
ソース貼ってもらえますか?

高齢者2人世帯、親子4人世帯、親子3人世帯では
どう計算しても3000人程度にはならないんですが・・・
親子5人以上の世帯数はどのくらいに想定されてました?
7217: 匿名さん 
[2024-03-17 03:19:11]
>>7214 評判気になるさん
両者ともそう思うという話で、それ以上の根拠があるわけではないのでしょう。
そうであれば、跡地の計画が公開されるまで待てばよいわけで、
不必要に場を荒らす必要はないですよ。
7218: 匿名さん 
[2024-03-17 07:40:14]
>>7217 匿名さん

おふたりとも(笑)

別人を装っての抱きつき自爆テロですか。

私、何度も何度もこの掲示板は検討板なのでやめるようお願いして来ましたよ。
あなたと私のどっちもどっちという印象をつけるための工作なんでしょうが、本当に笑ってしまいます。
こちらは各所に情報収集した上で書き込みをさせていただいておりますので、適当な丸め込みはやめて頂きたいものですね。
こちらはデマではなくファクトベースで書き込ませていただいておりますので、あなたの悪意あるデマとは違います。
7219: eマンションさん 
[2024-03-17 07:46:19]
>>7216 匿名さん

役所に聞きなよ。

開発担当に想定人口を聞きな。
この物件の周辺道路を整備するにあたり、人口、交通量等は想定しています。
根拠があって書き込んでいるので、子供のよくやる『なんでなんで攻撃』をやるつもりなら、明日は宇治市役所も開庁するので直接聞きましょう。
7220: 通りがかりさん 
[2024-03-17 08:00:47]
それにしても、マンションの悪評を流すことだけが生きがいの人もいるんですね。2年後3年後に竣工する案件でもクラッシィハウスとは比較できないですし、本気で今検討中の方には高さ制限緩和など、なんの関係もない話ですよね。ただひたすらマンション成約を妨害したいとしか思えないわけですが、ものすごい執念です。書き込み方が特徴的なので分かりますが、手を替え品を替えやってきますね。
7221: 匿名さん 
[2024-03-17 08:46:54]
>>7217 匿名さん
もしかしてその両者の中に私が入ってます?
私は論理的におかしいなって思うところを質問しているだけで、
特にこの地域に何ができるかなどの具体的な予想はするつもりありませんから
跡地の計画が公開されるまで待てばいいと思ってますよ
7222: 匿名さん 
[2024-03-17 08:51:01]
>>7219 eマンションさん
調べましたがあなたか言うようなソースはなかったのですよ
用途地域について間違った解釈をしていたのと同じように
これも何か間違って解釈してるんだと思いますよ
7223: 匿名さん 
[2024-03-17 09:04:46]
>>7218 匿名さん
情報収集を一生懸命しているだろうことは分かります
何らかの事実はちゃんとあるんだと思います
でも、その事実を元にしたあなたの想像や解釈におかしな点が多々ありますので
収集した情報自体をここに貼って欲しいのですよ

北側斜線制限があるとその北側に駐車場や空き地が必要だという
あなたの解釈が間違ってたのは分かったのですよね?
クラッシィ六地蔵の住人だけで3000人程度の人口増加するという
あなたの解釈も間違っていることは分かりましたか?

いろいろ勘違いされてるようなんですよあなたは
7224: 匿名さん 
[2024-03-17 09:23:07]
思ったことや希望をファクトとして発信しているのではないでしょうか。
そうに違いないと思っていることと事実を混同して、
「私は事実を言っている。事実を言っているのに何で疑うのか」となるのではないでしょうか。
たまにそういう方は居られます。
7225: 匿名さん 
[2024-03-17 09:41:57]
>>7224 匿名さん
事実と想像の区別をつけることは小学校で教育されることではあるんですが
それだけでは身に付かないみたいなんですよね

できれば区別できるようになってほしいですが
できないならソースを提供してもらえればなんとかできるんです
ソースの提供もできないとなるともうどうにもならないんですよね・・・
7226: 匿名さん 
[2024-03-17 10:43:41]
>>7224 匿名さん
>>7184
>私が正確にかいつまんで情報提供します。
>>7218
>こちらは各所に情報収集した上で書き込みをさせていただいております

「私は事実を言っている。事実を言っているのに何で疑うのか」
まさにこれですね
7227: 通りがかりさん 
[2024-03-17 11:19:30]
私はクラッシィハウス京都六地蔵マンション単体では人口が2000人増加が見込まれると聞きました。
このクラッシィ効果による周辺地域活性化からあと1000は増えるだろうという数字が宇治市で想定されたということでしょうか。。
いづれにせよ街が活性化していくのは喜ばしいことです。
7228: 匿名さん 
[2024-03-17 11:55:32]
>>7227 通りがかりさん
正確なところは3000人という数字を見たという本人に聞いてみないと分からないですが
たぶんそんなところじゃないかと思います
クラッシィ六地蔵だけでなく、京都市再開発計画が上手くいけば
2,3年のスパンではなく、20年30年のスパンで
この周辺の活性化が期待できると思いますよ
7229: 通りがかりさん 
[2024-03-20 07:26:28]
>>7223 匿名さん

駐車場等が必要なのではなく、規制があるなら規制通り低くすれば良いから駐車場等は必要ないと(笑)
確かに(苦笑)

だったら、緩和は使えてないのでは?南北に長い土地なら階段状に北側を下げればかわすますが、かわしきれなければ、高さを下げなきゃね。斜線をかわしながら、高い建物が建つんですかね?
かなり見ものです。
現時点でそんな計画は皆無なんですが、この物件が完売するまでに予約開始にこぎ着けられるでしょうか。
待てる人は4~5年待ってみてはどうって話ですが、検討板でこんな話をして意味あります?

蛇足ですが、私個人はそんな好都合な物件は現れないと予想していますけど、粘着アンチさんを信じられる方は待ってみても良いと思います。
7230: 匿名さん 
[2024-03-20 14:32:25]
>>7229 通りがかりさん
いえ、ぜんぜん違います
あなたは法令について勘違いをしてるんです
だからきちんと勉強しましょうと言っているんですよ

まず、緩和というのは緩めた規制をかけるというだけで
規制されることには変わりありません
例えば、今まで20m規制だった地域を31mに緩和したということは
31mまでの建物は建てられるけど、31mを超える建物は規制されて建てられません

>かわしきれなければ、高さを下げなきゃね。斜線をかわしながら、高い建物が建つんですかね?
北側斜線規制を簡単に説明されたサイトを1つ貼ってあげますので
理解できるまで何度も読んでみてください
https://www.housingstage.jp/topics/topics-61138
一応解説しますが、一種二種中高層地域の場合は
北側の隣地境界線上は高さ10mまで、
北側の隣地境界線から1mの地点では高さ10m+1.25m、
北側の隣地境界線から2mの地点では高さ10m+2.50m、
北側の隣地境界線から3mの地点では高さ10m+3.75m、
~といったように高さ制限されるのが北側斜線制限です
(一種二種低層、田園地域の場合は10mが5mになります)
つまり、敷地が南北方向17mより狭いなら高さ31m建物は建てられなくなりますが
そういう規模の建物の話だったんですか?

ちなみに、この北側斜線制限は近商、商業、準工といった上記の地域
以外に設定されることはありません
7231: 匿名さん 
[2024-03-20 15:45:44]
買値よりも安く売りに出していますが、部屋が余り過ぎてて売れなくて困っています。
7232: 名無しさん 
[2024-03-20 17:13:40]
>>7231 匿名さん
新築の部屋が販売されている今の状態ですと、条件が良い部屋でない限り売れにくそうですね。
ちなみに、売りに出された理由はなぜでしょう?
7233: 買い替え検討中さん 
[2024-03-20 17:54:00]
>>7227 通りがかりさん
MRで聞いた限りでは近隣の住み替え需要も結構あるので2千人増は無いでしょうが、住民層の若返りも含めた地域活性化には多少なりとも好影響期待出来るかも。ただ、ここに越してくる住民の方が日常生活での必需品以外でお金を落としたいと思うような場所が現状はほぼないので、単なるベッドタウン化しちゃうともったいないね。
7234: 匿名さん 
[2024-03-20 20:55:03]
>>7233 買い替え検討中さん
住人の日常生活のための施設だけのほうが静かで良い住環境になるという考え方もあるんで
これはこれで悪くないんじゃないかな
7235: 匿名さん 
[2024-03-20 22:35:07]
>>7229 通りがかりさん
日影規制を北側斜線規制と勘違いしてないですか?

京都市の商業地域、工業地域、準工業地域(一部)における日影の制限
https://www.city.kyoto.lg.jp/tokei/page/0000322433.html
こちらのフロチャを見ながらタワマンを建てられる場所がないことを確認したというなら
北側に駐車場が必要だとかいった誤解をした可能性も分からなくもないのですが、
それでも地図上で確認できない条件もありますから
やはり勉強不足により正しい判断ができなかったと思われます

また、そもそも日影規制すら理解してないのではありませんか?
https://www.city.kyoto.lg.jp/tokei/page/0000030689.html
これは簡単に言うと、
隣の敷地に落ちる冬至の日の日陰について、日陰時間を規制するものであり、
隣地境界線から5mまでは規制なし、
近商、準工であれば
5~10mは地面から4mの高さでの日陰時間は5時間未満、
10m越えは地面から4mの高さでの日陰時間は3時間未満に規制されるというものです

あくまでも日陰になる時間が規制されているので
必ずしも建物の高さを低くしなければいけないと言うわけではありません
7236: 匿名さん 
[2024-03-20 23:00:08]
>>7234 匿名さん
人それぞれだとは思うけど、そういう場所だと将来的にますます若者層が定着せずに高齢化が進みそうではある。ま、京都や大阪までさして距離があるわけでもないから寝に帰るだけの場所と割り切るのもありだね。
7239: 匿名さん 
[2024-03-23 11:59:30]
>>7232 名無しさん

真面目に相手にするだけ無駄。
あまりすぎってどこにって話でしょ。
条件の良い部屋なら現金で買ってあげるよ。
どこの部屋か教えてよ(笑)
7240: 通りがかりさん 
[2024-03-23 12:00:49]
>>7235 匿名さん

そんなのどうでもいいから、ここと比較検討できるような物件情報をお願いしますよ。
絵に描いた餅ではなんの意味もありません。
高さ制限緩和でお求めやすくなった物件情報はどこにありますか???。
7241: 検討板ユーザーさん 
[2024-03-23 12:09:34]
>>7233 買い替え検討中さん

近所の住み替えがないとは言いませんが、割合で言うなら微々たるものですよね?
パデシオンやブランズから大挙して住み替えがあったなんて話は初耳ですが。
7242: 匿名さん 
[2024-03-23 14:58:01]
>>7240 通りがかりさん
まず、都市計画というのは概ね20年後に実現することを想定して作成されることを理解しましょう
7243: 匿名さん 
[2024-03-23 14:59:39]
>>7241 検討板ユーザーさん
住み替えというのはマンション→マンションだけでなく
戸建て→マンションというのも含みますよ
7244: 匿名さん 
[2024-03-23 15:35:20]
>>7240 通りがかりさん
もうはっきり言わないと分からないかな
「今現在」比較検討できる物件情報はこういったスレッドを見てください
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/board/kansai/
都市計画は「概ね20年後」に実現する構想ですので
高さ制限緩和で「今現在」お求めやすくなった物件はないと思われます

「概ね20年後」の話なのか、「今現在」の話なのか
きちんと区別して考えられるよう頑張ってくださいね
7245: 匿名さん 
[2024-03-23 16:37:22]
>>7243 匿名さん
そうですね。
周囲の不便な一戸建てからみると、郊外マンションではなく、
慣れ親しんだイトーヨーカドー 六地蔵店跡の便利な駅近ですから
今後車を使えなくなることを見越した年齢層の方の需要はありそうです。
7246: 検討中さん 
[2024-03-23 20:03:50]
B敷地で近々MR訪問を検討していますが、向かい側のデイリーヤマザキ辺りの敷地にマンションが建つ可能性を考慮すると、やはり東側がオススメですかね?
7247: マンション検討中さん 
[2024-03-23 23:24:29]
このマンションでおすすめの部屋なんてあるの?
7248: 口コミ知りたいさん 
[2024-03-24 11:56:24]
ここの近くに将来別のマンションが建つかどうかよりも、いまの時点でここが自分たちの希望条件にハマるか否かが問題だよね。並行して検討するなら他地域含めて別の新築なり中古なりとの比較だろう。生活環境なり通勤通学面でのアクセスがOKならここはアリな方だとは思う。
7249: マンコミュファンさん 
[2024-03-24 12:21:04]
>>7246 検討中さん
東側の方がより安心ですね。ヤマザキの敷地の広さにマンションは厳しいと思いますが、今後今よりも高さのある建物が建つ可能性が東側はより低いように思います。
東側の部屋は少し価格が高いので、どっちを取るかじゃないでしょうか。
7250: 検討中さん 
[2024-03-25 00:33:25]
確かに東側のほうが安心ですね。
通勤も特に問題なさそうですので東側で検討進めたいと思います。
ありがとうございます。

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