住友商事株式会社 関西支社の京都・滋賀の新築分譲マンション掲示板「クラッシィハウス京都六地蔵」についてご紹介しています。
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坪単価比較中さん [更新日時] 2024-11-25 16:46:09
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クラッシィハウス京都六地蔵についての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。

公式URL:http://www.classy-club.com/kyoto648/

所在地:京都府宇治市六地蔵奈良町66番1、66番4、67番1、67番10、67番18、67番21、67番22、67番25、67番26、69番、宇治市六地蔵町並41番1、京都市伏見区石田桜木16番9、17番6、24番1(地番) 

交 通:
・地下鉄東西線「六地蔵」駅・敷地内直結1分
JR奈良線「六地蔵」駅徒歩2分
・京阪宇治線「六地蔵」駅徒歩7分

総戸数:648戸
間取り:1LDK+S~4LDK

専有面積:60.06m2~100.20m2
構造/階建:鉄筋コンクリート造 ゲートテラス棟:地上10階建

売 主:住友商事株式会社 関電不動産開発株式会社 三菱地所レジデンス株式会社
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:住商建物株式会社
完成時期:
A1・A2敷地:2023年1月下旬(予定)
B敷地・C敷地:2024年1月下旬(予定)
入居時期:
A1・A2敷地:2023年3月下旬(予定)
B敷地・C敷地:2024年3月下旬(予定)

資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

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京都タワーマンション!! 京都府宇治市、クラッシィハウス京都六地蔵(モデルルーム見学)【kyoto1192】
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https://www.sumu-lab.com/archives/97926/

[スレ作成日時]2020-10-20 12:05:47

現在の物件
クラッシィハウス京都六地蔵
クラッシィハウス京都六地蔵
 
所在地:京都府宇治市六地蔵奈良町66番1、67番1、67番21、67番22、69番、宇治市六地蔵町並41番1、京都市伏見区石田桜木16番9、24番1(地番)
交通:京都市営地下鉄東西線 六地蔵駅 徒歩1分 (ゲートテラス棟・ゲートタワー棟は敷地内直結)、徒歩3分(ブライトテラス棟)、徒歩4分(ブライトタワー棟)
総戸数: 648戸

クラッシィハウス京都六地蔵

2692: 匿名さん 
[2022-02-18 23:50:38]
>>2691 マンション検討中さん
メダルの人、連日張り切りすぎ。今から隣人のこと言ってもしょうがないでしょ。
2693: 匿名さん 
[2022-02-19 07:29:12]
>>2692 匿名さん
そうですね。ここに限った話でもないですし、不安をあおるだけでは意味がないですね。
スレを読むと、周囲環境、管理組合、隣人など内憂外患に感じてはしまいますが。

2694: マンション掲示板さん 
[2022-02-19 07:41:57]
なので運任せのため、考えても無駄と書いたつもりでしたが、、
2695: 検討板ユーザーさん 
[2022-02-19 10:49:47]
まず 建設にあたり近隣住民の犠牲の上に行われてます 日景問題、治安、地域小学校のパンク問題、交通量逼迫等々問題山積マンションです また聞く所に寄ると以前のスーパーマーケットの買収、解体で約10億以上を掛けた上、新築建設費を上乗せした販売価格ですので、購入される方から 事業主の利益を含め 回収する訳です。  従って適正価格かどうか?精査が必要と思われます マンション部分によっては南側既存マンションの為に最初から陽当たりが悪い所も多数あると思われるのでお気を付け下さい。
2696: マンション掲示板さん 
[2022-02-19 11:50:11]
どこの物件と比較して高いと述べているのがないと分かりにくいですね。
2697: 検討板ユーザーさん 
[2022-02-19 12:17:48]
道路問題 外環状線の串八から東の府道タイムズへの計画は約30年前からの案件で宇治市都市計画課の怠慢、無策で今もタイムズの買収や私道の地権者との合意には至ってません まだまだ長期交渉が必要です 入居者は信号の無い外環状線の出入りのみと覚悟して下さい。
2698: マンション検討中さん 
[2022-02-19 13:23:17]
あそこのタイムズはカーシェアリングがあるし、車を手放してカーシェアを考えている人にとっては買収は逆に迷惑ですね。まだ新しい家が立ち退きしたりしてるけど、あれは市が買収したってことなのでしょうか?排水路を埋めて道路につなげるみたいですが狭いですよね。通れるようになっても譲り合いになるでしょう。ちなみに串八あたりはちょうど手前の信号待ちの車が並ぶあたりなので、出入りは思うより難しくないです。
2699: 匿名さん 
[2022-02-19 13:45:24]
車はとにかく土日はどうなるのかなと思う。
夕方めちゃ混みそう
2700: eマンションさん 
[2022-02-19 13:46:38]
大規模 土地柄 家族向け そしてこちらの掲示板を見て上下左右とのトラブルの確率は認識しています。それを覚悟の上での購入です。特に思い入れもありませんし長く住みたいとも考えていませんので運が悪ければ引っ越しするだけです。毎日の騒音は耐えられませんから。
2701: 通りがかりさん 
[2022-02-19 13:55:53]
車持ちの人は大変だと思いますよ。あの出口1ヵ所は、本当に困ったことになりそうです。どうして出口、パデシオン側等にも作らなかったのか?入居後、間違いなく問題になると思いますよ。駅チカだから車、必要ないんだけどね。
2702: マンション検討中さん 
[2022-02-19 14:15:37]
イトーヨーカドー時代はどうだったのでしょうか?昔の写真を見るとパデシオン側に入り口がなかったように見えるんだけど、やっぱり串八側から駐車場に出入りしてたのですか?渋滞はどうでしたか?
2703: 匿名さん 
[2022-02-19 14:53:30]
イトーヨーカドーてそんなお客さん多かったでしたっけ?なので、スーパー時代にお客さんが混み合う
車が重なるイメージは無いですが…。
でも、マンションになれば、家族の行動はだいたい似てきますし、土日は外出もあると思うので650世もあればどうなるのかな、と思う。
急いでたらイラつく時もあるでしょうね。
近場の商業施設は絶対歩きがいいと思う。
2704: マンション検討中さん 
[2022-02-19 15:02:41]
イトーヨーカドー六地蔵の駐車場台数は1000以上ありました。土日はそれなりに稼働していたかと。とくに問題ありませんでした。
2705: 匿名さん 
[2022-02-19 15:32:42]
特に問題ないって渋滞は酷かったですしドライバー同士のトラブルもありましたよ。パデシオン側の出入口ありました。
2706: 買い替え検討中さん 
[2022-02-19 16:46:47]
パデシオン側の道路、車の交通量はどのくらいでしょうか?1車線の割には意外に多く感じましたが、、、。
2707: マンション検討中さん 
[2022-02-20 17:20:07]
田舎のわりには交通量は多いほう。とくにモモテラスの前あたり。六地蔵駅前の交差点は信号1回でだいたい行けます。今のところは
2708: マンション検討中さん 
[2022-02-20 18:35:25]
田舎だから土地は安いはずなんだけど。
2709: マンション検討中さん 
[2022-02-20 19:09:50]
三線使えますからね。田舎ではないでしょう。

大阪や京都市内の物件も、竣工後も販売中の物件が多いですね。

値下げせずに、長く売り続けるデベが増えているようですね。

私は値下げ期待してましたが、営業曰く、値下げはないとのこと。ブライトタワーはゲートタワーより高いとのこと。

世界的に原材料価格や人件費高騰で、建設コストが上がる中で、わざわざ値下げして早く売り切るよりも、じっくり粗利確保してというスタンスのようです。

2710: 通りがかりさん 
[2022-02-20 21:05:43]
ブライトタワーがゲートタワーより高いって冗談でしょう。これだけ売れていないのに有り得ないと思いますよ。
2711: 匿名さん 
[2022-02-20 21:08:48]
車を使用される方には向かないマンションでしょうね。イロイロとストレスが溜まるだけです。駅チカだし、車は必要ないと思いますよ。
2712: マンション検討中さん 
[2022-02-20 21:19:00]
ブライトタワーのほうは比較的広いタイプが主流になるのでしょうか?眺望があるし、ゆったり過ごしたい富裕層向け(といっても5000万台程度でしょうが)なのかなと思いました。京都は田舎ですよ、地方都市。駅直結でこの規模のマンションが平均4000万円台で買えちゃうんですから安いです。都心では考えられません
2713: マンション比較中さん 
[2022-02-20 21:42:18]
この物件の最高額は7000万円台じゃなかった?
それでも買い易い価格帯だとは思いますが
2714: 匿名さん 
[2022-02-20 22:10:40]
建物ごとにターゲットが異なるのは、そうだと思います。
ただ、意外とターゲット層は狭いのではないでしょうか。
まず、セカンドハウスのニーズなら、大阪にタワーか、京都中心の低層です。
また、鉄道3線が使えるといっても、幹線ではなく支線です。
都心までは乗換もあり、意外に時間もかかります。
そうなると、コスパ重視の子育て世代がメインターゲットになります。
コスパ重視なら奈良・滋賀はコスト的に地元購入で、残る京都と大阪通勤がメインターゲット。
しかし、この層は、マンション購入のメイン層なので競争は激しくなります。
実際、JR京都線の桂川、長岡京などにも計画が多くあります。
イメージもJR京都線・阪急沿線の方が良いです。
…などと素人なりに考えてしまいます。

まあ、大手の大規模なので、マーケティングもしっかりやっているでしょうから大丈夫とは思います。
2715: マンション検討中さん 
[2022-02-21 01:43:39]
確かに治安等も含めて宇治よりも長岡京の方が魅力的ですね。
2716: マンション検討中さん 
[2022-02-21 07:05:47]
>>2712 マンション検討中さん

ブライトタワーのほうが、眺望があるからね。高くなりますよ、
2717: マンション検討中さん 
[2022-02-21 07:30:02]
>>2708 マンション検討中さん
エリアの一般価格と駅前のこれだけまとまった土地の価格ってまったく別物ですよ…。
2718: 匿名さん 
[2022-02-21 09:35:14]
みなさん、一体どこと比べておられるのでしょうか
まず六地蔵は田舎です。だいぶ開けてきました。
土地も中心部に比べて安いはずです。
JRの複線ですが、駅員さんに聞いたら、いつになるかわかりませんと言っておられました。えっ?と思いましたが、まだまだ先だと思います。
今の若い世代の購入価格はいくらくらいですか?
子供の教育資金もいる中、住宅にどのくらいかけられるんですかね?余裕を持って購入しないと生活に影響出るんじゃないかというイメージです。
2719: 検討板ユーザーさん 
[2022-02-21 10:09:28]
そうかもですね。子育てには向かない土地柄かもですね。現地見てえっと感じましたね。まあ人それぞれですんで一概には言えないですけどね。
2720: 買い替え検討中さん 
[2022-02-21 10:37:46]
マーケティングは完全に失敗でしょうね。
2721: 評判気になるさん 
[2022-02-21 12:10:02]
まあ結果が全てですから、そうなりますね。ブライト以外は昨年の御盆迄に売り切る予定でしたからね。
2722: マンション検討中さん 
[2022-02-21 12:28:20]
なかなか長期戦になりそうですね。

しかし、JRの職員さんが複線の開業時期を把握してないのですか?あらあら…
JR西日本の発表では2023年の春だそうですよ。
奈良線第2期複線化事業:JR西日本
https://www.westjr.co.jp/railroad/project/project3/
2723: マンション比較中さん 
[2022-02-21 13:09:35]
ブライトタワーはまだ売り出されていないような書き込みもあるけど
完売したという最上階20階プレミアム住戸はブライトタワーだよね?

デベが積極的に情報を出していかないから混乱するのも仕方ない
2724: 匿名さん 
[2022-02-21 13:22:09]
何年もかけたらそのうち完売になると思います。
それでいいんじゃないですかね。
値引きはしないといわれてるようですが、竣工したのに値引き無い、てそのまま何年もいきますか?
それだったら最初から竣工までに完売になってると思いますが。JR、2023年だったら来年ですよね。
そんな近々のことを六地蔵の駅員さんは何故知らないのか?対外的な知らせだけですか?
JRて、コロナで、だいぶ赤字になりましたよね。
今あの複線にお金をかける余裕あるんでしょうか?
個人的にはJR利用するので複線なればいいなあと思いますが、期待してませんけど。
環境を気にしなければ、六地蔵は買い物もできるし
3線揃ってるから子育てはいいんじゃないでしょうか。問題は、やはり物件価格。
4千万以上なんですよね。後、オプションプラスや管積もまあまあするし、トータルで考えるとどうなのかなて思ってしまいます。
2725: 通りがかりさん 
[2022-02-21 15:14:13]
地下鉄も値上げされるらしいです。
2726: 匿名さん 
[2022-02-21 16:58:27]
地下鉄は絶対値上がります
2727: 検討板ユーザーさん 
[2022-02-21 17:23:22]
こちらもネガティブ発言多発ですね。
それだけ、注目が高い証拠ですね。
気になって仕方がないのでしょう。
2728: マンション検討中さん 
[2022-02-21 17:28:39]
ブライトタワーも売出ししていたんですか!竣工が2年後なのに20階が完売したの?初耳です。完売したプレミアム住戸はゲートタワーの20階とブライトテラスの角部屋部分だと思っていました。
2729: マンション検討中さん 
[2022-02-21 20:16:36]
>>2723 マンション比較中さん

嘘情報だらけですね。
2730: マンション検討中さん 
[2022-02-21 20:18:30]
>>2728 マンション検討中さん

ブライトタワーはまだ売り出しされてません。

ネガばかりの書き込みですね。
皆さん、値下げを期待しているんですね。

2731: 通りがかりさん 
[2022-02-21 20:35:35]
強気なコメントでも実は一杯一杯なのかなぁ。
値下げ期待のネガコメ頑張っているのかも。
2732: マンション検討中さん 
[2022-02-21 20:46:14]
なぜアンチの書き込みが多いのかな?と思ってたけど、値下げ期待ですか…なるほど。
2733: 匿名さん 
[2022-02-21 20:56:09]
非難するより情報を提供しましょう

https://www.classy-club.com/kyoto648/outline/
ゲートテラス棟:地上10階建、
ゲートタワー棟:地下1階・地上20階建、
ブライトテラス棟:地上14階建、
ブライトタワー棟:地上20階建、
他に共用棟、駐車場棟
2734: マンション検討中さん 
[2022-02-21 22:19:10]
まだ売り出しが始まっていないブライトタワーが売れていないのは当たり前笑

市内の物件も、即入居可能な物件がたくさんあります。
つまり竣工までに完売していないということ。
大手デベは安売りはせずに、長期で売り切るのは当たり前。

ブライトタワーを除く400戸の内、200戸成約済み。
後一年で200捌ければ完売。市内物件と比べても、特に売れていないわけではないですね。
三線利用可で、地下鉄直結、JR徒歩2分ですからね。
安売りする理由が見つかりません。竣工後でも徐々に売れていきますよ。大規模、駅近物件の特徴です。

駅遠の郊外物件は、安売りしないと売れません。パデシオン小倉などは、割安に見えますが、交通利便性や駅距離で、こことは異なります。

ここは市内よりはかなり割安なので、ある程度所がある層には需要ありますよ。
2735: 匿名さん 
[2022-02-21 22:58:20]
200成約→150成約でしょう。嘘はいけません。残り500ですよね。気持ちは理解出来ますが現実を受け入れないと。どうせ竣工された時にわかるんですから。
2736: 検討板ユーザーさん 
[2022-02-21 23:22:30]
1年ほど前に、お話を聞きに行った時に今年の年末に建物が出来上がるみたいな話を聞いた記憶あるんですが、大丈夫なんですか。
2737: 匿名さん 
[2022-02-21 23:29:19]
地下鉄値上げの話題もありましたので。
意外と先なのは、コロナ禍後に観光客が戻るのを期待しているのかもしれません。

京都市バスと地下鉄の運賃1割値上げへ 経営難で検討委が答申
値上げは2024年度以降となる見通し
https://mainichi.jp/articles/20220106/k00/00m/040/194000c
2738: 通りがかりさん 
[2022-02-22 11:16:24]
そりゃ、いつかは運賃値上げになるでしょ。
ここに限らず。
2739: 匿名さん 
[2022-02-22 11:25:35]
>>2735 匿名さん
400戸中200戸成約済みという言い方に恣意的なものは感じますが
200戸も150戸もあまり変わりはないんじゃないですか?
残りが450戸か500戸かの違いなんですから

ちょっと気になってたんですが、
>ブライトタワーを除く400戸
というのは全部で400戸ではないですよね?
ブライトタワーを120戸だとすれば530戸あるはずで
そのうち400戸を売り出しているのではないですか?
2740: 通りがかりさん 
[2022-02-22 12:17:36]
売れ行きが良かったら買い、悪かったらパスみたいな思考の方が多いのかなぁ。
他人の売れ行きばからは気にして、、、
2741: マンション検討中さん 
[2022-02-22 12:24:01]
>>2739 匿名さん

ゲートテラス棟/61戸
ブライトテラス棟/110戸
ゲートタワー棟/232戸
ブライトタワー棟/245戸

ブライトタワーはまだ分譲されていないので、ブライトタワーを除く403戸がいま分譲されています。この403のうち半数以上が成約済みなので、みなさん200と言っているんだと思います。

ほんと、売れてようが売れてなかろうがどうでもいいですけどね。
2742: 通りがかりさん 
[2022-02-22 12:31:07]
マンション購入の判断指標が他人が買った、買ってないの売れ行き次第で、のっかるのは、怖いよね。

売れていたら急に良く見えてくる訳なんですね。
2743: 匿名さん 
[2022-02-22 12:55:14]
2738さん

そりゃ上がるでしょ、どころじゃありません。
財政難値上げです。しかも、下手したら京都市内なのに、大阪まで行ける運賃になります。
単なる鉄道の値上げとは訳がちがいます。
通勤、通学で使うとなると定期代はバカになりません。地下鉄直結だから、そんな、高い運賃でも仕方ないと思える人はいいんじゃないかと思います。
2744: 通りがかりさん 
[2022-02-22 13:00:06]
運賃値上げで影響を受けるのは、この物件だけではないため、過度に気にする必要はないかと思いますが、、JRを利用しましょう。
2745: 匿名さん 
[2022-02-22 13:09:19]
>>2741 マンション検討中さん
ブライトタワーの敷地は狭いのに245戸もあったんですね
それでも人気がある棟らしいから売り出されれば245戸は即完売と予想してる人たちが
ブライトタワー以外の残り半分である200戸が後1年で捌ければすべて完売だと予想し
特に売れてないというわけではないと判断してるわけですね

予想に予想を重ねてみても説得力はないし
ホントどうでもいいですね
2746: 匿名さん 
[2022-02-22 13:30:43]
地下直結なのにJR利用しましょう、じゃ意味ないじゃん?
JRもすぐそこだし、もちろん利用するけど、地下鉄沿線に勤務地、通学の方は観念しておかないと。
2747: 通りがかりさん 
[2022-02-22 14:22:39]
>>2746 匿名さん
地下鉄沿線に勤務地なら、会社が交通費出すから関係ないですよ。電車運賃に過敏反応なら他物件検討が良さそうですね。
2748: 匿名さん 
[2022-02-22 14:35:54]
>>2746 匿名さん
逆に、どの駅近マンションなら交通費が安く済んでいいと思いますか?
条件としてはJR駅に直結している物件ということになるでしょうけど
具体的にどんな候補があります?

もっとも通勤通学にかかる費用を抑えたいなら
職場や学校に近い物件を選ぶのが最強じゃないですかね
2749: 通りがかりさん 
[2022-02-22 17:05:56]
最強なのに何故売れないのでしょうか?原因が必ずあるはずですよ。
2750: 通りがかりさん 
[2022-02-22 17:52:44]
>>2749 通りがかりさん

またこの繰り返しですね。
どうしても売れないマンションにして値下がり期待してますよね。
値下がりはしないでしょう。そもそもの資材、人件費等
2年前とは違います。
2751: 通りがかりさん 
[2022-02-22 17:58:42]
>>2750 通りがかりさん
ネガティブ発言を楽しんでいる感じだと思います。
購入意思の問題ではないと思いますよ。
比較検討している感じには全く見えないですよね。

理想案件はどこなの。と聞いてもその方々は回答はしないと思いますよ。しないと言うより出来ないのです。


2752: 匿名さん 
[2022-02-22 21:56:12]
>>2751 通りがかりさん
2749をよく読むと、主語がありませんし、直前コメの「最強」という言葉を拾っていることから
>職場や学校に近い物件を選ぶのが最強
なのになぜ職場や学校に近い物件は売れないのかという意味かもしれません

意味不明すぎるのでスルーで良いかと
2753: 通りがかりさん 
[2022-02-22 22:00:15]
いわゆるボヤキレベルのやり取りが多い。
2754: マンション検討中さん 
[2022-02-22 22:18:21]
>>2752 匿名さん

このスレにネガは数人しかいませんよ。

ひたすら売れていない、スロップシンクが必要しか言いません。

暇なんですね。

2755: 匿名さん 
[2022-02-22 22:37:11]
過剰反応しなければいいだけですよw

わざわざ煽りにくるのも暇人なら、それに反応するのも暇人
匿名掲示板ですからそういうのも悪くはないですけどねw
2756: 買い替え検討中さん 
[2022-02-25 14:46:18]
>>2754 マンション検討中さん
あなたも暇ですね~
ネガと決めつけていますが、売れていないのも事実だしスロップシンクが便利というのも十分理解できますよ。
2758: マンション検討中さん 
[2022-02-25 21:51:04]
>>2756 買い替え検討中さん
またまたまた登場。
大変ですね。お疲れ様でした。

2763: 匿名さん 
[2022-02-26 20:06:29]
今日(土曜日)の日中に山科から東西線で二条まで行って、JRで帰ってきてみました。
東西線は座席が埋まることはなかったが、JR嵯峨野線は密でした。
東西線の方が乗り継ぎなしで短時間だが、運賃は、290円、200円。
さらに差が開くと厳しそうです。
2764: マンション検討中さん 
[2022-02-26 21:55:02]
>>2763 匿名さん

二条は東西線だとぐるっと回って遠いし、JRは乗り継ぎ悪そう。六地蔵に住むのは向かないかもしれませんね。
でも、どの沿線を使うかは生活用途によると思います。二条より手前の烏丸御池に通勤ならJR +烏丸線より東西線一本で行ったほうが早いし安いです。子供が今出川に通学するにしてもJR+烏丸線より東西線の烏丸御池から烏丸線に乗り換えたほうが安いです。主人はほぼリモートですし月に一度くらいしか出勤しません。おそらくアフターコロナもフルリモートの企業が増えてきて、ほとんど電車は使わない人もけっこういるのでは。このマンションはコアワーキングスペースがあるのも魅力のひとつです。交通費うんぬんは各家庭の事情によりそう。この掲示板を見てると交通費を気にしてる方がちらほらいるようですが、そもそも交通費を気にするくらいならマンション購入が難しいのでは?と思ってしまいます。
2765: マンション検討中さん 
[2022-02-26 22:27:10]
>>2763 匿名さん
他の方も書いてらっしゃる通り、もし通勤電車代の差で悩むくらいの家計状況でしたら中古のもっとリーズナブルな物件なり、無理の無い検討をされるべきかと思いますよ。というか、勤め人の方なら通勤費用は支払われるでしょうに…。
2766: 匿名さん 
[2022-02-26 22:32:27]
通勤、通学、週末などで鉄道を使うから交通便利なマンションを選択するわけです。
交通費は生活に必要なコストでそれなりに大きな額になります。気にするのは当然です。
交通費が大きく外出を控えるのであれば、本末転倒になるので、気にしている方は交通費などの
ランニングコストを含めたコストをトータルで考えているのだと思います。
また、月1回ほどしか通勤されないのであれば、駅近のマンションにこだわる必要はないですね。
極端ですが、今はやりの田舎暮らしなど選択の幅は広がると思います。
2767: マンション検討中さん 
[2022-02-26 23:19:03]
>>2766 さん

マンションは駅近であるからこそ価値があります。駅から5分以上歩くならマンションである必要は無く、戸建てでいいです。(コレは価値観によります)

マンションに関して言うと、
5年後、10年後考えてたら、そりゃ駅直結マンションを買っておいた方が資産価値があるでしょう?交通費をそれなりのコストになるって気にしてるってそもそも購入層と違うんじゃない?っと話です。月一回の出勤(京都ではないですけど)というねは、各家庭として例を挙げたまでです。そこまで月々の交通費が気にするなら交通費が気にならないい住居(戸建てとか)を検討したらいいと思います。
2768: マンション検討中さん 
[2022-02-26 23:33:36]
交通費の議論がありますが、サラリーマンなら交通費は会社支給でしょう笑
子供の交通費なんて期間限定でたいした金額ではないでしょう。
そもそも地下鉄がナンパーセントか値上がりしたところで、年間いくら交通費が増えますかね笑
駅遠の戸建やマンションに住んだら、クソ高いガソリンが毎日かかりますよー。
2769: マンション検討中さん 
[2022-02-27 02:11:05]
結果が全てですからね。どうしたら残り500戸近く売り切るか戦略練らないとあっという間に竣工ですよ。
2770: 匿名さん 
[2022-02-27 06:32:25]
>>2769 マンション検討中さん

最寄りが支線の田舎駅である郊外の大規模マンションですから、
ゆっくり売れていくだろうと思います。
それで良いんじゃないでしょうか。
2780: 検討板ユーザーさん 
[2022-02-28 05:21:19]
[No.2757~本レスまで、 以下の理由により一部の投稿を削除しました。管理担当]
・住宅購入検討を目的とした情報交換を阻害
・他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言
・削除されたレスへの返信
2781: 購入経験者さん 
[2022-03-02 10:51:02]
交通費云々よりも、その交通機関の利便性の方が重要でしょう。今の利便性が将来にわたって維持されるかはわかりません。

因みに、地下鉄東西線は開業時点では10分間隔(昼間)でしたが、烏丸線との接続利便性向上を目的に7.5分間隔に増発され、その後、六地蔵に延伸されました。昨今の交通局の経営状況から、これが10分間隔に戻るといったことは想定した方が良いと思います。
2782: 匿名さん 
[2022-03-02 11:19:39]
実際どのくらい交通費や利便性が変化するのか試算して示してあげるといいんじゃないですか?
例えば近鉄京都駅まで1年週5通勤した時の定期代の増加額、
7.5分間隔が10分間隔になった時の利便性の変化…混雑状況とかですかね

本気で交通費の値上げを持ってマンション購入を躊躇している人には
役に立つ情報になるでしょう
2783: 匿名さん 
[2022-03-02 17:09:44]
こちらのマンションは、東海道・琵琶湖・奈良・嵯峨野・京阪を併用の場合は、
利便性や価格帯が微妙なようです。
掲示板の投稿を見ても、熱心な購入検討の方は、京都地下鉄東西線の使用が前提の様です。
東西線の使用前提なら運賃や本数などが多少悪いほうに変わっても仕方ないと考えられますね。
削減できない必要な出費なら、むしろ正確に把握しない方が精神衛生上よいかもしれません。
そう考えてみると、実は購入者を選ぶマンションなのだと理解しました。
2784: マンション検討中さん 
[2022-03-02 17:57:59]
このマンションの駐車場料金に幅があり、安い場所で月額9,000円、高いと月額18,000円(自走式の1階とか)くらいだったと思います。金額の記憶は曖昧ですが、差額が1万円近くあり、抽選でどこに当たるかわかりません。つまり、月額1万くらいの差額なら許容範囲かなと思える人が購入するわけで、将来的に30円、50円の電車賃値上げを本気で気にしてる方には向かないと思います。
2785: 匿名さん 
[2022-03-02 19:51:04]
郊外のため都心まで運賃もかかるし、車の必要性も高い。
駅周辺の住環境が整っていないので、マンションの共用設備の必要性は高く管理費もかかる。
など、マンションの購入価格はお手頃に見えても、維持費は高いということですね。
2786: マンション検討中さん 
[2022-03-02 20:21:21]
そうですね、いろいろな条件を考えた上で、これで維持費が高いと感じるなら他を検討されたほうが無難だと思います。無理して後に管理費滞納とかになると困りますから。
2787: 通りがかりさん 
[2022-03-02 20:51:19]
>>2786 マンション検討中さん
つまり、身の丈に応じた買い物をしましょうと言う事ですね。。。

2788: 匿名さん 
[2022-03-03 00:36:06]
管理費すら払えない人に入居されないためにも価格は維持してもらってほうがいいわけで、スミフの数年かかっても値下げはしない方針悪くはないんですよね
2789: 匿名さん 
[2022-03-03 00:40:06]
スミフももう少し庶民対象の低価格帯大規模マンションを作ってくれてもいいのにね
需要はあると思うんだけどな
2790: マンション検討中さん 
[2022-03-03 09:13:44]
HPを見ると、3LDKが3400万から4LDKが4800万からとあります。修繕管理費も駐車場入れて3、4万くらい。価格的には一般的な大衆向けマンションだと思うのですが、、
2791: 匿名さん 
[2022-03-03 12:33:52]
>>2790 マンション検討中さん
自分の感覚で考えるのではなく、高いと感じてる人の視点で考えてみましょう
少し前まで一般サラリーマン家庭で無理なく買えるのは3000万程度と言われていたことも
合わせると、4000~7000万のこの物件を高級と感じる人もいるんですよ

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