東京建物株式会社の埼玉の新築分譲マンション掲示板「ブリリア志木ガーデンってどうですか?」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-17 09:11:59
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公式URL:https://www.shiki-b.jp/

東上線志木駅4分の地に全戸南西向きで誕生。
駅前の賑わいと住宅街の穏やかさ。その両方を享受できるポジションに建つ18階建て。
検討者やご近所の皆さまと情報交換をさせていただきたく、よろしくお願いします。



ブリリア志木ガーデン概要

所在地 埼玉県新座市東北2丁目24番106他(地番)
    埼玉県新座市東北2丁目24-14(住居表示)
交 通 東武東上線「志木」駅徒歩4分

敷地面積 4,129.62m2
建築面積 1,700.93m2
建築延床面積 13,271.44m2

構造規模 鉄筋コンクリート造地上18階建 総戸数149戸
駐車場64台 駐輪場240台 バイク置場13台

管理会社 株式会社東京建物アメニティサポート

売主 東京建物株式会社
施工 ファーストコーポレーション株式会社
設計 ファーストコーポレーション株式会社一級建築士事務所、株式会社宮田建築事務所
外観デザイン 株式会社エンドウアソシエイツ

竣工 2023年2月下旬(予定)
入居 2023年3月下旬(予定)
 

[スレ作成日時]2020-10-17 08:11:18

現在の物件
Brillia(ブリリア) 志木 Garden
Brillia(ブリリア)
 
所在地:埼玉県新座市東北2丁目24番106(地番)
交通:東武東上線 志木駅 徒歩4分
総戸数: 149戸

ブリリア志木ガーデンってどうですか?

1823: マンション掲示板さん 
[2022-12-15 14:03:56]
>>1822 まさるさん

今販売中の物件を基準にて計算するとフルローン6000万, 変動0.475%, 35年で月15.5万。
固定金利にすると上がるけど、変動金利で買うなら年収800以上有れば何とかなるよ。頭金があればさらに余裕でできる。

計算できないまさるは親に買ってもらったのかな?
1824: まさるさん 
[2022-12-15 14:21:06]
>>1823 マンション掲示板さん
そちらのまさるは以前よりここに棲みつくガキですな。
1825: 口コミ知りたいさん 
[2022-12-15 17:04:18]
>>1819 まさるさん

ばかにしてます?
1826: まさるさん 
[2022-12-15 17:37:04]
>>1825 口コミ知りたいさん
小生生涯独り身ゆえむしろ専業主婦にリスペクトの念ですな。
1827: まさきさん 
[2022-12-15 17:47:13]
>>1826 まさるさん

貴殿たしか東川口の物件のスレで三本木典子が家内との発言してたけど、生涯独り身とはこれ如何に?
1828: まさるさん 
[2022-12-15 18:55:24]
>>1823 マンション掲示板さん

年収800万でフルローン6000万!?そこからの年収の伸びや年齢にもよりますが超絶無謀で言葉にならん。子供や車持たず趣味もないなら話は別だがね。家のローンの他に、管理費や修繕費、固定資産税の支払いなんかもある。当然、金利の上昇リスクもある。築年数いけば修繕費の負担も増えていく。子供の学費も相当かかる。
結局は手放すことになり、喜ぶのは仲介業者ですな。流石にその年収で買おうと思ってるのはネタだと思うが。さすがに世帯年収1200万くらいはないとリスクに対応できませんわ。
1829: まさるさん 
[2022-12-15 18:55:50]
>>1827 まさきさん
はて小生の名前そんなにありふれてますかな。
1830: 評判気になるさん 
[2022-12-15 19:34:24]
>>1828 まさるさん

できないって書いているからできるよと数字出してあげただけなのでご安心を。

もっと具体的に数字を出すと、
年収800万だと単純計算で手取り50万前後になり、翌年からは住宅ローン控除もあるから手取りは逆に若干増えるよ。

頭金いくら入れたかにもよるけど、平均の10%だったとするとローンと各種費用、光熱費合わせて22~3万。家族構成や使い方次第だが残り金額でも貯金しながら生活も余裕でできる。

ちなみに世帯年収と違うからね。世帯年収800万ならそもそもローンも出ないしスーパーリスキーだよ。
1831: 名無しさん 
[2022-12-15 19:41:21]
>>1830 評判気になるさん

「ちなみに世帯年収と違うからね。世帯年収800万ならそもそもローンも出ないしスーパーリスキーだよ。」

これ突っ込んでいいところ?


1832: 検討板ユーザーさん 
[2022-12-15 19:55:42]
>>1831 さん

何が引っかかる?
住宅購入する年齢が35前後が多いからその時点で年収800万と二人合わせて800万は、伸びしろ含めて大きく違うのでは?
1833: まさる 
[2022-12-15 21:29:02]
結構有意義なやりとりですが、これも削除されるのですかな
1834: まさるさん 
[2022-12-16 01:54:48]
>>1833 まさるさん
貴殿が削除希望ならその望み叶えましょうかな。
1835: 匿名さん 
[2022-12-16 06:07:33]
>>1831
そうですよね。
既婚の方がマンション購入に際して「年収」という場合は世帯年収ですよ。
1830はそもそものスタートがおかしい。
1836: マンション検討中さん 
[2022-12-16 06:52:48]
まさるさんが連投し過ぎと思う方、参考になるボタンをどうぞ。
1837: 口コミ知りたいさん 
[2022-12-16 09:31:07]
>>1835 匿名さん

何がおかしいですか?

年収 = 個人一人の年収
世帯年収 = 世帯構成員の合計年収

世帯年収で話を進める場合、内部構成のバリエーションと内部事情が多いので、確実にローンが組め生活できる数字を出しているだけですよ。

つまり世帯年収800万でも
ギリセーフなケース(年収800万+年収0のケース)とリスク大きいケース(多くの友働きのケース)があるとのことです。

30年以上払い続けないといけない点から二人合わせて巨額のローンを組むことは安定性面でリスク高いことは周知の事実でないですか?

もっと言うとギリギリの金額までせめてローンを組む場合ば同じ世帯年収1000万でも、800万+200万の方が600万+400万より、ローン組めやすいですよ。

1838: まさるさん 
[2022-12-16 09:53:53]
>>1837 口コミ知りたいさん
要はペアローンよりも連帯保証の方が安定性が高い評価となりますな。
1839: 検討板ユーザーさん 
[2022-12-16 17:38:52]
東武鉄道のダイヤ改正のニュース見た?まさか志木から快速急行と快速が取り上げられて、朝霞駅が急行停車になるとは笑 志木冷遇によって完全に朝霞台は勿論のこと、朝霞駅の方が資産価値はあがってしまうな...。TJライナー増発でふじみ野駅はさらに得してるし...。まじで、志木のマンション買わなくてよかった..危なかった
1840: 匿名さん 
[2022-12-16 18:14:44]
>>1839 検討板ユーザーさん
それは言い方が悪い。
たしかに志木は快速急行が減るけどもともと運行本数少ないし、快速は運行系統自体が廃止。ふじみ野はTJライナー増えた分と快速廃止で差し引きゼロ。
朝霞朝霞台の朝霞市が一人勝ちというのは言えてる。

とはいえ一般サラリーマンの通勤時間帯は全然変わらないんだよな~。
1841: まさるさん 
[2022-12-16 21:50:14]
>>1840 匿名さん
通勤時間帯に変化なければあまり意味ないですな。
1842: マンション掲示板さん 
[2022-12-16 22:11:56]
>>1841 まさるさん

いいえFライナーが通過するのは資産性に大打撃です。東武は志木を見捨てて朝霞台を選んだのです。武蔵野線から客をさらに多く取り込むのですぞ。。。
1843: まーさるさん 
[2022-12-16 22:21:17]
志木は吾輩が推してた街だったが相当厳しくなったな。これからは朝霞台の時代だ。
1844: まさるさん 
[2022-12-16 22:34:30]
>>1843 まーさるさん
はて本当にそのように推移するかどうかは分かりませんな。
1845: 匿名さん 
[2022-12-17 06:24:07]
東武としては志木は多少冷遇しても客は逃げない。朝霞台を便利にすれば武蔵野線沿線からの乗り換え客が少しは増える。コロナで運行本数を減らす中でそういう判断をしたのでしょうね。

実際の新ダイヤはおそらく2月にならないと判明しないでしょうが、Fライナーがなくなるのは利便性的にもイメージ的にも残念です。
1846: 匿名さん 
[2022-12-17 09:51:03]
>>1845 匿名さん

半年~1年間の辛抱です。地元の大反発で元に戻りますから。かつての「有楽町線準急」みたいに一瞬で元に戻りますよ。
1847: まさるさん 
[2022-12-17 09:51:04]
>>1845 匿名さん
朝霞駅急行停車は吉報も通勤時間帯には関係なくイマイチ盛り上がりに欠けますな。
1848: 匿名さん 
[2022-12-17 11:36:02]
しかしまあ東京建物にとって今回の東武ダイヤ改正は踏んだり蹴ったりですね。
高額物件の志木駅は格落ち、これから400戸以上売る上福岡駅もふじみ野で快速に乗り継げなくなりました。
クヤクションやらハレザやら池袋の価値向上にたぶん一番貢献したデベさんなのに、その見返りがこれとはね。
1849: まさるさん 
[2022-12-17 11:57:43]
>>1848 匿名さん
東武としては志木は多少冷遇しても客は逃げないですからな。
1850: マンション検討中さん 
[2022-12-17 14:07:40]
この改正はいくらなんでも酷過ぎる。東武の役員が朝霞に不動産でも買っていたのだろうか?
1851: 名無しさん 
[2022-12-17 15:14:28]
>>1850 マンション検討中さん
急行という名の準急ですね…
1852: 匿名さん 
[2022-12-17 15:15:03]
>>1851 名無しさん
買ってしまった人は災難でしたな。
1853: マンション検討中さん 
[2022-12-17 18:34:38]
来年度から日銀の利上げを後押しするような怪しい動きが出始めたので、ローンを借りるなら、0.25%から0.5%のベース金利上昇を見て住宅予算のシミュレーションしといたほうが安心ですね。備え有れば憂いなしで。
1854: まさる 
[2022-12-17 20:30:03]
志木は凋落の始まりですな。
1855: 匿名さん 
[2022-12-18 00:37:21]
都心や東急線方面に向かう際は朝霞台で乗換してねという感じでしょうか
川越方面へは随分と時間がかかるようになりますが需要低かったんですかね
東武は朝霞台を武蔵小杉のようなターミナル駅にしたい思惑がありそうです
今回の改正、朝霞台停車は理に適ってると思うのですが、朝霞停車と志木通過は??
いずれにしても志木駅の駅力や利便性は大きく下がると思います
志木がまた復権するには三田線を西高島平から伸ばすしかありませんな
1856: 名無しさん 
[2022-12-18 04:15:08]
>>1855 匿名さん

もう無理でしょう。自慢のマルイも近い将来撤退でしょうな。朝霞台は伸び代がある、志木は上がり目がないと散々言ったのに、買われた方はご愁傷様です。
1857: 匿名さん 
[2022-12-18 04:37:33]
今回のダイヤ改正で朝霞停車志木通過と騒がれていますが、都内に朝夕通勤通学する方はほぼ変化なしと思われます(朝霞に急行停車することで所要時間が1~2分増えるぐらいかと)。
1858: 匿名さん 
[2022-12-18 05:45:14]
朝霞市は以前から両駅への急行停車を働きかけてたからな。

朝霞市の中心地である朝霞駅、乗り換え需要と人口増加の朝霞台。
大規模工場や自衛隊・国税庁センターなどへの通勤訪問需要もある。

かたや志木駅はベッドタウンだし、志木・新座・朝霞の3市の隅っこだから政治力も低い。
快急停車復活運動をやろうにも音頭を取る自治体がない。
1859: マンコミュファンさん 
[2022-12-18 07:13:11]
東上線都心通勤埼玉民の新序列 
和光市>>朝霞台>朝霞>志木≧川越・ふじみ野

志木はTJライナー止まらないので中途半端やな。
川越・ふじみ野民はTJライナー使えば毎日快適に通勤通学できるけど、志木は利用不可。満員電車不可避。
まさかコロナ禍のおかげでTJライナーが大出世して文化として根付くとはな。
1860: 匿名さん 
[2022-12-18 08:13:27]
>>1859 マンコミュファンさん

客が減った分、有料列車で少しでも増収を図りたいのでしょう。東武に限らず各社とも来春ダイヤ改正では座席定員制の通勤列車を増やしますね。

志木駅利用者はアクションを起こして快速特急停車またはTJライナー停車を求めていく熱量があるかどうか。イメージはダウンしても実際の不便度はさほどでないので、ぶつくさ言いながら受け入れてしまうのかな。
1861: マンション検討中さん 
[2022-12-18 10:02:42]
今回のダイヤ改正、反対活動で変わったりするんでしょうか
駅前の商業施設への影響が気になります
1862: 匿名さん 
[2022-12-18 10:52:44]
Fライナーの通過が何より痛いので、早急に撤回して欲しいですね。まさか都心方面に早く向かうには朝霞台で乗り換え不可避になる時代が来ようとは。この流れでは朝霞台が再開発で栄えて、志木の丸井は閉店→大規模マンションへとなると思います。先行きは暗いと見ています。
1863: 評判気になるさん 
[2022-12-18 12:05:19]
>>1862 匿名さん
二路線無い駅の行く末はせのようなものです。
朝霞も今は良くても先は分かりません。
1864: 検討板ユーザーさん 
[2022-12-18 12:22:13]
>>1862 匿名さん

丸井志木閉店からの大規模マンションは本当にありえそうですね。既にお客さんの数がかなり少ないので。
ららぽーと志木がプラウドシティ志木になった前例もあるのでかなり可能性は高そうです。
1865: 匿名さん 
[2022-12-18 12:23:16]
>>1861 マンション検討中さん
志木市長新座市長が年内に連名で意見表明してメディアで取り上げられたら可能性あるけど、まあ奴らには無理でしょう。
1866: 匿名さん 
[2022-12-18 13:04:21]
>>1863 評判気になるさん
朝霞台は武蔵野線で大宮浦和方面に出やすいので先行きは明るいのでは。東洋大も群馬栃木のキャンパスを閉鎖し東京埼玉に集約するようですし、若い人も増えて活気付くでしょう。
対して志木は慶應の附属高と立教中高大とありますが、両校共に日吉や池袋に較べてマイナーな印象。今から複数路線の開通は難しそうなので、慶應と立教に頭下げて、外から富裕層を集めて街のブランドを上げるのが現実的ではないかな。慶應志木中学校と立教新座小学校の爆誕に期待です。
1867: 名無しさん 
[2022-12-18 15:52:48]
>>1866 匿名さん

確かに慶應志木中があったらめちゃくちゃインパクトあるな。それはいいかも!
志木市が全面的に助成して附属中作るように支援したら教育のブランド市になり得ると思う。
1868: マンション検討中さん 
[2022-12-18 16:25:56]
志木は文教地区として子育て世代に訴求していくのが良いです。
1869: マンション検討中さん 
[2022-12-18 16:30:04]
Twitterでダイヤ改正反対の署名活動を見つけました。今日からなのかな?こういう声が届いて撤回してくれたらいいんですけどね。。
https://chng.it/52XmyVNTkr
1870: メッシ飯さん 
[2022-12-18 16:46:37]
>>1869 マンション検討中さん

日本がワールドカップで優勝するくらいの難易度だと思います。頑張ってください。
1871: マンション掲示板さん 
[2022-12-18 17:06:41]
>>1869 マンション検討中さん
撤回すべき理由が何も書いてない。頭悪いなー
1872: まさるさん 
[2022-12-19 01:38:18]
>>1871 マンション掲示板さん
志木は再開発本当に進まないのが痛すぎますな。

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