ブリリアタワー千葉について語りましょう。
公式URL:https://chiba-tower.brillia.com/
資料請求:https://realestate.yahoo.co.jp/new/mansion/inquiry/request/?cbid=00154684
千葉市中央区
JR千葉駅東口周辺
(仮称)千葉駅東口西銀座B地区優良建築物等整備事業施設建築物新築工事
千葉県千葉市中央区富士見2丁目6-1他
ファーストコーポレーション株式会社
施設計画
①敷地面積:3,805.80㎡
②建物用途:共同住宅、店舗、保育施設、駐車場
③建築面積:2,662.80㎡
④延床面積:48,650.00㎡
⑤建物規模:地上23階、地下1階、80.29m
2022年11月着工
2026年4月下旬完成予定
交通:JR総武線快速・総武本線・内房線・外房線・成田線「千葉」駅 徒歩4分
京成千葉線「京成千葉」駅徒歩4分
千葉都市モノレール「千葉」駅徒歩4分
間取:1LDK~4LDK
面積:33.99m2~160.10m2
売主:東京建物株式会社 野村不動産株式会社 株式会社中央住宅 ファーストコーポレーション株式会社
施工会社:ファーストコーポレーション株式会社
管理会社:株式会社東京建物アメニティサポート
[スムラボ 関連記事]
ブリリアタワー千葉 HP公開!ファーストインプレッションと予想価格!【ちばにゃん】
https://www.sumu-lab.com/archives/85359/
[スレ作成日時]2020-10-12 15:23:52
ブリリアタワー千葉ってどうよ?
21:
マンション検討中さん
[2021-03-12 23:34:20]
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22:
マンション検討中さん
[2021-07-30 23:08:07]
ここは20階建てマンションという事であってますか?
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC20D3F0Q1A520C2000000/ |
23:
名無しさん
[2021-08-07 11:22:31]
多分あってるんじゃない?
他に情報まだないし |
24:
匿名さん
[2021-09-09 14:06:38]
高さってどんぐらいなんだろ
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25:
名無しさん
[2021-09-11 10:21:24]
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26:
口コミ知りたいさん
[2021-09-11 23:57:01]
東京建物らの三越千葉店跡複合開発/設計はファーストコーポ/容積率最大1000%
東京建物、野村不動産、中央住宅、ファーストコーポレーションの4社は、千葉市のJR千葉駅東口近くにある百貨店「三越千葉店」跡地で計画する複合開発の設計をファーストコーポレーションで進めている。施工者は未定。規模は20階程度で、1、2階に商業施設など、3階以上に共同住宅を設ける予定だ。延べ床面積や住宅戸数、本体工事の着手時期や完成時期は検討中。既存施設の解体工事は2022年1月末に終える。 https://www.kensetsunews.com/archives/607686 |
27:
匿名さん
[2021-09-12 14:31:26]
パルコ跡地は敷地面積が同じくらいで容積率800%だったようですね
容積率1000%に緩和/三越跡開発で都計変更案/千葉市 https://www.kensetsunews.com/archives/602351 |
28:
匿名さん
[2021-10-18 16:11:41]
JVに野村も入ってるから東建ブランドはないかな。
スレタイは勇み足? 直されてるけど。 |
29:
匿名さん
[2021-10-18 22:01:21]
三菱レジや東急とJVで売ってる物件もブリリアブランドで売ってますよw
スミフとJVでブリリアブランド物件も実績あったかと |
30:
匿名さん
[2021-10-19 07:58:37]
JV比率にもよるよね。
野村は最近施工トラブル連発してるから不安。設計、施工管理の分担をどちらがやるかもポイント。 |
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31:
千葉人
[2021-11-13 00:08:13]
もう現場には『new Brillia』という看板が貼られていますよ。
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32:
マンション比較中さん
[2021-11-13 10:29:21]
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33:
匿名
[2021-11-13 11:28:03]
野村はjv組んだ物件にプラウドの名前使わないイメージ有りますね。
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34:
マンション検討中さん
[2022-02-03 14:54:10]
3ヶ月全く新しい情報が無い
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35:
通りがかりさん
[2022-02-03 15:49:28]
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36:
匿名
[2022-02-04 00:02:56]
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37:
マンション検討中さん
[2022-02-04 11:05:08]
>>35 ありがとう
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38:
マンション検討中さん
[2022-02-04 11:22:59]
正直なところ、マンションより千葉駅近接の立地ならではの商業施設を作って欲しい。
駅周辺がマンションだらけの街か、商業施設かって、埼玉で言うと、武蔵浦和と大宮みたいな感じ。 |
39:
匿名さん
[2022-02-04 16:06:15]
ほんとに上の人の意見に同意
千葉駅のメインストリートにマンションって 何だかなと思うよ |
40:
通りがかりさん
[2022-02-06 20:12:54]
土地は、市場原理で用途が決まるんです。オフィスにも商業施設にもならなかったのでマンションになるんです。ちなみになんの使い道もないと、解体されず廃墟になります。
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41:
マンション検討中さん
[2022-02-06 20:46:57]
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42:
マンション検討中さん
[2022-02-06 20:48:55]
商業施設はすでに立派なペリエ千葉ができてしまいました。都内駅近ですら百貨店という業態は成り立たなくなってしまった中で、ここに商業施設って想像できません。マンションなら利益がでそうなので、下の階にスーパーを期待したいですね。
|
43:
マンション検討中さん
[2022-02-06 22:22:38]
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44:
匿名さん
[2022-02-07 12:08:05]
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45:
マンション検討中さん
[2022-02-07 12:37:14]
稲毛イオン、津田沼ヨーカドーとかたくさん、船橋ヨーカドー、市川ダイエーとかあるけど千葉駅周辺は不便。今津田沼が人気なのは、スーパーが多いのも理由ですよね。千葉だとペイしないのかなあ。
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46:
匿名さん
[2022-02-07 12:56:20]
スーパーはパルコ跡地のマンション下に入る予定らしいからここは別のになりそう
少なくともここは千葉市の西銀座の賑わい創出エリアになってるから周りとの兼ね合いで何ができるか変わりそう 今後、JR跡地の開発、そごうの行方、塚本ビル建て直しとか周りだけでもやることたくさんあるよ https://www.city.chiba.jp/toshi/toshi/toshinseibi/documents/granddesig... |
47:
マンション検討中さん
[2022-02-07 13:04:55]
再開発が計画すら始まっていない土地としては、もう残るは塚本ビルだけだな
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48:
匿名さん
[2022-02-07 13:16:06]
ちなみに道路挟んで向かいのNTTビルも建て直し決まってる
NTT東日本/千葉富士見ビルを建替え/設計施工は清水建設 https://www.kensetsunews.com/archives/640935 |
49:
匿名さん
[2022-02-07 13:31:14]
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50:
匿名さん
[2022-02-07 17:49:35]
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51:
匿名さん
[2022-02-08 13:37:55]
イメージとしてはこんな感じのマンションですか
写真はブリリアタワー東神奈川 20階建てです |
52:
マンション検討中さん
[2022-02-08 13:40:57]
うーん、もう少し大通りの他のビルのデザインに寄せてくれると思いたいけど
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53:
マンション検討中さん
[2022-02-09 21:28:41]
これから建設だと2024年くらいに完成かな
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54:
匿名さん
[2022-02-15 19:55:51]
>>53 マンション検討中さん
千葉市の令和4年度予算資料だと令和7年度竣工予定で再開発の補助金出す模様 |
55:
匿名さん
[2022-02-15 20:05:41]
>>54 匿名さん
ということは販売価格にも反映されるはずなので、予想以上に安い価格となるのかな。平均で坪200万円台を期待したい。 |
56:
匿名さん
[2022-02-15 20:42:49]
>>55 匿名さん
西口のグラディス千葉駅前も再開発でお金出てますがあの価格帯ですし、三越跡地の土地の取得費と昨今の建設資材の高騰で低価格は期待できないかと。むしろ千葉駅周辺の単価を引き上げて割安の中古マンションが恩恵を受けるかもしれません |
57:
匿名さん
[2022-02-15 21:04:48]
ここは坪平均350位いきそう
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58:
マンション検討中さん
[2022-02-15 21:33:12]
>>57 匿名さん
エクセレントの高階層(最上階ではない)で300くらいなので、350で収まるとは思えないです。 |
59:
マンション検討中さん
[2022-02-15 21:36:20]
まじで坪350万いくぜ。間違いない。
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60:
eマンションさん
[2022-02-15 23:48:56]
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61:
マンション検討中さん
[2022-02-16 19:13:04]
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62:
匿名さん
[2022-02-16 20:13:24]
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63:
マンション検討中さん
[2022-02-16 22:23:33]
>>62 匿名さん
こんな助成金出てるんですね。初めて知りました。 「千葉駅東口西銀座B地区優良建築物等整備」というのがここかと思いますが、この倍の金額の「新千葉2・3地区市街地再開発」がグラディス千葉駅前ですよね。それであの価格帯なんですねえ・・・ |
64:
匿名さん
[2022-02-17 01:13:37]
>>63 マンション検討中さん
詳しくは知りませんが再開発事業だと財源が半分国費なので、市経由で補助してるみたいですね。 行政は基本単年度予算なので工事の内容なのかわからないけどそれに合わせて複数年出てます。 令和2年度決算の数字は下記です https://www.city.chiba.jp/zaiseikyoku/zaisei/zaisei/documents/2-9_tosh... |
65:
職人さん
[2022-02-18 11:20:36]
津田沼(タワーの中古高層階)で坪400を超える時代になってしまいましたので、千葉でもそのくらいの値付けあるかも
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66:
マンション検討中さん
[2022-02-18 11:23:38]
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67:
匿名さん
[2022-02-19 19:51:22]
ここは高さ制限のせいでタワマンにはならないみたいですね。とても残念です。立地は兎も角、高層階欲しい人はエクセレントザタワーが良いですね
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68:
マンション検討中さん
[2022-02-19 20:13:35]
>>67 匿名さん
こちらもタワーを希望しており大本命の千葉セントラルタワーをずっと狙ってるのですが、なかなか良い部屋は出ずで、ここもしくはエクセレントを検討中です。 エクセレントは、 、、、なのでここに期待してるのですが、高さ制限でタワマンにはならない、とはもう決定事項なのでしょうか???(まだ諦めてない…笑) ちなみにどちらからの情報でしょうか? もしよろしければURL等ソースをご教示頂けたら幸いです。 よろしくお願い致します。 |
69:
匿名さん
[2022-02-19 21:55:19]
>>68 マンション検討中さん
以前、日経の記事か何かに20階建てマンションと書かれていたと思います。一応高さ60m以上、階数にして20階以上をタワマンと呼ぶと思いますが、この立地なのでもっと高層を期待してしまいますよね。容積率緩和の問題なのでしょうか。 |
70:
マンション検討中さん
[2022-02-28 12:39:44]
容積率は1000%に緩和されているので、もう少し高くなってもいいような気もしますけどねぇ
|
71:
マンション検討中さん
[2022-02-28 13:24:53]
1階にミシン屋が入るのは確定しているんですね。。。1階丸ごとではないと思いますがここが千葉のランドマークになって欲しいと願う者としてはうーんて感じですね。
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72:
匿名さん
[2022-03-01 11:27:34]
>>71 マンション検討中さん
それしか需要がないから仕方ない。 千葉は千葉駅とそごうだけがストロー。 駅からほぼ出ずに完結する。 高架下も微妙。 木更津が躍進するので房総からの集客も期待できない。 千葉ニュータウンが台頭するエリアのせいで成田佐倉からの集客も奪われた。 住宅に舵を切った津田沼と比べて千葉はどうしたいのか混乱している。 宅地の地価だったら津田沼の圧勝でしょう。 千葉は立地上船橋市川には勝てない。 むしろ東葛北西部のように生活圏が異なっていた方が発展し、ブランド価値も高まったかもしれない。 |
73:
マンション検討中さん
[2022-03-02 12:41:42]
その長い文章ミシン屋さんに対する反応?
正解は時田ミシンさんは地権者だから入る、だよ |
74:
匿名
[2022-03-02 14:32:10]
>>73 マンション検討中さん
あ、あのミシン屋地権者なんだ? だから長々とあそこにいたんだ!(当然かw) それにしても、地権者だからとは言え、 あの好立地でしかも1階にデカデカと “ミシン屋”って一体どうなの…???笑 |
75:
マンション検討中さん
[2022-03-02 16:12:44]
地権者という既得権益者が欲出しすぎるかどうかで変わる再開発。
|
76:
マンション検討中さん
[2022-03-02 17:26:08]
再開発なんだから当たり前では、、、(それに別に建物内に出店する、って欲出してないと思うけど
この一連のやり取り失礼だし品位を疑われるから削除依頼した方がいいかも |
77:
匿名さん
[2022-03-02 21:02:11]
自分の土地を維持することは、既得権益者が欲を出していることになるんですか?意味不明過ぎて話についていけません。
こんなこと言ってる人は、「私はあなたの家に住みたいので出ていって」と言えば立ち退いてくれるのでしょうか? ミシン屋ってどうなの?って、需要があるから長年営業できているんじゃないですか?テナントがコロコロ入れ替わるよりは同じ店がずっと入っている方が良い。 |
78:
マンション検討中さん
[2022-03-02 21:58:14]
|
79:
匿名さん
[2022-03-05 09:01:02]
解体工事が3月中には終わって4月には新情報が出るでしょうか。敷地広さ、高さ、立地条件的には、プラウドタワー小岩ファーストがイメージとして近い気がしますね。
|
80:
マンション検討中さん
[2022-03-09 09:54:00]
https://www.nikoukei.co.jp/news/detail/454935
23階建で一旦決定っぽい...? |
81:
通りすがりさん
[2022-03-09 12:38:15]
|
82:
匿名さん
[2022-03-09 13:27:31]
更地になってから初めてここの横通ったけ立地いいね。駅まで信号もないし素晴らしい。駅までの徒歩表記は3分だと印象いいけどそこは厳しそうかな?
|
83:
マンション検討中さん
[2022-03-09 13:29:38]
|
84:
通りすがりさん
[2022-03-09 16:06:27]
|
85:
マンション検討中さん
[2022-03-09 16:27:25]
>>84 通りすがりさん
それは分かるんですけど、エクセレントより延べ床広くて高さは低いと、どんな感じかな?と気になりました。 |
86:
通りすがりさん
[2022-03-09 16:45:33]
>>85 マンション検討中さん
エクセレントザタワーは土台が大きく、その上に細長く積んでいますが、ブリリアは寸胴になるということではないですか? 詳細はデザインが公開されるまで楽しみに待つしかないですね。 |
87:
マンション検討中さん
[2022-03-09 16:48:41]
>>86 通りすがりさん
なるほど有り難うございます。 |
88:
匿名さん
[2022-03-09 16:51:59]
|
89:
匿名さん
[2022-03-09 17:03:37]
>>82 匿名さん
350m程度ありますので、表記は5分になるのではないかと思います。敷地の角から一番近いペリエの出入り口まででも240mは超えてしまうので、3分は無理でしょうね。 JR千葉支社跡地にもマンションが入れば一番駅に近くなりそうですが、市民会館以外に何が入るんでしょうね。 |
90:
匿名さん
[2022-03-09 18:24:34]
坪300なら買いかな。楽しみですな。
|
91:
匿名さん
[2022-03-09 19:56:20]
|
92:
通りがかりさん
[2022-03-09 20:10:34]
26年3月完成だとまだ結構ありますね。
市況にも左右されそうですね。不動産価格どうなっていくのやら… |
93:
匿名さん
[2022-03-09 20:15:33]
エクセレントタワーは低層階の壁ドンの住戸が坪200万円前後で多数あった上での平均270万円なので、壁ドンの住戸を除いた平均では坪300万円近くになるかもしれない。
ここは極端な壁ドンはないだろうから平均では坪350万円近くになるかも。 |
94:
匿名さん
[2022-03-09 23:05:15]
|
95:
匿名さん
[2022-03-09 23:09:13]
|
96:
マンション検討中さん
[2022-03-09 23:45:47]
あーあ、ここタワマンだったら良かったのに…。。
更に駅に近いヨドバシのビルは、いつ取り壊しか ご存じの方いますか? |
97:
匿名さん
[2022-03-10 21:51:24]
|
98:
マンション検討中さん
[2022-03-10 22:33:18]
|
99:
通りがかりさん
[2022-03-10 23:26:49]
>>96
ヨドバシがどこに移転するかが決まらないと建替え計画も決まらないでしょう ヨドバシ移転候補地 JR千葉支社跡 千葉そごうを外資から買収 今の塚本ビルの建て直しして残留 首都圏主要駅のヨドバシで唯一?マルチメディア化されてない小型店だからビックが隣にできて黙ってることは無いだろうからどう考えるかですね |
100:
匿名さん
[2022-03-11 00:35:32]
|
101:
マンション検討中さん
[2022-03-11 13:20:02]
|
102:
匿名さん
[2022-03-11 15:52:21]
>>99 通りがかりさん
ヨドバシは移転して千葉に残ってくれるんですかね? ビックカメラができたら撤退しないでしょうか? 千葉に大型家電量販店が2つもある必要ない気がします。 ヨドバシの方が好きなので残ってくれるなら有り難いですが。 |
103:
通りがかりさん
[2022-03-11 23:38:40]
>>102
一都三県ヨドバシたくさんあるけど千葉は1店舗しかないのに撤退する訳がないです ヨドバシは1店舗当たりの売上1位なんですよ http://motokadenchan.seesaa.net/article/475649172.html 現在のヨドバシは千葉の次にある東側店舗は錦糸町ですからね 移転するにも行き場の候補がないです 県庁所在地で人口100万近くの千葉1の都市を捨てる判断はあり得ないですね ちなみにビックは千葉店11月オープンにあたり東武船橋店を3月に閉店するようですね ビック既存は柏と船橋でしたが千葉にできて船橋縮小 逆にヨドバシ側に立つなら柏あたりTX沿線に出す可能性はありそうですが、それでも千葉駅を捨てる選択肢は皆無と思われます |
104:
匿名さん
[2022-03-12 06:33:38]
どこかで書かれていましたが、
やはり柏とか後背地が大きい上に、商圏も生活圏も異なれば違いますが、 千葉は船橋や津田沼などがずっとライバルですね。 今後は木更津の発展も気になりところで。 千葉市100万人といってもても面積がだだっ広い分蘇我や千葉ポート部幕張などで分散。 北西部はどの自治体を合わせるかによりますが、全体で270万人。。 |
105:
マンション検討中さん
[2022-03-12 10:49:31]
>>103 通りがかりさん
貴方に同意します。 店舗数が少ないヨドバシは大店舗化で広域カバー戦略を取っているが、ライバルのビックカメラが千葉市に進出するからといって現在の商圏を捨てて千葉市を去るという可能性は非常に低いと思う。ヨドバシ側から見て総武線沿線の商圏を考えた場合には、錦糸町が市川市、船橋市、習志野市あたりまでカバーしていると考えられるが、仮にヨドバシが千葉市から船橋市あたりに移転してもヨドバシ同士でカニバリゼーションを起こしてしまう一方、千葉市及びその周辺の商圏の大部分を喪失することとなるので全くメークセンスしない。別の選択肢としては移転ではなく単純な店舗削減だが店舗数が少ないヨドバシが店舗数を減らすというのは移転以上に可能性が小さいように思う。 因みにだが、千葉市は県庁所在地で千葉県の行政の中心であり行政機関も多くまた民間の金融機関や企業の千葉県の拠点である関係から千葉市へ通勤する人も多数いる。 以前見た資料によれば千葉市は千葉県で唯一昼間人口と夜間人口がほぼ同じ人数であったが、これも千葉市が単純な東京の衛星都市というのではなく周辺の衛星都市から人を集めているということを意味する。 ビックカメラの千葉市進出により千葉市中心部の活性化が進み、千葉市民にとっては利便性も高まるので多いに期待したい。 |
106:
匿名さん
[2022-03-16 06:31:17]
|
107:
匿名さん
[2022-03-16 07:06:39]
>>106 匿名さん
同感です。千葉でそこまで高くなったら流石に売れないと思います。補助金が出るので安くなるのでは?というような話がありましたが、実際どうなんでしょうね。グラディスはあの規模で補助金8億も貰ってるのに割高。 |
108:
匿名さん
[2022-03-16 12:14:29]
埼玉の浦和では坪400万円オーバーの物件も出てきているようで、大宮では坪300万円台後半、川越や川口でも地域NO.1マンションであれば坪300万円台半ばとなっているのが現実です。
千葉県内NO.1マンションであれば坪350万円でも不思議ではないと思います。 |
109:
匿名さん
[2022-03-16 15:25:25]
このご時世考えたら
坪320安っ、坪370まぁ普通、坪420高っ って感じかな。 |
110:
匿名さん
[2022-03-16 22:50:06]
|
111:
匿名さん
[2022-03-16 23:48:55]
|
112:
マンション掲示板さん
[2022-03-17 00:17:22]
三越の跡地に住めるだけで幸せになれる金持ちが購入されます。
いやいや住んでもらいたくない。 |
113:
マンション検討中さん
[2022-03-17 00:29:38]
浦和に住んでいましたが千葉の方が商業施設も充実していて都会です。商業施設の充実度でみると大宮と千葉がほぼ同じレベルですが、川口や川越は全く千葉の相手になりません。
因みに千葉と浦和の対比を千葉県内の都市に置き換えれば、個人的には千葉と津田沼ぐらいの違いがあるように感じます。 |
114:
マンション検討中さん
[2022-03-17 08:56:17]
商業施設/景観等については113の方に同意ですね。正直千葉の方が都会的と思います。
ただ、多分マンションの価格には人口密度の方が効いてくるでしょうね。 |
115:
匿名さん
[2022-03-17 10:14:00]
千葉市から都内へ通勤する人
約2割だそうです 一度購入前に総武線に乗ればわかります 津田沼までは耐えられるけど そこから千葉駅までかなりしんどい時間です 通勤時の市川駅での快速通過待ちもストレスになります |
116:
マンション検討中さん
[2022-03-17 10:42:10]
2割っていうのは、昼夜間人口比等から導き出されたものです。
千葉市内で勤めている人の比率が高いのは事実でしょうが、実際にはもう少し多そうですよね。 それと通勤時間については個人差が大きそうです。(私は個人的に全く問題なく勉強や映画鑑賞等で時間を潰せます、、、) まあここ数年は在宅勤務になってしまったのであまり通勤自体しないのですが。 最速38分でも我慢できないような忙しく精神的に厳しい時期であれば、せっかくですので最近千葉駅停車が拡大された成田エクスプレスを使うのも手かもしれません。これなら20分代ですよね? |
117:
匿名さん
[2022-03-17 15:38:28]
>>116
最短25分?ですね 実験的な感じでしょうがもっと本数増えたり利便性上がれば千葉から通勤も楽になりますね 成田エクスプレス、最大半額!「えきねっとトクだ値」設定区間拡大 3月から千葉駅停車の運転再開 https://raillab.jp/news/article/26633 |
118:
匿名さん
[2022-03-18 10:41:11]
>>116 マンション検討中さん
公表されている都内への通勤者の割合ついて、昼夜人口比等は関係ないと思いますよ。国勢調査調査の結果なので、みなさんがアンケート調査に答えた結果に基づいています。 当たり前のことですが念の為に言っておくと、分母を就業者数にして計算して2割なので、分母を人口にすると半分以下になります。 今年の夏に最新の国勢調査結果が公開されます。 ちなみに、私は南の方に通っています。電車に乗っている時間はかなり長いですが、行きも帰りも必ず座れるので苦ではないです。 |
119:
マンション検討中さん
[2022-03-18 13:34:44]
>>118 匿名さん
失礼しました>< 千葉市の資料で見た際に、同じ項目にあったため思い込んでしまっていたようです。 2020年度分がどうなっているかわかりませんが、思った以上に都内への通勤人口は少ないのですねぇ |
120:
匿名さん
[2022-03-18 19:33:44]
>>119 マンション検討中さん
東京からの移住者が増えているそうなので、もしかしたら都内通勤者が少し増えているかもしれませんね。大きな変化はないと思いますが。 東京勤務の方々にとってはあまり魅力的な街ではないんでしょうね。私も東京勤務のときは千葉を選択肢にしたことがありませんでした。 引っ越してくるまで知りませんでしたが、コンパクトに纏まっていて住みやすいんですけどね。再開発が進んでより魅力的な街になれば良いなと願っています。 |
恵比寿がダメならどうにもならない