管理規約や常識・マナーを守って住みよいサクラディアを作りましょう。
マンション内のルールで不明な点は、管理会社・管理組合に確認しましょう。
ご近所に不快感を与えないような住まい方を心がけましょう。
「仲良くしましょう」とは言わないけれど「仲が悪くなるようなことはやめましょう」
購入者用(住民版)
① http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47212/
② http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47030/
③ http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/49413/
④ http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/58887/
中古ご購入検討者の方はこちらへ
① http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/7789/
② http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/7789/
なお、上部「関連スレ」ボタンより過去の検討版もご覧いただけます。
【住所】埼玉県さいたま市桜区道場2丁目1-1
【管理】相鉄企業株式会社
【交通】
高崎線他:浦和駅 バス14分 町谷三丁目バス停から 徒歩2分
埼京線 :南与野駅 徒歩24分
埼京線 :武蔵浦和駅 専用シャトルバス15分
[スレ作成日時]2010-02-13 15:15:05
サクラディア 購入者用・住民版 シーズン5
128:
住民
[2010-02-18 11:03:55]
|
||
129:
住民
[2010-02-18 11:10:15]
現在は待ち時間も入れて一台で往復する場合45分
おきにしかバスが来ない、 しかし、計画道路開通後の南与野なら待ち時間 を入れても一台で往復する場合でも20分おきにくる。 少ないバスで便数を稼げるんだからコストダウンは明らか。 |
||
130:
住民さん
[2010-02-18 11:13:06]
125さんは貸切バスの仕組みというものをよく理解していらっしゃらないようですね。
南与野駅行きのバス1台分の料金がかかることになる訳ですから、運賃が下がるという事はありえませんよ。 今現在の2.5台体制から3.5台体制になるわけですから、南与野行きができた事で利用者が増えた事を加味しても運賃が1.5倍くらい上がるのではないでしょうか。 |
||
131:
住民
[2010-02-18 11:18:14]
|
||
132:
127
[2010-02-18 11:21:39]
>今の便数を増やす必要はなく、利用者数に応じて
>今武蔵浦和行の便の一部を南与野行に変えるだけだから >コストアップにはならないと思うぞ。 ということは、夜の通勤時間帯は武蔵浦和-サクラディアのバスの本数を減らすということですか? ただでさえ、満員で乗れない人が現れているっていうのに? 現在、通勤時間帯は武蔵浦和-サクラディア間は平均15分置きですが、そこに行き先の一部が南与野行きになるということは、通勤時間帯にもかかわらず最大35分待ちになるということですか? 現実的じゃなさすぎるように感じます。 |
||
133:
住民さん
[2010-02-18 11:26:54]
本数を増やさずに増便をするのは非現実的だと思います。
今現在、片道平均15分のところを2台で運行しているから、15分おきの時刻表が作れています。 ここにどうやってバスの本数を増やさずに南与野行きのバスを増発できるのでしょうか? |
||
134:
住民さん
[2010-02-18 11:27:35]
2台体制の時の一台を南与野に振り向ければいいからコストアップにはならいないでしょうね。
計画道路東側開通後あさの大型を一台減らしてマイクロにして南与野待ち時間こみで往復20分とすると、 一台で一時間に片道三便できますから。 往復時間が半分以下なのでマイクロ一台でも武蔵行き大型一台分の輸送力にはなります。 |
||
135:
マンション住民さん
[2010-02-18 11:30:05]
一部荒らしの非住民が混じっていますね。誰とは言わんが。 |
||
136:
127
[2010-02-18 11:30:57]
>2台体制の時の一台を南与野に振り向ければいいからコストアップにはならいないでしょうね。
夜の通勤時間帯にバスを利用したことがありますか?? 間違いなく、満員でバスに乗れない人が今以上に増えることになります。 かけてもいいです。 その案は武蔵浦和行きのバス利用者から大反対を受けると思いますよ。 |
||
137:
住民さん
[2010-02-18 11:35:18]
計画道路東側開通後なら朝だけ大型を一台減らしてマイクロにして南与野一時間三往復がいいと思いますよ。
朝は武蔵浦和発のサクラゆきのバスってないでしょう。 結局便数は変わりません。待ち時間も変わりません。 朝20分のバス通勤が5分になって楽です。 |
||
|
||
138:
マンション住民さん
[2010-02-18 11:40:30]
>朝だけ大型を一台減らして
論外! 話にならないですね。 大型の本数、運行間隔を変えずに実現できるのなら問題ないと思いますが、既存のバスの利便性が落ちるのであれば反対です。 |
||
139:
住民
[2010-02-18 11:42:04]
いっそのこと、計画道路ができたらすべての便を南与野行にすればいいんじゃないの?
それなら往復時間が少ない分、同じ台数で便数を増やせる。 同じ台数でも駅で待つ時間も今よりも断然少なくなる。 待ち時間入れても往復15分でいいと思うぞ。 乗り遅れても一台体制時でも次のバスまで15分。二台体制ならわずか7.5分。 たった一台で一時間に四往復はかなりコストダウン。 さらに20分のバス乗車時間が5分になるのは非常に楽だよ。 |
||
140:
マンション住民さん
[2010-02-18 11:48:26]
計画道路開通後すべてのバスを南与野有紀にするのも一つの案ですね。
片道五分なら利便性がかなり増します。 それも7.5分おきにくるならバスの時刻表を見て列車の時間を考える必要もなくなります。 サクラから出る時も時刻表を見ずに乗車場所へ向かうこともできます。 次から次へとくる山手線状態です。 |
||
141:
マンション住民さん
[2010-02-18 11:50:20]
なんでそんなにコストダウンにこだわるのでしょうか?
全て南与野行にしてコストダウンを図った変わりに、大幅な利便性ダウンですよ? まず、南与野だと通勤快速が止まりませんが、例えば8時台だと武蔵浦和からの上りは13本ありますが、南与野になってしまうと6本に激減してしまいます。 また、武蔵野線利用者は乗換えが発生します。 通勤快速に乗れなくなることで、都心方面への通勤時間にも影響が出ます。 バスの本数を変えずにと言うことですから、バスの運賃は変わらないということですよね? つまり、電車の運賃が南与野までになるということで、電車賃が上がるということですよね? 利便性がとてつもなく悪くなっている気がします。。。 |
||
142:
マンション住民さん
[2010-02-18 11:53:29]
>いっそのこと、計画道路ができたらすべての便を南与野行にすればいいんじゃないの?
武蔵浦和駅まで買い物に行く人はどうしたらいいのですか? 南与野では全く武蔵浦和駅の代わりにはなりませんよね? 南与野便の書き込みをしている人は全て同一人物と思われますが、ご自分の事しか考えておられないのではないですか? |
||
143:
匿名さん
[2010-02-18 11:58:38]
>次から次へとくる山手線状態です。
次から次へとバスが来ても、南与野だと電車が来ませんよ。 |
||
144:
匿名
[2010-02-18 12:59:19]
|
||
145:
マンション住民さん
[2010-02-18 17:02:03]
どちらも自分勝手ですよ。
すべて武蔵浦和じゃないとだめも、 すべて南与野じゃないとだめも。 そんなこと将来道路が開通したときに住民アンケートをとれば済むことです。 自分に都合がいいほうだけがすべてって何を考えてるんですか? |
||
146:
マンション住民さん
[2010-02-18 17:14:44]
特に138も139もどちらも超自分勝手猛省を促したい。
>ご自分の事しか考えておられないのではないですか? 142も自分のことしか考えていない。ご自身にその言葉をかけなさい。 |
||
147:
匿名さん
[2010-02-18 18:08:24]
>大型の本数、運行間隔を変えずに実現できるのなら問題ないと思いますが
確かに138は自分勝手すぎますね。毎日大型全部に乗るんですかね。 |
||
148:
マンション住民さん
[2010-02-18 18:18:21]
そういう遠い未来に思いをはせないと、
こんなに駅から遠いマンションを買った後悔の念を消せないのです。 夢を見せてください。 |
||
149:
匿名さん
[2010-02-18 18:26:57]
30年後の計画道路開通を夢見ていま議論している住民たちですか。
|
||
150:
住民さん
[2010-02-18 18:32:59]
「減便は嫌だ」という人は「増便せよ」と言ってる人と同一人物かも。
どちらも自分勝手ですよ。 |
||
152:
マンション住民さん
[2010-02-18 18:42:21]
金持ち喧嘩せずというとおり、もう少し余裕を持ったら。
ヒステリックに武蔵浦和減便絶対反対とか、余裕がないよ。 バス便マンションの卑猥を感じるよ。 |
||
153:
マンション住民さん
[2010-02-18 18:45:18]
「卑猥」じゃなくて「悲哀」でしょ?
それともわざと? |
||
155:
マンション住民さん
[2010-02-18 18:55:54]
ひわい 0 【卑▼猥/▼鄙▼猥】 (名・形動)[文] ナリ 下品でみだらな・こと(さま)。 「—な話」「—な行為」 [派生] ——さ (名) ひあい 0 1 【悲哀】 (名・形動)[文] ナリ かなしく、あわれな・こと(さま)。 「人生の—を感ずる」「—が漂う」「一種の—... |
||
156:
購入検討中さん
[2010-02-18 18:56:41]
うるさいよーシマ○キさん
|
||
158:
マンション住民さん
[2010-02-18 19:00:51]
みなさん117を読んでないんですか?
住民が意見を書いても批判をしてはいけません。 荒らしが便乗するだけです。 自分の意見と違ったら無視するのが賢明です。 ここで南与野を主張しても住民アンケートもなしに 変更なんてないですからむきにならなくても。 |
||
159:
匿名さん
[2010-02-18 19:04:57]
議論する意味がわからない。
私は『武蔵浦和にバス直行』の謳い文句で、このマンション買いました。 南与野を使いたい人は、それだけ近くてオススメなら、自分で自転車通勤すればいいこと。 |
||
161:
マンション住民さん
[2010-02-18 19:10:03]
|
||
162:
住民さんB
[2010-02-18 19:28:07]
貧乏人、貧乏人と卑下する書き込みする輩は、このマンションすら買えないそれ以下の輩。
気にすることはありません。 金持ちがそんな書き込みをすることは、絶対にあり得ません! |
||
164:
住民でない人さん
[2010-02-18 19:36:35]
|
||
165:
住民さんB
[2010-02-18 19:58:39]
この板は住民板です。
住民以外の方は読むのは自由ですが、書き込みはご遠慮ください。 |
||
166:
住民さんA
[2010-02-18 20:09:50]
ネットで公開している以上住民だけに書き込みを限定することは難しいと思います。
住民各自が高い見識と節度を持って対処するしかありません。 もしもどうしても嫌ならこのスレの閉鎖しかないですね。 |
||
167:
マンション住民さん
[2010-02-18 20:16:28]
とにかく自分と違う住民の意見を批判するから荒らしが突っ込むのです。批判でなく無視が原則。
荒らしに加担しているだけですよ。 荒らしのカキコも無視が原則。 |
||
168:
住民さんA
[2010-02-18 20:20:56]
>>166
そうですね。不特定多数の人々が閲覧できる掲示板に投稿するときは常識と、節度が必要ですね。 不見識な投稿は結果的に我々のマンションの資産価値を低下させます。 投稿の際は皆さん気をつけましょう。 |
||
169:
マンション住民さん
[2010-02-18 20:29:48]
先日BSで放映されたガンジーの精神で行きましょう。
荒らしや一部住民の意見を批判してもかえって図に乗るだけです。 無視が非暴力不服従です。無視は「あんたの意見は弁ずる価値もない」という意味になります。 |
||
171:
マンション住民さん
[2010-02-18 20:35:58]
みなさん、荒らしも一部住民の意見も完全無視で行きましょう。
あきらめますよ。 |
||
173:
匿名
[2010-02-18 21:08:42]
↑
この言葉遣いも十分恥ですね。 |
||
174:
匿名さん
[2010-02-18 21:13:05]
恥を晒しながら、恥を晒すなと注意する。
何と言う高等テクニック。 |
||
175:
匿名
[2010-02-18 21:26:59]
もう閉鎖したら?みんな荒らしで、真の住民がいなかったりして…。
|
||
176:
住民さんF
[2010-02-18 21:33:29]
別にそんな固く考えなくてもいいじゃないですか。
総会で議論してるわけじゃないんですから。 荒らしもそれなりのレベルを見て評価すればいいんじゃないですか。 |
||
177:
住民
[2010-02-18 21:47:28]
計画道路ですか…。重要事項説明では聞いていました。30年後に出来るのだったら生きてるかどうか分からないのでいいのですが。もっと早く出来たら、テニスコートは移設が出来ても洗車場はスペースがないですね。もっと早く出来たら洗車場が無くなってしまいますね。趣味で所有しているクルマを洗うことが休みの日の唯一の楽しみなのですが。
|
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
今の便数を増やす必要はなく、利用者数に応じて
今武蔵浦和行の便の一部を南与野行に変えるだけだから
コストアップにはならないと思うぞ。
距離が短いのでガソリン代、メンテナンス台も安くなるだろ。
さらに往復時間が短い分、一台でも便数を増やせるだろ。
逆にいえば、同じ便数を少ないバスで運行できるからその点でもコストダウン。