管理規約や常識・マナーを守って住みよいサクラディアを作りましょう。
マンション内のルールで不明な点は、管理会社・管理組合に確認しましょう。
ご近所に不快感を与えないような住まい方を心がけましょう。
「仲良くしましょう」とは言わないけれど「仲が悪くなるようなことはやめましょう」
購入者用(住民版)
① http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47212/
② http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47030/
③ http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/49413/
④ http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/58887/
中古ご購入検討者の方はこちらへ
① http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/7789/
② http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/7789/
なお、上部「関連スレ」ボタンより過去の検討版もご覧いただけます。
【住所】埼玉県さいたま市桜区道場2丁目1-1
【管理】相鉄企業株式会社
【交通】
高崎線他:浦和駅 バス14分 町谷三丁目バス停から 徒歩2分
埼京線 :南与野駅 徒歩24分
埼京線 :武蔵浦和駅 専用シャトルバス15分
[スレ作成日時]2010-02-13 15:15:05
サクラディア 購入者用・住民版 シーズン5
107:
住民さんA
[2010-02-17 15:49:11]
三大子育て便利施設を(保育園、キッズルーム、塾)に変更すれば(首都圏で唯一)です。
|
||
108:
住民さんA
[2010-02-17 16:03:06]
>>105
始発終バスほどの仕事の忙しい方が昼休み時間でもないのに会社でここを見てるのってすごくおかしいですね。 どうせ「休憩時間」とか言い訳してくるんでしょう。 「マンション共同ネット加入はネットを使わない自分まで負担するのは不公平だ」とかってネット上の この掲示板に書き込んできた人と似ていますね。 |
||
109:
マンション住民さん
[2010-02-17 16:21:03]
>>106
>周辺住民のねたみカキコは無視しましょう。 104です。 私はれっきとしたサクラ住民ですが・・・。 ねたみとか関係なく、自分たちで自分たちのマンションは素晴らしい!!って褒めあっているのってはずかしくないですか? 正直、見ていてみっともないです。 それこそ、周辺住民が見たら荒らしたくなりますよね? 荒らしの人が見たら荒らしてみたくなりますよね? ここのマンションの良さは住んでいる人たちがよく分かっていますよ。 他のマンションがどうとか関係なくないですか? |
||
110:
匿名さん
[2010-02-17 16:25:24]
まあ、少なくとも「THE TOKYO TOWERS」や「ワールドシティタワーズ」の住民がここを見たら、とりあえず荒らし投稿をするわな。
|
||
112:
マンション住民さん
[2010-02-17 16:37:39]
結局、部外者から見たらただの反感を買う内容にしかなっていないという事です。
ここは、住民板ですが部外者も読むことができる掲示板です。 三大~とかここで発表をして何か意味がありますか? 特に三大豪華贅沢施設とかひどいですよ。 三大豪華贅沢施設の定義って何です? |
||
113:
住民さん
[2010-02-17 17:13:14]
105と110と111は同一人物で非住民の荒らしだと思いますけどね。
|
||
114:
住民さん
[2010-02-17 17:14:49]
109さんへ、批判的反応をするからかえって110のように非住民の荒らしがのってくるのです。
どちらも無視しましょう。 |
||
115:
住民さん
[2010-02-17 17:15:56]
109と112は本当の住民でしょうね。
|
||
116:
109
[2010-02-17 17:25:23]
|
||
117:
マンション住民さん
[2010-02-17 18:32:51]
荒らしへの住民の対処法は、
1サクラの欠点を書いている投稿(おそらく荒らし)には反応しない。 2サクラの利点を書いている住民の投稿に批判的投稿をしない(荒らしが便乗するから)。 以上です。 というわけで話題を変えましょう。 |
||
|
||
118:
マンション住民さん
[2010-02-17 19:59:12]
新入住民の書き込み増えて盛況ですね~!
シーズン1~繰り返し同じ話題になるのも同じ価値観の共有ということかな?(シーズン1の頃は入居の夢が多かったけど)自分は繰り返される話題を否定してませし何時も参考にしています。(てよんださんお元気ですか?) で・・・最近自分の駐車場場ですが、去年まで3台のスペース空きで暮に駐車場が埋まったんですが・・・ 車今日久しぶりに乗ろうと駐車場に行ったら・・・りアーフェンダー付近に引っ掻き傷あるんです!!!よ・・・ 何処で付けたか?記憶になく(乗ってないので)お隣???でもその場合は証拠もないので自腹で補修しました。 こんな場合どう対応したら良いと思いますか?詳しい方教えてくださいませ。お願いします。 |
||
119:
マンション住民さん
[2010-02-17 20:03:17]
↑少し誤字をしてしまいました。お許しください!118より
|
||
120:
匿名
[2010-02-17 20:31:08]
諦める
|
||
121:
マンション住民さん
[2010-02-17 20:36:03]
|
||
122:
マンション住民さん
[2010-02-17 20:39:39]
↑今回は諦めたんです・・・118も・・・誰がやったなんて証拠ないですし仕方ないですね!
|
||
123:
匿名さん
[2010-02-18 00:15:20]
鍵付きの部屋が洋室にあるのですが、もう1つの洋室にも鍵をつけたいのですが、どこの業者がおすすめですか?また、料金などがわかれば有難いのですが…。わかる方いましたら教えて下さい。よろしくお願いいたします。
|
||
124:
匿名
[2010-02-18 06:14:38]
大雪だよ〜。
困るな〜。 |
||
125:
マンション住民さん
[2010-02-18 10:15:24]
計画道路ができれば南与野5分ですか。
でもバイパスの西側は30年後ですね。東側だけ開通して町谷を左折して右折で計画道路経由で 南与野までなら何分くらいでしょうかね。 10分で料金は100円くらいでしょうか。 でもマイクロならバイパスの東側だけ開通してもあそこに交差点ができるので、 栄和小学校南を通って南与野に行けないですかね? そうなれば5分で料金が100円なので希望者が増えるでしょうね。 そうなった場合、住民の希望比率に応じてバスの便数が決められるんでしょうね。 3割が南与野希望で7割が武蔵浦和ならその比率で。 |
||
126:
マンション住民さん
[2010-02-18 10:33:59]
連投すみません。
南与野5分なら都心へ向かう場合、各駅だけで行く場合武蔵浦和から確実に座っていけますね。 また今の武蔵浦和行バスで都心へ各駅で行くよりも時間は短いですよね。 朝ならバスの乗車時間で15分のアドバンテージがあるので南与野から各駅だけで都心へ向かっても 武蔵浦和行バスで都心へ快速より少し早く武蔵浦和を発車できるので新宿池袋は同じくらいかも。 武蔵野線を使う人は武蔵浦和行バスの方がいいでしょうね。 栄和小学校の南側道路をマイクロが通行できるかどうかが問題ですね。 もしできるなら東側計画道路ができるあと数年後には 朝20分のバス通勤が5分になり楽になりますね。 |
||
127:
匿名さん
[2010-02-18 10:53:05]
>10分で料金は100円くらいでしょうか。
料金はむしろ上がるでしょう。 民間のバスじゃないんだから、乗った距離で値段が変わるものではありません。 マイクロバスのみで話しをすると、9時〜14時位まで1台。 14時〜23時位までだ2台。 23時〜最終までが1台体制で運行されています。 つまり、9時から最終までのバスを1台と、14時〜23時位までのバスを追加で1台借りている訳です。 それで1日にかかる料金をバス利用人数で割った金額が運賃になるんだと思います。 まず、南与野行きができることで武蔵浦和行きの利用人数が減るのであれば、利用者一人当たりの負担金額が増える事になります。 さらに、南与野行きのバスを1台追加するのなら、利用者が少ないことを考えると、利用者一人当たりの負担額はかなり高額になる事が考えられます。 従って、南与野行きのバスを1台増発しただけでかなりの運賃アップになると思います。 |
||
128:
住民
[2010-02-18 11:03:55]
>>127
今の便数を増やす必要はなく、利用者数に応じて 今武蔵浦和行の便の一部を南与野行に変えるだけだから コストアップにはならないと思うぞ。 距離が短いのでガソリン代、メンテナンス台も安くなるだろ。 さらに往復時間が短い分、一台でも便数を増やせるだろ。 逆にいえば、同じ便数を少ないバスで運行できるからその点でもコストダウン。 |
||
129:
住民
[2010-02-18 11:10:15]
現在は待ち時間も入れて一台で往復する場合45分
おきにしかバスが来ない、 しかし、計画道路開通後の南与野なら待ち時間 を入れても一台で往復する場合でも20分おきにくる。 少ないバスで便数を稼げるんだからコストダウンは明らか。 |
||
130:
住民さん
[2010-02-18 11:13:06]
125さんは貸切バスの仕組みというものをよく理解していらっしゃらないようですね。
南与野駅行きのバス1台分の料金がかかることになる訳ですから、運賃が下がるという事はありえませんよ。 今現在の2.5台体制から3.5台体制になるわけですから、南与野行きができた事で利用者が増えた事を加味しても運賃が1.5倍くらい上がるのではないでしょうか。 |
||
131:
住民
[2010-02-18 11:18:14]
|
||
132:
127
[2010-02-18 11:21:39]
>今の便数を増やす必要はなく、利用者数に応じて
>今武蔵浦和行の便の一部を南与野行に変えるだけだから >コストアップにはならないと思うぞ。 ということは、夜の通勤時間帯は武蔵浦和-サクラディアのバスの本数を減らすということですか? ただでさえ、満員で乗れない人が現れているっていうのに? 現在、通勤時間帯は武蔵浦和-サクラディア間は平均15分置きですが、そこに行き先の一部が南与野行きになるということは、通勤時間帯にもかかわらず最大35分待ちになるということですか? 現実的じゃなさすぎるように感じます。 |
||
133:
住民さん
[2010-02-18 11:26:54]
本数を増やさずに増便をするのは非現実的だと思います。
今現在、片道平均15分のところを2台で運行しているから、15分おきの時刻表が作れています。 ここにどうやってバスの本数を増やさずに南与野行きのバスを増発できるのでしょうか? |
||
134:
住民さん
[2010-02-18 11:27:35]
2台体制の時の一台を南与野に振り向ければいいからコストアップにはならいないでしょうね。
計画道路東側開通後あさの大型を一台減らしてマイクロにして南与野待ち時間こみで往復20分とすると、 一台で一時間に片道三便できますから。 往復時間が半分以下なのでマイクロ一台でも武蔵行き大型一台分の輸送力にはなります。 |
||
135:
マンション住民さん
[2010-02-18 11:30:05]
一部荒らしの非住民が混じっていますね。誰とは言わんが。 |
||
136:
127
[2010-02-18 11:30:57]
>2台体制の時の一台を南与野に振り向ければいいからコストアップにはならいないでしょうね。
夜の通勤時間帯にバスを利用したことがありますか?? 間違いなく、満員でバスに乗れない人が今以上に増えることになります。 かけてもいいです。 その案は武蔵浦和行きのバス利用者から大反対を受けると思いますよ。 |
||
137:
住民さん
[2010-02-18 11:35:18]
計画道路東側開通後なら朝だけ大型を一台減らしてマイクロにして南与野一時間三往復がいいと思いますよ。
朝は武蔵浦和発のサクラゆきのバスってないでしょう。 結局便数は変わりません。待ち時間も変わりません。 朝20分のバス通勤が5分になって楽です。 |
||
138:
マンション住民さん
[2010-02-18 11:40:30]
>朝だけ大型を一台減らして
論外! 話にならないですね。 大型の本数、運行間隔を変えずに実現できるのなら問題ないと思いますが、既存のバスの利便性が落ちるのであれば反対です。 |
||
139:
住民
[2010-02-18 11:42:04]
いっそのこと、計画道路ができたらすべての便を南与野行にすればいいんじゃないの?
それなら往復時間が少ない分、同じ台数で便数を増やせる。 同じ台数でも駅で待つ時間も今よりも断然少なくなる。 待ち時間入れても往復15分でいいと思うぞ。 乗り遅れても一台体制時でも次のバスまで15分。二台体制ならわずか7.5分。 たった一台で一時間に四往復はかなりコストダウン。 さらに20分のバス乗車時間が5分になるのは非常に楽だよ。 |
||
140:
マンション住民さん
[2010-02-18 11:48:26]
計画道路開通後すべてのバスを南与野有紀にするのも一つの案ですね。
片道五分なら利便性がかなり増します。 それも7.5分おきにくるならバスの時刻表を見て列車の時間を考える必要もなくなります。 サクラから出る時も時刻表を見ずに乗車場所へ向かうこともできます。 次から次へとくる山手線状態です。 |
||
141:
マンション住民さん
[2010-02-18 11:50:20]
なんでそんなにコストダウンにこだわるのでしょうか?
全て南与野行にしてコストダウンを図った変わりに、大幅な利便性ダウンですよ? まず、南与野だと通勤快速が止まりませんが、例えば8時台だと武蔵浦和からの上りは13本ありますが、南与野になってしまうと6本に激減してしまいます。 また、武蔵野線利用者は乗換えが発生します。 通勤快速に乗れなくなることで、都心方面への通勤時間にも影響が出ます。 バスの本数を変えずにと言うことですから、バスの運賃は変わらないということですよね? つまり、電車の運賃が南与野までになるということで、電車賃が上がるということですよね? 利便性がとてつもなく悪くなっている気がします。。。 |
||
142:
マンション住民さん
[2010-02-18 11:53:29]
>いっそのこと、計画道路ができたらすべての便を南与野行にすればいいんじゃないの?
武蔵浦和駅まで買い物に行く人はどうしたらいいのですか? 南与野では全く武蔵浦和駅の代わりにはなりませんよね? 南与野便の書き込みをしている人は全て同一人物と思われますが、ご自分の事しか考えておられないのではないですか? |
||
143:
匿名さん
[2010-02-18 11:58:38]
>次から次へとくる山手線状態です。
次から次へとバスが来ても、南与野だと電車が来ませんよ。 |
||
144:
匿名
[2010-02-18 12:59:19]
|
||
145:
マンション住民さん
[2010-02-18 17:02:03]
どちらも自分勝手ですよ。
すべて武蔵浦和じゃないとだめも、 すべて南与野じゃないとだめも。 そんなこと将来道路が開通したときに住民アンケートをとれば済むことです。 自分に都合がいいほうだけがすべてって何を考えてるんですか? |
||
146:
マンション住民さん
[2010-02-18 17:14:44]
特に138も139もどちらも超自分勝手猛省を促したい。
>ご自分の事しか考えておられないのではないですか? 142も自分のことしか考えていない。ご自身にその言葉をかけなさい。 |
||
147:
匿名さん
[2010-02-18 18:08:24]
>大型の本数、運行間隔を変えずに実現できるのなら問題ないと思いますが
確かに138は自分勝手すぎますね。毎日大型全部に乗るんですかね。 |
||
148:
マンション住民さん
[2010-02-18 18:18:21]
そういう遠い未来に思いをはせないと、
こんなに駅から遠いマンションを買った後悔の念を消せないのです。 夢を見せてください。 |
||
149:
匿名さん
[2010-02-18 18:26:57]
30年後の計画道路開通を夢見ていま議論している住民たちですか。
|
||
150:
住民さん
[2010-02-18 18:32:59]
「減便は嫌だ」という人は「増便せよ」と言ってる人と同一人物かも。
どちらも自分勝手ですよ。 |
||
152:
マンション住民さん
[2010-02-18 18:42:21]
金持ち喧嘩せずというとおり、もう少し余裕を持ったら。
ヒステリックに武蔵浦和減便絶対反対とか、余裕がないよ。 バス便マンションの卑猥を感じるよ。 |
||
153:
マンション住民さん
[2010-02-18 18:45:18]
「卑猥」じゃなくて「悲哀」でしょ?
それともわざと? |
||
155:
マンション住民さん
[2010-02-18 18:55:54]
ひわい 0 【卑▼猥/▼鄙▼猥】 (名・形動)[文] ナリ 下品でみだらな・こと(さま)。 「—な話」「—な行為」 [派生] ——さ (名) ひあい 0 1 【悲哀】 (名・形動)[文] ナリ かなしく、あわれな・こと(さま)。 「人生の—を感ずる」「—が漂う」「一種の—... |
||
156:
購入検討中さん
[2010-02-18 18:56:41]
うるさいよーシマ○キさん
|
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |