Brillia(ブリリア) City 西早稲田の契約者専用スレッドです。
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[スレ作成日時]2020-10-04 19:16:15
【契約者専用】Brillia(ブリリア) City 西早稲田 購入者スレ
3181:
住民さん3
[2022-11-14 20:08:20]
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3182:
住民さん5
[2022-11-14 20:33:28]
>>3179 さん
家も入居以来、足音、ドスンと響く音に悩んでいます。ここに騒音問題書き込むと「最上階に住め」「一戸建てに越せ」最近では食事に問題があるまでの書き込みがあり、投稿ためらっていました。 防災センターには、行きましたが、チラシの配布では改善されませんでした。専有部は、個人で対応と言われて困ってます。 |
3183:
住民さん8
[2022-11-14 21:31:21]
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3184:
住民さん8
[2022-11-15 01:18:55]
>>3171 住民さん3さん
私も気になってました。 毎回通るたび颯爽と自転車漕いで出入りする方ばかり。 私も小さい子どもと歩いていて何度もひやっとしたので なるべくそこは通らないようにしています。 自転車乗られてる方からすると 自分の駐輪場までサッと行きたいでしょうけど、 せめて通行人がいる時はすぐに降りて手押ししてほしいです。 |
3185:
入居済みさん
[2022-11-15 01:29:58]
>>3182 住民さん5
>>3183 住民さん8さん ご返信ありがとうございます。3179です。 まさにそうなんですよね。音の把握場所がどうにも難しく、直で行って違った時の今後の関係を考えると行くのを躊躇してしまいます。 >>ここに騒音問題書き込むと「最上階に住め」「一戸建てに越せ」 当事者になっていないとこの辛さ分からないですよねー 毎朝これで目覚ましより早く起こされ、テレワークの仕事に支障が出ていて、食事中はリビングでドカンドカンと音が共鳴し続ける…当事者は、「今」をどうにかしたいという一心ですよね。 このマンション、専有部ではめっちゃ音響きますけど、 外から特定しようと思っても共用廊下には音漏れないんですよね…! いい事なんですけど静かにしてってお願いしたい側からすると特定できないという悩みが… |
3186:
住民さん6
[2022-11-15 07:57:27]
>>3185 入居済みさん
そうなんです。当事者しか判らないんです。 ファミリーマンションだからと言っても全戸、生活音響かせて暮らしているわけでなく、防音マット敷いたり、深夜早朝子供走らせない家もあります。 ただ実際、何も対策してない方がいるから困っているのです。 東京建物も、鍵を引き渡したら終了でなく皆が快適に暮らせるサポートしてほしい。 |
3187:
住民さん1
[2022-11-15 08:16:04]
お手紙ってご自分で出されたんですか?
それとも防災センターから出してもらったんでしょうか? いまのところ我が家には騒音について名指しのお手紙は来ていないのですが、訴えがあればそういったお手紙が来るものなのでしょうか? それとも、全体に向けた騒音注意の(テンプレートな)お手紙が来るのでしょうか? |
3188:
住民さん8
[2022-11-15 08:18:35]
騒音と自転車の話がほとんどの板w
どっちも個人差がかなり大きい。 正直、どーでもいいが、公共の場で言っても解決しないと伝えておく。 |
3189:
住民さん7
[2022-11-15 08:58:39]
どうすれば、解決するのか教えてほしい
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3190:
住民さん5
[2022-11-15 09:45:43]
>>3189 住民さん7さん
ストレスもたまるでしょうから 区役所の騒音窓口や#9110番。 (それほど緊急性が高くはない生活の安全に関する悩みごとを相談できる電話窓口) にかけてお話聞いてもらって、他の同じ状況の方がどんな対策してるのか聞いてみたらどうですか? マンションの掲示板では誰も解決法を考えてくれるわけでもないので、専門の方に相談するのがよさそうですね! |
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3191:
住民さん6
[2022-11-15 10:58:13]
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3192:
入居済みさん
[2022-11-15 11:41:12]
>>3187 住民さん1さん
理事会で自己解決しろとのことだったので自分で手紙出しました。 ただし文面はかなりソフトなもです。 (というのも、ここに仮に載った場合を想定しています) 私の場合、実際に騒音が原因で仕事先から一回クレーム来てるんですよ。マイクでドッタンバッタンを拾ってしまってて、話し声が聴き取りにくいと。指摘があった手前、自己解決に向けて動く必要に迫られたというのが背景です。 理事会報告書の感じ、言ったところで何もしてくれないと思っていますので今後も自分で第二弾、第三弾と進めていくつもりです。 平和に終わるのが一番ですが、話が大きくなって理事会介入というシナリオも想定しています。毎日の騒音というのはそれを引き換えにしてもいいくらいです。 このドッタンバッタン、正直実際聞くと意見変わると思いますよ…w実際クレームきてますから。 >>3188 住民さん1さん 近隣環境もあるので個人差が大きいことは伝えてもらうまでもなく自明ですからお伝え不要ですよ。他の方はこうしたという意見を集めて自分で動くときの材料にするつもりです。ご意見ありがとうございました。 |
3193:
住民さん7
[2022-11-15 14:02:54]
>>3192 入居済みさん
テレビ電話の相手がマイクで気になるほどの騒音は頓に想像し難いですが。逆に本当であるなら騒音計で測った方が客観的な指標になるのでは無いでしょうか。マンションでは、まず、そのレベルの音は発生しません(隣で工事している時でさえ、工事しているな、程度でした)。 あと、ちょっと気になったのは、音で挨拶行かれた人いますか?というところですね。 普通は、まず挨拶に行って(騒音関係なく)、いざ何かあった際も言いやすいような関係を築いておく。その上で、なにか気になる場合は直接言う、或いは手紙を出すというステップかと思うのですが(普通の仕事でもそうだと思いますが、顔を知っているだけで、やりやすさが変わります)。文面を見る限り、被害者意識(やや過敏?)であったり、攻撃性がやや強い印象を受けますので、本当に騒音を抑えるのが目的であれば、もう少し、上手いやり方はあるのでは(人間関係を築くためのステップを踏む)と思いました(この投稿も批判と捉えてしまうのかもしれませんが)。あくまで、そう見えてますよという話です。 他の方が言っている通り、個人差が大きい話なので、客観的視出来るところはしつつ、出来る注意喚起はすると同時に、ご自身の性格的な傾向もある程度認識されたほうがいいかもしれません。 何れにしても、騒音、早く解決するといいですね。 |
3194:
住民さん3
[2022-11-15 14:58:30]
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3195:
住民さん1
[2022-11-15 17:49:45]
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3196:
入居済みさん
[2022-11-15 18:09:02]
>>3193 住民さん7さん
文章でやり取りしていると冷たく見えてしまうので攻撃的に見えたのであればすみません。ですが、攻撃的と言われたことは傷つきました。 通話中に指摘があったことは事実です。ヘッドセットマイクじゃないというのも理由の一つだとは思いますが、跳ねたときの低音の響きは拾ってしまいます。 発言時以外はミュートしていましたが、発言を求められた際に周りのノイズと声が被って何度も同じ話をして流れを悪くしてしまいました。 取引先→弊社上司から対応要求されたという流れです。 そんなこんなで私も焦りがあり色々と行動を起こしていますが、 被害者意識や過敏と言われてしまうと悲しいです。 知恵が欲しく相談させて頂きましたがご迷惑になるようなので自分で解決するようにします。ありがとうございました。 |
3197:
住民さん5
[2022-11-15 19:18:51]
>>3196 入居済みさん
繰り返すなと煽ったり、難癖や諭すふりして書かない方向に誘導してる人たちは、書き込みが止むことで何か得があるからそうしてるんだと思います。 なのでご自身が気に病まないようにされてください。 私も以前住んでいたところで騒音に悩まされたので、今なんとかしたいというお気持ち、よくわかります。 |
3198:
住民さん8
[2022-11-15 19:24:58]
なんでもいいがここは相談者を説教する人が多すぎてコミュニティを萎縮させている
そりゃー当事者は悩んでるんだから気も立つだろう よしよしする必要は無いだろうが空気読めない余計な一言が原因で話をクローズさせてしまう傾向が昔からあるな |
3199:
住民さん7
[2022-11-15 19:31:02]
>>3196 入居済みさん
同じ悩みを持って、毎日暮らしている方がいらっしゃると分かり、自分だけではないんだと励まされた気持ちです。 共同住宅住宅だからお互い様、生活音が聞こえるわけない等、実際困っている人がいるんです。 いろいろ調べ、相談もしてます。 理事会から投函されたプリントに どれだけガッカリしたか。 |
3200:
住民さん8
[2022-11-15 19:57:34]
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ならいいんです。気にしすぎでしたね。