東京建物株式会社の東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【契約者専用】Brillia(ブリリア) City 西早稲田 購入者スレ」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-12 21:40:52
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Brillia(ブリリア) City 西早稲田の契約者専用スレッドです。
契約者・購入者以外の書き込みはご遠慮ください。


関連スレ
検討板 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/653065/

  

[スレ作成日時]2020-10-04 19:16:15

現在の物件
Brillia(ブリリア) City 西早稲田
Brillia(ブリリア)
 
所在地:東京都豊島区高田一丁目176番2、12、東京都新宿区西早稲田三丁目410番237(地番)
交通:東京メトロ東西線 高田馬場駅 徒歩12分
総戸数: 454戸

【契約者専用】Brillia(ブリリア) City 西早稲田 購入者スレ

1163: 契約者さん8 
[2022-02-26 17:45:57]
コワーキングラウンジは、東建の実験的な部分もあると思うので、住民ばかり負担するのは不公平感がありますね。まあ、事前に分かっていたことではありますが…。
写真は今朝の様子です。
コワーキングラウンジは、東建の実験的な部...
1164: 契約者さん3 
[2022-02-26 17:50:23]
>>1158 契約者さん1さん
好き勝手要求した結果、ルサンク小石川のように、要求した側が結局割り食うことにならなければいいのですが。。アイビーリンクスに降りられてしまって、運営受託してくれる外部業者が見つからないなんてことになったらそれこそ目も当てられない。
1165: 契約者さん7 
[2022-02-26 17:55:20]
>>1161 契約者さん5さん
使用料を払っているのですから習い事待ちのカフェ感覚で使っても問題ないと思いますが、懸念点は何ですか? 

私自身はコワーキングスペースを使ったことがないのですが、会話するような場所ではなく個々人の仕事を静かに行う場所なのではないのですか?
それとも、テレワークや会議が行われるようなガヤガヤした場所なのでしょうか?
何にせよ、場のルールを守っていれば誰がどのように使っても良いのでは。習い事の待ち時間も1時間弱で出て行くしょうし、18歳未満はは入れないので兄弟児が騒ぐこともないでしょうし。
1167: 契約者さん4 
[2022-02-26 19:59:50]
>>1165 契約者さん7さん
しっかりルール通り運用管理されていれば大丈夫ですが、残念ながらルール作るだけではそうなりません、外部の人も利用可能な施設ですし。
1168: 契約者さん2 
[2022-02-26 20:38:38]
>>1163 契約者さん8さん

写真ありがとうございます。
ガラスにカッティングシートの文字と矢印
地方のサービスエリアのレストランみたいで‥‥
今回の内覧会の案内用だと良いのですが
1169: 契約者さん3 
[2022-02-26 21:03:06]
>>1168 契約者さん2さん

私も今日見てきましたがガラスに貼っているコワーキンラウンジとシェアキッチンのシールが学食とかフードコートみたいで、せっかく綺麗なマンションの価値が下がって見えてとても残念でした。
それと正面の植栽が枯れきっていて葉は寝ているし、葉が落ちてしまって残った茶色の葉が枝にパラパラと残っていてビックリしました。
完成イメージとは程遠く、マンション完成時にあれ程枯れた植栽は見たことが無いです。
この状態ですとマンションのイメージが安っぽくなるので不安で仕方がないです。
完成まで数ヶ月で緑が青々とするとは思えないです。
1170: 契約者さん6 
[2022-02-26 21:16:05]
>>1169 契約者さん3さん

使用貸借や電気代云々の前に、まずこの文字のシールはどうにかしたいですね。。
マンションの雰囲気を台無しにするので、流石に物申してもいいのかなと思うのですが。
1171: 契約者さん2 
[2022-02-26 21:17:31]
>>1169 契約者さん3さん
文字。。。だめでしょ。。当初のイメージにもなかったやつですね
1172: マンション検討中さん 
[2022-02-26 22:06:10]
>>1163 契約者さん8さん

だ、ださい・・・
最悪ですね。これ何とかできないんでしょうか。
1173: 匿名 
[2022-02-26 23:07:23]
アイビーリンクスのHPを見ると、現在運営中の他の店舗も1日利用は490円なので、同じ金額設定は納得です。
HP見る限り他の店舗にも賃料など払っていないと思われます。運営の仕組み(セキュリティシステム、個人情報の管理、利用料の管理、監視カメラなど)を提供するのみではないでしょうか。しかも昨年7月に「会員1000人突破」って、少なくて驚きました。このマンションで急増しそうですね。
ちなみに管理組合として賃料収入が発生すると、税金を納めなくてはいけなくなります。
1174: 契約者さん1 
[2022-02-26 23:16:26]
>>1165 さん

私も下手な利用者よりもいいと思いますね。
携帯みて時間潰してる人ばかりなので、その方達がいる分には何の害にもならないのでは。
むしろ常に一定の利用者が保たれていいと思います。


1175: 契約者さん7 
[2022-02-26 23:22:39]
同じく今日現地でシェアキッチンとコワーキングスペースのシール?を見て驚きました。
せめてもう少しオシャレな字体は無かったのでしょうか……笑
内覧会用の一時的な物だと良いですね。
1176: 契約者 
[2022-02-27 00:26:56]
文字、いくらなんでも、、、
なんで水盤の石は訂正の連絡あったのに、
この文字は修正連絡ないのでしょうか、、、

夜の写真、本当に格好良くて楽しみだったのに、
えぇ、、、?本当に?
1177: 契約者さん1 
[2022-02-27 00:33:20]
>>1173 匿名さん
立地や場所、建物スペックも違うので、ビジネスとしてやるなら普通は同じ金額で提供出来ないと思いますが。。。他物件でも賃料払ってないとするとそれぞれのオーナーは何を目的に場所を提供してるんですかね、、、今いち全体像が見えないです。

運営の仕組みについても、居住者専用スペースであれば必要ないもの(ライブラリー等と同じ管理方法)でしょうからわざわざ一般向けのコワーキングスペースとするメリットがあまりかんじられないですね。。。

見えてないメリットや理由もあるでしょうから、まずはスキームを理解しないと良し悪しは判断出来ませんが。
1178: 契約者さん1 
[2022-02-27 00:36:57]
>>1169 契約者さん3さん
季節の問題はどうしようもない気が。苦笑
常緑樹じゃない限り冬の季節は葉が当然落ちてるでしょう。どうなれば満足なんですか?
1179: マンション検討中さん 
[2022-02-27 00:38:36]
コワーキングスペースの中にシェアキッチンがあるのですかね?
1180: 契約者さん1 
[2022-02-27 00:42:12]
文字シールについては、そもそも外部の人向けに案内を出す必要がない施設なので常識的に考えて内覧会対応用の一時的な掲示でしょう。心配する必要無いと思います。

万が一そうじゃなくても避難導線の様に掲示義務があるものではなく物自体もカッティングシートでしょうから住民の意思で剥がせるかと。
1181: 契約者さん1 
[2022-02-27 07:16:30]
外部利用もできるコワーキングスペースを作ることになった背景に、土地の持ち主であるオリジン電気から借地してマンションを建てるにあたり、「地域に貢献できる付加価値を」という条件を満たす意味もあるとモデルルームで担当営業から話を聞いていたので、単なるテレワーク需要を見込んだビジネス目的施設や住民満足度向上のための共用施設ではない位置付けなのかなあと思っていました。

勝手な想像ではありますが、そういう経緯から地域住民にも使いやすい施設としての維持存続を第一にいろいろ設定されているのかなと。

でも、わかりやすさ重視なのだとしても、案内の文字がダサいのは何とかしてほしいです(笑)
1182: 契約者さん2 
[2022-02-27 09:50:40]
>>1177 契約者さん1さん
オーナーに一部に収益はいる構造ですよ。こちらも同様であれば納得ですが。。
プレスでは住民の管理(運営費)負担を抑えると明確に書いているので、まさか一般向けのために増やした運営(本人確認等)を持って、はい管理負担軽減したでしょ、とはならないと思いますよ(もしそうなら、プレスの内容は嘘になりますし)。
https://www.ivyrincs.co.jp/news/2020072801.php
いずれにしても運営として何をしてくれるのかがポイントですね。
1183: 契約者さん1 
[2022-02-27 12:23:46]
>>1182 契約者さん2さん
プレスありがとうございます。
プレスにある「管理組合は、将来に渡り、特別な費用負担は不要」という記載と、維持費や修繕費用負担が発生する実態に既に齟齬がある気がします。それは「特別な費用ではない」という整理なのか。

一方で、プレスを見るとコミュニティ形成やマネジメントを目的としたイベント企画をしてくれると読めるので、場所とその維持費を提供することでコミュニティマネジメント業務を提供してもらえるなら、悪くない仕組みかもと思いました。(頻度と内容にもよりますが)
1184: 契約者さん1 
[2022-02-27 12:36:36]
コワーキングスペースの営業時間、当初の予定より前後一時間長くなっているんですね。
始まってみないとわかりませんが、6時~24時という早朝から深夜まで、外部の人が敷地内に自由に出入りできる状態って何だか心配です。
1185: 契約済みさん 
[2022-02-27 18:17:22]
地域に貢献できる付加価値も最もですが、住むのは我々です。
何かおかしいと思うことがあれば、そこはしっかり議論していきたいですね

私も営業時間は気になります。
結構早朝から深夜まで、入居者じゃない人が立ち入るんですね、、、
セキュリティ導線とかは、きっとしっかりしているんだと思いますが。

外部の方が使うこともメリットデメリットだと思っていて、
「外部の方が使うけど、賃料ももらえて、入居者の管理費が安くなる」のなら
「そんなもんかなぁ」という気もしますが、
管理にかかる費用もほとんど入居者持ちで、
外部の金額は入居者+100円/日 程度、、、?

外部の利用者が限定的(≒ニーズが低い)だから安くしているのであれば、
むしろ外部に開放せず、入居者専用にしてほしいです。
だって、コーヒー飲めて場所も1日中使えて、500円弱?
いくらなんでも安すぎるような、、、カフェより安い、、、
私もよくコワーキング使いますが、都心のものより、
テレワークで住宅街にあるものの方がすごく混んでいるし、
ニーズはあると思っています。

<なんか気になること>
・住居に外部の方が入ってくるのに、別に管理組合に収入がない
 むしろ、管理費や清掃費は入居者が負担するように見える
・外部と入居者の価格が小さすぎる
 →なんか外部の方の分も入居者が負担しているような気がする
1186: 契約者さん1 
[2022-02-27 18:32:54]
>>1185 契約済みさん

で、誰と議論するつもり?管理組合内?それじゃあ意味ないよね?アイビーリンクスと議論するの?ということは、管理組合の理事会にはもちろん立候補したよね?

そもそも購入前に売り主とはもちろん議論したんだよね?その内容に一応納得したから買ったんだよね?その売主の話を共有してあげるとみんな助かると思うよ?是非してあげて。

ここの住民、文句ばっか言ってて、どうせ何も自分でやらなそうな人ばっかそうだな。残念すぎる。
1187: 匿名さん 
[2022-02-27 19:11:28]
>>1186 契約者さん1さん
ここは契約者専用スレなので、
検討スレに移動をお願いしますね。
1188: 契約者さん4 
[2022-02-27 19:12:39]
ここのサイト、契約者以外の人と思えてしまう書き込みがあると感じるのは私だけでしょうか?
契約したのに後から文句言うな的な発言って、同じ契約者が、言いますかね?
このサイトは契約者でない人が書き込みしてないか調べて貰えたりするんですか?
1189: 契約者さん1 
[2022-02-27 19:17:52]
>>1188 契約者さん4さん
ごめん、契約者だわ。
文句ばっか言って何も行動しない貴方たちを見て、腹が立っているだけ。
1190: 契約者さん2 
[2022-02-27 19:58:37]
私はコワーキングスペース使うの楽しみにしてますし、今更蒸し返してゴネた結果コワーキングスペース自体がなくなってしまうのは嫌なので今のままでいいです。
そもそも、コワーキングスペースに関する今回の重説の変更点って、電気料金の基本料金部分と営業時間の延長のみですよね?この2点だけで今更大騒ぎし始めるのが個人的には理解できないんですよね。基本料金も負担しろ、営業時間は元の7時から23時に戻せって主張なら分かるんですが、それ以外の部分に文句付けてる方は契約者でないか、重説をちゃんと読んでなかったかのどちらかですよね。重説読んでなかった契約者の方は、サインした以上はそこに文句つけるのはおかしいと思いますよ。
料金設定だってゲストルームで聞いたら大体の金額感ぐらいは教えてくれましたからね。そこが気になる方は私みたいに購入前に確認してると思うんですよ。
1191: 契約者さん3 
[2022-02-27 20:25:45]
契約書に押印するというのはどういう意味なのかを学んだ方が良い方が多いですね。。。
あまりにも低レベル。。。
1192: 契約者さん1 
[2022-02-27 20:37:14]
>>1189 契約者さん1さん

文句というか、「これってどうなんだろう?」って疑問や不満に思ったことを書き込むのってそんなにいけないことですか?

攻撃的すぎて引きます。近くの部屋でないことを祈ります。
1193: 契約者してます。 
[2022-02-27 20:46:16]
私も疑問や不満を契約後に言うのがクレームみたいに言うのって、どの立ち位置なのかなって思います。
1194: 契約者さん4 
[2022-02-27 20:53:11]
文句を言っている方は、まずは契約時にはどのように納得して、締結したかをご説明になられたらよろしいのではないですか?

そこから、今回の重説の内容で、そのときの納得した理由と比べてどれだけ悪影響があるかをご説明したら、有意義な議論になると思いますよ。
1195: 契約者さん1 
[2022-02-27 21:03:34]
>>1190
金額は重説に書いてありましたか?
重説読んでないのでは?という指摘と、
気になるなら聞くでしょ?というのは別です。
1196: 匿名さん 
[2022-02-27 21:03:53]
>>1189 契約者さん1さん
まだ竣工すらしてないのはご存知でしょうかね^^;
他の物件と勘違いしてるのかな笑

コワーキングの今後の運営方法については、皆様で話し合っていければ良いだけで、
アイビーリンクスの契約切れまでたっぷり時間はあります。

買えなかった不安定な方がが煽り立ててるだけですので、
釣りに惑わされないようにしましょう。

いよいよ完売間近で、買えなかった方の煽りや釣りも増えてきますが、
可哀想な人だと思って、生暖かい目で見守っていきましょう^_^
1197: 契約者さん1 
[2022-02-27 21:21:30]
何でコワーキングの運用方法だけで買う買わないを判断しないといけないんですか?一つでも納得できない事あるなら買うなってこと?
現状のままでも購入する価値があると思ったから購入を決めた、でも運用方法で改善した方がいい点があるかもしれないから議論する、それで良くないですか?

仮に住民に過度の負担がかかるスキームがあるなら住民として改善を検討するのは当たり前のことだと思いますが。本当に住人の人か分からないですが、近隣でこんな感じ悪い人いたら嫌だなぁ。。。

1198: 契約者さん6 
[2022-02-27 21:21:46]
>>1189 契約者さん1さん
腹立ててここでキレても、何も意味ないですよ(実際行動しているかなんてわからないですし)。一旦、冷静になりましょう(やりすぎると逆にご自身が煽っているみたいですよ)。

契約事項は変えられませんが、今後の運営を改善したりはできるはずなので、課題として認識出来ただけでも個人的には良かったです。
1199: 契約者さん7 
[2022-02-27 21:22:19]
>>1193 契約者してます。さん
あなたとは利害関係の一致しない契約者だと思いますよ。誰かの不満を解消することが誰かの不満につながるリスクもあるわけです。
1200: 契約者さん7 
[2022-02-27 21:29:54]
ここで議論してもしょうがないことを議論してる方も多いですよね。気になることがあるのなら東京建物の担当者にまずは納得するまで聞いてみるのがいいと思います。ここにいる誰よりも情報を持っているはずです。
1201: 契約者さん1 
[2022-02-27 21:29:55]
>>1197 契約者さん1さん

当たり前。それが契約行為。納得していなくても、契約した以上その内容について文句が言えないのが契約締結。疑問点やおかしいと思う点があれば、契約書に判子を押す前に解消しなければいけないって、今までの人生で習わなかったか?
もう少し自分が契約書に判子を押す意味を理解したほうがいい。
1202: 契約者さん1 
[2022-02-27 21:38:03]
>>1201 契約者さん1さん
運営管理について70年間の契約同意した覚えないですが?
1203: 契約者さん1 
[2022-02-27 21:44:40]
>>1202 契約者さん1さん

今文句言ってる人はアイビーリンクスとの現在の契約が満了したあとに交渉したいって言ってたの?ごめんなさい、とてもそうだとは思えませんでした。文句いっている人はみんなそうなのかな?
じゃあ、それは契約満了近くになったら、ご自由に管理組合の理事会に立候補して、是非主体性を持って行動し頑張って交渉してください。
1204: 契約者さん1 
[2022-02-27 22:17:08]
>>1203 契約者さん1さん
普通に考えて、全員ではないんじゃないですか。本件に限らず、あまり二極思考にならない方がいいですよ。特に掲示版なんて色んな人がいますし。
契約満了後に改善という意見に賛成であれば、ご自身も立候補してみては如何ですしょうか。主体性があるようですし。
1205: 契約者さん3 
[2022-02-27 22:26:55]
>>1203 契約者さん1さん
なんでこの人はこんなに怒ってて、おかしいんじゃないかと意見を言い合うことすら許さないのだろう。
1206: 契約者さん1 
[2022-02-27 22:58:15]
>>1204 契約者さん1さん
そうですね。立候補しますが、別の論点に力を注ぎます。コワーキングスペースに関する契約は交渉が面倒なので、私が理事長ならこのままにするつもりです。

>>1205 契約者さん3さん
契約の意味も分かってなさそうな人が多いからですかね?なんで、おかしいと思ったら契約する前に言わなかったんですか?今更言ってどうするの?契約満了後を見据えてというなら、まず実際の運営を見て、外部者がどれだけいるかとか、確認してからでは?それもせずに、外部が安すぎる!とか頭から否定してる人はクレーマーとしか思えませんね。
1207: 契約者 
[2022-02-27 23:48:32]
こんな事になってるの外部から見ると笑えるんですけど。
契約は契約。これは確かでぐうの音も出ない。
ただ不満を言ったら不満がある事自体がおかしいような論調はいかがなものかと。
多様性を受け入れる余裕もない人がいる事が悲しくなりますので、自分も近隣にいてほしくはないですね。
今の政治に文句あるなら政治家になれっていうぐらい極端なお話。国籍の問題はおいといてプーチンが嫌ならロシアの大統領に自分がなれって言ってるのと同じですからね。
1208: マンション検討中さん 
[2022-02-28 00:05:32]
契約しても、その後何か疑問が出てきたら交渉したり、住人にとって不利益にならないような仕組みに変えたりするための管理組合なのではないでしょうか。

「契約はこうだから」という理由で
疑問や不満等を飲み込み現状を変えないのは
ただ思考、行動を停止しているだけのような気がします。
結果として何も変わらなくても、問題提起して改善を目指す姿勢は必要だと思います。

ここで攻撃的なコメントしている人たちが
住人ではないことを願います。
1209: 契約者さん 
[2022-02-28 01:22:16]
文字だと余計に強く感じられますし実際ちょっと強い言い方ではあると思いますが,どちらのご意見もわかるなぁと思いながら見てました。
内覧会や引っ越しの日程決定までもうすぐで,楽しみでもあるし不安な気持ちになる時期なのかもしれませんね。建物も立ち上がり,様々なことが明確になってきたからこそ。

理事会は立候補しましたが抽選で落とされているので、多くの方が意欲を持ってより良い住まいにしようというマンションだと思っています。
実際お会いしたら皆さんきっと和気藹々と過ごせると勝手に思っていますよ笑
掲示板特有ですよね。こういう雰囲気。顔が見えないところでの意見のぶつけ合いはほどほどで。

私は内覧会で家のドアから外へ出るまでの時間を体感したり,ゴミ捨ての動線を確認したり,共有スペースを見学するのがとても楽しみです。
シェアキッチンに来るかもしれないお店の事なんかも聞きたいなーと思っています。
1210: 契約者さん1 
[2022-02-28 04:31:48]
>>1209 契約者さん

本当そうですね!
どちらの気持ちもわかります。
色々改善して、住みやすいマンションになるといいですね。
ところでファイルに大量に資料が入ってた中に、住民の顔合わせ会みたいのが何回かにわたって企画されそうですが、皆様は参加されますか??
たとえば一家族二人参加したら、数百人いやへたすれば千人とかになってしまうと思うのですが、どんな感じでやるんでしょうね。
1211: 契約者さん1 
[2022-02-28 07:40:14]
>>1206 契約者さん1さん
こんな独善的な人に立候補してほしくないです。
理事会で他人を頭ごなしに否定して威張り散らすのが目に浮かびます。
どうか大人しくしていてください。
1212: 契約者さん2 
[2022-02-28 09:07:50]
>>1211 契約者さん1さん

あなたもなんでまた火に油を注ぐんですか?
あなたこそ大人しくしててください。
1210さんがせっかく流れを断ち切ろうとしたのに、その空気を読めないんですか?

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