Brillia(ブリリア) City 西早稲田の契約者専用スレッドです。
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[スレ作成日時]2020-10-04 19:16:15
【契約者専用】Brillia(ブリリア) City 西早稲田 購入者スレ
1527:
契約者さん7
[2022-04-23 16:33:31]
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1528:
契約者さん5
[2022-04-24 09:14:32]
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1529:
契約者さん8
[2022-04-24 21:25:00]
みなさん、鍵の引き渡し日の連絡は来ましたか?
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1530:
入居予定さん
[2022-04-25 09:29:19]
>>1529 契約者さん8さん
まだ来てないです。1か月前なのでそろそろ連絡ほしいですよね。 |
1531:
契約者さん6
[2022-04-25 13:40:49]
住宅ローン金利がどんどんあがりますね。。
5月の金利発表が怖いです。 |
1532:
入居予定さん
[2022-04-25 17:41:43]
>>1527 契約者さん7さん
楽天保険と楽天銀行双方に問い合わせました。長くなります。 まず、楽天保険と楽天銀行双方で概ね言ってることは同じでしたが、楽天銀行はゴミ回答もあったので3人に聞きました。 ●楽天保険● 如何なる場合でも残債に充てられるということはない。 契約書には残債に充てられると記載があるが、絶対にそうというわけではない。←大事な事なので何回も聞きました。 契約者に保険金がお支払いされるケースは下記の通り。 【1】保険の対象に関する次の保険金 盗難保険 【2】地震保険契約に基づく保険金 地震保険 【3】費用に関する保険金 地震火災保険 災害時諸費用 緊急仮住まい費用 水道管修理費 等 【4】特約が付帯されている場合 建替費用 個人賠償責任補償特約 類焼損害補償特約 等 ●楽天銀行● ・担当者A 「こっちにどうするか権利があるので、残債に充てられます。」 Q「全焼した場合は勿論それで構わないが、キッチンだけ焦げたとか直せば住める場合は?」 A「それはケースバイケースです。」 Q「ケースバイケースということは残債に充てない場合もあるということか」 A「残債に充てる場合もあるということ」 「充てる場合のことじゃなく、例えば充てない場合とは?」 「例えばで話せない。ケースバイケースです。」 「解答になっていない。過去に下りたケースを言って欲しい」 「ケースバイケースですね。」 「もういいですー」 ・担当者B 定期借地権では土地がないので火災保険を質権に入れるため、この誤解が起きやすい。 当行としてもお客様の建物の現場復帰に当ててもらうことを第一優先している。 流れとしては、 1、修繕の見積もりを業者としてもらう。 2、その金額分はお客様に楽天銀行から振り込むパターン、楽天銀行から業者に直で振り込むパターンどっちでもいい。 3、例えば建物保険1000万円、修繕500万円かかった場合、残りの500万円は建物評価額が落ちた場合はその充当へ。落ちていない、もしくはお釣りが出た場合はお客様へ支払います。 建物評価額は罹災したら原則落ちると思っていてください。ただし、建物の階数とか路線価とか色々絡むので結構複雑に決まっています。 とのことでした!! 最初の担当者に当たった時はマジで怒り寸前でしたが色んなところに電話して良かったです。 後者はローン返済中の客向け窓口だったので、実際のケースも交えながら話してくれたので情報は確かです。 |
1533:
契約者さん8
[2022-04-25 18:33:24]
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1534:
契約者さん7
[2022-04-26 06:58:42]
>>1532 入居予定さん
ご確認ありがとうございます!! 窓口の方の態度、正直かなり疲れますよね。 そもそも担当者によって回答が異なること自体おかしいですね。うちは2人の担当者とも内金に当てられるという回答で諦めました。 先日、火災保険の申し込みしてしまったので、10年後更新時の参考にさせていただきます! 楽天保険の回答は、火災の場合の建物に対する保険は残債にあてられるということですね。 また銀行の回答について、保険会社から出る損害保険金は損害額分(免責がある場合はそれを差し引いて)が支払われると理解していますが、違いますかね? 損害額(修繕費)しかおりないのに建物評価額が落ちたら、修繕額も満額はもらえないのかどうか気になりました。 |
1535:
契約者さん1
[2022-04-26 07:21:13]
>>1534 契約者さん7さん
同じ状況だったので、教えていただき助かりました。 本当に楽天銀行の方の対応、かなり疲れさせられます… わたしも、担当者2人とも内金に充てられるとの回答でした。 『その分ローンが減るので』 と言われましたが、そういう問題ではないですよね。 1532さんの担当者Bさんのようなご説明を聞きたかったです。 まあ、人生で火災は一度も経験ないですし、罹災しないとは思っているのですが、、 |
1536:
入居予定さん
[2022-04-26 08:10:27]
>>1534 契約者さん7さん
1532です。 言葉を濁して煙に巻く担当者は恐らく知らないんだと思います。窓口で知らないとは言えないから別の逃げ方してるんですね。0120に電話する際も4♯の総合窓口にかけちゃダメです。何も知らないから総合に配属されてると逆説的に考えた方が良さそうです。 この解答を聞き出すのに0570や3♯に電話して総計1時間通話して、何度もかけたりかかってきたりを繰り返したので金もかかるしもう二度とやりたくないレベルですw そして楽天保険の回答ですが、火災の場合でも同様に残債に充てられてしまうということはないです。 表記を間違えており、地震火災保険→地震火災費用 でした。すみません。 銀行も評価額優先ではなく、あくまで復旧が最優先されますので修繕費はMAXまで行けます。 修繕費が1000万円かかった場合にはそれが行けるということでしたよ。 楽天銀行自体も、火災にあったケース自体がほぼ無いらしく過去のサンプル数がほぼ無いようです。新しいネット銀行形式な上、今日日の集合住宅で家が燃えるレベルの火災もあんまり無いですからしゃーないっちゃしゃーないですね。 |
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1537:
契約者さん7
[2022-04-26 08:45:27]
>>1536 入居予定さん
本当大変でしたね…詳細を共有頂きありがとうございます! うちは余計に家財保険かけてしまいましたが、万が一のときにきちんと保険金を受け取れるのが一番なので安心しました。 それにしても銀行担当者の回答はクレームものですね… |
1538:
契約者さん8
[2022-04-26 14:20:14]
>>1537 契約者さん7さん
銀行の融資担当者は携帯ショップの定員みたいなものですからね。。。正確な答えができなければ、本部(?)の詳しい人に確認すればいいのにと思いますが、プライドが邪魔するんでしょうかね。。 |
1539:
入居予定さん
[2022-04-26 15:14:06]
>>1538 契約者さん8さん
マジでめちゃくちゃ高圧的でしたし、こっちに権利あるんで!ってアピールもすごかったので最初から話す気なかったんでしょうね。 逆に担当者Bさんとは談笑しながら通話してましたし、ちゃんと確認して折り返すんでって正確な情報拾い上げて来てくれたので部署によるんでしょうねぇ。 知らぬ存ぜぬでやり過ごして高額な保険掛けさせりゃ儲かるのでしょうが…… |
1540:
契約者さん1
[2022-04-27 11:26:58]
なんと!わたしも知らずに高額ない家財保険をかけてしまいました…
対応のイマイチさで時間もかかるし、だんだん面倒になって閉まって、、1536さんのように粘ればよかったです。 貴重な情報ありがとうございました |
1541:
契約者さん3
[2022-04-27 16:28:43]
細かいことで恐縮です。
エアコン室外機用の配管化粧カバーの色、みなさんどうされますか? 黒かグレーかな?と思っているのですが |
1542:
契約者
[2022-04-27 22:32:07]
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1543:
契約者さん6
[2022-04-28 08:56:57]
鍵引渡しの連絡きましたね!
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1544:
契約者さん1
[2022-04-28 10:42:35]
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1545:
入居予定さん
[2022-04-28 11:20:47]
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1546:
評判気になるさん
[2022-04-28 13:18:31]
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私も火災保険の会社から、質権設定とは万が一支払いができなくなった場合の担保と伺っていたので、楽天銀行から回答頂いた時は嘘でしょ…と思いました。
もし契約書さんも楽天銀行から借り入れされるのであれば、一度銀行にご確認頂けますか?
こちらは、銀行に2回も確認しました…
原則と実務があるのかもしれませんが、そのような説明は一切なかったので、備えるしかないと考えています。