野村不動産株式会社の東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【契約者専用】プラウドタワー東池袋ステーションアリーナ」についてご紹介しています。
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入居予定さん [更新日時] 2023-11-05 17:38:04
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再開発ラッシュの東池袋。
旧都バス車庫跡地を中心とする再開発プロジェクト。
東池袋五丁目に続き野村不動産参画の再開発タワーです。

情報交換をよろしくお願い致します。

公式URL:https://www.proud-web.jp/mansion/a115210/

所在地 東京都豊島区東池袋四丁目254番(地番)

交通
東京メトロ有楽町線 「東池袋」駅 徒歩1分
東京メトロ丸ノ内線 「池袋」駅 徒歩10分
東京メトロ有楽町線 「池袋」駅 徒歩10分
東京メトロ副都心線 「池袋」駅 徒歩10分
東京メトロ有楽町線 「東池袋」駅 4番出口直結※4番出口は現在工事中につき封鎖中(2022年3月開通予定)
東京メトロ有楽町線丸ノ内線副都心線 「池袋」駅35番出口徒歩10分 

敷地面積-2,665.68㎡
構造 鉄筋コンクリート造 地上36階、地下2階

用途 共同住宅、店舗、子育て支援施設、駐車場(駐車場84台、駐輪場363台)
総戸数 248戸 (うち非分譲住戸55戸)

建築主 東池袋四丁目2番街区市街地再開発準備組合(参加組合員 野村不動産)
特定業務代行者 野村不動産、前田建設工業
事業コンサルタントー日建設計

竣工 2022年2月下旬(予定)
入居 2022年3月下旬 (予定)

[スレ作成日時]2020-09-24 11:40:38

現在の物件
プラウドタワー東池袋ステーションアリーナ
プラウドタワー東池袋ステーションアリーナ
 
所在地:東京都豊島区東池袋四丁目254番(地番)
交通:東京メトロ有楽町線 東池袋駅 徒歩1分
総戸数: 248戸

【契約者専用】プラウドタワー東池袋ステーションアリーナ

902: 住民さん1 
[2022-04-21 20:13:38]
コンサルのキックバックを心配する前に今の管理会社のキックバックを問題にすべきでは?

それっどこの勉強会でどなたの発言ですか?そんな常識的にあり得ないことを言う専門家がいれば誰なのか知りたいです。

だいたい、ある程度の実績あるコンサルに依頼すれば、そんなこと起こり得ないですけどね。

そもそも、減額改革終わればコンサルとの契約も終わりますよ?万一二年目から上げてくるような管理会社がいれば、もう一度変えればいい話です。そんなことないですけどね。

今、マンションレビューと言うサイトで過去の管理費調べられるので、マンション名を教えてください。本当に実在するなら。

903: 契約者さん4 
[2022-04-22 19:43:22]
>>902 住民さん1さん
現在の管理会社がどこからキックバックを受けるのか不明ではありますが、懸念があるならどちらも問題にすべきかと思います。どちらかだけ気にするのはおかしいのでは無いですか?

マンション管理組合理事長勉強会がそのまま名称なのですが、RJC48ってご存知無いですか?そちらのはるぶーさんがTwitterかブログで公開されていたと記憶しています。
該当のマンション名までは公開されていなかったですが、はるぶーさんは実名顔出しの識者ですので虚偽という事は無いかと思います。

減額改革が一年の実績で判定される為に起こる
問題ですので、契約が終わるから問題無いという事はないかと思います。
もう一度変えるとおっしゃいますが変えること自体のコストもあります。事前に対応出来るならしておくに越した事はないでしょう。
例えば、
コンサルは2社に既存契約が適切かどうかの精査のみ依頼する。
上記で問題があるようであれば、コンサルを抜きにして管理組合が自主的に管理会社候補複数社に見積もりをとる。
見積もりのラストルック対策と、選定時の利益相反対策を行う。(候補会社を提案した方は、選定時に該当の候補会社に投票できない)
などがフローとして良いかな、などと個人的には考えます。

なんにせよ理事会が対応する事になるでしょうから、住民1さんが理事会に入られるのが1番かと思いますよ。
904: 契約者さん1 
[2022-04-22 19:43:52]
いよいよ明日4番出口開通ですね。
今までベビーカーだとエアライズタワー側まで出て結構遠回りでしたので、住戸直結は本当にありがたいです。
905: 契約者さん1 
[2022-04-22 21:12:50]
>>904 契約者さん1さん
池袋まで歩くにしても交差点まで地下で行けるの良いっす!!

楽しみですね!
906: 契約者さん999 
[2022-04-22 23:55:09]
皆さん、Wi-Fiどうされてますか?
入居に際して、何も気にしておりませんでしたが、電波があまり良くなく、サイラスかフレッツか他で迷っております。
907: 契約者さん 
[2022-04-23 00:34:46]
>>906 契約者さん999さん

うちは在宅、ビデオ会議多めなのでフレッツ利用です。
↓で250Mbpsぐらい出ます。
当然ですが、特に問題ないです。
サイラスの人がいらっしゃれば、共有していただけると
比較になると思います。
https://www.speedtest.net/ja
908: 契約者さん1 
[2022-04-23 00:35:49]
>>907 契約者さん

うちもフレッツでそのくらいのスピードです!!

909: 住民さん1  
[2022-04-23 00:36:08]
>>903 契約者さん4さん

管理会社というのは一般論として、基本的には、バックマージンやキックバックは普通ですし、そういうビジネスモデルです。表面上の管理報酬だけではありません。だから、仕切りに不安だ不安だとか、やたら短いスパンで設備更新しているし、相見積もりもやたら高い。管理人業務費も実際の管理人人件費と大きな乖離があるんです。そうやって中抜きやバックマージンが利益の原資です。そうでないと、決算書と整合制いませんからね。

それから、削減コンサルのキックバックは、キックバック自体はありますが、リプレイスで受注した管理会社がいきなり値上げするかどうかは全く別問題です。だから実在するなら物件名を聞いているのです。

リプレイスした管理会社が値上げする問題と、削減コンサルがキックバックを受け取る問題は全く別問題です。

仮に、削減コンサルがキックバックを貰おうが、管理組合から見て、リプレイスで安くなることが目的ですから、関係ないといえば関係ありません。

管理組合から見て問題なのは、今の管理の条件が相場や競争の結果、契約できる金額に比べて高すぎるかどうかなので。

貴方はコンサルがキックバックをもらうことと、受注した管理会社が値上げするかどうかを混同して話しています。

そして、今の高い管理費がずっと続くことによる機会損失を無くすことが第一目的であることに対する理解がほとんどない点です。

スマホのプランをギガも通話の品質もほとんど変わらなくて、安いプランがあればそちらに変えますよね。変えた後にまた変わるかもしれないからと言って、今の高いプランをそのまま放置することなんてしませんよね?

見積もりの結果、ほとんど変わらなければ、手間や面倒を考えるという理屈はありますが、それは出してみてからわかることで、見積もりを取ってみることのリスクや手間すら惜しむのは、このまま機会損失を垂れ流すのと釣り合いません。
910: 契約者さん2 
[2022-04-23 01:06:22]
>>907 契約者さん

サイラスです。リンクより只今測定して112Mbpsでした!
911: 契約者さん 
[2022-04-23 01:10:05]
>>908 契約者さん1さん

よく考えたら、共用設備のwifiに繋いでspeedtestすれば、サイラスの速度わかりそうですね。試したら結果共有します。
912: 契約者さん3 
[2022-04-23 07:32:56]
地下直結道通りましたが、すごく良いです!
913: 契約者さん999 
[2022-04-23 12:25:46]
>>907 契約者さん

ありがとうごいます。
私もフレッツかなと思っておりましたが、恥ずかしながら、初Wi-Fiで、ネットを見ると無限の選択肢があり、頭を悩ませております。。
コメントありがとうございます!
914: 契約者さん8 
[2022-04-23 18:27:02]
今って引っ越しどのくらい終わっているんでしょうね。夜に灯りがついてる様子を見る限りまだまだ未入居住居があるようです。5月のゴールデンウィークも過ぎると入居もだいぶ完了するのでしょうか。
915: 住民でない人さん 
[2022-04-24 00:47:05]
[ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]
916: 契約者さん76 
[2022-04-24 18:14:57]
シャワーの水圧弱くないですか?
917: 契約者さん4 
[2022-04-24 19:03:08]
>>909 住民さん1 さん

なんどもお伝えしてなお、事実に反して私が管理費見直しに反対だとするのはなぜなのでしょうか。
上記に加えて今までの書き込みを見るに、あなたは管理費の見直しを行いたいのでは無くてコンサルタントを経由した管理費の見直しを行いたいのだとしか思えません。その途中であなたが利益を得ようとしているのでは無いかと邪推してしまうほどです。

コンサルタントがキックバックを貰う、コンサルタントから次期管理会社にバックマージンが支払われるなどは、私たち住人にとってみればベストな選定が出来なくなるので問題だと思います。それを排除しようとしてなぜ悪いのでしょうか?
918: 空気読んで欲しいさん 
[2022-04-24 19:08:51]
>>917 契約者さん4さん

気持ちはわかるのですが、相手をするだけ時間の無駄だと思いますよ。ここを見ている限り、管理組合やここの多くの所有者は普通の会話が成り立つように思います。
919: 契約者さん8 
[2022-04-24 20:06:50]
>>916 契約者さん76さん

シャワーヘッド変えてしまったので実感が薄いのですが、そう言われると前住んでいたところよりもシャワー弱い気がします
920: 契約した人 
[2022-04-24 21:27:37]
>>919 契約者さん8さん
上層階ですが、水圧は問題ないかと思います。
921: 住民さん1 
[2022-04-25 00:19:20]
>その途中であなたが利益を得ようとしているのでは無いかと邪推してしまうほどです。

ここでの匿名での提案としての発言でどうやって利益を得るんですか?
頭大丈夫ですか?

あなたが単純に管理費が下がると困る管理会社の人間としか思えませんが・・
918のようにバレバレの自演をしてまでご苦労様です。

管理費の値下げ改革が成功すれば、管理会社が受け取るバックマージンや中間マージンが削られるということで、改革をしなければ管理会社のマージンは100%維持されるということです。

コンサルのバックマージンのわずかな可能性と改革が成功し、新たな安くなった管理会社との契約ののち、翌年値上げされるというような聞いたこともない、あったとしてもレアなケースを気にして、現行の高い管理費を維持した方がいいという貴方の理屈が皆目理解できません。。

通常、複数社に見積もりを出すわけで、次点もいるので、いきなりもとどうりの管理費にするような意味不明な管理会社、普通に考えてもいないと思いますよ。

ちなみにここ、おそらくプラウドタワーで一番高級なプラウドタワー千代田富士見より管理費が高いです。あちらはここより戸数あたりの共用施設も豊富で各階にもセキュリティがあります。あくまで、一般的なタワマンレベルの管理仕様で高級タワマン並の管理費だと、今後の資産性に響くのでぜひとも是正されるべきだと考えます。

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