ソライエシティ ザ・パーク/ザ・ガーデンの契約者専用スレッドです。
情報交換しましょう。
物件スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/645665/
公式URL:http://www.sumitomo-rd-mansion.jp/shuto/sokamatsubara3/
所在地:埼玉県草加市松原三丁目1638番9(ザ・パーク)、1638番10(ザ・ガーデン)(地番)
交通:「ザ・パーク」
東武スカイツリーライン「獨協大学前<草加松原>」駅 徒歩9分
「ザ・ガーデン」
東武スカイツリーライン「獨協大学前<草加松原>」駅 徒歩10分[松原団地記念公園ルート利用の場合]
東武スカイツリーライン「獨協大学前<草加松原>」駅 徒歩11分[公道ルート利用の場合]
間取:1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。
面積:70.56平米~81.38平米
売主:住友不動産株式会社 東武鉄道株式会社
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:住友不動産建物サービス株式会社
[スレ作成日時]2020-09-18 10:18:25
【契約者専用】ソライエシティ ザ・パーク/ザ・ガーデン
821:
マンション住民さん
[2021-07-12 12:41:26]
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822:
住民板ユーザーさん1
[2021-07-12 12:52:18]
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823:
匿名さん
[2021-07-12 13:32:17]
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824:
住民板ユーザーさん6
[2021-07-12 14:34:49]
>>820 匿名さん
工事予定期間は2022年1月からとなっていますから、まだ始まってないんじゃないんでしょうか。 ただ、今日は敷地内でボーリング調査を行っていましたので、計画は進んでいると思いますよ。 |
825:
中古マンション検討中さん
[2021-07-12 14:44:18]
>>821 マンション住民さん
初めてコメント致しますが、即削除をお願いします。 住民以外の誰でも見れる空間に書く内容ではないと思います。 また、皆さんに質問がありますが、 住民の皆さんは、ここが一番話しやすいからここの「住民スレ」を使ってコミュニケーションを取っていると思いますが、ここ以外に住民のみがコミュニケーションできるウェブ上の場所は存在しないという認識でしょうか。 総会もありましたし、住民ではない人に見せたくない内容も段々と増えてくると思いますが、結局ここでは誰でも見れる場所ですので、今後気をつけながら内容を選びながら使わないといけないなと段々と思うようになりました。 匿名性は維持しながら使える住民専用の空間があると良いなと感じます。 |
826:
匿名さん
[2021-07-12 14:51:10]
>>824 住民板ユーザーさん6さん
ありがとうございます。そこみるの見逃していました。ありがとうございます。しかしマンション購入したときにうけた説明会より遅いような、、でも首を長くしてまってみます! |
827:
住民板ユーザーさん1
[2021-07-13 12:35:20]
湿気のせいか分かりませんが
ドアの立て付けが悪くなってます。 丁度そろそろアフターサービスの点検もあるので諸々伝えようかと。 皆さん気になる箇所とかありますか? |
828:
匿名
[2021-07-13 14:59:23]
挨拶も無視されるし、車の止め方も汚いし、ここに住んでる人マナー悪い人多くない?
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829:
匿名さん
[2021-07-13 15:47:13]
>>827 住民板ユーザーさん1さん
アフターサービスうちもそろそろです。記載項目は列が足りないですが(´・ω・`)、、、 なんとかまとめてむす。保障にはならないと思いますが、壁紙の継ぎ目がういてきてて、もうういちゃうの?っておもいます、、ボコボコなってるとこもあるし、、一応いいます。 |
830:
匿名さん
[2021-07-13 15:48:15]
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831:
住民板ユーザーさん7
[2021-07-13 16:47:47]
確かに挨拶を返して頂けない方はいらっしゃいますね。大概の方はお返事頂けますが、マスクしてるから聞こえなかっただけ、と、思うようにしています。流石に2.3度無視された方にはもう挨拶はしません。
やはりなんとも言えない気分になるので(⌒-⌒; ) 数日前、ロビーのソファーで靴を履いたまま乗っかっている子がいて、床にジュースをこぼし、その場を立ち去さり、キッズルームに戻って行きました…。 キッズルームを除いたら、ママ友さん方もいらっしゃり、その子に注意をしようと思いましたが、少し前の書き込みを見て怖くなり怖気付き、結局管理人室に伝えました。 正直やっぱり最近の親御さん、お子さんに注意をするのは難しいですね…。 このご時世、集合住宅でお隣さんなどの関係性も希薄だし、色々難しくなってきてますね。 昭和を知る身としてはとても淋しく思いますが、まぁ今は仕方ないのでしょうね。 お互いギクシャクしない何かいい方法があるといいのですけどね。 |
832:
住民板ユーザーさん1
[2021-07-13 22:59:34]
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833:
住民板ユーザーさん1
[2021-07-13 23:39:12]
>>830 匿名さん
挨拶は自己満足でしか無いと思います。 おはよう御座います。と子連れの母親から 夜勤帰りに言われたら そこまで気持ちがいいものではないと思いますよ。 挨拶するしない位で民度を測られてもですよね |
834:
住民板ユーザーさん2
[2021-07-14 00:13:36]
>>821 マンション住民さん
議案1号、2号については会場内の挙手では必ずしも賛成多数とはなっておりませんでしたが、全て賛成多数で議決されました。 →あくまで目視ですが、参加者の7?8割の方が挙手をされておりました。賛成多数となる基準は不明ですが、参考になればと思います。 事前に質問や要望の提出が求められていたにも関わらず、誠意のある回答はほとんど得られず残念な総会でした。 →事前質問に対しては、8割程は回答されておりました。ただ、回答ができなかった内容が、重要な内容だったのかなとは思います。「ほとんど回答していない」という訳ではないので、こちらも勘違いしないように補足です。 ※削除要望も見受けられましたので、元のスレが消えましたら、こちらも削除します。 |
835:
住民板ユーザーさん5
[2021-07-14 00:17:32]
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836:
掲示板ユーザー3
[2021-07-14 01:07:30]
>>833 住民板ユーザーさん1さん
疲れている時には会話する事も億劫になる気持ちは理解できます。 皆それぞれ生活がありますからね。 しかし明確な定義があり、挨拶は礼儀です。 辞書をご確認ください。 また、礼儀が必要かどうかはモラルの問題です。 これ以上は野暮でしょう、この話の続きをするつもりはありはありません。 皆様どうぞ宜しくお願い致します。 |
837:
住民板ユーザーさん1
[2021-07-14 08:01:33]
どなたかも書かれていましたが、外部の人が目にするこちらの掲示板において、トラブルが続出していると思われるような書き込み(注意喚起も含め)をして、資産価値を落とす可能性がある発言や表現は控えた方が賢明かと思います。書き込みに対して、注意する方の表現がきついと感じることがあります。私も住んでいますが、そんなに目くじら立てるような事案は発生していませんし、恐らく大多数の住人の方もそうかと思います。私自身も文章力の問題でこの書き込みで不快にさせたら申し訳ないです。
なかなか線引きは難しいとは思いますが、皆さまと有意義な情報交換ができたらいいですね。 |
838:
匿名さん
[2021-07-14 08:59:32]
みなさん、まずは挨拶から始めましょう!
おはようございます、こんにちは、こんばんは、だけでもいいと思いますよ。 (特に管理事務所や清掃のスタッフの皆さんには感謝をこめて。) 声を掛けられると気恥ずかしい方もいらっしゃるかもしれませんが、子供たちのお手本になるように、大人たちが積極的に挨拶を交わしていきましょう! |
839:
マンション住民さん
[2021-07-14 10:42:08]
>>810 住民板ユーザーさん5さん
うちも同じです。エアコン先行配管の不備があり、修理に入ると連絡ありました。壁内と天井裏にアクセスするため壁紙剥がしたりボード剥がしたりと、結構大がかりになるようです。 「直しますので」と簡単に連絡してこられても、居住者に迷惑をかける(長時間の立会を強いる)ことに対して配慮は?と思ってしまいますよね。 |
840:
住民板ユーザーさん5
[2021-07-14 11:07:34]
>>833 住民板ユーザーさん1さん
私の主人も夜勤明けで昼間帰ってきますが、おはようございます、こんにちは、を自ら発しています。逆に挨拶が返ってこないことの方が多くて、なんだかなぁ…と思ってますよ。 他の方もおっしゃってますが、 挨拶は自己満、民度を測られても…と言うのはちょっと違うのかな?と。 幼稚園や保育園に行き始めると、最初に習う事は挨拶です。そのくらい大切な事なのだと思います。 大切なコミュニケーションの一つです。 返事を返さない大人を見て、子供はそれでもいいんだ、と覚えてしまいます。 結果そう言う大人になってしまうので、おはよう、こんにちは、こんばんは、の3つくらい発してもバチは当たらないし、挨拶が当たり前になると気持ちの良い物ですよ(^^) ロビーなどでの井戸端会議は困りますが、挨拶くらいはしっかりできるマンションを目指していきたいものですね♪ |
841:
匿名さん
[2021-07-14 11:28:05]
838の「匿名さん」です(使い方が良く分かってなくてすいません)
こちらから挨拶しても、相手から挨拶が返って来なかったとしても、そんなの関係ないと思います。 あなたに挨拶してもらってすがすがしい気持ちになる人もたくさんいるはずですから、自己満足と言われようと何と言われようと、グイグイ挨拶していけばいいと思います。 あなたのポリシーを大切にしてください。めげずに頑張りましょう。 |
842:
マンション住民さん
[2021-07-14 12:36:26]
839さん、同感です。
それとアフターサービス点検の方の封書もポストに入ってましたが、内覧会時の指摘箇所の補修も酷い仕上がりでしたから、補修してもらうにも余計な傷が付いたり、汚くなったりと、リスクを感じ躊躇してます・・・。 |
843:
住民板ユーザーさん1
[2021-07-17 22:30:48]
今目の前で騒いでいる連中を警察に通報しました。
草加警察署はすぐに対応していただけるそうです。 |
844:
住民板ユーザーさん1
[2021-07-17 22:32:04]
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845:
住民板ユーザーさん8
[2021-07-18 00:04:17]
住民の皆さんのことを良くも悪く言うのは辞めませんか?
第三者(私)からみたら正しいかどうか以前にとても不快に感じます。価値観が違う人の集まりなんですから必ず考えは割れます。正直、生活がしにくいと感じてしまいます。ここで言うくらいなら言わない方が良いと思います。それこそマンションの価値を下げてます。ご自身が正しいと思うのであればここを使うのは正しいのでしょうか。他の方を巻き込むべきではないのではないでしょうか。 |
846:
匿名さん
[2021-07-19 19:37:06]
駅やそこらへんに18時以降のムクドリがいつも以上に多くて気持ち悪いです、、マンションのところにどうかきませんように、、
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847:
住民板ユーザーさん5
[2021-07-20 23:21:34]
このマンションって、ドコモの電波悪くないですか?電波が悪い場合ってドコモの方で何かしてもらえる手段とかあるのでしょうか?無知なので分からなくて…。
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848:
マンション住民さん
[2021-07-21 12:39:23]
夕食の支度で、野菜洗おうと水道水をボールに汲んだら、ぬるま湯でした。少し出しっぱなしにして水になったと思って、一旦止めて出したら、またぬるま湯が出ました。
最近の暑さのせいで、水道管が暖められているのでしょうかね。 皆さんのお宅も同じですか? |
849:
住民板ユーザーさん2
[2021-07-22 05:21:33]
ドコモはうちの部屋は電波そもそも入らないですね。購入される方は必ず事前にチェックしたほうがいいです。あと、インターネットの回線がめちゃくちゃ遅いです
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850:
匿名さん
[2021-07-22 05:59:22]
>>847 住民板ユーザーさん5さん
わたしもドコモですが。ストレスに感じたことはほとんどないです。たまにおそいときに、ドコモユーザの旦那にも確認しますが、旦那は平気だったりするので、一概にドコモってわけではないのかなとかおもったり、、 |
851:
住民板ユーザーさん1
[2021-07-22 06:37:09]
私もドコモですが、先週あたりから北側の部屋の電波が悪く通話が途切れるようになりました。
auも持っているのですが、auは気になりません。 1度ドコモに連絡して相談しようと思います。 問合せ先を貼り付けておきます。 気になる方は連絡してみてください。 |
852:
住民板ユーザーさん5
[2021-07-22 07:59:12]
847です。
電波そのものが入らない方もいらっしゃるのですね!(*_*) うちも北側の部屋がここ1ヶ月くらい、すこぶる調子が悪いのです。 B棟に近いエレベーター周辺の部屋なのですが、建物が近いせいで入らないのか?とか色々考えましたが、それだったら入居時から電波障害があると思うし、皆さんはどうなんだろう?と思った次第です。 居住で通信ストレスなんて初めてなんで、めちゃくちゃ困ってます。 問い合わせ先もお教えくださってありがとうございます。 主人の就寝前のストレス発散スマホタイムが電波のせいでストレス溜まって逆効果wなので、問い合わせてみようと思います。 |
853:
匿名さん
[2021-07-22 10:48:22]
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854:
住民板ユーザーさん5
[2021-07-25 01:31:03]
>>853 匿名さん
どうなのでしょうね? 振動があるのですか? もし北側マンションが完成してこのような通信障害だったら困りますね^^; うちはテレビがなく(引越ししてきて間もなく壊れました^^;)、現在はポップインアラジンのプロジェクターでテレビを見ていますが、Wi-Fiも安定しないのでドコモの電波とダブルパンチで慌てふためいています_| ̄|○ |
855:
匿名さん
[2021-07-26 09:26:26]
ゴミ狙いとおもいますが、大きなカラスが内側の駐車場のところにいますよね。普通に手すりにいるので、廊下あるくときこわいです。
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856:
住民板ユーザーさん1
[2021-07-27 09:36:57]
うちもドコモだけど、ここ最近電波もヤバいしWiFiも不安定すぎて最悪です。
入居時平気だったのに。 変わった事と言えば、入居率が上がった事と北側のマンション建設率が上がった事くらい? やっぱりこの2つが関わってるとしか思えないけどなぁ。 |
857:
マンション住民さん
[2021-07-31 00:14:36]
携帯回線に関しては新しいマンション等により回線悪くなることがあります。
Wi-Fiに関しては2点の可能性があります。 ・接続が不安定の場合 端末の問題があり電波強度が低い ・速度が遅い場合 入居率が上がって使用率があがったことによる速度低下 端末の性能不足 |
858:
マンション検討中さん
[2021-07-31 23:51:55]
食洗機入れた方いますか?
シスコンの価格表みたら思ったより安くて、外注と変わらない気がしたんですが取付費とかが高いんでしょうか。 外注された方おすすめとかありますか? |
859:
住民板ユーザーさん1
[2021-08-01 10:06:32]
>>858 マンション検討中さん
シスコンで頼みました。 外注とさほど変わらないアイテムはシスコンでお願いした方が今後何かあった時も便利かと思います。 深型が断然にいいです。 なんでも投入してます。 ただ背面に置くカップボードの大きさによりますが、収納スペースはガクッと下がりますので、キッチンアイテムが多い方は要注意です(⌒-⌒; ) 取り付け費入れても外注と変わらなかったと思います。 |
860:
住民板ユーザーさん1
[2021-08-01 10:25:07]
>>858さん 我が家は食洗機とエアコンをシスコンにお願いしました。この二つは外注と値段は変わらなかったですね、エアコンは取り付け時に最新機種が出てれば、その最新機種で取り付けてくれるはずです。
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861:
マンション検討中さん
[2021-08-01 20:22:54]
>>859 住民板ユーザーさん1さん
ありがとうございます! 確かに何かあったときにも便利そうですね。 私もシスコンにお願いしようかと思います。 キッチン雑貨や食器が大好きなので、できるだけ収納多そうなカップボードを探そうと思います。 |
862:
マンション検討中さん
[2021-08-01 20:23:57]
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863:
住民板ユーザーさん1
[2021-08-05 22:07:53]
バルコニーがガラスじゃなくて隙間があるタイプの方、目隠しとかされる予定ありますか?
隙間が怖いのとスカスカしてるのが気になるのでなにか対策したくて。 外せるものならつけていいですよって言われて調べてるのですが、なかなかこれだと思うものがなくて。 |
864:
匿名さん
[2021-08-09 14:10:45]
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865:
住民板ユーザーさん1
[2021-08-09 20:59:34]
自転車置き場の数少なくないですか?将来マンションの子どもたちが大きくなったらどうなるんでしょうか。なんでこんな少なく設置してるのか謎です。
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866:
住民の人に質問したいさん
[2021-08-10 07:15:30]
>>865 住民板ユーザーさん1さん
人それぞれかもしれないですけど、一軒家から引っ越しされているとしたら、家族分の自転車があるのが当たり前だったりするので、少なく感じるかもしれませんね。 家探しの時に調べていましたが、都内のマンションは、1戸に1~2台が多かったですよ。なので、このマンションは最低1戸2台用意されいるので、私としてはまだ良かったかなと思います。 因みにパークは、目視では空きがありますよ(契約をしていて自転車を置いていないだけかもしれませんが)。 |
867:
匿名さん
[2021-08-10 09:54:32]
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868:
匿名さん
[2021-08-10 19:19:20]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
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869:
住民板ユーザーさん
[2021-08-10 21:22:13]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
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870:
マンション住人
[2021-08-12 13:33:43]
[ご本人様からの依頼により削除しました。 管理担当]
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総会は未入居住居の議決権を住友不動産㈱が200票ほど持っておられ、また議長に委任状を提出されておられた方々も多数おられましたことから、議案1号、2号については会場内の挙手では必ずしも賛成多数とはなっておりませんでしたが、全て賛成多数で議決されました。資料をご覧いただけるとお判りになりますが、事前に質問や要望の提出が求められていたにも関わらず、誠意のある回答はほとんど得られず残念な総会でした。