住友不動産株式会社の埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【契約者専用】ソライエシティ ザ・パーク/ザ・ガーデン」についてご紹介しています。
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匿名 [更新日時] 2024-11-09 18:57:27
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ソライエシティ ザ・パーク/ザ・ガーデンの契約者専用スレッドです。
情報交換しましょう。

物件スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/645665/

公式URL:http://www.sumitomo-rd-mansion.jp/shuto/sokamatsubara3/

所在地:埼玉県草加市松原三丁目1638番9(ザ・パーク)、1638番10(ザ・ガーデン)(地番)
交通:「ザ・パーク」
   東武スカイツリーライン「獨協大学前<草加松原>」駅 徒歩9分
   「ザ・ガーデン」
   東武スカイツリーライン「獨協大学前<草加松原>」駅 徒歩10分[松原団地記念公園ルート利用の場合]
   東武スカイツリーライン「獨協大学前<草加松原>」駅 徒歩11分[公道ルート利用の場合]
間取:1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。
面積:70.56平米~81.38平米
売主:住友不動産株式会社 東武鉄道株式会社
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:住友不動産建物サービス株式会社

[スレ作成日時]2020-09-18 10:18:25

現在の物件
ソライエシティ ザ・パーク
ソライエシティ
 
所在地:埼玉県草加市松原三丁目1638番9(ザ・パーク)、1638番10(ザ・ガーデン)(地番)
交通:東武伊勢崎線 「獨協大学前」駅 徒歩10分 (ザ・パーク)
総戸数: 472戸

【契約者専用】ソライエシティ ザ・パーク/ザ・ガーデン

241: 匿名さん 
[2021-01-13 19:09:27]
>>239 匿名さん

もしかして、前にも浴室ミストは、設備にあると掲載してたけど、あとからないって訂正はいったのですが、もしや、これもすみませんやはりついてないですっていわれるたぐいですかね。、、
242: 住民板ユーザーさん1 
[2021-01-13 20:07:52]
今週内覧会に行ってきました。部屋のチェックと共用部分の見学で計4時間弱ほどでした。指摘箇所は30箇所くらいでした。部屋のチェックが想定より長引いてしまい、チェックの最中に外注業者が来る形になってしまいましたが、特に問題はありませんでした。床暖房が効いており暖かかったです。
重説の変更箇所の説明がありましたが、既に部屋のチェックで疲れており、頭に入りませんでした。
243: 住民板ユーザーさん6さん 
[2021-01-13 21:58:21]
>>224 匿名さん
うちは14時なので相当不安です…。
いや、絶対に無理な気がします。
閉館まで3時間しかないのに、その合間に業者さんが来てカップボードの採寸とかその他色々…。
営業さんからは15時以降じゃないと業者さんは入れられないとか言われてるし…。
暗くなっちゃう。
凄く悩みます。
244: 匿名さん 
[2021-01-13 22:13:28]
>>243 住民板ユーザーさん6さん
でも長谷工さんがいるときに同行できてる方いるので、営業さんに交渉してみては?わたしも最初から外注の方とみてもらうかもです。ましてや時間がないならそうするしかないですよね、、わたしも午後なので悩みます
245: 住民板ユーザーさん1 
[2021-01-13 22:23:19]
>>243 ホームインスペクションで内覧会に建築士が立ち会ってくれるサービスがあるので、時間が最悪ないようであれば部屋のチェックはそっちに丸投げという選択肢もありかもしれないですね。ずっと住む家なので不安はお金で解決も考えようによってはいいかもしれないです。
246: 住民板ユーザーさん1 
[2021-01-14 10:40:16]
>>243 住民板ユーザーさん6さん
営業に拒否されたらその上司と交渉するのも
手ではないでしょうか?私はマンション説明とかの当時、担当した営業と相性合わなかったのでチェンジしましたよ。
247: 住民板ユーザーさん1 
[2021-01-14 12:25:36]
うちの担当営業さんは
何でも聞きやすいですし
心配事や些細なことでも、メールを送ったら即日返信があります。
メールなどで問い合わせてみてはいかがでしょうか?
柔軟に対応してくれないと引渡しまでも不安ですよね。
248: 住民板ユーザーさん 
[2021-01-15 14:56:58]
30箇所弱の指摘をしました。細かいものがほとんどど、大きなものはありませんでした。全般的に綺麗にしあがっていたと思います。ただ、ベランダのカラスの糞が目立ちました。こちらも清掃をしてもらうよう申し伝えました。入居後は自分で掃除するしかないですね。
249: 住民板ユーザーさん5 
[2021-01-15 17:44:21]
>>234 匿名さん

うちも業者でコーティング検討中なんですが参考までにどちらでお願いしてるか教えていただけると嬉しいです。
250: 住民板ユーザーさん1 
[2021-01-15 19:02:04]
先日内見会行ってきました。
絶対に外注業者と見回るのをオススメ致します。
スミフ、ハセコーからは嫌がられ一度断られましたが、外注業者が内見会を見回るのを任されていると引き下がらず、外注業者と見回りました。
なにか気になる箇所をハセコーのおばちゃんに言っていくシステムでした。
自分の場合、外注業者が先に見回り指摘箇所にシールを貼りその後自分達でプラスアルファ指摘していく流れでした。
やはりプロの目で見てもらうと安心です。
指摘箇所は100箇所以上でした。
皆様が言う通り石段は少しちゃっちかったですね笑 ディズニーランドでももう少しいい感じのがありそうですね笑
251: 住民板ユーザーさん8 
[2021-01-15 20:12:11]
住友の品質管理を行う部署が施工状態を隅々までチェックしていると思っているのですが、それでも数十件も指摘が上がってしまうんですね。皆さんはどのような指摘をされているのでしょうか。傷や汚れ以外に指摘された方がいらっしゃったら内容をお教えいただけませんか。
252: 匿名さん 
[2021-01-15 20:12:41]
>>249 住民板ユーザーさん5さん
234です。
うちは犬がいるので犬に特化したコーティング会社で絞りました。
普通のも取り扱っているので、よかったらみてみてくださいね。

①color
②fsscoat
③フェイスワン
うちは、2番目の会社に決める予定です。
割引と特典が多いので!玄関コーティングや水周り防汚防水もしてくれるので(o^^o)
内覧会も同行で一緒に指摘箇所みてもらえます!
253: 住民板ユーザーさん1 
[2021-01-15 20:23:30]
>>249 住民板ユーザーさん5さん

234の者ではないですが、うちは越谷にある「ライフタイムサポート」にお願いしました。
フロアコーティングをやると、内覧会無料同行してくれるそうです。
254: 匿名さん 
[2021-01-15 21:08:16]
>>253 住民板ユーザーさん1さん
234です。わたしもそこにも最初見積もり問い合わせました。が、今回は違うところに決めましたぁ!
255: 入居予定さん 
[2021-01-15 21:38:29]
内覧会行ってきました。先行の方が多くの指摘箇所があったと書いておられ、えっ、そんなにと思いましたが、実際に見たら我が家も同様でした。発注者が顧客満足度よりも利益優先の企業体質なのでしょうか。下請けも同様に虐められているのであれば、やっつけ仕事になりますし、施工後の発注者としての確認もいい加減。現場の担当者も気の毒です。
256: 住民板ユーザーさん1 
[2021-01-15 22:41:26]
まぁ似たような部屋をいくつも作ってれば雑になるんじゃないですかね。
自分としては一つしかない部屋でも、作る側からすれば数百あるうちの一部屋ですからね
見落としを許容するわけじゃないですが。。

うちは業者がチェックのために付けておいた付箋とか残ってましたよ。ダメだこりゃってなりました笑
257: 住民板ユーザーさん1 
[2021-01-15 23:47:54]
このコロナで緊急事態宣言や出社制限等があった中で、大きな遅延もなく完成させてくれただけで満足していました。そもそもマンションを購入するのが初めてなので、雑なのかどうかすらよくわかりませんでした。それよりも部屋のチェック後の疲れて頭に入らない時に重説の説明をされてサインさせられたのがちょっと納得いきませんでした。後日電話での説明とかの方がまだ良かったです
258: 匿名 
[2021-01-16 09:04:40]
数十件もの指摘というのはどういう所で起きるのでしょうか?
私はドアと壁の干渉、電気の接触がたまに悪くなる等を指摘しました。

友人に聞いた話では、床や壁の傷は正直住んでいたらついてしまうものなので、それよりかは家が正しく機能するか(ドア、窓、換気、排水etc)をしっかり見た方がいいとのことでした。
今後売却する可能性もあるとすれば、売り物としても良いかは大事ですよね。
259: 掲示板ユーザーにゃん 
[2021-01-16 11:34:15]
内覧会行きました。
前にも書かれていましたが、確かにスロープの造りが雑ですね…
これは共用部ですし入居者皆で指摘しないといけないですね…
内覧会行きました。前にも書かれていました...
260: 住民板ユーザーさん2 
[2021-01-16 13:02:49]
>>258 匿名さん
私は30箇所程度指摘しました。吊戸のえぐれた傷やトイレの棚の欠け、洗面の棚のがたつきなどがありました。傷は生活していたらすぐにたくさんつけてしまいそうです!14時からでしたが時間がなく、計測があまりできないまま退館となりました。
フローリングが柔らかく感じたのですが、遮音フローリングなのでしょうか?
261: 掲示板ユーザーにゃん 
[2021-01-16 13:19:26]
>>260 住民板ユーザーさん2さん
はい、遮音フローリングなので床が柔らかめです。
https://www.sumitomo-rd-mansion.jp/shuto/sokamatsubara3/equipment08.ht...
262: 住民板ユーザーさん2 
[2021-01-16 14:47:13]
>>261 掲示板ユーザーにゃんさん
260です。遮音フローリングなんですね、安心しました。教えていただきありがとうございます!
263: 住民板ユーザーさん1 
[2021-01-16 20:46:31]
うちも30カ所程ありましたけど、その日の内に補修が終わってしまいビックリしました。
汚れは清掃したんでしょうが、確かあった傷は夢でも見ていたように跡形もありません。
あんな短時間でいったいどうやったんでしょう。
ただただ、ビックリしました。
264: 住民板ユーザーさん1 
[2021-01-16 21:10:48]
住友の追加ご説明は、対して中身のある話しではありませんでしたよ。
申込みの時や契約の時に予定として説明を受けた内容が決定しましたと
おさらいの話しがほとんどでした。
新しかったのは、駐輪場の台数が増えたとか、担当から去年電話がありましたが、
給湯器がグレートアップしたとかで、マイナスの話しはなかったと思います。
むしろ同じ話しを何度も聞かされて暗記してしまいそう(笑)

265: 住民板ユーザーさん6さん 
[2021-01-16 23:54:21]
243です。

皆さん色々アドバイスありがとうございます。
内覧会終わりました。
外注さんは何とか内覧開始と同じタイミングでやってもらう事が出来たのですが、部屋のチェックは見終わる事が出来ませんでした。
長谷工の担当になったメガネかけたおばさんが正直処理が遅くて、付箋を貼ってくれるまでに時間がかかった事、1箇所1箇所ある度に呼ばなければいけない流れに時間は足りず。
建具が傷なのか汚れなのかが分からず、途中で取り敢えず全て一度拭いてもらえますか?とお願いすると、快く思わなかったのか既に補修に入っていた業者の人に、
「建具全部拭いて欲しいんだって!」と、捨て台詞の様に私たちの前で放つ始末。
16時過ぎになると、もう見終わりました?!あとどのくらいかかりますか?とか焦らせされました。
補修の業者も一人の人を除き、あまりいい態度の人がいなく、チェックをしたら結局ちゃんと出来てなくて、夕方以降はライトつけてもよく分からずで…中途半端な残念な結果となりました。
この時期に14時開始は天候もあってか外からの光はほとんど無くて、不安的中で時間が足りなかったです。
営業さんに確認しましたが、この先の部屋の補修は長谷工の方ではやらないと言われました。
午前開始と午後開始の利用できる時間の違いは大きいと思います。
担当される方によって、部屋のチェックの流れが違うかも知れませんが、自分で付箋を貼っていって、まとめて担当に言った方が絶対にいいです。私の担当した人の流れで午後開始だったら、正直間に合わないと思います。
あ、ちなみに担当の営業さんはとても良い方なんです。色々相談に乗ってくれています。
今回は長谷工側の担当に縁が無かった問題でした。
あと少し前の方も仰ってますが、その日に補修した箇所の確認後の印鑑を押す時点で疲労満点なので、あの流れはどうなのか?と私も思いました。
入居して大きな不具合がない事を祈るばかりです。
これからの皆様、悔いのない様に頑張ってください♪長文失礼しました。
266: 住民板ユーザーさん8 
[2021-01-17 11:48:01]
エレベーター2機ありましたけど、結構狭いと思いませんでしたか?引越しの時大きい家具とか大変そうだなと思いました。
それと写真UPされてる方いますが、スロープは雑過ぎます。中途半端なコンクリートの埋め込みや、欠けた石をねじ込むなどとんでもないですね。あれをOKとしてるいる販売側もどういう確認の仕方をしてるのでしょうか?
これから内覧の方も指摘された方がいいと思いますよ。
267: 匿名さん 
[2021-01-17 13:21:56]
>>208 住民板ユーザーさん8さん
 確かに写真を見ると、ガーデンよりキレイでは無いですね!
ただ、色々なマンションを見てきましたけど、消防用スペースは普通のアスファルトが多いですよ。
加えて、消防の立場から考えると、ガーデンの写真のような地面がガタガタに施工されているより、パークのようなアスファルトの方が作業がしやすいですよ。救急車も横づけした際には、台車とかの移動も地面がつるつるの方が良いので!

なので、悪い面ばかりではなく、良い所もありますよ!前向きにいきましょう!
まぁ、確かに見た目は良く無いですけどね!
268: 匿名 
[2021-01-17 18:21:57]
>>260 住民板ユーザーさん2さん
参考になりました!
自分で直すのが難しい箇所は指摘が必要ですね!私は見落としてしまったかもしれません。。。
後日再確認の場があったので(当日修復不可だったので)、よく確認したいとおもいます。

時間帯によっては懐中電灯必須のようですね。
269: 住民板ユーザーさん1 
[2021-01-17 18:34:58]
火災保険は皆さんどうされてますか??
270: 住民板ユーザーさん1 
[2021-01-17 22:07:31]
価格でネットにしてしまいました。
271: 住民板ユーザーさん1 
[2021-01-18 00:28:34]
>>259 掲示板ユーザーにゃんさん
私も今日確認しましたが、とても雑な造りでした。
プロの仕事ではないですね。
入口付近で多くの人の目に触れると思いますので、修正して頂きたいです。
私も今日確認しましたが、とても雑な造りで...
272: 住民板ユーザーさん7 
[2021-01-18 01:01:37]
>>271 住民板ユーザーさん1さん
この件はどこに訴えればいいんですかね??
崩れ落ちたら修繕費で対応するってことですよね。
273: 住民板ユーザーさん8 
[2021-01-18 01:38:11]
>>271 住民板ユーザーさん1さん

こりゃ酷すぎるよ……
何だよこれ?素人がやったのか?って思うくらいだね。必ず崩れるし流石にマンションの入口で恥ずかしいよ。
長谷工に伝えるタイミングって内覧会終わったらもうないですよね?
営業に言えばいいのかな?
絶対にやり直しだよこのレベルは。
ふざけんなっていいたい。
274: 匿名さん 
[2021-01-18 01:40:57]
スロープの石のことは、内覧会のときに、ついでに指摘された方いるのでしょうか。自分の部屋のことで精一杯ですよね。わたしは内覧会これからなのでいえたら、つたえておきます。
275: 住民板ユーザーさん987 
[2021-01-18 17:59:16]
>>271 住民板ユーザーさん1さん

これは、高さが合わなくて無理やり突っ込んだ感じですね。
私も内覧会終えたので指摘できませんでした。
むしろ外構はチェックしてませんでした。
長谷工の連絡先わかる方いませんか?
276: 匿名さん 
[2021-01-18 18:17:46]
スロープ石の件、内覧会の際に住友の営業担当に伝えておきました!上に伝えておくとの事でしたが、どうなるでしょうね‥。
277: 匿名 
[2021-01-18 19:26:35]
今週内覧会の予定です
自家用車で行かれた方いますか?
マンションギャラリーと同じ駐車場にするか別のにするか悩んでます。
マンションギャラリーのときみたいにサービス券貰えるなら遠くてもあっちにしようかと思うのですが、、、
278: 住民板ユーザーさん1 
[2021-01-19 00:51:13]
営業の方から、お車でのご来場は遠慮くださいとわざわざ電話をもらっていたので
電車にしまいました。
途中、万一渋滞でもして遅れてしまったら大変ですから・・・
279: 住民板ユーザーさん8 
[2021-01-19 02:45:07]
>>277 匿名さん
マンションの少し行った所に三井のリパークがありますよ。私は他に用事が近くにある時ここに止めています。1日で600から800円だったかな?
駅方面にあるセブンの後ろにも駐車場ありますが、あちらの方が若干高いです。
リパークは台数も多いので安心です。
場所はローロンストア100の先の橋を渡った直ぐ右手にあります。インド料理屋さんが目印です。
280: 住民板ユーザーさん1 
[2021-01-19 12:04:04]
>>259 掲示板ユーザーにゃんさん
隣のソライエ草加松原シティテラスの塀と比べると参考になりますね。
281: 匿名さん 
[2021-01-19 18:23:31]
どなたか、斜め前の商業施設の最新の情報知っている方いらっしゃいますか?
282: 住民板ユーザーさん 
[2021-01-19 19:24:53]
>>269 住民板ユーザーさん1さん
いずみ保険にお願いしようかと思います。パック商品ではなく個別に組んでいって見積を取ろうかと??マンション契約者は10%割引だそうです。
283: 名無しさん 
[2021-01-20 11:33:36]
もうすぐ内覧会なので教えていただきたいのですが、こちらが持っていかなくても用意してくれているものって何かありましたか?

284: 掲示板ユーザーにゃん 
[2021-01-20 18:30:49]
>>283 名無しさん
楽しみですね!
手袋とペンは用意してくれていますが、両方とも感染予防を気にされるようでしたら持って行かれる事をオススメします。
285: 住民板ユーザーさん1 
[2021-01-20 19:59:52]
手袋、スリッパは
住友さんの方でご用意がありました。
ゼネコンさんの方で
付箋の用意がありました。

自分たちの方では、
印鑑、スリッパ、ペン、スケール
サイズを計って記載するために
間取り図のコピーを3枚ほど持っていきました。

ゼネコンさんの対応もよかったですし
思っていたほど傷や直しが必要な所は無かったです。
内覧会の時に傷や汚れを指示して
付箋を貼ってもらいますが、
わりとスムーズでした。

内覧会の流れも
1番最初に
重要事項説明の変更や決定の説明 10分程度
→内覧会 1時間半から2時間程度
→内覧会で出た傷や汚れの補修作業中に
共用部の見学 30分程度
(駐車場、ゴミ捨て場、ポスト、宅配ボックス
ゲストルーム、ペアレンツサロンなど)
→補修後のチェック
→自分たちでの採寸など 17時まで

と言うような感じでした。

補足ですが、
部屋のトイレはもちろんまだ使えませんが、
共用部のトイレは使わせていただけるようになっていました。

駐車場も、
ローソン100の裏の三井のリパークを利用しました。
教えていただいた方ありがとうございます。
1日 800円でした。


286: 名無しさん 
[2021-01-20 20:45:13]
>>284 掲示板ユーザーにゃんさん、
>>285 住民板ユーザーさん1さん

283です。
おふた方とも教えていただきありがとうございます!大変参考になりました。285さん良い担当の方に当たったのですね^ ^不備も少なかったようで羨ましいです。自分もスムーズにいくことを願います。。
ちゃんと時間内に終われるか不安もありますが、待ちに待った内覧会とても楽しみです^ ^


287: 住民板ユーザーさん1 
[2021-01-21 13:48:15]
>>286 名無しさん
同じマンションでも、棟や階層で下請け業者が違うから、施工品質も変わるみたいです。ガーデンやパークでも違うと思います。
288: 匿名さん 
[2021-01-21 17:59:29]
内覧会はじまって、カラスおじさんはやはり違うところにうつりましたかねぇ?
289: 住民板ユーザーさん5 
[2021-01-21 21:47:49]
明日待ちに待った内覧会に行きます!楽しみです!もし、リビングのライトをダウンライトに交換される方いらっしゃいますか。1個当たりだいたいいくらでしょうか。
290: 住民板ユーザーさん1 
[2021-01-21 22:06:34]
>>270.282 ありがとうございました!私もまだ保険まで手がまわってませんが参考にさせていただきます。

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