ソライエシティ ザ・パーク/ザ・ガーデンの契約者専用スレッドです。
情報交換しましょう。
物件スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/645665/
公式URL:http://www.sumitomo-rd-mansion.jp/shuto/sokamatsubara3/
所在地:埼玉県草加市松原三丁目1638番9(ザ・パーク)、1638番10(ザ・ガーデン)(地番)
交通:「ザ・パーク」
東武スカイツリーライン「獨協大学前<草加松原>」駅 徒歩9分
「ザ・ガーデン」
東武スカイツリーライン「獨協大学前<草加松原>」駅 徒歩10分[松原団地記念公園ルート利用の場合]
東武スカイツリーライン「獨協大学前<草加松原>」駅 徒歩11分[公道ルート利用の場合]
間取:1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。
面積:70.56平米~81.38平米
売主:住友不動産株式会社 東武鉄道株式会社
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:住友不動産建物サービス株式会社
[スレ作成日時]2020-09-18 10:18:25
【契約者専用】ソライエシティ ザ・パーク/ザ・ガーデン
221:
匿名
[2021-01-13 12:19:43]
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222:
住民板ユーザーさん1
[2021-01-13 13:47:57]
>>219 住民板ユーザーさん6さん
内覧会午前開始です。 私の部屋を担当してくれた長谷工さんは、何時間でも付き合います。と言ってくれました。最初の電話連絡で営業の人に事前に外部の業者も入ると伝えましたよ。 |
223:
住民板ユーザーさん1
[2021-01-13 13:51:36]
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224:
匿名さん
[2021-01-13 13:52:31]
>>219 住民板ユーザーさん6さん
うちは13時からなので、業者16時からいれるとしても暗いだろうから、どうしようかと、、、でも最初から長谷工さんと外注業者はいってみてまわれるんじゃないんでしたっけ? |
225:
匿名さん
[2021-01-13 13:55:59]
>>220 住民板ユーザーさん5さん
訪問予約とは?内覧会のことですか?それは住友から案内があるかとおもいます。 カップボードは、シスコンのは高いですし、締め切りは、もうおわっているので、もし注文されるとしても入居後に搬入になるかと?そうなるとシスコンにたのむいみなくなるし、わたしは、すきなのを買います。LIXILとか、、モデルルームのカップボードは、40まんくらいみたいです。わたしは、20万以内で取り付けます?.*? |
226:
住民板ユーザーさん5
[2021-01-13 14:29:12]
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227:
住民板ユーザーさん5
[2021-01-13 14:35:25]
>>225 匿名さん
いいえ、シスコンの訪問予約のことが気になりました。一度新宿まで行ってみようかなぁと思ってますが、もう時間的に間に合わないとのことですかね。他の業者のカップボードにすると、同じ色を探すのは難しくないですか?私は同じ色もしくはホワイト系がいいんじゃないかと悩んでます。 |
228:
住民板ユーザーさん5
[2021-01-13 14:39:30]
エアコンはシスコンに頼もうとしてますが、DAIKINとパナソニックとどちらにするか悩んでます。皆さんはどのメーカーにされる予定でしょうか?
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229:
匿名
[2021-01-13 14:56:05]
すみません、どなたかおわかりになりますでしょうか?
フローリングなんですが、引渡し段階でワックスってかけてあるんでしょうか? コーティング会社に確認をする様に言われてるのですが、今日ギャラリーがお休みなので…もし知ってる方がいらっしゃったら教えてください。 |
230:
匿名さん
[2021-01-13 14:58:50]
>>227 住民板ユーザーさん5さん
225です。シスコンに注文しても大丈夫ですよ。ある意味入居してからでも注文したいのあったらできるので。 今回は、入居までには間に合わないかもと、説明があるかもしれないです。でも個人によって締め切りがちがうかもなので、よかったらきいてみてくださいね。 カップボードは、もちろん全く違う色になります。元々キッチンのあの色がいやで、、、木目がいいので木目でさがします。 ちなみに施行済のキッチンは、LIXIL社のらしいですよ! 背面収納は、わたしはLIXILに見積もってもらいましたが、木目かグレーにします!背面収納だけでも自分がすきなものでしたいです?.*? |
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231:
住民板ユーザーさん1
[2021-01-13 15:00:21]
内覧会楽しかったです。
洋室の戸当たりがリビングと違って、フックも何もなかったのですが、これ標準でしたっけ? |
232:
匿名
[2021-01-13 15:09:51]
>>230 匿名さん
話がずれちゃいますが、私もあのキッチンのカラーが嫌で、カップボードを造作依頼している家具屋さんに全てのあのダークブラウンをホワイト系に変更してもらう見積もりを作ってもらってます。 ソフトクローズも今時付いてないなんてビックリだったので、仕様を全て変更するつもりです。 建具があんなに暗い色なんだから、キッチンくらい明るいカラーにしてほしかった…。 |
233:
匿名さん
[2021-01-13 16:48:37]
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234:
匿名さん
[2021-01-13 16:50:31]
>>229 匿名さん
うちも外注にコーティングしてもらいます。おそらくしていないとおもいます。私はコーティングしてないときいたような、、、なので外注にはしていないってことでだしていますが、わたしもきになるので営業にきいてみます。 でもシスコンでもコーティングの案内があるくらいなので、してないとおもいますよ。 |
235:
匿名さん
[2021-01-13 16:52:57]
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236:
匿名さん
[2021-01-13 16:56:28]
>>232 匿名さん
230です!わかります、、くらい、、、ドアも全部かなりいやです、、、 造作家具うらやましいです!しかもいまのもかえてもらうなんて、、、うちにはそんな予算がなくて(´>∀<`)ゝ とりあえず背面収納だけでもとおもっています! ソフトクローズではないのですか?ショック |
237:
匿名
[2021-01-13 18:31:05]
>>236 匿名さん
ほんと真っ黒ですよね。 もう少し柔らかいブラウン色なら良かったのに。 マンション購入が早い段階なら建具の色も数種類から決められた様ですね。うちはギリギリ間に合わなかったみたいです(-。-; システムキッチンの引き出しは全てソフトクローズ付いてませんよー(T-T) モデルルームのガスコンロ下の大きい引き出しの所にお鍋やフライパンなど重い物が入った状態で開け閉めを何度もしましたが、あのバタンっ!って音が大きくて悩みました…。 あとシンクの観音扉も引き出しに変更したかったのですが、ディスポーザーの機械が大きいので多分不可能かと思ってます(内覧会の際に外注さんがきてくれて判断) ソライエシティ、ハード面はお金かけてる気がしますが、部屋内部の物に関してはお手頃な物で済まされてる感じがするのは気のせいでしょうかね…^^; いやいや、うちも予算…ヤバいですよ! 見積りビクビクしてます。 |
238:
匿名
[2021-01-13 18:35:18]
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239:
匿名
[2021-01-13 18:40:37]
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240:
匿名さん
[2021-01-13 19:03:30]
>>237 匿名さん
236です。 まぁ施行があの会社なので、そこはめちゃ妥協点でした。めちゃくちゃ簡単なつくりだとおもいます。床もやすっぽいですよね、、、うちも色選びがえらべない時期に購入しました!ソフトクローズないと、気を使ってゆっくりしめなきゃですね泣 でも造作楽しみですね!うらやましいです! |
241:
匿名さん
[2021-01-13 19:09:27]
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242:
住民板ユーザーさん1
[2021-01-13 20:07:52]
今週内覧会に行ってきました。部屋のチェックと共用部分の見学で計4時間弱ほどでした。指摘箇所は30箇所くらいでした。部屋のチェックが想定より長引いてしまい、チェックの最中に外注業者が来る形になってしまいましたが、特に問題はありませんでした。床暖房が効いており暖かかったです。
重説の変更箇所の説明がありましたが、既に部屋のチェックで疲れており、頭に入りませんでした。 |
243:
住民板ユーザーさん6さん
[2021-01-13 21:58:21]
>>224 匿名さん
うちは14時なので相当不安です…。 いや、絶対に無理な気がします。 閉館まで3時間しかないのに、その合間に業者さんが来てカップボードの採寸とかその他色々…。 営業さんからは15時以降じゃないと業者さんは入れられないとか言われてるし…。 暗くなっちゃう。 凄く悩みます。 |
244:
匿名さん
[2021-01-13 22:13:28]
>>243 住民板ユーザーさん6さん
でも長谷工さんがいるときに同行できてる方いるので、営業さんに交渉してみては?わたしも最初から外注の方とみてもらうかもです。ましてや時間がないならそうするしかないですよね、、わたしも午後なので悩みます |
245:
住民板ユーザーさん1
[2021-01-13 22:23:19]
>>243 ホームインスペクションで内覧会に建築士が立ち会ってくれるサービスがあるので、時間が最悪ないようであれば部屋のチェックはそっちに丸投げという選択肢もありかもしれないですね。ずっと住む家なので不安はお金で解決も考えようによってはいいかもしれないです。
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246:
住民板ユーザーさん1
[2021-01-14 10:40:16]
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247:
住民板ユーザーさん1
[2021-01-14 12:25:36]
うちの担当営業さんは
何でも聞きやすいですし 心配事や些細なことでも、メールを送ったら即日返信があります。 メールなどで問い合わせてみてはいかがでしょうか? 柔軟に対応してくれないと引渡しまでも不安ですよね。 |
248:
住民板ユーザーさん
[2021-01-15 14:56:58]
30箇所弱の指摘をしました。細かいものがほとんどど、大きなものはありませんでした。全般的に綺麗にしあがっていたと思います。ただ、ベランダのカラスの糞が目立ちました。こちらも清掃をしてもらうよう申し伝えました。入居後は自分で掃除するしかないですね。
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249:
住民板ユーザーさん5
[2021-01-15 17:44:21]
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250:
住民板ユーザーさん1
[2021-01-15 19:02:04]
先日内見会行ってきました。
絶対に外注業者と見回るのをオススメ致します。 スミフ、ハセコーからは嫌がられ一度断られましたが、外注業者が内見会を見回るのを任されていると引き下がらず、外注業者と見回りました。 なにか気になる箇所をハセコーのおばちゃんに言っていくシステムでした。 自分の場合、外注業者が先に見回り指摘箇所にシールを貼りその後自分達でプラスアルファ指摘していく流れでした。 やはりプロの目で見てもらうと安心です。 指摘箇所は100箇所以上でした。 皆様が言う通り石段は少しちゃっちかったですね笑 ディズニーランドでももう少しいい感じのがありそうですね笑 |
251:
住民板ユーザーさん8
[2021-01-15 20:12:11]
住友の品質管理を行う部署が施工状態を隅々までチェックしていると思っているのですが、それでも数十件も指摘が上がってしまうんですね。皆さんはどのような指摘をされているのでしょうか。傷や汚れ以外に指摘された方がいらっしゃったら内容をお教えいただけませんか。
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252:
匿名さん
[2021-01-15 20:12:41]
>>249 住民板ユーザーさん5さん
234です。 うちは犬がいるので犬に特化したコーティング会社で絞りました。 普通のも取り扱っているので、よかったらみてみてくださいね。 ①color ②fsscoat ③フェイスワン うちは、2番目の会社に決める予定です。 割引と特典が多いので!玄関コーティングや水周り防汚防水もしてくれるので(o^^o) 内覧会も同行で一緒に指摘箇所みてもらえます! |
253:
住民板ユーザーさん1
[2021-01-15 20:23:30]
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254:
匿名さん
[2021-01-15 21:08:16]
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255:
入居予定さん
[2021-01-15 21:38:29]
内覧会行ってきました。先行の方が多くの指摘箇所があったと書いておられ、えっ、そんなにと思いましたが、実際に見たら我が家も同様でした。発注者が顧客満足度よりも利益優先の企業体質なのでしょうか。下請けも同様に虐められているのであれば、やっつけ仕事になりますし、施工後の発注者としての確認もいい加減。現場の担当者も気の毒です。
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256:
住民板ユーザーさん1
[2021-01-15 22:41:26]
まぁ似たような部屋をいくつも作ってれば雑になるんじゃないですかね。
自分としては一つしかない部屋でも、作る側からすれば数百あるうちの一部屋ですからね 見落としを許容するわけじゃないですが。。 うちは業者がチェックのために付けておいた付箋とか残ってましたよ。ダメだこりゃってなりました笑 |
257:
住民板ユーザーさん1
[2021-01-15 23:47:54]
このコロナで緊急事態宣言や出社制限等があった中で、大きな遅延もなく完成させてくれただけで満足していました。そもそもマンションを購入するのが初めてなので、雑なのかどうかすらよくわかりませんでした。それよりも部屋のチェック後の疲れて頭に入らない時に重説の説明をされてサインさせられたのがちょっと納得いきませんでした。後日電話での説明とかの方がまだ良かったです
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258:
匿名
[2021-01-16 09:04:40]
数十件もの指摘というのはどういう所で起きるのでしょうか?
私はドアと壁の干渉、電気の接触がたまに悪くなる等を指摘しました。 友人に聞いた話では、床や壁の傷は正直住んでいたらついてしまうものなので、それよりかは家が正しく機能するか(ドア、窓、換気、排水etc)をしっかり見た方がいいとのことでした。 今後売却する可能性もあるとすれば、売り物としても良いかは大事ですよね。 |
259:
掲示板ユーザーにゃん
[2021-01-16 11:34:15]
内覧会行きました。
前にも書かれていましたが、確かにスロープの造りが雑ですね… これは共用部ですし入居者皆で指摘しないといけないですね… |
260:
住民板ユーザーさん2
[2021-01-16 13:02:49]
>>258 匿名さん
私は30箇所程度指摘しました。吊戸のえぐれた傷やトイレの棚の欠け、洗面の棚のがたつきなどがありました。傷は生活していたらすぐにたくさんつけてしまいそうです!14時からでしたが時間がなく、計測があまりできないまま退館となりました。 フローリングが柔らかく感じたのですが、遮音フローリングなのでしょうか? |
261:
掲示板ユーザーにゃん
[2021-01-16 13:19:26]
>>260 住民板ユーザーさん2さん
はい、遮音フローリングなので床が柔らかめです。 https://www.sumitomo-rd-mansion.jp/shuto/sokamatsubara3/equipment08.ht... |
262:
住民板ユーザーさん2
[2021-01-16 14:47:13]
>>261 掲示板ユーザーにゃんさん
260です。遮音フローリングなんですね、安心しました。教えていただきありがとうございます! |
263:
住民板ユーザーさん1
[2021-01-16 20:46:31]
うちも30カ所程ありましたけど、その日の内に補修が終わってしまいビックリしました。
汚れは清掃したんでしょうが、確かあった傷は夢でも見ていたように跡形もありません。 あんな短時間でいったいどうやったんでしょう。 ただただ、ビックリしました。 |
264:
住民板ユーザーさん1
[2021-01-16 21:10:48]
住友の追加ご説明は、対して中身のある話しではありませんでしたよ。
申込みの時や契約の時に予定として説明を受けた内容が決定しましたと おさらいの話しがほとんどでした。 新しかったのは、駐輪場の台数が増えたとか、担当から去年電話がありましたが、 給湯器がグレートアップしたとかで、マイナスの話しはなかったと思います。 むしろ同じ話しを何度も聞かされて暗記してしまいそう(笑) |
265:
住民板ユーザーさん6さん
[2021-01-16 23:54:21]
243です。
皆さん色々アドバイスありがとうございます。 内覧会終わりました。 外注さんは何とか内覧開始と同じタイミングでやってもらう事が出来たのですが、部屋のチェックは見終わる事が出来ませんでした。 長谷工の担当になったメガネかけたおばさんが正直処理が遅くて、付箋を貼ってくれるまでに時間がかかった事、1箇所1箇所ある度に呼ばなければいけない流れに時間は足りず。 建具が傷なのか汚れなのかが分からず、途中で取り敢えず全て一度拭いてもらえますか?とお願いすると、快く思わなかったのか既に補修に入っていた業者の人に、 「建具全部拭いて欲しいんだって!」と、捨て台詞の様に私たちの前で放つ始末。 16時過ぎになると、もう見終わりました?!あとどのくらいかかりますか?とか焦らせされました。 補修の業者も一人の人を除き、あまりいい態度の人がいなく、チェックをしたら結局ちゃんと出来てなくて、夕方以降はライトつけてもよく分からずで…中途半端な残念な結果となりました。 この時期に14時開始は天候もあってか外からの光はほとんど無くて、不安的中で時間が足りなかったです。 営業さんに確認しましたが、この先の部屋の補修は長谷工の方ではやらないと言われました。 午前開始と午後開始の利用できる時間の違いは大きいと思います。 担当される方によって、部屋のチェックの流れが違うかも知れませんが、自分で付箋を貼っていって、まとめて担当に言った方が絶対にいいです。私の担当した人の流れで午後開始だったら、正直間に合わないと思います。 あ、ちなみに担当の営業さんはとても良い方なんです。色々相談に乗ってくれています。 今回は長谷工側の担当に縁が無かった問題でした。 あと少し前の方も仰ってますが、その日に補修した箇所の確認後の印鑑を押す時点で疲労満点なので、あの流れはどうなのか?と私も思いました。 入居して大きな不具合がない事を祈るばかりです。 これからの皆様、悔いのない様に頑張ってください♪長文失礼しました。 |
266:
住民板ユーザーさん8
[2021-01-17 11:48:01]
エレベーター2機ありましたけど、結構狭いと思いませんでしたか?引越しの時大きい家具とか大変そうだなと思いました。
それと写真UPされてる方いますが、スロープは雑過ぎます。中途半端なコンクリートの埋め込みや、欠けた石をねじ込むなどとんでもないですね。あれをOKとしてるいる販売側もどういう確認の仕方をしてるのでしょうか? これから内覧の方も指摘された方がいいと思いますよ。 |
267:
匿名さん
[2021-01-17 13:21:56]
>>208 住民板ユーザーさん8さん
確かに写真を見ると、ガーデンよりキレイでは無いですね! ただ、色々なマンションを見てきましたけど、消防用スペースは普通のアスファルトが多いですよ。 加えて、消防の立場から考えると、ガーデンの写真のような地面がガタガタに施工されているより、パークのようなアスファルトの方が作業がしやすいですよ。救急車も横づけした際には、台車とかの移動も地面がつるつるの方が良いので! なので、悪い面ばかりではなく、良い所もありますよ!前向きにいきましょう! まぁ、確かに見た目は良く無いですけどね! |
268:
匿名
[2021-01-17 18:21:57]
>>260 住民板ユーザーさん2さん
参考になりました! 自分で直すのが難しい箇所は指摘が必要ですね!私は見落としてしまったかもしれません。。。 後日再確認の場があったので(当日修復不可だったので)、よく確認したいとおもいます。 時間帯によっては懐中電灯必須のようですね。 |
269:
住民板ユーザーさん1
[2021-01-17 18:34:58]
火災保険は皆さんどうされてますか??
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270:
住民板ユーザーさん1
[2021-01-17 22:07:31]
価格でネットにしてしまいました。
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だって17時閉館でしょ?
貰った書類には住戸内の確認は60分程度とか書いてるけど部屋全部チェック出来るわけないと思うんだけど?この季節陽が落ちるのまだ早いから16時くらいじゃ部屋すでに暗いでしょ。