シティハウス調布についての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。
公式URL:https://www.sumitomo-rd-mansion.jp/shuto/chofu/
所在地:東京都調布市小島町一丁目30番2,10,11(地番)
交通:京王線 「調布」駅 徒歩4分
間取:1LDK+S~3LDK
面積:56.00平米~82.83平米
施工会社:川口土木建築工業株式会社
管理会社:住友不動産建物サービス株式会社
売主:住友不動産株式会社
資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)
[スレ作成日時]2020-09-14 14:27:09
シティハウス調布ってどうですか?
321:
匿名さん
[2021-09-09 15:23:45]
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322:
マンション検討中さん
[2021-09-09 17:14:53]
<公式HP>
省エネ効果に優れ、冷暖房両方の負荷を軽減 開口部には省エネ効果に優れたLow-Eガラスを採用。ガラスの表面にコーティングされた日射熱の反射性を高める特殊金属膜(Low-E膜)と断熱性を高める空気層により、冷暖房両方の負荷を軽減します。 今後は省エネ対策されているマンションが基本になり、ブリリア聖蹟桜ヶ丘のようなZEHマンションが注目されるようになってくると思います。 |
323:
匿名さん
[2021-09-09 17:44:19]
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324:
職人さん
[2021-09-09 23:36:57]
>>321 匿名さん
いや、バルコニーのある南窓ならば(西日があまり当たらなければ)Low-eで無くても問題ないかと。冷暖房効率自体は期待できるけど冬場の太陽光の受熱が期待できないから省エネもトレードオフ。 ちなみに物件を否定しているのではなく、窓は方角によってガラスを変える、のが良いということ。マンションだとそれは難しい。 西向き、東向きはLow-eがあったほうが良いから物件全体としてシティの判断は○。 一方、ブランズで南窓が普通のペアガラスだからって×ではない。 |
325:
匿名さん
[2021-09-10 01:35:26]
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326:
職人さん
[2021-09-10 05:53:15]
>>325 匿名さん
「南向きはLow-eがないとありえない」に対して「そうでもない」というコメントです。 |
327:
eマンションさん
[2021-09-10 07:53:41]
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328:
職人さん
[2021-09-10 08:16:33]
>>327 eマンションさん
この物件については東向きが主体だから必要で○ 否定してないって言ってるんだけど 仮に南向き主体(夏場の日射が部屋にあまり入らない)の物件なら費用対効果で無くても問題ないと言ってるまで。 |
329:
口コミ知りたいさん
[2021-09-10 08:46:49]
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330:
口コミ知りたいさん
[2021-09-10 10:35:57]
夏場の太陽南中高度は東京で78°です。
ほぼ真上からなのでそれなりのベランダがある建物なら、 6/21前後の2か月間ぐらいは、 朝夕以外の日中は室内まで届きません。 赤外線を反射するLow-eの能力は生かせず、 大きな効果は期待できず、無いよりマシ程度です。 効果があるのは西や東向きの窓です。 サッシ自体の性能もかなり上がっているので、 古いサッシ建具の建物から引っ越しした人は、 新しいサッシやペアガラスの効果をLow-eの効果と勘違いしがちです。 |
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331:
口コミ知りたいさん
[2021-09-10 11:25:05]
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332:
匿名さん
[2021-09-10 12:00:16]
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333:
職人さん
[2021-09-10 12:31:27]
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334:
匿名さん
[2021-09-10 12:57:20]
>>332 匿名さん
別に荒らしてる訳ではないし、太陽光の角度と窓ガラス性能の関係について書いてるだけなのにひどい言いぶりではないでしょうか。 ここの検討者が民度低いと思われるのも嫌なのでそのような投稿をやめていただけると幸いです。 |
335:
マンション検討中さん
[2021-09-10 13:35:46]
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336:
口コミ知りたいさん
[2021-09-10 14:21:01]
>>331
COS78°=約0.2です。 室内高を2.5mとするならば、 上部ベランダの突き出しが0.5m以上あれば、 夏場の昼間は下階室内に日光は入りません。 シミュレーションが何物かは知りませんが、 単純な算数の問題です。 |
337:
口コミ知りたいさん
[2021-09-10 14:35:42]
>>336 口コミ知りたいさん
日が全く入らない部屋はそもそもやだなーー ロウイーガラスで日が入る部屋が1,000,000倍魅力的 シティは環境が良い そもそも日が入るし 太陽の最高高さとかで計算している時点で算数以前の問題だし。国語で間違っているのかな。 |
338:
口コミ知りたいさん
[2021-09-10 15:08:15]
南向きなら回り廊下、縁側や軒を深くして、
夏場は室内に日光を入れないのが、 夏の暑さをしのぐ日本家屋の設計でした。 現地の気候風土に合わせた独特な住居は各地にあります。 エアコン、ガラスや建具が進化しましたし、 土地が貴重になったので箱状の建物ばかりですが、 公共建築では日本本来の設計を取り入れたデザインで、 省エネエコ設計にしている建物もあります。 設計者にはもっとデザインでがんばって欲しいです。 |
339:
購入経験者さん
[2021-09-10 20:20:38]
>>335 マンション検討中さん もともとは他物件と比較で「他物件がLow-eがないのありえない」という意見に対して「方角や日射次第」という返信だから成立してるし別にいいんじゃない? シティは東向きでLow-eは理にかなってるってことでしょ? |
340:
マンション検討中さん
[2021-09-10 21:59:57]
>>339 購入経験者さん
ここはLow-eがあるので、もうその話はいいです。 |
341:
マンション検討中さん
[2021-09-10 22:06:17]
1階にみずほ銀行があるグレーシア調布の向かいって、何ができるのかご存知の方いらっしゃいますか?
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342:
口コミ知りたいさん
[2021-09-10 23:33:26]
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343:
マンション検討中さん
[2021-09-11 13:19:19]
シティハウス武蔵野と同様に
価格が高い割に設備仕様パッとせず 立地のみがよりどころ。 過去物件と比べてもエリアNo1マンションと呼べるものではない。 が、今の新築ならここがいいかな。 |
344:
匿名さん
[2021-09-12 12:04:31]
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345:
マンション検討中さん
[2021-09-12 13:52:48]
>>344 匿名さん
共用施設もパッとしない。 間取りも田の字ばかりでアルコーブもほとんどない外廊下。デザインもよくあるスミフ。 スミフが実力以上に相場を上げてきた街だから仕方ないか。 でも新築時の値段より高い中古は買いたくない。 消去法でここになってしまう悲しさ。 もっとちゃんとした選択肢が多ければいいいのに。 |
346:
匿名さん
[2021-09-24 17:40:17]
共用施設、そこまですごくなくてもいいんじゃないかと思います。この規模のマンションで
共用施設いろいろとあるのもなぁ、と思うし。 テレワークルームだったら、ランニングコストもかからないから 長い目で見たときにはいいんじゃないでしょうか。 |
347:
マンション検討中さん
[2021-09-26 22:05:58]
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348:
スミ不スキす
[2021-09-27 13:47:33]
調布という街を気に入っているのであればいいと思います。
駅近で建物の構造もしっかりしている。 なにより、すみふはいいす! |
349:
匿名さん
[2021-10-09 15:27:22]
グロス単価の観点から見ると確かに物足りない部分はあるけれど…
このエリアで駅に近いっていう立地条件がここの場合は何よりも魅力なんだと思います。 建物がしっかりしていたり暮らしやすいっていうのはもちろん大切ではあるのだけど。 スミフは財閥系だからしっかりもしていますが、 下請けの会社があくまで作っているので、きちんとそのあたりはチェック効かせてほしいですね。 |
350:
匿名さん
[2021-10-17 23:24:58]
もうそろそろシティハウスも、甲州街道外から攻められてきそう
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351:
匿名さん
[2021-10-19 14:12:03]
住友不動産、住んでいる人の満足度は比較的高いみたいですし、いいのかなと思っています。
調布の街もいいですよね。暮らしやすい。 都内に出るにも短時間で行ける気がします。 人に聞くと中央線だと電車の運休?が多いと聞きました。 そういったことってありますか? 比較したことがなくてわからなくて。 京王の方がいいなどありますか? |
352:
マンション検討中さん
[2021-10-20 22:31:46]
>>351 匿名さん
京王線は沿線が京王グループが開発していて、街や駅ビルテナントはなんとなく垢抜けない印象があります。(個人的感想です) ただ、中央線は基本的に都心は特急ですが複線ではないので、前の電車を追い抜くことはないです。距離も長いから事故などあると大変です。ただ、地下鉄などに乗り換え便利な駅は多いです。 京王線は新宿と渋谷に出やすいですし、笹塚から地下鉄にも乗り入れているので大手町なども意外と便利に出られます。ただ、途中駅で他社線と乗り換えできる駅があまり無いです。 私は京王線好きです。京王線沿線で探しています。調布であれば都心東側にも1時間以内でアクセスできます。 でも、一般的に人気度でいうと中央線の方が人気があるようです。だから駅力とか不動産土地価値とか街の人気とかは中央線沿線の方がよいのではないかと思います。 |
353:
匿名さん
[2021-10-21 11:00:01]
>>352 マンション検討中さん
同感。 京王は開発が下手。調布の場合、駅の出口が限られるので難しいのでしょうが、もうちょっと何とかしてほしい。 テナントも「なんで?」って感じ。 中央線は、中央線の事故もそうですが、総武線や山手線の事故の影響を受けるので、遅れることが多いです。 京王線は、単に過密ダイヤで電車が遅いです。明大前と千歳烏山が4ホームになって多少特急が早くなるのかと期待はしていますね。 |
354:
匿名さん
[2021-10-21 11:09:33]
人気の差異があるから、シティハウスでこの値段で出せる。
新宿から15分、中央線でこのような立地と仕様なら坪単価400万円はいくのではないでしょうか |
355:
匿名さん
[2021-10-30 10:07:55]
そうなんですか、64.31m2~67.46m2で7,800万円~8,800万円、なかなかなお値段ではありますが。。。
あと4戸売れたら完売なんでしょうか? やはり立地とか条件が良かったんでしょうか。 エントランスはすごいシンプルですっきりしているんですね。 個性が強すぎるより好みが分かれなくていいかもしれません。 公式サイトも画像が少な目でなかなかイメージがつかみにくかったんですが、売れ行きとは無関係ですね。 |
357:
匿名さん
[2021-11-08 15:21:49]
マンションはデザインよりもやっぱり立地なんだと思います。
徒歩5分以内は立地としては最強なんじゃないでしょうか その分値段も…汗っていう感じになりがちでして。 値段がこれでも需要があるからこそ それなりに売れているんですよ、きっと。 |
358:
匿名さん
[2021-11-16 20:27:18]
そうですね、立地ありきの面はあるかなと思います。
利便性もそうだけど、資産価値が高いほうが良いということもあるのでしょう。 あと4戸、動きが止まっている感じもしますが、時期が来たら売れてしまうのだろうなという気もします。 キャンペーンとかお値下げとかあれば注目されるのでしょうけど。 いまのところは『お引越し無料パック』くらいでしょうか、お得な情報は。 |
359:
匿名さん
[2021-11-16 21:23:24]
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360:
匿名さん
[2021-11-16 22:33:30]
確かに立地と仕様は良いですが、メインの東向き住戸はバルコニーの目前に電信柱と電線がありますし、わずか7mほどの道路を隔てた向かいのマンションともろお見合いです(グーグルマップのストリートビューで一目瞭然)。この価格は強気すぎると思います。あと、駅4分とありますがこれは「広場口」までの時間であり、広場口から改札まで少し距離があるので電車に乗るには少なくとも2~3分は多めに見る必要があります。上記事項については実際に現地に出向いて確認すると良いと思います。
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361:
マンション検討中さん
[2021-11-19 21:59:12]
ただただ高い。
ここ買うクラスは今騒がれてる住宅ローン控除0.7%へダウンなんて関係ないんだろうが。。。 |
362:
匿名さん
[2021-11-29 16:03:10]
駅まで5分以内、本当にここの場合はリアルで4分でたどり着けるので、値段は高くなってしまうんでしょうね…デベのことも加味すると。
マンションは立地で買え、とも言われますが、そういう観点から見ると確かに良い。 あとは値段をどう思うかだけじゃないでしょうか。 マンション自体は他のシティハウスと同じような感じみたいですよね。 |
363:
匿名さん
[2021-12-07 21:42:05]
362様の書かれているとおり
マンションは立地で買えは本当だと思います。 ずっと住むにしても、リセールするにしても 駅に近いに越したことはないですね。 価格、そろそろ公表されないかしら。 |
364:
匿名さん
[2021-12-08 16:51:07]
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365:
購入経験者さん
[2021-12-09 22:50:31]
11月までに決済した方は勝ち組ですね。4,000万の残債に対して13年間、1%の住宅ローン減税がつく。これ知ったら、なんか買う気が失せる。
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366:
eマンションさん
[2021-12-10 21:22:16]
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367:
匿名さん
[2021-12-11 06:53:09]
>>366 eマンションさん
新宿まで遠くなりますね、小田急に負けを認めたということ。 有料特急の優位性を出すために、他を遅くするのでしょう。 今でも学生のころより遅くなってますが、 さらに遅くなると沿線全体が没落しそうですね。 |
368:
匿名さん
[2021-12-17 17:30:14]
笹塚を特急の停車駅に追加なんですね。
千歳烏山は利用者ものすごく多いから何となく分かるけれど、笹塚だとどうなんだろうなぁ… 定時制を上げるということですが、 所要時間的にどうなっていくのかも確かに気になる。 流石に大幅増っていうのはないと思いたいですが。 |
369:
匿名さん
[2021-12-21 17:34:14]
西武線は池袋-所沢の急行がまた時間短縮で、
来春から21分だそうです。 池袋-所沢:23キロ 新宿-調布:15キロ なので京王に換算すると13.7分 西武線のほうが速度がずいぶん早いんですね。 停車駅増やして遅くする京王とは逆の方針なので、 池袋や新宿への到達時間は所沢、調布でそんなに変わらなくなる。 街の成長発展に差が出るのでは?結果が楽しみです。 |
370:
匿名さん
[2022-01-04 15:18:04]
結構、首都圏の路線も手が入るみたいで…
一気に今度はそれが来るから 頭にきちんと入れておかないとなぁ。 コロナの関係で、ラッシュ時の乗車率が少し下がったんでしょうか。 そうじゃなければ、 千歳烏山や笹塚みたいに朝は乗る人ばかりの場所に停車できないように思います。 |
ここは南向き少ないのに設備仕様としてLow-eをしっかり取り入れています。
調布新築で南向きが一番多いマンションだとブランズですけど、Low-eコストカットしたのはありえないですね。
今後ますます省エネ化されていく時代になっていくので、Low-eは必須です。