パークホームズLaLa南船橋ステーションプレミアの契約者専用スレッドです。
情報交換しましょう。
物件スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/656052/
公式URL:https://www.31sumai.com/mfr/G1705/
所在地:千葉県船橋市浜町2丁目1―6(他)(地番)
交通:京葉線「南船橋」駅 徒歩3分
間取: 2LDK~4LDK
面積:58.64㎡~77.72㎡
総戸数 231戸(販売総戸数231戸、他に 店舗2戸)
入居時期 2022年4月下旬入居予定
構造・階数 鉄骨鉄筋コンクリート造地上20階
売主:三井不動産レジデンシャル
施工会社:長谷工コーポレーション
管理会社:三井不動産レジデンシャルサービス
[スレ作成日時]2020-09-07 13:34:30
【契約者専用】パークホームズLaLa南船橋ステーションプレミア
1101:
入居前さんA
[2022-01-31 11:55:55]
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1102:
入居前さんA
[2022-01-31 12:14:58]
>>1090 契約者さん1さん
火災保険は色々シミュレーションしたのですが、当方の場合は三井系列のプランを選びました。各社比較して見たところ、比較的内容は充実していましたし、その割に料金も抑えられていたので、入居者10%割引は嘘でもないかなという印象でした。 大きく分けると、会社間の違いは以下の印象です。 A.細かく設定できる(汚損や盗難だけ外す、など) か否か B.特約の内容 C.割引方針 D.サポート体制 A:用意されたプランの中に不要な保証が多い場合は損かもしれません。 B:例えば、ソニーであれば厳しい審査なく地震上乗せで100%にできたりします。 C:例えば、楽天であれば水災被害リスクの少ない住戸に対して割引 & ネットからの契約で10%追加割引 & 楽天ポイントがつく、など。 D:緊急窓口を設けており、連絡すると駆けつけてくれて軽微な補修を行ってくれる、など。対応範囲は各社でそれなりに差があります。 と、雑文で申し訳ないのですが、 観点の参考になれば幸いです。 |
1103:
契約者さん1
[2022-02-01 08:16:34]
火災保険のことで質問なのですが、共用部分の火災保険の内容について、どこかに記載されておりますでしょうか?
また、保険屋にマンションに警備会社は入ってますか?と聞かれたのですが、入っていないという認識で合ってますか? |
1104:
契約者さん8
[2022-02-01 19:58:08]
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1105:
契約者さん4
[2022-02-01 23:51:54]
ところで、線路側の遊歩道は一般開放になるんですかね?構造上誰でも通過できるようになっちゃってますが…
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1106:
住民板ユーザーさん1
[2022-02-02 08:38:09]
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1107:
契約者さん
[2022-02-02 08:59:44]
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1108:
契約者さん1
[2022-02-02 10:31:25]
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1109:
契約者です
[2022-02-02 11:01:07]
動く歩道との連結部分の屋根に隙間がある件ですが、
三井に問い合わせされた方いますか? 現地確認したのですが、やはり濡れるかと… 長さを足すか、少し移動すればよい話しなので改善可能かと思いまして。 |
1110:
入居前さんA
[2022-02-02 19:37:46]
想像していたよりもかなり立派なものができそうで驚きました。
https://japan.cnet.com/article/35182994/ |
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1111:
匿名さん
[2022-02-02 20:04:49]
Twitterでも凄く話題になっていますね。同時にマンションのリセールバリューも確かなものとなって、買った身としてはうれしい限りです。
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1112:
匿名さん
[2022-02-02 21:49:44]
数年後には駅前も綺麗になってますます活気づきそうですね。
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1113:
匿名
[2022-02-02 23:55:33]
喧騒とはトレードオフかもだけど、残債割れの心配は先ず要らなさそう。
嬉しいニュースですね。 |
1114:
契約者さん
[2022-02-03 00:48:56]
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1115:
契約者さん3
[2022-02-03 10:18:14]
駅から、アリーナまで濡れないように
できないですかね? 駅前開発も含めて楽しみな街に なりそうです。さすが三井タウン! |
1116:
契約者さん
[2022-02-03 13:12:30]
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1117:
通りがかりさん
[2022-02-03 16:56:30]
南船橋 ららぽ IKEA アリーナ 競馬場 ビビット
新習 Mr.max 湯ねる 東京インテリア カインズ 新駅 イオンモール コストコ ラウワン 島忠 海幕 メッセ マリン アウトレット 湯楽の里 この区間だけで巨大商業経済圏出来てるじゃん。 ただ京葉線と武蔵野線、道路の混雑がますます考えられるから早急に対応策を練らないといけないかと。 |
1118:
入居前さんA
[2022-02-03 17:46:21]
>>1117 通りがかりさん
南船橋単体の現状だけを見ても既にまずい印象がありますね。 駅前開発事業がスタートしているにも関わらず、駅の改修・拡張や、交通渋滞についての積極的な議論が表に出てこないのが不思議です。 |
1119:
名無し
[2022-02-03 18:23:11]
>>1117 通りがかりさん
海浜幕張と南船橋の利用者数は年々増えてきてるし新駅でイオンとかも電車で来る人が増えるのに加えてこの先はあのディズニーもあるから相当混みそう。ダイヤ改正で本数減らされることも大きなマイナス点。357はもう言うことないね…この辺りは市川から伸びる物流拠点の要になってるためトラック台数も増えていくと言うのにどうするんだろう。 |
1120:
契約者さん1
[2022-02-03 21:37:57]
357もそうですが、競馬場の前の通りも凄いですよね。
それと人口の多さのわりに歩道が狭いのでそこもどうにかしてほしいのですが、そのためには競馬場とか動かさないとなので非現実的ですよね。 |
1121:
匿名さん
[2022-02-03 22:34:14]
1万人規模のアリーナができるとなると、今の南船橋駅の狭い改札では捌ききれないのでは?
ホームも今ですら幕張でイベントなどがあると乗り換えの人で溢れかえってますしね。 |
1122:
匿名さん
[2022-02-03 23:23:34]
駅はちょこっと改装すれば何とかなりそうな気もするけど、道路は県や国を巻き込んで大規模にやらないと解決しないでしょうね。三井が何か考えてればいいけど。
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1123:
入居前さんA
[2022-02-04 13:45:09]
>>1103 契約者さん1さん
マンション・組合が加入する共用部分の火災保険については、「管理業務のご案内・管理規約集」という分厚い冊子のP3-5に記載があります。 個々人の過失(例えばベランダで重いものを落として凹みができてしまった。物干し竿で仕切り板を破損してしまった、など)については別の問題になるかと思いますので、住戸ごとに契約する火災保険の特約でカバーする必要があるかもしれません。 |
1124:
契約者さん1
[2022-02-04 14:08:26]
皆さん、リフォーム業者に来てもらう際の駐車スペースってどうされますか?
来客用駐車場がないので、どこに案内するのが1番良いのでしょうか。 |
1125:
契約者さん
[2022-02-04 15:10:40]
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1126:
購入者
[2022-02-04 21:33:22]
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1127:
契約者さん2
[2022-02-05 16:30:45]
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1128:
契約者
[2022-02-05 17:21:22]
>>1124 契約者さん1さん
業者が自らコインパーキングなど探すので、こちらが心配する必要はありませんよ。 今も同じような環境ですが、業者に 「どうすれば良いですか?」と質問された経験はありません。。 |
1129:
中古マンション検討中さん
[2022-02-05 18:53:55]
まともな業者なら規約確認を兼ねて、何か指示があるか管理人に確認してると思いますよ。
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1130:
契約者さん1
[2022-02-05 23:11:39]
このマンションの耐震等級ご存知の方いらっしゃったら教えて頂きたいです。
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1131:
入居済みさん
[2022-02-06 13:22:36]
1級です。設計住宅性能評価書に記載がありました。
附随する点かと思いますが、 「耐火建築物」や「準耐火建築物」、「省令準耐火建物」などの耐火基準に該当するか否かは、なにを見ればわかりますでしょうか。 建築確認申請書や仕様書(図面)が見当たらず、、三井に確認しないとわからない部分でしょうか。 |
1132:
契約者さん3
[2022-02-06 17:53:19]
我が家も火災保険に悩む週末です。
選択の自由度や免責金額等細かいところで各社違いがあり、決めるのが難しい。。 |
1133:
契約者さん4
[2022-02-06 22:10:26]
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1134:
契約者さん1
[2022-02-07 20:01:45]
内覧会で思ったのが、エレベーターがわりとゆっくりなのですね。細かいことですが、何階にエレベーターがとまっているのか分からないので、せっかちの私はそわそわしそうです。
それはそうと、鍵の受け渡しまでに用意しないといけないお金を忘れていて、焦ってる次第でございます。汗汗汗汗 |
1135:
匿名さん
[2022-02-08 14:39:38]
LINEで注文、駅のロッカーに届く「テイクアウトステーション」
南船橋駅で実証実験 https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2202/08/news087.html |
1136:
内覧前さん
[2022-02-08 18:04:49]
火災保険のことで教えていただきたく存じます。
専用使用権付共用部分(バルコニーや窓の外側)の補償が、管理組合の保険で賄えるのかお分かりの方おりますでしょうか。 賄えるのであれば風災・雪災は不要かと考えております。 管理規約を拝見すると、「共用部分は管理組合の保険の範囲内」と記載はありましたが、 重要事項説明書には、「専用使用権付共用部分の費用について、一般的な費用については区分所有者が負担」と記載があり、判断がつかなかった次第です。 本件、ご検討済みの方がいらっしゃいましたらご教示いただけますと幸いです。 |
1138:
傍観者X
[2022-02-08 20:47:05]
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1139:
匿名さん
[2022-02-08 21:23:24]
エコカラットなんて各家庭のインテリアコーデによっても違ってくるし
ネットで参考画像を漁ったほうが自分に合ったのを見つけられるんじゃないでしょうか |
1140:
契約者さん
[2022-02-08 21:59:53]
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1141:
契約者さん1
[2022-02-09 06:59:30]
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1142:
入居前さんA
[2022-02-15 15:22:04]
>>1055 契約者さん5さん
大分前のコメントに失礼します。 こちら、謝罪の上、2月中旬から下旬にかけてご対応いただけることになりました。 夏頃の塗装の件もそうですが、三井さんの反応から、他に問い合わせている方があまりいない様子でした。 後から「気になっていたんですよね、あれ...」と言っても、空気が悪くなるだけです。最悪、マンションの積立金を利用することにもなるかもしれません。 繰り返しになって恐縮ですが、今気になっている部分があれば、まず問い合わせましょう。行動に移せる方が多ければ幸いです。 |
1143:
入居前さんA
[2022-02-15 17:40:24]
>>946 契約者さん8さん
そして更に前の件に対するコメントで恐縮です。 こちらについて、当方も気になったので現地まで確認に行った上で問い合わせました。ですが、マンション敷地外(ドア外)に設置された雨除けの通路が関わるからか、難航しています。 また何か進捗があれば共有したいと思います。 |
1144:
契約者
[2022-02-15 20:14:29]
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1145:
入居前さんA
[2022-02-15 21:02:54]
>>1144 契約者さん
いえ、こちらも同じ様な対応をされております。 私も1144さんと同じ認識です。彼らの言うところの、「マンション敷地外(別の所有権)」に屋根付き通路を設置しているので、その通路を延伸すれば良いだけでは?と考えています。 隙間を空けなければいけない明確な理由があるのであれば納得できるのですが、「所有権が...」と言われて話が噛み合いません。 やりとりをした感覚でしかないですが、 再度施工するにあたって何かしらの面倒な問題があるのでは、と感じています。 電話をかけてきた営業担当は何故か不機嫌で、あまりに不躾な対応をされたのも印象的でした。その後、メールにて、現地で説明させてくださいと言われましたが、当該営業担当の方以外につないでいただこうと考えています。 |
1146:
契約者
[2022-02-15 22:08:20]
>>1145 入居前さんAさん
ご回答ありがとうございます。様子も同じなので同一の担当者ですね… JR側が設置を許可しているので、 屋根を延伸するなり、マンション側に移動させるなりするだけで、工数的には大した事ないですよね。 マンション側に屋根を伸ばしたとしてもJR側には害もないので、 ただ単にJR側に再工事の申請をするのが手間とかの理由ではと考えてしまいました。。 [NO.1146と本レスは、一部テキストを削除しました。管理担当] |
1147:
入居前さんA
[2022-02-15 22:34:03]
>>1146 契約者さん
こちらこそ、ご返信ありがとうございます。 同じ方ですか...あの方とはもうお話ししたくないですね。 私も現居から1時間以上かかるので、もし現地であの方に対応されたら流石に穏やかではいられないです。 > ただ単にJR側に再工事の申請をするのが手間とかの理由ではと考えてしまいました。。 同様の認識です。思えば、カスタマーサポートの方は公平な目線で評価してくださったのか、この可能性を示唆していました。 雨の日に髪や首が少し濡れる程度のことにはすぐ慣れると思いますが、 入居前に分かっている以上、可能な限り対応を促しておきたいですね。 一応まだやりとりは続けているので、引き続き回答を待ってみようと思います。 |
1148:
契約者さん7
[2022-02-16 00:03:12]
下記文言がパンフレットに記載のあった謳い文句となっています。
雨に濡れずにラクラク! エ ン ト ラ ン ス か ら「 ら ら ス ト リ ー ト 」ま で の ア プ ロ ー チ に も 屋 根 を設置する計画のため、駅に行くまで傘をさす手間を省けます。 私はまだ直接現地を見ておりませんが、現状況が上記の謳い文句として瑕疵がないのか?非常に気になるところですね。 あまり住人の声がないと三井不動産レジデンシャルのような大きな企業としては、『事なかれ主義』を貫くでしょうし、個人的には住んだ後『なんで???』と後悔したくないため今度確認してみようと思います。 少なくとも最初から現状のような設計であったようには思えませんし、このような下らない心配をしたくないため三井不動産を選んだ訳ですから。しっかり働いてもらいましょう。 |
1149:
契約者さん
[2022-02-16 06:51:11]
>>1148 契約者さん7さん
確かにパンフに記載ありますね。 この表現、不動産取引、広告表示におけるリーガル面に該当しないのかしら? 「少し雨に濡れてしまう可能性があります」との明記があれば、問題にならないかもしれませんが、どうなんでしょうね。 |
1150:
入居前さんA
[2022-02-16 11:18:28]
>>1148
>>1149 おはようございます。 「雨に濡れずに」に関しては話の過程で軽く触れたのですが、「注釈がございまして...」と答えられ、その場は軽く流してしまいました。 その後パンフレットを見直したところ、将来的に利用できなくなる可能性については触れられていましたが、濡れる可能性について言及した内容ではなかったと記憶しています。 当方とのやりとりにおいてはやや本旨からずれてしまいそうなので、 上述の所有権云々の状態から話が進展してから、改めて確認しようと思っています。 > あまり住人の声がないと三井不動産レジデンシャルのような大きな企業としては、『事なかれ主義』を貫くでしょうし、個人的には住んだ後『なんで???』と後悔したくないため今度確認してみようと思います。 こういう声をあげていただけるのは頼もしいです。当方との内容の重複などは気にせずに、お問い合わせいただければ幸いです。 |
ですね。
後悔しないように、指摘できるものはしておいた方が吉です。
前述の通り、私の方からも問い合わせはしておきましたが、まだ返答はいただいておりません。
残日数もないので期待する結果になるかどうかはわかりませんが、
対応いただけない場合の理由の共有や、善後策の検討時間が増えることはポジティブかなと。
今週もう一度状況確認を入れてみますね。