公式URL:https://www.mecsumai.com/tph-ichigayakagacho-r/
所在地 東京都新宿区市谷加賀町1丁目2番1(地番)
交 通 都営大江戸線「牛込柳町」駅徒歩6分、東京メトロ南北線・有楽町線「市ケ谷」駅徒歩11分
構造規模 鉄筋コンクリート造地上7階地下1階建 総戸数 228戸
駐車場 59台
間取り 1LDK~4LDK
専有面積 49.23m2~110.08m2
販売予定 2020年5月上旬販売開始予定
完成予定 2021年8月中旬
入居予定 2021年11月中旬
定期借地権 一斉引渡し日から70年(建物解体・工事期間含む)
売主 三菱地所レジデンス株式会社
施工 株式会社フジタ
管理会社 三菱地所コミュニティ
[スレ作成日時]2020-08-19 23:03:13
ザ・パークハウス 市谷加賀町レジデンス <<契約者・入居者専用>>
890:
住民板ユーザーさん7
[2021-08-10 18:06:29]
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891:
住民板ユーザーさん2
[2021-08-10 18:20:45]
本日の駐車場抽選の結果ご存知の方いらっしゃいませんか?
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892:
住民板ユーザーさん8
[2021-08-10 20:15:48]
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893:
入居予定さん
[2021-08-11 22:29:46]
駐輪場の件、数が少ないと随分お悩みの方もいらっしゃるようですが・・
この近所で生まれ育って、結婚後しばらく2人の子育てをしながら近所の賃貸で暮らし、今回ここを購入した者の意見としては、電動自転車が1台あれば、生活に何の支障もないと思います。チャイルドシートを前後につけて未就学児の送迎や買い物に使っています。(家族で出かけるときは駅まで歩いて電車か地下鉄、荷物が多いときなどはタクシーです) 最近はネットスーパーもコンビニのレンタサイクルもありますし、この辺はとにかく何をするにも便利な場所です。今回平置きの抽選で応募が募集を下回っていることからもわかるように、この立地で自転車自体不要と考える方もいらっしゃいます。 (ちなみに立地上、電動自転車じゃないと保有していても意味がないと思います。) また、おそらく私のようにこの近くか都心の便利な生活をご存じの方は、(MRの担当者から購入者の半分は私のように、この土地にゆかりのある層だと聞きました)自転車は1台で充分、2台目も取れればラッキー、ぐらいで応募されている方も一定数いらっしゃるのではないのでしょうか。反対に、便利かどうかは関係なく、公共交通機関ではなく、どうしても自転車でお出かけしたい、家族分を保有したいというかたもいらっしゃるようですね。 しかし、そもそも駐輪場の数が少ないことも、抽選で外れることもあると承諾したうえで、購入したわけですから、このような匿名掲示板で、区画を無視してとか、二段式に変更すべきと主張していても意味の無い話ですし、そんなことは初めから理解して置ける分だけ自転車を保有しようと思っている人々にとっては、巻き込まれるのも迷惑な話ですので、とりあえず抽選で確保できた台数を持参して引越をし、実際に暮らしてみて本当にどうしても駐輪場が必要だ、というなら、今度は掲示板ではなく、〇〇号室の○○さんが中心になって賛同する人達で駐輪場を増やす為に実際に動いてみてはいかかでしょうか。全員の賛同が得られるわけではないでしょうから、費用の負担等も必要な方々のご負担となることでしょうし、区画に関しても、チャイルドシートに乗せるのも、買い物の荷物を下ろすのもある程度の面積は必要だと思いますので、細かな調整を要しそうですね。 200世帯以上のコミュニティに住むのですからいろいろな人がいることでしょう。最低限のマナーとルールは守ってストレスのない暮らしをしたいものですね。 長文失礼いたしました。 |
894:
住民板ユーザーさん7
[2021-08-11 23:02:40]
>>893 入居予定さん
ごもっともなご意見だと思います。私は、まだ抽選の結果は知らないのですが、2台希望で出しました。2台目の倍率は3倍程度とのこと、落ちた場合は仕方がないと思います。当家はこれまでも2台を所有してきましたし、1台は通勤に使っておりました。2台とも非電動です。この付近も何度か自転車で訪れておりますが、必ずしも電動でなくとも問題ないように感じております。 基本的に今後の駐輪場の運営は管理組合で決めていくことになるかと思います。建設的な議論がなされ民主的な運営がなされることを希望いたします。 |
895:
住民板ユーザーさん5
[2021-08-12 00:22:49]
まあ、そんな長文でウダウダ書かなくてもそんなことは百も承知ですけどね。管理組合もまだ無いんだからここに書くくらいしかないでしょう。自分と違う意見は聞きたくない?最初から分かっていたんだから不満を言うなってことかしら?何かと人の上に立ちたい人っているんですよね。
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896:
入居者
[2021-08-12 00:47:32]
895さんの言うとおり、いまは匿名掲示板しかないですからね。別に本格的な議論をするわけではありませんし、気楽に書き込みます。
自転車一家に一台という考えのご家庭は、夫婦は共用として、子供はどうされるのでしょうか? |
897:
住民板ユーザーさん9
[2021-08-12 22:20:53]
>>891 住民板ユーザーさん2さん
参加してましたが、他の部屋まで記録する余裕はありませんでした。唯一覚えていることといえば、強運の持ち主だと感じた番号は1部屋ありましたね。 その番号はトランクルームの16倍に当選、引越順位も1位でした。 |
899:
坪単価比較中さん
[2021-08-14 00:04:56]
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900:
住民板ユーザーさん1
[2021-08-14 01:31:22]
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901:
住民板ユーザーさん2
[2021-08-14 09:29:01]
もし駐車場外れたら近隣の駐車場探しますか?
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902:
契約済みさん
[2021-08-15 21:59:42]
先輩風吹かせて長文書き連ねるのもどうかと思うし、それをわざわざ煽りに行くのもどうかと思うけど、本当に必要なら駐輪場は増設したほうが良くないですかね?間取り的にもファミリーマンションなので小さい子供が大きくなれば一家に複数台所有というのも珍しくないと思いますが。
駐輪場のキャパ不足で順番待ち多数が常態化すれば、いずれ出てくるであろう賃貸住戸を借りたいという人や中古で新たに入居する人にとってもデメリットです。機械式駐車場と違ってメンテナンスコストも大してかかりませんし、多少駐輪場が余るくらいの設計にしといたほうがゆとりがあっていいと思いますけどねえ(リセールのときのマイナス面を減らせる)。増設した分の駐輪場代の追加収入もありますし。 というわけで、入居開始後やはり足りないとなれば駐輪場の運用を一時的に多少緩めていただいて、その間に正確な需要を把握→必要に応じてラックを足すなり区画を細かく引き直すなりして対応するのが良いのではと思います。 |
903:
住民板ユーザーさん7
[2021-08-16 08:23:53]
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904:
住民板ユーザーさん1
[2021-08-16 09:43:46]
需要が多いのであれば、入居日より後に空きが出て追加契約する分の駐輪代を変動価格にしてはどうですかね。オークション方式とかで。ウェイティングリストは、価格上位から優先で記載され、空きが出れば希望価格上位の人から順に、次点の人の希望価格で契約可能。当初駐輪代との差額は、駐輪場増設目的で積立も考えられます。既存の当選者は、キャンセルしない限り当初の料金のままです。
駐輪場が本当に必要な人は、金を多少追加で払えば空きが出れば借りることができますし、不要だと思っている人に追加負担はないので、合意は得やすいかと思います。 |
905:
住民板ユーザーさん1
[2021-08-16 10:21:48]
>>904 住民板ユーザーさん1さん
ナイスなアイデアですが、実際運用となると少し複雑でお金次第という感じのため、トラブルの元な気がします。 現実的には902さんの案が導入しやすいと思いますね.. 理想は駐輪場が全然足りない状況を配慮して、地所レジさまで機械式ラック増設してもらえると最高ですが(笑) |
906:
住民板ユーザーさん3さん
[2021-08-16 18:33:31]
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907:
住民板ユーザーさん1
[2021-08-16 21:39:24]
>>893 入居予定さん
893の方に賛同します。ごもっともだと思います。 もちろん私も2台目が当たって欲しいと願っていますが、駐車場にしても駐輪場にしても、元々の業者のプランを前提に、納得して高額のマンションを購入しています。私は2台目が外れてもやむを得ないと思っています。 駐輪場を増やしても希望者全員に行き渡らなければ、また新たな要望が出て、キリがありません。 自転車が増えると、一台で良い方や乗らない方に迷惑になるかも知れません。自転車の出入り口が混むことにもなります。閑静な住宅地で穏やかに暮らしたいと思って購入した人も多いのではないでしょうか。 |
908:
住民板ユーザー
[2021-08-16 23:38:34]
総論902さんの意見くらい柔軟で良いと思っています。納得して買ってるとか、理解して買ってるとか、住む前からそんな自縄自縛にならずとも良いのでは?
きっと住んだらみんなかゆいところが出てくるわけですし、それに対して要望を出す事自体は健全ですよね。通るかどうかは優先度、緊急度、費用の問題なので。 例えば自転車や車など、モビリティに関してはめちゃくちゃ転換期なので、EVが主流化したら充電設備が必要とか、自転車もファットタイヤとか進化が進んで、ラック合わなくなるとか、この先色々課題が出てきますが、そのために管理組合が組成されるわけですし。 |
909:
入居予定さん
[2021-08-16 23:47:29]
地所レジのプランに納得して買ったとか、高額だったとか、閑静な住宅地でとか、どうでもいいんだよね。住民にとって区画の数が十分なのか、そうでないのかだけが重要で。自転車が増えると穏やかじゃなくなる?全く意味がわからない。
我慢すればいいと言いたいのか知らんけど、本当に足りなければモラルの低い住民が勝手に空いてるスペースにどんどん自転車が置いていくだけなんで余計荒れますよ。契約車両じゃないものを処分するのも簡単ではないです。 |
910:
住民板ユーザーさん5
[2021-08-17 00:11:23]
ネットで少し調べてみましたが駐車場問題は管理組合で割とメジャーな課題の一つのようですね。お子さんが成長するにつれ台数が足りなくなってくることが多いようです。
台数が足りない状態が続くと廊下や玄関に放置する方も出てくるとのこと。一方で増設したあとで世帯構成が変わり結局余るということもあるようです。 壁問題はデベの対応のおかげでなんとかなりましたが、これは管理組合発足後に自分たちで話し合って決めないといけませんね。 我が家は現時点で抽選に外れてしまったことが分かってます。管理組合と住民の皆様にはどうか柔軟な対応をしていいただけることを願っています。 こちら小町のスレッドですがここだけの問題ではなく色々な意見があるようです。 https://komachi.yomiuri.co.jp/topics/id/179369/all |
トランクルームは人気高いんですね。驚き。