サンメゾン新金岡レジデンシャルの契約者専用スレッドです。
情報交換しましょう。
物件スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/653037/
公式URL:https://sr-shinkana.jp/index.html
所在地:大阪府堺市北区新金岡町四丁1番10、11、15、18(地番)
交通:Osaka Metro御堂筋線「新金岡」駅 徒歩2分
間取: 2LDK~4LDK
面積:56.25㎡~85.24㎡
売主:サンヨーホームズ株式会社・株式会社ワールドウィステリアホームズ
施工会社:未芸
管理会社:サンヨーホームズコミュニティ株式会社
[スレ作成日時]2020-08-07 13:22:17
【契約者専用】サンメゾン新金岡レジデンシャル
21:
住民板ユーザーさん8
[2020-08-22 21:17:09]
|
22:
住民板ユーザーさん
[2020-08-22 22:29:51]
>>21 住民板ユーザーさん8さん
外注なので、入居後というか、引き渡し後の施工になると思っています! 水回りコーティングは考えてなかったです。今の賃貸でも普通に掃除してたら綺麗なのと、ネットを見てもそんなに必要そうではなかったので。。 特にオプション付けずでも快適そうなマンションだと思っていますが、好きなインテリアや生活の楽しみの延長線上と捉えて、検討しています。 |
23:
住民板ユーザーさん8
[2020-08-22 22:36:26]
>>22 住民板ユーザーさん
詳しく教えてくださりありがとうございました!とても参考になりました!!ということは、引き渡し後に施工→お引越しというプランですか??私も現在賃貸で、普通に掃除しているとある程度は保てていますが、長く住むの考えて少しでも綺麗に保つためにはした方がいいのかな??と思いましたがそんなに必要そうではないのですね!!色々と本当に参考になりました。本当にありがとうございます!!オプションなしでも快適に過ごすことができそうですもんね!!わたしもとても楽しみです! |
24:
住民板ユーザーさん
[2020-08-22 22:50:38]
>>23 住民板ユーザーさん8さん
長く住むとどうなるかわかりませんよね(>_<)そのときはお掃除のプロや、プチリフォームなど検討すればいいかな?と思っています笑 はい、引き渡し後に施工→引越し、と自分の中では考えております!うまく予定どおりいくかわかりませんが。 新居とっても楽しみですよね!早めに購入できたので、ゆっくりオプションやインテリアを検討できるのも楽しいです。 |
25:
住民板ユーザーさん8
[2020-08-22 23:28:31]
堺市の保育園等の願書は来月か再来月からかと思うのですが、皆さんどこの保育園を検討されていますか??やはりマンションしたの保育園かな??この辺のことをまだ知らず、しかもコロナの影響で園見学もできずでかなり困っています。
|
26:
住民板ユーザーさん8
[2020-08-22 23:31:12]
>>24 住民板ユーザーさん
お掃除のプロ!その手がありましたね( ̄∇ ̄) 流行も色々変わってくるのでその時その時で対応するのが一番ですよね! なるほど!やはりそういったプランですね! 本当に丁寧に教えてくださりありがとうございます!!とっても楽しみです!! 住民の方とも仲良く共に過ごせたらいいなと思っています!! |
27:
住民板ユーザーさん7
[2020-08-23 19:35:37]
オプションの話から、飛んでしまって申し訳ないですが、皆様はどこの銀行で行く予定ですか?かなりイオン銀行さんが多いみたいですが…
|
28:
住民板ユーザーさん8
[2020-08-23 20:06:33]
|
29:
住民板ユーザーさん8
[2020-08-23 23:20:38]
マンションに住むメリットと
色々な銀行と精査しても イオン銀行がおすすめだとおもいました! |
30:
住民板ユーザーさん6
[2020-08-24 12:13:26]
私もイオン銀行をすすめられました。やっぱり隣にイオンが建つのが影響してるのですかね?
|
|
31:
住民板ユーザーさん7
[2020-08-24 15:29:12]
オプションを考えたりどこでローンを組もうか考えたり、物件の完成を楽しみにしているのですが、不安に思ってることがあります。
入居時期が、引っ越し料金が高騰する時期とかぶりそうですよね。 今まで春にお引っ越しされた方はいらっしゃいますか? その場合はやはりかなりお高くなるのでしょうか? |
32:
口コミ知りたいさん
[2020-08-26 16:13:35]
>>31 住民板ユーザーさん7さん
あくまで経験上ですが、4月は他の月と比較すると割高程度でしたが 3月の引っ越しは馬鹿みたいに高かったと記憶しています。 このマンションの引っ越し幹事会社はサカイになる可能性が高いと営業さんから聞きましたが、皆さんは他の引っ越し業者さんへ相見積もりは取る予定ですか? 新築マンションへの引っ越しは初めてでどういうものなのかいまいちわかっていません・・・ |
33:
住民板ユーザーさん7
[2020-08-27 07:39:59]
>>32さん
ご返信ありがとうございます! やはり3月の引っ越しは出来るだけ避けたいですね。 幹事引っ越し業者の確認はしておりませんでしたが、サカイの可能性が高いのですね。 以前アートでお願いして、対応が良かったので今回も、とは思っているのですが見積り次第な所もあります。 私もこんな大規模な新築マンションへの入居は初めてなので分からないことだらけです(^_^;) |
34:
住民板ユーザーさん1
[2020-10-16 21:08:35]
|
35:
住民板ユーザーさん8
[2020-10-21 18:13:48]
契約書に添えられていた管理費・修繕積立費の管理案を見たんですけど、コンシェルジュの人件費が高くてびっくりしました!
毎日二人の交代制で確か84万円、年間で約1,000万円。 250戸で割ると3,300円/1ヶ月だったかと思います。 コンシェルジュの仕事内容を見ても、こんなに利便性のいい立地なのに1ヶ月に3000円分も利用するだろうかと疑問に思ってしまいました。 通いの管理人一人(日勤)を雇えば人件費は半分でも充分足りるのでは…清掃は他に二人雇うようですし。 そもそもコンシェルジュがステータスになるような高級マンションでしょうか?? あと駐車場の利用料金が管理費に組みこまれているようなので、金食い虫と言われている立体駐車場の修繕費が足りなくなるのではないかと思いました。 せっかくの駐車場代がコンシェルジュ代に消えていくように思います。 管理費・修繕積立費が安いのがセールストークでしたけど、将来を見据えると実際はそれほどでもないのでは。 管理組合が立ち上がったら早々に管理費・修繕費の見直しが必要じゃないかと思ったのですがどうでしょうか。 |
36:
匿名
[2020-10-22 00:09:28]
>>35 住民板ユーザーさん8さん
ご指摘の内容、書類を出してきて確認しました。 この書き方だと、管理人さん2名でコンシェルジュ業務も兼務されるのでしょうかね... 勝手な先入観で、管理人さんとコンシェルジュさんは業務を住み分けるのだと思い込んでいました。 駐車場収入の修繕費会計への組み込み、仰る通りと思いました。 注意喚起ありがとうございます。 管理費会計も赤字にはできないでしょうから、バランスを見ながら割り振りでしょうか。 ついでに、この流れをお借りしますが、一期と二期の管理組合(を代表する理事会)の第一優先事項は、共用部の2年アフターサービス補修に関する取り組みかなと考えておりました。第一優先である理由はシンプルに、期限があるからです。 2年を過ぎると、竣工時からの不具合によるものであってもそれを立証しないと、無償では直せなくなるようです。しっかり第三者(プロ)に診断してもらうとすると、そのための予算を二期で確保する(三期では間に合わない)ために、一期目で予算を通しておく必要があるという認識をしております。 (違っていたらご指摘ください) もちろん不具合など無いに越したことないですが、素人にはどうしても、分からないですから.... |
37:
住民板ユーザーさん8
[2020-10-22 08:02:56]
おっしゃるとおりです。
確かにアフターサービスへの対策は急務ですね。 入居しても検討することがいっぱいで中々頭が痛いですね笑 理事会はいつか回ってくるので、会計の健全化のためにも早めに担当したほうがいいのかもしれないと思いました。 |
38:
住民板ユーザーさん1
[2020-10-30 01:37:22]
>>35 住民板ユーザーさん8さん
確かに僕も思ってました! こういうみんなが疑問に思う所は管理組合達や住人の皆さんと一緒に解決していきたいですよね! マンションはみんなとの資産でもあるので お互いに過ごしやすいマンション作りをしていきましょうー! |
39:
匿名さん
[2020-11-01 19:16:17]
コンシェルジュって高いですね。
管理会社が高いマージンを抜いているのでしょうか? 初めてのマンションなのでわからないのですが、コンシェルジュが必要なのかなって思っています。 |
40:
匿名さん
[2020-11-02 09:21:22]
|
41:
契約済みさん
[2020-11-05 21:59:24]
職業柄気になったので、
皆さんが気にされている管理費について ざくっと計算してみました。 完全に管理会社の思うままって感じですね… 早急に見直す必要があるかもしれませんね。。 https://docs.google.com/spreadsheets/d/1M7iyhldrZa0EpR-LT0kPDPByFGWwQB... ・駐車場使用料で補っていておかしくないように見えますが、 このままだと、毎年1500万円の赤字を垂れ流しそうです。。 ・その分、後々の駐車場の修繕用の費用が足りなくなりますので、 修繕費が爆上がりしていく計算になるかと思います。 ・結果として、早スリム化をする必要があるかと思います。 かといって、質を落としてダメなマンションになるのもあれ何で、 →サービスの「量」の見直し(コンシェルジュサービス等)。 →サービスの「料金」の適正化(相見積もり等)。 をしていく必要があるかと… |
42:
住民板ユーザーさん8
[2020-11-05 22:54:24]
41さん、素晴らしい!
そして頼もしいです。 やはり色々と諸経費がかかりすぎていますよね。 我が家は何十年と住み続けたいと思っているので、皆さんと協力して是非とも健全化していきたいです。 分譲マンションは初めてなのですが、最初の数年間改善プロジェクトと称して理事会を倍の人数にして、数チームに別れて同時並行で改善していくようなことはできないんでしょうか。 他のマンションはどうされているんでしょうね。 |
43:
入居予定さん
[2020-11-06 09:47:39]
>>41 契約済みさん
本当にありがとうございます。 かなりお手間がかかったことと思います。 有難く拝見いたします…! >>42 住民板ユーザー8さん のチーム制、とてもいいアイデアだと思います! やらないといけないことが本当に多いですよね… このような議論ができる理知的かつ行動力のある方々がいらっしゃると思うと、 初めての分譲マンションへの不安が、少し和らぎます。 他のマンションでどうされているかについてなんですが、 マンション契約後に管理組合について情報収集していたときに、 RJC48(マンション管理組合理事長勉強会)という情報交換の場があることを知りました。 参考URL:https://rjc48.com/?page_id=955 理事長か理事会のメンバーでないと入会できないようなので 管理組合すら立ち上がっていない当マンションにはまだ早いとは思いますが、 いざスタートしたら管理ノウハウを蓄積されている先達に倣うことができるのは効率的だと思います。 |
44:
買った人
[2020-12-06 07:52:11]
昨日見てきた。立駐基礎鉄筋組み手中
外構周りを作成中。 |
45:
通りがかりさん
[2020-12-06 19:30:59]
ゴミドラム行くのにマンションの鍵は必要なんですか?
|
46:
匿名さん
[2020-12-06 20:40:48]
写真ありがとうございます。
排水パイプ多くないですか? こんなもん? |
47:
住民板ユーザーさん2
[2020-12-06 21:34:46]
模型とほぼ同じですね
|
48:
住民板ユーザーさん8
[2020-12-07 01:58:08]
|
49:
住民板ユーザーさん1
[2020-12-07 22:58:32]
駐車場落選しました、、、
落選された方はどこの駐車場に停めるとか 決めたりしてます? |
50:
住民板ユーザーさん2
[2020-12-08 19:30:23]
|
51:
住民板ユーザーさん1
[2020-12-11 21:30:15]
|
52:
住民板ユーザーさん1
[2020-12-19 17:53:08]
内覧会でホームインスペクターと家具屋さんの同行をお願いしようと思うのですが、営業さんに連絡はしたほうがいいんでしょうか。
みなさんは業者さんを同行しますか? |
53:
入居しますよろしくお願いします
[2020-12-21 18:55:45]
はじめまして。 来春からよろしくお願いします! 前後のお話分からずすっ飛ばして質問させて頂きます。すみません。 今賃貸なので3月末に引越し予定です。 提携のサカイ引越センターで見積もりしたら 2トン車(夫婦と0歳児赤ちゃんの荷物)で20万越えで、たっか! って印象です。繁忙期に引っ越したことないんですけど こんなもんですか? 他の業者だと時間守ってもらえなかったり大変ですよ、と。 他の相見積もり取って見せたりしたら変わりますかねー? |
54:
住民板ユーザーさん5
[2020-12-21 23:05:14]
>>53 入居しますよろしくお願いしますさん
私も3月末頃引越し予定です。 見積もりはこれからですが、そんなに高いんですか! 大型家具が多いとか?距離が遠いとか?土日だから?朝一スタートだからとか?色々要因はあるかもしれませんが、高いですね。 私も繁忙期に引越しした事がないのでよくわかりませんが一斉入居で足元見られてるんですかね? 年明けに見積もりを予定しているのですが、しょーもないこと言ってきたら値切ってやるつもりです。 |
55:
買い替え検討中さん
[2020-12-22 07:27:58]
5年前にサカイ引越センターで引っ越ししたことがあります(当時一人暮らし)。
2月末の土日、距離でいうと20キロぐらいの引っ越しでしたが、 最初の見積もりでは55000円でした。 値切り倒して30000円でやってもらいましたが、うちの会社がサカイを贔屓にしていたというのもあります。 3~4月だともう少し割高でしょうね。 |
56:
住民板ユーザーさん
[2020-12-22 16:55:50]
>>53 入居しますよろしくお願いしますさん
私も3月末平日午後で、サカイさんに見積もり出してもらいました。同市内の移動です。 2トン車?2台と、クーラー脱着込みで、25万でした… その後アークさんに訪問相見積もりとってもらいました。20万で営業さんが上司にかけあってくださいましたが、この時期、時間指定あり、トラック2台になる、などで、25万は切れないとのことでした…そして、この場合はサカイさんが1番安いのでは…とのことでした(T_T) 2社しかとってないですが、3月繁忙期でこれが限界なのか…と感じています。。 私も賃貸なので、引越しを4月に延ばしても家賃かかるし、4月でも15万くらいかなと言われて…となると、結局一緒なのかなぁと悩んでいます(T_T) |
57:
住民板ユーザーさん1
[2020-12-23 07:47:03]
サカイで同市内3トン車1台3月土日で20万超えでした。
アートにも見積もりきてもらいましたがサカイより少し安くしてくれるだけだったので、幹事会社のサカイで決めようと思っています。 >>56うちも4月に延ばそうか検討しましたが、家賃のことを考えると逆に出費がかさみそうですよね。 ちなみに数年前6月の単身引っ越しの時は2トン車で15000円でした。やはり繁忙期高いですね… |
58:
入居しますよろしくお願いします
[2020-12-25 00:35:08]
皆さんありがとうございます!
私も今は賃貸なので、4月になって4?5万安くなるだけなら、意味ないかなーと思い3月末強行予定です。 ただ、うちは3月平日、同市内で2トン車1台のみで22万なので、2トン車2台とクーラー2台着脱の56さんとほぼ変わらないっておかしいですよねぇ?? 一度他社も検討してみようと思います。 少ししか変わらないなら幹事業者に頼むメリットを取りたいと思いますが やはり3月末ってこれくらいが相場なのでしょうか。 私も単身での移動の時は、繁忙期でなかったことと、荷物が少なかったのも間違いなく理由ですが、 それにしても値段が4?5倍違って、イマイチすっきり契約できません、、、 |
59:
住民板ユーザーさん5
[2020-12-25 19:12:07]
3月末は引越しの1番高い時期だと言いますが、幹事会社として前々から段取りを組んでいるのであればもっと安くしろよと感じます。。。
養生材だって節約できるでしょうし、スケジュールもサカイが主導で決めれるから作業員の準備期間だってあるのに、と思っちゃいます。 何にお金がかかるんですかね?? |
60:
住民板ユーザーさん1
[2020-12-25 21:26:33]
人件費だと思いますよ。
この時期は人の取り合いでしょうから。 |
61:
住民板ユーザーさん1
[2020-12-26 00:16:25]
大手引っ越し業者で複数見積もり取りましたがサカイが1番高かったです。
我が家はサカイの半額以下のところにお願いします。 一斉入居を伝えても嫌がる業者さんはいなかったですし、妥協せず複数社見積もり取った方がいいと思います。 |
62:
住民板ユーザーさん1
[2020-12-26 11:49:24]
皆さん家具とか家電は買い換えるのでしょうか?
私もリモートで見積もりをしたのですが3月末で50万円余裕で越えてました… |
63:
住民板ユーザーさん1
[2020-12-26 19:53:52]
|
64:
住民板ユーザーさん5
[2021-01-03 14:29:07]
|
65:
マンション購入者
[2021-01-08 15:00:53]
3月に入居します。
皆様、よろしくお願いいたします。 アークさんに見積もりのお願いの電話をしたところ、内覧会後でないと受付られない、幹事会社(サカイ)さんが決まっているのであればうちはちょっと。。 と断られてしまいました。 なぜ断られたのか理由はわかりませんが、我が家は アートさんとサカイさんで見積もりをお願いしています。 保育園発表、そろそろでとてもドキドキしているのですが、決定通知の発送日、いつだったか忘れてしまいました。。ご存知の方、よろしければ教えてくださいよろしくお願いしますm(_ _)m |
66:
住民板ユーザーさん2
[2021-01-10 13:41:52]
マンション前の歩道橋ですが1月から3月にかけて耐震工事をするとのことです。
1週間だけ通行止めになる期間が発生するとのこと。 引っ越しの時期にかからないといいですね。 |
67:
住民板ユーザーさん6
[2021-01-11 11:42:38]
入居者です!
宜しくお願い致します。 はましお引っ越しサービスさん とても親身で値段も破格だったので 是非見積もりしてもらって下さい?? |
68:
住民板ユーザーさん6
[2021-01-11 11:45:12]
↑
おすすめです!! |
69:
住民板ユーザーさん9
[2021-01-11 14:16:05]
>>66 住民板ユーザーさん2さん
地元に在住の方でしょうか? 貴重な情報をありがとうございました。 あの歩道橋は、このマンションに住む地下鉄利用者にとって大変貴重な通路であり、それが多くの方が生活を始める前に改修工事が済むのは、この上ない朗報です。北側の歩道橋の改修工事が始まっているのを見て、マンション近くの歩道橋がどうなるのか密かに心配をしていました。偶然のタイミングかどなたかが要望を出されたのかは知りませんが、転居前から何やらラッキーに気分になりました。 |
70:
住民板ユーザーさん3
[2021-01-11 23:36:55]
|
全く同じ物を悩んでいます。外注で頼むとなると入居後にされるということでしょうか??もし宜しければ教えてください。名称を忘れてしまったのですが、キッチン・お風呂場・洗面所の水回りワックスというのでしょうか??こちらはされる予定はありますか??当たり前ですが、送られてきたカタログはとても魅力的でどれもこれも注文したい!と思うのですが、やはりお金もそんなかけれないので。。悩みます。
ワックス等、本当に必要なもののみを注文したいのですが何が本当に必要なのでしょうか。