サンメゾン新金岡レジデンシャルの契約者専用スレッドです。
情報交換しましょう。
物件スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/653037/
公式URL:https://sr-shinkana.jp/index.html
所在地:大阪府堺市北区新金岡町四丁1番10、11、15、18(地番)
交通:Osaka Metro御堂筋線「新金岡」駅 徒歩2分
間取: 2LDK~4LDK
面積:56.25㎡~85.24㎡
売主:サンヨーホームズ株式会社・株式会社ワールドウィステリアホームズ
施工会社:未芸
管理会社:サンヨーホームズコミュニティ株式会社
[スレ作成日時]2020-08-07 13:22:17
【契約者専用】サンメゾン新金岡レジデンシャル
101:
入居しますよろしくお願いします
[2021-01-24 01:14:15]
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102:
B
[2021-01-24 14:49:14]
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103:
住民板ユーザー
[2021-01-24 19:55:27]
>>102 Bさん
国土交通省報道発表の別紙です↓ 1番下の参考2が分譲の場合ですので、どこに当てはまるかご参照ください。 https://www.mlit.go.jp/common/001379200.pdf |
104:
住民板ユーザーさん5
[2021-01-25 02:08:57]
>>103 住民板ユーザーさん
住宅ローン減税の適用要件が弾力化 https://www.mlit.go.jp/report/press/house02_hh_000153.html こちらで、あってますか? |
105:
B
[2021-01-25 06:52:46]
>>103 住民板ユーザーさん
なるほど。とても分かりやすい資料をありがとうございます。 『コロナの影響の有無』で10年か13年か分かれるところなのですね。 このコロナの影響はこの購入した物件がコロナの影響受けたかどうか、なのでしょうか。 考え方や言い方によっては13年でいけそうな気もするのですが・・・。 もともとコロナがなければ2020年中に家探して引越したかったが、緊急事態宣言などで思うように相談会などに参加できずいい物件に巡り会うまでに時間がかかった結果、このマンションに決めたが、結果、入居が来年になってしまった。 だと、これは、『コロナの影響あり』になったりしないですかね? 銀行員さんはこういう意味で言ってくれたのかな・・・ どなたか分かる方教えて欲しいです。 |
106:
名無しさん
[2021-01-25 07:23:27]
>>105
遅延証明書の書式はこちらです https://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/content/001342683.pdf コロナの影響でこのマンションに決めるのが遅れた というのが通用するかは怪しいですね |
107:
住民板ユーザーさん1
[2021-01-25 07:26:22]
ニュース等では13年が延長と報道されたので金融機関の方も勘違いされてるのだと思いますよ。
自分も報道資料を見るまではそう思ってましたから。 新築マンションは予定通り建設されているので遅延とは言えないと思います。 |
108:
匿名さん
[2021-01-25 09:37:35]
住宅ローン減税について話をまとめますと、
・8%⇒10%になったタイミングで買い控えが起こらないように、 「令和2年までに入居した人」を対象に13年に延長としていたが、 コロナで資材が入らない等で「令和2年までに入居できない人」が出たので、 ①が出されました。 ・コロナが長引いたことで、マンションの買い控えが起こるのではと ②が出されました。 ①住宅ローン減税の適用要件が弾力化 (2020年4月) https://www.mlit.go.jp/report/press/house02_hh_000153.html ②令和3年度住宅税制改正概要(住宅ローン減税・贈与税非課税措置) (2020年12月) https://www.mlit.go.jp/common/001379200.pdf ①に関しては、営業の方に工期の遅れなどではないので、 適用は無理だといわれてましたので、NGです。 ですので、②が適用されるかですが、 資料を見るだけだと、昨年の12月以降に契約した人が適用になっています。 買い控えを抑えるという目的を考えると、確かにそうなのですが、、、 こんなタイミングでも思い切って決断したぞ! という人にも適用してほしいですよね。。 11~13年目は控除額が減るとはいえ、 ざっと15万円×3年=45万円… ということで、銀行マンの方に、この資料見せて確認してもらいたいです。。 |
109:
住民板ユーザーさん1
[2021-01-25 10:04:33]
このマンションは住宅ローン控除もグリーン住宅ポイントもちょうど穴場になってるんですよね。
すごく残念なんですけど、でもこのタイミングでいい場所のマンションを買えたことは本当に良かったと思ってるのでしょうがないです。 とは言え、私は一応国土交通省にご意見送りましたけどね。 twitterなどで議員さんに直談判されている方もいるようです。 内窓のリフォームなら住宅ポイントの対象になるようなので、外廊下の音が気になったり、ときはま線の音が気になるようならすぐに内窓を付けようと思ってます。 |
110:
住民板ユーザーさん8
[2021-01-26 12:33:54]
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111:
B
[2021-01-26 14:48:33]
とても分かりやすく教えて頂き、ありがとうございます。
聞けてよかったです。 これだと適用外に限りなく高いですね。 けど109さんも仰る通り、このタイミングにはなりましたがいい出会いができたと思います。 皆さんと春から楽しい生活ができればと思いますので、改めてよろしくお願いします。 |
112:
名無しさん
[2021-01-27 01:34:08]
消費税増税があったから住宅ローン控除13年に延長したんじゃなかったですか?
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113:
住民板ユーザーさん1
[2021-01-30 21:31:19]
駐輪場の抽選ってそろそろでしたでしょうか?
希望のところが当たるといいんですが… ドキドキです。 |
114:
住民板ユーザーさん9
[2021-01-30 23:05:06]
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115:
匿名さん
[2021-01-31 18:02:03]
お散歩がてらマンション見学。
イオンの骨組みも始まったようです。 |
116:
住民板ユーザーさん1
[2021-01-31 19:33:36]
そよらおしゃれでいいですね!
小洒落たカフェができてほしいんですけど、2階に休憩スペースがあるのでドトールレベルのカフェなら期待できるかな。 でもこの天板って太陽光が反射してマンションのベランダに直撃しないでしょうか。 眩しくないといいのですが。 |
117:
通りがかりさん
[2021-02-02 00:00:36]
いよいよですね!4月からよろしくお願いします。
今月末に内覧会にいきますが、どのようなポイントに注意すればよいのでしょうか? もう行かれた方もいらっしゃると思いますが、どこをダメ出ししたか参考までにお聞かせ下されば幸いです。 |
118:
入居予定さん
[2021-02-02 10:23:57]
>>117 通りがかりさん
違ってたらすみません、もしかすると他の物件とお間違えではないでしょうか…? 内覧会の日程をご存知のはずの契約者さんから、現時点で"既に行った"発言が出るとは考えにくいので… また、内覧会での個々の指摘事項をオープンな場所に書き込むのは皆さんあまり積極的にはなさらないと思いますよ。 入居者同士で情報交換できればいいんですが、ここは興味本位の方含め誰でも見られ、書き込みがずっと残る場所ですからね。 内覧会の一般的なチェックポイントは、検索すると色々出てきて便利ですよ~ |
119:
通りがかりさん
[2021-02-02 17:20:42]
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120:
名無しさん
[2021-02-02 19:45:54]
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121:
匿名
[2021-02-05 17:40:03]
>>120
えっw |
122:
名無しさん
[2021-02-06 23:38:48]
>>121 匿名さん
みんな同じ? |
123:
入居予定さん
[2021-02-07 08:10:45]
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124:
マンション購入
[2021-02-07 08:56:20]
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125:
41
[2021-02-08 00:04:24]
お久しぶりです。41です。
仕事、引っ越し等で忙しくなる前に、 管理費・修繕費の問題点について (わかりやすく?)まとめてみました。 あまり興味のない方も多いかと思いますが、 一度目を通してもらえたらと思います。 (最初に変えていかないとなぁなぁになってしまうかと思いますので…) https://nujonoa.stars.ne.jp/wp-content/uploads/2021/02/サンメゾン新金岡の管理費.pdf ポイントは、掃除をしないコンシェルジュさんにそこまでお金を払えるか? というところだと思います。 実際にいろいろと頼みごとをするのであれば、いいかと思うのですが、、、 |
126:
41
[2021-02-08 00:08:13]
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127:
住民板ユーザーさん1
[2021-02-08 00:25:16]
>>126 41さん
資料作成ありがとうございます。 拝見させていただきました! 新築が初めての私でもわかりやすい資料です! やっぱりコンシェルジュの仕事内容の見直しは必要だと感じます。コンシェルジュがどの程度機能するのか見てみないと分からないところもありますが、声をあげるなら早い方がいいですよね。。。 |
128:
入居予定さん
[2021-02-08 13:21:42]
>>126 41さん
資料の開示ありがとうございます。頭が下がります。 当方も、管理会社になされるがままというのはあまりよろしくないな、というスタンスを同じくしている者です。 41さんの試算を拝見して、長期的目線で改善の必要性を強く感じました。 ただコンシェルジュに関しては当面のあいだ、問題意識を保持しつつ新築気分を満喫しながら業務の様子を見ても良いのかなと個人的には考えます。 なにぶん"人"が関わるところでもありますので経済的合理性だけでは測りにくいところもあるでしょう。 1~2年の観察期間を経て、要るのかな…?というマンション全体の雰囲気醸成を待つ方が、決議も通りやすいのではないでしょうか。 |
129:
住民板ユーザーさん1
[2021-02-08 15:21:29]
>>125 41さん
作成していただいた資料を拝見しました。 ここまでわかりやすくまとめ上げるのにはお時間かかったことだと思います。 本当にありがとうございます。 コンシェルジュは3人の入れ替え制での雇用ですが、一人雇用するのに一人頭27.8万円の支出となります。 この業務内容で毎月約28万の支払いとなると、パート等で勤務されている奥様方なら御自身の給与と比較して愕然とするのではないかと思います。 ちなみに当マンションのコンシェルジュは時給965円で募集されているのを確認しています。 https://en-gage.net/sanyohomes_jobs/work_1346573/ 人を採用、教育するのにはコストがかかるので管理会社に差分の支払いが発生するの当然のことですが、タワマンでもないこの規模のマンションにコンシェルジュを設定したのは、相当利益率が高い儲かる商売ということなのかと。 採用されて来てくださる方々の雇用の問題もありますし、すぐに切るというのは難しいでしょうが初年度で問題定義をすることに賛成です。 少なくとも駐車代収入をすぐに別会計にして、赤字の認識を皆さんと共有したいですね。 |
130:
匿名さん
[2021-02-08 21:20:22]
入居前から何粋がって資料とか作って仕切ってるん?笑
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131:
住民板ユーザーさん8
[2021-02-08 21:34:31]
>>130 匿名さん
粋がって(笑) そこまでは思わないですが、コンシェルジュが嫌なら他所にすれば良かったんじゃないかなって気はします。 そんなに余裕無いのかな・・・ ちょっと様子見てからでもいいんじゃないですかね。 |
132:
住民板ユーザーさん1
[2021-02-08 21:54:31]
粋がってってちょっと失礼じゃないですか?
匿名掲示板なんだし自分にメリットもなにもないのに時間割いて作成して提案していただけたんですから。 ただの意見の一つですよ。 何か違う意見を言うならまだしも、提案を出した人に対して粋がってはほんとに失礼だと思います。 この先の集会とかが思いやられます。 |
133:
住民板ユーザーさん1
[2021-02-08 22:22:05]
茶化してるのは入居者じゃなくお客さんかもしれませんし。
動いてくださる方がいらっしゃるのは本当に心強いですよ。 コンシェルジュの件は、コンシェルジュが嫌なのではなく、明らかに将来お金が足りなくなるので改善するならまずは経費がかかりすぎるところからということですね。 ところで本日駐輪場の抽選が届きました。 現時点でどのくらい埋まってるのでしょう。 |
134:
41
[2021-02-08 22:28:49]
41です。
すみません、恥ずかしながら粋がってしまいました。 駐車場落とされた恨みが…笑 仕切る気も争う気も全くないのですが、 気分を害した人がいたら申し訳ありません。 管理組合とかあまり前にでたくなかったもので。。。 入居後はよろしくお願いします。 様々な意見ありがとうございます。 当たり前ですが、賛否両論ですよね。 私の場合、立地とその割には手ごろな価格にひかれて購入しましたが、 コンシェルジュにひかれて購入した方もいるかと思います。 ですので、様子を見てから住民の総意で変更していけばいいと思っています。 朝と夜あいさつするだけで5000円も払うことになるなら、 1か月に1回外食を増やして、家族の笑顔を見たい と思う「あくまで一個人の意見」と捉えていただければ幸いです。 |
135:
名無しさん
[2021-02-08 23:09:25]
コンシェルジュって一体何をしてくれるんですかね?
イオンにお使い頼んだり、機械式の駐車場の車を降ろして下さい、などを試しに頼んでみようと思っています。 |
138:
住民板ユーザーさん8
[2021-02-08 23:53:27]
>>135 名無しさん
https://www.homes.co.jp/cont/buy_mansion/buy_mansion_00364/ 微妙なところですなぁ。 防犯とか、住民の気が緩むのを防ぐ効果はあると思いますが、それがいくらの価値なのか。 小間使い程度なら明らかに無駄ですね。 |
139:
名無しさん
[2021-02-09 05:20:02]
1000邸近くあるタワマンでコンシェルジュがいるのはいいんですが、300邸未満だと人件費の捻出が大変ですね
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140:
名無しさん
[2021-02-09 08:47:16]
ペッパーくんで十分
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141:
住民板ユーザーさん8
[2021-02-09 10:25:38]
>>95 住民板ユーザーさん1さん
自分はKタイプトラック(3t強の大きさと言われました)を想定していましたが、余裕を見て、SLタイプでないと難しいと言われました。 ちなみに、こうした掲示板があることはサカイの営業の方もご存知のようでした。 |
142:
住民板ユーザーさん1
[2021-02-09 10:50:55]
今更ながら見積もりをとりました。
交渉で少し安くはなりましたが、3月中の引っ越しと言うこともあり、それほど安くなりませんでした。 こちらの掲示板と、郵便局申し込みでの割引を目安にお伝えしました。より具体的な比較金額があれば、もう少し交渉できたかなとは思います。これから見積もりの方の参考に。 【参考】 ※営業さんから伝えられた話です。どこまで本当かわかりません。 ●3/25?3/31は割引なし ●3月は平日でもトラックがなくなるので、決断が遅くなればトラックの確保が出来なくなる(大きいトラックになり高くなる?) ●サカイは社員にて梱包、荷運びを行い、バイトにまかせたりはしない。 ●仮に運搬中の建物に傷があった場合も、サンヨーホームズと連携して補償ができる(必ず補償するとは言ってない) |
143:
住民板ユーザーさん10
[2021-02-09 13:22:15]
>>134 41さん
完全に粋がってますね(笑) 俺こんなすごいの考えて作ってんで誰か褒めて?一緒にコンシュルジュ追い払おうぜ?って、マンション入居前から提案する事ではないと思います。 ここを見た人達はコンシュルジュに対して偏見を持ち白い目で見て、コンシュルジュが働きにくくなる事が想像出来ませんか? せめて提案するならコンシュルジュの働き具合を見てからではないでしょうか? |
144:
住民板ユーザー
[2021-02-09 14:19:49]
>>134 41さん
コンシェルジュさんしばらく様子見派ですが、私は >>134 41さんが粋がってるとは思いませんでした。 管理会計(駐車場収入を修繕積立に振り替え後)の黒字化を本気で心配されていることは充分伝わりますし、 何事も早めに考えておく習慣をお持ちなのでしょう。 いざ修繕費が足りなくなってから慌てても遅いですものね。 コンシェルジュの是非ばかり注目を集めているようですが、 41さんの提案目的はコンシェルジュの廃止ではなく、あくまで財政の健全化ですよね。 (例えば、コンシェルジュさんの雇用(と時給)を維持したまま、 管理会社の中抜き分を削減交渉するという選択肢もある) これからは各マンション管理組合の運営・財政状況がどんどん開示されていく時代になるようなので、 管理がしっかりしているマンションとそうでないマンションの外部からの評価は、 今以上に可視化されていくと思います。 そういう意味でも、>>134 41さんの危機感には、共感しました。 しかし一方で、ここでどれだけ議論しようと結局は、 実際の管理組合と理事会が現実にどれだけ主体性を持って動けるかが重要だと思っています。 匿名の掲示板では思わぬ火の粉を呼んでしまう側面もありますから、 一旦は管理に関しては個々の議論よりも、管理組合のスムーズな立ち上げに目を向けるのが現実的かなと思います。 たしか一期の理事会は、"管理会社による指名"制だったと思います。(規約を要確認…) |
145:
匿名さん
[2021-02-09 18:02:09]
皆さんコンシェルジュサービスがある事に納得して契約されたんでしょ?
それを契約後になってあーだこーだ言って情けない。 |
146:
住民板ユーザーさん1
[2021-02-09 18:55:37]
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147:
住民板ユーザーさん10
[2021-02-09 20:24:35]
>>144 住民板ユーザーさん
まだ入居前の段階で問題提起する事ではないと思います。 コンシェルジュ付のマンションていうのは購入前からわかっていた事です。コンシェルジュの時間削減を提案して資料を添付する41さんには賛同出来ません。現段階ではただの購入者のわがままです。入居してから問題提起すべきだと思います。 |
148:
144
[2021-02-09 21:14:32]
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149:
住民板ユーザーさん1
[2021-02-09 22:14:22]
41さんの資料からすると、
9,600円しかお金を払ってないのに、 15,000円のサービスを受けている。 不足分は将来の借金になる。 コンシェルジュや今のサービスをそのまま継続するなら、遅かれ早かれ管理費を上げる必要があると理解致しました。 コンシェルジュ欲しい。 でもお金は払わないってなったら、 それこそ子供のわがままになりますね。 タイミングは最悪かもですが、管理費8000円でコンシェルジュがつくのは少し疑問でしたので、そのからくりを知ることが出来てよかったです。 頑張れ41さん。笑 |
150:
匿名さん
[2021-02-09 23:05:42]
ご丁寧に資料まで作って、、、(笑)
と言うかコンシェルジュありきで契約されたのに管理費が高くつくからと言ってコンシェルジュなくせるものなんですか? 例えばゲストルームが必要ないからと言ってなくす事は出来ないと思いますが? |
もし差し支えなければ
どちらで決めたか教えて欲しいですm(._.)m