サンメゾン新金岡レジデンシャルの契約者専用スレッドです。
情報交換しましょう。
物件スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/653037/
公式URL:https://sr-shinkana.jp/index.html
所在地:大阪府堺市北区新金岡町四丁1番10、11、15、18(地番)
交通:Osaka Metro御堂筋線「新金岡」駅 徒歩2分
間取: 2LDK~4LDK
面積:56.25㎡~85.24㎡
売主:サンヨーホームズ株式会社・株式会社ワールドウィステリアホームズ
施工会社:未芸
管理会社:サンヨーホームズコミュニティ株式会社
[スレ作成日時]2020-08-07 13:22:17
【契約者専用】サンメゾン新金岡レジデンシャル
No.1 |
by 住民板ユーザーさん8 2020-08-13 17:00:51
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削除依頼
はじめまして!
こちらができていることに今気付きました(^^) 皆さん、オプションはどんなものをお願いされますか?? |
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No.2 |
バルコニーのタイルを考えていますが、維持していく上でのメンテ等はどうなんでしょうか?
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No.3 |
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No.4 |
>>3 住民板ユーザーさん8
特にコーティングは考えていませんが、将来、フローリングはマンション規定で許される天然木への変更が理想ですね。 |
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No.5 |
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No.6 |
オプションの値段が高いので私はどれもつけないです。営業の方にも聞くとオプション料金が高いので標準タイプのままでいいと言われました。
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No.7 |
住民板ができていたのですね!皆様どうぞよろしくお願いいたします。
オプションの話ですが、キッチン背面の収納(食器棚)はどうされますか? オプション会の案内ではパモウナの紹介を予定されているようですね。 何もなしってわけにもいかないし、今使用しているものを持っていくか、新調するか悩んでおります。 |
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No.8 |
契約者専用の掲示板があるのですね!
>>7さん うちは今使ってる食器棚そのまま持っていきます。オプションで付けた方が絶対に見映えもいいし、素敵だと思うのですが。お値段も張りますし、今使ってるのもお気に入りなので! |
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No.9 |
>>7 契約済みさん
はじめまして!よろしくお願いします! うちも現在使っているものをそのまま持っていきます!オプション色々ありすぎて何が必要(入居前にしておいた方がいい)などいまいちわかりません。みなさんはどうされる予定ですか?? |
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No.10 |
将来5年後~大規模修繕前に住替えを想定しているので、オプション(以下OP)は選択しません。
理由は 1.現在使用中の便利でお気に入りの家具(高額)を有効活用したい。エコ&経済的。 2.OPは市販品よりも割高に思える上に、デザイン・機能面で不明点が多くリスキー。 3.居住期間を踏まえるとリスキー且つ経済的にも非効率。 4.売却時OP家具/仕様は劣化し、流行・購入者の嗜好に合わない場合は売却にネガ要素となるだけ。 5.ある意味でOP工事はイレギュラー作業なので、不具合の発生場所や発生率を高める。 (どんな物件でもデフォの仕様でもキズや不陸等の施工不良はあるが、更に増える可能性大) |
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No.11 |
皆さんこんにちは。
標準仕様がそこそこちゃんとしているので、必要に迫られず、 本当の意味での”オプション"として考えられますよね。 食洗器やスロップシンクがあるのもそうですが、 例えば部屋引き戸やキッチン扉のソフトクローズが標準で付いていたり、 検討板でどなたかが教えてくださったようにベランダ隔て板が上まできっちり付いていたり、 売った後の生活の質まで考えられている販売思想(大げさ?)も、ここの決め手でした。 もちろんそのぶん価格に乗っているのでしょうけれど、 室内をかなりコストカットして買いやすく見せている新築マンションが多い中、 好感が持てました。 有益な情報ではなくただの感想で、スミマセン。 見学に行ってからずっと思っていたので、文字にしたくなりました。 |
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No.12 |
実際の居住後の快適性は、構造の安全性・耐久性や設備の使い勝手に加えて、住民のモラル(騒音)や共用部の使用マナー等に左右されます。運営面では、特に初期の理事会の対応力や管理会社の業務能力にも大きく影響される。
とは言え上階や隣戸が常識ある方々だったらいいなぁ。 |
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No.13 |
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No.14 |
洗面台の所のチャイルドミラーから
モザイクタイルに変更された方はいますか? |
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No.15 |
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No.16 |
経済的に長期的視野で考えると、見栄えや情緒的評価(カワイイ・オシャレ等)よりも、機能性・耐久性と掃除のし易さを優先させます。
既にご指摘あったが、不具合発生の心配や売却の際の妨げになりかねないので、標準仕様のままがよいかと。 |
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No.17 |
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No.18 |
ここの購入者は、自分の住まいを重視ではなく、将来売る時の買主の事を考える方が多いですね。
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No.19 |
>>14 住民板ユーザーさん8さん
我が家は小さい子供がいるのでチャイルドミラーのままにしました。現在住んでいる住宅は、チャイルドミラーがついています。結構、水が飛んでしまうので小まめに拭いたりしないといけません。拭いたりするのが手間だったり、お子様が大きいご家庭はモザイクタイルに変更されても良いかもしれませんね。 将来的に、モザイクタイルに変更したいなと思ってはいるのですが、今回はなしを選択します。 |
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No.20 |
エコカラットプラス、ダウンライト、UVフィルムなどを外注で検討中です!(オプションは高いので…。)売却の際のことを考えると悩ましいのですが…せっかく数年は自分の家になるしなぁと悩み中です。
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No.21 |
>>20 住民板ユーザーさん
全く同じ物を悩んでいます。外注で頼むとなると入居後にされるということでしょうか??もし宜しければ教えてください。名称を忘れてしまったのですが、キッチン・お風呂場・洗面所の水回りワックスというのでしょうか??こちらはされる予定はありますか??当たり前ですが、送られてきたカタログはとても魅力的でどれもこれも注文したい!と思うのですが、やはりお金もそんなかけれないので。。悩みます。 ワックス等、本当に必要なもののみを注文したいのですが何が本当に必要なのでしょうか。 |
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No.22 |
>>21 住民板ユーザーさん8さん
外注なので、入居後というか、引き渡し後の施工になると思っています! 水回りコーティングは考えてなかったです。今の賃貸でも普通に掃除してたら綺麗なのと、ネットを見てもそんなに必要そうではなかったので。。 特にオプション付けずでも快適そうなマンションだと思っていますが、好きなインテリアや生活の楽しみの延長線上と捉えて、検討しています。 |
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No.23 |
>>22 住民板ユーザーさん
詳しく教えてくださりありがとうございました!とても参考になりました!!ということは、引き渡し後に施工→お引越しというプランですか??私も現在賃貸で、普通に掃除しているとある程度は保てていますが、長く住むの考えて少しでも綺麗に保つためにはした方がいいのかな??と思いましたがそんなに必要そうではないのですね!!色々と本当に参考になりました。本当にありがとうございます!!オプションなしでも快適に過ごすことができそうですもんね!!わたしもとても楽しみです! |
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No.24 |
>>23 住民板ユーザーさん8さん
長く住むとどうなるかわかりませんよね(>_<)そのときはお掃除のプロや、プチリフォームなど検討すればいいかな?と思っています笑 はい、引き渡し後に施工→引越し、と自分の中では考えております!うまく予定どおりいくかわかりませんが。 新居とっても楽しみですよね!早めに購入できたので、ゆっくりオプションやインテリアを検討できるのも楽しいです。 |
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No.25 |
堺市の保育園等の願書は来月か再来月からかと思うのですが、皆さんどこの保育園を検討されていますか??やはりマンションしたの保育園かな??この辺のことをまだ知らず、しかもコロナの影響で園見学もできずでかなり困っています。
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No.26 |
>>24 住民板ユーザーさん
お掃除のプロ!その手がありましたね( ̄∇ ̄) 流行も色々変わってくるのでその時その時で対応するのが一番ですよね! なるほど!やはりそういったプランですね! 本当に丁寧に教えてくださりありがとうございます!!とっても楽しみです!! 住民の方とも仲良く共に過ごせたらいいなと思っています!! |
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No.27 |
オプションの話から、飛んでしまって申し訳ないですが、皆様はどこの銀行で行く予定ですか?かなりイオン銀行さんが多いみたいですが…
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No.28 |
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No.29 |
マンションに住むメリットと
色々な銀行と精査しても イオン銀行がおすすめだとおもいました! |
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No.30 |
私もイオン銀行をすすめられました。やっぱり隣にイオンが建つのが影響してるのですかね?
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No.31 |
オプションを考えたりどこでローンを組もうか考えたり、物件の完成を楽しみにしているのですが、不安に思ってることがあります。
入居時期が、引っ越し料金が高騰する時期とかぶりそうですよね。 今まで春にお引っ越しされた方はいらっしゃいますか? その場合はやはりかなりお高くなるのでしょうか? |
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No.32 |
>>31 住民板ユーザーさん7さん
あくまで経験上ですが、4月は他の月と比較すると割高程度でしたが 3月の引っ越しは馬鹿みたいに高かったと記憶しています。 このマンションの引っ越し幹事会社はサカイになる可能性が高いと営業さんから聞きましたが、皆さんは他の引っ越し業者さんへ相見積もりは取る予定ですか? 新築マンションへの引っ越しは初めてでどういうものなのかいまいちわかっていません・・・ |
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No.33 |
>>32さん
ご返信ありがとうございます! やはり3月の引っ越しは出来るだけ避けたいですね。 幹事引っ越し業者の確認はしておりませんでしたが、サカイの可能性が高いのですね。 以前アートでお願いして、対応が良かったので今回も、とは思っているのですが見積り次第な所もあります。 私もこんな大規模な新築マンションへの入居は初めてなので分からないことだらけです(^_^;) |
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No.34 |
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No.35 |
契約書に添えられていた管理費・修繕積立費の管理案を見たんですけど、コンシェルジュの人件費が高くてびっくりしました!
毎日二人の交代制で確か84万円、年間で約1,000万円。 250戸で割ると3,300円/1ヶ月だったかと思います。 コンシェルジュの仕事内容を見ても、こんなに利便性のいい立地なのに1ヶ月に3000円分も利用するだろうかと疑問に思ってしまいました。 通いの管理人一人(日勤)を雇えば人件費は半分でも充分足りるのでは…清掃は他に二人雇うようですし。 そもそもコンシェルジュがステータスになるような高級マンションでしょうか?? あと駐車場の利用料金が管理費に組みこまれているようなので、金食い虫と言われている立体駐車場の修繕費が足りなくなるのではないかと思いました。 せっかくの駐車場代がコンシェルジュ代に消えていくように思います。 管理費・修繕積立費が安いのがセールストークでしたけど、将来を見据えると実際はそれほどでもないのでは。 管理組合が立ち上がったら早々に管理費・修繕費の見直しが必要じゃないかと思ったのですがどうでしょうか。 |
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No.36 |
>>35 住民板ユーザーさん8さん
ご指摘の内容、書類を出してきて確認しました。 この書き方だと、管理人さん2名でコンシェルジュ業務も兼務されるのでしょうかね... 勝手な先入観で、管理人さんとコンシェルジュさんは業務を住み分けるのだと思い込んでいました。 駐車場収入の修繕費会計への組み込み、仰る通りと思いました。 注意喚起ありがとうございます。 管理費会計も赤字にはできないでしょうから、バランスを見ながら割り振りでしょうか。 ついでに、この流れをお借りしますが、一期と二期の管理組合(を代表する理事会)の第一優先事項は、共用部の2年アフターサービス補修に関する取り組みかなと考えておりました。第一優先である理由はシンプルに、期限があるからです。 2年を過ぎると、竣工時からの不具合によるものであってもそれを立証しないと、無償では直せなくなるようです。しっかり第三者(プロ)に診断してもらうとすると、そのための予算を二期で確保する(三期では間に合わない)ために、一期目で予算を通しておく必要があるという認識をしております。 (違っていたらご指摘ください) もちろん不具合など無いに越したことないですが、素人にはどうしても、分からないですから.... |
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No.37 |
おっしゃるとおりです。
確かにアフターサービスへの対策は急務ですね。 入居しても検討することがいっぱいで中々頭が痛いですね笑 理事会はいつか回ってくるので、会計の健全化のためにも早めに担当したほうがいいのかもしれないと思いました。 |
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No.38 |
>>35 住民板ユーザーさん8さん
確かに僕も思ってました! こういうみんなが疑問に思う所は管理組合達や住人の皆さんと一緒に解決していきたいですよね! マンションはみんなとの資産でもあるので お互いに過ごしやすいマンション作りをしていきましょうー! |
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No.39 |
コンシェルジュって高いですね。
管理会社が高いマージンを抜いているのでしょうか? 初めてのマンションなのでわからないのですが、コンシェルジュが必要なのかなって思っています。 |
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No.40 | ||
No.41 |
職業柄気になったので、
皆さんが気にされている管理費について ざくっと計算してみました。 完全に管理会社の思うままって感じですね… 早急に見直す必要があるかもしれませんね。。 https://docs.google.com/spreadsheets/d/1M7iyhldrZa0EpR-LT0kPDPByFGWwQB... ・駐車場使用料で補っていておかしくないように見えますが、 このままだと、毎年1500万円の赤字を垂れ流しそうです。。 ・その分、後々の駐車場の修繕用の費用が足りなくなりますので、 修繕費が爆上がりしていく計算になるかと思います。 ・結果として、早スリム化をする必要があるかと思います。 かといって、質を落としてダメなマンションになるのもあれ何で、 →サービスの「量」の見直し(コンシェルジュサービス等)。 →サービスの「料金」の適正化(相見積もり等)。 をしていく必要があるかと… |
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No.42 |
41さん、素晴らしい!
そして頼もしいです。 やはり色々と諸経費がかかりすぎていますよね。 我が家は何十年と住み続けたいと思っているので、皆さんと協力して是非とも健全化していきたいです。 分譲マンションは初めてなのですが、最初の数年間改善プロジェクトと称して理事会を倍の人数にして、数チームに別れて同時並行で改善していくようなことはできないんでしょうか。 他のマンションはどうされているんでしょうね。 |
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No.43 |
>>41 契約済みさん
本当にありがとうございます。 かなりお手間がかかったことと思います。 有難く拝見いたします…! >>42 住民板ユーザー8さん のチーム制、とてもいいアイデアだと思います! やらないといけないことが本当に多いですよね… このような議論ができる理知的かつ行動力のある方々がいらっしゃると思うと、 初めての分譲マンションへの不安が、少し和らぎます。 他のマンションでどうされているかについてなんですが、 マンション契約後に管理組合について情報収集していたときに、 RJC48(マンション管理組合理事長勉強会)という情報交換の場があることを知りました。 参考URL:https://rjc48.com/?page_id=955 理事長か理事会のメンバーでないと入会できないようなので 管理組合すら立ち上がっていない当マンションにはまだ早いとは思いますが、 いざスタートしたら管理ノウハウを蓄積されている先達に倣うことができるのは効率的だと思います。 |
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No.44 | ||
No.45 |
ゴミドラム行くのにマンションの鍵は必要なんですか?
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No.46 |
写真ありがとうございます。
排水パイプ多くないですか? こんなもん? |
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No.47 | ||
No.48 |
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No.49 |
駐車場落選しました、、、
落選された方はどこの駐車場に停めるとか 決めたりしてます? |
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No.50 |
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No.51 |
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No.52 |
内覧会でホームインスペクターと家具屋さんの同行をお願いしようと思うのですが、営業さんに連絡はしたほうがいいんでしょうか。
みなさんは業者さんを同行しますか? |
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No.53 |
はじめまして。 来春からよろしくお願いします! 前後のお話分からずすっ飛ばして質問させて頂きます。すみません。 今賃貸なので3月末に引越し予定です。 提携のサカイ引越センターで見積もりしたら 2トン車(夫婦と0歳児赤ちゃんの荷物)で20万越えで、たっか! って印象です。繁忙期に引っ越したことないんですけど こんなもんですか? 他の業者だと時間守ってもらえなかったり大変ですよ、と。 他の相見積もり取って見せたりしたら変わりますかねー? |
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No.54 |
>>53 入居しますよろしくお願いしますさん
私も3月末頃引越し予定です。 見積もりはこれからですが、そんなに高いんですか! 大型家具が多いとか?距離が遠いとか?土日だから?朝一スタートだからとか?色々要因はあるかもしれませんが、高いですね。 私も繁忙期に引越しした事がないのでよくわかりませんが一斉入居で足元見られてるんですかね? 年明けに見積もりを予定しているのですが、しょーもないこと言ってきたら値切ってやるつもりです。 |
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No.55 |
5年前にサカイ引越センターで引っ越ししたことがあります(当時一人暮らし)。
2月末の土日、距離でいうと20キロぐらいの引っ越しでしたが、 最初の見積もりでは55000円でした。 値切り倒して30000円でやってもらいましたが、うちの会社がサカイを贔屓にしていたというのもあります。 3~4月だともう少し割高でしょうね。 |
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No.56 |
>>53 入居しますよろしくお願いしますさん
私も3月末平日午後で、サカイさんに見積もり出してもらいました。同市内の移動です。 2トン車?2台と、クーラー脱着込みで、25万でした… その後アークさんに訪問相見積もりとってもらいました。20万で営業さんが上司にかけあってくださいましたが、この時期、時間指定あり、トラック2台になる、などで、25万は切れないとのことでした…そして、この場合はサカイさんが1番安いのでは…とのことでした(T_T) 2社しかとってないですが、3月繁忙期でこれが限界なのか…と感じています。。 私も賃貸なので、引越しを4月に延ばしても家賃かかるし、4月でも15万くらいかなと言われて…となると、結局一緒なのかなぁと悩んでいます(T_T) |
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No.57 |
サカイで同市内3トン車1台3月土日で20万超えでした。
アートにも見積もりきてもらいましたがサカイより少し安くしてくれるだけだったので、幹事会社のサカイで決めようと思っています。 >>56うちも4月に延ばそうか検討しましたが、家賃のことを考えると逆に出費がかさみそうですよね。 ちなみに数年前6月の単身引っ越しの時は2トン車で15000円でした。やはり繁忙期高いですね… |
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No.58 |
皆さんありがとうございます!
私も今は賃貸なので、4月になって4?5万安くなるだけなら、意味ないかなーと思い3月末強行予定です。 ただ、うちは3月平日、同市内で2トン車1台のみで22万なので、2トン車2台とクーラー2台着脱の56さんとほぼ変わらないっておかしいですよねぇ?? 一度他社も検討してみようと思います。 少ししか変わらないなら幹事業者に頼むメリットを取りたいと思いますが やはり3月末ってこれくらいが相場なのでしょうか。 私も単身での移動の時は、繁忙期でなかったことと、荷物が少なかったのも間違いなく理由ですが、 それにしても値段が4?5倍違って、イマイチすっきり契約できません、、、 |
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No.59 |
3月末は引越しの1番高い時期だと言いますが、幹事会社として前々から段取りを組んでいるのであればもっと安くしろよと感じます。。。
養生材だって節約できるでしょうし、スケジュールもサカイが主導で決めれるから作業員の準備期間だってあるのに、と思っちゃいます。 何にお金がかかるんですかね?? |
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No.60 |
人件費だと思いますよ。
この時期は人の取り合いでしょうから。 |
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No.61 |
大手引っ越し業者で複数見積もり取りましたがサカイが1番高かったです。
我が家はサカイの半額以下のところにお願いします。 一斉入居を伝えても嫌がる業者さんはいなかったですし、妥協せず複数社見積もり取った方がいいと思います。 |
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No.62 |
皆さん家具とか家電は買い換えるのでしょうか?
私もリモートで見積もりをしたのですが3月末で50万円余裕で越えてました… |
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No.63 |
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No.64 |
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No.65 |
3月に入居します。
皆様、よろしくお願いいたします。 アークさんに見積もりのお願いの電話をしたところ、内覧会後でないと受付られない、幹事会社(サカイ)さんが決まっているのであればうちはちょっと。。 と断られてしまいました。 なぜ断られたのか理由はわかりませんが、我が家は アートさんとサカイさんで見積もりをお願いしています。 保育園発表、そろそろでとてもドキドキしているのですが、決定通知の発送日、いつだったか忘れてしまいました。。ご存知の方、よろしければ教えてくださいよろしくお願いしますm(_ _)m |
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No.66 | ||
No.67 |
入居者です!
宜しくお願い致します。 はましお引っ越しサービスさん とても親身で値段も破格だったので 是非見積もりしてもらって下さい?? |
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No.68 |
↑
おすすめです!! |
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No.69 |
>>66 住民板ユーザーさん2さん
地元に在住の方でしょうか? 貴重な情報をありがとうございました。 あの歩道橋は、このマンションに住む地下鉄利用者にとって大変貴重な通路であり、それが多くの方が生活を始める前に改修工事が済むのは、この上ない朗報です。北側の歩道橋の改修工事が始まっているのを見て、マンション近くの歩道橋がどうなるのか密かに心配をしていました。偶然のタイミングかどなたかが要望を出されたのかは知りませんが、転居前から何やらラッキーに気分になりました。 |
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No.70 |
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No.71 | ||
No.72 |
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No.73 |
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No.74 |
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No.75 |
>>74 住民板ユーザーさん4さん
めんどくさいというか、何かにつけてこういう見下してる感を醸し出しそう。不安だわ。 |
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No.76 |
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No.77 |
残念ながらこのマンションは12月までに全員契約したので、住宅ローン控除は10年になっちゃうんですね…
グリーン住宅ポイント30万円分ももらえなないし、政府に後出しされて損した気分 |
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No.78 |
>>77 名無しさん
残念ながら10年かつグリーン住宅ポイント適用外ですね。 決定までに見直ししてもらえるといいんですけど。 ところで梁のある場所以外の天井高をご存知の方、教えていただけないでしょうか。 カタログの記載を探しているのですが見つからず… |
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No.79 |
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No.80 |
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No.81 |
サカイ見積もりしました。
物は少ない方で一人暮らしでもおかしくないかなかな?と思ってましたが、35万の見積もり。 いくら繁忙期でも高すぎ、それは無理だと伝えたら20万ぐらいになりました。 交渉前提でも35万はぶっかけ過ぎと思いました。 |
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No.82 |
サカイの見積もりしました
料金の事もあるので時期をずらして4月の平日でも15万ぐらいでした。 他の業者で見積もりすると6万円でしたのでそちらに決めました。 |
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No.83 | ||
No.84 |
本日、サカイで見積もりして貰いました。
家族3人での引っ越し。 4月1週目の引っ越しで最初に20万の提示。交渉して15万と言われました。 4月3週目に引っ越し日をずらして再度見積もりして貰い、最終11万弱でした。 |
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No.85 |
以前投稿した者です。
こちらの掲示板を参考にし、大手以外でも再度見積もりを取ってもらいました。3月末クーラー1台込で7.5万でした。20万くらいで手を打とうと思っていたので、本当にビックリしました… 丁寧さ等はやってみないとわからないですが…複数見積もりを取るにしても、大手以外にも相談してみると良いなと思いました。 |
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No.86 |
>>85 住民板ユーザーさん
私も3月(土日)の者です。 引越し+クーラー1台(清掃・設置):30万→23万前後でサカイに決めました。 相みつを取れば確実に単価は下がると思いましたが、 もし、誤差5万以内ならサカイかな?という理由です。 ※解体・組立が必要なモノを含めて、信用できない所に全てをお願いするのもと思い 7.5万ですか…、 何か傷ついても買い替えれるレベルですね、流石に揺るいできました。笑 |
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No.87 |
>>57です。
その後他社も見積もり取り10万の業者(大手)に変更しました。 3月土日クーラー1台、有機ELTV込みです。 サカイから再度価格相談もありましたが、さすがに10万は無理とのことでしたのでキャンセルしました。 ちなみにですがアートの見積書には繁忙期料金としてプラス10万と書いてありました。 |
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No.88 |
先日アートさんにも見積もり来てもらいましたが
頑張っても21万でほぼ変わらず。 "幹事業者でその価格なら正直そちらでお願いされてもいいと思います、親切だと思いますよ" とアートさんが仰ってました、、、。 過去に大手を利用して、スピーディーだし安心感あるな?と思ったんで大手にしたいですが、7.5万と聞くと色々聞いてみようかな、と思いますね、、、。 サカイで見積もりした方、 大概最初の提示金額からは安くしてもらってるんですね? うちは主人不在時の訪問だったからか、最初の定時からだいぶゴネたんですが、金額変わらずでした、、、。 悩みどころです、、、 |
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No.89 |
こちらのマンション購入に関して補助金などは何が適応になるでしょうか?
詳しい方教えてください。 皆様同様、昨年契約です。 |
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No.90 |
>>88 ちなみにその見積もりはどの大きさのトラックで、何台の金額ですか?私もこちらの掲示板を拝見して何社か見積もりを取っていただきましたが、全ての業者様に言われました。(ご存知でしたら申し訳ございません。)お客様それぞれ家具の内容が違うので、100%他の方との金額と同じになることないので、同じと考えるべきでないですよと初めて引越しする私たちにアドバイスをくださいました。我が家は家具多めですので、30万を切ることはできませんでした。(何社か10万代を提案してくださいました)が、初めの金額よりも大幅に値下げしていただいたこともあり、大手引越し会社様にお願いすることにしました。
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No.91 |
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No.92 |
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No.93 |
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No.94 |
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No.95 |
サカイの営業マンから、4トン車(サカイで言うSL)はマンションに入れない可能性があるため、搬入は2トン車?(Kクラス)のみになると言われましたが皆さんも言われましたか?
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No.96 |
>>95 住民板ユーザーさん1さん
我が家は3人家族で物も結構多い(冷蔵庫に洗濯機、ソファやダイニングテーブル、ベッド等小物もたくさん)んですが、Kタイプの車1台の見積りでした。 サカイのHPの車の説明ページを見ると、荷物の少ないファミリーと単身者でも荷物多めの人用と書いてあり、全部の荷物が乗るのか不安でなりません。 往復とかしてくれるんでしょうか… ちなみに、トラックは4tまでと引越の説明書に書いてあったので、Kタイプしかダメだとの説明はありませんでした。 |
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No.97 |
>>95 住民板ユーザーさん1さん
私の投稿間違ってました! Kタイプとうちも言われました。 (それが4トン車と間違って認識してました) でも、それ以上だと入らないという説明は特になく うちならこれでギリギリ大丈夫です、とのことでした。 |
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No.98 |
FPプランナー、銀行に確認とると
住所ローン控除は13年になると言われました。 どっちが正解なんだか、、、 |
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No.99 |
国土交通省のページにある報道資料別紙によると10年なんですよ。
このページを持ってFPさんと銀行に聞いてみてほしいです。 https://www.mlit.go.jp/report/press/house02_hh_000164.html |
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No.100 |
これだけ住民がネットで交流してる事に驚きました。今後匿名での陰口も増えそうで怖いですね
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No.101 |
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No.102 |
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No.103 |
>>102 Bさん
国土交通省報道発表の別紙です↓ 1番下の参考2が分譲の場合ですので、どこに当てはまるかご参照ください。 https://www.mlit.go.jp/common/001379200.pdf |
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No.104 |
>>103 住民板ユーザーさん
住宅ローン減税の適用要件が弾力化 https://www.mlit.go.jp/report/press/house02_hh_000153.html こちらで、あってますか? |
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No.105 |
>>103 住民板ユーザーさん
なるほど。とても分かりやすい資料をありがとうございます。 『コロナの影響の有無』で10年か13年か分かれるところなのですね。 このコロナの影響はこの購入した物件がコロナの影響受けたかどうか、なのでしょうか。 考え方や言い方によっては13年でいけそうな気もするのですが・・・。 もともとコロナがなければ2020年中に家探して引越したかったが、緊急事態宣言などで思うように相談会などに参加できずいい物件に巡り会うまでに時間がかかった結果、このマンションに決めたが、結果、入居が来年になってしまった。 だと、これは、『コロナの影響あり』になったりしないですかね? 銀行員さんはこういう意味で言ってくれたのかな・・・ どなたか分かる方教えて欲しいです。 |
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No.106 |
>>105
遅延証明書の書式はこちらです https://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/content/001342683.pdf コロナの影響でこのマンションに決めるのが遅れた というのが通用するかは怪しいですね |
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No.107 |
ニュース等では13年が延長と報道されたので金融機関の方も勘違いされてるのだと思いますよ。
自分も報道資料を見るまではそう思ってましたから。 新築マンションは予定通り建設されているので遅延とは言えないと思います。 |
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No.108 |
住宅ローン減税について話をまとめますと、
・8%⇒10%になったタイミングで買い控えが起こらないように、 「令和2年までに入居した人」を対象に13年に延長としていたが、 コロナで資材が入らない等で「令和2年までに入居できない人」が出たので、 ①が出されました。 ・コロナが長引いたことで、マンションの買い控えが起こるのではと ②が出されました。 ①住宅ローン減税の適用要件が弾力化 (2020年4月) https://www.mlit.go.jp/report/press/house02_hh_000153.html ②令和3年度住宅税制改正概要(住宅ローン減税・贈与税非課税措置) (2020年12月) https://www.mlit.go.jp/common/001379200.pdf ①に関しては、営業の方に工期の遅れなどではないので、 適用は無理だといわれてましたので、NGです。 ですので、②が適用されるかですが、 資料を見るだけだと、昨年の12月以降に契約した人が適用になっています。 買い控えを抑えるという目的を考えると、確かにそうなのですが、、、 こんなタイミングでも思い切って決断したぞ! という人にも適用してほしいですよね。。 11~13年目は控除額が減るとはいえ、 ざっと15万円×3年=45万円… ということで、銀行マンの方に、この資料見せて確認してもらいたいです。。 |
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No.109 |
このマンションは住宅ローン控除もグリーン住宅ポイントもちょうど穴場になってるんですよね。
すごく残念なんですけど、でもこのタイミングでいい場所のマンションを買えたことは本当に良かったと思ってるのでしょうがないです。 とは言え、私は一応国土交通省にご意見送りましたけどね。 twitterなどで議員さんに直談判されている方もいるようです。 内窓のリフォームなら住宅ポイントの対象になるようなので、外廊下の音が気になったり、ときはま線の音が気になるようならすぐに内窓を付けようと思ってます。 |
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No.110 |
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No.111 |
とても分かりやすく教えて頂き、ありがとうございます。
聞けてよかったです。 これだと適用外に限りなく高いですね。 けど109さんも仰る通り、このタイミングにはなりましたがいい出会いができたと思います。 皆さんと春から楽しい生活ができればと思いますので、改めてよろしくお願いします。 |
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No.112 |
消費税増税があったから住宅ローン控除13年に延長したんじゃなかったですか?
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No.113 |
駐輪場の抽選ってそろそろでしたでしょうか?
希望のところが当たるといいんですが… ドキドキです。 |
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No.114 |
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No.115 | ||
No.116 |
そよらおしゃれでいいですね!
小洒落たカフェができてほしいんですけど、2階に休憩スペースがあるのでドトールレベルのカフェなら期待できるかな。 でもこの天板って太陽光が反射してマンションのベランダに直撃しないでしょうか。 眩しくないといいのですが。 |
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No.117 |
いよいよですね!4月からよろしくお願いします。
今月末に内覧会にいきますが、どのようなポイントに注意すればよいのでしょうか? もう行かれた方もいらっしゃると思いますが、どこをダメ出ししたか参考までにお聞かせ下されば幸いです。 |
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No.118 |
>>117 通りがかりさん
違ってたらすみません、もしかすると他の物件とお間違えではないでしょうか…? 内覧会の日程をご存知のはずの契約者さんから、現時点で"既に行った"発言が出るとは考えにくいので… また、内覧会での個々の指摘事項をオープンな場所に書き込むのは皆さんあまり積極的にはなさらないと思いますよ。 入居者同士で情報交換できればいいんですが、ここは興味本位の方含め誰でも見られ、書き込みがずっと残る場所ですからね。 内覧会の一般的なチェックポイントは、検索すると色々出てきて便利ですよ~ |
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No.119 |
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No.120 |
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No.121 |
>>120
えっw |
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No.122 |
>>121 匿名さん
みんな同じ? |
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No.123 |
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No.124 | ||
No.125 |
お久しぶりです。41です。
仕事、引っ越し等で忙しくなる前に、 管理費・修繕費の問題点について (わかりやすく?)まとめてみました。 あまり興味のない方も多いかと思いますが、 一度目を通してもらえたらと思います。 (最初に変えていかないとなぁなぁになってしまうかと思いますので…) https://nujonoa.stars.ne.jp/wp-content/uploads/2021/02/サンメゾン新金岡の管理費.pdf ポイントは、掃除をしないコンシェルジュさんにそこまでお金を払えるか? というところだと思います。 実際にいろいろと頼みごとをするのであれば、いいかと思うのですが、、、 |
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No.126 | ||
No.127 |
>>126 41さん
資料作成ありがとうございます。 拝見させていただきました! 新築が初めての私でもわかりやすい資料です! やっぱりコンシェルジュの仕事内容の見直しは必要だと感じます。コンシェルジュがどの程度機能するのか見てみないと分からないところもありますが、声をあげるなら早い方がいいですよね。。。 |
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No.128 |
>>126 41さん
資料の開示ありがとうございます。頭が下がります。 当方も、管理会社になされるがままというのはあまりよろしくないな、というスタンスを同じくしている者です。 41さんの試算を拝見して、長期的目線で改善の必要性を強く感じました。 ただコンシェルジュに関しては当面のあいだ、問題意識を保持しつつ新築気分を満喫しながら業務の様子を見ても良いのかなと個人的には考えます。 なにぶん"人"が関わるところでもありますので経済的合理性だけでは測りにくいところもあるでしょう。 1~2年の観察期間を経て、要るのかな…?というマンション全体の雰囲気醸成を待つ方が、決議も通りやすいのではないでしょうか。 |
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No.129 |
>>125 41さん
作成していただいた資料を拝見しました。 ここまでわかりやすくまとめ上げるのにはお時間かかったことだと思います。 本当にありがとうございます。 コンシェルジュは3人の入れ替え制での雇用ですが、一人雇用するのに一人頭27.8万円の支出となります。 この業務内容で毎月約28万の支払いとなると、パート等で勤務されている奥様方なら御自身の給与と比較して愕然とするのではないかと思います。 ちなみに当マンションのコンシェルジュは時給965円で募集されているのを確認しています。 https://en-gage.net/sanyohomes_jobs/work_1346573/ 人を採用、教育するのにはコストがかかるので管理会社に差分の支払いが発生するの当然のことですが、タワマンでもないこの規模のマンションにコンシェルジュを設定したのは、相当利益率が高い儲かる商売ということなのかと。 採用されて来てくださる方々の雇用の問題もありますし、すぐに切るというのは難しいでしょうが初年度で問題定義をすることに賛成です。 少なくとも駐車代収入をすぐに別会計にして、赤字の認識を皆さんと共有したいですね。 |
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No.130 |
入居前から何粋がって資料とか作って仕切ってるん?笑
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No.131 |
>>130 匿名さん
粋がって(笑) そこまでは思わないですが、コンシェルジュが嫌なら他所にすれば良かったんじゃないかなって気はします。 そんなに余裕無いのかな・・・ ちょっと様子見てからでもいいんじゃないですかね。 |
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No.132 |
粋がってってちょっと失礼じゃないですか?
匿名掲示板なんだし自分にメリットもなにもないのに時間割いて作成して提案していただけたんですから。 ただの意見の一つですよ。 何か違う意見を言うならまだしも、提案を出した人に対して粋がってはほんとに失礼だと思います。 この先の集会とかが思いやられます。 |
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No.133 |
茶化してるのは入居者じゃなくお客さんかもしれませんし。
動いてくださる方がいらっしゃるのは本当に心強いですよ。 コンシェルジュの件は、コンシェルジュが嫌なのではなく、明らかに将来お金が足りなくなるので改善するならまずは経費がかかりすぎるところからということですね。 ところで本日駐輪場の抽選が届きました。 現時点でどのくらい埋まってるのでしょう。 |
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No.134 |
41です。
すみません、恥ずかしながら粋がってしまいました。 駐車場落とされた恨みが…笑 仕切る気も争う気も全くないのですが、 気分を害した人がいたら申し訳ありません。 管理組合とかあまり前にでたくなかったもので。。。 入居後はよろしくお願いします。 様々な意見ありがとうございます。 当たり前ですが、賛否両論ですよね。 私の場合、立地とその割には手ごろな価格にひかれて購入しましたが、 コンシェルジュにひかれて購入した方もいるかと思います。 ですので、様子を見てから住民の総意で変更していけばいいと思っています。 朝と夜あいさつするだけで5000円も払うことになるなら、 1か月に1回外食を増やして、家族の笑顔を見たい と思う「あくまで一個人の意見」と捉えていただければ幸いです。 |
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No.135 |
コンシェルジュって一体何をしてくれるんですかね?
イオンにお使い頼んだり、機械式の駐車場の車を降ろして下さい、などを試しに頼んでみようと思っています。 |
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No.138 |
>>135 名無しさん
https://www.homes.co.jp/cont/buy_mansion/buy_mansion_00364/ 微妙なところですなぁ。 防犯とか、住民の気が緩むのを防ぐ効果はあると思いますが、それがいくらの価値なのか。 小間使い程度なら明らかに無駄ですね。 |
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No.139 |
1000邸近くあるタワマンでコンシェルジュがいるのはいいんですが、300邸未満だと人件費の捻出が大変ですね
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No.140 |
ペッパーくんで十分
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No.141 |
>>95 住民板ユーザーさん1さん
自分はKタイプトラック(3t強の大きさと言われました)を想定していましたが、余裕を見て、SLタイプでないと難しいと言われました。 ちなみに、こうした掲示板があることはサカイの営業の方もご存知のようでした。 |
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No.142 |
今更ながら見積もりをとりました。
交渉で少し安くはなりましたが、3月中の引っ越しと言うこともあり、それほど安くなりませんでした。 こちらの掲示板と、郵便局申し込みでの割引を目安にお伝えしました。より具体的な比較金額があれば、もう少し交渉できたかなとは思います。これから見積もりの方の参考に。 【参考】 ※営業さんから伝えられた話です。どこまで本当かわかりません。 ●3/25?3/31は割引なし ●3月は平日でもトラックがなくなるので、決断が遅くなればトラックの確保が出来なくなる(大きいトラックになり高くなる?) ●サカイは社員にて梱包、荷運びを行い、バイトにまかせたりはしない。 ●仮に運搬中の建物に傷があった場合も、サンヨーホームズと連携して補償ができる(必ず補償するとは言ってない) |
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No.143 |
>>134 41さん
完全に粋がってますね(笑) 俺こんなすごいの考えて作ってんで誰か褒めて?一緒にコンシュルジュ追い払おうぜ?って、マンション入居前から提案する事ではないと思います。 ここを見た人達はコンシュルジュに対して偏見を持ち白い目で見て、コンシュルジュが働きにくくなる事が想像出来ませんか? せめて提案するならコンシュルジュの働き具合を見てからではないでしょうか? |
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No.144 |
>>134 41さん
コンシェルジュさんしばらく様子見派ですが、私は >>134 41さんが粋がってるとは思いませんでした。 管理会計(駐車場収入を修繕積立に振り替え後)の黒字化を本気で心配されていることは充分伝わりますし、 何事も早めに考えておく習慣をお持ちなのでしょう。 いざ修繕費が足りなくなってから慌てても遅いですものね。 コンシェルジュの是非ばかり注目を集めているようですが、 41さんの提案目的はコンシェルジュの廃止ではなく、あくまで財政の健全化ですよね。 (例えば、コンシェルジュさんの雇用(と時給)を維持したまま、 管理会社の中抜き分を削減交渉するという選択肢もある) これからは各マンション管理組合の運営・財政状況がどんどん開示されていく時代になるようなので、 管理がしっかりしているマンションとそうでないマンションの外部からの評価は、 今以上に可視化されていくと思います。 そういう意味でも、>>134 41さんの危機感には、共感しました。 しかし一方で、ここでどれだけ議論しようと結局は、 実際の管理組合と理事会が現実にどれだけ主体性を持って動けるかが重要だと思っています。 匿名の掲示板では思わぬ火の粉を呼んでしまう側面もありますから、 一旦は管理に関しては個々の議論よりも、管理組合のスムーズな立ち上げに目を向けるのが現実的かなと思います。 たしか一期の理事会は、"管理会社による指名"制だったと思います。(規約を要確認…) |
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No.145 |
皆さんコンシェルジュサービスがある事に納得して契約されたんでしょ?
それを契約後になってあーだこーだ言って情けない。 |
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No.146 |
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No.147 |
>>144 住民板ユーザーさん
まだ入居前の段階で問題提起する事ではないと思います。 コンシェルジュ付のマンションていうのは購入前からわかっていた事です。コンシェルジュの時間削減を提案して資料を添付する41さんには賛同出来ません。現段階ではただの購入者のわがままです。入居してから問題提起すべきだと思います。 |
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No.148 |
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No.149 |
41さんの資料からすると、
9,600円しかお金を払ってないのに、 15,000円のサービスを受けている。 不足分は将来の借金になる。 コンシェルジュや今のサービスをそのまま継続するなら、遅かれ早かれ管理費を上げる必要があると理解致しました。 コンシェルジュ欲しい。 でもお金は払わないってなったら、 それこそ子供のわがままになりますね。 タイミングは最悪かもですが、管理費8000円でコンシェルジュがつくのは少し疑問でしたので、そのからくりを知ることが出来てよかったです。 頑張れ41さん。笑 |
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No.150 |
ご丁寧に資料まで作って、、、(笑)
と言うかコンシェルジュありきで契約されたのに管理費が高くつくからと言ってコンシェルジュなくせるものなんですか? 例えばゲストルームが必要ないからと言ってなくす事は出来ないと思いますが? |
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No.151 |
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No.152 |
一旦、終わりましょう!
それに、一個人意見と返信頂戴してますし。 不確定要素を議題にあげても進まないです。 レスも個人の意見で煽りとも思いませんが、 この手で盛り上がってスレが上がると、 契約者以外の成りすましの変なのが沸きかませんし。^ ^ |
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No.153 |
僕は個人で内覧会に参加するため、
ネットの拾い物ですが、参考に参加する予定です。 ・内覧会のチェックリスタ https://www.sakurajimusyo.com/guide/26273/ もし、ご存知のお勧めのサイトなどあれば、 お教えいただければ幸いです^ ^ |
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No.154 |
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No.155 |
>>152 匿名さん
41です。 仲裁に入っていただきありがとうございます。 皆様、 いまから内覧会、入居と幸せいっぱいのところ、 私の思慮が足りないばかりに、 様々な人に不快な思いをさせてしまい、 本当に申し訳ございませんでした。 私もコンシェルジュありの生活を楽しみにしていたものの一人でありますが、 財務状況があまりひどい状況でしたので、 出来心で問題提起してしまいました。 「コンシェルジュが嫌なら他所にすれば良かったんじゃないか。」 「まだ入居前の段階で問題提起する事ではない。」 「現段階ではただの購入者のわがままです。」 などなど、ご指摘の通りだと思います。 特に、143さんのご指摘の 「ここを見た人達はコンシュルジュに対して偏見を持ち白い目で見て、コンシュルジュが働きにくくなる事が想像出来ませんか? 」 について想像できていなかったことは、深く反省するところです。 最後にこの点だけ、ご説明させてください。 管理規約に書いてある、 コンシェルジュさんの業務内容は下記のとおりです。 【業務内容】 ・各種施設の申し込み/異動届の受理、報告 ・建物の電気などの点検・交換 ・無断駐車の確認 ・外注業者等の立ち合い ・ゴミ出し方法の説明、台車などの貸し出し ・【有料】コピーファックス、保険の紹介 (今規約書が手元にないので間違っていたらすみません。) 135さんのおっしゃるような、 ・イオンへの買い物 ・車の上げ下げ などは対象外ですし、よくある ・クリーニング ・宅配便 ・タクシーのあっせん なども対象外になります。 上記内容では、待機している時間が長くなると考え、 先の提案させていただきましたが、 このような契約でコンシェルジュさんを雇用していますので、 それ以上のことを頼む、白い目で見ることは決してやめていただきたいと思います。 長文失礼いたしました。 152さんの言うように、 これにて、この問題は終わりにしていただけると幸いです。 本当に申し訳ございませんでした。 皆さんと幸せにマンションライフを送れることを切に願っています。 |
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No.156 |
>>153 匿名さん
内覧会楽しみですね! うちはこのページ↓も参考にして、自分たち用のチェックリストを作りました~ 何かご参考になれば幸いです^^ http://www.as-re.com/nairan.htm |
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No.157 |
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No.158 |
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No.159 |
>>157 名無しさん
謝る事なんてないです。と記載していますがあなたが決める事ではないですよね? 41さんがすでに謝罪してるのだから、それでいいのでは。 それに誰もやりたがらないと勝手に決め付けないで頂けますか。やりたい人もいるでしょ! |
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No.160 |
まだ何も始まっていないのに管理会社に先入観持つのやめませんか。
協力してマンションを良くしていくビジネス相手ですよ。 管理会社の”いいように”されるのは、管理組合がしっかりしていない場合です。 “いいように”されるのが嫌なら、組合(つまり我々所有者)がしっかり考えて相談して行動すればいいだけの話です。 管理会社は組合の決定以上のことはできません。 だから腹さえ括れればそんなに怖がることないですよ。 無駄にピリピリするのやめましょう~ |
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No.161 |
>>157 名無しさん
いいように管理会社にやられてはってどういう神経をしてコメントしてるんでしょうか。管理会社と争いたんですか?まだ入居していないのに?何か管理会社に対して偏見をお持ちじゃないでしょうか? |
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No.162 |
>>159 入居予定さん
人の批判ばかりして、自分では何もしない、何もできないコメンテーター的な発言は不要 |
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No.163 |
>>162 マンション検討中さん
何もしない出来ないのではなく、何かをする段階ではないです。考えは各々あると思いますが、今は胸の内に秘めておき、まだ提案する段階ではないのです。入居し管理組合が立ち上がってからみなさんに提案するのが筋です。 自分の考えもなくコメンテーターを批判して喜んでいるネット住民的な発言は不要です。 |
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No.164 |
遅ればせながら提案書見ました。
コンシェルジュの業務は少ないなという印象を受けました。 コンシェルジュと言うから変な期待するのであって管理人と名前を変えればいいかなと… |
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No.165 |
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No.167 |
[No.166と本レスは、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
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No.168 |
内覧会楽しみですね。
でも楽しみにしすぎてがっかりしないように(何しろ狭いので…)ゆる?い期待で挑もうと思っています。 ホームインスペクターに内覧同行をお願いする方もいらっしゃるのかな。 |
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No.169 |
張り切って頑張ってくれる人がいると心強いですね。
働き方が悪いなどのクレームではなく、この人なりの根拠で計算して算出してるだけに見えました。 個人的には仕事ができて丁寧な人だなと思いました。内容に関わらず部下だったら褒めくちゃりたいと思うほどに・・ 不特定多数の方が見られているし、不愉快な人が出るのは仕方ないですが、こんな所で内容の指摘ではなく、感情的な気持ちで資料を作ってくれた人への気持ちを害する様な事は不要ですよ。 それこそ意見があるなら、会議なりで意見を出せば良いと思うのです。 |
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No.170 |
本人がもう終わりにしてと言ってるのに、
援護も非難もしつこい。 わざと燃料投下して炎上を続けさせようとしてるように見える。 |
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No.171 |
>>169 住民板ユーザーさん8さん
論点が全くズレてますね。 内容の指摘など一切していませんし、感情的にもなっておりません。ただ時期尚早、タイミングの問題と言っているだけです。意見があるなら会議な理で意見を出せばって、そもそもまだ入居前の段階ですよね。コンシェルジュの問題こそ入居後に会議で意見を出せばよかったんじゃないでしょうか? |
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No.172 |
内覧会のチェックリストありがとうございました!
単身で行くので、ワクワクの反面、サイトなど見ると不安を煽るようなサイトもあるのでドキドキしました。笑 メジャー片手に突撃してきます!^ ^ |
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No.173 |
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No.174 |
41の擁護されてる方はただ単に面倒くさい事を代わりにやってくれるからと利用してるだけ。
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No.175 |
単身て内覧会行く時もやはり配線や、床の傾きなどの細かいところもやはり見たほうがいいでしょうか、、?
できる自信があまりないです泣 |
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No.176 |
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No.177 |
南向きの5階以下購入した人って
太陽全く当たらないけど良いの? |
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No.178 |
日当たり最悪の物件
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No.179 |
駐車場抽選当たらなかった方はどこに停められますか?
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No.180 |
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No.181 |
フレスポも月極ありますよ。
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No.182 |
みなさん電車通勤の方が多いのでしょうか?
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No.185 |
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No.186 |
[No.183~本レスまで、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言、および、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]
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No.187 |
>>185 匿名さん
車メインの方は大変そうですよね。駐車場も前の道路が交通量多いので出入りが大変そうです。そこが唯一の心配事です。 |
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No.188 |
荒れないためにはこれも有効かも?
スレを下げる機能↓ 書き込み時、入力フォーム下部にある「下げ」と書かれたチェックボックスにチェックを入れて投稿すると、ニックネームが赤茶色に表示されます。 通常、スレッドにレスを投稿した場合は、新着一覧の一番上にそのスレッドが表示されますが、「下げ」投稿を行った場合は、スレッドの表示順位に変化はありません。他のスレッドが上がっていくことにより、相対的に該当するスレッドの位置が下がり、結果として、他の方から、スレッドが見つかりづらくなります。 |
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No.189 |
内覧会どうでしたかー? インテリアオプションのフロアコーティングどうするか悩んでます。(他社も含め) つけるよ!って方、つけないよ!って方 つけるか悩んでるのでアドバイスやご意見あれば聞きたいです、、、 |
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No.190 |
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No.191 |
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No.192 |
フロアコーティングは自分で業者さんを手配しました。
インテリアオプションで頼むより10万くらい値段が下がりましたよ。 施工するか悩みましたが、アルコールや水で拭き掃除ができるようになるのでコロナ対策としてやることに決めました。 |
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No.193 |
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No.194 |
はじめまして!
入居予定の者です。先日内覧会に行ってきました。 入居予定の部屋の、廊下にもベランダにも接していない真ん中?の部屋(リビングと洋室に挟まれています)があって、その部屋にはエアコンを設置できるような設備がなく、、、。 将来的に子どもの部屋にしようと考えていたので、空調をどうしようかと考えていて。 もし、同じような状況の方がいましたら、空調をどのようにお考えか教えて頂きたいですm(__)m またいい案があれば教えて頂けたら嬉しいです(^ ^) よろしくお願い致します。 |
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No.195 |
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No.196 |
こちらも他社も含め検討したんですが
メリットも多そうですが我が家ではデメリットを多く感じたので 見送ることにしました(´-`) ご意見頂き、ありがとうございました! |
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No.197 |
>>195 入居予定です(^^)さん
残念ですが、こちらのマンションの真ん中のお部屋にはエアコン導入はできません。 |
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No.198 |
>>194 入居予定です(^^)さん
私は内覧会で施工会社さんから中部屋にエアコンを設置する際の設置位置と配管ルートの説明を頂いたので、恐らく設置可能だと思いますよ。 |
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No.199 |
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No.200 |
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