サンメゾン新金岡レジデンシャルの契約者専用スレッドです。
情報交換しましょう。
物件スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/653037/
公式URL:https://sr-shinkana.jp/index.html
所在地:大阪府堺市北区新金岡町四丁1番10、11、15、18(地番)
交通:Osaka Metro御堂筋線「新金岡」駅 徒歩2分
間取: 2LDK~4LDK
面積:56.25㎡~85.24㎡
売主:サンヨーホームズ株式会社・株式会社ワールドウィステリアホームズ
施工会社:未芸
管理会社:サンヨーホームズコミュニティ株式会社
[スレ作成日時]2020-08-07 13:22:17
【契約者専用】サンメゾン新金岡レジデンシャル
143:
住民板ユーザーさん10
[2021-02-09 13:22:15]
|
144:
住民板ユーザー
[2021-02-09 14:19:49]
>>134 41さん
コンシェルジュさんしばらく様子見派ですが、私は >>134 41さんが粋がってるとは思いませんでした。 管理会計(駐車場収入を修繕積立に振り替え後)の黒字化を本気で心配されていることは充分伝わりますし、 何事も早めに考えておく習慣をお持ちなのでしょう。 いざ修繕費が足りなくなってから慌てても遅いですものね。 コンシェルジュの是非ばかり注目を集めているようですが、 41さんの提案目的はコンシェルジュの廃止ではなく、あくまで財政の健全化ですよね。 (例えば、コンシェルジュさんの雇用(と時給)を維持したまま、 管理会社の中抜き分を削減交渉するという選択肢もある) これからは各マンション管理組合の運営・財政状況がどんどん開示されていく時代になるようなので、 管理がしっかりしているマンションとそうでないマンションの外部からの評価は、 今以上に可視化されていくと思います。 そういう意味でも、>>134 41さんの危機感には、共感しました。 しかし一方で、ここでどれだけ議論しようと結局は、 実際の管理組合と理事会が現実にどれだけ主体性を持って動けるかが重要だと思っています。 匿名の掲示板では思わぬ火の粉を呼んでしまう側面もありますから、 一旦は管理に関しては個々の議論よりも、管理組合のスムーズな立ち上げに目を向けるのが現実的かなと思います。 たしか一期の理事会は、"管理会社による指名"制だったと思います。(規約を要確認…) |
145:
匿名さん
[2021-02-09 18:02:09]
皆さんコンシェルジュサービスがある事に納得して契約されたんでしょ?
それを契約後になってあーだこーだ言って情けない。 |
146:
住民板ユーザーさん1
[2021-02-09 18:55:37]
|
147:
住民板ユーザーさん10
[2021-02-09 20:24:35]
>>144 住民板ユーザーさん
まだ入居前の段階で問題提起する事ではないと思います。 コンシェルジュ付のマンションていうのは購入前からわかっていた事です。コンシェルジュの時間削減を提案して資料を添付する41さんには賛同出来ません。現段階ではただの購入者のわがままです。入居してから問題提起すべきだと思います。 |
148:
144
[2021-02-09 21:14:32]
|
149:
住民板ユーザーさん1
[2021-02-09 22:14:22]
41さんの資料からすると、
9,600円しかお金を払ってないのに、 15,000円のサービスを受けている。 不足分は将来の借金になる。 コンシェルジュや今のサービスをそのまま継続するなら、遅かれ早かれ管理費を上げる必要があると理解致しました。 コンシェルジュ欲しい。 でもお金は払わないってなったら、 それこそ子供のわがままになりますね。 タイミングは最悪かもですが、管理費8000円でコンシェルジュがつくのは少し疑問でしたので、そのからくりを知ることが出来てよかったです。 頑張れ41さん。笑 |
150:
匿名さん
[2021-02-09 23:05:42]
ご丁寧に資料まで作って、、、(笑)
と言うかコンシェルジュありきで契約されたのに管理費が高くつくからと言ってコンシェルジュなくせるものなんですか? 例えばゲストルームが必要ないからと言ってなくす事は出来ないと思いますが? |
151:
名無し
[2021-02-09 23:35:08]
|
152:
匿名さん
[2021-02-10 00:54:11]
一旦、終わりましょう!
それに、一個人意見と返信頂戴してますし。 不確定要素を議題にあげても進まないです。 レスも個人の意見で煽りとも思いませんが、 この手で盛り上がってスレが上がると、 契約者以外の成りすましの変なのが沸きかませんし。^ ^ |
|
153:
匿名さん
[2021-02-10 01:35:26]
僕は個人で内覧会に参加するため、
ネットの拾い物ですが、参考に参加する予定です。 ・内覧会のチェックリスタ https://www.sakurajimusyo.com/guide/26273/ もし、ご存知のお勧めのサイトなどあれば、 お教えいただければ幸いです^ ^ |
154:
住民板ユーザーさん1
[2021-02-10 08:30:06]
|
155:
41
[2021-02-10 08:44:42]
>>152 匿名さん
41です。 仲裁に入っていただきありがとうございます。 皆様、 いまから内覧会、入居と幸せいっぱいのところ、 私の思慮が足りないばかりに、 様々な人に不快な思いをさせてしまい、 本当に申し訳ございませんでした。 私もコンシェルジュありの生活を楽しみにしていたものの一人でありますが、 財務状況があまりひどい状況でしたので、 出来心で問題提起してしまいました。 「コンシェルジュが嫌なら他所にすれば良かったんじゃないか。」 「まだ入居前の段階で問題提起する事ではない。」 「現段階ではただの購入者のわがままです。」 などなど、ご指摘の通りだと思います。 特に、143さんのご指摘の 「ここを見た人達はコンシュルジュに対して偏見を持ち白い目で見て、コンシュルジュが働きにくくなる事が想像出来ませんか? 」 について想像できていなかったことは、深く反省するところです。 最後にこの点だけ、ご説明させてください。 管理規約に書いてある、 コンシェルジュさんの業務内容は下記のとおりです。 【業務内容】 ・各種施設の申し込み/異動届の受理、報告 ・建物の電気などの点検・交換 ・無断駐車の確認 ・外注業者等の立ち合い ・ゴミ出し方法の説明、台車などの貸し出し ・【有料】コピーファックス、保険の紹介 (今規約書が手元にないので間違っていたらすみません。) 135さんのおっしゃるような、 ・イオンへの買い物 ・車の上げ下げ などは対象外ですし、よくある ・クリーニング ・宅配便 ・タクシーのあっせん なども対象外になります。 上記内容では、待機している時間が長くなると考え、 先の提案させていただきましたが、 このような契約でコンシェルジュさんを雇用していますので、 それ以上のことを頼む、白い目で見ることは決してやめていただきたいと思います。 長文失礼いたしました。 152さんの言うように、 これにて、この問題は終わりにしていただけると幸いです。 本当に申し訳ございませんでした。 皆さんと幸せにマンションライフを送れることを切に願っています。 |
156:
入居予定さん
[2021-02-10 09:33:48]
>>153 匿名さん
内覧会楽しみですね! うちはこのページ↓も参考にして、自分たち用のチェックリストを作りました~ 何かご参考になれば幸いです^^ http://www.as-re.com/nairan.htm |
157:
名無しさん
[2021-02-10 11:55:08]
|
158:
購入者
[2021-02-10 15:30:35]
|
159:
入居予定さん
[2021-02-10 16:26:22]
>>157 名無しさん
謝る事なんてないです。と記載していますがあなたが決める事ではないですよね? 41さんがすでに謝罪してるのだから、それでいいのでは。 それに誰もやりたがらないと勝手に決め付けないで頂けますか。やりたい人もいるでしょ! |
160:
名無し
[2021-02-10 16:32:50]
まだ何も始まっていないのに管理会社に先入観持つのやめませんか。
協力してマンションを良くしていくビジネス相手ですよ。 管理会社の”いいように”されるのは、管理組合がしっかりしていない場合です。 “いいように”されるのが嫌なら、組合(つまり我々所有者)がしっかり考えて相談して行動すればいいだけの話です。 管理会社は組合の決定以上のことはできません。 だから腹さえ括れればそんなに怖がることないですよ。 無駄にピリピリするのやめましょう~ |
161:
購入者
[2021-02-10 16:56:41]
>>157 名無しさん
いいように管理会社にやられてはってどういう神経をしてコメントしてるんでしょうか。管理会社と争いたんですか?まだ入居していないのに?何か管理会社に対して偏見をお持ちじゃないでしょうか? |
162:
マンション検討中さん
[2021-02-10 17:00:43]
>>159 入居予定さん
人の批判ばかりして、自分では何もしない、何もできないコメンテーター的な発言は不要 |
完全に粋がってますね(笑)
俺こんなすごいの考えて作ってんで誰か褒めて?一緒にコンシュルジュ追い払おうぜ?って、マンション入居前から提案する事ではないと思います。
ここを見た人達はコンシュルジュに対して偏見を持ち白い目で見て、コンシュルジュが働きにくくなる事が想像出来ませんか?
せめて提案するならコンシュルジュの働き具合を見てからではないでしょうか?