サンメゾン新金岡レジデンシャルの契約者専用スレッドです。
情報交換しましょう。
物件スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/653037/
公式URL:https://sr-shinkana.jp/index.html
所在地:大阪府堺市北区新金岡町四丁1番10、11、15、18(地番)
交通:Osaka Metro御堂筋線「新金岡」駅 徒歩2分
間取: 2LDK~4LDK
面積:56.25㎡~85.24㎡
売主:サンヨーホームズ株式会社・株式会社ワールドウィステリアホームズ
施工会社:未芸
管理会社:サンヨーホームズコミュニティ株式会社
[スレ作成日時]2020-08-07 13:22:17
【契約者専用】サンメゾン新金岡レジデンシャル
121:
匿名
[2021-02-05 17:40:03]
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122:
名無しさん
[2021-02-06 23:38:48]
>>121 匿名さん
みんな同じ? |
123:
入居予定さん
[2021-02-07 08:10:45]
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124:
マンション購入
[2021-02-07 08:56:20]
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125:
41
[2021-02-08 00:04:24]
お久しぶりです。41です。
仕事、引っ越し等で忙しくなる前に、 管理費・修繕費の問題点について (わかりやすく?)まとめてみました。 あまり興味のない方も多いかと思いますが、 一度目を通してもらえたらと思います。 (最初に変えていかないとなぁなぁになってしまうかと思いますので…) https://nujonoa.stars.ne.jp/wp-content/uploads/2021/02/サンメゾン新金岡の管理費.pdf ポイントは、掃除をしないコンシェルジュさんにそこまでお金を払えるか? というところだと思います。 実際にいろいろと頼みごとをするのであれば、いいかと思うのですが、、、 |
126:
41
[2021-02-08 00:08:13]
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127:
住民板ユーザーさん1
[2021-02-08 00:25:16]
>>126 41さん
資料作成ありがとうございます。 拝見させていただきました! 新築が初めての私でもわかりやすい資料です! やっぱりコンシェルジュの仕事内容の見直しは必要だと感じます。コンシェルジュがどの程度機能するのか見てみないと分からないところもありますが、声をあげるなら早い方がいいですよね。。。 |
128:
入居予定さん
[2021-02-08 13:21:42]
>>126 41さん
資料の開示ありがとうございます。頭が下がります。 当方も、管理会社になされるがままというのはあまりよろしくないな、というスタンスを同じくしている者です。 41さんの試算を拝見して、長期的目線で改善の必要性を強く感じました。 ただコンシェルジュに関しては当面のあいだ、問題意識を保持しつつ新築気分を満喫しながら業務の様子を見ても良いのかなと個人的には考えます。 なにぶん"人"が関わるところでもありますので経済的合理性だけでは測りにくいところもあるでしょう。 1~2年の観察期間を経て、要るのかな…?というマンション全体の雰囲気醸成を待つ方が、決議も通りやすいのではないでしょうか。 |
129:
住民板ユーザーさん1
[2021-02-08 15:21:29]
>>125 41さん
作成していただいた資料を拝見しました。 ここまでわかりやすくまとめ上げるのにはお時間かかったことだと思います。 本当にありがとうございます。 コンシェルジュは3人の入れ替え制での雇用ですが、一人雇用するのに一人頭27.8万円の支出となります。 この業務内容で毎月約28万の支払いとなると、パート等で勤務されている奥様方なら御自身の給与と比較して愕然とするのではないかと思います。 ちなみに当マンションのコンシェルジュは時給965円で募集されているのを確認しています。 https://en-gage.net/sanyohomes_jobs/work_1346573/ 人を採用、教育するのにはコストがかかるので管理会社に差分の支払いが発生するの当然のことですが、タワマンでもないこの規模のマンションにコンシェルジュを設定したのは、相当利益率が高い儲かる商売ということなのかと。 採用されて来てくださる方々の雇用の問題もありますし、すぐに切るというのは難しいでしょうが初年度で問題定義をすることに賛成です。 少なくとも駐車代収入をすぐに別会計にして、赤字の認識を皆さんと共有したいですね。 |
130:
匿名さん
[2021-02-08 21:20:22]
入居前から何粋がって資料とか作って仕切ってるん?笑
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131:
住民板ユーザーさん8
[2021-02-08 21:34:31]
>>130 匿名さん
粋がって(笑) そこまでは思わないですが、コンシェルジュが嫌なら他所にすれば良かったんじゃないかなって気はします。 そんなに余裕無いのかな・・・ ちょっと様子見てからでもいいんじゃないですかね。 |
132:
住民板ユーザーさん1
[2021-02-08 21:54:31]
粋がってってちょっと失礼じゃないですか?
匿名掲示板なんだし自分にメリットもなにもないのに時間割いて作成して提案していただけたんですから。 ただの意見の一つですよ。 何か違う意見を言うならまだしも、提案を出した人に対して粋がってはほんとに失礼だと思います。 この先の集会とかが思いやられます。 |
133:
住民板ユーザーさん1
[2021-02-08 22:22:05]
茶化してるのは入居者じゃなくお客さんかもしれませんし。
動いてくださる方がいらっしゃるのは本当に心強いですよ。 コンシェルジュの件は、コンシェルジュが嫌なのではなく、明らかに将来お金が足りなくなるので改善するならまずは経費がかかりすぎるところからということですね。 ところで本日駐輪場の抽選が届きました。 現時点でどのくらい埋まってるのでしょう。 |
134:
41
[2021-02-08 22:28:49]
41です。
すみません、恥ずかしながら粋がってしまいました。 駐車場落とされた恨みが…笑 仕切る気も争う気も全くないのですが、 気分を害した人がいたら申し訳ありません。 管理組合とかあまり前にでたくなかったもので。。。 入居後はよろしくお願いします。 様々な意見ありがとうございます。 当たり前ですが、賛否両論ですよね。 私の場合、立地とその割には手ごろな価格にひかれて購入しましたが、 コンシェルジュにひかれて購入した方もいるかと思います。 ですので、様子を見てから住民の総意で変更していけばいいと思っています。 朝と夜あいさつするだけで5000円も払うことになるなら、 1か月に1回外食を増やして、家族の笑顔を見たい と思う「あくまで一個人の意見」と捉えていただければ幸いです。 |
135:
名無しさん
[2021-02-08 23:09:25]
コンシェルジュって一体何をしてくれるんですかね?
イオンにお使い頼んだり、機械式の駐車場の車を降ろして下さい、などを試しに頼んでみようと思っています。 |
138:
住民板ユーザーさん8
[2021-02-08 23:53:27]
>>135 名無しさん
https://www.homes.co.jp/cont/buy_mansion/buy_mansion_00364/ 微妙なところですなぁ。 防犯とか、住民の気が緩むのを防ぐ効果はあると思いますが、それがいくらの価値なのか。 小間使い程度なら明らかに無駄ですね。 |
139:
名無しさん
[2021-02-09 05:20:02]
1000邸近くあるタワマンでコンシェルジュがいるのはいいんですが、300邸未満だと人件費の捻出が大変ですね
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140:
名無しさん
[2021-02-09 08:47:16]
ペッパーくんで十分
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141:
住民板ユーザーさん8
[2021-02-09 10:25:38]
>>95 住民板ユーザーさん1さん
自分はKタイプトラック(3t強の大きさと言われました)を想定していましたが、余裕を見て、SLタイプでないと難しいと言われました。 ちなみに、こうした掲示板があることはサカイの営業の方もご存知のようでした。 |
142:
住民板ユーザーさん1
[2021-02-09 10:50:55]
今更ながら見積もりをとりました。
交渉で少し安くはなりましたが、3月中の引っ越しと言うこともあり、それほど安くなりませんでした。 こちらの掲示板と、郵便局申し込みでの割引を目安にお伝えしました。より具体的な比較金額があれば、もう少し交渉できたかなとは思います。これから見積もりの方の参考に。 【参考】 ※営業さんから伝えられた話です。どこまで本当かわかりません。 ●3/25?3/31は割引なし ●3月は平日でもトラックがなくなるので、決断が遅くなればトラックの確保が出来なくなる(大きいトラックになり高くなる?) ●サカイは社員にて梱包、荷運びを行い、バイトにまかせたりはしない。 ●仮に運搬中の建物に傷があった場合も、サンヨーホームズと連携して補償ができる(必ず補償するとは言ってない) |
えっw