大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【契約者専用】サンメゾン新金岡レジデンシャル」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-05-25 15:37:29
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サンメゾン新金岡レジデンシャルの契約者専用スレッドです。
情報交換しましょう。

物件スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/653037/

公式URL:https://sr-shinkana.jp/index.html

所在地:大阪府堺市北区新金岡町四丁1番10、11、15、18(地番)
交通:Osaka Metro御堂筋線「新金岡」駅 徒歩2分
間取: 2LDK~4LDK
面積:56.25㎡~85.24㎡
売主:サンヨーホームズ株式会社・株式会社ワールドウィステリアホームズ
施工会社:未芸
管理会社:サンヨーホームズコミュニティ株式会社

[スレ作成日時]2020-08-07 13:22:17

現在の物件
サンメゾン新金岡レジデンシャル
サンメゾン新金岡レジデンシャル
 
所在地:大阪府堺市北区新金岡町四丁1番10、11、15、18(地番)
交通:Osaka Metro御堂筋線新金岡駅 徒歩2分

【契約者専用】サンメゾン新金岡レジデンシャル

21: 住民板ユーザーさん8 
[2020-08-22 21:17:09]
>>20 住民板ユーザーさん

全く同じ物を悩んでいます。外注で頼むとなると入居後にされるということでしょうか??もし宜しければ教えてください。名称を忘れてしまったのですが、キッチン・お風呂場・洗面所の水回りワックスというのでしょうか??こちらはされる予定はありますか??当たり前ですが、送られてきたカタログはとても魅力的でどれもこれも注文したい!と思うのですが、やはりお金もそんなかけれないので。。悩みます。

ワックス等、本当に必要なもののみを注文したいのですが何が本当に必要なのでしょうか。



22: 住民板ユーザーさん 
[2020-08-22 22:29:51]
>>21 住民板ユーザーさん8さん
外注なので、入居後というか、引き渡し後の施工になると思っています!
水回りコーティングは考えてなかったです。今の賃貸でも普通に掃除してたら綺麗なのと、ネットを見てもそんなに必要そうではなかったので。。

特にオプション付けずでも快適そうなマンションだと思っていますが、好きなインテリアや生活の楽しみの延長線上と捉えて、検討しています。
23: 住民板ユーザーさん8 
[2020-08-22 22:36:26]
>>22 住民板ユーザーさん
詳しく教えてくださりありがとうございました!とても参考になりました!!ということは、引き渡し後に施工→お引越しというプランですか??私も現在賃貸で、普通に掃除しているとある程度は保てていますが、長く住むの考えて少しでも綺麗に保つためにはした方がいいのかな??と思いましたがそんなに必要そうではないのですね!!色々と本当に参考になりました。本当にありがとうございます!!オプションなしでも快適に過ごすことができそうですもんね!!わたしもとても楽しみです!
24: 住民板ユーザーさん 
[2020-08-22 22:50:38]
>>23 住民板ユーザーさん8さん
長く住むとどうなるかわかりませんよね(>_<)そのときはお掃除のプロや、プチリフォームなど検討すればいいかな?と思っています笑

はい、引き渡し後に施工→引越し、と自分の中では考えております!うまく予定どおりいくかわかりませんが。
新居とっても楽しみですよね!早めに購入できたので、ゆっくりオプションやインテリアを検討できるのも楽しいです。
25: 住民板ユーザーさん8 
[2020-08-22 23:28:31]
堺市の保育園等の願書は来月か再来月からかと思うのですが、皆さんどこの保育園を検討されていますか??やはりマンションしたの保育園かな??この辺のことをまだ知らず、しかもコロナの影響で園見学もできずでかなり困っています。
26: 住民板ユーザーさん8 
[2020-08-22 23:31:12]
>>24 住民板ユーザーさん
お掃除のプロ!その手がありましたね( ̄∇ ̄)
流行も色々変わってくるのでその時その時で対応するのが一番ですよね!

なるほど!やはりそういったプランですね!
本当に丁寧に教えてくださりありがとうございます!!とっても楽しみです!!
住民の方とも仲良く共に過ごせたらいいなと思っています!!
27: 住民板ユーザーさん7 
[2020-08-23 19:35:37]
オプションの話から、飛んでしまって申し訳ないですが、皆様はどこの銀行で行く予定ですか?かなりイオン銀行さんが多いみたいですが…
28: 住民板ユーザーさん8 
[2020-08-23 20:06:33]
>>27 住民板ユーザーさん7さん
銀行さんとの話がこれからですもんね。
私もイオン銀行さんとてもすすめられました。

幾つかの銀行さんのお話を聞いてみる予定です。
29: 住民板ユーザーさん8 
[2020-08-23 23:20:38]
マンションに住むメリットと
色々な銀行と精査しても
イオン銀行がおすすめだとおもいました!
30: 住民板ユーザーさん6 
[2020-08-24 12:13:26]
私もイオン銀行をすすめられました。やっぱり隣にイオンが建つのが影響してるのですかね?
31: 住民板ユーザーさん7 
[2020-08-24 15:29:12]
オプションを考えたりどこでローンを組もうか考えたり、物件の完成を楽しみにしているのですが、不安に思ってることがあります。
入居時期が、引っ越し料金が高騰する時期とかぶりそうですよね。
今まで春にお引っ越しされた方はいらっしゃいますか?
その場合はやはりかなりお高くなるのでしょうか?
32: 口コミ知りたいさん 
[2020-08-26 16:13:35]
>>31 住民板ユーザーさん7さん
あくまで経験上ですが、4月は他の月と比較すると割高程度でしたが
3月の引っ越しは馬鹿みたいに高かったと記憶しています。
このマンションの引っ越し幹事会社はサカイになる可能性が高いと営業さんから聞きましたが、皆さんは他の引っ越し業者さんへ相見積もりは取る予定ですか?
新築マンションへの引っ越しは初めてでどういうものなのかいまいちわかっていません・・・
33: 住民板ユーザーさん7 
[2020-08-27 07:39:59]
>>32さん

ご返信ありがとうございます!
やはり3月の引っ越しは出来るだけ避けたいですね。
幹事引っ越し業者の確認はしておりませんでしたが、サカイの可能性が高いのですね。
以前アートでお願いして、対応が良かったので今回も、とは思っているのですが見積り次第な所もあります。
私もこんな大規模な新築マンションへの入居は初めてなので分からないことだらけです(^_^;)
34: 住民板ユーザーさん1 
[2020-10-16 21:08:35]
今後の新金岡の資産価値も高くなりそうですね!

https://www.city.sakai.lg.jp/shisei/toshi/keikakunitsuite/sakaigrandde...
35: 住民板ユーザーさん8 
[2020-10-21 18:13:48]
契約書に添えられていた管理費・修繕積立費の管理案を見たんですけど、コンシェルジュの人件費が高くてびっくりしました!
毎日二人の交代制で確か84万円、年間で約1,000万円。
250戸で割ると3,300円/1ヶ月だったかと思います。
コンシェルジュの仕事内容を見ても、こんなに利便性のいい立地なのに1ヶ月に3000円分も利用するだろうかと疑問に思ってしまいました。
通いの管理人一人(日勤)を雇えば人件費は半分でも充分足りるのでは…清掃は他に二人雇うようですし。
そもそもコンシェルジュがステータスになるような高級マンションでしょうか??

あと駐車場の利用料金が管理費に組みこまれているようなので、金食い虫と言われている立体駐車場の修繕費が足りなくなるのではないかと思いました。
せっかくの駐車場代がコンシェルジュ代に消えていくように思います。

管理費・修繕積立費が安いのがセールストークでしたけど、将来を見据えると実際はそれほどでもないのでは。
管理組合が立ち上がったら早々に管理費・修繕費の見直しが必要じゃないかと思ったのですがどうでしょうか。
36: 匿名 
[2020-10-22 00:09:28]
>>35 住民板ユーザーさん8さん

ご指摘の内容、書類を出してきて確認しました。
この書き方だと、管理人さん2名でコンシェルジュ業務も兼務されるのでしょうかね...
勝手な先入観で、管理人さんとコンシェルジュさんは業務を住み分けるのだと思い込んでいました。

駐車場収入の修繕費会計への組み込み、仰る通りと思いました。
注意喚起ありがとうございます。
管理費会計も赤字にはできないでしょうから、バランスを見ながら割り振りでしょうか。

ついでに、この流れをお借りしますが、一期と二期の管理組合(を代表する理事会)の第一優先事項は、共用部の2年アフターサービス補修に関する取り組みかなと考えておりました。第一優先である理由はシンプルに、期限があるからです。

2年を過ぎると、竣工時からの不具合によるものであってもそれを立証しないと、無償では直せなくなるようです。しっかり第三者(プロ)に診断してもらうとすると、そのための予算を二期で確保する(三期では間に合わない)ために、一期目で予算を通しておく必要があるという認識をしております。
(違っていたらご指摘ください)

もちろん不具合など無いに越したことないですが、素人にはどうしても、分からないですから....

37: 住民板ユーザーさん8 
[2020-10-22 08:02:56]
おっしゃるとおりです。
確かにアフターサービスへの対策は急務ですね。

入居しても検討することがいっぱいで中々頭が痛いですね笑
理事会はいつか回ってくるので、会計の健全化のためにも早めに担当したほうがいいのかもしれないと思いました。
38: 住民板ユーザーさん1 
[2020-10-30 01:37:22]
>>35 住民板ユーザーさん8さん
確かに僕も思ってました!
こういうみんなが疑問に思う所は管理組合達や住人の皆さんと一緒に解決していきたいですよね!
マンションはみんなとの資産でもあるので
お互いに過ごしやすいマンション作りをしていきましょうー!
39: 匿名さん 
[2020-11-01 19:16:17]
コンシェルジュって高いですね。
管理会社が高いマージンを抜いているのでしょうか?
初めてのマンションなのでわからないのですが、コンシェルジュが必要なのかなって思っています。
40: 匿名さん 
[2020-11-02 09:21:22]
うちも初めてで、コンシェルジュさんてどんな感じで運営されるのかとか、
全然想像できてないです。
まずは一、二年様子見して、>>35さんが書かれてるとおり、
長い目で見た判断になるんですかね~

>>36さんと>>37さんが言われている共用部補修の対応を早くやらないといけないなら、
あれもこれも一期二期からやると、負担が大きすぎて結局中途半端になりそう。

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