大和ハウス工業株式会社の千葉の新築分譲マンション掲示板「The Kashiwa Tower(ザ・柏タワー) Part 2」についてご紹介しています。
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購入検討中さん [更新日時] 2018-08-18 03:49:28
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外観もほぼ完成し、いよいよ竣工が近づいてきました!
有意義な情報交換をしていきましょう!

<物件概要>
所在地:千葉県柏市柏二丁目830番(地番)
交通:
常磐線 「柏」駅 徒歩3分
東武野田線 「柏」駅 徒歩3分
間取:1LDK・2LDK・3LDK
面積:52.47平米~89.76平米
売主:大和ハウス工業
販売代理:三井不動産レジデンシャル

<過去スレ>
Part1 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46455/1

施工会社:五洋建設株式会社
管理会社:株式会社ダイワサービス

[スレ作成日時]2010-02-11 02:26:42

現在の物件
The Kashiwa Tower
The Kashiwa Tower  [第1期1次~第5期(最終期)]
The
 
所在地:千葉県柏市柏2丁目830番(地番)
交通:常磐線 「柏」駅 徒歩3分
総戸数: 190戸

The Kashiwa Tower(ザ・柏タワー) Part 2

585: 匿名さん 
[2010-11-17 18:43:17]
商業地としての柏の地位はまだ安泰でも、住居を構える場所としての柏は厳しくなってきたということでしょう。
財政難による図書館の件を見て、他から移住するのは気がひける。
586: 匿名さん 
[2010-11-17 18:45:13]
商業地としての柏の地位はまだ安泰でも、住居を構える場所としての柏は厳しくなってきたということでしょう。
財政難による図書館の件を見て、他から移住するのは気がひける。
587: 元近所 
[2010-11-20 03:39:03]
ここに来て今更?
検討を始めました。
しかし、、、いろんな論議を醸し出していますね。
私は隣の市民ですが、柏は良くも悪くも『出来上がってる』
街だと思います。
駅前は結構入れ替わり激しい時期がありましたが、
そもそも百貨店自体がかなり厳しいので、これからの
生存競争も無論厳しいものになるでしょうね。

昔は治安があまり…○○○狩りなんてものも盛んだった
時期も有りますし。

近年は6号沿いにイオンやらドンキやら出来てしまい、
唯でさえ渋滞するゾーンが拡大してからは、殆ど足を
運んでいませんでした。

この物件はDMで幾度と無く届いていたので、気にはなって
いましたが、数年経ってもも残っているということは、
恐らく価格が高いということなのかな、と思いました。

正直、千葉県の中でもいいほうの場ではあると思いますが、
金額が千葉にしては高すぎる…。

現状を生み出しているのはそういうことなんでしょうかね?
迷います。
588: 匿名さん 
[2010-11-20 10:58:45]
千葉では5番手あたりでしょ。
589: 匿名さん 
[2010-11-20 15:26:43]
http://suumo.jp/mansion/__JJ_JJ010FJ100_arz1030z2bsz1010z2kkkz1N003007...




ブリリア有明のほうが高級だね。
共用施設も半端ないです。
590: 匿名さん 
[2010-11-24 02:01:26]
色々賛否両論だが、要は自分の足で歩いてみて
その時に受け取った印象を大事にすれば良いのでは?

中高生の喧嘩みたいな低レベルな議論はほっといて
もう少し毎日の生活が見えるような話は、ないもんかね?

589>
間違えたか?定価で三倍違うマンション持ってこられても
変な比較を始める人たちが出てくるだけで不毛だぞ?
あ、不毛な議論をしたいのか?すまん、スルーだったか?
591: 匿名さん 
[2010-11-24 07:35:46]
80平米で6000万円台
むしろ有明のほうが安い部屋もある。

高級感、共用施設の充実、都心アクセス・・・柏タワーとは比べ物にならない。
592: 物件比較中さん 
[2010-11-24 07:42:16]
ここって現在何%位契約済みなんでしょうか?
593: 匿名さん 
[2010-11-24 11:17:02]
>>587
まあ高いのもあるけど柏の街が衰退しまくって魅力が完全になくなったんでしょう
図書館エキュート白紙撤回するほど衰退してるの首都圏の町では柏くらい
594: 587 
[2010-11-25 01:18:59]
>593

成程、確かに伸びているという街では
無いですね。
新旧入り混じった場なので、好みが分かれる
のは確かでしょう。

図書館白紙撤回とは、知りませんでした。

過去に我孫子界隈で新築ラッシュがあり、
松戸も数棟立っている。

そんな中で常磐線の何処?という判断は、
難しいのでしょう。

物件自体に悪いという部分は価格以外には
特になかったのですが、愛着があるという
人には魅力的。
生活自体は古い商店街もあり、あらかた商業
施設も揃っていて、特別な理由が無い限り、
柏で事足りると思います。

県外や遠方からの転居の方は、なかなか検討
しづらいのでしょうね。
595: 匿名さん 
[2010-11-25 09:16:33]
柏駅の衰退の理由、下記のブログがわかりやすかった。

http://blog.livedoor.jp/yuraku_love/archives/51734256.html
596: 匿名さん 
[2010-11-25 11:58:50]
柏駅の衰退を防ぐには、柏市内縦断地下鉄の建設がいいですよ。
柏の葉~北柏~柏~南柏~逆井くらいにばーんと作ったれ。
597: 匿名 
[2010-11-25 12:21:52]
↑どんだけ借金作るのよ
598: 匿名 
[2010-11-25 20:03:20]
>596
柏の葉と柏駅と沼南を結ぶ新交通システムを作るとかいう計画ってなかったっけ?
まだまだ検討段階だとは思いますが。
599: 匿名さん 
[2010-11-25 20:44:52]
秋山市長がそんな莫大な費用かかる計画やるわけないでしょ。
600: 匿名 
[2010-11-26 22:45:18]
アンチは自治体批判じゃなく、マンション批判すればいい。
擁護派は、そんなに柏が好きならこのマンション買えばいい。
いつまでも売れ残ってる事実を認識しろ!
おおたかや船橋を批判すればするほど、柏の惨めさが際立つだけってのがわからないのか?
601: 匿名さん 
[2010-11-27 02:18:33]
何に切れているんでしょう 笑
とりあえずアンチの人が
支離滅裂なことだけは分かりました。

そんなにここの物件が嫌いなのなら
スルーしてここのスレッドに来るな。以上。
602: 匿名さん 
[2010-11-27 03:46:20]
柏市内の新交通は駅周辺の維持には絶対必要だと思うよ。
昔は柏駅周辺が絶対唯一の商業地だったから、
市内のどんな辺鄙なところからも何とか苦労して駅周辺に足を伸ばしたもんだけど、
いまやあちこちに商業施設が出来たから、苦労するくらいなら近場で済まそうと思うよね。
苦労していたのは渋滞のせいで車もバスもえらく時間がかかるからで、
それが避けられればまた駅周辺に出たいと思う人は多いと思う。
市内各所のSCくらいじゃやっぱり物足りないし。
道路をどんどん拡張してくれるということでもいいんだけど。でもエコじゃないね。
ま、今のようにどんどん衰退してくれるほうが一番地球には優しいんだろうけどね。
603: 匿名さん 
[2010-11-27 07:49:53]
商業地の駅近マンションを買うということは、その街の将来を買うということ。
だから、マンションの検討と街の検討はどうしても不可分。

衰退傾向にある街の駅近マンションの評価はどうしても低くなる。
それで値付けが高ければ売れるわけがない。適正な値付けを消極的検討者は待っている。
604: 船橋市民 
[2010-11-27 08:05:02]
衰退してても船橋や津田沼、千葉より賑やかだよね。若いし。
605: 匿名 
[2010-11-27 12:56:25]
柏を語るスレになってるw
現段階で検討者はいないんだし、スレ名変えちゃえ!

っつか、価格改訂する気なさそうだよね。
柏の葉で相当儲かったから、別にどうでもいいってことなのか?
606: 匿名さん 
[2010-11-27 21:05:41]
すでに船橋や津田沼や千葉みたいに再開発や区画整理は盛んではないよね。
これだけ落日してしまうと不動産販売が不調になるのも頷ける。
607: 匿名さん 
[2010-11-28 18:18:27]
千葉県民から見ても、カシワの衰退は周知の事実。
かといって松戸のこれ以上の発展も難しいだろうし、
常磐線界隈の人間は、柏は大きな拠点の一つ。

総武線の市川~千葉よりは元々地価も安いし、
ある程度の衰退やこれ以上発展性のない部分は
解るのではないかな。

柏の葉や、R6、16の商業施設の発展は、正直
今は勢いがまだあるからだと思うけれど、TXの
予想外の利用客の少なさからして、将来的な発展
は余り望めない。

TX茨城ゾーンは論外として、三郷~柏、流山は
駅周辺で完全にストップしているのが不安。
千葉県の建設業界の話では、『TXは失敗』という言葉
が多事から、将来的な不安を煽っている。

柏もTXと深い関わりがあるから、駅力というか、
利用者数は一時的に落ち込んではいるが、これ
以上の大きな下落は考えにくい。

とはいえ、当物件のバブリー価格は元来の市場性
から若干逸脱していると思う。

半期決算月に一度行ったが、結構必死に金額の
勉強をしていた。

いずれにせよ、ここをよく知る人にとって、この物件
を購入するのは厳しいだろうね。
608: 匿名さん 
[2010-11-28 20:57:59]
厳しい理由はなんですか?
柏の街の衰退?
609: 匿名さん 
[2010-11-28 21:20:16]
ここに関しては売れてないってことが、残念ながら評価の全てだと思う。
自分は柏に対してはそんなに悪い印象が無い方だけど(柏には住んでないが)
結局、柏でこの値段は受け入れられなかったってことじゃないかな。
610: 匿名さん 
[2010-11-28 21:34:40]
同じ駅近のおおたかの物件は好調なのに、ここはダメですね。
611: 匿名さん 
[2010-11-28 22:59:29]
柏のいまの妥当な金額から逸脱している事。
比較するのは微妙だけれど、今度発売される
レーベンの物件との価格差が激しい事から、
どの金額が妥当なのか、判断しづらい。

無論、自分も柏は小学生のころから慣れ親しんでる
街だから、嫌いではない。

まぁ簡単な結論は、金額でしょう。
永住するならともかく、将来的なリスクマネジメントを考えれば、
リセールバリューは良くは無いでしょうね。

おおたかの森は、SCやら、当初の開発が激しかったから、
一つのニュータウン的なものとなり、ある種の安定感が
あるのだろうね。

個人的な心象としては、おおたかの森は『初石』『豊四季』
というローカルな大きな霊園があるというイメージだから、
とてもじゃないけれど、購入対象にはならないかな。

先入観が無ければ、問題は無いだろうね。
612: 匿名さん 
[2010-12-02 03:11:38]
593、ウソつくな。

エキュート撤退の根拠は?
=>柏嫌いで頭がおかしくなって妄想?を始めたのか?
根拠のない「明らか」は説得力ゼロなので。
明確なソースを持って示してくれ。

撤退なんかせんよ。
JRのページ見てる?
613: 匿名さん 
[2010-12-02 14:39:26]
もう3年以上着工しない理由は何?

千葉駅や津田沼駅なんて公表後一ケ月で着工したけど。
614: 匿名さん 
[2010-12-02 15:43:55]
エキュート柏は、船橋、松戸駅開発の次の2020年の夢計画に載ってるだけなんだけどね
615: 612 
[2010-12-03 16:47:14]
2020年までにやりますというソースがあるのに
細かい予定を公表していないだけで、やらないと
決まりましたと言うのは、短絡すぎないか?
頭の中が都合良いと言うか、お粗末と言うか(笑)

613
俺はJRじゃねぇよ
2020年になってから、言えば?
それこそ、一ヶ月前に公表では?

614
つまり、他の駅に比べてJRとして
魅力を感じたと言う事だ。
まさか載っていない駅の方が素晴らしいとか
トンデモ発言しないよな?悔しいなら
JRの見方が悪いとか好きな論理を並べてくれ。
アホ過ぎて付き合いきれんが。

風説の流布、支離滅裂な展開、粘着は消えてくれ。
616: 匿名さん 
[2010-12-03 17:22:11]
でも、595さん情報の以下レポート読むと、やっぱり柏はどう見ても***だよね。

http://blog.livedoor.jp/yuraku_love/archives/51734256.html
617: 匿名さん 
[2010-12-03 19:32:13]
津田沼のなんか既存のしょぼい3階建て駅舎を少し活用するというだけで箸にも棒にもかかりません。津田沼住民が言うのだから間違いない。何年か前のホテルメッツの方が驚いたぞ。
618: 匿名さん 
[2010-12-03 20:20:22]
柏駅は津田沼駅よりしょぼいよね。汚いし古いし。
619: 匿名さん 
[2010-12-03 22:55:59]
3年経ってまだ未着工で10年先・・。

実質撤退だわな。そう言い切ると各方面からの反響が大きいから、10年後までなど言ってお茶を濁してるとしか思えない。
今必要ないけど、10年後に必要となる理由が明確にならない限り、実質撤退と受け止めざるを得ないでしょう。
620: 匿名さん 
[2010-12-04 00:45:47]
一昨年のリーマンショックの影響で計画が潰れた可能性も大ですね
621: 匿名さん 
[2010-12-04 00:54:23]
>>615
やりますなんて宣言してませんよ。
622: 匿名さん 
[2010-12-04 00:56:31]
>つまり、他の駅に比べてJRとして魅力を感じたと言う事だ。

千葉県内の主要ターミナルはすべて柏より前に開発されるんだが。
623: 匿名さん 
[2010-12-04 01:01:29]
Dila津田沼2011年春大改装オープン@JR津田沼駅改札口内コンコース(1)
http://blog.livedoor.jp/vivit2010p2/archives/1571451.html

JR津田沼駅南口農地の再開発
http://blog.livedoor.jp/vivit2010p2/archives/1571747.html




津田沼は活気がありますね。
624: 612 
[2010-12-04 04:35:50]
資産価値云々言っているかと思ったら短期的な
情報ばかり並べて、
検討に値する情報がまったくない。

たとえば、柏市は2025年まで人口は増え続ける(事実)
これは2025年まで税収増が見込まれるということ。

616のリンクは事実。柏駅の乗客数は減っている。
人によっては「適正化された」と取る人もいるかもしれない。
野田線沿線の人の一部は柏に「出ざるを得なかった」しね。

何はともあれ、柏の乗客数は減っている。
それをどう対処するか?秋山市長の腕の見せ所。
対処のための費用捻出のために図書館の中止をしたのは
まっとうな判断だと思う。この先15年は税収増が見込まれる
市町村として、どういう手で打ってくるかは楽しみ。

618、623
いや、だから、なんで津田沼?
あんたたちが津田沼に興味あるなら、わざわざ
柏のマンションのスレッドに登場する意味が
分からん。
暇だったら津田沼のスレッドでも立てて


619、620
ちゃんとした根拠を示せ。

621
JRの資料をちゃんと読め。
大企業が発表したことを「やるとは言っていない」って


622
それで?
前後に何か関係あるのか?
618の言う「先に」「汚く古く」なっていくんじゃないのか?

【一部テキストを削除しました。管理人】
626: 匿名さん 
[2010-12-04 06:54:53]
624さん、
「対処のための費用捻出のために図書館の中止をしたのはまっとうな判断」って、違うのでは?

柏市中心街の小売販売額の減少に歯止めがかからない。柏駅の利用客の減少にも歯止めがかからない。

街の魅力アップ施策の目玉の一つとして(重点施策の2番目!)、新中央図書館の建設を決定した。

リーマンショック? で頓挫、そして建設中止を決定。

市街地の落ち込み対処のために計画した重点施策の目玉の中の二番目を中止しておいて「(他の対処のための)費用捻出のため」って、論理的におかしいです。

http://blog.livedoor.jp/yuraku_love/archives/51734256.html
627: 匿名さん 
[2010-12-04 06:58:31]
重点施策の6つって、これですね。図書館は2番目。

http://www.mlit.go.jp/crd/index/case/pdf/0809kashiwacity.pdf
628: 612 
[2010-12-04 08:06:34]
626=627
×重点施策
◯主な事業

あと、
柏市の秋山浩保市長は24日の定例記者会見で、見直し方針を示していた
「新中央図書館」整備について、「ゼロベースに戻して考える。
今ある施設をそのまま使用することも選択肢とし、政策の優先順位を
検討して年度内に新たな方針を決めたい」
と言っている。

D街区の地区計画を白紙撤回とは言っていない。
もっと言うと、図書館は
同計画は、市役所そばにある市立図書館本館の後継施設として、
JR柏駅東口近くに建設予定の再開発ビル内に整備する方針だった。
とあり、再開発ビルの中に移転しない事が決まっただけ。

結論から言うと
1.柏の駅ビル計画は計画通り(2020年までの実現計画だが)
2.政策の優先順位付けの結果、図書館の再開発ビル内への移転計画は白紙撤回
という事だ。
629: 匿名さん 
[2010-12-04 08:33:08]
図書館が街の魅力アップにつながるとはとても思えない。
何か方向性が間違えてる。
本は大好きだけれど
630: 匿名さん 
[2010-12-04 08:41:41]
628さん
よく見たらそのとおりですね!
柏へのネガティブキャンペーンを頑張っている人達?に
危うく騙されるところでした。
情報ありがとうございました!

629さん
図書館が移転しなくなって、ちょうど良かったですね。
629さんの思う間違えてる方向じゃなくなったわけですから。
631: 匿名さん 
[2010-12-04 09:28:25]
それにしてもかなりの落ち込み方ですね。ピーク時に戻す事は困難にしても、せめてフラットに持っていかないといけませんね。まずは、崖を転げ落ちるような減少率を、せめてなだらかな坂を下る程度に低減させるというのが、当面の課題でしょう。

[中心市街地における小売年間販売額]
ピーク時(H3年): 1881億円
H16年: 1493億円
落ち込み%: 21%

[JR・東武柏駅1日平均乗降客数の推移]
ピーク時(H7年): 497,648人
H18年: 393,826人
落ち込み%: 21%

http://www.mlit.go.jp/crd/index/case/pdf/0809kashiwacity.pdf
632: 匿名さん 
[2010-12-04 09:32:21]
>>628

非核三原則に対する自民党の歴代首相のコメントのようですね。「日本に核は持ち込まれることはあり得ない。そういう約束だから。」
633: 612 
[2010-12-04 09:49:39]
631
他の地域との比較、考察が無いな。
柏特有なのか、一般的なのか?
この景気後退の影響は無視出来ん。

632
じゃぁ密約でも、見つけてくれ。
すべてはそれからだ。
634: 匿名さん 
[2010-12-04 10:06:20]
>>633

>他の地域との比較、考察が無いな。

私の考察ではありませんが、実データを基にした考察が以下にあります。
http://blog.livedoor.jp/yuraku_love/archives/51734256.html

①千葉県内の、他の路線との乗降客数比較データ。
②常磐線の、駅どおしの乗降客数比較データ。

>柏特有なのか、一般的なのか?
>この景気後退の影響は無視出来ん。

全体的に景気後退の影響は受けているのでしょうが、落ち込み方の激しさは、柏特有と言って問題ないようです。上のレポートによると、以下の通りです。

1.千葉県内の主要路線では、常磐線だけが一人負け。
【増加路線】
・京葉線
・総武線
・東西線

【横ばい路線】
・京成本線
・東武野田線
・新京成線

【減少路線】
・常磐線

2.少なくとも常磐線千葉区間では、衰退しているのは柏だけ。

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