外観もほぼ完成し、いよいよ竣工が近づいてきました!
有意義な情報交換をしていきましょう!
<物件概要>
所在地:千葉県柏市柏二丁目830番(地番)
交通:
常磐線 「柏」駅 徒歩3分
東武野田線 「柏」駅 徒歩3分
間取:1LDK・2LDK・3LDK
面積:52.47平米~89.76平米
売主:大和ハウス工業
販売代理:三井不動産レジデンシャル
<過去スレ>
Part1 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46455/1
施工会社:五洋建設株式会社
管理会社:株式会社ダイワサービス
[スレ作成日時]2010-02-11 02:26:42
- 所在地:千葉県柏市柏2丁目830番(地番)
- 交通:常磐線 「柏」駅 徒歩3分
- 総戸数: 190戸
The Kashiwa Tower(ザ・柏タワー) Part 2
No.101 |
by お役所こうじ 2010-03-08 23:35:44
投稿する
削除依頼
えっ!なんで・・・
|
|
---|---|---|
No.102 |
柏の駅前って船橋などより古臭いと思います。
そごうやビックカメラのビルは建替えの予定はないのですか? 図書館すら作れない現状では期待できないのでしょうか。 |
|
No.103 |
2009年 秋 千葉では移転ニーズ増。柏は撤退や減床が相次ぐ。
弊社発行の『オフィスマーケットレポート』によると、2009年6月期の「千葉」ゾーンの空室率は16.2%となり、 対前期(同年3月期)比 0.9ポイントの上昇となった。 ただし、賃料相場は下げ止まりつつあり、それに呼応するかのように企業の移転ニーズが多くなり始めている。 「柏」ゾーンの今期の空室率は、対前期比2.0ポイントの上昇を示し8.4%となった。 昨年と比較しても賃料水準がほぼ変わらない市況下、 コスト削減の移転が見込めないと判断した企業の撤退や減床が相次ぎ空室が増加した。 今後もこの傾向が続くと予想される。 各ゾーンとも、ビルオーナーにとって賃料の見直しを検討すべき時期にきているのかもしれない。 |
|
No.104 |
|
|
No.105 |
柏の若者相手の商売は燦々たる状況であるという新聞記事を読みました。
若者の街というイメージはあまりないですね。 茨城県民の渋谷というイメージはあります。 |
|
No.106 |
そんなイメージ全く無いですが。。
最近の買い物は柏の葉かおおたかです。 |
|
No.107 |
千代田線の社内に柏タワーの広告が出てました。
ただ残念なのは、 他のタワーマンションの広告と違って 高級感がまるでない 田舎の電車の中刷り広告みたいなものでした。 値段が高すぎて、売れ残ってしまい 販売期間が長すぎたので 広告費の予算なくなっちゃったのかな。 |
|
No.108 |
柏の葉、オオタカの森、柏などの周辺地域の方は主にどの辺に買い物に出かけているのでしょうか。
一度 常磐線柏駅以外でつくばエクスプレスの停車駅のショッピングセンターにいったら ほとんどの方が柏駅のショッピングセンターに買い物に来ない、という現象は、発生しているのでしょうか。 それともTXの停車駅のショッピングセンターにいったものの やはり柏駅周辺のほうが、買い物の満足感がある、ということになっているのでしょうか。 消費者の行動として柏周辺でのショッピングの魅力が低下し、 TXの各駅周辺のショッピングセンターにかなり 消費者が流れ込んでいるのでしょうか? 地元でお分かりになる方コメント頂けると助かります。 |
|
No.109 |
>>108
常磐線沿線住まいの人(柏界隈の人)は、柏、松戸、北千住辺りで買い物すると思います。 TX沿線住まいの人は、柏の葉、おおたかの森辺りで買い物すると思います。 それぞれで需要がありますから別にどちらかに偏っているという事はないと思います。 |
|
No.110 |
交通には不便です
|
|
No.111 |
↑どこの事言ってるの?
|
|
No.112 |
柏とおおたかの中間あたりに住んでいます。柏は滅多に買い物にいきません。子供がいると、特に幼児なので、新しいショッピングセンターの方がハード面で行きやすかったり、お店のターゲットにマッチしているからだと思います。柏はベビーカーで移動するにはキツい場所がけっこうあります。街自体がtx沿線に比べて古いのも、清潔感の面であまり好きではないです。残念ですが、柏のデパートなんかは、まず買い物に行く気になりません。
|
|
No.113 |
悪かったな。
|
|
No.114 |
荒らしは相手にしちゃ駄目ですよ。スルーで。
|
|
No.115 |
司工業のHPを見ると、9区画のうち4区画を医療系のテナントで埋めようとしてるみたいですね〜。
|
|
No.116 |
TXバス便住民さんの妬み僻みカキコ炸裂!って感じですかね
|
|
No.117 |
TXバス便住民なんているの?いないでしょ。
|
|
No.118 |
112>>さん
ありがとうございます。 こういう意見が聞きたかった。 参考にします。 柏に好んでショッピングに行く派、いかない派(どちらに行くか理由とともに明記お願いします。) の意見お待ちしてます。 |
|
No.119 |
112の発言者です。柏をけなすようなつもりは全くなかったのですが、不快な思いをされてしまった方には、お詫びします。私としては、柏にはもっと魅力的な街になってほしい思いです。これからの再開発など、楽しみにもしているので。柏市民ですし。応援する気持ちはもちろんありありなのですが、現状の事実として112のコメントをさせていただきました。
|
|
No.120 |
柏駅前 10~20代、50~60代
柏の葉・おおたか 30~40代 基本的に住み分けできてますね |
|
No.121 |
118>>さん
あんた、どっかの回し者? ご意見お待ちしておりますって、何様のつもり? 高島屋やそごうに聞いてみれば。 地元民がどこに買い物いくか、聞いてどうするの? 何かとっても怪しい・・・ |
|
No.122 |
成りすましですね!”
スルーしましょう |
|
No.123 |
>>120
すみわけじゃなくて、単に柏の葉・おおたかの森周辺が新興住宅地だから30代が多いと言うだけだと思うが…。 |
|
No.124 |
TX沿いは安くて買いやすいのが大きいと思うけど・・・
TXがJRをこえることは現在もこれから先もあり得ない そして、あのあたりは昔何があったのか知っている? 知っていたら買わないかと・・・ |
|
No.125 |
柏市が今後利用者が減少してゆくのか、
(TX沿線と比較して開発のスピードが相対的に遅いのか、あまり進まないので商業ビル自体が老朽化し だれも寄りつかなくなっている傾向があるのか、 それとも開発は恒常的に行われ、TX沿線などの街に比べて 圧倒的に住みやすく、ショッピングの魅力が圧倒的にあるなどなど。) それともTX沿線に柏駅周辺と比較して相対的に人口が集中してゆくのか (例えば、開発したばかりなので街事態が新しく新鮮な感じがする) (例えば、柏駅周辺の開発が停滞し、周辺の雑居ビルもどんどん空く傾向があり、 埋まらない。しかし、TX沿線はどんどん人口が増加している。あるいは利用者が増加している。など。) という視点は、不動産価値の推移を検討する上で当たり前のことだと思います。 もちろん、主観によることろも多いかも性れませんが、 地元の方の率直な意見伺うことができれば 参考になると思います。 マンション購入検討者です。 購入に際し大きな買い物になるわけですから 資産価値を気にするのは当然です。 街の発展性を気になされない方は、 例えば、最寄駅の乗降客数が減少し続けるような場合、 どのような視点で発展しない街を選択するのか ご教示頂けると助かります。 今後の不動産価値の判断の際に参考にさせていただければと存じます。 |
|
No.126 |
常磐線は東京駅延伸が2013年に決定してるのでは?
http://space.geocities.jp/the_expert_of_sith/joubannsenn.html そうするとJR柏駅周辺のリブームがまた起きる可能性が無い訳ではない。 |
|
No.127 |
ありがとうございます。
そのような情報大変参考になります。 |
|
No.128 |
千葉ではJR一択だなぁ、個人的には
千葉ニュータウン、古くはユーカリが丘とか、私鉄は一時のブームを作っても必ず衰える |
|
No.129 |
124さん!
昔何があったか、是非おしえてください! |
|
No.130 |
ここは都市部=汚いという偏見を持った人がいるのですね。まだまだデパートのある駅はステータス高いです。
千葉県で言えば、千葉駅、柏駅、船橋駅、松戸駅ですか。。モールタイプの郊外型多目的SCなら湾岸にかなわないっしょ。 120が言ってる年代の住み分けは個人の妄想? それともソースあんの? |
|
No.131 |
>>126
リンク先にも書かれていますが、 その話は基本的に宇都宮線の東京駅乗り入れがメインで、 常磐線は結局特急乗り入れでお茶を濁される予定です。 元々常磐線沿線は鉄道の空白地帯で競合交通機関が全くなく、 JRの独壇場だったのでやる気が全くないんでしょうね。 (特に緩行線のやる気のなさは異常レベル) ただ、数々の伝説を生んだ常磐線/常磐緩行線の混雑具合も、 TX開通以降今や見る影もないぐらい空いてきているので、 何かやらないと乗降客はだだ下がりになるでしょうけど。 |
|
No.132 | ||
No.133 | ||
No.134 |
駅前のダブルデッキの工事が進んでいますが、完成は2年後ですね。
完成予想図がきれいで楽しみです。 |
|
No.135 |
132さん
ありがとうございました。 柏の葉公園の辺りが・・・って事ですかね? |
|
No.136 |
柏の葉は米国基地じゃなくて日本陸軍ですよ
一部にガス工場もあったとかなかったとか |
|
No.137 |
|
|
No.138 |
柏駅前はベビーカーを使う親子にとっては全くと言っていいほど魅力ないでしょうね
ベビーカー使っての買い物がとんでもなく不便だし、子供用品もほとんどない 一向にこれに関しては改善されないが、ほっとくとどんどん柏駅前に行く人減るよ 後映画館がしょぼいのもダメ。みんな柏駅前じゃなくおおたかに行ってる |
|
No.139 |
おおたかも柏の葉もダサいでしょ、普通に
しゃれた10代20代はみんな柏駅と周辺のショップで買い物してるし |
|
No.140 |
洒落た人は常磐線に住まないよ。
仕方なく柏 ここはそんな茨城県民の街だと思うなー |
|
No.141 |
現実をちゃんと見よ
街を自ら歩こう |
|
No.142 |
乗降客数(一日平均)
JR柏 124000人+東武柏140000人→264000人/日 TX柏の葉 10100人 TXおおたかの森 26900人 例えくさってもターミナル駅 街の活力が違うわけだよねw TXが逆立ちしてもかなう訳ない |
|
No.143 |
東武とJRの客は被ってるでしょ。
最近の柏は良いニュースがありませんね。 聞こえてくるのは財政難の話と柏の葉絡みの実態のない提灯話だけ。 豊四季団地の建替えなども東大のデータ取りモルモット予算をつけてもらっても 順調ではないようですね。 |
|
No.144 |
ここは後何部屋ぐらい残ってますか?値引きはありますかね?
|
|
No.145 |
公式HPによれば、販売戸数24戸となっているので、だいたいこれくらい残ってるのでは。
値引きはまだ無いと思います。 |
|
No.146 |
まだ完成もしていませんし
入居も3ヶ月先です 値引きはしばらくは無いと思いますよ |
|
No.147 |
もし正確に残り24戸だとかなりの売れ残りですね。駅前再開発にしては珍しいのでは。逆に売り切るためには今から値びかなくては。
|
|
No.148 |
190で24しか残ってないなら値引きなんかしないでしょー
大和の財務は相当強固だし、下げてまで売り急ぐ理由が何一つない |
|
No.149 |
税金入れてるから下げませんよ。
事業計画通りに粘って売りぬきます。 下手なことをすると議会で追及されます。 |
|
No.150 |
税金って何ですか?
詳しく知りたいです。 |
|
No.151 |
|
|
No.152 |
税金入ってますよ。
|
|
No.153 |
>>152
その根拠を明らかにして頂けますか。 |
|
No.154 |
税金 具体的に何がはいているのですか。
税金が入っていて内容が分からないのは納税者からしたら 不自然ですよ。 税金取られる時は、資料出せ、と言われながら その使い道はふにゃふにゃじゃ~。 納税者がそんなに努力しなくても 分かるくらいでちょうど良いと思いますが、 私は税金は払っていますが、内容が全く分かりません。 ご教示頂けますか? そういえば、テレビタックルでも公約でも民主党は公務員の人件費20%カット、公務員改革、天下り完全廃止で みんな選挙受かったのに なんですぐにやらないのかな~。 事業仕分けで7割かた不要と指摘しておきながら、そのほとんどが残されているのはなぜか? 詐欺罪にならないのかな。 財源がなくて政策打てないのはわかるけど 公務員改革にカネなんていらないのにな~ 是非民主党のご子息が通われている小学生のご子息がいらっしゃいましたら 学校でPTAの前で、小学生の前で真っ先に実現すると言っていたことをやらない理由を小学生にも分かるように説明してほしい。 |
|
No.155 |
税金の内容 教えて頂けますか?
内容是非知りたいです。 |
|
No.156 |
めっちゃ粘○の方が住み着いてるみたいだね
|
|
No.157 |
152>>さん
税金てなんですか? 納税者として是非内容知りたいです。 |
|
No.158 |
|
|
No.159 |
ありがとうございます。
とすれば、柏タワーの購入者は、 周辺が自己負担以外で便利になるわけですから 経済的にはお得なのかもしれませんね。 |
|
No.160 |
ヨーカドービューは素敵ですよね
|
|
No.161 |
イトーヨーカドーの品ぞろえ、や購買満足度などはどうでしょうか。
名前は立派だけど 果物など鮮度が落ちたものを平気で販売しているようなところだと困るので 地元の方の意見伺いたいですね。 客足などどのような印象でしょうか。 結構込んでいて繁盛しているのか、 客足が落ち込んでいて商品力も低下しているのか、など 刺身、生鮮食料品など鮮度落ちているとかなり危険です。 例えば、利用者の方は、ご自分のお友達に自信をもってお勧めできるような感じでしょうか。 それとも紹介できない感じでしょうか。 吉祥寺で伊勢丹が撤退してしまったこともあるので・・・。 |
|
No.162 |
柏そごうは時間の問題でしょう。
|
|
No.163 |
食料品は、高島屋で買ってますが、良いですよ。
ヨーカドーも特に問題は感じません。 |
|
No.164 |
そごうはずっとこのままなんじゃん?
コスト意識の高いiyグループに入っても依然として撤退しないところを見ると。。 |
|
No.165 |
このまま閑古鳥百貨店か
|
|
No.166 |
で、>>151はどこにいった?
|
|
No.167 |
|
|
No.168 |
それで容積率を特例で上げてもらって
タワーが成立っているのだから それはそれで構わない気がしますけどね。 |
|
No.169 |
>>161さん
イトーヨーカドーはやっぱしイトーヨーカドーです。 ただ比較的新しい郊外にある店と違って 売り場面積に制限があるので取り扱っている品は 少し少なめかも知れません。 混雑具合なのですが食品売り場については 最近長崎屋がドンキホーテになってしまい 生鮮系がほぼ無くなった事もあり 結構混んでいます。 上の階の衣料品等については。。。ですけれど それはどこのイトーヨーカドーも一緒ですね。 それと食品で言うとそごうはいつまであるか 分からないというのが正直な印象なのですが 二番街にある地元系の京北スーパーは結構いい品が揃っています。 それと高島屋の地下をミックスすると結構いいと思いますよ。 |
|
No.170 |
非常に参考になりました。
コメントから受ける感じは 比較的良い環境ととらえました。 なくなったら地元スーパーを利用します。 そごう、イトーヨーカドー亡くなったら 不動産は下がるでしょうね。 貴重なコメント ありがとうございました。 |
|
No.171 |
ヨーカドーが亡くなったら、
そんな説明聞いていないって、訴えてやる! 値引もしないで売れ残って、管理費上がって、 説明していないって、訴えてやる! |
|
No.172 |
・・・か・・・い・・・き・・・ん・・・
ですかね? でも6か条が生きてるよ! 気をつけてね!! |
|
No.173 |
購入時点ではそごう、ヨーカドーはあるので
非常に便利、クオリティーーが高いということで、 値下げしないということだと思いますが、 XX年以内にそごうなどがなくなったら 条件付で購入価格を下げてもらえればフェアーなんですけどね。 もちろんなくなってほしい、とは思いませんが、 ただ、近い将来そごうなどなくなる可能性があるのに値下げしないで 購入価格に付加価値としてのっかっている点は、 まったく理解できませんね。 そんなに近隣の施設の付加価値をアピールするなら 購入者は、将来にわたって所有しつづけるのだから 施設がなくなったら価値は当然下がります。 購入価格は購入時点で確定してしまい、 周辺の価値下落要因は所有者が100%抱え込むのはフェアーじゃないですよね。 だから織り込んで値下げするなら分かりますが、 値下げを織り込まれていないのにもかかわらず、 購入後に不動産の下落要素が予測されるから困るんですよね。 バブルだったら分かりますが、 デフレなんですけど、今。 デフレ時代に不動産価格下げなくて いつ購入者はメリットを享受できるのか? |
|
No.174 |
173さん>>
の発言は、 有権者が公務員改革を実現するということで政権とった 民主党が、政権とった後に やっぱり公務員改革、天下り全廃政策は、 やーらない、 といわれた有権者みたいな話だね。 あと 最近年金改革のニュースで、 (当初、年金は 納税者の老後を保障するためのものということだったと思いますが。) 定年があるのはおかしいので、高齢者に働いてもらわないとこまる、 的な発言がありました。 いつの間にか、納税者で貧乏人は、死ぬまで働け、ということか? 年金で普通の暮らしはできるが さらに働きたい人は働いたらよいと思います。 保険料負担者に役人の天下り先の大赤字のしりぬぐいさせるために 高齢でも働かなければならないとは、 本当に、余計なお世話だ。 保険料負担者は誰一人としてそんなこと頼んだ覚えはない。 保険料負担者が、損失を発生させた関係者のしりぬぐいするのではなくて 損害を与えた関係者が死ぬまで働いて保険料負担者に貢献すべきではないのか? |
|
No.175 |
御自分で削除していただけませんか?
最初の「有権者」以降読む気にもなれません。 |
|
No.176 |
ただちに公務員改革、天下り全廃の公約をを掲げて選挙で大きく勝って
政権交代が実現したが、 民主党が政権取得後に公務員改革、天下り全廃の政策を に手をつけずに実現していないのは事実だが、 この掲示板とは関係ない話だ。 削除すべきだと思います。 |
|
No.177 |
つーか、ぐだぐだ能書き垂れる前に貧乏人は素直にバス便物件に住めよ
|
|
No.178 |
相変わらず、価格が下がっていないみたいですね。
この間柏に行ったら 段差が結構ありますね。 駅周辺ですが。 |
|
No.179 |
柏タワー
SUMOに載ってました。 ほんの一行だけ。 つくばエクスプレスの周辺のマンションは圧倒的に立派な広告でてました。 ずいぶん違うなー。 |
|
No.180 |
|
|
No.181 |
昨日東京のコンビニで手に取ったものに
常磐線沿線の中の柏駅にエクセルで1行程(高さ1センチ程度の行で)のっていたのですが。 価格が高くて いまだに売れていないので たしか、第5次だか、6次販売とか非常に小さい字で書いてありました。 |
|
No.182 |
9割捌けてるのに全然売れてないって…w 言いがかりも甚だしいな
|
|
No.183 |
9割も売れているのですか。
失礼しました。 値下げがないのですから 付加価値が極めて高いのでしょうから 今月中には完売してしまいますね。 まだ、この物件が持っている収益価値が、 現在の販売価格と私が柏周辺を分析した価格と まだ著しく乖離しているので 損してしまう。 残念。 |
|
No.184 |
駅前タワーで24戸も残ってるのは異常
柏駅前自体にもう魅力なんて感じてないんだろうなあ |
|
No.185 |
どこをどう計算しても9割も売れてないね。
計算弱そうですね |
|
No.186 |
190-24=166
166÷190×100=87.4% まぁ、ざっくり9割ですね |
|
No.187 |
入居まであと3か月なんだよなー
長かったなー |
|
No.188 |
中を見たら恐らく今残っている部屋も売れますよ!
建築で関わっている方が言ってました やはりこの辺じゃ一番良いマンションみたいです あの値段じゃ私は手がでません |
|
No.189 |
うん、立地考えれば普通に安いよ。十年に一度の物件。船橋北口のプラウドと同じだね。
|
|
No.190 |
糞ショボイ柏駅前にしては高すぎる。
柏駅前に最早魅力はないよ 柏の人って何かにつけて柏を過大評価する傾向あるよね それだけならまだしもそれで松戸とか茨城叩き始めるし |
|
No.191 |
コンプレックスがあるんでしょうね。
この物件は中古に出ると安く買えると思いますよ |
|
No.192 |
柏コンプの塊みたいな人がずっと居座ってますねw
|
|
No.193 |
某掲示板では有名なヒトですね 笑
いつもいつもご苦労様です |
|
No.194 |
よくダイワのタワーなんて買うよな。
それだけで買う気失せる |
|
No.195 |
だったら買わなければいい
それだけのことです 笑 どっかいいところを購入されると いいと思いますよ |
|
No.196 |
この物件は柏と言う土地にどれだけ愛着を持ってるかで大きく評価に差が出る物件ですよね。
単純に城東地区で物件を探して流れ着いた人であれば、 周辺物件との坪単価の差額を見て「高すぎる!」と思うでしょうし、 地元民で柏と言う土地柄に強い愛着があれば、 「憧れの柏駅前に、ランドマークタワーが!」と歓喜するでしょうし。 市場の目線から見る資産価値と言う観点からは割高なんでしょうけど、 永住する人にとってはそれ以上の価値なんだろうなあ、とは思います。 良くも悪くも柏と言う街の独自性のなせる業なのかもしれませんけど。 |
|
No.197 |
私は柏出身で、都内含め数箇所に暮したんですが
やっぱり柏って結構いい所ですよ。車所有を前提なら更に。 その特徴は、衣食住を全部近隣で賄うことができる 駅周辺、モラージュ、柏の葉、郊外大型店舗も選べ、都心にも行ける。 何かが欲しい時に、あちこち行けるのが魅力。 これは生活スタイルにもよりますが、都内で暮して以外と不便に感じることがあったので 余計にそう思うんです。 まあちなみ私なんかは府中とか厚木に住んだ時、この街は暮しやすいなんて 思ったクチなんで、都心に憧れ的な人には向かないかもしれませんが・・・ 柏駅前の将来ですが、まずはそごうやビックカメラと丸井辺りのビルでも 思い切って建て直してくれるといいんだけど、難しいな。 |
|
No.198 |
常磐線沿線で衣食住がとりあえず近辺で済ませられるレベルであれば、
駅周辺でもここよりも坪単価が安い南千住や亀有、金町辺りも候補に上げても良いと思います。 (北千住で徒歩10分ぐらいの築浅物件なら上記の街と同じぐらい安いんですけど駅遠ですね…) このあたりまで都心部に近づければ物理距離も少ないので、 様々な所に安価に電車で移動できますから車の維持が不要になりますし、 時間を金で買う形ですが通勤時間の短縮などはメリットは大きいですね。 資金が豊かな23区の方が行政からの支援が何かと得られますし。 もちろん地縁や好みがあるので一概に上記が正しいとは言えませんけど。 個人的には「東の渋谷」と自称しちゃうあの猥雑さが好みなんですが…。 |
|
No.199 |
若い人の活気は千葉随一ですね。
年寄り世代も入れたら船橋のが格上なのかもしれないけど |
|
No.200 |
取手や土浦を見ればわかりますが
TXの影響もあり柏は年々人が少なくなっています。 そごうもそう長くはないでしょう。 |