一戸建て何でも質問掲示板「間取りなんでも相談 その3」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 間取りなんでも相談 その3
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-03-23 10:45:03
 

間取りでお悩みの方、誰でも書き込みしてください。その際、
・敷地面積
・建蔽率
・容積率
・用途地域
・隣接道路幅
・現地の状況(隣家がどう建っているか、日当たりなど)、土地の方角
・目標の延床数、部屋数、家作りに最も重要視していること
・予算
・家族構成
・風水や地域風習などで取り入れたい事

など、できる範囲で状況を書き込んでください。
宜しくお願いします。
*風水・2階トイレ等、質問者様からの相談が無い限りは返答不要です

前スレ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/18222/all

[スレ作成日時]2010-02-10 21:28:44

 
注文住宅のオンライン相談

間取りなんでも相談 その3

661: e戸建てファンさん 
[2010-09-01 03:32:07]
>>660

左側1Fについて
子供部屋を区切ってあるクローゼットは、
可動式の使って12畳を 部屋5畳×2+クローゼット1畳×2 にわけてると考えてくださいな。
あと、主寝室からウォークイン・・・で5畳の部屋って感じにしてみたんだけど
これは微妙だったかもしれない。
階段から降りてきて、玄関からの来客にはすぐ顔が見えないように配置してみた。
収納は、主寝室、階段下、子供部屋に各1ずつ

右側2Fについて
階段を登ってきたら、すぐリビングにしてみた。
そのせいもあって、和室ダイニングという形にしてみたんだけど、いかがでしょう?
2Fは収納があまり取れてない間取りになってしまった。
テレビ横のスペースからロフトへ~みたいな流れでも良いと思う。

ってこれ660を読みながらレスってるけど、どうやら接道は北なのか・・・
南で作っちまった。。。吊ってくるorz
662: 660 
[2010-09-01 07:21:30]
>>661
情報漏れと訂正がございます。大変申し訳ありません。

建ぺい率は60の間違いでした。

また北側にも戸建てがありまして、接道は東西に伸びる道路に、土地の東側の1番南側の面が接しております。



早速ご提案いただいた間取りですが、画像はございますでしょうか。
663: 匿名さん 
[2010-09-01 07:29:56]
>>660さん
長方形の土地とされる寸法では30坪程度になるので、2メートル幅の旗竿地が
長方形の土地の南東側に、接続していると考えてよいでしょうか?

長方形の土地部分に駐車場を設けると(南東端でしょうか?)
その駐車場分に3M×3M程、家の南東を切り欠く作りになりそうです。

もし旗竿部分が駐車場となるなら、正方形に近い形で家が作れると思います。
ただし幅2Mの旗竿部分に柱を建て、陸屋根を付けられるかどうかは
難しいかもしれません。
可能なら大体の敷地を書いて頂ければ、皆さん分かりやすいと思われます。
664: 匿名さん 
[2010-09-01 07:45:36]
658,659さん

1階
・和室の使い方にもよりますが、客間として考えているならトイレと浴室に挟まれていると少し音が気になりますね。
・リビング南面は掃きだし窓ですか?テレビ置き場が非常に狭いのが気になります。テレビを東壁面にくっつけて、ソファをダイニングに背を向ける方が良いのでは。
・バルコニーがこれだけ大きいと、日当たりは?

2階
・廊下が細長すぎて、しかも窓が一つ・・・暗いし圧迫感がありそう。
・主寝室のWIC(納戸?)が真ん中にドアがあって、使いづらそう。ハンガーパイプや棚をどのように置くか決めてますか?この納戸、無駄な空間(棚も荷物も置けない場所)がかなり出そう。
・子供部屋がどちらも、広さは十分な割に、ベッドや机の配置が難しい。
665: 661 
[2010-09-01 10:59:26]
>>660
職場から、もう1度作り直しました。
土地の接続部は、ビルドインガレージとなってる部分の下です。
上が1Fで下が2F・・・逆にしたら見やすかったかも。

鉄骨のビルドインというより、足長のウッドデッキって感じで下が駐車場
みたいな感じでよかったのかな?
職場から、もう1度作り直しました。土地の...
666: 661 
[2010-09-01 11:02:05]
>>660
すいません
クリックしたら小さかったので、大きいサイズで見やすいやつUPします
すいませんクリックしたら小さかったので、...
667: 匿名さん 
[2010-09-01 22:53:42]
>660さん、

接道が2mですと、普通車は事実上通れませんよ。
間取り云々以前に、車の取り回しが大丈夫か自分で確認できていますか?
不動産営業の無責任な営業トークを鵜呑みにしていないと良いのですが・・

>665、666さん、
私の勘違いで無ければ、土地の形が違うと思います。東西に長い土地ではなく、南北に長い土地ではないでしょうか?
なので、仮に車の取り回しが大丈夫だとしても駐車スペースとの兼ね合いで、間取りは更に難しそうです。

さて、土地の形状が私の考え通りだとして、車の取り回しはなんとかできるとしたらで、一応間取り考えてみました。
建坪率、容積率ともにぎりぎりクリアしている「はず」です。
ただし、東側に車を入れられるようにするためには、西側は境界まで50cm空けられないとは思います。
屋根裏収納とかは、省略しています。容積率を踏まえて必要に応じて考えて下さい。
1Fにトイレが必要なら、階段下収納をトイレに変更してください。
2Fは和室が一番日当たり良いですが、和室との間の襖を開け放てば、十分にリビングの採光も確保できると思います。
2Fリビング東側は少しでも開放感をと思い、出窓にしました。でもテレビは東側に置くことになりそうで、そうなると高窓になりますね。ま、その辺は深く考えてないということで、ご容赦方。
バルコニーは3畳相当のスペースなのですが、これくらいでどうでしょうか?
容積率に入るかどうかは自治体によって違うはずですが、条件が許せば東側に張り出して広くできると思います。
なお、駐車場上をスノコ状のバルコニーにするのは、お奨めしません。物を落とすと、車が傷つきますよ。

寝室の上にトイレや洗面室が来てしまっていますが、そこはご容赦。
1Fの日照がかなり悪そうなので、ほんのわずかでも採光を子供部屋にと思って、子供部屋を南側にしたためです。
敷地がかなり苦しいので、どこかを割り切らないと納まらないです・・・
接道が2mですと、普通車は事実上通れませ...
668: e戸建てファンさん 
[2010-09-02 00:32:55]
666です

時計回りに90度回してね
669: 660 
[2010-09-02 00:45:39]
>>663
携帯からの書き込みのため、図面をアップでにず申し訳ございません。

なお土地の形状は667様のお見込みの通りです。

>>666
素敵なご提案ありがとうございます。
張り出したバルコニが魅力的です。
実際には土地は南北縦長の形状です。
このまま反転と単純にはいきませんよね。。
説明不足で申し訳ございません。



>>667
ご指摘ありがとうございます。
接道は厳密にいうと2.5あります。
重要な情報省略してすいませんでした。

また現地が更地でマイカーにて取り回しは確認済みです。頭から入れて、ケツから出すことになりそうです。



670: 匿名さん 
[2010-09-02 21:53:14]
>669
接道は南東側とあるけど、実際には土地の東端?南端?
南側で2.5mの接道なら、666のような駐車場の取り方は無理がありそうだし、逆に東側なら、667のような場合に無理が出るけど。

ついでに、気になったところを書いておくと、
666の寝室はいかにも狭い。6.2畳とあるけれど収納スペースを含めてではないかな?ベッドを入れると足の踏み場も無くなりそうだ。廊下とさえ繋がっていない洋室5畳の意図がわからないけれど、素直に一つの部屋にして寝室を広くした方が余程使い勝手も良い収納も確保しやすい。
子供部屋もいわゆる鰻の寝床で、使いにくくお奨めできない。
666で更につらいのは動線。玄関上がって階段昇るのにぐるっと回って、更にキッチンへはもう一回りして、なおかつ一番奥。これは奥さんにはかなり負担だろう。
ダイニングをどこに置くのかもわからない。和室で食べる?リビング側で食べるなら、毎回の配膳がかなり大変。
トイレの音が、リビングに入ってきそうなのも気になるところだ。
1Fはウッドデッキで完全に日当たりがなくなるのは、本当に良いのか??

667は耐力璧の量は大丈夫だろうか?家が小さいから気にするほどではないかな?洗面は引き戸にした方が、トイレのドアとぶつかる危険性を排除できるだろう。
一番気になるのは、東側に駐車する想定のようだが、幅は足りるだろうか?際どく足りないのではないか?
671: 匿名さん 
[2010-09-03 07:23:53]
うーむ、敷地形状が分からない。
旗竿の竿部分はどこについてるの?
敷地形状が分からなければ玄関位置も決めれないし間取りなんてできません。
フリーハンドでいいので敷地図描いてアップくらい最低限の相談者の礼儀としてしてほしい。
672: 660 
[2010-09-03 23:14:40]
>>671
申し訳ありません。ならなか自宅PCから確認できず、携帯で閲覧しております。

接道は土地の東側になります。

とりあえず、記号で頑張ってみます。


ーーー
| |
| |
| |
| ーーーーーー
|ーーーーーーーー
673: 買いたいけど買えない人 
[2010-09-04 00:40:04]
670は疑問や意見を言うのなら自分で考えた間取りを出して
こういう風にした方が良いよって示した方が良いと思うよ。
俺には666の間取り図は、660の希望をかなえてる間取りに思えたけどな。
674: 667 
[2010-09-04 12:40:57]
ん?接道は東側でかつ旗竿が東に延びるパターン??だとすると、車は南側じゃないと辛そうですな。
※他の方からの指摘通り、敷地形状は大事なんですよ。

ところで、建坪率60%容積率100%でホントに正しいです? 60だと150とか200が普通なので、ちょっと珍しい感じです。基本的に狭いためこの辺の影響は凄く大きいので、正確な情報を上げて欲しいのですが・・

ま、60/100ということと敷地形状を意識して作り直してみましたよ。何となく666さんのもパクリましたが、許されよ(笑
あ、耐力璧のことは、よくわかりません(^^;;

LDは東南西の三面窓で一日中日当たり抜群、デッキもドンと大きいのをどうぞ!

デッキとバルコニーを分けていますが、これは意味有り。バルコニーは玄関の雨よけを兼ねているため、スノコでは具合悪いのです。(笑 これくらいのスペースが有ると、雨の日の出入りは楽です。
もちろん、デッキの東端をベランダの東端と同じ位置まで伸ばすのは有り。
あ、バルコニーは2畳分なので、建坪率・容積率の対象外としています。

階段はリビング階段にした方が素直なんでしょうけど、冬場に寒いと感ずることもあるので、少し無理矢理ですがドアを付けてます。もちろん、ここを引き戸にしてもいいですし、素直にリビング階段にしてもいいです。お好みでどうぞ。
階段の上がりクチは、2段分だけ2Fの床になっていますが、これくらいは問題無いでしょう。
実は容積率がぎりぎり足りなくて、階段にしわ寄せ行ってます。あと0.25坪余裕があれば、ドアを付けても余裕なんですが、ま、しょうがない。
なお、図面では階段が変な感じに見えますが、間取りソフトの問題ですので、お気になさらず。0.75間分まっすぐ昇って、踊り場が有って、そこからターンしていくイメージです。

洗面は、ご意見反映して引き戸にしました。この作りならドアでもいいと思います。
和室もやや広め、押入も大きめにできたのは、○じゃないかと。
あ、和室はキッチンに近く、また引き戸にしたので、お子さんを和室に昼寝させても、開けはなっておけば目が届きやすいかと。多分、壁を利用して約1間分開けはなてるようにできるでしょう。
東側だから夏に昼寝してもあんまり暑くないでしょうし。
キッチン、洗面、和室と近接しているので、奥様には負担をかけないと思います。
廊下をもう0.5畳削って、その分をLDにすることもできますが、見かけ上LDのサイズが大きくなるだけなので、洗面への出入りに余裕を持たせることとしました。
天井裏収納を作るなら、この廊下にハシゴを降ろすようにすれば良いかなぁとも思った次第です。
ただ、いずれにせよ、ここの廊下はちょっと暗いかな~・・・
そうそう、テレビはLD南西側を想定しています。キッチンからも何となく見えるでしょう。

1Fですが、子供部屋二つとも南は断念しました。残念!でも、寝室は広さ、収納共にばっちりです。
玄関ホールは広々とさせることができました。先に書いたベランダ活用の雨よけと併せて、快適だと思います。
玄関南側は靴収納としていますが、図だとわかりにくいですが、収納の高さをある程度で切って、上に高窓を付けています。日中、玄関と廊下を多少なりとも明るくできると思います。
最後に、階段下を活用して、外収納を設けています。自転車を入れてもいいですし、車関係の道具や外掃除の用具等をしまってもいいです。外収納の戸は東側引き戸としていますが、南側に開き戸でも良いと思います。

あ、敷地南側は2.7mくらい空いていると思いますので、家の前まで車を入れても、デッキの足が車のジャマになることは無いと思います。デッキから物を落として車を傷つけないよーにして下さい。

それでは良い家をおつくり下さい。
ん?接道は東側でかつ旗竿が東に延びるパタ...
675: 匿名さん 
[2010-09-04 14:24:49]
残念ながら1階居室の採光(法律上の)が取れていないようです。申請通りません。
狭小地の2階リビングプランは1階の個室の採光取るのがネックになります。
676: 674 
[2010-09-04 14:30:38]
>675さん、
後学のために、どの部分がまずいのか、もちっと具体的に教えて下さい。

なお、デッキについては、660さんのご要望ですが、スノコ?状のものを想定していらっしゃるので、採光は有るのかなと思っております。
他の部屋については、東西いずれかの窓は必ず有るのですけど。

もしスノコがダメでもメッシュ状のものなら、どうでしょうか?
677: 匿名さん 
[2010-09-04 14:46:28]
>676
「採光計算」で検索してみてください。
いろんなところで解説されています。どのような計算をしないといけないかが分かると思います。
これをクリアしないと申請通らないのです。
周りの線が敷地境界線だとすると、1階では南以外の居室で厳しそうです。
例えば1階中央の子供部屋は南の部屋と繋げて二室採光をとるなどの方策があります。
北側については、寝室のクロゼットとしている部分を空けて坪庭的にし
そこに寝室および洋室の窓を持ってきて採光をとるなどの方策がとれそうです。
678: 匿名さん 
[2010-09-04 14:59:12]
普通に納戸申請で大丈夫でしょ
679: 匿名さん 
[2010-09-04 15:01:12]
それ(納戸申請)は最後の手段であって
一応違法なんだからこんなところでおおっぴらに話すもんじゃないと思うぞ
680: 匿名さん 
[2010-09-04 15:27:22]
>678
さすがにこんだけの納戸申請は無理
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる