一戸建て何でも質問掲示板「間取りなんでも相談 その3」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 間取りなんでも相談 その3
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-03-23 10:45:03
 

間取りでお悩みの方、誰でも書き込みしてください。その際、
・敷地面積
・建蔽率
・容積率
・用途地域
・隣接道路幅
・現地の状況(隣家がどう建っているか、日当たりなど)、土地の方角
・目標の延床数、部屋数、家作りに最も重要視していること
・予算
・家族構成
・風水や地域風習などで取り入れたい事

など、できる範囲で状況を書き込んでください。
宜しくお願いします。
*風水・2階トイレ等、質問者様からの相談が無い限りは返答不要です

前スレ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/18222/all

[スレ作成日時]2010-02-10 21:28:44

 
注文住宅のオンライン相談

間取りなんでも相談 その3

641: 匿名さん 
[2010-05-29 13:24:24]
古いレスを持ち出して恐縮だが、鬼門が如何に科学的根拠の無いものかを示すのが有ったので

>601
>南西の裏鬼門は西日は紫外線が少なく物を腐らせる事などの科学的根拠もあるのでLow-Eガラスや断熱ドア、風通しなどで対策をすればよいかと、

たった2行でここまで笑えるのも珍しい。

そもそもが、玄関に腐りやすいものなんか普通は置かないから、そこで裏鬼門の意味が無くなってる。
更に、紫外線が少なく物を腐らせるってのが、もう十分に笑えるんだが、一万歩ぐらい譲って、これが正しいとしても、論理が滅茶苦茶。
Low-Eガラスって紫外線カットのためにあるんだぜ。紫外線カットが鬼門対策なら、南西に玄関建てるべし、と宣言してるようなもんだ。
逆に紫外線をカットしちゃいけないってのなら、Low-Eガラスの家は鬼門だらけ、物が腐りやすい家ってことになる。

というわけで、鬼門を信ずる人はLow-Eガラスを使っちゃいけません(大爆笑
642: 匿名さん 
[2010-06-03 16:12:47]
>641
ハイハイ、お疲れさん
643: 匿名さん 
[2010-06-09 18:40:41]
メーカ名が特定されないと結構いい内容が多いですね
644: 匿名 
[2010-07-21 19:28:16]
中庭のあるコの字の間取りにしたいんですがどうでしょうか?南から玄関入って東が和室6、西がトイレ、和室の北が中庭で中庭の北がリビング25です。2階は3部屋で中庭はウッドデッキにし中庭の上部はバルコニーにして洗濯物は2階に干さず1階のバルコニーの下の中庭で干す様に。何かアドバイスあればお願いします
645: 契約済みさん 
[2010-07-26 23:15:15]
はじめて投稿します。
土地を契約したのですが、
思うような家ができるのか本当に不安です。
次のような土地にいい方法があれば
教えてください。

敷地面積 34坪
建蔽率  60
容積率  200
用途地域 工業地域
隣接道路幅 南側7.173メートル 約4メートル道路
      一方通行の道路です。
現地の状況 南より少し西にふっている
      東側にあたる家は同じような面積の
      家が立つ予定。
      西側は家がたっているが、我が家に接する
      辺りは庭になっており、ただし、貨車のコ      ンテナが二つ積み重ねてあります。(2階建      て住宅よりは、やや低い)
      奥行きは15.285メートル。
述べ床面積は最大30坪まで。28坪以上はほしいのですが、くわしくわからないので、要望が全部入らないのかもしれません。
3LDK,和室は希望しません。リビング階段、1階リビングが希望です。2階リビングで、浴室など水周りを持ってくると、バリアフリーではなくなるそうなのです。
南側をめいっぱい使って明るいリビングにしたいのです。キッチンは窓を向いて、と考えていたのですが、
東も西も窓の外はすぐに建物になってしまうので、明るさがとれないような気がします。でも、対面にすると、
255サイズほどのものを取り入れると結構幅をとってしまうのか。1階に家族4人(子供2人)がちょっとした食事ができる(BBQのような)デッキがほしいです。水周りをすべて北側に持って行き、階段も持っていきました玄関を西側真ん中より少し手前から入ることも考えましたが、そうすると、LDKが真ん中で区切られてしまうようで、どうやったらいいのかさっぱりわかりません。土地を契約したことを後悔さえしてきました・・
駐車は、現在1台です。2台欲しいのですが,2台目はあくまでも、来客用、あと20年は先になるだろう子供たち用のものです。どなたかよい案をお願いします。      
646: 土地勘無しさん 
[2010-07-27 07:07:53]
>>645
敷地がきっちり長方形でいいのか、東西7M程度の敷地でいいのか分からないですが
まあ叩き台として。

キッチン横の扉は、なんとなく付けた。
洗面から入るトイレに抵抗がなければ。ダメなら北東角に。
2階の二部屋には収納がありません。部屋を詰めてクロゼットにした方がいいかも。
取り合えず1階にも、階段下しか収納が無いです。
残念ながらBBQコーナー?がございません。
1・2階の壁は全く合ってませんが、30坪以下の総2階であれば普通なので
まあ大丈夫かもしれません。28坪弱。
敷地がきっちり長方形でいいのか、東西7M...
647: 匿名はん 
[2010-07-27 12:00:38]
>>645
久しぶりにかきました。
ざっくりですが参考にどぞ。
幅は3間(5460)+αです。
+αの部分は300~455mmで面積&隣地間隔調整。
455mmで30坪びみょーに超える感じです。300なら収まります。
採光優先にして、階段はリビング階段とし
階段タテ穴からの採光を期待します。
階段上に天窓つけると効果大。
玄関の出っ張りはお好みでリビング側ダイニング側どちらでもいいです。
久しぶりにかきました。ざっくりですが参考...
648: 契約済みさん 
[2010-07-27 23:51:39]
みなさん、ありがとうございます。
いったいどうなってしまうのか、
この間、設計士さんとの打合せがありましたが、
特に提案もなく、本当に困ってしまっていました。
アイデアさえあれば、素敵になるのですね、
もう少し自分でも考えて見ます。
自分で考えたのが、ちょっと647さんのと似ていました。幅は591、奥行き910で考えていました。
649: 契約済みさん 
[2010-07-27 23:54:55]
647さんにちょっと伺いたいです。
お風呂、洗面所は一坪サイズということですね?
東側は高窓というのは、天井まであるような窓のことですか?
そういう窓が採光は優れているのですね?
あと、南側は、標準のサイズより大きな全面覆えるくらいの大きいものを選んだほうがいいのですよね?

650: 契約済みさん 
[2010-07-28 23:12:10]
初めまして。
間取りのアドバイス出来れば間取り例を示して頂きたく。

 ・敷地面積 100m2(6.8m[道路に面する幅]×14.7m[奥行き])
 ・建蔽率 80
 ・容積率 200
 ・用途地域 第一種住居地域
 ・隣接道路幅 4m
 ・現地の状況 我が家も含めて周りは全て分譲住宅。同時期に建設予定。
 ・目標の延床数、部屋数、家作りに最も重要視していること
   28坪~30坪 4LDK+S 収納量を重視しています。
 ・家族構成 私+妻+子供(1~2人予定)
 ・風水や地域風習などで取り入れたい事
   鬼門とか避けれれば尚良いが、特に重視はしない

家に取り入れたいこと
 ・1FはLDK+和室、2Fは洋室3部屋+納戸。納戸は部屋から出入。
 ・対面キッチン
 ・和室はリビングに隣接。出来れば階段部屋にしたい。
 ・和室に押入れ(1帖)
 ・勝手口を付けたい(キッチン)
 ・2F各部屋にクローゼット
 ・玄関にシューズインクローク
 ・階段はリビングを通る必要あり
 ・1Fのトイレの扉は便器と向かい合う形で。やや広め(1帖)
 ・2Fにもトイレが欲しい。(標準サイズでよい)
 ・洗面所、トイレ、浴室は近くに。
 ・ベランダは2帖
 ・出来る限り引き戸に

疑問点
 ・上記の接し幅で車は横置き可能でしょうか?
 ・理想を追求しているので無理がある箇所もあるかと思いますが
  その際はご指摘して頂けるとありがたいです。

以上、よろしくお願いします。
651: 匿名さん 
[2010-07-30 05:26:12]
>>650
敷地の条件が直前に質問されている>645さんに近いですね。
まずは645さんに提示された間取りから、変更を望みたい部分を
述べてみて下さい。

間取りを見て頂ければ分かると思いますが、駐車場を確保すると
1階LDK+和室が厳しい気配もございますよ。
652: 匿名さん 
[2010-07-30 08:11:40]
敷地の方角は?接道はどっち側?
653: 契約済みさん 
[2010-07-30 23:54:51]
650です。
返信ありがとうございます。

>651さん

646さんが描いていらっしゃる図面からの変更点をまとめてみました。

・扉を出来る限り引き戸に。
・1F玄関にシューズインクローク追加。(ごく小さいのでOK)
・1F和室追加(代わりにLDKを減らす。和室の位置は確定していませんが
       LDKとは繋がっていることを思い描いています)
・ホール上部の扉を削除。
・2Fの各部屋にクローゼットを追加。
・2F寝室は6帖で良い。
・2Fベランダは2帖。
・延べ床面積が合計30坪程度で。

駐車場2台はやはりキツそうですね。

>652さん
言葉にするのが苦手なので、絵を書いてみました。
参考になりますでしょうか?
650です。返信ありがとうございます。6...
654: 匿名はん 
[2010-08-01 07:19:09]
>>649
>お風呂、洗面所は一坪サイズということですね?
絵的にはもう一回り大きくて、1820×2000サイズになってます。
1坪~1.25坪まで調整できると思います。

>東側は高窓というのは、天井まであるような窓のことですか?
>そういう窓が採光は優れているのですね?
腰位置は壁で天井際の横長の窓というイメージです。
テレビ置場になることから低い位置ではテレビと重なってしまうこと
隣家があるので低い位置の窓だと隣家のリビング等のぶつかってしまう可能性があること
高い位置の方が採光がとれること(ただし採光がとれるかどうかは隣家の環境等による)
から高い位置の窓ということにしていますが、詳細な環境が分からないのであくまでも暫定的なものです。
条件から見るとその位置の窓はあまり採光は期待できないような気はします。
どちらかというと通風期待です。

>あと、南側は、標準のサイズより大きな全面覆えるくらいの大きいものを選んだほうがいいのですよね?
極力大きなものがいいと思いますが、構造等にもよるので業者さんと相談してください。
655: 購入検討中さん 
[2010-08-24 21:02:09]
あげ
656: アマ 
[2010-08-29 21:58:16]
匿名はんさんをはじめ、間取り提案をしてくださった皆様、その節は 大変お世話になりありがとうございました。

おかげさまで、我が家もなんとか着工の運びとなりました。
深くお礼申し上げます。

657: 匿名さん 
[2010-08-30 10:45:01]
653はあまりにも無理な要求ばかりなので誰もレスしなかったな。
せめて土地・建物延床が40坪あればぎりぎり実現できると思うが・・・
658: 匿名さん 
[2010-08-31 23:00:53]
外観がシンプルでカッコよくなるように考えました。
外観がシンプルでカッコよくなるように考え...
659: 匿名さん 
[2010-08-31 23:04:18]
2階です。
屋根は切妻。バルコニーの出入り口はドア。玄関にある壁はシューズクロークの仕切りです。
2階です。屋根は切妻。バルコニーの出入り...
660: 購入検討中さん 
[2010-09-01 00:08:03]
はじめまして。
購入を迷っている土地があるのですが、家族の希望の間取りが実現できるか不安なためご相談させていただければと存じます。
以下テンプレに沿って記載します。

・敷地面積 
107.29平米(32.5坪)
・建蔽率 容積率 用途地域 
50/100 第一種低層
・隣接道路幅 
幅員4メートルの協定道路に東南側2メートル 旗竿?
・現地の状況 
南北縦長長方形の土地(北7.6 東12 南7.8 西12) 東、南側に2階建て戸建 西側ブロック塀越しに店舗駐車場
・家族構成
夫、妻、幼児2 計4 増減予定なし
・目標の延床数、部屋数、
述べ床32坪、
1階 子ども部屋10帖(5帖×2)※可変希望 主寝室6帖以上 できればフリーの部屋(6帖程度)
2階 リビングと水周り(できればちっさい和室4.5?)
※リビングと一続きのウッドデッキが欲しいのですが(ケンペイ容積率との関係で)スノコ式にして下部を車庫代わりなんて可能でしょうか?(自治体の判断によるとも聞きます)
・家作りに最も重要視していること
日当たりのよい開放的なリビング、家事動線、(50/100なので)ロフト、屋根裏などをうまく活用して収納を取りたい
・予算
1500~2000
・風水や地域風習などで取り入れたい事
特にありません
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる