一戸建て何でも質問掲示板「間取りなんでも相談 その3」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 間取りなんでも相談 その3
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-03-23 10:45:03
 

間取りでお悩みの方、誰でも書き込みしてください。その際、
・敷地面積
・建蔽率
・容積率
・用途地域
・隣接道路幅
・現地の状況(隣家がどう建っているか、日当たりなど)、土地の方角
・目標の延床数、部屋数、家作りに最も重要視していること
・予算
・家族構成
・風水や地域風習などで取り入れたい事

など、できる範囲で状況を書き込んでください。
宜しくお願いします。
*風水・2階トイレ等、質問者様からの相談が無い限りは返答不要です

前スレ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/18222/all

[スレ作成日時]2010-02-10 21:28:44

 
注文住宅のオンライン相談

間取りなんでも相談 その3

601: 匿名さん 
[2010-04-15 09:02:49]
>588さん

もし南西玄関を気にされるなら間取り的に工夫するならば玄関を建物の側面もしくは欠けを作りそこを玄関にする方法もありかなと(恐らく既にお考えかとは思いますが)

南西の裏鬼門は西日は紫外線が少なく物を腐らせる事などの科学的根拠もあるのでLow-Eガラスや断熱ドア、風通しなどで対策をすればよいかと、
あとは600さんのおっしゃるように南天などを植えたりお札を貼ったりすれば気分的にも良いかと思われます

599さんのように気にしないというのも一種の対策としては良いと思いますよ
現に南西玄関の建物は資産価値が下がるという事はあまり聞いたことがないので統計学からするとホントに気にしなくてもよいのかもしれませんね

良いお家を建ててくださいね(^^
もし南西玄関を気にされるなら間取り的に工...
602: 匿名さん 
[2010-04-15 13:13:33]
>588
600さんが書かれているような対処法を望むなら専門家や風水等の専門スレで聞いた方がいいです。
南西裏鬼門を避ける為にはどのように間取りをいじればいいかという相談ならこのスレでOK。
南西と一言で言っても、南西道路に面している部分全てが南西扱いになるわけではありません。
例えば601の図の左の角部分に玄関を設ければ
南西ではなくて「西」です。
裏鬼門そのものを避けることはそれほど難しいことではありません。
603: 匿名 
[2010-04-15 15:12:37]
>>597さん

同じ広さの部屋でも、部屋の形やドアや窓の位置、家具の位置によって部屋が広く使えたり手狭に感じたりしますよね。

我が家は延べ床自体が小さいのでLDKもなんとか広く使えないか考えました。

我が家のDKは2間×2.5間の10畳(部屋の真ん中辺りにシンクがくる対面キッチン)で、リビングは2間×2間の8畳です。

リビングはダイニングの横に設けたので、キッチンに立つと目の前がダイニングで右斜め前がリビングとなります。

キッチン、ダイニング、リビングが一直線になる長方形のLDKにすると、キッチンからリビングが遠くなるし、LDが正方形になると食事空間とくつろぎのリビング空間との区分けも曖昧になり、手狭で使い辛いと思ったからです。

また、間取りの設計段階で家具やテレビの配置を考え、新調する家具などもその時点で見て回り発注をかけ、そのサイズに合わせて窓の大きさや位置、高さ、造作カウンターや飾り棚の高さも決めました。

『部屋の模様替えはしない』が前提なので出来た事かもしれませんが、間取り設計段階で食卓やソファなどを決めておいたおかげで、食卓上のペンダントライトの位置やコンセントの位置もバッチリの、道線の良い広く使えるLDKになりました。

604: 匿名さん 
[2010-04-15 22:09:34]
>>595
家相を診断する上で、九星(生まれた時)は重要な要素。
605: 匿名さん 
[2010-04-16 06:15:27]
>604
家相は住んでる人によって吉凶は変わらない
変わるのは風水
家相でそういわれてるのは金儲けのために風水やその他占いとごちゃまぜにされたなんちゃって家相(好意的な言い方をすればアレンジ創作された現代家相)かな
尚、これ以上はスレ違いなのでレスしません
専門スレでどうぞ
606: サラリーマンさん 
[2010-04-16 07:35:44]
家相、風水を別スレが良いですね。

そんなことよりも、まわりの状況を考慮して間取りを決めるのは重要でしょうね。
例えば、隣の家のリビングとじぶんちのリビングが向かい合っていたら、いやでしょうし
607: 匿名さん 
[2010-04-24 21:27:41]
あげ
608: 匿名 
[2010-04-27 02:06:52]
再度age
もう役目は終わった?・・・
609: 匿名 
[2010-04-27 02:22:40]
>608
まさのその通りだね
610: 匿名 
[2010-04-27 12:54:49]
はじめまして。 風水や家相など、興味はあるのですが、よくわからないためアドバイスをお願いいたします。


お風呂が、北東にあります。 お風呂は北はいけないと聞いたことがありますが、土地的に一番いい場所になります。 なので、位置をずらせない場合の何か回避する対策を教えてください。例えば、壁紙の色だったり、置くものだったり…

よろしくお願いいたします。
612: 匿名さん 
[2010-04-28 04:39:56]
このスレ終わらしてどうすんのよ?
ここは間取り相談の総合スレッド、もう一つ立ち上がったのは、間取りの「お悩み」スレッド
間取りの一部で困った人はあちら、家全体でどうしたいはこちらで、それでいいでしょう。

それと、風水で迷ってるなら風水系スレッドもありますよ~
そしてどのお宅も風呂は大概北面にあります、だから心配しないで下さい
位置をずらしたいならココに大体の間取りを出して、変更案を訪ねましょう
位置がずらせないなら、もう間取りスレの出番ではありません、そこは風水スレに
聞きましょうね。
613: 匿名さん 
[2010-05-08 00:39:50]
あっちでトイレ風水おばさん削除願い出したけど消してくんなかった
こっちだと消してくれる
やっぱりこっちで進めた方がいいね
614: 匿名 
[2010-05-09 08:55:55]
こっちは業者と平屋男が荒らすから皆嫌なんだよ
615: 匿名さん 
[2010-05-09 11:55:58]
来週に契約予定なのですが、玄関の天井高についてアドバイスをお願いします。
現在吹き抜けではないのですが、玄関からホール、トイレ前手洗いの天井高が3500です。
内ドアを挟んで、リビングの天井高は2500です。
玄関ホールの3500は設計士さんからの提案でした。
先日、照明器具の打ち合わせでショールームに行ったら、3500あると電球の取替が
大変なのでLEDのダウンライトを進められました。(照明は特に問題ありません)
天井高3500のホールから2500のリビングに入った時に、圧迫感ってあるものでしょうか?
また、玄関に高さ1700程度のゲタ箱を置くと丈夫に空間が空きすぎて
変な感じになりそうなのですが・・・。

第三者的立場でこの様な天井高はどう思いますか?
ちなみに、玄関、ホール、トイレ前の洗面所の大きさは合計で4坪程度です。
616: 匿名 
[2010-05-09 12:55:13]
玄関は、家の顔だから天井高が高く取れるなら高い方がゆとりが感じられて良いと思う。玄関入って気持ちよい。天井の掃除はめったにしないと思うが。
リビングは2500あればよいと思うが、それ以上ならもっと良い。
617: 匿名さん 
[2010-05-10 18:40:31]
マンションの玄関みたいな狭い空間でやたらと天井高くても変ですが
4坪なら狭くはないし、天井高くてもいいんじゃないですかね。
>また、玄関に高さ1700程度のゲタ箱を置くと丈夫に空間が空きすぎて
窓配置にもよるけど、収納上部は壁をふかしてしまっても。
618: ペンチ 
[2010-05-18 16:11:47]
皆さまの知恵をお貸しください。

画像のような配置で検討してます。
北南面で14000mm
東西面で9000mm
周りの建物は図の通りです。
入り口は南でお願いします。

完全分離型2世帯住宅で 両親は2F 私たちは3Fに住む予定です。
ホームエレベーターは共用で 車いす+介助の人が乗れるサイズ。
1Fは 玄関スペース以外は全て倉庫。

2Fは 洋室1個 寝室1個 リビング+和室1 ダイニング キッチン 洗面室 風呂 トイレ エレベーター
3Fは 子供部屋2個 家事室1個 寝室1個 リビング ダイニング キッチン 洗面室 風呂 トイレ エレベーター

1F~3Fまで すべて床面積は同じで考えています。
坪数で言いますと 各階 38坪です。 


玄関はお互い広いスペースを希望しています。
洋室・寝室は困らない程度な広さで十分です。
LDKを広く取りたいです。
バルコニーは不要です。
メーターモジュールでやりたいと思ってます。


よろしくお願いします。
皆さまの知恵をお貸しください。画像のよう...
619: 匿名はん 
[2010-05-18 16:54:01]
>618
9mx14mは敷地の大きさではなくて建物の形状ということでしょうか?坪数的に。
建蔽率や外壁後退は問題ない寸法ですか?
とりあえず用途地域と防火・準防火地域に該当するかと斜線制限に関する情報が必要です。
また法的な採光のチェックなども必要なので、正確な敷地寸法(境界線との空き)の情報も必要になると思います。
完全分離とのことですが、
>1Fは 玄関スペース以外は全て倉庫。
という書き方から、玄関は共用という考え方でしょうか?
620: ペンチ 
[2010-05-18 17:10:35]
>>619 さん
建物の形状です。建蔽率や外壁後退は問題ありません。
建物の北側には広い駐車スペースがあり法律的には問題ないです。

第一種住居地域で建物は斜線制限もクリア出来るだろうとのことでした。
予定している建物高さは10m未満で日照権なども大丈夫という話です。

1Fに風除室(ポーチ?)を設け、そこに玄関扉が2か所つくイメージで考えてます。
子供が気軽に2Fに遊びに行けるような工夫もしたいと思っています。

よろしくお願いします。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる