一戸建て何でも質問掲示板「間取りなんでも相談 その3」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 間取りなんでも相談 その3
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-03-23 10:45:03
 

間取りでお悩みの方、誰でも書き込みしてください。その際、
・敷地面積
・建蔽率
・容積率
・用途地域
・隣接道路幅
・現地の状況(隣家がどう建っているか、日当たりなど)、土地の方角
・目標の延床数、部屋数、家作りに最も重要視していること
・予算
・家族構成
・風水や地域風習などで取り入れたい事

など、できる範囲で状況を書き込んでください。
宜しくお願いします。
*風水・2階トイレ等、質問者様からの相談が無い限りは返答不要です

前スレ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/18222/all

[スレ作成日時]2010-02-10 21:28:44

 
注文住宅のオンライン相談

間取りなんでも相談 その3

581: 匿名さん 
[2010-04-13 21:45:04]
>580
PCコーナーはダイニング東壁面にカウンターテーブルでOKでしょう
582: 匿名さん 
[2010-04-14 07:18:28]
みなさんすごいですねー
書いてあるだけの要望から間取りを作ったり、外観作ったり、間取りの解説してみたり。

でも以前は外観が一切出て来なかったのに、最近は出てくるようになりましたね。
どうしてでしょうかね、不思議です
583: 匿名さん 
[2010-04-14 07:25:30]
東北人さんは354で「最大の希望は切妻の大屋根」と言ってたからだよ。
584: サラリーマンさん 
[2010-04-14 07:41:12]
>でも以前は外観が一切出て来なかったのに

そんなことはないよ。
585: 匿名さん 
[2010-04-14 07:48:58]
外観要望はあまりなかったですからね。
使っているソフトによっても外観がうまくでるのとでないのがありますし。
586: 匿名さん 
[2010-04-14 08:50:30]
そんなこと無いですよ。
外観が初めて出てきたのは257さん以降で、しかも257さんは他の人の間取りに
独自の外観を書いてますね。
初めて間取りと外観が一致したのは278さん。

そして例のジョージアンは外観要望があったのに、306さんと307さんがコラボ。
278さん以降で間取りと外観が一致しているのは512がはじめてで、しかも外観の要望と
無関係ですよね。

だから今回の大屋根の要望に外観が出てくるのは不思議です
587: 匿名さん 
[2010-04-14 09:25:48]
>586
何で今スレだけしか見てないのよ
前々スレから見てきなよ
588: 購入検討中さん 
[2010-04-14 09:39:48]
南西に道路と接している土地を購入することになり、申込金を払いました。家相についてはほとんど気にしていませんでしたが、本設計に入ることになり、少し家相について覗いてみると気になることが・・・道路が南西向きに接しているため、どうしても玄関が南西向きになってしまいます。この向きは避けたい向きだそうですね。特に申年の女性によくないという記事も読みました。(娘が申年)気にしなければいいと思いながらも、やっぱり気になります。何か工夫する方法等ありましたら教えてください。
589: 匿名さん 
[2010-04-14 10:04:03]
>>588さん
手書きでよいので図をあげていただけると想像しやすいです。
590: 匿名さん 
[2010-04-14 10:46:26]
外観が出てなにか不都合でもあるのかな?出せる人が出した。それだけの話。
591: 匿名さん 
[2010-04-14 10:59:46]
>だから今回の大屋根の要望に外観が出てくるのは不思議です
あなたにとって世界は不思議に満ちているようですね。
でもこの場でぶっちゃけなくてもいいですから。
592: 匿名 
[2010-04-14 11:34:42]
あーうぜぇ
いちいちいちゃもんつけるやつまじうぜぇ

平屋サラリーマンまだいんのかよ
てめぇ皆に嫌われてんのがまだわかんねぇのかよ

一人で板をめちゃくちゃにしやがって
参加したいんなら自己チューでお子ちゃまなその性格を直してからこい
593: 匿名さん 
[2010-04-14 12:09:16]
前々スレのことは良く知りません。
そちらでは色々と外観も出ているのでしょうね。

でも素朴な疑問をうざいと言う人がいて、了見狭いですよね。
言葉の使い方も社会人とは到底思えないですから、しょうがないのでしょうけど。

まあ間取りとは関係ない話なので、適当に流して下さい。
594: 匿名さん 
[2010-04-14 12:24:11]
>でも素朴な疑問をうざいと言う人がいて、了見狭いですよね。
考えてることをついつぶやいてしまう、脳内だだ漏れタイプですか?

>言葉の使い方も社会人とは到底思えないですから
暗黙のルールが守れない人間が言うには、ちょっと恥ずかし過ぎるセリフですよ。
595: 匿名さん 
[2010-04-14 13:31:09]
>588
家相に生まれは関係ありません。
関係してくるのは風水の方でしょうね。
似て非なるものです。
あまり信用には値しない記事と思われますが。

詳しくはこちらで聞くよりも、専門のスレが多数たってるはずなのでそちらで聞いた方がいいでしょう。
画面右上の方に「スレッド検索」というのがあります。
そちらに「風水」などを入力してスレを探してください。
596: 匿名さん 
[2010-04-14 14:04:28]
>578
だから設計事務所に相談しろって言ったのに・・。
現場も見ないで判断できるわけがありません。
現場調査と報告書の提示までの業務として、その後の実施の話とは切り離して
きちんと調査料を支払って正式に調査してもらった方がいいと思いますよ。
597: 匿名さん 
[2010-04-14 14:23:02]
みなさんに質問があります。
現在、間取りを数パターン作っているのですが
家具の配置をあらかじめ決めながら間取りは考えますか?

ただだだっぴろいLDKにしてあとで自由に家具の配置を決めれるようにするか
ある程度狭くても機能的な間取りにして家具を配置しておくか

好みがあるかもしれませんが、みなさんはどの楼に進めていきましたか?

現在有力な間取りはおおよそ4,3mx5m13畳の四角形のリビングダイニング+対面キッチン4,5畳
広々していてあとあとで自由に模様替えができろかなと思っています。

死にスペースを造らず動線の邪魔をしない間取り、家具配置はかなり難しいですね・・・

598: 匿名さん 
[2010-04-14 15:00:09]
>597
何パターンか程度のときでもある程度は考えておくべき。
LD内のテーブル・テレビの位置、個室のベッドの位置くらいはなんとなくでもいいから想定しておきましょう。
一つに絞られて詳細詰めていこうという時期になったらかなりしっかり考えていかないといけない。
窓の位置も変わるし、照明やコンセントの位置は家具の位置決まってないと決めれないから。
ダイニングテーブルと照明の位置が微妙にずれてるとかかなり嫌ですよ。

正方形のLDって結構やっかいです。
ダイニングテーブルなし(リビングテーブルで食事とか)なら割とどうとでもなるけど
ダイニングテーブル別でソファとかも置くつもりならちゃんと考えておかないとうまく配置できなくなります。
599: サラリーマンさん 
[2010-04-14 23:02:43]
>>588

家を建てた私の意見です。

家相なんて気にするだけ無駄。
600: 匿名さん 
[2010-04-14 23:33:29]
強烈な意見・・・
無駄かどうかは本人次第です。
神や仏を信じるのも人次第。誰かが「信じるな!!」と言ってチャンチャンって
ならないからこういう相談が来るんでしょうに。

私も家相、風水、縁起担ぎの類は眉唾と思いますし、仏滅に結婚式上げて安いなら
それで良しとしますが、気になる人がいるのならそれはそれでちゃんと受け止めて
あげないとって思うんですけど。

ちなみに家相と年まわりをミックスすする事で、かなりややこしい事になりそうで
すが、気になるのであれば自分で判断せず、それなりにお金を払う事になりますが、
ちゃんと名のある方に見てもらって、ダメ出しを食らうか、現状で問題は無いと太
鼓判を貰っておいた方が精神衛生上良いと思います。

そこまでする気持ちが無いならば、鬼門封じとして、

 ・お札を貰い玄関や気になる部分に貼っておく
 ・地鎮祭、上棟時、竣工時のいずれか又は複数で神主のお祓いを受ける
 ・玄関のそばに南天を植える

などが一般的かと思います。

気にするも気にしないも気持ちの持ちようなので、ご自分が納得いく方法を検討し
てください。
601: 匿名さん 
[2010-04-15 09:02:49]
>588さん

もし南西玄関を気にされるなら間取り的に工夫するならば玄関を建物の側面もしくは欠けを作りそこを玄関にする方法もありかなと(恐らく既にお考えかとは思いますが)

南西の裏鬼門は西日は紫外線が少なく物を腐らせる事などの科学的根拠もあるのでLow-Eガラスや断熱ドア、風通しなどで対策をすればよいかと、
あとは600さんのおっしゃるように南天などを植えたりお札を貼ったりすれば気分的にも良いかと思われます

599さんのように気にしないというのも一種の対策としては良いと思いますよ
現に南西玄関の建物は資産価値が下がるという事はあまり聞いたことがないので統計学からするとホントに気にしなくてもよいのかもしれませんね

良いお家を建ててくださいね(^^
もし南西玄関を気にされるなら間取り的に工...
602: 匿名さん 
[2010-04-15 13:13:33]
>588
600さんが書かれているような対処法を望むなら専門家や風水等の専門スレで聞いた方がいいです。
南西裏鬼門を避ける為にはどのように間取りをいじればいいかという相談ならこのスレでOK。
南西と一言で言っても、南西道路に面している部分全てが南西扱いになるわけではありません。
例えば601の図の左の角部分に玄関を設ければ
南西ではなくて「西」です。
裏鬼門そのものを避けることはそれほど難しいことではありません。
603: 匿名 
[2010-04-15 15:12:37]
>>597さん

同じ広さの部屋でも、部屋の形やドアや窓の位置、家具の位置によって部屋が広く使えたり手狭に感じたりしますよね。

我が家は延べ床自体が小さいのでLDKもなんとか広く使えないか考えました。

我が家のDKは2間×2.5間の10畳(部屋の真ん中辺りにシンクがくる対面キッチン)で、リビングは2間×2間の8畳です。

リビングはダイニングの横に設けたので、キッチンに立つと目の前がダイニングで右斜め前がリビングとなります。

キッチン、ダイニング、リビングが一直線になる長方形のLDKにすると、キッチンからリビングが遠くなるし、LDが正方形になると食事空間とくつろぎのリビング空間との区分けも曖昧になり、手狭で使い辛いと思ったからです。

また、間取りの設計段階で家具やテレビの配置を考え、新調する家具などもその時点で見て回り発注をかけ、そのサイズに合わせて窓の大きさや位置、高さ、造作カウンターや飾り棚の高さも決めました。

『部屋の模様替えはしない』が前提なので出来た事かもしれませんが、間取り設計段階で食卓やソファなどを決めておいたおかげで、食卓上のペンダントライトの位置やコンセントの位置もバッチリの、道線の良い広く使えるLDKになりました。

604: 匿名さん 
[2010-04-15 22:09:34]
>>595
家相を診断する上で、九星(生まれた時)は重要な要素。
605: 匿名さん 
[2010-04-16 06:15:27]
>604
家相は住んでる人によって吉凶は変わらない
変わるのは風水
家相でそういわれてるのは金儲けのために風水やその他占いとごちゃまぜにされたなんちゃって家相(好意的な言い方をすればアレンジ創作された現代家相)かな
尚、これ以上はスレ違いなのでレスしません
専門スレでどうぞ
606: サラリーマンさん 
[2010-04-16 07:35:44]
家相、風水を別スレが良いですね。

そんなことよりも、まわりの状況を考慮して間取りを決めるのは重要でしょうね。
例えば、隣の家のリビングとじぶんちのリビングが向かい合っていたら、いやでしょうし
607: 匿名さん 
[2010-04-24 21:27:41]
あげ
608: 匿名 
[2010-04-27 02:06:52]
再度age
もう役目は終わった?・・・
609: 匿名 
[2010-04-27 02:22:40]
>608
まさのその通りだね
610: 匿名 
[2010-04-27 12:54:49]
はじめまして。 風水や家相など、興味はあるのですが、よくわからないためアドバイスをお願いいたします。


お風呂が、北東にあります。 お風呂は北はいけないと聞いたことがありますが、土地的に一番いい場所になります。 なので、位置をずらせない場合の何か回避する対策を教えてください。例えば、壁紙の色だったり、置くものだったり…

よろしくお願いいたします。
612: 匿名さん 
[2010-04-28 04:39:56]
このスレ終わらしてどうすんのよ?
ここは間取り相談の総合スレッド、もう一つ立ち上がったのは、間取りの「お悩み」スレッド
間取りの一部で困った人はあちら、家全体でどうしたいはこちらで、それでいいでしょう。

それと、風水で迷ってるなら風水系スレッドもありますよ~
そしてどのお宅も風呂は大概北面にあります、だから心配しないで下さい
位置をずらしたいならココに大体の間取りを出して、変更案を訪ねましょう
位置がずらせないなら、もう間取りスレの出番ではありません、そこは風水スレに
聞きましょうね。
613: 匿名さん 
[2010-05-08 00:39:50]
あっちでトイレ風水おばさん削除願い出したけど消してくんなかった
こっちだと消してくれる
やっぱりこっちで進めた方がいいね
614: 匿名 
[2010-05-09 08:55:55]
こっちは業者と平屋男が荒らすから皆嫌なんだよ
615: 匿名さん 
[2010-05-09 11:55:58]
来週に契約予定なのですが、玄関の天井高についてアドバイスをお願いします。
現在吹き抜けではないのですが、玄関からホール、トイレ前手洗いの天井高が3500です。
内ドアを挟んで、リビングの天井高は2500です。
玄関ホールの3500は設計士さんからの提案でした。
先日、照明器具の打ち合わせでショールームに行ったら、3500あると電球の取替が
大変なのでLEDのダウンライトを進められました。(照明は特に問題ありません)
天井高3500のホールから2500のリビングに入った時に、圧迫感ってあるものでしょうか?
また、玄関に高さ1700程度のゲタ箱を置くと丈夫に空間が空きすぎて
変な感じになりそうなのですが・・・。

第三者的立場でこの様な天井高はどう思いますか?
ちなみに、玄関、ホール、トイレ前の洗面所の大きさは合計で4坪程度です。
616: 匿名 
[2010-05-09 12:55:13]
玄関は、家の顔だから天井高が高く取れるなら高い方がゆとりが感じられて良いと思う。玄関入って気持ちよい。天井の掃除はめったにしないと思うが。
リビングは2500あればよいと思うが、それ以上ならもっと良い。
617: 匿名さん 
[2010-05-10 18:40:31]
マンションの玄関みたいな狭い空間でやたらと天井高くても変ですが
4坪なら狭くはないし、天井高くてもいいんじゃないですかね。
>また、玄関に高さ1700程度のゲタ箱を置くと丈夫に空間が空きすぎて
窓配置にもよるけど、収納上部は壁をふかしてしまっても。
618: ペンチ 
[2010-05-18 16:11:47]
皆さまの知恵をお貸しください。

画像のような配置で検討してます。
北南面で14000mm
東西面で9000mm
周りの建物は図の通りです。
入り口は南でお願いします。

完全分離型2世帯住宅で 両親は2F 私たちは3Fに住む予定です。
ホームエレベーターは共用で 車いす+介助の人が乗れるサイズ。
1Fは 玄関スペース以外は全て倉庫。

2Fは 洋室1個 寝室1個 リビング+和室1 ダイニング キッチン 洗面室 風呂 トイレ エレベーター
3Fは 子供部屋2個 家事室1個 寝室1個 リビング ダイニング キッチン 洗面室 風呂 トイレ エレベーター

1F~3Fまで すべて床面積は同じで考えています。
坪数で言いますと 各階 38坪です。 


玄関はお互い広いスペースを希望しています。
洋室・寝室は困らない程度な広さで十分です。
LDKを広く取りたいです。
バルコニーは不要です。
メーターモジュールでやりたいと思ってます。


よろしくお願いします。
皆さまの知恵をお貸しください。画像のよう...
619: 匿名はん 
[2010-05-18 16:54:01]
>618
9mx14mは敷地の大きさではなくて建物の形状ということでしょうか?坪数的に。
建蔽率や外壁後退は問題ない寸法ですか?
とりあえず用途地域と防火・準防火地域に該当するかと斜線制限に関する情報が必要です。
また法的な採光のチェックなども必要なので、正確な敷地寸法(境界線との空き)の情報も必要になると思います。
完全分離とのことですが、
>1Fは 玄関スペース以外は全て倉庫。
という書き方から、玄関は共用という考え方でしょうか?
620: ペンチ 
[2010-05-18 17:10:35]
>>619 さん
建物の形状です。建蔽率や外壁後退は問題ありません。
建物の北側には広い駐車スペースがあり法律的には問題ないです。

第一種住居地域で建物は斜線制限もクリア出来るだろうとのことでした。
予定している建物高さは10m未満で日照権なども大丈夫という話です。

1Fに風除室(ポーチ?)を設け、そこに玄関扉が2か所つくイメージで考えてます。
子供が気軽に2Fに遊びに行けるような工夫もしたいと思っています。

よろしくお願いします。
621: 匿名はん 
[2010-05-20 06:54:21]
>620
>また法的な採光のチェックなども必要なので
というのは、日照権(日影)の問題とはまったく別の話でして
居室の面積に応じて窓の面積及びその窓と敷地境界線との距離などの制限が発生しまして
それを満たさないと申請が通らない建物になってしまうわけです。せっかく考えても絵に描いた餅になっちゃいます。
なので敷地の正確な情報(寸法・形状)、少なくとも建物から敷地境界線までの寸法が分からないと
間取りを考えることができないのです。

あと構造が決まってるならそれによって考え方変わります。どれか決まってますか?
(在来、2x4、軽量鉄骨、重量鉄骨、RC、その他)
622: ペンチ 
[2010-05-20 09:50:35]
情報足らずですみませんでした。

敷地情報は
北面 11m
東面 24m
南面 11m
西面 24m
の縦長の敷地で この敷地の南寄りに建てたいのです。

東面境界との間は 1m
西面境界との間は 1m
南面境界との間は 2m
北面境界との間は 13m

予定構造は 1FがRC 2F・3Fが在来か2×4 かだ決まってません木造で考えています。
623: ペンチ 
[2010-05-21 22:44:34]
お時間のあるときで良いのでよろしくお願いします。

私は1日に数回見にきます^^。
624: 匿名はん 
[2010-05-22 21:51:41]
描けるか分からないけど質問だけ。。

やっぱり敷地の条件が分かりません。
敷地図をアップしてもらったほうが手っ取り早いのですが・・。
内容が重くてきとーにちょちょいと・・ってわけにはいかないので、正確な情報が分からないと手をつけれない感じ。

北の駐車スペースというのは隣地かと思ったら敷地内なんですね?
ということは北でも接道とれてるんでしょうか?
南玄関というのは2階建ての建物の東側を通り抜けて玄関に入るわけですよね?
そこは(申請上の)敷地内ではないのですか?旗竿地みたいな敷地延長になってるんでしょうか?
それとも道路になってるのでしょうか?
上記の道路または敷地延長部分は幅は何mあるんでしょうか?
北の駐車場から玄関への連絡は取らなくていいのですか?

1階に玄関二つってことですが
2階及び3階へは日常的にEVを使う感じですかね?(3階まで階段だとせっかくEVつけてるのに勿体ないですし)
その場合玄関で別れてても結局EV(EVホール)で合流するわけですが。
1F風除室→共用EVホール(共用玄関)→EV→各階ホール→各階個別玄関
て感じのやり方もあります。
ただその場合ポストや宅急便などの受け取りはどこになるのか
というあたりを考えないといけなくなりますが。
625: 匿名 
[2010-05-22 23:29:38]
2階に風呂と洗濯機、洗面台を置きたいんですがどうでしょうか?
生活導線を考えると、風呂で服脱いで洗濯機で洗濯、2階ベランダで物干し、2階でたたんで収納に入れるとかなり楽そうなんですが
1階がリビングダイニング玄関だけになって広々しそうですし

水の音は排水管を外にだしてもらえればいいんですかね?価格は高くなるのかな?
特に耐震性はどうなんでしょう?木造のクレバリーあたりだと家の重心はどうですかね?重みで劣化しやすいとか?

土地は余裕あるんですが。生活導線考えて2階にしたいんですが、素直に1階にしたほうがいいですかね
626: 匿名 
[2010-05-23 00:12:25]
625様。
自分が書き込みをしたのかと思うほど、同じでした。

違うところは土地に余裕がないところくらいでしょうか。
今、クレバリーにて脱衣場、お風呂、寝室・子供部屋を二階で、リビングや収納、ファミリースペースを一階に検討中です。

風水にはこだわはりませんが、実際に二階にお風呂回りを持っていった実例の話を聞きたいので、善し悪しなどご教授願います。
627: ペンチ 
[2010-05-23 19:25:22]
>>264 様
休みでお出かけしてまして返事が遅くなり大変申し訳ないです。

>北の駐車スペースというのは隣地かと思ったら敷地内なんですね?
>ということは北でも接道とれてるんでしょうか?
その通りでございます。 個人の車は南部分に2台とめれるので
南玄関にしたいのです。

>南玄関というのは2階建ての建物の東側を通り抜けて玄関に入るわけですよね?
その通りです。
>そこは(申請上の)敷地内ではないのですか?旗竿地みたいな敷地延長になってるんでしょうか?
>それとも道路になってるのでしょうか?
敷地内です。この部分に個人の車を止めるつもりです。

>上記の道路または敷地延長部分は幅は何mあるんでしょうか?
4200mmあります。
>北の駐車場から玄関への連絡は取らなくていいのですか?
連絡は必要ないです。

>1階に玄関二つってことですが
>2階及び3階へは日常的にEVを使う感じですかね?
>その場合玄関で別れてても結局EV(EVホール)で合流するわけですが。
>1F風除室→共用EVホール(共用玄関)→EV→各階ホール→各階個別玄関
>て感じのやり方もあります。
>ただその場合ポストや宅急便などの受け取りはどこになるのか
>というあたりを考えないといけなくなりますが。
私の希望では 風除室に玄関ドアが2か所あり 玄関ホール内でひっそりと繋がっている感じです。
風除室の右隣には1F倉庫部分に通じる玄関ドアが欲しいと思ってます。
EVは各階のリビングに出れるようになっていれば最高です。
2Fの両親がボタンを間違って3Fに来てしまうのも仕方がないとは思っています。


不明な点があればまた連絡ください。よろしくお願いします。
休みでお出かけしてまして返事が遅くなり大...
628: 匿名さん 
[2010-05-23 20:56:53]
>625
重さは、重いなりに計画するだろうからまあ気にしなくても。
書斎とかあって本を集中的に置くほうがよほど重かったり。

生活動線という意味では、リビングにいる状態から2F風呂行くのは動線長くなっちゃいますね。
家事動線という意味では、リビングやキッチンにいる状態から2F脱衣所行くのは(同上
2階行って洗濯機まわして1階戻ってほかの事して洗濯終わってまた2階行って・・というのもなかなか。
リビング中心の生活スタイルの場合は決して動線良いとも言い難く。
敷地に余裕あるなら、1階で干し場ちゃんと設けて、服の収納も1階に設けるのがたぶん動線的には一番らく。
実際にはそこまで余裕ある場合は少ないですが。
2階で干さざるを得ない場合には、干すこと自体は近くて楽。濡れた重いものを持ち運ぶ距離が短くなるのは大きい。
限られた敷地と予算(総二階)でリビングを最大限に広く取れるのは大きなメリットですね。

2F洗面浴室設けるときは、1階に便所とは分離した洗面手洗いを設けると便利です。
来客・泊り客などが使用することも想定して。
泊り客と言えば、頻繁に親とかが泊まりに来る家庭の場合は、2階にいちいち行かれるのも嫌だったり。
親もそこそこの歳だろうし上がるの大変。
629: 匿名 
[2010-05-23 21:55:10]
南 東 道路の角地
玄関の位置をどこにしようか迷っています。
630: 匿名さん 
[2010-05-23 22:21:50]
2階にリビング、風呂、洗面等を設置した場合のデメリットは「年老いた時にどうか」
これに尽きると思います。

単に1・2階に生活動線が別れてしまうだけなら「上下移動が面倒」なだけで
「制約上仕方なかった」で我慢出来るものでしょう。
意味合いは「通勤が遠い」と似た様なものです。

ただ現実に昇り降りが難しくなった場合、それは「生活の困難」をも意味しますし
ELVで解決出来る部分はありますが、やはり大変面倒な動線となる事は否めません。

631: 匿名さん 
[2010-05-23 23:17:27]
そうですね2階にはトイレが無い方が良いですね。
1階にあれば十分です。
632: 匿名はん 
[2010-05-26 20:20:56]
>ペンチさん

じっくり考える余裕ないので
ざっくりゾーニングだけ。
こんなイメージですかね?
じっくり考える余裕ないのでざっくりゾーニ...
633: 匿名さん 
[2010-05-26 20:24:05]
↑この間取り、壁が通ってないから真中からクシャっと行くね。
ま、ど素人が何人集まろうと何の役にも立たないという実例だね。
あははー
634: 匿名はん 
[2010-05-27 07:11:59]
言うまでもないと思ったけど、ゾーニングレベルなので壁は入れてません
1階のことを言ってるなら構造別ですよ
一応ラーメンなったときの柱位置は想定して避けといたけど
635: 匿名さん 
[2010-05-27 07:31:06]
625, 626さま

私も同様に、一階の広さを優先させて二階に洗面(洗濯機置き場)と風呂を設置しました。
メリットは:
・やはり洗濯物がラク。うちはベランダ干しなので、助かります。
 ただし共働きで完全室内干し、浴室乾燥多用などであればあまりメリットはないです。
・お客さんがいらしていても、家族がお風呂に入れる。

デメリットは:
・子どもが生まれて小さい内は、リビングで過ごす時間が多い。
 そうなると洗濯やお風呂が逆に一階にあればなあ、と感じました。
 家事動線が逆にすごーく長くなりました。
 大人だけ、子どもが大きくなれば解消されると思います。
・お客さんが泊まった時、お風呂を使って頂くのに気を遣わせる。
・1階に洗面がないのは不便なので、一階にも洗面台を設置・・・余計な費用がかかった。
 でも1階に家族も自分も洗面が出来る場所がないのは本当に不便です。
 子連れには特に、手をあらわせたりうがいをさせたいので、
 トイレの「手洗い」だけではうがいは出来ないし、洗面台は必要不可欠でした。

個人的には、子どもが小さいので逆に不便に感じることが多いです・・・
もう少しして子どもがある程度大きくなったら、メリットを多く感じるかな?と期待しています。
636: ペンチ 
[2010-05-27 09:10:40]
>>632
匿名はんさん ありがとうございます。

ゾーニングを見させてもらいました。なるほど~という感じです。
やはり中央に廊下を持ってくるのがよさそうですね。

1Fから2Fに行く親専用の階段が欲しいです。共用スペースはエレベーターのみにしたいです。
1Fの配置は上の共用ホールがある方が好きです^^。

階段を一つ増やすと間取りが全然違うものになりそうで怖いですが。。。


>>633
構造については 3F建てなので必ず構造計算が必要になると思ったのですが
クシャっとなるということは構造計算が必要ないと言う事でしょうか?
637: 匿名さん 
[2010-05-27 15:12:53]
混構造だし規模でかいし、ここで考えるのには限界があります。
きちんとプロに有償で設計してもらった方がいいと思いますよ。
638: 匿名さん 
[2010-05-27 15:32:49]
プロに設計してもらって確認申請とらなきゃいけないのは当たり前だけど、その前に希望を少々現実に近付けておくってことでいいんじゃないの?
自分なりの理解も深まるし、タダなんだから。
639: ペンチ 
[2010-05-27 17:10:45]
>>637
>>638

分かりました。たしかにプロ設計してもらった方がいいかもしれませんね。

配置概略を考えてもらいましたので
これを基準に考えてみます。 本日 マイホームデザイナーを購入してきました。
あらかじめ たたき台を考えてから持ちこむ事にします。

ゾーニングしてくれた匿名様 本当にありがとうございました。
640: 626 
[2010-05-28 23:04:42]
二階にお風呂の件で、レスしてくださった方、ありがとうございましたm(__)m



メリットは、リビングが広く使えること、洗濯の動線は楽なこと、など。
デメリットは、家事動線は結果ながくなること、老後を考えると無理があること、など。
ということですかね。


実際に住まわれている方の意見も聞けまして、大変参考になりました。
私にも小さい子もいるので、一階二階にトイレと洗面台は必須と考えていたので、割高になっても取り入れたいとは考えています。
そのあたりも踏まえて、予算と動線などHMの方とまた相談してみます。

本当にありがとうございました。
また何かありましたら、お聞かせ願います。
641: 匿名さん 
[2010-05-29 13:24:24]
古いレスを持ち出して恐縮だが、鬼門が如何に科学的根拠の無いものかを示すのが有ったので

>601
>南西の裏鬼門は西日は紫外線が少なく物を腐らせる事などの科学的根拠もあるのでLow-Eガラスや断熱ドア、風通しなどで対策をすればよいかと、

たった2行でここまで笑えるのも珍しい。

そもそもが、玄関に腐りやすいものなんか普通は置かないから、そこで裏鬼門の意味が無くなってる。
更に、紫外線が少なく物を腐らせるってのが、もう十分に笑えるんだが、一万歩ぐらい譲って、これが正しいとしても、論理が滅茶苦茶。
Low-Eガラスって紫外線カットのためにあるんだぜ。紫外線カットが鬼門対策なら、南西に玄関建てるべし、と宣言してるようなもんだ。
逆に紫外線をカットしちゃいけないってのなら、Low-Eガラスの家は鬼門だらけ、物が腐りやすい家ってことになる。

というわけで、鬼門を信ずる人はLow-Eガラスを使っちゃいけません(大爆笑
642: 匿名さん 
[2010-06-03 16:12:47]
>641
ハイハイ、お疲れさん
643: 匿名さん 
[2010-06-09 18:40:41]
メーカ名が特定されないと結構いい内容が多いですね
644: 匿名 
[2010-07-21 19:28:16]
中庭のあるコの字の間取りにしたいんですがどうでしょうか?南から玄関入って東が和室6、西がトイレ、和室の北が中庭で中庭の北がリビング25です。2階は3部屋で中庭はウッドデッキにし中庭の上部はバルコニーにして洗濯物は2階に干さず1階のバルコニーの下の中庭で干す様に。何かアドバイスあればお願いします
645: 契約済みさん 
[2010-07-26 23:15:15]
はじめて投稿します。
土地を契約したのですが、
思うような家ができるのか本当に不安です。
次のような土地にいい方法があれば
教えてください。

敷地面積 34坪
建蔽率  60
容積率  200
用途地域 工業地域
隣接道路幅 南側7.173メートル 約4メートル道路
      一方通行の道路です。
現地の状況 南より少し西にふっている
      東側にあたる家は同じような面積の
      家が立つ予定。
      西側は家がたっているが、我が家に接する
      辺りは庭になっており、ただし、貨車のコ      ンテナが二つ積み重ねてあります。(2階建      て住宅よりは、やや低い)
      奥行きは15.285メートル。
述べ床面積は最大30坪まで。28坪以上はほしいのですが、くわしくわからないので、要望が全部入らないのかもしれません。
3LDK,和室は希望しません。リビング階段、1階リビングが希望です。2階リビングで、浴室など水周りを持ってくると、バリアフリーではなくなるそうなのです。
南側をめいっぱい使って明るいリビングにしたいのです。キッチンは窓を向いて、と考えていたのですが、
東も西も窓の外はすぐに建物になってしまうので、明るさがとれないような気がします。でも、対面にすると、
255サイズほどのものを取り入れると結構幅をとってしまうのか。1階に家族4人(子供2人)がちょっとした食事ができる(BBQのような)デッキがほしいです。水周りをすべて北側に持って行き、階段も持っていきました玄関を西側真ん中より少し手前から入ることも考えましたが、そうすると、LDKが真ん中で区切られてしまうようで、どうやったらいいのかさっぱりわかりません。土地を契約したことを後悔さえしてきました・・
駐車は、現在1台です。2台欲しいのですが,2台目はあくまでも、来客用、あと20年は先になるだろう子供たち用のものです。どなたかよい案をお願いします。      
646: 土地勘無しさん 
[2010-07-27 07:07:53]
>>645
敷地がきっちり長方形でいいのか、東西7M程度の敷地でいいのか分からないですが
まあ叩き台として。

キッチン横の扉は、なんとなく付けた。
洗面から入るトイレに抵抗がなければ。ダメなら北東角に。
2階の二部屋には収納がありません。部屋を詰めてクロゼットにした方がいいかも。
取り合えず1階にも、階段下しか収納が無いです。
残念ながらBBQコーナー?がございません。
1・2階の壁は全く合ってませんが、30坪以下の総2階であれば普通なので
まあ大丈夫かもしれません。28坪弱。
敷地がきっちり長方形でいいのか、東西7M...
647: 匿名はん 
[2010-07-27 12:00:38]
>>645
久しぶりにかきました。
ざっくりですが参考にどぞ。
幅は3間(5460)+αです。
+αの部分は300~455mmで面積&隣地間隔調整。
455mmで30坪びみょーに超える感じです。300なら収まります。
採光優先にして、階段はリビング階段とし
階段タテ穴からの採光を期待します。
階段上に天窓つけると効果大。
玄関の出っ張りはお好みでリビング側ダイニング側どちらでもいいです。
久しぶりにかきました。ざっくりですが参考...
648: 契約済みさん 
[2010-07-27 23:51:39]
みなさん、ありがとうございます。
いったいどうなってしまうのか、
この間、設計士さんとの打合せがありましたが、
特に提案もなく、本当に困ってしまっていました。
アイデアさえあれば、素敵になるのですね、
もう少し自分でも考えて見ます。
自分で考えたのが、ちょっと647さんのと似ていました。幅は591、奥行き910で考えていました。
649: 契約済みさん 
[2010-07-27 23:54:55]
647さんにちょっと伺いたいです。
お風呂、洗面所は一坪サイズということですね?
東側は高窓というのは、天井まであるような窓のことですか?
そういう窓が採光は優れているのですね?
あと、南側は、標準のサイズより大きな全面覆えるくらいの大きいものを選んだほうがいいのですよね?

650: 契約済みさん 
[2010-07-28 23:12:10]
初めまして。
間取りのアドバイス出来れば間取り例を示して頂きたく。

 ・敷地面積 100m2(6.8m[道路に面する幅]×14.7m[奥行き])
 ・建蔽率 80
 ・容積率 200
 ・用途地域 第一種住居地域
 ・隣接道路幅 4m
 ・現地の状況 我が家も含めて周りは全て分譲住宅。同時期に建設予定。
 ・目標の延床数、部屋数、家作りに最も重要視していること
   28坪~30坪 4LDK+S 収納量を重視しています。
 ・家族構成 私+妻+子供(1~2人予定)
 ・風水や地域風習などで取り入れたい事
   鬼門とか避けれれば尚良いが、特に重視はしない

家に取り入れたいこと
 ・1FはLDK+和室、2Fは洋室3部屋+納戸。納戸は部屋から出入。
 ・対面キッチン
 ・和室はリビングに隣接。出来れば階段部屋にしたい。
 ・和室に押入れ(1帖)
 ・勝手口を付けたい(キッチン)
 ・2F各部屋にクローゼット
 ・玄関にシューズインクローク
 ・階段はリビングを通る必要あり
 ・1Fのトイレの扉は便器と向かい合う形で。やや広め(1帖)
 ・2Fにもトイレが欲しい。(標準サイズでよい)
 ・洗面所、トイレ、浴室は近くに。
 ・ベランダは2帖
 ・出来る限り引き戸に

疑問点
 ・上記の接し幅で車は横置き可能でしょうか?
 ・理想を追求しているので無理がある箇所もあるかと思いますが
  その際はご指摘して頂けるとありがたいです。

以上、よろしくお願いします。
651: 匿名さん 
[2010-07-30 05:26:12]
>>650
敷地の条件が直前に質問されている>645さんに近いですね。
まずは645さんに提示された間取りから、変更を望みたい部分を
述べてみて下さい。

間取りを見て頂ければ分かると思いますが、駐車場を確保すると
1階LDK+和室が厳しい気配もございますよ。
652: 匿名さん 
[2010-07-30 08:11:40]
敷地の方角は?接道はどっち側?
653: 契約済みさん 
[2010-07-30 23:54:51]
650です。
返信ありがとうございます。

>651さん

646さんが描いていらっしゃる図面からの変更点をまとめてみました。

・扉を出来る限り引き戸に。
・1F玄関にシューズインクローク追加。(ごく小さいのでOK)
・1F和室追加(代わりにLDKを減らす。和室の位置は確定していませんが
       LDKとは繋がっていることを思い描いています)
・ホール上部の扉を削除。
・2Fの各部屋にクローゼットを追加。
・2F寝室は6帖で良い。
・2Fベランダは2帖。
・延べ床面積が合計30坪程度で。

駐車場2台はやはりキツそうですね。

>652さん
言葉にするのが苦手なので、絵を書いてみました。
参考になりますでしょうか?
650です。返信ありがとうございます。6...
654: 匿名はん 
[2010-08-01 07:19:09]
>>649
>お風呂、洗面所は一坪サイズということですね?
絵的にはもう一回り大きくて、1820×2000サイズになってます。
1坪~1.25坪まで調整できると思います。

>東側は高窓というのは、天井まであるような窓のことですか?
>そういう窓が採光は優れているのですね?
腰位置は壁で天井際の横長の窓というイメージです。
テレビ置場になることから低い位置ではテレビと重なってしまうこと
隣家があるので低い位置の窓だと隣家のリビング等のぶつかってしまう可能性があること
高い位置の方が採光がとれること(ただし採光がとれるかどうかは隣家の環境等による)
から高い位置の窓ということにしていますが、詳細な環境が分からないのであくまでも暫定的なものです。
条件から見るとその位置の窓はあまり採光は期待できないような気はします。
どちらかというと通風期待です。

>あと、南側は、標準のサイズより大きな全面覆えるくらいの大きいものを選んだほうがいいのですよね?
極力大きなものがいいと思いますが、構造等にもよるので業者さんと相談してください。
655: 購入検討中さん 
[2010-08-24 21:02:09]
あげ
656: アマ 
[2010-08-29 21:58:16]
匿名はんさんをはじめ、間取り提案をしてくださった皆様、その節は 大変お世話になりありがとうございました。

おかげさまで、我が家もなんとか着工の運びとなりました。
深くお礼申し上げます。

657: 匿名さん 
[2010-08-30 10:45:01]
653はあまりにも無理な要求ばかりなので誰もレスしなかったな。
せめて土地・建物延床が40坪あればぎりぎり実現できると思うが・・・
658: 匿名さん 
[2010-08-31 23:00:53]
外観がシンプルでカッコよくなるように考えました。
外観がシンプルでカッコよくなるように考え...
659: 匿名さん 
[2010-08-31 23:04:18]
2階です。
屋根は切妻。バルコニーの出入り口はドア。玄関にある壁はシューズクロークの仕切りです。
2階です。屋根は切妻。バルコニーの出入り...
660: 購入検討中さん 
[2010-09-01 00:08:03]
はじめまして。
購入を迷っている土地があるのですが、家族の希望の間取りが実現できるか不安なためご相談させていただければと存じます。
以下テンプレに沿って記載します。

・敷地面積 
107.29平米(32.5坪)
・建蔽率 容積率 用途地域 
50/100 第一種低層
・隣接道路幅 
幅員4メートルの協定道路に東南側2メートル 旗竿?
・現地の状況 
南北縦長長方形の土地(北7.6 東12 南7.8 西12) 東、南側に2階建て戸建 西側ブロック塀越しに店舗駐車場
・家族構成
夫、妻、幼児2 計4 増減予定なし
・目標の延床数、部屋数、
述べ床32坪、
1階 子ども部屋10帖(5帖×2)※可変希望 主寝室6帖以上 できればフリーの部屋(6帖程度)
2階 リビングと水周り(できればちっさい和室4.5?)
※リビングと一続きのウッドデッキが欲しいのですが(ケンペイ容積率との関係で)スノコ式にして下部を車庫代わりなんて可能でしょうか?(自治体の判断によるとも聞きます)
・家作りに最も重要視していること
日当たりのよい開放的なリビング、家事動線、(50/100なので)ロフト、屋根裏などをうまく活用して収納を取りたい
・予算
1500~2000
・風水や地域風習などで取り入れたい事
特にありません
661: e戸建てファンさん 
[2010-09-01 03:32:07]
>>660

左側1Fについて
子供部屋を区切ってあるクローゼットは、
可動式の使って12畳を 部屋5畳×2+クローゼット1畳×2 にわけてると考えてくださいな。
あと、主寝室からウォークイン・・・で5畳の部屋って感じにしてみたんだけど
これは微妙だったかもしれない。
階段から降りてきて、玄関からの来客にはすぐ顔が見えないように配置してみた。
収納は、主寝室、階段下、子供部屋に各1ずつ

右側2Fについて
階段を登ってきたら、すぐリビングにしてみた。
そのせいもあって、和室ダイニングという形にしてみたんだけど、いかがでしょう?
2Fは収納があまり取れてない間取りになってしまった。
テレビ横のスペースからロフトへ~みたいな流れでも良いと思う。

ってこれ660を読みながらレスってるけど、どうやら接道は北なのか・・・
南で作っちまった。。。吊ってくるorz
662: 660 
[2010-09-01 07:21:30]
>>661
情報漏れと訂正がございます。大変申し訳ありません。

建ぺい率は60の間違いでした。

また北側にも戸建てがありまして、接道は東西に伸びる道路に、土地の東側の1番南側の面が接しております。



早速ご提案いただいた間取りですが、画像はございますでしょうか。
663: 匿名さん 
[2010-09-01 07:29:56]
>>660さん
長方形の土地とされる寸法では30坪程度になるので、2メートル幅の旗竿地が
長方形の土地の南東側に、接続していると考えてよいでしょうか?

長方形の土地部分に駐車場を設けると(南東端でしょうか?)
その駐車場分に3M×3M程、家の南東を切り欠く作りになりそうです。

もし旗竿部分が駐車場となるなら、正方形に近い形で家が作れると思います。
ただし幅2Mの旗竿部分に柱を建て、陸屋根を付けられるかどうかは
難しいかもしれません。
可能なら大体の敷地を書いて頂ければ、皆さん分かりやすいと思われます。
664: 匿名さん 
[2010-09-01 07:45:36]
658,659さん

1階
・和室の使い方にもよりますが、客間として考えているならトイレと浴室に挟まれていると少し音が気になりますね。
・リビング南面は掃きだし窓ですか?テレビ置き場が非常に狭いのが気になります。テレビを東壁面にくっつけて、ソファをダイニングに背を向ける方が良いのでは。
・バルコニーがこれだけ大きいと、日当たりは?

2階
・廊下が細長すぎて、しかも窓が一つ・・・暗いし圧迫感がありそう。
・主寝室のWIC(納戸?)が真ん中にドアがあって、使いづらそう。ハンガーパイプや棚をどのように置くか決めてますか?この納戸、無駄な空間(棚も荷物も置けない場所)がかなり出そう。
・子供部屋がどちらも、広さは十分な割に、ベッドや机の配置が難しい。
665: 661 
[2010-09-01 10:59:26]
>>660
職場から、もう1度作り直しました。
土地の接続部は、ビルドインガレージとなってる部分の下です。
上が1Fで下が2F・・・逆にしたら見やすかったかも。

鉄骨のビルドインというより、足長のウッドデッキって感じで下が駐車場
みたいな感じでよかったのかな?
職場から、もう1度作り直しました。土地の...
666: 661 
[2010-09-01 11:02:05]
>>660
すいません
クリックしたら小さかったので、大きいサイズで見やすいやつUPします
すいませんクリックしたら小さかったので、...
667: 匿名さん 
[2010-09-01 22:53:42]
>660さん、

接道が2mですと、普通車は事実上通れませんよ。
間取り云々以前に、車の取り回しが大丈夫か自分で確認できていますか?
不動産営業の無責任な営業トークを鵜呑みにしていないと良いのですが・・

>665、666さん、
私の勘違いで無ければ、土地の形が違うと思います。東西に長い土地ではなく、南北に長い土地ではないでしょうか?
なので、仮に車の取り回しが大丈夫だとしても駐車スペースとの兼ね合いで、間取りは更に難しそうです。

さて、土地の形状が私の考え通りだとして、車の取り回しはなんとかできるとしたらで、一応間取り考えてみました。
建坪率、容積率ともにぎりぎりクリアしている「はず」です。
ただし、東側に車を入れられるようにするためには、西側は境界まで50cm空けられないとは思います。
屋根裏収納とかは、省略しています。容積率を踏まえて必要に応じて考えて下さい。
1Fにトイレが必要なら、階段下収納をトイレに変更してください。
2Fは和室が一番日当たり良いですが、和室との間の襖を開け放てば、十分にリビングの採光も確保できると思います。
2Fリビング東側は少しでも開放感をと思い、出窓にしました。でもテレビは東側に置くことになりそうで、そうなると高窓になりますね。ま、その辺は深く考えてないということで、ご容赦方。
バルコニーは3畳相当のスペースなのですが、これくらいでどうでしょうか?
容積率に入るかどうかは自治体によって違うはずですが、条件が許せば東側に張り出して広くできると思います。
なお、駐車場上をスノコ状のバルコニーにするのは、お奨めしません。物を落とすと、車が傷つきますよ。

寝室の上にトイレや洗面室が来てしまっていますが、そこはご容赦。
1Fの日照がかなり悪そうなので、ほんのわずかでも採光を子供部屋にと思って、子供部屋を南側にしたためです。
敷地がかなり苦しいので、どこかを割り切らないと納まらないです・・・
接道が2mですと、普通車は事実上通れませ...
668: e戸建てファンさん 
[2010-09-02 00:32:55]
666です

時計回りに90度回してね
669: 660 
[2010-09-02 00:45:39]
>>663
携帯からの書き込みのため、図面をアップでにず申し訳ございません。

なお土地の形状は667様のお見込みの通りです。

>>666
素敵なご提案ありがとうございます。
張り出したバルコニが魅力的です。
実際には土地は南北縦長の形状です。
このまま反転と単純にはいきませんよね。。
説明不足で申し訳ございません。



>>667
ご指摘ありがとうございます。
接道は厳密にいうと2.5あります。
重要な情報省略してすいませんでした。

また現地が更地でマイカーにて取り回しは確認済みです。頭から入れて、ケツから出すことになりそうです。



670: 匿名さん 
[2010-09-02 21:53:14]
>669
接道は南東側とあるけど、実際には土地の東端?南端?
南側で2.5mの接道なら、666のような駐車場の取り方は無理がありそうだし、逆に東側なら、667のような場合に無理が出るけど。

ついでに、気になったところを書いておくと、
666の寝室はいかにも狭い。6.2畳とあるけれど収納スペースを含めてではないかな?ベッドを入れると足の踏み場も無くなりそうだ。廊下とさえ繋がっていない洋室5畳の意図がわからないけれど、素直に一つの部屋にして寝室を広くした方が余程使い勝手も良い収納も確保しやすい。
子供部屋もいわゆる鰻の寝床で、使いにくくお奨めできない。
666で更につらいのは動線。玄関上がって階段昇るのにぐるっと回って、更にキッチンへはもう一回りして、なおかつ一番奥。これは奥さんにはかなり負担だろう。
ダイニングをどこに置くのかもわからない。和室で食べる?リビング側で食べるなら、毎回の配膳がかなり大変。
トイレの音が、リビングに入ってきそうなのも気になるところだ。
1Fはウッドデッキで完全に日当たりがなくなるのは、本当に良いのか??

667は耐力璧の量は大丈夫だろうか?家が小さいから気にするほどではないかな?洗面は引き戸にした方が、トイレのドアとぶつかる危険性を排除できるだろう。
一番気になるのは、東側に駐車する想定のようだが、幅は足りるだろうか?際どく足りないのではないか?
671: 匿名さん 
[2010-09-03 07:23:53]
うーむ、敷地形状が分からない。
旗竿の竿部分はどこについてるの?
敷地形状が分からなければ玄関位置も決めれないし間取りなんてできません。
フリーハンドでいいので敷地図描いてアップくらい最低限の相談者の礼儀としてしてほしい。
672: 660 
[2010-09-03 23:14:40]
>>671
申し訳ありません。ならなか自宅PCから確認できず、携帯で閲覧しております。

接道は土地の東側になります。

とりあえず、記号で頑張ってみます。


ーーー
| |
| |
| |
| ーーーーーー
|ーーーーーーーー
673: 買いたいけど買えない人 
[2010-09-04 00:40:04]
670は疑問や意見を言うのなら自分で考えた間取りを出して
こういう風にした方が良いよって示した方が良いと思うよ。
俺には666の間取り図は、660の希望をかなえてる間取りに思えたけどな。
674: 667 
[2010-09-04 12:40:57]
ん?接道は東側でかつ旗竿が東に延びるパターン??だとすると、車は南側じゃないと辛そうですな。
※他の方からの指摘通り、敷地形状は大事なんですよ。

ところで、建坪率60%容積率100%でホントに正しいです? 60だと150とか200が普通なので、ちょっと珍しい感じです。基本的に狭いためこの辺の影響は凄く大きいので、正確な情報を上げて欲しいのですが・・

ま、60/100ということと敷地形状を意識して作り直してみましたよ。何となく666さんのもパクリましたが、許されよ(笑
あ、耐力璧のことは、よくわかりません(^^;;

LDは東南西の三面窓で一日中日当たり抜群、デッキもドンと大きいのをどうぞ!

デッキとバルコニーを分けていますが、これは意味有り。バルコニーは玄関の雨よけを兼ねているため、スノコでは具合悪いのです。(笑 これくらいのスペースが有ると、雨の日の出入りは楽です。
もちろん、デッキの東端をベランダの東端と同じ位置まで伸ばすのは有り。
あ、バルコニーは2畳分なので、建坪率・容積率の対象外としています。

階段はリビング階段にした方が素直なんでしょうけど、冬場に寒いと感ずることもあるので、少し無理矢理ですがドアを付けてます。もちろん、ここを引き戸にしてもいいですし、素直にリビング階段にしてもいいです。お好みでどうぞ。
階段の上がりクチは、2段分だけ2Fの床になっていますが、これくらいは問題無いでしょう。
実は容積率がぎりぎり足りなくて、階段にしわ寄せ行ってます。あと0.25坪余裕があれば、ドアを付けても余裕なんですが、ま、しょうがない。
なお、図面では階段が変な感じに見えますが、間取りソフトの問題ですので、お気になさらず。0.75間分まっすぐ昇って、踊り場が有って、そこからターンしていくイメージです。

洗面は、ご意見反映して引き戸にしました。この作りならドアでもいいと思います。
和室もやや広め、押入も大きめにできたのは、○じゃないかと。
あ、和室はキッチンに近く、また引き戸にしたので、お子さんを和室に昼寝させても、開けはなっておけば目が届きやすいかと。多分、壁を利用して約1間分開けはなてるようにできるでしょう。
東側だから夏に昼寝してもあんまり暑くないでしょうし。
キッチン、洗面、和室と近接しているので、奥様には負担をかけないと思います。
廊下をもう0.5畳削って、その分をLDにすることもできますが、見かけ上LDのサイズが大きくなるだけなので、洗面への出入りに余裕を持たせることとしました。
天井裏収納を作るなら、この廊下にハシゴを降ろすようにすれば良いかなぁとも思った次第です。
ただ、いずれにせよ、ここの廊下はちょっと暗いかな~・・・
そうそう、テレビはLD南西側を想定しています。キッチンからも何となく見えるでしょう。

1Fですが、子供部屋二つとも南は断念しました。残念!でも、寝室は広さ、収納共にばっちりです。
玄関ホールは広々とさせることができました。先に書いたベランダ活用の雨よけと併せて、快適だと思います。
玄関南側は靴収納としていますが、図だとわかりにくいですが、収納の高さをある程度で切って、上に高窓を付けています。日中、玄関と廊下を多少なりとも明るくできると思います。
最後に、階段下を活用して、外収納を設けています。自転車を入れてもいいですし、車関係の道具や外掃除の用具等をしまってもいいです。外収納の戸は東側引き戸としていますが、南側に開き戸でも良いと思います。

あ、敷地南側は2.7mくらい空いていると思いますので、家の前まで車を入れても、デッキの足が車のジャマになることは無いと思います。デッキから物を落として車を傷つけないよーにして下さい。

それでは良い家をおつくり下さい。
ん?接道は東側でかつ旗竿が東に延びるパタ...
675: 匿名さん 
[2010-09-04 14:24:49]
残念ながら1階居室の採光(法律上の)が取れていないようです。申請通りません。
狭小地の2階リビングプランは1階の個室の採光取るのがネックになります。
676: 674 
[2010-09-04 14:30:38]
>675さん、
後学のために、どの部分がまずいのか、もちっと具体的に教えて下さい。

なお、デッキについては、660さんのご要望ですが、スノコ?状のものを想定していらっしゃるので、採光は有るのかなと思っております。
他の部屋については、東西いずれかの窓は必ず有るのですけど。

もしスノコがダメでもメッシュ状のものなら、どうでしょうか?
677: 匿名さん 
[2010-09-04 14:46:28]
>676
「採光計算」で検索してみてください。
いろんなところで解説されています。どのような計算をしないといけないかが分かると思います。
これをクリアしないと申請通らないのです。
周りの線が敷地境界線だとすると、1階では南以外の居室で厳しそうです。
例えば1階中央の子供部屋は南の部屋と繋げて二室採光をとるなどの方策があります。
北側については、寝室のクロゼットとしている部分を空けて坪庭的にし
そこに寝室および洋室の窓を持ってきて採光をとるなどの方策がとれそうです。
678: 匿名さん 
[2010-09-04 14:59:12]
普通に納戸申請で大丈夫でしょ
679: 匿名さん 
[2010-09-04 15:01:12]
それ(納戸申請)は最後の手段であって
一応違法なんだからこんなところでおおっぴらに話すもんじゃないと思うぞ
680: 匿名さん 
[2010-09-04 15:27:22]
>678
さすがにこんだけの納戸申請は無理
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる