一戸建て何でも質問掲示板「間取りなんでも相談 その3」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 間取りなんでも相談 その3
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-03-23 10:45:03
 

間取りでお悩みの方、誰でも書き込みしてください。その際、
・敷地面積
・建蔽率
・容積率
・用途地域
・隣接道路幅
・現地の状況(隣家がどう建っているか、日当たりなど)、土地の方角
・目標の延床数、部屋数、家作りに最も重要視していること
・予算
・家族構成
・風水や地域風習などで取り入れたい事

など、できる範囲で状況を書き込んでください。
宜しくお願いします。
*風水・2階トイレ等、質問者様からの相談が無い限りは返答不要です

前スレ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/18222/all

[スレ作成日時]2010-02-10 21:28:44

 
注文住宅のオンライン相談

間取りなんでも相談 その3

581: 匿名さん 
[2010-04-13 21:45:04]
>580
PCコーナーはダイニング東壁面にカウンターテーブルでOKでしょう
582: 匿名さん 
[2010-04-14 07:18:28]
みなさんすごいですねー
書いてあるだけの要望から間取りを作ったり、外観作ったり、間取りの解説してみたり。

でも以前は外観が一切出て来なかったのに、最近は出てくるようになりましたね。
どうしてでしょうかね、不思議です
583: 匿名さん 
[2010-04-14 07:25:30]
東北人さんは354で「最大の希望は切妻の大屋根」と言ってたからだよ。
584: サラリーマンさん 
[2010-04-14 07:41:12]
>でも以前は外観が一切出て来なかったのに

そんなことはないよ。
585: 匿名さん 
[2010-04-14 07:48:58]
外観要望はあまりなかったですからね。
使っているソフトによっても外観がうまくでるのとでないのがありますし。
586: 匿名さん 
[2010-04-14 08:50:30]
そんなこと無いですよ。
外観が初めて出てきたのは257さん以降で、しかも257さんは他の人の間取りに
独自の外観を書いてますね。
初めて間取りと外観が一致したのは278さん。

そして例のジョージアンは外観要望があったのに、306さんと307さんがコラボ。
278さん以降で間取りと外観が一致しているのは512がはじめてで、しかも外観の要望と
無関係ですよね。

だから今回の大屋根の要望に外観が出てくるのは不思議です
587: 匿名さん 
[2010-04-14 09:25:48]
>586
何で今スレだけしか見てないのよ
前々スレから見てきなよ
588: 購入検討中さん 
[2010-04-14 09:39:48]
南西に道路と接している土地を購入することになり、申込金を払いました。家相についてはほとんど気にしていませんでしたが、本設計に入ることになり、少し家相について覗いてみると気になることが・・・道路が南西向きに接しているため、どうしても玄関が南西向きになってしまいます。この向きは避けたい向きだそうですね。特に申年の女性によくないという記事も読みました。(娘が申年)気にしなければいいと思いながらも、やっぱり気になります。何か工夫する方法等ありましたら教えてください。
589: 匿名さん 
[2010-04-14 10:04:03]
>>588さん
手書きでよいので図をあげていただけると想像しやすいです。
590: 匿名さん 
[2010-04-14 10:46:26]
外観が出てなにか不都合でもあるのかな?出せる人が出した。それだけの話。
591: 匿名さん 
[2010-04-14 10:59:46]
>だから今回の大屋根の要望に外観が出てくるのは不思議です
あなたにとって世界は不思議に満ちているようですね。
でもこの場でぶっちゃけなくてもいいですから。
592: 匿名 
[2010-04-14 11:34:42]
あーうぜぇ
いちいちいちゃもんつけるやつまじうぜぇ

平屋サラリーマンまだいんのかよ
てめぇ皆に嫌われてんのがまだわかんねぇのかよ

一人で板をめちゃくちゃにしやがって
参加したいんなら自己チューでお子ちゃまなその性格を直してからこい
593: 匿名さん 
[2010-04-14 12:09:16]
前々スレのことは良く知りません。
そちらでは色々と外観も出ているのでしょうね。

でも素朴な疑問をうざいと言う人がいて、了見狭いですよね。
言葉の使い方も社会人とは到底思えないですから、しょうがないのでしょうけど。

まあ間取りとは関係ない話なので、適当に流して下さい。
594: 匿名さん 
[2010-04-14 12:24:11]
>でも素朴な疑問をうざいと言う人がいて、了見狭いですよね。
考えてることをついつぶやいてしまう、脳内だだ漏れタイプですか?

>言葉の使い方も社会人とは到底思えないですから
暗黙のルールが守れない人間が言うには、ちょっと恥ずかし過ぎるセリフですよ。
595: 匿名さん 
[2010-04-14 13:31:09]
>588
家相に生まれは関係ありません。
関係してくるのは風水の方でしょうね。
似て非なるものです。
あまり信用には値しない記事と思われますが。

詳しくはこちらで聞くよりも、専門のスレが多数たってるはずなのでそちらで聞いた方がいいでしょう。
画面右上の方に「スレッド検索」というのがあります。
そちらに「風水」などを入力してスレを探してください。
596: 匿名さん 
[2010-04-14 14:04:28]
>578
だから設計事務所に相談しろって言ったのに・・。
現場も見ないで判断できるわけがありません。
現場調査と報告書の提示までの業務として、その後の実施の話とは切り離して
きちんと調査料を支払って正式に調査してもらった方がいいと思いますよ。
597: 匿名さん 
[2010-04-14 14:23:02]
みなさんに質問があります。
現在、間取りを数パターン作っているのですが
家具の配置をあらかじめ決めながら間取りは考えますか?

ただだだっぴろいLDKにしてあとで自由に家具の配置を決めれるようにするか
ある程度狭くても機能的な間取りにして家具を配置しておくか

好みがあるかもしれませんが、みなさんはどの楼に進めていきましたか?

現在有力な間取りはおおよそ4,3mx5m13畳の四角形のリビングダイニング+対面キッチン4,5畳
広々していてあとあとで自由に模様替えができろかなと思っています。

死にスペースを造らず動線の邪魔をしない間取り、家具配置はかなり難しいですね・・・

598: 匿名さん 
[2010-04-14 15:00:09]
>597
何パターンか程度のときでもある程度は考えておくべき。
LD内のテーブル・テレビの位置、個室のベッドの位置くらいはなんとなくでもいいから想定しておきましょう。
一つに絞られて詳細詰めていこうという時期になったらかなりしっかり考えていかないといけない。
窓の位置も変わるし、照明やコンセントの位置は家具の位置決まってないと決めれないから。
ダイニングテーブルと照明の位置が微妙にずれてるとかかなり嫌ですよ。

正方形のLDって結構やっかいです。
ダイニングテーブルなし(リビングテーブルで食事とか)なら割とどうとでもなるけど
ダイニングテーブル別でソファとかも置くつもりならちゃんと考えておかないとうまく配置できなくなります。
599: サラリーマンさん 
[2010-04-14 23:02:43]
>>588

家を建てた私の意見です。

家相なんて気にするだけ無駄。
600: 匿名さん 
[2010-04-14 23:33:29]
強烈な意見・・・
無駄かどうかは本人次第です。
神や仏を信じるのも人次第。誰かが「信じるな!!」と言ってチャンチャンって
ならないからこういう相談が来るんでしょうに。

私も家相、風水、縁起担ぎの類は眉唾と思いますし、仏滅に結婚式上げて安いなら
それで良しとしますが、気になる人がいるのならそれはそれでちゃんと受け止めて
あげないとって思うんですけど。

ちなみに家相と年まわりをミックスすする事で、かなりややこしい事になりそうで
すが、気になるのであれば自分で判断せず、それなりにお金を払う事になりますが、
ちゃんと名のある方に見てもらって、ダメ出しを食らうか、現状で問題は無いと太
鼓判を貰っておいた方が精神衛生上良いと思います。

そこまでする気持ちが無いならば、鬼門封じとして、

 ・お札を貰い玄関や気になる部分に貼っておく
 ・地鎮祭、上棟時、竣工時のいずれか又は複数で神主のお祓いを受ける
 ・玄関のそばに南天を植える

などが一般的かと思います。

気にするも気にしないも気持ちの持ちようなので、ご自分が納得いく方法を検討し
てください。
601: 匿名さん 
[2010-04-15 09:02:49]
>588さん

もし南西玄関を気にされるなら間取り的に工夫するならば玄関を建物の側面もしくは欠けを作りそこを玄関にする方法もありかなと(恐らく既にお考えかとは思いますが)

南西の裏鬼門は西日は紫外線が少なく物を腐らせる事などの科学的根拠もあるのでLow-Eガラスや断熱ドア、風通しなどで対策をすればよいかと、
あとは600さんのおっしゃるように南天などを植えたりお札を貼ったりすれば気分的にも良いかと思われます

599さんのように気にしないというのも一種の対策としては良いと思いますよ
現に南西玄関の建物は資産価値が下がるという事はあまり聞いたことがないので統計学からするとホントに気にしなくてもよいのかもしれませんね

良いお家を建ててくださいね(^^
もし南西玄関を気にされるなら間取り的に工...
602: 匿名さん 
[2010-04-15 13:13:33]
>588
600さんが書かれているような対処法を望むなら専門家や風水等の専門スレで聞いた方がいいです。
南西裏鬼門を避ける為にはどのように間取りをいじればいいかという相談ならこのスレでOK。
南西と一言で言っても、南西道路に面している部分全てが南西扱いになるわけではありません。
例えば601の図の左の角部分に玄関を設ければ
南西ではなくて「西」です。
裏鬼門そのものを避けることはそれほど難しいことではありません。
603: 匿名 
[2010-04-15 15:12:37]
>>597さん

同じ広さの部屋でも、部屋の形やドアや窓の位置、家具の位置によって部屋が広く使えたり手狭に感じたりしますよね。

我が家は延べ床自体が小さいのでLDKもなんとか広く使えないか考えました。

我が家のDKは2間×2.5間の10畳(部屋の真ん中辺りにシンクがくる対面キッチン)で、リビングは2間×2間の8畳です。

リビングはダイニングの横に設けたので、キッチンに立つと目の前がダイニングで右斜め前がリビングとなります。

キッチン、ダイニング、リビングが一直線になる長方形のLDKにすると、キッチンからリビングが遠くなるし、LDが正方形になると食事空間とくつろぎのリビング空間との区分けも曖昧になり、手狭で使い辛いと思ったからです。

また、間取りの設計段階で家具やテレビの配置を考え、新調する家具などもその時点で見て回り発注をかけ、そのサイズに合わせて窓の大きさや位置、高さ、造作カウンターや飾り棚の高さも決めました。

『部屋の模様替えはしない』が前提なので出来た事かもしれませんが、間取り設計段階で食卓やソファなどを決めておいたおかげで、食卓上のペンダントライトの位置やコンセントの位置もバッチリの、道線の良い広く使えるLDKになりました。

604: 匿名さん 
[2010-04-15 22:09:34]
>>595
家相を診断する上で、九星(生まれた時)は重要な要素。
605: 匿名さん 
[2010-04-16 06:15:27]
>604
家相は住んでる人によって吉凶は変わらない
変わるのは風水
家相でそういわれてるのは金儲けのために風水やその他占いとごちゃまぜにされたなんちゃって家相(好意的な言い方をすればアレンジ創作された現代家相)かな
尚、これ以上はスレ違いなのでレスしません
専門スレでどうぞ
606: サラリーマンさん 
[2010-04-16 07:35:44]
家相、風水を別スレが良いですね。

そんなことよりも、まわりの状況を考慮して間取りを決めるのは重要でしょうね。
例えば、隣の家のリビングとじぶんちのリビングが向かい合っていたら、いやでしょうし
607: 匿名さん 
[2010-04-24 21:27:41]
あげ
608: 匿名 
[2010-04-27 02:06:52]
再度age
もう役目は終わった?・・・
609: 匿名 
[2010-04-27 02:22:40]
>608
まさのその通りだね
610: 匿名 
[2010-04-27 12:54:49]
はじめまして。 風水や家相など、興味はあるのですが、よくわからないためアドバイスをお願いいたします。


お風呂が、北東にあります。 お風呂は北はいけないと聞いたことがありますが、土地的に一番いい場所になります。 なので、位置をずらせない場合の何か回避する対策を教えてください。例えば、壁紙の色だったり、置くものだったり…

よろしくお願いいたします。
612: 匿名さん 
[2010-04-28 04:39:56]
このスレ終わらしてどうすんのよ?
ここは間取り相談の総合スレッド、もう一つ立ち上がったのは、間取りの「お悩み」スレッド
間取りの一部で困った人はあちら、家全体でどうしたいはこちらで、それでいいでしょう。

それと、風水で迷ってるなら風水系スレッドもありますよ~
そしてどのお宅も風呂は大概北面にあります、だから心配しないで下さい
位置をずらしたいならココに大体の間取りを出して、変更案を訪ねましょう
位置がずらせないなら、もう間取りスレの出番ではありません、そこは風水スレに
聞きましょうね。
613: 匿名さん 
[2010-05-08 00:39:50]
あっちでトイレ風水おばさん削除願い出したけど消してくんなかった
こっちだと消してくれる
やっぱりこっちで進めた方がいいね
614: 匿名 
[2010-05-09 08:55:55]
こっちは業者と平屋男が荒らすから皆嫌なんだよ
615: 匿名さん 
[2010-05-09 11:55:58]
来週に契約予定なのですが、玄関の天井高についてアドバイスをお願いします。
現在吹き抜けではないのですが、玄関からホール、トイレ前手洗いの天井高が3500です。
内ドアを挟んで、リビングの天井高は2500です。
玄関ホールの3500は設計士さんからの提案でした。
先日、照明器具の打ち合わせでショールームに行ったら、3500あると電球の取替が
大変なのでLEDのダウンライトを進められました。(照明は特に問題ありません)
天井高3500のホールから2500のリビングに入った時に、圧迫感ってあるものでしょうか?
また、玄関に高さ1700程度のゲタ箱を置くと丈夫に空間が空きすぎて
変な感じになりそうなのですが・・・。

第三者的立場でこの様な天井高はどう思いますか?
ちなみに、玄関、ホール、トイレ前の洗面所の大きさは合計で4坪程度です。
616: 匿名 
[2010-05-09 12:55:13]
玄関は、家の顔だから天井高が高く取れるなら高い方がゆとりが感じられて良いと思う。玄関入って気持ちよい。天井の掃除はめったにしないと思うが。
リビングは2500あればよいと思うが、それ以上ならもっと良い。
617: 匿名さん 
[2010-05-10 18:40:31]
マンションの玄関みたいな狭い空間でやたらと天井高くても変ですが
4坪なら狭くはないし、天井高くてもいいんじゃないですかね。
>また、玄関に高さ1700程度のゲタ箱を置くと丈夫に空間が空きすぎて
窓配置にもよるけど、収納上部は壁をふかしてしまっても。
618: ペンチ 
[2010-05-18 16:11:47]
皆さまの知恵をお貸しください。

画像のような配置で検討してます。
北南面で14000mm
東西面で9000mm
周りの建物は図の通りです。
入り口は南でお願いします。

完全分離型2世帯住宅で 両親は2F 私たちは3Fに住む予定です。
ホームエレベーターは共用で 車いす+介助の人が乗れるサイズ。
1Fは 玄関スペース以外は全て倉庫。

2Fは 洋室1個 寝室1個 リビング+和室1 ダイニング キッチン 洗面室 風呂 トイレ エレベーター
3Fは 子供部屋2個 家事室1個 寝室1個 リビング ダイニング キッチン 洗面室 風呂 トイレ エレベーター

1F~3Fまで すべて床面積は同じで考えています。
坪数で言いますと 各階 38坪です。 


玄関はお互い広いスペースを希望しています。
洋室・寝室は困らない程度な広さで十分です。
LDKを広く取りたいです。
バルコニーは不要です。
メーターモジュールでやりたいと思ってます。


よろしくお願いします。
皆さまの知恵をお貸しください。画像のよう...
619: 匿名はん 
[2010-05-18 16:54:01]
>618
9mx14mは敷地の大きさではなくて建物の形状ということでしょうか?坪数的に。
建蔽率や外壁後退は問題ない寸法ですか?
とりあえず用途地域と防火・準防火地域に該当するかと斜線制限に関する情報が必要です。
また法的な採光のチェックなども必要なので、正確な敷地寸法(境界線との空き)の情報も必要になると思います。
完全分離とのことですが、
>1Fは 玄関スペース以外は全て倉庫。
という書き方から、玄関は共用という考え方でしょうか?
620: ペンチ 
[2010-05-18 17:10:35]
>>619 さん
建物の形状です。建蔽率や外壁後退は問題ありません。
建物の北側には広い駐車スペースがあり法律的には問題ないです。

第一種住居地域で建物は斜線制限もクリア出来るだろうとのことでした。
予定している建物高さは10m未満で日照権なども大丈夫という話です。

1Fに風除室(ポーチ?)を設け、そこに玄関扉が2か所つくイメージで考えてます。
子供が気軽に2Fに遊びに行けるような工夫もしたいと思っています。

よろしくお願いします。
621: 匿名はん 
[2010-05-20 06:54:21]
>620
>また法的な採光のチェックなども必要なので
というのは、日照権(日影)の問題とはまったく別の話でして
居室の面積に応じて窓の面積及びその窓と敷地境界線との距離などの制限が発生しまして
それを満たさないと申請が通らない建物になってしまうわけです。せっかく考えても絵に描いた餅になっちゃいます。
なので敷地の正確な情報(寸法・形状)、少なくとも建物から敷地境界線までの寸法が分からないと
間取りを考えることができないのです。

あと構造が決まってるならそれによって考え方変わります。どれか決まってますか?
(在来、2x4、軽量鉄骨、重量鉄骨、RC、その他)
622: ペンチ 
[2010-05-20 09:50:35]
情報足らずですみませんでした。

敷地情報は
北面 11m
東面 24m
南面 11m
西面 24m
の縦長の敷地で この敷地の南寄りに建てたいのです。

東面境界との間は 1m
西面境界との間は 1m
南面境界との間は 2m
北面境界との間は 13m

予定構造は 1FがRC 2F・3Fが在来か2×4 かだ決まってません木造で考えています。
623: ペンチ 
[2010-05-21 22:44:34]
お時間のあるときで良いのでよろしくお願いします。

私は1日に数回見にきます^^。
624: 匿名はん 
[2010-05-22 21:51:41]
描けるか分からないけど質問だけ。。

やっぱり敷地の条件が分かりません。
敷地図をアップしてもらったほうが手っ取り早いのですが・・。
内容が重くてきとーにちょちょいと・・ってわけにはいかないので、正確な情報が分からないと手をつけれない感じ。

北の駐車スペースというのは隣地かと思ったら敷地内なんですね?
ということは北でも接道とれてるんでしょうか?
南玄関というのは2階建ての建物の東側を通り抜けて玄関に入るわけですよね?
そこは(申請上の)敷地内ではないのですか?旗竿地みたいな敷地延長になってるんでしょうか?
それとも道路になってるのでしょうか?
上記の道路または敷地延長部分は幅は何mあるんでしょうか?
北の駐車場から玄関への連絡は取らなくていいのですか?

1階に玄関二つってことですが
2階及び3階へは日常的にEVを使う感じですかね?(3階まで階段だとせっかくEVつけてるのに勿体ないですし)
その場合玄関で別れてても結局EV(EVホール)で合流するわけですが。
1F風除室→共用EVホール(共用玄関)→EV→各階ホール→各階個別玄関
て感じのやり方もあります。
ただその場合ポストや宅急便などの受け取りはどこになるのか
というあたりを考えないといけなくなりますが。
625: 匿名 
[2010-05-22 23:29:38]
2階に風呂と洗濯機、洗面台を置きたいんですがどうでしょうか?
生活導線を考えると、風呂で服脱いで洗濯機で洗濯、2階ベランダで物干し、2階でたたんで収納に入れるとかなり楽そうなんですが
1階がリビングダイニング玄関だけになって広々しそうですし

水の音は排水管を外にだしてもらえればいいんですかね?価格は高くなるのかな?
特に耐震性はどうなんでしょう?木造のクレバリーあたりだと家の重心はどうですかね?重みで劣化しやすいとか?

土地は余裕あるんですが。生活導線考えて2階にしたいんですが、素直に1階にしたほうがいいですかね
626: 匿名 
[2010-05-23 00:12:25]
625様。
自分が書き込みをしたのかと思うほど、同じでした。

違うところは土地に余裕がないところくらいでしょうか。
今、クレバリーにて脱衣場、お風呂、寝室・子供部屋を二階で、リビングや収納、ファミリースペースを一階に検討中です。

風水にはこだわはりませんが、実際に二階にお風呂回りを持っていった実例の話を聞きたいので、善し悪しなどご教授願います。
627: ペンチ 
[2010-05-23 19:25:22]
>>264 様
休みでお出かけしてまして返事が遅くなり大変申し訳ないです。

>北の駐車スペースというのは隣地かと思ったら敷地内なんですね?
>ということは北でも接道とれてるんでしょうか?
その通りでございます。 個人の車は南部分に2台とめれるので
南玄関にしたいのです。

>南玄関というのは2階建ての建物の東側を通り抜けて玄関に入るわけですよね?
その通りです。
>そこは(申請上の)敷地内ではないのですか?旗竿地みたいな敷地延長になってるんでしょうか?
>それとも道路になってるのでしょうか?
敷地内です。この部分に個人の車を止めるつもりです。

>上記の道路または敷地延長部分は幅は何mあるんでしょうか?
4200mmあります。
>北の駐車場から玄関への連絡は取らなくていいのですか?
連絡は必要ないです。

>1階に玄関二つってことですが
>2階及び3階へは日常的にEVを使う感じですかね?
>その場合玄関で別れてても結局EV(EVホール)で合流するわけですが。
>1F風除室→共用EVホール(共用玄関)→EV→各階ホール→各階個別玄関
>て感じのやり方もあります。
>ただその場合ポストや宅急便などの受け取りはどこになるのか
>というあたりを考えないといけなくなりますが。
私の希望では 風除室に玄関ドアが2か所あり 玄関ホール内でひっそりと繋がっている感じです。
風除室の右隣には1F倉庫部分に通じる玄関ドアが欲しいと思ってます。
EVは各階のリビングに出れるようになっていれば最高です。
2Fの両親がボタンを間違って3Fに来てしまうのも仕方がないとは思っています。


不明な点があればまた連絡ください。よろしくお願いします。
休みでお出かけしてまして返事が遅くなり大...
628: 匿名さん 
[2010-05-23 20:56:53]
>625
重さは、重いなりに計画するだろうからまあ気にしなくても。
書斎とかあって本を集中的に置くほうがよほど重かったり。

生活動線という意味では、リビングにいる状態から2F風呂行くのは動線長くなっちゃいますね。
家事動線という意味では、リビングやキッチンにいる状態から2F脱衣所行くのは(同上
2階行って洗濯機まわして1階戻ってほかの事して洗濯終わってまた2階行って・・というのもなかなか。
リビング中心の生活スタイルの場合は決して動線良いとも言い難く。
敷地に余裕あるなら、1階で干し場ちゃんと設けて、服の収納も1階に設けるのがたぶん動線的には一番らく。
実際にはそこまで余裕ある場合は少ないですが。
2階で干さざるを得ない場合には、干すこと自体は近くて楽。濡れた重いものを持ち運ぶ距離が短くなるのは大きい。
限られた敷地と予算(総二階)でリビングを最大限に広く取れるのは大きなメリットですね。

2F洗面浴室設けるときは、1階に便所とは分離した洗面手洗いを設けると便利です。
来客・泊り客などが使用することも想定して。
泊り客と言えば、頻繁に親とかが泊まりに来る家庭の場合は、2階にいちいち行かれるのも嫌だったり。
親もそこそこの歳だろうし上がるの大変。
629: 匿名 
[2010-05-23 21:55:10]
南 東 道路の角地
玄関の位置をどこにしようか迷っています。
630: 匿名さん 
[2010-05-23 22:21:50]
2階にリビング、風呂、洗面等を設置した場合のデメリットは「年老いた時にどうか」
これに尽きると思います。

単に1・2階に生活動線が別れてしまうだけなら「上下移動が面倒」なだけで
「制約上仕方なかった」で我慢出来るものでしょう。
意味合いは「通勤が遠い」と似た様なものです。

ただ現実に昇り降りが難しくなった場合、それは「生活の困難」をも意味しますし
ELVで解決出来る部分はありますが、やはり大変面倒な動線となる事は否めません。

by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる