一戸建て何でも質問掲示板「間取りなんでも相談 その3」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 間取りなんでも相談 その3
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-03-23 10:45:03
 

間取りでお悩みの方、誰でも書き込みしてください。その際、
・敷地面積
・建蔽率
・容積率
・用途地域
・隣接道路幅
・現地の状況(隣家がどう建っているか、日当たりなど)、土地の方角
・目標の延床数、部屋数、家作りに最も重要視していること
・予算
・家族構成
・風水や地域風習などで取り入れたい事

など、できる範囲で状況を書き込んでください。
宜しくお願いします。
*風水・2階トイレ等、質問者様からの相談が無い限りは返答不要です

前スレ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/18222/all

[スレ作成日時]2010-02-10 21:28:44

 
注文住宅のオンライン相談

間取りなんでも相談 その3

501: サラリーマンさん 
[2010-04-07 23:48:08]
さてと、俺の経験で言うと、

キッチンは明るい方がいい!
玄関は明るい方がいい!

以上、妻がぼやいています。

男の立場だと、暗いなら電気付ければ済む話でしょ?となるのですが、
どうやら違うみたい。
502: 460 
[2010-04-07 23:53:09]
せっかくなので間取り載せます。
図の説明で①は上段、下段に分かれていて、
上段は玄関側からみてテーブル状の台(?)
下段は洗面側からみて空間で猫のトイレを設置。
②はロールスクリーンの予定です。
キッチン横の納戸は後付けなので関係なしということで・・・

バルコニーとポーチ、納戸抜きで27坪です。
リビングが細切れなのは大体の広さがわかるようにするためなだけです。
この間取り図はまだ業者の方に見せていませんので
窓や壁、ドアなど変更あるかもしれません。
せっかくなので間取り載せます。図の説明で...
503: 460 
[2010-04-08 00:13:05]
連投すみません。

>>467さん
他の図面でですが、
正方形(27坪)と長方形(25坪)で出していただいたことがあるのですが
なぜか正方形の方が安かったです。(意味がないかもしれませんが金額は伏せておきます。)

468さんの間取りだとLDKが広く感じるのがよかったです。


ちなみに名前が数字なのは初レスの番号なので
一番わかりやすいかと思いますけども?
504: 匿名さん 
[2010-04-08 00:22:47]
正方形
正方形
505: 467 
[2010-04-08 00:34:04]
502のサラリーマンさん
勘違いじゃなくて、私とあなたを混同している方がいらっしゃるんですよ。
478さんが典型です。
なので502さんの沖縄旅行の体験を、別人である私はしていませんよとその
方々に諭してみただけです。
506: 467 
[2010-04-08 00:35:05]
もとい、501のサラリーマンさんでした。
関係各位にお詫びいたします。
507: 467 
[2010-04-08 00:44:11]
502さんにはこっちの質問でした。
この間取りは正方形じゃないですね。
東西より南北が少し長そうですけど?

②のアイデアは良さそうですね、新しく出てきた504の案も、廊下側から下を使えば
②に似た感じで立体的に活用できそうですし。

この502さんの間取りを拝見すると、2階の各部屋の明るさはそれほど考慮しなくても
良さそうに見受けられますがいかがでしょうか?

また、当初の要望ではバルコニーは必要なかったと思うのですが、この間取りは他に
付けるものも無かったのでたまたま付いているのですかね?
508: 匿名さん 
[2010-04-08 01:14:30]
27坪オーバー
27坪オーバー
509: 匿名さん 
[2010-04-08 01:17:31]
27坪オーバー
東西
6730×→6370○
510: 匿名さん 
[2010-04-08 01:19:30]
27坪オーバー
東西×→南北○
再三失礼
511: 467 
[2010-04-08 01:32:16]
502さん
もうひとつ質問です。
パソコンの位置が気になります。
と言うのは結構いい場所に来てますよね。

2台並べて利用すると言うからには、結構利用頻度が高いのでしょうけど、
仕事上で利用する感じですか?

いつも質問ばかりで御免なさいね。
また明日お話しましょう。ではまた
512: 匿名さん 
[2010-04-08 02:14:20]
外側
外側
513: 匿名さん 
[2010-04-08 05:13:14]
>>489
お世話になった板を荒らすのが貴方の恩返しのやり方ですか
相談者及び善意の参加者への暴言はお控えください
514: サラリーマンさん 
[2010-04-08 07:22:49]
>>504
>>508

図面が大きすぎて見にくいです。

間取り図をアップするときは、画像サイズを考慮した方が良いです。
画素数が多ければいいってもんじゃないです。
515: サラリーマンさん 
[2010-04-08 07:24:09]
>>502

二階の各部屋に物の搬入するとき困りそうですね。

516: 460・502 
[2010-04-08 08:01:24]
おはようございます。

正方形に近ければいいということで、完全な正方形でなくても大丈夫です。

バルコニーに関してですが、これはあればあった方がいいかな程度ですので
なくてもかまいません。ただ、3尺幅だと実際に使える幅が70cmになってしまう
らしいのでつけていただけるなら広くおねがいしたいです。

2Fの明かりはこれくらいで大丈夫です。

PCは現在、生活の中心になってますので・・・

>>504=508さん
ありがとうございます。
あとでじっくり拝見させていただきます。
外観図まで描いていただきとてもうれしいです。

荷物の運搬は・・・気合でなんとかします。実家も同じタイプの階段でした。
517: 匿名さん 
[2010-04-08 08:05:43]
>512さん
800ピクセル以内くらいにおさめるといいですよ
518: 匿名 
[2010-04-08 10:42:16]
サラリーマンさんは人を批判したり、自分の考えで決めつけ、押し付けようとしているだけ、にしか思えませんが…
もし、業者で、相談者を自分の顧客とわかって、ボロカスに言って、挙げ句予算まで、ネット上に書くのは個人情報が守られていないって事だよね? 個人情報の保護があってこそ、土地の測量やら、間取りの相談、予算の相談を業者にしているんじゃない?
保護法違反じゃない?
519: 匿名 
[2010-04-08 10:53:19]
別にトイレと風呂、洗面が一緒でもいいじゃん。
子供が汚しても洗えるし、誰かが介護が必要になった時も、便利だよ?
もう一個トイレがあって、長時間使用ならそっち使えばいいじゃん?なんでわざわざ使用中の方に皆が行くように思うの?
リビングが別でお茶出すの大変って、毎日じゃないだろうし、お湯もポットあれば済む事だろ?

食事の準備、片付けも奥さんだけにさせてるから寂しいとか言うんだよ。
家族でやりゃいいじゃん?子供に手伝いをさせるは親として、一番必要なしつけだしね。
520: 匿名 
[2010-04-08 12:31:36]
496>
まあいずれにしても証明はお互いに出来ないでしょうから、本人だけが分かる

って事ですが、↑のように個人情報保護法違反の疑いのある業者は、被害届出せば調べられて、誰かわかっちゃいますよ?
会社も新聞くらいは名前出るんじゃないでしょうか?
顧客の個人情報をネット上に流出の上中傷…とか。
個人的に連絡つけられるなら、謝罪しとかないとヤバイんじゃないでしょうか?それなりに覚悟はいるでしょうが
せっかく皆、ここでアドバイス貰っていい家建てたいって思ってるのに、それを請け負う側がルール守らなくてどうするのですか?
業者さんでもアドバイスするのは良いと思いますよ。でも限度を見極めましょう。大人ですから。もし万が一自分の会社名が何かで知られた時、困るのは貴方ですから。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる