公式URL:https://www.proud-web.jp/mansion/a115510/
野村不動産による、地上33階(地下1階)、高さ114mのタワーマンション計画です。
施工現場ではすでに着工しており、2023年3月に竣工予定とのことです。
現地は旧海岸通り沿い、芝浦小学校の道路向かいです。
キャピタルマークタワーや芝浦アイランドにほど近い場所です。
最寄り駅はJR田町駅で、GoogleMapで簡易的に距離を計測したら概ね900m(徒歩12分)程度のようです。
情報交換をお願いします。
現地の情報:
https://skyskysky.net/construction/202336.html
物件名:プラウドタワー芝浦
所在地:東京都港区芝浦四丁目4-45番地(地番)
東京都港区芝浦四丁目(住居表示)
最寄駅:JR「田町」駅
建築主:野村不動産株式会社
設計:株式会社 竹中工務店 東京一級建築士事務所
施工:株式会社 竹中工務店 東京本店
用途:共同住宅、保育所
敷地面積:4,134.51㎡
建築面積:1,560.73㎡
延床面積:43,143.32㎡
構造:鉄筋コンクリート造
基礎工法:杭基礎
階数:地上33階、地下1階
高さ:114.91m
着工:2019年12月
竣工:2023年3月(予定)
総戸数:421戸
交通:JR山手線・京浜東北線 「田町」駅 徒歩11分
JR山手線・京浜東北線 「高輪ゲートウェイ」駅 徒歩18分
※JR山手線・京浜東北線 「高輪ゲートウェイ」駅までの徒歩分数は駅エレベータ利用時のものとなります。
管理会社:野村不動産パートナーズ
[スムログ 関連記事]
プラウドタワー芝浦(前編)~ 高輪ゲートウェイ基準で”あり”の物件
https://www.sumu-log.com/archives/33372/
プラウドタワー芝浦(後編)~ 高輪ゲートウェイ基準で”あり”の物件
https://www.sumu-log.com/archives/33487/
プラウドタワー芝浦MR訪問も記事化も長い道のり
https://www.sumu-log.com/archives/33131/
今おすすめしたい新築マンション ブランズタワー芝浦&プラウドタワー芝浦【マンションマニア】
https://www.sumu-log.com/archives/41393/
[スムラボ 関連記事]
「プラウドタワー芝浦」(予定価格)第2期販売が開始されます!!(キットキャット)
https://www.sumu-lab.com/archives/50351/
[スレ作成日時]2020-07-08 18:58:30
プラウドタワー芝浦
9551:
匿名さん
[2022-03-21 14:19:02]
田町駅は山手線ホームまで近いから便利ですよね。
|
9552:
匿名さん
[2022-03-21 15:06:18]
|
9553:
匿名さん
[2022-03-21 15:10:03]
|
9554:
匿名さん
[2022-03-21 15:12:43]
|
9555:
匿名さん
[2022-03-21 15:17:17]
|
9556:
匿名さん
[2022-03-21 15:22:54]
>>9554 匿名さん
すぐ隣のマンションってどれのこと?すぐ隣でもエントランスが駅側であれば、ぐるっとマンション一周分や信号渡るだけで1、2分は差がでる。 私は実際に歩いて信号もあって13分でしたから、10分で到着できたとしたら、あなたは競歩選手ですか? |
9557:
匿名さん
[2022-03-21 15:45:38]
|
9558:
マンション検討中さん
[2022-03-21 15:53:25]
|
9559:
匿名さん
[2022-03-21 15:58:08]
田町駅は本当に便利ですよね。
|
9560:
匿名さん
[2022-03-21 16:10:09]
|
|
9561:
マンション掲示板さん
[2022-03-21 16:24:35]
|
9562:
匿名さん
[2022-03-21 18:34:40]
歩道橋もあるし、信号待ちがほぼないから感覚的には近いですよ。
|
9563:
通りがかりさん
[2022-03-21 18:46:48]
825メートルらしいので表記は11分になるけど、大人の男性なら信号うまく渡れれば10分くらいで着くのかもね。
|
9564:
マンション掲示板さん
[2022-03-21 18:57:53]
|
9565:
匿名さん
[2022-03-21 19:20:03]
グーグル検索&公式マップでは900メートル徒歩11分は変えようがない事実。
信号3つあるので信号無視しない限り実質徒歩13分ですね。 |
9566:
マンション検討中さん
[2022-03-21 20:42:17]
この距離なら自転車がいいんじゃないかね。駐輪場導線悪いけどしゃーない
|
9567:
匿名さん
[2022-03-21 21:39:45]
>>9564 マンション掲示板さん
信号全て歩道青の時間が長いのよ。一番時間かかる旧海岸通りは歩道橋だし。 |
9568:
匿名さん
[2022-03-21 22:15:32]
|
9569:
匿名さん
[2022-03-21 23:00:18]
|
9570:
匿名さん
[2022-03-21 23:04:57]
>>9569 匿名さん
地下鉄の階段も上り下りできないようじゃ東京で暮らせませんよ。朝は歩道橋、帰りはゆっくり横断歩道かな。 |
9571:
匿名さん
[2022-03-21 23:06:10]
夏は辛そうだよ。側をトラックがドカンドカン!音を立てて走っていくし、想像するだけでクラクラする。
|
9572:
匿名さん
[2022-03-21 23:13:08]
>>9571 匿名さん
海岸通りと間違ってない?旧海岸通りはあまり大型車両は通らないですよ。 |
9573:
匿名さん
[2022-03-21 23:34:34]
「徒歩〇分」の落とし穴 https://www.homes.co.jp/cont/rent/rent_00354/ どんな道を歩くのかは、とても重要なポイントです。先に説明した通り、徒歩◯分ルールには、信号や踏切、坂道、歩道橋などにかかる時間は考慮されていません。 道中に信号がいくつもある、開かずの踏切がある、急勾配の道を歩くといった場合は、5~10分くらい余分に見ておく必要があるでしょう。 |
9574:
匿名さん
[2022-03-21 23:36:47]
>>9573 匿名さん
プラウドの場合はむしろ逆で11分というスペックより近く感じるのですよね。 |
9575:
匿名さん
[2022-03-21 23:38:48]
https://www.sumai1.com/sellers/market/distance/
駅からの距離が「1~5分」のいわゆる「駅近」な物件における平均平方メートル単価61.3万円を100とした場合に、「6~10分」の57.2万円は約7%の下落、「11~15分」の48.4万円は約20%の下落、「16分以上」は約35%の下落と、平均平方メートル単価に開きがあることがわかります。 そのため、駅から離れたマンションの売却については、希望する金額での売却が難しい場合もあると考えておいた方がよいでしょう。 |
9576:
匿名さん
[2022-03-21 23:44:29]
https://x1mansion.com/how-to-identify1#i-4
信号や歩道橋などがあると実際の駅までの時間は大きく変わります。特に信号に注意が必要ですのでストリートビューで信号や歩道橋がないかよく確認してみて下さい。 またgoogleの交通案内で駅までの所要時間も確認してください。6分以内に駅に到着できる物件は合格です。物件概要(業者の言い分)が6分以内ではないことに注意してください。 私の以前住んでいた分譲マンションは物件概要では駅徒歩4分ですがgoogleの交通案内だと7分でした。通勤の際は電車に乗るまで玄関から10分を想定していたのでgoogleの交通案内のほうが実際に近い結果なのです。よく言われる駅徒歩7~10分はgoogleの交通案内だと実は10分以上かかることがあります。 現在は不動産を購入する人のリテラシーが各段に高くなっています。インターネットの影響でしょう。購入者は駅距離が売却時の資産価格に大きく影響することを熟知しており、徒歩5分以内の物件に人気が集中しています。そして次に不動産を探している方も同じように徒歩5分以内で検討を始めるのです。 この繰り返しの結果、駅徒歩6~10分の物件は検討すらされなくなりつつあります。何人もの仲介業者が中古物件は徒歩5分以内の物件から売れていくと言っています。駅までの本当の距離のを確認することは必須と言えます。 |
9577:
匿名さん
[2022-03-21 23:45:27]
徒歩10分越えなんかに、よく住もうと思うね?
5年後には中古で芝浦アイランドに坪単価で負けてそう。 |
9578:
匿名さん
[2022-03-22 00:08:34]
>>9577 匿名さん
いくら書いてもまるでキミの考え方だけ。 物件の価値は簡単なデータで決まることでなく、物件自身それぞれの条件でリセールの頃の市場が反応することだ。 例えば湾岸タワマンといえば、駅10分以上の間違いない駅遠物件が大幅に値上がりするケースがどこでもある。芝浦アイランドやWCT、晴海全部の物件。むしろ駅近の豊洲物件はそんなに値上がりしていない。 一度でもここの価格表と芝浦アイランドの中古物件を検索すれば、「5年後にはここの坪単価が負ける」なんでアホ発言は出ないだろう。 |
9579:
匿名さん
[2022-03-22 05:09:38]
>>9578 匿名さん
まったくその通り。駅遠がどうこうというようなステレオタイプな一般論は、日本最高峰アドレスの住みたい行政区である港区や路線としてダントツ人気の山手線の都心に近い駅には通じない。 おっしゃるように豊洲駅近の中古タワマンの値上がりは芝浦アイランドやWCTよりかなり弱い。WCTはここに来て年間値上がりランキング1位になるほど。東京23区における立地とは駅近駅遠以前にアドレスがものを言う市場であることを理解すべき。 |
9580:
匿名さん
[2022-03-22 06:27:49]
>>9579 匿名さん
日本最高峰アドレスの住みたい行政区である港区(但し港区の中でも1番安い埋め立て地であり所得水準も区内最低の地区である芝浦)や路線としてダントツ人気の山手線の都心に近い駅(但し残念ながら田町)。 |
9581:
匿名さん
[2022-03-22 07:53:21]
港区湾岸はピンキリだけど、プラウドは芝浦アドレスだから良いのですよ、
|
9582:
マンション検討中さん
[2022-03-22 09:55:35]
>>9575 匿名さん
大雑把な分析データの話で、詳細な値動きは当然エリアごとに異なります。マンションマニアさんのブログにもあるとおり、この辺りは日本最高峰の交通アクセスを誇るエリアであり、徒歩10分超えても中古はしっかり動きますので他のエリアとは異なります。 要は単純に需要と供給で決まるんです。駅近は駅近物件という需要に対して供給が増えない(増やせる余地がない)ので安定するだけで、駅遠ならどこでも下がるわけでは当然ありません。。芝浦は同規模以上のマンションをより良い立地で供給できる余地がほとんどなく、むしろ今後控える再開発で需要が伸びると考えると需給バランスは向上に向かうと見て良いでしょう。金利上がれば当然下がるでしょうが他に比べて大きく値下がるということは考えられないですね。 |
9583:
匿名さん
[2022-03-22 10:20:08]
ナンバーワンにならなくてもいい
芝浦は特別なオンリーワン |
9584:
匿名さん
[2022-03-22 11:42:23]
|
9585:
匿名さん
[2022-03-22 11:58:28]
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
|
9586:
匿名さん
[2022-03-22 12:51:32]
JR山手線・田町駅徒歩10分→普通に興味持てる
地下鉄有楽町線・豊洲駅徒歩10分→は? ってなるわ笑 ドアトゥドアの価値観が拡がってることを認めたくない、駅近物件保有の爺さん達が騒いでるだけでしょ |
9587:
匿名さん
[2022-03-22 13:40:44]
>>9584 匿名さん
日銀は対して機能していないから黒田の発言と市場はそれほどリンクしていないのが現状。事実、茲数ヶ月間、銀行は固定金利を軒並み引上げしている。税制改悪やロシア問題も重なり、今後消費者心理はリスクオフに振れていく。一方、新築物件(レジデンス)は引継ぎ需要が上回る状況は変わらず。相場は横置きで推移。実需不動産は現状をピークに中期的になだらかに下降して行く蓋然性が高い。円安進行により海外機関投資家によるビル一棟単位の投資が進むかと言えば否。ロシアウクライナ問題が軟着するまで固定資産投資は控えるのが通例。 |
9588:
匿名さん
[2022-03-22 14:34:20]
>>9587 匿名さん
海外投資家といえばブラックストーンとか機関投資家だけではないよ。例えば中国の投資者は個人名義でマンションを現金購入するケースが多い。 今日の日本円/人民元レートは2020年ピークの時から23%安いですよ。そして今月から日本への入国制限は解除したこと。 しかも中国の住宅相場は下落リスクが強くなっています。 |
9589:
匿名さん
[2022-03-22 15:30:37]
>>9579 匿名さん
立地はWCTよりもプラウドの方が圧倒的に良いと思いますよ。 |
9590:
職人さん
[2022-03-22 16:01:15]
>>9589 匿名さん
WCTからの買い替え多そう。 |
9591:
匿名さん
[2022-03-22 16:51:07]
|
9592:
匿名さん
[2022-03-22 17:36:22]
今日夜から停電だそうだが、芝浦が停電することはまず無い。なぜなら芝浦水再生センターがあるから電力供給優先される。
逆に内陸は容赦なく止められるだろうな |
9593:
匿名さん
[2022-03-22 18:17:03]
WCT売っても買えるとこって限られているでしょ
|
9594:
匿名さん
[2022-03-22 18:34:59]
|
9595:
匿名さん
[2022-03-22 18:58:51]
|
9596:
マンション比較中さん
[2022-03-22 19:36:59]
立地とか再開発期待を考えると、やはり芝浦は魅力が大きいんじゃないかな。
|
9597:
匿名さん
[2022-03-22 21:07:45]
なんとなく芝浦アドレスにはこだわりたいですよね。
|
9598:
匿名さん
[2022-03-22 21:53:15]
>>9582 マンション検討中さん
その通り。駅遠がどうこうというようなステレオタイプな一般論は、日本最高峰アドレスの住みたい行政区である港区や路線としてダントツ人気の山手線の都心に近い駅には通じない。 おっしゃるように豊洲駅近の中古タワマンの値上がりは芝浦アイランドやWCTよりかなり弱い。WCTはここに来て年間値上がりランキング1位になるほど。東京23区における立地とは駅近駅遠以前にアドレスがものを言う市場であることを理解すべき。 |
9599:
匿名さん
[2022-03-22 21:57:35]
>>9594 匿名さん
WCTが新築で同時期分譲なら有力候補。大規模を活かしてあれだけの設備を備えた上に公園や大学に隣接して周りに一切邪魔な建物が無いマンションはもう出てこない。せっかく買うなら新築と決めている一次取得者です。 |
9600:
eマンションさん
[2022-03-22 22:05:49]
>>9599 匿名さん
ちょっと何言ってるかわからないです。 |
9601:
匿名さん
[2022-03-22 22:08:58]
駅遠なんて買ったら永遠にディスられるよ。
|
9602:
匿名さん
[2022-03-22 22:13:19]
|
9603:
匿名さん
[2022-03-22 22:14:44]
|
9604:
匿名さん
[2022-03-22 22:15:49]
確かにWCTは駅近なのが魅力だけどそれ以外は総じてプラウドの方が魅力高い
|
9605:
匿名さん
[2022-03-22 22:16:25]
|
9606:
匿名さん
[2022-03-22 22:17:09]
|
9607:
匿名さん
[2022-03-22 22:19:08]
|
9608:
匿名さん
[2022-03-22 22:53:05]
プラウドの方が近隣の街並みに清潔感があると思う。
|
9609:
匿名さん
[2022-03-22 22:56:04]
|
9610:
匿名さん
[2022-03-22 22:58:58]
>>9608 匿名さん
清潔感とは?街の緑化状況?車道と歩道の分離状況?無電柱化? 運河沿いの景観整備?全体の面積に占める公園の面積や割合? いずれも港南のほうが優れていると思うが、なにをもって清潔感 とか言っているのかアンタの話にはまったく具体性が無いね。 |
9611:
匿名さん
[2022-03-22 23:00:47]
|
9612:
プラウドタワー芝浦購入者
[2022-03-23 00:20:10]
>>9610 匿名さん
煽り目的の荒らしなのでスルーしてください! |
9613:
匿名さん
[2022-03-23 04:41:57]
プラウドは首都高から離れているし、環状4号線の内側でもある点で立地が良いと感じます。
|
9614:
匿名さん
[2022-03-23 04:54:53]
>>9613 匿名さん
環状4号線の内外に何の意味もない。強いて言えば外側(南側)の方が品川駅に近くなるから地価も高い。リニア新幹線関連の開発の恩恵もある。環状4号線が開通すると麻布、六本木とダイレクトにつながりクルマで10分くらいの距離になるから4号線の近くは地価が上がるだろう。 |
9615:
匿名さん
[2022-03-23 05:29:35]
リニアより臨海地下鉄の方が先に整備される予感がするよ。
|
9616:
匿名さん
[2022-03-23 06:01:33]
>>9614 匿名さん
高輪台~白金台の開通なんて30年後だろ |
9617:
匿名さん
[2022-03-23 06:05:49]
環4は大型車が多くなると思うので、そこから離れてる方が住環境良くなりますよ。
|
9618:
匿名さん
[2022-03-23 06:36:46]
>>9615 匿名さん
ほっほーい! |
9619:
匿名さん
[2022-03-23 07:00:59]
プラウドはモノレール芝浦アイランド駅構想もありますよね。
|
9620:
匿名さん
[2022-03-23 07:29:51]
>>9619 匿名さん
プラレール芝浦アイランド駅 |
9621:
匿名さん
[2022-03-23 08:02:51]
モノレール新駅ができると駅徒歩2分ぐらい?
|
9622:
匿名さん
[2022-03-23 08:06:55]
なんだかんだ言うけど、やはり駅近にこだわるのね
|
9623:
匿名さん
[2022-03-23 08:09:32]
|
9624:
匿名さん
[2022-03-23 08:16:10]
>>9622 匿名さん
駅近はやっぱり便利ですよ。ここは田町駅までの導線が良いので実質駅近なのが売りの一つだし。 |
9625:
匿名さん
[2022-03-23 08:19:13]
正直、徒歩10分超えると、検索条件の徒歩時間で弾いてしまう方が、多いのでは。
|
9626:
匿名さん
[2022-03-23 08:23:36]
>>9625 匿名さん
自分が住むなら実質距離の方が大事ですよ。むしろそれが理由で割安に売られてるならメリットですね。リセールの時にはモノレール芝浦アイランド駅の方で評価される可能性もあるし。 |
9627:
匿名さん
[2022-03-23 08:33:07]
資産価値気にしないなら駅遠でも良いかもね。
|
9628:
匿名さん
[2022-03-23 08:36:04]
ぜーんぜん遠くないでーすよー!
ずぇんずぇん! |
9629:
匿名さん
[2022-03-23 08:44:56]
|
9630:
職人さん
[2022-03-23 08:50:25]
>>9627 匿名さん
そんなに駅チカが良くて電車お好きなら駅直結物件でもご購入したらどうでしょう?都心にはあまりないですが郊外ならありますよー ちなみに駅チカでも地下鉄駅はホームまで深いし5分おきにしかこないので大好きな電車なかなか見えませんがw |
9631:
匿名さん
[2022-03-23 09:13:33]
勝どきもプラウドと同じぐらい良い物件だと思いますよ。
|
9632:
匿名さん
[2022-03-23 09:19:34]
|
9633:
匿名さん
[2022-03-23 09:22:01]
>>9632 匿名さん
例えば信号待ちが短いとかは重要なポイントでしょう。海岸通りや旧海岸通りは赤信号が長いので、これをパスできるのは大きい。 |
9634:
匿名さん
[2022-03-23 09:35:51]
|
9635:
マンション検討中さん
[2022-03-23 09:41:14]
ここは、ゆりかもめから遠いのはマイナスだなぁ。。お台場方面、化けそうだよ
|
9636:
匿名さん
[2022-03-23 10:11:53]
>>9630 職人さん
大好きな電車をあまり見ることができないのは辛すぎますね。 |
9637:
匿名さん
[2022-03-23 10:16:56]
>>9609 匿名さん
ブログじゃなく立候補時の公約ね 公約に掲げて当選しておりブログでは「諦めることなく、実現に向けて、ひたすら動き回っていきたいと思います。」 と書いてるので、当然精力的に活動されてるのでしょう。 JR東の大株主に働きかけるなどは当然として、近隣住民への活動呼びかけなどできることはなんでもやってるはず… そんな活動報告見たことないけど笑 |
9638:
匿名さん
[2022-03-23 10:28:09]
>>9634 匿名さん
だから、9633さんは、そういった事柄を実質距離と表現してるんでしょう。その表現が適切かどうかは別にして、同じ分数表記でも、その道程の環境で快適さは違うのは確か。歩道があるなしなんかも歩きやすさに差があるし、表記だけで単純比較はできないですね。 |
9639:
匿名さん
[2022-03-23 10:45:16]
>>9637 匿名さん
まぁ羽田線が決まったのが21年1月で、それを受けて需要が流れるモノレールが対応を検討中という段階ですからね。何も対応しないというのは考え辛いので見込みはあると思います。 まぁできたら一発役満、出来なくても底は硬いのでね。 |
9640:
匿名さん
[2022-03-23 11:52:12]
大井競馬場駅も請願駅だったはず。需要が見込めれば新駅はできると思う。
|
9641:
匿名さん
[2022-03-23 12:04:57]
|
9642:
eマンションさん
[2022-03-23 14:28:03]
>>9640 匿名さん
NECなどのオフィスが近いし、オンワードも売却で他社オフィスになり専用バスが無くなることを考えると周辺労働者の需要が見込めるのと、アイランドには航空会社関係者も多々住んでたり、ケープやここから浜松町方面に勤務する人も多いので、十分見込みはあるでしょう。 すでに線は通ってて駅作るだけなんで周辺住民は反対する理由がないですしね。 |
9643:
匿名さん
[2022-03-23 14:40:57]
天王洲アイルとかも昔は駅が無かったはず。
|
9644:
匿名さん
[2022-03-23 15:34:50]
駅近2分のマンションに住んでいますが、通勤は毎日のことですので5分以内が理想ですね。
|
9645:
マンション検討中さん
[2022-03-23 15:38:19]
>>9644 匿名さん
よかったですね。 |
9646:
マンション検討中さん
[2022-03-23 15:49:59]
|
9647:
マンション掲示板さん
[2022-03-23 16:27:15]
皆さんご存知の通り品川駅は改札ホームまでの道のりが無茶苦茶長い。
港南口に着いたとしてもそこからホームまでは約5~6分程。 しかし田町駅に関しては既に色んな人が助言しているが、ホームまでの距離が近いので電車に乗るまでの実質距離は案外近いことになる。 駅から物件の距離だけではなく、実際に電車を乗るまでの事を含めて考えるべきだ。 |
9648:
マンション比較中さん
[2022-03-23 16:43:24]
>>9647 マンション掲示板さん
このくだりはまぁ確かなんですが、荒らしと言われるのでやめた方が良いですよ まぁでも白金高輪なんかも駅入り口からホームまで3分、電車のダイヤは5分に1本ですからね。それで駅近ドヤられても。 |
9649:
匿名さん
[2022-03-23 16:59:02]
品川と比べると田町の芝浦口は3分ぐらい得してますよね。
|
9650:
匿名さん
[2022-03-23 17:09:54]
改札までの距離だけでなく、京浜と山手線並走によりラッシュ時は1-2分間隔で電車が来るので乗車までの待ち時間も短い。片方止まっても大丈夫。
品川や高輪GWは並走してないからこれができない。 スペックに出づらいけど、結局これもドアトゥドアで評価する人には非常に大きな利点 |