公式URL:https://www.proud-web.jp/mansion/a115510/
野村不動産による、地上33階(地下1階)、高さ114mのタワーマンション計画です。
施工現場ではすでに着工しており、2023年3月に竣工予定とのことです。
現地は旧海岸通り沿い、芝浦小学校の道路向かいです。
キャピタルマークタワーや芝浦アイランドにほど近い場所です。
最寄り駅はJR田町駅で、GoogleMapで簡易的に距離を計測したら概ね900m(徒歩12分)程度のようです。
情報交換をお願いします。
現地の情報:
https://skyskysky.net/construction/202336.html
物件名:プラウドタワー芝浦
所在地:東京都港区芝浦四丁目4-45番地(地番)
東京都港区芝浦四丁目(住居表示)
最寄駅:JR「田町」駅
建築主:野村不動産株式会社
設計:株式会社 竹中工務店 東京一級建築士事務所
施工:株式会社 竹中工務店 東京本店
用途:共同住宅、保育所
敷地面積:4,134.51㎡
建築面積:1,560.73㎡
延床面積:43,143.32㎡
構造:鉄筋コンクリート造
基礎工法:杭基礎
階数:地上33階、地下1階
高さ:114.91m
着工:2019年12月
竣工:2023年3月(予定)
総戸数:421戸
交通:JR山手線・京浜東北線 「田町」駅 徒歩11分
JR山手線・京浜東北線 「高輪ゲートウェイ」駅 徒歩18分
※JR山手線・京浜東北線 「高輪ゲートウェイ」駅までの徒歩分数は駅エレベータ利用時のものとなります。
管理会社:野村不動産パートナーズ
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[スレ作成日時]2020-07-08 18:58:30
プラウドタワー芝浦
7501:
eマンションさん
[2022-01-21 08:22:04]
|
7502:
eマンションさん
[2022-01-21 08:24:29]
|
7503:
匿名さん
[2022-01-21 08:46:01]
|
7504:
検討板ユーザーさん
[2022-01-21 08:54:28]
>>7497 匿名さん
人件費が安かった時期に竣工したマンションは管理費が今と比べて安い傾向にある。 その後、管理契約更新のタイミングで管理会社は管理組合と値上げの交渉をするが、大幅な値上げは難しいというのが実情だと思います。 |
7505:
匿名さん
[2022-01-21 09:14:50]
古いタワマンはその分耐震性能とか高くないし、一長一短ですよね。3.11後に竣工した免震タワマンを候補にすると対象は絞られる。
|
7506:
匿名さん
[2022-01-21 10:26:46]
高い管理費や修繕を正当化しようとするの無理があるかな。コスト構造の中身が知りたいなら営業に聞けばいいよ。高いのは事実なのでから、高くても気に入ってるなら買えば良いだけ。
|
7507:
マンション検討中さん
[2022-01-21 11:05:51]
>>7497 匿名さん
ここは管理費に限らず、駐車場や駐輪、バイク置き場代とかも、周辺の中古タワマンに比べると高いですね。 ファミリー向けタイプで1億円以上出せるプチ富裕層が主な対象者なので(一般のサラリーマンにはチト厳しいですよね)、駐車場代含め月々10万程度のランニングコストなど、さして負担に感じないのでしょう。 ただし、将来、中古物件として売却する時には、諸経費の高さが売却価格の下押し要因となりそうなことも考慮に入れて、購入を検討する必要があると思います。 |
7508:
匿名さん
[2022-01-21 11:21:34]
|
7509:
匿名さん
[2022-01-21 11:25:54]
|
7510:
匿名さん
[2022-01-21 11:42:33]
|
|
7511:
匿名さん
[2022-01-21 12:24:48]
|
7512:
匿名さん
[2022-01-21 12:31:00]
|
7513:
匿名さん
[2022-01-21 12:32:49]
マンション管理が出来るスキル要員が取り合いになってる。新しく管理マンションが増えたら人をアサインしないといけない。
加えて、既存物件がなかなかコスト高の反映を許さず、うまく値上げできてない。 これらの要因で、どの管理会社も安値では新規受注したがらないので、築が新しいほど管理費は高騰してます。築古と比べても仕方ありません。 |
7514:
匿名さん
[2022-01-21 12:51:32]
|
7515:
匿名さん
[2022-01-21 13:59:30]
|
7516:
マンション比較中さん
[2022-01-21 14:26:23]
トランクルーム使用料も(他と比べ高い?)無視できませんよね。ここ購入する人はランニングコスト気にしない人だと思いますが。
|
7517:
マンション検討中さん
[2022-01-21 14:38:15]
>>7514 匿名さん
ここをはじめ新築・中古の湾岸タワマン検討者から見たら、7509さんのような情報は参考になりますよ。 「ぼったくり過ぎ」って表現はよくないと思うけど、外で機械式を借りた方が安いってのも事実だしね。 |
7518:
匿名さん
[2022-01-21 14:38:20]
>>7513 匿名さん
既存物件がなかなかコスト高の反映を許さず、うまく値上げできてない。もし、それが真実だとすると値上げできていない分の帳尻を合わせるために、そのツケを新築マンション購入者が負担させられているってことになりますけど、ホントにそうなの?新築は管理費だけでなく駐車場もトランクルームも高くしてできるだけ稼ごうってこと?そうだとすると新築買うのはアホらしい感じがしますね。 |
7519:
マンション検討中さん
[2022-01-21 14:44:02]
>>7518 匿名さん
駐車場収入やトランクルームの利用料は、管理費収入と同様、管理組合の財源になるから、デベがそれで儲かるってことにはならないと思いますよ。 |
7520:
匿名さん
[2022-01-21 15:03:12]
|
7521:
匿名さん
[2022-01-21 16:08:10]
|
7522:
匿名さん
[2022-01-21 17:25:11]
>>7518 匿名さん
あくまで管理費だけの話です。 残念ながら、取りやすいところから取るという側面があるでしょう。(坪200のマンション住民と泥沼の委託料値上げを交渉をするより、坪500の高級マンションで高い管理費を受け入れてくれる金払いのいい住民を募った方が正直早い) |
7523:
匿名さん
[2022-01-21 18:02:50]
>>7521 匿名さん
土地や家屋の固定資産税を管理組合や管理会社が支払うことはありません。 区分所有者が持分に従って支払います。 湾岸地域ぐらいの範囲なら、人件費や各種点検費などのレベルは大して変わらないでしょう。 |
7524:
匿名さん
[2022-01-21 18:09:20]
不動産は一に立地、二に立地なので管理費自体が些細な問題というお気持ち。
|
7525:
匿名さん
[2022-01-21 18:19:48]
>>7524 匿名さん
金額の問題だけでなく、管理会社に対する信頼感が失われるのが問題という事でしょう |
7526:
匿名さん
[2022-01-21 20:29:50]
野村の管理会社は三井三菱と並んで評価が高かったと思いますよ。
|
7527:
マンション検討中さん
[2022-01-21 22:04:42]
まあ、そもそも毎月5~6万程度の管理費・修繕積立を負担に感じるような方は、はなからここは選ばない(買えない)でしょうし、もしそんな管理組合員(区分所有者)が多いと、後々修繕積立金の引き上げとかで揉めそうだから、資産価値を維持していくためにはそうした倹約家の方には購入をご遠慮いただいた方がよろしいかもしれませんね。
|
7528:
匿名さん
[2022-01-21 22:24:49]
|
7529:
口コミ知りたいさん
[2022-01-22 00:30:48]
>>7528 匿名さん
あとは南北線の延伸が決まったり、他の地域の新築が中古の値上がりに合わせてねあげしてここの割安感が強まったからかな。今を逃すと一般リーマンが港区でプラウドを買えるラストチャンスは20年くらい来ないかもね。 |
7530:
匿名さん
[2022-01-22 00:52:41]
芝浦だと南北線品川駅より白金高輪駅の方が近いかも。
|
7531:
匿名さん
[2022-01-22 00:58:42]
|
7532:
匿名さん
[2022-01-22 01:01:06]
港区もピンキリだけど、芝浦でこの値段で買えるのは最後かもね。
|
7533:
匿名さん
[2022-01-22 01:32:27]
>>7532 匿名さん
お隣の港南の中古も都内で1位の値上がりと報道されるくらい 値上がりしちゃいましたからね。港南3丁目の日鉄興和の新築は かなり先ですしね。もうマンション用地があまりないので、 港区の芝浦港南エリアは資産価値を保ち続けるでしょう |
7534:
匿名さん
[2022-01-22 01:37:13]
>>7533 匿名さん
住環境が全然違う二つのエリアを一緒に語らない方がいいと思う。プラウドは芝浦だから良いんですよ。 |
7535:
匿名さん
[2022-01-22 03:58:19]
|
7536:
匿名さん
[2022-01-22 04:01:54]
|
7537:
匿名さん
[2022-01-22 04:12:33]
>>7533 匿名さん
日鉄興和不動産によるタワーマンション「(仮称)港区港南三丁目プロジェクト」ですね。ここから歩いて4-5分でしょうか。 敷地面積約6,820㎡に対して建築面積約3,140㎡、延床面積約76,230㎡で2022年度着工、2025年度竣工予定です。 |
7538:
匿名さん
[2022-01-22 09:23:14]
やっぱり芝浦アドレスにはこだわりたいです
|
7539:
マンション検討中さん
[2022-01-22 11:24:06]
NYダウは絶賛下落中。米株やってる人は大損してるだろうな。日経平均も下がり始めてきたし。
マンション価格も遅れて連動するのが世の常ですよ。 ちなみに銀行金利も今年上がり始めます。 |
7540:
匿名さん
[2022-01-22 12:19:18]
|
7541:
匿名さん
[2022-01-22 13:13:37]
|
7542:
匿名さん
[2022-01-22 13:28:15]
>>7537 匿名さん
高浜水門とか食肉市場に近い立地よりはプラウドの方が住環境が良いかと思います。 |
7543:
匿名さん
[2022-01-22 14:05:42]
|
7544:
通りがかりさん
[2022-01-22 16:27:19]
ちょっと油断すると江東区やら中央区が港南ネタで荒らしにきますね。芝浦や港南に住んだこともない、住む気もない人の荒らしですね。
反応してる人、ここは無視もしくは荒らしはやめろと牽制してまともに議論しない方向しか収まりがつかないですよ。荒らし目的なのでね。 |
7545:
匿名さん
[2022-01-22 16:54:12]
プラウドは芝浦なのでネガティブな要素はあまりないです。東工大再開発が竣工すればますます便利になりますね。
|
7546:
通りがかりさん
[2022-01-22 19:52:10]
ネガは人気の証と言いますが、湾岸がどこも割高になりすぎたから芝浦の安さが際立ってきて検討者意外のネガも増えてきましたね。
|
7547:
匿名さん
[2022-01-22 20:07:52]
芝浦は周辺環境も良いしお買い得感ありますよね。
|
7548:
匿名さん
[2022-01-22 22:15:17]
|
7549:
マンション検討中さん
[2022-01-23 07:16:17]
|
7550:
匿名さん
[2022-01-23 09:36:23]
商業施設が充実、嫌悪施設が少ない、地下鉄とJRが使える。
|
7551:
マンション検討中さん
[2022-01-23 10:42:04]
昨日撮った写真
|
7552:
匿名さん
[2022-01-23 13:32:56]
|
7553:
匿名さん
[2022-01-23 13:36:28]
田町第一ビルも来年竣工になります。ビル敷地を経由して三田駅を使えるようになります。
|
7554:
匿名さん
[2022-01-23 14:18:32]
>嫌悪施設が少ない
なるほど、有明と比較しておられるのですね。 |
7555:
匿名さん
[2022-01-23 14:44:22]
>>7548 匿名さん
道が広く整備されている。水辺が近く景観が良い。 犯罪率が低く治安が良い。 幼稚園や保育園、小学校に余裕があり、行政施設も充実、安心して子供を育てられる。 品川など大きな駅に近く、高速も乗りやすく交通の便に優れてる。 ざっとこんなとこか? |
7556:
匿名さん
[2022-01-23 15:06:16]
品川駅は山手線ホームまで遠いから使いにくいんだよね。芝浦は田町駅だから使いやすい。
|
7557:
マンション検討中さん
[2022-01-23 15:13:43]
|
7558:
匿名さん
[2022-01-23 15:34:36]
芝浦の地名のイメージが良いですよね。
|
7559:
匿名さん
[2022-01-23 15:43:22]
>>7556 匿名さん
上野東京ラインや総武横須賀線を乗り換えなしで使える品川駅の方が、使い勝手は断然よいと思う。 |
7560:
匿名さん
[2022-01-23 15:46:19]
品川駅は長距離鉄道駅なんですよね。都心アクセスを考えたら田町三田の使える芝浦の方が断然便利ですよ。
|
7561:
買い替え検討中さん
[2022-01-23 15:56:21]
|
7562:
匿名さん
[2022-01-23 18:52:30]
「港区湾岸」を芝浦で呼ぶ場合も多いよね?
例えば港南にある芝浦水再生センターや芝浦中央公園、海岸三丁目にある芝浦ふ頭駅や芝浦PAなど |
7563:
匿名さん
[2022-01-23 18:58:31]
芝浦は古くからの街なんですよね。芝区の芝を冠してることもあって湾岸エリアを象徴する地名になってます。
|
7564:
匿名さん
[2022-01-23 21:13:53]
|
7565:
4307&TGW65&KNK31&PCSK2827&BTS11154&SG32012&MCH233&PTK5904
[2022-01-23 21:16:00]
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/661032/res/52
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/661032/res/328 上記でUPした・・ ▽「高浜橋/東側海側歩道開放」(東京都) ・・の歩道部が開通済。日頃利用は少なくなるが、主要インフラの整備は、じょじょに 波及効果もあり、主要沿道が綺麗になるのは良いこと。 ここ4・5年以内で「旧海岸通り」は多額の整備資金が投入された。カラー歩道、 電線地中化・共同溝、分離照射式街路灯、植栽型他中央分離帯・・等、 お隣、港南3丁目地区界隈も同様整備で、着々と高輪GW駅・同街区の東対面地区の 整備が進み、連絡&延伸等の道路・連絡路が整備完成すると、田町駅周辺再開発 ともども2方向どちらも利用でき生活利便性面でも格段に便利になる。 詳細は下記UP済 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/640602/res/65 |
7566:
匿名さん
[2022-01-23 21:27:19]
田町駅はホーム迄の距離が短いことに加えて、山手線と京浜東北線の同一方向、同一ホームなのが良い。
近場に行く際に両路線のどちらか早く来た方に乗ればよく、ホームで待つストレスが少ない。 |
7567:
匿名さん
[2022-01-23 21:35:06]
京浜東北線の快速も止まって便利ですね。東京や秋葉原、上野方面に行けば山手線より早い。
|
7568:
匿名さん
[2022-01-23 21:43:03]
>>7567 匿名さん さん
京浜東北線だと東京駅まで2駅6分なんですよね。非常に快適。 |
7569:
匿名さん
[2022-01-23 21:51:31]
|
7570:
マンコミュファンさん
[2022-01-23 21:58:21]
|
7571:
匿名さん
[2022-01-23 22:08:09]
|
7572:
匿名さん
[2022-01-23 22:09:29]
|
7573:
eマンションさん
[2022-01-23 22:16:04]
>>7569 匿名さん
いやー全然違いますね。正しい捉え方は駅近が無いのはオフィスとしての需要が高いから。その理由はどこからもアクセスしやすいからです。裏を返せばどこでも行きやすいからです。東京駅や渋谷、新宿など駅近にゴロゴロマンションがありますか? オフィス需要は言うまでもなく人口過剰の対策にもなってます。もっと言えば、駅距離が15分近くあっても希少価値が薄まらず資産価値が落ちにくい(というか上がっている)のが芝浦の特徴です。これは沖式みたいに大量データを分析しただけでは見えない事実ですね。 |
7574:
匿名さん
[2022-01-23 22:21:49]
>>7558 匿名さん
JRの駅名をむしろ芝浦とかJR三田にしてほしいですね。田町って響きがイマイチダサいと言うか。高輪GWもGWいらないし。 |
7575:
匿名さん
[2022-01-23 22:24:07]
>>7574 匿名さん
芝浦ふ頭駅があるだろ。それで満足しなさいした |
7576:
匿名さん
[2022-01-23 22:25:39]
|
7577:
匿名さん
[2022-01-23 22:28:06]
|
7578:
匿名さん
[2022-01-24 00:18:06]
>>7560 匿名さん
品川駅は長距離から近郊まですべて揃ってるから便利だと思いますよ。 新幹線もあるし、近距離も山手線も京浜津尾北線もあるし、京急は 地下鉄に直通しているから近距離が弱いというわけでもない。 |
7579:
匿名さん
[2022-01-24 00:21:37]
>>7573 eマンションさん
その通りですね。大崎や目黒みたいにもう少し都心から離れれば駅近マンションもあるけど、田町は都心にメチャ近いので駅前は分譲よりも賃貸オフィスにして回した方がIRRが高くなる。つまり、それだけ価値が高いエリアと言うことですね。 |
7580:
匿名さん
[2022-01-24 00:24:35]
>>7577 匿名さん さん
考えてみれば港南3丁目のリビオタワーは、不動産公正取引ルールに則れば 最寄り駅名としてマンション名に「高輪」を付けることができるわけだね。 埋め立て地に高輪付けたら高輪の人は怒るだろうな(笑) |
7581:
評判気になるさん
[2022-01-24 01:24:59]
>>7578 匿名さん
地方に行くなら品川の方が便利だろうけど、都心に行くなら田町の方が便利だよ。どっちに縁があるかで選んだら良いと思う。 |
7582:
匿名さん
[2022-01-24 02:24:01]
|
7583:
匿名さん
[2022-01-24 02:29:48]
東海道線は本数が少ないしラッシュ時は激しく混雑してるので使いにくいですよ。山手線と京浜東北線が同じホームで使える田町駅の方が便利かと。
|
7584:
匿名さん
[2022-01-24 02:43:30]
|
7585:
匿名さん
[2022-01-24 02:48:38]
>>7583 匿名さん
近距離も中長距離も全部カバーできる品川駅のほうが総合的な駅力としては便利ですね。ただ、田町もその品川まで2駅なので利便性はほとんどそん色ないかと思います。品川駅から東京駅までの便をすべて1つにまとめたというツイートがありました。1時間に73本、新幹線加えると83本だそうです。笑 https://twitter.com/TTR_company/status/1460534944539688960?s=20 |
7586:
匿名さん
[2022-01-24 02:50:07]
これだけ走ってれば京浜東北線と山手線が別ホームでも選ぶ必要も無いでしょう
|
7587:
匿名さん
[2022-01-24 02:50:30]
朝の東海道線は詰まっててノロノロだったりするので、意外と山手線や京浜東北線の方が早かったりする。あと品川-新橋の混雑が山手線や京浜東北線より辛い。
|
7588:
匿名さん
[2022-01-24 02:51:41]
|
7589:
匿名さん
[2022-01-24 03:00:23]
|
7590:
匿名さん
[2022-01-24 05:02:12]
>>7588 匿名さん
そんなことないでしょ。新幹線もあるし、何より将来はリニア中央新幹線の始発にもなるから資産価値的には品川も良い。ただ、新築が無いから検討できないだけ。品川駅の同じ徒歩分数に新築あったらそっちにする可能性はあるな。 |
7591:
匿名さん
[2022-01-24 05:03:23]
|
7592:
匿名さん
[2022-01-24 05:07:31]
>朝の東海道線は詰まっててノロノロだったりするので、
上野東京ラインは上野東京ライン専用の線路走るのに詰まるとか バカじゃねえのか? |
7593:
匿名さん
[2022-01-24 05:10:50]
ブランズだと品川駅まで歩くのは無理ですけど、プラウドは20分くらいで歩けるし、マンション前に品川駅港南口行きのバス停もあるので、新幹線乗るときなんかは田町駅経由で品川駅目指すより、直接、品川駅に向かったほうが早いですね。
https://www.youtube.com/watch?v=Ntf7iD68FTE |
7594:
評判気になるさん
[2022-01-24 05:20:45]
プラウドは最寄りが田町駅だから良いんだよ。品川駅は都心アクセスには向かない。
|
7595:
匿名さん
[2022-01-24 05:53:17]
|
7596:
匿名さん
[2022-01-24 05:55:10]
そもそも田町も品川も都心3区内だから、田町、品川自体が都心なので都心アクセスもクソもないね。
|
7597:
匿名さん
[2022-01-24 06:17:01]
区で語るのはちょっと乱暴でしょう。東京駅から半径5kmを都心と考えるとプラウドも含めて芝浦は大体入る感じになりますね。
|
7598:
匿名さん
[2022-01-24 06:20:23]
あと品川駅はあくまでサウスゲートエリアの南端部に過ぎず、都心とは呼べないかと思いますよ。プラウドは品川駅というよりも都心に近いのが良いのです。
|
7599:
匿名さん
[2022-01-24 08:10:18]
|
7600:
匿名さん
[2022-01-24 08:13:49]
|
昔の方が管理費の算出基準が安い。今はインフレしてたり人不足でやや高い。あとは住んでるうちに無駄を削ってコストカットして抑えてるとこもある。ここだと警備員常時3名体制を見直したり、植栽や管理会社自体を見直したりは検討できると思うよ。
監視ロボットとかもそのうち出てくるだろうからね。