公式URL:https://www.proud-web.jp/mansion/a115510/
野村不動産による、地上33階(地下1階)、高さ114mのタワーマンション計画です。
施工現場ではすでに着工しており、2023年3月に竣工予定とのことです。
現地は旧海岸通り沿い、芝浦小学校の道路向かいです。
キャピタルマークタワーや芝浦アイランドにほど近い場所です。
最寄り駅はJR田町駅で、GoogleMapで簡易的に距離を計測したら概ね900m(徒歩12分)程度のようです。
情報交換をお願いします。
現地の情報:
https://skyskysky.net/construction/202336.html
物件名:プラウドタワー芝浦
所在地:東京都港区芝浦四丁目4-45番地(地番)
東京都港区芝浦四丁目(住居表示)
最寄駅:JR「田町」駅
建築主:野村不動産株式会社
設計:株式会社 竹中工務店 東京一級建築士事務所
施工:株式会社 竹中工務店 東京本店
用途:共同住宅、保育所
敷地面積:4,134.51㎡
建築面積:1,560.73㎡
延床面積:43,143.32㎡
構造:鉄筋コンクリート造
基礎工法:杭基礎
階数:地上33階、地下1階
高さ:114.91m
着工:2019年12月
竣工:2023年3月(予定)
総戸数:421戸
交通:JR山手線・京浜東北線 「田町」駅 徒歩11分
JR山手線・京浜東北線 「高輪ゲートウェイ」駅 徒歩18分
※JR山手線・京浜東北線 「高輪ゲートウェイ」駅までの徒歩分数は駅エレベータ利用時のものとなります。
管理会社:野村不動産パートナーズ
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[スレ作成日時]2020-07-08 18:58:30
プラウドタワー芝浦
21927:
匿名さん
[2023-09-07 16:18:53]
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21928:
ご近所さん
[2023-09-07 17:51:27]
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21929:
eマンションさん
[2023-09-07 21:50:33]
>>21927 匿名さん
JR羽田アクセス線ができればモノレールは地域輸送に特化するよ。昔は大井競馬場駅も天王洲アイル駅も無かったけど新設されたからね。次は芝浦アイランド駅だと思う。 |
21930:
匿名さん
[2023-09-07 22:04:39]
>>21928 ご近所さん
羽田線できたら新橋からノンストップで羽田いくわけで、時間競争は終了しますね。 当然モノレールの客はそちらに流れる。 東京モノレールとしての打ち手は沿線需要の強化か延伸か 延伸は羽田線もあるし浜松町の改装内容からももはや考えられない。 途中駅作るなら芝浦アイランドが最有力でしょう。 周辺オフィスへの通勤需要もあり、周辺住民も航空業界の人や東京駅方面勤務者が多く駅徒歩分数もあり需要が見込める 要はモノレールが無策で衰退する道を選ぶのか、生存しようとするのか。 なんなら検討するというニュースだけでも臨海地下鉄みたいに騒ぎになるわけで、検討すら永久にしないと言い切れるのか |
21931:
マンション検討中さん
[2023-09-08 11:13:10]
耐用年数の問題もあるからね。廃止という可能性もあるよ。
沿線需要なんかカスみたいなもの。 りんかい線も走ってるし、コストをかけて回収できる見込みがないから。 それにアクセス線ができれば今の本数を維持するだけの乗客が見込めない。 本数減らす→利用者「10分もホームで待つなら田町まで歩いた方がいいじゃん」→衰退。の悪循環。 |
21932:
マンション掲示板さん
[2023-09-08 13:12:29]
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21933:
マンコミュファンさん
[2023-09-08 13:16:36]
>>21931 マンション検討中さん
学生にフェルミ推定させてももうちょっとマシな回答出てくるぞ。笑 社会人じゃないのかな? |
21934:
名無しさん
[2023-09-09 18:52:04]
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21935:
検討板ユーザーさん
[2023-09-09 19:13:26]
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21936:
匿名さん
[2023-09-09 20:59:05]
>>21935 検討板ユーザーさん
流れないよ。羽田アクセス線は中距離輸送を担い3方向に出発する。5分おき出発としても特定方向には毎時4本しか出ない。つまりラッシュ時で15分に一本。輸送力がしょぼすぎて近距離輸送を担う京急やモノレールの代わりにはならない。 |
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21937:
マンション掲示板さん
[2023-09-09 21:26:15]
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21938:
匿名さん
[2023-09-09 21:36:47]
恐らく「エアポート快速千葉行き」「エアポート快速宇都宮行き」「エアポート快速高崎行き」みたいな運用になるな。特別料金発生するかもね。それ乗って東京駅で降りるか?
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21939:
匿名さん
[2023-09-09 21:37:17]
モノレールは油垂れの問題もあるから羽田アクセス線ができればJRとしては本数を減らしていく流れなんじゃない?
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21940:
検討板ユーザーさん
[2023-09-09 22:10:00]
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21941:
ご近所さん
[2023-09-09 23:39:36]
ごく一部の住民と港区議が夢見てるだけで当の東京モノレールが一言も口にしたことが無い芝浦駅なんかできるわけないじゃん。いったんは口にした東京駅延伸さえ消えたのに何を言ってるのやら・・・
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21942:
ご近所さん
[2023-09-10 00:10:39]
>>21941 ご近所さん
だから100%できないってことにはなんないでしょ。 需要があって採算が合えばいくらでも可能になるんですよ。 問題は誰がお金出して採算が合うかって話だから、一般人にできることは組合作るなりなんなりして声を上げ続けること。 そしたらいつかはできるでしょ。 作ってほしくないならばその反対の運動をすればいいだけ。 |
21943:
周辺住民さん
[2023-09-10 00:50:23]
そもそも天王洲アイル駅が請願駅ですしね
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21944:
匿名さん
[2023-09-10 00:52:47]
天王洲アイルも大井競馬場前も請願駅なんですよ。芝浦アイランド駅も近い将来現実になるんじゃないですかね。
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21945:
匿名さん
[2023-09-10 11:48:19]
>>21944 匿名さん
まぁ無理ですね。築60年の線路にいまさら新駅つくってどうするのか。 あと何年使えるのよ。全部の橋脚に地震の耐震工事するの? 横羽線見ればわかるでしょ。そっくり作り替えている。 それだけの費用を利用者縮小が決定した路線にかけられるわけないでしょ。 芝浦からの利用者が爆発的に増えるとでも? 歩いて10分で田町なのに?バスもあるのに?そんなしょっちゅう羽田空港行きますか? |
21946:
匿名さん
[2023-09-10 12:15:31]
>>21944 匿名さん
天王洲アイルは大手デベと周辺事業者が「再開発準備組合」を結成して天王洲アイル再開発の一環として正式に東京モノレールと新駅設置を協議した。多くのビルが建設されて一定の需要が見込めることから東京モノレールが合意した。芝浦の一部の住民が作ってくれないかなあと言ってるのと次元が違う。 |
東京モノレールは京急と都心への到達時間を競っている。天王洲アイル駅のように待避線があるなら別だが、わざわざ待避線が無い途中駅を増やして快速の運転本数を減らす戦略はあり得ない。