住友商事株式会社 関西支社の神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板「クラッシィハウス尼崎ってどうですか?」についてご紹介しています。
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マンション検討中さん [更新日時] 2024-10-12 16:48:45
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クラッシィハウス尼崎についての情報を希望しています。
総戸数456戸の大規模マンションです。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。

公式URL:https://www.jramagasaki456.jp/

所在地:兵庫県尼崎市長洲西通一丁目50番(地番)
交通:JR神戸線「尼崎」駅徒歩3分
間取: 2LDK~4LDK
面積:57.77㎡~85.10㎡
売主:住友商事株式会社・京阪電鉄不動産株式会社
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:株式会社長谷工コミュニティ

資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

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【大阪】スムログ・スムラボのコラボ!?大阪タワーさんと対談!!? 【前編】「関西マンションすごろく」
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【兵庫】「クラッシィハウス尼崎 GRAND PLACE」予算5,000万円?で叶う3LDK70平米 大阪都心同等以上の利便性と生活満足度!?「関西マンションすごろく」
https://www.sumu-lab.com/archives/20152/

[スレ作成日時]2020-07-07 15:29:10

現在の物件
クラッシィハウス尼崎 GRAND PLACE
クラッシィハウス尼崎
 
所在地:兵庫県尼崎市長洲西通一丁目50番(地番)
交通:東海道本線(JR西日本) 尼崎駅 徒歩4分
総戸数: 456戸

クラッシィハウス尼崎ってどうですか?

1460: 匿名さん 
[2022-02-13 23:00:37]
マンションのフィットネススタジオは種類がそう多くはないと思うので、使いたいときに使えるかどうか・・駅直結のセントラルもありますが、尼崎住民であれば近くのベイコムのトレーニング室は格安ですね。(大人400円高校生100円小中学生60円)3か月前には、新マシンも多種導入されたようです。
1461: マンション検討中さん 
[2022-02-15 17:45:30]
新しい住宅ローン減税の省エネ適合条件(断熱かつ一次消費エネ)には、確か今のままだと合わないんですよね。
そこがなんとかなればいいのですが。
1462: マンションさがし中 
[2022-02-20 21:42:37]
私が即決できない理由はたったの1つだけ。

マンションのことなら長谷工!の標準的な物件。超高級志向でないなら充分な広さと設備です。共用部分も維持費がバカ高いものはありませんし、今流行りのタワーマンションでないことは後々の修繕工事の際にもメリットとなるはずです。何より大阪駅までの交通の便の良さは何物にも変えがたい魅力です。

それでも迷う理由は「尼崎」という土地柄ですね。
「尼崎」の世間一般のイメージが、残念ながら自分の憧れや理想から大きなズレがあります。ただイメージがアップするとこのような低価格では購入できないでしょうね。
1463: 匿名さん 
[2022-02-20 23:08:14]
>>1462 マンションさがし中さん
未だにそんな時代錯誤なこといってると多分、今後も良物件には辿りつけないようなw
ま、あなたの憧れと理想の街とやらで良い物件が見つかると良いですね。
1464: 評判気になるさん 
[2022-02-21 09:57:21]
>>1462 マンションさがし中さん
お探しになってる物件に無理というか矛盾というか、そんな事を感じるのですが。

>>このような低価格では購入できないでしょうね。
と言いながら、貴方は標準以上の高級を求められているのですよね?

高価格になっても良いからもっと高級仕様なマンションが良いなら、もっと他を探せばあると思うのですが、交通の便が良くて高級仕様でそれでいて低価格でってなんでもかんでも有りの物件なんて尼崎に限らず阪神間では無いのでは?あればみんな欲しいかと(笑)
購入検討の初めの段階でありがちななんでもかんでも理想を追い求めると結局、いつまでも経っても物件をみつかりませんよ。”マンションさがし中さん”する前に優先事項を先ずは絞ることが先決のような気が致します。
あと、そもそも「尼崎」の土地柄がイヤだと固執される方が何故この物件の意見交換の場を覗き、さらに「憧れや理想から大きなズレがあります。」とわざわざ述べているのか意図がよくわからない。
1465: マンション住民さん 
[2022-02-21 15:14:07]
南西側のスクラップ工場改装してますね
無くなって欲しいけど、改装するんだから無くならないんだね
住環境は当面変わらないね
1466: 名無しさん 
[2022-02-21 22:48:16]
尼崎は凶悪な事件が起きていますからね。
阪神沿線近辺では特に。
だからこそJRの南側土地柄が悪い。
汚い工場やからの排ガス、汚染水、騒音、住環境の悪さが滲み出ています。
住むならJRの北側や阪急沿線ですね。
1467: 匿名さん 
[2022-02-22 08:24:17]
>>1466 名無しさん
阪神の「尼崎」駅からは随分離れていますし、雰囲気も全然異なりますよ。
昭和時代の尼崎の工場地帯のイメージを未だに語られるのもどうかと。
本当に検討されてます?(笑)
1468: 買い替え検討中さん 
[2022-02-22 09:04:18]
>>1466 名無しさん
凶悪な事件は何も尼崎市だけでなく、隣の大阪市や西宮市でも起きていますよ。犯罪率としてはデータ上は決して良くはないですが、大阪市内に近いことを考慮しても個人的には誤差の範囲だと思いますし、近年は住民層も変わってきているためか数値は低下傾向です。(特にJR尼崎駅というエリアを絞ってみた場合でも、近くの駅前には交番もありますし、西側には大きな警察署があるのも安心材料になるかと思います。)

住環境については郊外のバス便物件と比較すると良くも悪くも大きく異なるとは思いますが、少なくともJRの北側とは目の鼻の先の距離なのに、線路を隔てたからと言ってガラリと変わることはありません(笑)。さらに言えばそもそも生活・健康に支障をきたすような公害があるとすれば今のご時世、それは大きく取り上げられ問題視されるでしょうし、そもそもこんなにも人が住もうと集まっては来ません。(近年のJR尼崎周辺は人口増加傾向なのは言うまでもありません。)

昨今は大阪ウメキタの開発でより尼崎の地理的な利便性がクローズアップされ、古い尼崎のイメージが打破されつつあります。かつて治安もイメージも悪かった阪急の西宮北口が大きく変貌したように、今後はJR尼崎もその地理的優位性を存分に発揮し出すと思われます。

1469: 匿名さん 
[2022-02-22 09:21:00]
尼崎物件はイメージの問題がネック。それが今以上に改善されると、いずれ近い将来にはこのような駅力のある駅近マンションを今のような価格ではとても購入できなくなってくるのではないかと思います。
まさに「名より実を取る」方向けです。っと下記の「関西マンションすごろく」氏も仰っているような感じがします。
1470: マンション検討中さん 
[2022-02-22 11:18:15]
そもそもなぜ尼崎ってイメージ悪いエリアになったんでしょうか。いまいち関東出身なので、その辺がよくわからなくて。

イメージ悪くなった根本原因がなくなったのなら、あとは良くなるだけでしょう。
1471: 匿名さん 
[2022-02-22 11:36:32]
>>1470 マンション検討中さん
今のムサコとおんなじ感じかと。
1472: マンコミュファンさん 
[2022-02-22 12:33:58]
関東の方に「尼崎」や「ムサコ」のイメージもわからないと思うので、分かるように言ってみると、尼崎は東京で言うなら南千住みたいなところだと思えばいいです。
処刑場跡、低賃金の労働者、劣悪な環境の工場、ドヤ街、8さんの事務所、銃事件など。
だけど、南千住も尼崎も、都心へのアクセスはすごくいいんですよ。最近、そのあたりが評価され、都市の再開発が進んできたのです。そうして南千住も尼崎もマンションやショッピングモールが増えてきました。
とはいえ、戦前戦後の日本を支えてきた工場も多数ありますので、一気に住宅街繁華街にしようというのではなく共存していくものでしょうね。
また「尼崎はイメージ悪い」というけどもそれは一部の地域だけですね。新宿も歌舞伎町を見れば「新宿はガラが悪い」となりますし、新宿御苑を見れば「新宿は緑豊かなところだ」となります。どっちも同じ新宿ですし、尼崎も同じことが言えます。
「イメージが悪い」はあくまでイメージです。
実際に住んでみたら「関西で住んでよかった街ナンバーワン」に選ばれるだけの街の力があると感じるでしょう。
1473: マンション検討中さん 
[2022-02-22 15:57:24]
>>1472 マンコミュファンさん

なるほど。
南千住とか荒川沿いと同じ感じですね。

どちらも水害がネックという弱点は消えてないですが、大阪中心部や夙川、芦屋あたり(東京であれば都心部)の高騰に引っ張られて相場が上がってきて、低賃金労働者が住めるレベルでは無くなって住民層は良くなったので少なくともJR尼崎のあたりは買いのエリアだとは思いました。
あとは夙川、芦屋あたりの誰もがいい場所だと認めるエリアにどれだけ近づけるかですね。
1474: 匿名さん 
[2022-02-22 17:02:54]
尼崎は昭和の高度経済成長期に工場地帯として注目されてしまったのが今の悪いイメージに直結してしまっていますが、実は江戸時代、尼崎藩の中心として栄えてきた歴史があり、大阪城を守る西の砦として機能していたのが尼崎城で実は由緒正しき場所だったりします。明治以降は夙川、芦屋の山手に富豪が集まり今もそのイメージが残りますが実は歴史的には尼崎も素晴らしかったりします。
1475: マンコミュファンさん 
[2022-02-23 00:22:01]
今日、再内覧いってきました。
集合ポストの受け取る側は前に見たのですが、そういえば郵便屋さんが入れる側はとうなってるのかなーと思ってみてきました。
なるほど、受け取る側は番号がわからないけども、入れる側からはわかるようになってるんだねぇ
今日、再内覧いってきました。集合ポストの...
1476: 匿名さん 
[2022-02-23 00:34:14]
最近の新築分譲マンションはどこもそのようなポストスタイルになりつつあるようですね。
1477: 匿名さん 
[2022-02-24 23:50:15]
駐輪場の抽選結果が届きましたね。
1478: 匿名さん 
[2022-02-25 16:44:10]
>>1477 匿名さん
最後の方でしたが、希望の場所に当たりました!
結果的にラッキーでした。

いよいよもうすぐという感じで楽しみですね。
1479: eマンションさん 
[2022-02-26 10:19:04]
>>1472 マンコミュファンさん

他県民で尼崎にマンション買った者ですが、駅前以外はアマって感じですけどね。住民も。小学生の同級生の父兄とか。
治安や犯罪どうこうは全く感じませんが雰囲気は、大阪の北摂や西宮辺りは全然違います。
私は駅前と梅田の職場の電車通勤の往復以外は車で移動するので気になりませんが、いわゆるアマの雰囲気はあると思います。
尼崎は梅田や三宮や高速にアクセスしやすく、車で行けば近くに何でも揃うわりにマンション価格が安いのが魅力です。
イメージと雰囲気が許容出来れば、他の地域から来ても住みやすさが実感出来ると思います。
1480: 匿名さん 
[2022-02-26 10:41:46]
>>1472 マンコミュファンさん

5年前、10年前、さらにそれ以前、目でみてわかるほど住人層が変わってきています。マンション価格も上昇している中、購入層も変化しつつあり、昨今は尼崎の利便性に目をつけどんどんマンションが増え、人口が増えています。
イメージが完全に払拭されると、大阪へのアクセスの良さからしてとてもじゃないけど今のリーズナブルな価格では買えなくなる気がします。
現に次期新築マンション計画では驚くほど高い金額で販売されると専らの噂です。
1481: マンコミュファンさん 
[2022-02-26 13:35:29]
同じ阪神間で交通要所の点と言い、西宮北口と類似してるかもしれません。西宮北口も20年くらい前は競輪に勤むおっちゃんがたむろするような西宮市でもイメージの悪いとこでしたが、開発を期にガラリと変わりました。JR尼崎もまさに開発が
かかることによって新たな人が流入し、今やイメージがどんどんよくなっていると思います。
1482: 匿名さん 
[2022-02-26 16:03:21]
300戸成約したみたいです。クラッシィハウス尼崎のホームページが更新されていました。
1484: eマンションさん 
[2022-03-02 23:41:59]
>>1483 匿名さん
この賃料でペイするのかな
とくに4階65平米
1485: 名無しさん 
[2022-03-03 00:02:17]
投資用ならそんなもんでしょ
1486: 匿名さん 
[2022-03-03 00:41:42]
今の尼崎で駅前、築浅ってことで考えると妥当じゃないですかね?思ったほど強気価格には感じなかった。
1487: 匿名さん 
[2022-03-04 11:01:28]
ここは「再内覧」があるんですね。
マンションを買うと内覧会があることは知っているのですが、再内覧って、内覧会2回目のことで合っていますか?

2回目で気に入らなかったら「再々内覧」?そんなにはいかないか・・・。

「300戸成約したみたい」なの、すごいと思います。
多分、子育て世帯がほとんどですよね。
分譲賃貸になっている部屋も多いんですか?
1488: 匿名さん 
[2022-03-04 11:54:56]
残念ながら、建物が出来上がるまでに完売とはいかないようですね。
1489: 匿名さん 
[2022-03-04 12:01:46]
>>1488 匿名さん
スタートダッシュは他のマンションと同様に良い滑り出しだったものの、その後は急速にペースダウン。250戸!?くらいからは長らく広告も全く進展なかったですし。
今後は物件概要にも「即入居可能」って文字が躍るでしょうし、もしかしたら建物自体にも大きくのぼりやシートが掲げられるのかもしれません。
1490: マンション掲示板さん 
[2022-03-04 12:35:27]
住んでるマンションに垂れ幕されるの最悪だわ。こちらは人気物件と宣伝してるみたいなもんだからな。

いつかは取れるぶん、プレサンスの社員寮みたいなロゴ入りマンションよりはマシだけどね。
1491: マンション掲示板さん 
[2022-03-04 12:37:01]
>>1490 マンション掲示板さん
不人気物件と宣伝

の間違いです
1492: マンション検討中さん 
[2022-03-04 12:41:24]
そろそろ投資回収もしてきたから、あとはゆっくり高く売りたいのではないでしょうか。
住不のマンションもそろそろ動き出しそうですし。
1493: 匿名さん 
[2022-03-04 13:13:27]
>>1492 マンション検討中さん
高くは売りたいのだろうけど、ゆっくりは決して売りたくはないと思いますよ(笑)
出来れば、竣工前に売り切りたいのはどこのデべでも同じですから。
1494: マンコミュファンさん 
[2022-03-05 13:24:14]
今、5期ですよね。
モデルルームに行ったとして、部屋の価格表はどんな感じになってるんでしょうね。
0期、1期のころとくらべて上がってるのか下がってるのか…
もしかなり上がってるというのであれば強気価格設定なので入居後もしばらくはゆっくり売るでしょうし、
下がっているならば、そろそろ値引きキャンペーンとか商品プレゼントキャンペーンも始まるかなぁと思ってます。
1495: 名無しさん 
[2022-03-05 14:20:38]
第1期からしたら値上げされていますよ
過去のログにその履歴が残っています。
1496: 名無しさん 
[2022-03-05 16:57:33]
こちらのマンション販売については、当初より「完成後販売」する計画と伺っています。

よって、まだHPの「来場者限定サイト」でもOPENになっていないタイプが、確か6タイプあり、その住戸が1タイプ15部屋(1タイプのみ14部屋)あるので、当初より完成前に売らない部屋として、最低89部屋あるはずです。

営業担当の方の話では、完成後の棟内モデルルームを設置し、実際の部屋を見ていただく事で販売する計画との事でした。

理由は、その方が高く売れるからとの事です。人気物件なので、徐々に価格を上げて行くとも言われてました。住不の新物件がかなり価格を上げて出してくる事も、好材料との事です。

個人的な主観ですが、総戸数456戸で、89戸を除くと完成前販売は367戸となります。そうなると早々に300戸が成約になっているのなら、好調な販売状況と判断しても良いのではないかと思います。

悪魔で伺った話なので、その後計画が変わったなら、その点は存じておりません。念のため。
1497: 匿名さん 
[2022-03-05 17:10:20]
おんなじ規模の塚口のプラウドと比較するとどちらの方が人気ですか?

仕様や駅の近さはアチラが良さげですが、こちらは尼崎駅が最寄りで価格も抑えめですよね。
竣工してまだ2割が残るって普通なんですかね?本来は出来上がり時に完売されているのが理想みたいな記事を目にするのですが。
1498: 名無しさん 
[2022-03-06 09:41:43]
間違いなくこちらの方が人気です
1499: 口コミ知りたいさん 
[2022-03-06 09:48:58]
>>1498 名無しさん
その具体的な根拠は?
1501: マンション比較中さん 
[2022-03-06 10:34:01]
>>1497 匿名さん
総戸数も多いマンションだけに2割も残すことが果たして、営業マンが言う「当初より”完成後販売”する計画」というのが真実な計画だったのか疑念をもちます。少なくとも部屋が残っている期間の負担はデべ側サイドで良いことは1つもないでしょうし。

単純に近くで同規模の「プラウド阪急塚口駅前」がどの程度販売済になっているのかは確かにとても気になるところです。むこうが価格が高いのに残戸数が少ないのであれば、やはりあちらが人気なのかなって思えてしまうし、売れていないのなら、こちらの方がお買い得だと思えてしまいます。
1502: マニア 
[2022-03-06 11:27:24]
>>1501 マンション比較中さん
プラウド塚口は今年の1月末時点で、累計194戸の成約(総戸数421戸 ※内6戸は非分譲)です。

売れ行きだけで考えると、クラッシィの方が良く売れてますね!
1503: 匿名さん 
[2022-03-06 13:25:51]
>>1502 マニアさん

やはり、総合的にはコチラのマンションでしょうね。
価格的に同じでも、利便性という立地ではクラッシィハウスの方がかなり優位性がありますし売れていたハズです。
1504: マニア 
[2022-03-06 15:15:38]
>>1503 匿名さん
ちなみに関西圏(近畿2府4県)2021年1月~12月の期間での成約戸数はクラッシィが第2位です!

第1位はシエリアシティ明石大久保のようです。
1505: 匿名さん 
[2022-03-06 19:53:00]
クラッシィハウス尼崎を購入される方って実は買い物上手だと思います。
人気エリアというよりはむしろまだ穴場エリアとして(個人的には既に穴場でなく、十分人気エリアと思っています。)取り上げられることがいまだに多く、なのでまだ販売価格にそれほど”人気”のプレミアムが乗っていないのが本当に救いです。
さりながら、先述されている塚口の物件ももちろんですが、誰もが簡単に買える販売価格ではなく明らかに旧来の尼崎住民層とは変わっていっています。
1506: 匿名さん 
[2022-03-06 20:11:13]
私も完成後しばらくかけて売る予定と伺いました。迷っている方は現地みてからでもよいかも?人気薄の部屋になってしまうかも知れませんが。ほかもそうですが軒並み完成後も売ってますよね
1507: 匿名さん 
[2022-03-06 20:58:04]
>>1506 匿名さん
出来れば完成前に売り切りたいのがデベの本音。勿論今の不動産高値圏のため、軒並み完成後販売やってるとこがほとんどだけど、完済前に売れる売れないは明らかにに1つの人気のバロメーターにはなります。
だからと言って、クラッシィハウス尼崎が人気が無いという意味ではありませんから勘違いなきように(笑)
1508: 口コミ知りたいさん 
[2022-03-07 08:18:39]
>>1506 匿名さん
2割も残っているともなるとまだ当分は販売は続くのではないでしょうか。後になればなるほど良い部屋は限られてくるので販売ペースは落ちてくるでしょうし。
平日はもちろん、土日祝日に現場案内会と称して部外者の方がマンション内を見学されるのもあまり気分が良いものではなくはありませんか?

あと、やはりここもデカデカと横断幕が掲げられたり、のぼりが建てられたりするのでしょうか?
入居者からしてみても出来れば、入居前には完売して欲しかったのが本音ではないでしょうか。
1509: マンション検討中さん 
[2022-03-07 15:32:27]
本物件は尼崎駅から近いわりに、お値段ソコソコで検討中です。
しかし、以下検討項目があり悩んでいます。
詳しい方いらっしゃれば教えていただきたいです。

①保活問題
 JR尼崎駅南側には保育園が少ない印象です。これに加え、クラッシィ+後続の住友不動産マンションで大量のファミリーが生活される見込み。明らかに保活超激戦区が予想されますが、何か対策はあるのでしょうか?(例:保育園が新設される計画がある、など)
②5-10年後の売却に関して
 中古市場では北側のローレルスクエアなどと差別化できず、売却活動に時間がかかると思いましたがいかがでしょうか?中古として売る際の強みが本物件で思いつかないので、何か有れば教えてください。

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