正式名称
バウス上中里
公式URL:https://www.baus-web.jp/baus/kaminakazato/
「東京の秘境駅」とも称される、閑静な京浜東北線上中里駅。
上野駅へ10分・東京駅へ18分(快速運転時は15分)という利便性と豊かな緑を誇る駅から2分の高台に日本土地建物のマンションが誕生します。
検討者やご近所の皆さまと情報交換させていただきたく、よろしくお願いいたします。
(仮称)北区上中里1丁目計画
地名地番 東京都北区上中里1-27-13
住居表示 東京都北区上中里1-27
交 通 JR京浜東北線上中里駅徒歩2分、東京メトロ南北線西ヶ原駅徒歩8分、JR山手線駒込駅徒歩14分
構造規模 鉄筋コンクリート造地上7階地下2階建(56戸)
延床面積 5637.19 ㎡
建築面積 883.06 ㎡
敷地面積 2193.41 ㎡
建築主 日本土地建物株式会社
設計者 ファーストコーポレーション株式会社、株式会社三輪設計東京本社
施工者 ファーストコーポレーション株式会社
着工 2020/01/01
完成 2022/03/31(予定)
[スムラボ 関連記事]
バウス上中里 現地訪問レビュー【2LDK】
https://www.sumu-lab.com/archives/25947/
[スレ作成日時]2020-07-07 07:25:34
バウス上中里ってどうですか?
341:
マンション検討中さん
[2021-11-08 23:43:07]
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342:
周辺住民さん
[2021-11-14 16:32:29]
ホームページのクオリティページ、公開されないですね。なぜあそこだけ引っ張ってるんでしょう。
エントリーさせたいから? クオリティ分からないと逆に「もういいや」ってなってしまいそうですけど、そんなもんなんですかね |
343:
匿名さん
[2021-11-16 09:29:28]
確かに急な坂は子供を乗せて荷物を乗せて上るとなると、結構大変かもしれません。
電動アシスト自転車であっても、子供二人載せて+荷物も乗っている状態だと結構重いですからね。 子供を乗せているのも小さいころだけだと思いますが、子供が自転車を載るときになったら、 なかなか登れないということもあるかもしれません。 ただ、子供の足腰は強くなります。自分の住んでいるところも坂が多い地域なのですが、 子供が坂道をすいすい上っているのをよく見かけます。体力が付くというメリットはありますよ |
344:
匿名さん
[2021-11-16 19:56:34]
うーん、この物件脇の坂は、足腰が強くなるとかそういうレベルの坂じゃないですよ
むしろ、子どもが自転車で事故を起こさないか、他の人に怪我させたりしないか、っていうことを心配した方が良いです 車止めもあるし、マナーとしては自転車は降りて押して歩く、が正解かと… |
345:
周辺住民さん
[2021-11-17 07:44:59]
直近の坂はもうエントランスが上下にあることで基本的には対応、 駅向こうの北側には基本的にはいかないと思いますし、 西側も坂なので結局電動がお勧め。 お子さん居る方は交通マナーをしっかり教えておく必要がありますが、それは他と変わらないでしょう。 公園や路地もあるし、練習場所には困らないと思います。 坂が体力作りに役立つかは不明ですが、 兎にも角にも周辺の子どもは坂は気にせず自転車で元気に走り回ってますよ。 コロナになって子どもも引きこもりがちなのかなとは思いますが。 |
346:
マンション検討中さん
[2021-11-17 11:31:48]
>>345 周辺住民さん
向こう側のOKストア行かないんですか? 近いですよ。 |
347:
匿名さん
[2021-11-17 11:48:11]
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348:
デベにお勤めさん
[2021-11-17 15:18:57]
ここは間取りが絶品。こういうきれいな間取りを作るデベは信用していいと思う(ほめてますがもちろん他社です)。他の23区駅近からしたら坪350万だったら激安。上中里でも納得感あり。今後再開発だったり有名スーパーなんか入ったら劇的に良くなるし勝てるギャンブルだね。
プレハブのモデルルームを作らないなら費用浮くから70㎡7000万台前半行くんじゃないかな。あとは各々現地見て問題なければ総合的に買いですね。 坪400まで行くと厳しいかなぁ。グロス8000万はさすがにきつい。 |
349:
マンション検討中さん
[2021-11-17 15:21:06]
>>347 匿名さん
霜降りマニアさんなんですね。あちらは昔ながらの店が高密度であって面白いですものね。 |
350:
匿名さん
[2021-11-17 17:33:09]
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351:
周辺住民さん
[2021-11-17 17:54:10]
>>346 マンション検討中さん
王子堀舩店のことでしょうか。 347の方の言うとおり踏切有るのが大きいですね。 高架にはなっていません。 1丁目の人は基本的には使わないと思います。 卵10円にこだわる方ならいくかも知れませんが、 時間と労力的に北側に行く人は少ないと思います。 バウスと大林の方に限れば、帰りの坂が1回で済むので検討する方も居るかも知れませんね。 逆に北側の区画から上中里駅前のマルエツプチに買いに来る人はある程度見かけます。帰りが下りだからでしょうか。分かりません。 どちらにせよ橋の往来を見れば分かりますが、 上中里1丁目と2-3丁目の往来はかなり限定的です。 別世界、それなりに同意します。 |
352:
マンション検討中さん
[2021-11-21 09:39:11]
植樹が進んでました。1階でも北側の眺望ギリギリありそうな感じです。
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353:
マンション検討中さん
[2021-11-22 06:24:40]
もし隣のマルエツプチが閉店したら、利便性は一気に下がりそうですね。入居するマンションの築年数が経っているので、そのうち建て替え&閉店とならないか心配です。
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354:
マンション検討中さん
[2021-11-22 12:41:50]
バウスの欠点は、高台といいながら、高台の最下層がけっぷちに位置することですよね。マルエツが無くなったら本郷通までの登り坂を延々登ってまた下り霜降橋あたりに到達する。買い物が終わってからまた本郷通りまで登ってまた下る。電動自転車、原付バイクがあればこれらの欠点は克服できると思いますが。(買い物視点です)
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355:
匿名さん
[2021-11-22 16:31:44]
マルエツプチは相当客が入ってるから撤退はないだろうけど、大林フローラが建て替えとかになったら一時閉店するかもね。とはいえ耐震工事も終わってるからあと20年やそこらは大丈夫だろうけど。
いっそのことフローラとその周囲を再開発してタワマン&商業施設にならないかな~。 ここが高値で完売すればそういう動きも出てくるかも。 |
356:
マンション検討中さん
[2021-11-22 18:37:30]
23区内なのに駅からものすごく近くて閑静なマンションてほとんど無いですよね。唯一無二。近くて静かなところが好きな人にはいいんじゃないですかね。電車もがけ下で通っているので多少音はするでしょうが全体に静かだと思われます。
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357:
マンション検討中さん
[2021-11-22 19:46:14]
今の今までサブエントランスから自転車で出れる動線なんだと思い込んでました。
基本的には高台側に自転車では出れない構造なんですね。 無理矢理外からエントランス突っ切ってエレベーターで上がれば出れるのかとはおもいますが 居室階に折り畳みや子供用自転車を運び込めるのか管理規約の運用が気になります。 |
358:
マンション検討中さん
[2021-11-22 19:57:12]
閑静かな?
閑な感じではあるけど、マルエツ前でも電車騒音、凄まじいですよ。 |
359:
マンション検討中さん
[2021-11-23 06:29:11]
んー、静かで落ち着いた、という閑静の意味を
物件だけで考えると難しい所ですね。 物理的にはやはり電車音は無視できないでしょう。 北側の防音しっかりしていれば、 人によっては南側のバルコニーを開けて過ごすことも出来る可能性は有ります。 坂の上や裏手の路地に1度行けばある態度分かると思います。 1丁目が閑静な住宅街であることは確かです。 電車の音の存在を気にしている人すら少ないでしょう。 区内でJR駅直近、幹線道路沿い等の 利便を求めた物件としては圧倒的に静かに暮らせる気はします。 因みに一番気になるのは目の前の橋を渡る緊急車両だと思います。いつもの音じゃないので夜は気になると思います。 |
360:
匿名さん
[2021-11-23 08:19:25]
>>357 マンション検討中さん
高台側から自転車では出れない構造なんですか? たしかに言われてみれば、あそこ(急坂の途中)から自転車で出たら危ない気がするし、 サブエントランスからは自転車出せない可能性ありますかね… |
361:
匿名さん
[2021-11-23 08:58:44]
昨日の5時に夢中で上中里特集してましたね
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362:
匿名さん
[2021-11-23 12:21:41]
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363:
ご近所さん
[2021-11-23 22:32:15]
>>360 匿名さん
ある程度上り坂になるみたいですが 少し傾斜は緩和させて外構アプローチを作ると思うので、 危ないという程にはならないと思いますよ。 (本来は高台と同じ高さにサブエントランスを作りたかったと思いますが、たぶん1階分上に入り口を設ける事になり条件の良い住戸を削らないといけないのであきらめたのかな思います。) >>184 の投稿写真が一番参考になるかと思います。 その他 >>60 >>70 >>310 も参考になると思います。 最下層にある駐輪場から1機のみのエレベーターを使う為には ・外→エントランス→ラウンジ→エレベーター→サブエントランス階 ・内→メールボックス→管理人室前→ラウンジ→エレベーター→サブエントランス階 というルートになりますね。 ホームページのラウンジのCG画像の奥を通っていく事になります。 エレベーターに自転車がそのまま入るのか、 自転車がラウンジを通っても良いのか、 住民の利便性とそれ以外の要素のバランスですね。 |
364:
匿名さん
[2021-11-23 23:23:36]
>>363 ご近所さん
詳しくありがとうございます。 書いていただいたコメントとホームページを合わせてみたらイメージできました。 高台側から出れるといいなと思っていましたが、ラウンジを自転車が通るのは嫌だなーと思ってしまったので、 この構造ならば自転車は正面からのみ、というほうが良いです… それよりいまさら気づいたのですが、エレベーター1機しか無いんですね… 個人的にはそっちの方が気になります せっかくの駅近なので、エレベーター待ち時間も少なければいいのになーと |
365:
マンション検討中さん
[2021-11-24 07:13:00]
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366:
匿名さん
[2021-11-24 07:13:49]
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367:
周辺住民さん
[2021-11-24 10:18:52]
ここ北側の眺望凄くいいですよ。田端よりですが線路沿いの道から晴れてると遥か遠くの山脈まで見れますから。東側の関東平野が見渡せます。中々都内にはないロケーションだとは思いますが、駅前に何もなさ過ぎて穴場になってる気がします。
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368:
ご近所さん
[2021-11-24 13:11:13]
56戸でエレベーター2機は管理費も修繕費も厳しいですよね。
自転車不可としても、 車いすやベビーカーの往来は不可避ですし、 「抱えて住戸まで行くように」と規約を作っても 結局折り畳み自転車や、子ども用の三輪車や一輪車(古い?)なんかは持ち込まれる前提でいないといけないので、 ある程度寛容になる必要がありますね。 |
369:
マンション検討中さん
[2021-11-25 11:14:23]
サブエントランスがビル内の何処と繋がっているのか謎です。
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370:
マンション検討中さん
[2021-11-25 14:49:34]
うーん…ホームページみるかぎりサブエントランスあるとは記載ありませんが。。本当にあるのでしょうか?
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371:
マンション検討中さん
[2021-11-25 20:40:33]
現地には高台側にサブエントランスぽいのがありましたよ。
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372:
マンション検討中さん
[2021-11-25 20:53:43]
>>370 マンション検討中さん
確かにエントランス、と一般的に思い描くものにはなってないのかも知れませんね。 避難口的なものかも知れませんし、勝手口くらいのものなのか。 仕様はしっかり聞かないと分からないですね。 外廊下から建物沿いを回り込む形で坂道の途中に出られる様になるんじゃないでしょうか。 構造的には出られるようになってるはずですが、 擁壁にしてしまって植栽だけになるなら勿体ないですね。 |
373:
マンション検討中さん
[2021-11-25 21:13:06]
おぉー!皆さん結構見に行かれてるんですね。実は私も行ったのですが、サブエントランス的なものはなさそうに見えたので、がっかりして帰ってきたのです。。
あるといいですね。 |
374:
匿名さん
[2021-11-26 07:58:20]
モデルルームは年明けですかねぇ。
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375:
マンション検討中さん
[2021-11-26 14:10:17]
高台西側の通路らしきものがバルコニー側の避難用通路で通用出来ないのであれば残念ですね。
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376:
マンション検討中さん
[2021-11-28 12:03:17]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
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377:
マンション検討中
[2021-11-28 13:06:56]
上のコメントをした者です。会社を勘違いしておりました。削除依頼しております。失礼しました。
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378:
マンション検討中さん
[2021-12-01 04:49:51]
メトロユーザーです。最近メトロ車内のディスプレイにバウスの広告が頻繁に出ています。上中里の文字はありませんが、バウスのイメージアップには繋がっています。早く内覧したいです。
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379:
マンション検討中さん
[2021-12-05 11:12:30]
現地を見てきました。
京浜東北線の通過音が私の想像以上に大きかったです。特に下りですね。新幹線と高崎線・宇都宮線は気にならず。 寝室を線路側にしようかと考えていましたが、朝が遅いので私はパスもしくは現地内覧後に判断しようかと思います。 駅近物件あるあるですかね、線路の騒音は。 |
380:
匿名さん
[2021-12-05 17:57:20]
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381:
マンション検討中さん
[2021-12-06 00:14:57]
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382:
マンション検討中さん
[2021-12-06 07:03:29]
>>381 マンション検討中さん
横からすみません。 このマンションに限りませんが、内窓のリフォームは個人でできますよ。 勝手にできないのは窓自体の交換です。 私も状況次第では内窓を検討しています。 とはいえ、ここは竣工販売で実際の部屋から音を確認できるのがいいですね。 |
383:
マンション検討中さん
[2021-12-06 08:26:02]
>>382 マンション検討中さん
そうなんですね。 すみません、私が回った新築はダメだったので大体そうなのかと思ってしまいました。(専有物はいじっても良いけど、内窓含めて工事自体は申請が必要なので理事会発足後、という事でした。) 管理規約次第ですから結局は確認して進めれば問題ないですね。 こういう立地の物件はしっかり作ってさえ居れば竣工売りが良いですね。 即決出来るように他も見ておきます。 |
384:
口コミ知りたいさん
[2021-12-06 09:01:15]
てゆうか最初から二重窓にしとけよって話。線路際の高級物件なんだから。
ケチると客が逃げるぞ。 |
385:
マンション検討中さん
[2021-12-06 23:45:11]
[住宅購入検討を目的とした情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
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386:
口コミ知りたいさん
[2021-12-07 11:06:21]
立地からして、二重窓にしたところで騒音が無くなるわけないから、まぁ適当に、ということではないでしょうか。
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387:
マンション検討中さん
[2021-12-07 17:52:00]
物件概要が更新されて、竣工が2022年1月下旬に1ヶ月ほど後ろ倒しになりましたね。
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388:
マンション検討中さん
[2021-12-09 06:36:01]
二重窓の話からも思ったのですが、
クオリティのページを公開にしないのは、 構造や設備仕様ではなくて、 デザインの印象と立地だけでエントリーする 「確実に買ってくれそうな層」 の歩留まりだけを狙ってるからですかね。 どれくらいエントリーしてるんですかね。 あまり競争率高くなるのもいやですが、 結果的に買える事になったとしても、 現時点での注目度は少し気になりますよね。 |
389:
匿名さん
[2021-12-16 07:59:34]
もう年内は新情報なしでしょうか。
動き始めるのは来年3月になってから? |
390:
マンション検討中さん
[2021-12-23 19:23:18]
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この辺りに住んでる人からすると、嬉しい評価だよね
そのマツコさん自身、上中里に住んだ経験があるのかな