中央日本土地建物株式会社の東京23区の新築分譲マンション掲示板「バウス上中里ってどうですか?」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2022-12-31 19:06:52
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正式名称
バウス上中里

公式URL:https://www.baus-web.jp/baus/kaminakazato/

「東京の秘境駅」とも称される、閑静な京浜東北線上中里駅。
上野駅へ10分・東京駅へ18分(快速運転時は15分)という利便性と豊かな緑を誇る駅から2分の高台に日本土地建物のマンションが誕生します。
検討者やご近所の皆さまと情報交換させていただきたく、よろしくお願いいたします。


(仮称)北区上中里1丁目計画

地名地番 東京都北区上中里1-27-13
住居表示 東京都北区上中里1-27
交  通 JR京浜東北線上中里駅徒歩2分、東京メトロ南北線西ヶ原駅徒歩8分、JR山手線駒込駅徒歩14分

構造規模 鉄筋コンクリート造地上7階地下2階建(56戸)
延床面積 5637.19 ㎡
建築面積 883.06 ㎡
敷地面積 2193.41 ㎡

建築主 日本土地建物株式会社
設計者 ファーストコーポレーション株式会社、株式会社三輪設計東京本社
施工者 ファーストコーポレーション株式会社

着工 2020/01/01
完成 2022/03/31(予定)

[スムラボ 関連記事]
バウス上中里 現地訪問レビュー【2LDK】
https://www.sumu-lab.com/archives/25947/

[スレ作成日時]2020-07-07 07:25:34

現在の物件
バウス上中里
バウス上中里  [第3期(最終期)]
バウス上中里
 
所在地:東京都北区上中里一丁目27番13(地番)、東京都北区上中里一丁目27番27(住居表示)
交通:京浜東北線 上中里駅 徒歩2分
総戸数: 56戸

バウス上中里ってどうですか?

321: 通りがかりさん 
[2021-10-31 23:47:26]
山手線から歩けることに何でそこまでこだわるのかもわからないけどな…
上中里駅まで徒歩2分なんだから、電車乗ったって(歩く時間入れても)山手線まで5分くらいじゃん
駒込まで歩いて14分とか15分ってそこまで重視するところですか?普通に電車で行った方が早いし楽じゃないかと
322: 匿名さん 
[2021-11-01 00:04:46]
>>321 通りがかりさん

駒込・池袋方面だと乗り換えが、田端から同じホームではなくエスカレーター(若しくは階段)上がって、別のホームに行かなければなので、ちょっと面倒くさいってのがありますね。乗り継ぎが良いわけではないので多少は、待つことも。あと通勤だと、遅延に巻き込まれて、思いの外時間がかかったり。なので歩いた方が早いと感じることもそこそこあります。
323: 周辺住民さん 
[2021-11-01 00:24:56]
>>322 匿名さん

その通り、
乗り換えるより駒込直接行った方が時間的にも気分的にも楽という人もそれなりに居る。

とにかく駒込徒歩圏内だよ、って言いたいわけではなくて、駒込普段使い無理、っていうのは少し違うかなって感じですね。

翻せば、マルエツだけじゃ満足する人少ないし、
何だかんだ駒込側にでることになります。(生活圏が駒込寄りに伸びる)
そうすると子ども連れや妊婦、足の悪い方以外は、上中里で電車待って田端でホーム変えてまた電車待ちするより
駒込行く事を選ぶ人もそこそこ居ますよ、
というあくまで上中里1丁目の情報提供です。

駅徒歩5-10分以内でどうしても生活したい都会派には確かに向かないかもしれません。
余り居ないかとおもいますが、マルエツとスギ薬局と滝野川会館(区民事務所と図書館)、あとはネットと週末お買い物でどうにかなる人は駒込は無視して良いかと。

でも1丁目住んでて3線利用しない人の方が少ないのではないかと思います。
324: 検討板ユーザーさん 
[2021-11-01 19:47:29]
マンションブロガーの方は坪単価350万円程度と予想されてますね
客観的にみるとそのくらいなんですかね
掲示板の方は両極端ですよね、予想が
325: 匿名さん 
[2021-11-02 00:01:30]
>>320 ご近所さん

そのオープンとブランドイメージが被るのがバウスなんですよね。
仰る通り、良い土地仕入れてるなぁ、って思う場所にオープンは建つけど
仕様とか総合的な安定感を求める人にはバウスのが堅いかなぁ、と。
326: マンション検討中さん 
[2021-11-02 05:57:30]
駒込駅まで歩くかどうかは人それぞれということがよく分かりました。笑
個人的には自転車で移動する場合、電動アシスト付にすべきかクロスバイクで坂を駆け上がれるか、自転車事情を現地確認したいと思います。
327: 匿名さん 
[2021-11-02 07:27:18]
>>325 匿名さん

オープンとイメージが被る?
かたや得体の知れない建売業者、こちらは勧業銀行をルーツに持つみずほ銀行系の総合デベ。歴史も社風も財務状況も全然違います。
328: ご近所さん 
[2021-11-02 18:32:23]
>>326 マンション検討中さん

高台にはお店がなく、
周囲の坂は急登を誇る感じの坂ばかりなので、通常はアシスト付き1択かと思います。
アシストが無い自体は高台の住人は脚力必須、
小学生たちは足をつかずに登れるかを競う感じです。
329: マンション検討中さん 
[2021-11-02 23:25:28]
滝野川女子のところの坂は子乗せアシスト自転車(子ども2人乗せ)で登りきれずに動けなくなりかけたことがあります。バウス隣は子ども無しの下りしか通ったことありません(やめたほうがいいです)。平塚神社側もそこそこの坂ですが、そこまでヒヤッとすることはありません。個人的には跨線橋の角のところが狭くて微妙に坂で苦手です。
古河庭園側は裏側の細い道だとやや坂の上のほうがきついです。本郷通り沿いは普通に登れるかと。王子駅や田端駅から高台側の坂もカーブがあって少し気を遣います。
こう書くとほんと坂ばっかですね、アシスト自転車頼りにしてます。ここは上中里駅のみとはいえ、フラットに駅に行けるのは羨ましいです。
330: 匿名さん 
[2021-11-03 00:50:51]
>>327 匿名さん

>オープンとイメージが被る?

数年前に営業の方に言われました。当時はオープンが織田さんのCM流れたり
バウスはロゴが部屋になる広告が山手線などに多く見受けられましたね。
(バウスの方は今でも見かけるかもですが)

手堅いイメージがあるので、今度もそのイメージを損なわないような物件を
供給してくれると期待しております!

あと元北区民ですが、この界隈でしたら西ヶ原のハンバーグ研究所や
駒込の小松庵というお蕎麦屋さんが個人的にはお勧めです。
331: マンション検討中さん 
[2021-11-03 05:43:07]
電動アシスト付が必要だということがよく分かりました。皆さんご丁寧に回答ありがとうございます。

あとはタイミングを見て現地周辺を歩いてみようかと思います。
332: 周辺住民さん 
[2021-11-03 21:03:02]
>>326 マンション検討中さん
クロスバイクの人偶にいますけど文京や豊島区側も坂だらけなのでこの辺りの人達は殆ど電動だと思います。
333: 周辺住民さん 
[2021-11-04 11:29:18]
>>324 検討板ユーザーさん
確かに上中里駅周辺を歩いただけでは余り評価は高くないかもしれません。余りにも何もなさ過ぎて、不便で寂しい雰囲気に感じるかも。地縁者ではないとわからない部分は多いと思います。数年前のプラウド駒込トレサージュもここでは高すぎるとネガコメントも結構ありましたが、地縁者の購入も多かったみたいですよ。
334: マンション検討中さん 
[2021-11-04 17:53:56]
現地を見てきて建物はかなり出来上がっているように感じました。こちらは竣工売りになるのでしょうか?
335: 周辺住民さん 
[2021-11-05 17:47:48]
記事上がってましたので見てきました、
ここで言われている事とほぼ同じでしたが、
纏まっては居るので記事を見てからこちらの書きこみを流し読むのが後から見てる方にはお勧めです。
336: 匿名さん 
[2021-11-07 09:46:36]
これから自転車を買うなら坂がある無しにかかわらず電動自転車を買った方が
楽に移動できますよ
値段は高いですが、馬力が全然違うのでほとんど力を入れなくても漕げます。
電動自転車の面倒なところは充電しなければならないことくらいですかね。
337: eマンションさん 
[2021-11-07 22:05:13]
>>329 マンション検討中さん
バウス隣の坂は、子供乗せたら、アシスト自転車だったとしても登れる自信無いです
子乗せ自転車の子供なしの状態でも、アシストの普通モードだと厳しくて、強モードにして登れる感じでした(私の場合)

ところであの坂って、車止めがあるけど、坂が急で危ないからですかね(道幅的には車通れそうだけど)
それとも実は私道だったりするのでしょうか?
338: 匿名さん 
[2021-11-08 08:13:00]
>>337 eマンションさん

区の道路台帳をネット閲覧しましたが、この坂道には特別区道77という表記があります。私道ではないようですね。
車止めはひとえに傾斜ゆえでしょう。下った先がT字路ですから。
このマンションの駐輪場入口は坂の途中にある扉でしょうかね。上下どちらへ行くにせよ、坂道は押して歩くほうが安全だと思います。
339: マンション検討中さん 
[2021-11-08 21:35:46]
マツコさんが上中里推しのようです!
https://news.yahoo.co.jp/articles/1a32b6d681432c683d4789acd7510d0630ae...
340: 周辺住民さん 
[2021-11-08 23:31:11]
>>339 マンション検討中さん


バミューダトライアングル的な何か
上中里と尾久を知っているなんてマツコ・デラックスさんには驚きです。
肩肘張らずに、地名駅名ブランドの見栄も必要ない方にはまる地、その通り。
341: マンション検討中さん 
[2021-11-08 23:43:07]
マツコさん、すごいわ
この辺りに住んでる人からすると、嬉しい評価だよね
そのマツコさん自身、上中里に住んだ経験があるのかな
342: 周辺住民さん 
[2021-11-14 16:32:29]
ホームページのクオリティページ、公開されないですね。なぜあそこだけ引っ張ってるんでしょう。

エントリーさせたいから?
クオリティ分からないと逆に「もういいや」ってなってしまいそうですけど、そんなもんなんですかね
343: 匿名さん 
[2021-11-16 09:29:28]
確かに急な坂は子供を乗せて荷物を乗せて上るとなると、結構大変かもしれません。
電動アシスト自転車であっても、子供二人載せて+荷物も乗っている状態だと結構重いですからね。
子供を乗せているのも小さいころだけだと思いますが、子供が自転車を載るときになったら、
なかなか登れないということもあるかもしれません。

ただ、子供の足腰は強くなります。自分の住んでいるところも坂が多い地域なのですが、
子供が坂道をすいすい上っているのをよく見かけます。体力が付くというメリットはありますよ
344: 匿名さん 
[2021-11-16 19:56:34]
うーん、この物件脇の坂は、足腰が強くなるとかそういうレベルの坂じゃないですよ
むしろ、子どもが自転車で事故を起こさないか、他の人に怪我させたりしないか、っていうことを心配した方が良いです
車止めもあるし、マナーとしては自転車は降りて押して歩く、が正解かと…
345: 周辺住民さん 
[2021-11-17 07:44:59]

直近の坂はもうエントランスが上下にあることで基本的には対応、
駅向こうの北側には基本的にはいかないと思いますし、
西側も坂なので結局電動がお勧め。
お子さん居る方は交通マナーをしっかり教えておく必要がありますが、それは他と変わらないでしょう。
公園や路地もあるし、練習場所には困らないと思います。

坂が体力作りに役立つかは不明ですが、
兎にも角にも周辺の子どもは坂は気にせず自転車で元気に走り回ってますよ。
コロナになって子どもも引きこもりがちなのかなとは思いますが。
346: マンション検討中さん 
[2021-11-17 11:31:48]
>>345 周辺住民さん
向こう側のOKストア行かないんですか? 近いですよ。
347: 匿名さん 
[2021-11-17 11:48:11]
>>346 マンション検討中さん

同じ坂道ならサカガミに行きたいね。
上野東京ラインの梶原踏切は開かないし、広町地下道は急傾斜だし、あっち側は本当に別世界。
348: デベにお勤めさん 
[2021-11-17 15:18:57]
ここは間取りが絶品。こういうきれいな間取りを作るデベは信用していいと思う(ほめてますがもちろん他社です)。他の23区駅近からしたら坪350万だったら激安。上中里でも納得感あり。今後再開発だったり有名スーパーなんか入ったら劇的に良くなるし勝てるギャンブルだね。
プレハブのモデルルームを作らないなら費用浮くから70㎡7000万台前半行くんじゃないかな。あとは各々現地見て問題なければ総合的に買いですね。
坪400まで行くと厳しいかなぁ。グロス8000万はさすがにきつい。
349: マンション検討中さん 
[2021-11-17 15:21:06]
>>347 匿名さん
霜降りマニアさんなんですね。あちらは昔ながらの店が高密度であって面白いですものね。
350: 匿名さん 
[2021-11-17 17:33:09]
>>348 デベにお勤めさん

部屋の形とか綺麗で、家具も配置しやすそうですよね。
Aタイプはキッチンとお風呂に窓があり、良いですね。
351: 周辺住民さん 
[2021-11-17 17:54:10]
>>346 マンション検討中さん

王子堀舩店のことでしょうか。
347の方の言うとおり踏切有るのが大きいですね。
高架にはなっていません。
1丁目の人は基本的には使わないと思います。

卵10円にこだわる方ならいくかも知れませんが、
時間と労力的に北側に行く人は少ないと思います。
バウスと大林の方に限れば、帰りの坂が1回で済むので検討する方も居るかも知れませんね。
逆に北側の区画から上中里駅前のマルエツプチに買いに来る人はある程度見かけます。帰りが下りだからでしょうか。分かりません。

どちらにせよ橋の往来を見れば分かりますが、
上中里1丁目と2-3丁目の往来はかなり限定的です。

別世界、それなりに同意します。
352: マンション検討中さん 
[2021-11-21 09:39:11]
植樹が進んでました。1階でも北側の眺望ギリギリありそうな感じです。
植樹が進んでました。1階でも北側の眺望ギ...
353: マンション検討中さん 
[2021-11-22 06:24:40]
もし隣のマルエツプチが閉店したら、利便性は一気に下がりそうですね。入居するマンションの築年数が経っているので、そのうち建て替え&閉店とならないか心配です。
354: マンション検討中さん 
[2021-11-22 12:41:50]
バウスの欠点は、高台といいながら、高台の最下層がけっぷちに位置することですよね。マルエツが無くなったら本郷通までの登り坂を延々登ってまた下り霜降橋あたりに到達する。買い物が終わってからまた本郷通りまで登ってまた下る。電動自転車、原付バイクがあればこれらの欠点は克服できると思いますが。(買い物視点です)
355: 匿名さん 
[2021-11-22 16:31:44]
マルエツプチは相当客が入ってるから撤退はないだろうけど、大林フローラが建て替えとかになったら一時閉店するかもね。とはいえ耐震工事も終わってるからあと20年やそこらは大丈夫だろうけど。

いっそのことフローラとその周囲を再開発してタワマン&商業施設にならないかな~。
ここが高値で完売すればそういう動きも出てくるかも。
356: マンション検討中さん 
[2021-11-22 18:37:30]
23区内なのに駅からものすごく近くて閑静なマンションてほとんど無いですよね。唯一無二。近くて静かなところが好きな人にはいいんじゃないですかね。電車もがけ下で通っているので多少音はするでしょうが全体に静かだと思われます。
357: マンション検討中さん 
[2021-11-22 19:46:14]
今の今までサブエントランスから自転車で出れる動線なんだと思い込んでました。
基本的には高台側に自転車では出れない構造なんですね。

無理矢理外からエントランス突っ切ってエレベーターで上がれば出れるのかとはおもいますが

居室階に折り畳みや子供用自転車を運び込めるのか管理規約の運用が気になります。
358: マンション検討中さん 
[2021-11-22 19:57:12]
閑静かな?
閑な感じではあるけど、マルエツ前でも電車騒音、凄まじいですよ。
359: マンション検討中さん 
[2021-11-23 06:29:11]
んー、静かで落ち着いた、という閑静の意味を
物件だけで考えると難しい所ですね。

物理的にはやはり電車音は無視できないでしょう。
北側の防音しっかりしていれば、
人によっては南側のバルコニーを開けて過ごすことも出来る可能性は有ります。

坂の上や裏手の路地に1度行けばある態度分かると思います。

1丁目が閑静な住宅街であることは確かです。
電車の音の存在を気にしている人すら少ないでしょう。

区内でJR駅直近、幹線道路沿い等の
利便を求めた物件としては圧倒的に静かに暮らせる気はします。

因みに一番気になるのは目の前の橋を渡る緊急車両だと思います。いつもの音じゃないので夜は気になると思います。
360: 匿名さん 
[2021-11-23 08:19:25]
>>357 マンション検討中さん
高台側から自転車では出れない構造なんですか?
たしかに言われてみれば、あそこ(急坂の途中)から自転車で出たら危ない気がするし、
サブエントランスからは自転車出せない可能性ありますかね…
361: 匿名さん 
[2021-11-23 08:58:44]
昨日の5時に夢中で上中里特集してましたね
362: 匿名さん 
[2021-11-23 12:21:41]
>>361 匿名さん

ツイート検索すると昨日の17時台に盛り上がっていたようですね。
マツコさんは以前より物件マニアと自称してらっしゃるから、このマンションのことも頭にあったのかも知れません。
363: ご近所さん 
[2021-11-23 22:32:15]
>>360 匿名さん

ある程度上り坂になるみたいですが
少し傾斜は緩和させて外構アプローチを作ると思うので、
危ないという程にはならないと思いますよ。

(本来は高台と同じ高さにサブエントランスを作りたかったと思いますが、たぶん1階分上に入り口を設ける事になり条件の良い住戸を削らないといけないのであきらめたのかな思います。)

>>184 の投稿写真が一番参考になるかと思います。
その他 >>60 >>70 >>310 も参考になると思います。

最下層にある駐輪場から1機のみのエレベーターを使う為には
・外→エントランス→ラウンジ→エレベーター→サブエントランス階 
・内→メールボックス→管理人室前→ラウンジ→エレベーター→サブエントランス階
というルートになりますね。

ホームページのラウンジのCG画像の奥を通っていく事になります。

エレベーターに自転車がそのまま入るのか、
自転車がラウンジを通っても良いのか、
住民の利便性とそれ以外の要素のバランスですね。
364: 匿名さん 
[2021-11-23 23:23:36]
>>363 ご近所さん
詳しくありがとうございます。
書いていただいたコメントとホームページを合わせてみたらイメージできました。
高台側から出れるといいなと思っていましたが、ラウンジを自転車が通るのは嫌だなーと思ってしまったので、
この構造ならば自転車は正面からのみ、というほうが良いです…

それよりいまさら気づいたのですが、エレベーター1機しか無いんですね…
個人的にはそっちの方が気になります
せっかくの駅近なので、エレベーター待ち時間も少なければいいのになーと
365: マンション検討中さん 
[2021-11-24 07:13:00]
>>364 匿名さん
56戸で2機ある方がおかしいでしょ。
低層階は階段使う人もいるし、全く問題ない機数だよ。
366: 匿名さん 
[2021-11-24 07:13:49]
>>364 匿名さん
56戸なら1機だろ。適正だよ。
郊外のファミリータイプだと80~90戸/1機も珍しくない。
2機もあったら保守管理コストで管理費高くなるし30年後の更新だって大変なことになる。
367: 周辺住民さん 
[2021-11-24 10:18:52]
ここ北側の眺望凄くいいですよ。田端よりですが線路沿いの道から晴れてると遥か遠くの山脈まで見れますから。東側の関東平野が見渡せます。中々都内にはないロケーションだとは思いますが、駅前に何もなさ過ぎて穴場になってる気がします。
368: ご近所さん 
[2021-11-24 13:11:13]
56戸でエレベーター2機は管理費も修繕費も厳しいですよね。

自転車不可としても、
車いすやベビーカーの往来は不可避ですし、

「抱えて住戸まで行くように」と規約を作っても
結局折り畳み自転車や、子ども用の三輪車や一輪車(古い?)なんかは持ち込まれる前提でいないといけないので、
ある程度寛容になる必要がありますね。
369: マンション検討中さん 
[2021-11-25 11:14:23]
サブエントランスがビル内の何処と繋がっているのか謎です。
370: マンション検討中さん 
[2021-11-25 14:49:34]
うーん…ホームページみるかぎりサブエントランスあるとは記載ありませんが。。本当にあるのでしょうか?

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