スレッドも1000を超えましたので、新しいスレを作成しました。
引き続き、TX沿線茨城区間の情報や意見をを交換していきましょう。
首都圏新都市鉄道株式会社
http://www.mir.co.jp/
つくばエクスプレス みらい平・いちさと推進協議会
http://www.tx-mirai.jp/
[スレ作成日時]2010-02-09 22:04:20
TX沿線茨城区間について Part2
391:
匿名さん
[2010-06-04 00:00:52]
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392:
不動産購入勉強中さん
[2010-06-04 02:38:55]
同意。
万博は既に20万円/坪を切っている物件もあります。 みどりのやみらい平は25~30万円、研究学園は30~40万円くらいです。 乗降客数と坪単価は、ほぼ傾向が同じですね。 |
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393:
匿名さん
[2010-06-04 10:34:13]
>万博は既に20万円/坪を切っている物件もあります。
どのあたりですか? 5月からいろいろ検討してますが、発見できていません。 是非教えてください。 |
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394:
匿名さん
[2010-06-04 12:13:42]
県の分譲地だよ。
つくばまちづくりセンターで検索してくださいな。 一つだけ19.7万円/坪ってのがあった。もう売り切れたけどね。 万博記念公園の分譲地は異常に安い。 開発が遅れた分弱気な価格設定なんだろうけど、将来性があるから今一番買いだと思うけど。 |
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395:
匿名
[2010-06-04 17:21:03]
電車通勤する人でなければ、豊里の杜とか、筑穂の方が利便性が高いから妥当な価格設定では。
確かに安いけど、倍率が高くて人気があるというほどでもないよね。 |
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396:
匿名さん
[2010-06-04 19:07:24]
地味だけど東工大からやっと総理輩出だよね。
TX沿線の地味なみどり野や万博も希望が持てるね。 |
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397:
匿名さん
[2010-06-04 20:06:53]
↑
ほんとだね! 市川房江さんも天国で喜んでるんじゃないか? あきらめなければ、地味でも、いつか夢はかなうから、みどり野や万博も希望もって! |
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398:
匿名さん
[2010-06-04 21:44:10]
つくば市以外は論外だし、研究学園駅周辺のゴチャゴチャは街として既に終わってる。
希望なんてみどり野か万博にしか残されてないよ。 |
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399:
匿名さん
[2010-06-05 11:48:56]
395さん
豊里のもりや筑穂は開発が早かっただけでは?これからはTX沿線の区画整理地のほうがはるかに発展の可能性はありますよ。いまはなくても、いずれ必ず商業施設は出来てきますから。 明るい展望が開けていないと、夢も希望も湧いて来ないですよね。先のふたつの街はこれからの発展は期待薄ですね。 |
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400:
匿名さん
[2010-06-06 16:50:10]
運転出来なくなる年齢になった時を考えましょう。
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401:
匿名
[2010-06-06 17:33:09]
夢を見ないと買えない物件は、他の街まで貶さないと夢を見れないくらい痛い物件ですか。豊里も筑穂も桜も住みやすい街です。つくばを知らない営業さんの発言ですね。万博も住みやすくなればいいですね。
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402:
周辺住民さん
[2010-06-06 20:57:48]
まだまだ空き地だらけで開発途上で建物もろくに無い葛城地区なのに、街がゴチャゴチャとは?はて??
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403:
匿名さん
[2010-06-06 23:28:11]
>>402さん
空き地に美を感じているんじゃないですかね。 それとも柏の葉みたいに、整然としているけど住む人を選ぶ街がいいと考えているかのどちらかかな。 あれも、三井が大地主だからできることだけどね。 |
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404:
匿名さん
[2010-06-06 23:59:26]
柏の葉が整然ねえ・・・
あんなに狭いとこに詰め込んでるし。 道は狭い上、かつ碁盤目状でもないしね。 |
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405:
匿名さん
[2010-06-07 09:56:52]
「あんなに狭いとこに詰め込んでるし。」
横やりですいません。 どちらの味方をする訳じゃないけど、パークハウスをはじめとする研究学園駅前マンションの方が、狭く息苦しく見えるよね。 それに、一日の乗降客数見ても、研究学園の3倍上回っている柏の葉の方が上じゃないの? 1都3県路線区と、茨城のローカル路線区を比べる事自体に無理があるよ。 |
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406:
匿名さん
[2010-06-07 10:35:06]
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407:
匿名さん
[2010-06-07 11:46:22]
柏の葉はギュウギュウ詰めで貧乏くさいね。
多分一部屋の面積も70㎡中心で一家ギュウギュウ詰めだろうね。 面積のわりに高額だから、40年ローンで首がまわらなくなるよ。 ました一家に2台の自家用車は全く無理。 見栄だけで満足する向きにはいいけど、生活の質指向向けじゃないよね。 |
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408:
匿名さん
[2010-06-07 12:33:38]
ま、守谷を越えると、急に「安く」なるからね。
あ、つくば駅まで行っちゃうと、また高くなるから注意だね。 |
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409:
匿名さん
[2010-06-07 12:54:38]
柏の葉をバカにしないで下さい。
みんな見栄と生活がかかっているんですよ。 |
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410:
匿名さん
[2010-06-07 13:39:02]
柏の葉は80~100平米が主体。100平米超えはほとんどないが、
都内のファミリーマンションに比べれば十分広い。 研究学園と違い、駅へもららぽーとへも、横断歩道なしで直接歩いていける ことがうらやましい。 生活の質指向向けじゃないというが、まさに生活の質指向向けの物件でしょ。 茨城のどの物件もかなわないよ。 一番街は駅前物件なのに、駐車場も全て自走式。茨城と違って車なしで生活 している人も多いと思う。 |
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411:
匿名さん
[2010-06-07 15:45:12]
勤務地が「茨城全域」じゃなかったら柏の葉に決めたかった…
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412:
匿名さん
[2010-06-07 15:47:02]
憧れの的柏の葉。
守谷なんか敵じゃない。 |
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413:
匿名さん
[2010-06-07 17:03:59]
柏の葉までがこの路線の限界点、その先は広くても空地が多くてもやめたほうがよい。
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414:
匿名さん
[2010-06-07 17:37:53]
田舎者の発想だね。
むしろ首都圏直下型地震があれば、日本の政治経済の中心がつくばになるから。 その前に、先進国型政治形態が実現できれば、資源(土地などの)があるほうが強くなるね。 いい例がイギリスと旧植民地だね。(アメリカ、カナダ、オーストラリアの方が生活水準が高い。) |
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415:
匿名さん
[2010-06-07 17:54:57]
↑いったい何が良いたいの?天災なんて何処で起きてもおかしくないんだから、ここが安全なんて誰も言えないよ。
「日本の政治経済の中心がつくばになるから。」・・・・・・・どっかの****のお方でしょうか? つくば教とか?か? |
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416:
匿名さん
[2010-06-07 17:57:07]
まあ、何処までとかは言えないけれど・・1都3県は千葉県までという事は間違いないです。
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417:
匿名さん
[2010-06-07 18:00:34]
田舎者気質都心憧れ教信者は、都心が叶わぬ夢なら柏の葉が希望の星だろうね。
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418:
匿名さん
[2010-06-07 18:06:23]
柏の葉までがいかに素晴らしいかよく分かりました。
ここはTX沿線茨城区間スレですから、残念ながら茨城区間を購入せざるを得ない哀れな茨城県民たちが少しでも文化的な生活ができるように、ピザ屋ができるとかレンタルビデオ屋ができるとか有用な情報をお願いします。 |
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419:
匿名さん
[2010-06-07 19:34:22]
別に柏の葉とつくばを比較するのは構わないんでないの?
しかし、意外と柏の葉の人も反応するんだね。 眼中にないかと思ってたけど。 それにしてもコメントは排他的で幼稚なのが多いね。 つくばはいいところだと思うけど、なんだかこのスレ見てると病んでる人が多いのかなと思っちゃいますが。 |
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420:
匿名さん
[2010-06-07 22:10:48]
つくば市は別格
その他は日本全国にはいて捨てるほどある田舎町となんら変わらない 比較するのは失礼だよ |
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421:
匿名
[2010-06-08 08:26:51]
久しぶりにこの時間の電車に乗ったけど、結構混むね。
沿線ではまだまだマンション開発しており、利用者増が見込まれるから、ぜひ8両化して欲しいものです。 サラリーマンとして、毎朝晩乗る身(定期代会社持ち)としては、 値下げより 東京延伸より 8両化 を希望します。 |
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422:
匿名さん
[2010-06-08 09:55:06]
秋葉原で工事しているエレベーターが完成したら8両化工事に入るそうです。時間当たりの本数も増えるそうですよ
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423:
422
[2010-06-08 09:56:51]
すみません、エレベーター工事はこれからでした。この秋完成予定はエスカレーターです。このエスカレーターが完成すると秋葉原での降車客を多くさばけるようになるので8両化が出来るそうです
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424:
匿名さん
[2010-06-08 14:53:53]
つくばはつくば勤務の人が住む所、それは昔も今もこれからも変わらない。
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425:
匿名さん
[2010-06-08 16:04:53]
↑
じゃあ、つくば駅、研究学園駅、万博記念公園駅、みどりの駅から 毎朝スーツ着てTXに乗ってる人々はどこに行っているのだろう。 学園線を土浦方面とかに走っていく車はみんなどこに行っているのだろう? |
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426:
匿名さん
[2010-06-09 14:43:30]
軽井沢や那須塩原駅でもその様は風景はありますけど全体から見たら極々少数
少数派はどこにでも存在します。 |
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427:
匿名さん
[2010-06-09 22:05:15]
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428:
匿名さん
[2010-06-09 22:10:48]
都内通勤ならつくばでは結構きついよね。まあ、もともとこっちに住んでて、都内まで通ってた人は別として、
都内在住の人が茨城のローカル路線を選択する事は稀だと思いますよ。乗降客もそんなには増えてないもんね。 |
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429:
匿名
[2010-06-09 22:17:08]
通勤先が「秋葉原」〜「東京」あたりなら十分に範疇でしょう。
完璧に座って行けるし ただし、定期代を負担してくれる、余裕のある企業じゃないと、無理でしょう。 |
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430:
匿名さん
[2010-06-09 23:13:55]
万博の某マンションにすんでますが入居の挨拶に伺ったら上階と片方のお隣さんが区内からいらした方でしたよ。
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431:
匿名さん
[2010-06-09 23:22:58]
>つくばはつくば勤務の人が住む所、それは昔も今もこれからも変わらない。
昔も今もこれからも間違ってるね。 昔はつくば市内の求人は今よりも限られてましたから市外に勤務の人が多かった。 今は市内も市外も県外もたくさんいるよ。 TX前と後の統計みればぜんぜん少数派じゃないことがわかるよ。 以上のことは安定所や市の資料見るまでもなくわかるね。 これからのことは誰にもわからないけど普通に考えてまだまだ県外増えるんじゃないかな。 |
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432:
匿名さん
[2010-06-10 01:03:06]
この不況下で、利根川越えを厭わない人々が増えてきたよね。
悪いことじゃない。 |
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433:
匿名さん
[2010-06-10 01:07:33]
でも、都落ちした人の妥協の地として見られるような事はなかったはず。
都内>柏の葉>守谷>みらい平 この図式に組み込まれるのがすごくイヤ。 |
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434:
匿名さん
[2010-06-10 01:17:56]
つくばに転勤すると結構住み着いちゃう人って多いんだよね。
都内なんて住む場所じゃ無い事に気付くんだろうか。 都落ちとか馬 鹿な発想しか出来ない人にはわからんだろうな。 |
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435:
匿名さん
[2010-06-10 01:29:13]
TX開通前でも、つくば市から5000人くらい都内に通勤していたというデータをどこかで見たな。
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436:
匿名さん
[2010-06-10 01:53:05]
つくばの人って都落ちの言葉に激しく反応するのが多いな。
やっぱり劣等感があるのかな。 |
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437:
匿名
[2010-06-10 06:06:59]
うちは共働きで、私が車で水戸方面へ。
妻はTXで日本橋へ働きに出てます。 「つくば駅」以外に選択肢ないですよ。 つくばはとても住み易いです。 田園都市線沿線からの移住ですが、コンプレックス?(笑) ありませんよ。 |
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438:
匿名さん
[2010-06-10 06:51:26]
東京東京チバチバってそんなにいいところですかね?つくばのほうがチマチマしてなくてよっぽど住み心地は良いと思う。TX沿線なら1時間もかからずに都心に出られます。
東京の山手線内や田園調布、松濤あたりの高級住宅地に豪邸を構えているなら話は解るが、庶民の住むマンションを自慢しているのは少し滑稽かな。 済んでるところを愛するのはいいが、つまるところ自己中の自慢話。恥ずかしいだけだから止めたほうがいい。しょせん、ここに集つっている多くはゴマメの歯ぎしりで、一庶民なのだから。五十歩百歩ですな。 |
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439:
匿名
[2010-06-10 07:53:01]
山手線沿線の内側で20年暮らし、千葉、埼玉、茨城と引っ越しましたが…
都内に戻りたいと思わんね。 茨城県嫌いじゃないぞ。 |
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440:
匿名さん
[2010-06-10 10:21:59]
「都落ちとか馬 鹿な発想しか出来ない人にはわからんだろうな。 」 何か勘違いなさってますか?馬鹿な発想ではなくて、国語辞典に載ってる言葉ですよ。 http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E9%83%BD%E8%90%BD%E3%8... みやこ‐おち【都落ち】 [名](スル) 1 都にいられなくなって、地方へ逃げ出すこと。「平家の―」 2 都会、特に東京を離れて、地方へ転勤・転居などをすること。 馬鹿な発想じゃなくて、2をみてわかるように地方へ転勤・転居などをすることを都落ちというんです。 |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
みどりのと万博はあり得ると思うが、研究学園では難しいだろう。
これから20年以上先ならあり得るが。