スレッドも1000を超えましたので、新しいスレを作成しました。
引き続き、TX沿線茨城区間の情報や意見をを交換していきましょう。
首都圏新都市鉄道株式会社
http://www.mir.co.jp/
つくばエクスプレス みらい平・いちさと推進協議会
http://www.tx-mirai.jp/
[スレ作成日時]2010-02-09 22:04:20
TX沿線茨城区間について Part2
341:
匿名さん
[2010-05-19 20:49:58]
|
||
343:
匿名さん
[2010-05-20 12:47:57]
>食材などの買い物を電車で隣駅って、結構辛いよ。車を返上するくらい高齢の方なら尚更…
他に何か解決策ありますか?今の議論は、 ・どんなスーパーも将来潰れてしまう可能性がある(駅近も) ↓ ・車で行ける範囲にあればいい ↓ ・でも高齢の人はいつか運転できなくなるから車で買い物に自力で行けない 電車でいいんじゃないかとおもいますが。 万博でもガレリアなら、生協やパルが部屋の前まで配達してくれますから、 電車でスーパーいくのも滅多にないでしょうし。 |
||
344:
匿名さん
[2010-05-20 12:56:18]
|
||
345:
匿名さん
[2010-05-20 16:38:31]
不便な所を選び高齢になれば運転できなくなるから買い物にも病院にも自力で行けないことを
理解していてもその事に関しては考えないようにしているというのが現実、 郊外は環境が良くともそれは車があっての話、それが崩れたら厳しい所です。 |
||
346:
匿名さん
[2010-05-20 17:40:14]
高齢じゃなくても、運転免許取り消しになって転職と転居した知人がおります。
とにかく運転免許と車を死守しなくては生きていけない所です。 |
||
347:
匿名さん
[2010-05-20 19:16:29]
よほど何度も違反をするか死亡事故を起こすか酒酔い運転でもしない限り、免許取り消しなんてならないでしょうに。
駅前に住んでいれば、日常生活は何とかなりますよ。 |
||
348:
匿名さん
[2010-05-20 22:12:00]
>>344
みどりのやみらい平があまり芳しくないから万博に来なくなったんじゃないですか? というか22日からの分譲次第ってどこ情報ですか? どこかの営業さんのネタじゃないですか? そりゃあ確かに100倍とかになればすぐ決まるかもしれませんが、しばらく実現はなさそうですよ。 まあ22日の分譲は割安なのでおそらく埋まるでしょうがね。 |
||
349:
匿名さん
[2010-05-20 22:44:08]
>みどりのやみらい平があまり芳しくないから万博に来なくなったんじゃないですか?
昨年秋に開店予定だったスーパーが中止になったのはリーマンショックの影響です。 >というか22日からの分譲次第ってどこ情報ですか? まちづくりセンターです。 |
||
350:
匿名さん
[2010-05-20 22:48:30]
>というか22日からの分譲次第ってどこ情報
分譲してるセンターで聞いたよ。 |
||
351:
匿名さん
[2010-05-20 22:49:16]
被った!
|
||
|
||
352:
匿名さん
[2010-05-21 15:47:03]
>駅前に住んでいれば、日常生活は何とかなりますよ
都会ではその考えは通用するだろうけどロードサイド文化圏では通用するとは言い難いよ。 |
||
353:
匿名さん
[2010-05-21 16:14:04]
>>344サン
昨日、あるスーパーの社長が、万博記念公園駅の県有地を視察して、まちづくりセンターの担当者と会い説明を受けました。 結論は、早速調査してみますとのことでした。早いもん勝ちですよと私は話しておきました。 これから調査するわけですから、開店には早くても1年以上はかかると言ってました。 いずれ近いうちにスーパーはできるでしょうね。 県は本気ですね。 |
||
354:
匿名さん
[2010-05-21 16:51:30]
344です
みなさん、情報ありがとうございます。 まぁ、個人的には万博にスーパーができようができまいが自分自身には関係ないのでどちらでもいいんですけどね。 |
||
355:
匿名さん
[2010-05-21 16:57:35]
急いで出しても赤字で撤退じゃ、それこそ廃墟になっちゃうしね。
結局は人口しだい。 |
||
356:
匿名さん
[2010-05-21 18:50:33]
社長さんは、建物は300坪位の規模で建てて置き、始めは150坪位の売り場面積ではじめる。と言ってましたね。生鮮食料がメインになるとも。
いまのところ大規模スーパーは無理でしょうから。 |
||
357:
匿名さん
[2010-05-22 11:29:20]
TXの区間快速はあまり意味が無いような気がする。
普通と快速の2本立てでいいんじゃないの。 |
||
358:
買い換え検討中
[2010-05-22 17:08:50]
区間快速は廃止し快速はつくば~守谷まで各駅、あとはおおたか、南流山、北千住、新御徒町、秋葉原停車とする。
これがベスト。 異論は認めない。 |
||
359:
匿名さん
[2010-05-22 17:54:25]
もしそうなったらTX沿線茨城区間は発展するでしょうね。
まあそんな日は永久に来ないと思いますが。 |
||
360:
周辺住民さん
[2010-05-22 18:30:29]
ダイヤについてはとんと無知なので希望のみ言わせてもらえば、TXの快速は停車駅をもっと少なくし、秋葉つくば間を30分台で結ぶ。
普通電車はつくばまで延ばす。 快速電車と、区間快速・普通電車の接続性を向上させる。 もっとダイヤにメリハリを効かせた方が良いと思います。 |
||
361:
356
[2010-05-22 19:59:05]
じつは
そのスーパーって マルモですが、 今日二宮店に行ってみましたが なかなかですね! お惣菜の計り売りが良かった! マルモいいでしょ!! どうですかみなさん!? 万博記念公園駅に誘致しましょう!! |
||
363:
賃貸住まいさん
[2010-05-23 00:13:04]
まあ柏の葉の影響力が強いから、つくば地区の利便性は2の次かと・・・・
|
||
364:
匿名さん
[2010-05-23 00:19:40]
>>362
もしスーパーが来てくれるなら、それだけでもありがたいんじゃない? だいたい商圏人口がすごく小さいのに、高級スーパーが来るわけが無い。 ブランド名だけでありがたがるより、地元密着のスーパーの方が日常生活には重要。 「まるも」も悪くないと思う。 |
||
365:
匿名さん
[2010-05-23 01:12:39]
投げ売りマンションの住人や安いだけが取り柄の分譲地購入者が高級スーパーなんて行くわけないよ。軽自動車で仕事帰りに安売りスーパーへ寄る。コレが万博スタイル。
|
||
366:
匿名さん
[2010-05-23 01:20:49]
まるもいいんじゃないの。
大歓迎だよ。 |
||
367:
近所をよく知る人
[2010-05-23 10:17:29]
TXはこれが限界です。
ダイヤについていろいろ要望が出ていますが、実現不可能です。守谷つくば間は高価な交直両用電車でなければならないので、普通電車の守谷止まりは仕方がありません。快速を研究学園に止めたりも出来ません。止めると常磐線に負けてしまうからです。常磐線は2013年に東京駅まで直通になります。秋葉原まで50分かかるようになれば、時間帯によっては、例えつくば駅前からでも、急ぎの時は土浦までタクシーということになります。 つくばから東京 1280円 1:06---快速停車------->1:11 ひたち野うしくから東京 1110円 1:13--東京駅伸延------>1:10 土浦から東京(特急) 2520円 1:04--東京駅伸延------>1:00 |
||
368:
匿名さん
[2010-05-23 11:03:51]
東京までの時間的距離を尺度とするあたりは、田舎者の発想だわな。
|
||
369:
匿名さん
[2010-05-23 11:17:09]
>>367
突っ込みどころがありすぎだな。 なんで、つくば~秋葉原間45分なのに、東京まで1時間6分もかかるんだ? なんで、研究学園に快速が停まっただけで5分も延びるんだ? なんで、1時間に1本しかないフレッシュひたちと比べるんだ?急ぎの時にたまたま来ないと使えないぞ。 それに、常磐線は全部は東京駅に直通できないよ。それこそ、高価な交直流用電車を増やさないといけないからな。 |
||
370:
匿名さん
[2010-05-23 12:06:07]
守谷止まりのTX2000系を見かけます。現状が守谷以北の限界だとは思えませんが。
|
||
371:
周辺住民さん
[2010-05-23 12:17:47]
東京駅に乗り入れるのは常磐線だけでなく、高崎線、宇都宮線も
乗り入れます。単純に考えても、東京行きは三本に一本の割合に なると思います。 |
||
372:
匿名
[2010-05-24 00:40:24]
TXも東京駅延伸予定だよね。
|
||
373:
匿名さん
[2010-05-24 06:13:45]
TXの駅員は横柄で接客態度がなっていません。
|
||
374:
匿名さん
[2010-05-24 10:59:00]
TXは高架でロングレールで快適そのもの、常磐線はガタゴト踏切、風情があるが乗ってて気持ちが落ち込んじゃうここともある。
|
||
375:
匿名さん
[2010-05-24 22:20:49]
↑よそを悪く言うのは止めましょう。それぞれ良い所はあります。
|
||
376:
柏市住民
[2010-05-24 22:46:08]
TXは何よりも、飛び込み自殺の少ないところが秀逸です。各ホームのあのゲートを乗り越えて飛び降りる人は、中々いないでしょう。常磐線で各駅にあのゲートを作るのは財政的に不可能なのでしょう。JRは自殺だけでなく、突発事故が多い。また、TXは常磐線と違って全区間、横風に強いのも優れています。嵐の日に止まったという話を殆ど聞いたこともありません。車との踏み切り事故もあり得ない。常磐線では使えない無線LANも使える。
TXの弱点を挙げるとすれば、秋葉原につながり、将来、東京に延伸すると言っても、大地下の最深部になるところが駄目ダメかな。それに、JRのグリーン車というのは捨て難い魅力を持つ。特に、東海道線に直接乗り入れるグリーン車は素晴らしいな。もう一つ、TXは近距離の料金が妙に高いね。 |
||
377:
匿名
[2010-05-24 23:00:37]
TXの弱点は6両編成なとこもあげれますね。
これを8両にしても、それ以上に利用者が増えると思います。 開通当初のスカスカだった頃が懐かしい。 |
||
378:
守谷住民
[2010-05-24 23:33:05]
まあまあ、そんなにお互いの粗探しをしなくてもいいじゃないですか。
TXのおかげで、常磐線の通勤時間帯の超混みが緩和されたというのはいいことじゃないですか? ベリスタタワー取手駅前が今日、完売したと知り合いの住人が言っていましたが、守谷にせよ取手にせよ、始発駅は強いということなのでしょう。 |
||
379:
契約済みさん
[2010-06-03 00:01:47]
TX茨城区間駅前で残っているマンションは4つ。
ブランス、センチュリー、ガレリア、パーク。 このうち、ブランズは完売目前。 センチュリーも夏前には完売だろう。 ガレリア,パークはまだ残っているが、 ガレリアの万博はスーパーの出店が決まりそう。 パークも値下げ等で対応しそうだ。 この沿線には新規のマンション計画が無い。 つまり、秋以降はTX茨城区間のマンションは無くなる。 様子見のあなた、どうする? 不動産は工場製品ではない。売れたらその場所は終わりだ。 新規に土地なんて出ない。出ても駅遠。 あおるのは自由だが、気がついたら物件が無くなっているという情けない結果にならないか。 |
||
380:
匿名さん
[2010-06-03 00:25:35]
ポレスターは?
ミレニオは? |
||
381:
匿名さん
[2010-06-03 00:55:20]
ネクシオンは?
エクセレントシティは? |
||
382:
匿名さん
[2010-06-03 18:11:54]
デベさんはなかなか完売できなくて一括投げ売りしたり、潰れたりと大変な苦労をして来てるわけです。
これから先、分譲マンションを建てるのは勇気がいりますね。駅近の土地も少なくなってきたことだし。 今のうちに買っておくのが正解でしょうか。 |
||
384:
匿名さん
[2010-06-03 20:06:51]
沿線の区画整理が進み、大量の宅地が供給されると、宅地はさらに暴落します。そうなるとマイホームの戸建て志向は強くなり、マンション需要は落ちてくる!
駅から徒歩圏10分から20分以内、坪20万円以内の物件が大量に出てくると、3千万のマンションと競合になります。 パークさくらの5千万はますます厳しいでしょう。イーアスの西側公園の西に広がる宅地が分譲され販売が始まりました。ここがつくばで今一番魅力ある分譲地ですかね。 宅地は余っています。これからは値下がりかあるばかりです。マイホーム実現のチャンス到来です! |
||
385:
匿名さん
[2010-06-03 22:54:38]
TXの平成21年度の輸送実績公表されましたね。
茨城区間では、1日平均 守谷 21,374人 みらい平 2,800人 みどりの 2,366人 万博記念公園 1,684人 研究学園 3,691人 つくば 15,117人 こう見ると守谷とつくばがダントツですね。 |
||
386:
匿名さん
[2010-06-03 22:55:23]
>坪20万円以内の物件が大量に出てくると、3千万のマンションと競合になります。
常総市や下妻市、筑西市の区画整理値とさほど変わらない価格でってこと? にわかに信じがたいが、今後近いうちに確実にそうなると断言出来るなら待ちましょうか。 >マイホーム実現のチャンス到来です! 住宅メーカーさんのキャッチコピーみたいですね。笑 |
||
387:
匿名さん
[2010-06-03 22:58:28]
|
||
388:
匿名さん
[2010-06-03 23:10:39]
確かに快速停車とか言ってる輩が空しいな。
柏たなかと同じ位の乗車数だし。 |
||
389:
匿名さん
[2010-06-03 23:17:32]
守谷って快速停車ってやたらと強調されるけど、それ以外に街の魅力てどんなこと?
快速停車以外の街の自慢を知りたい! |
||
390:
守谷市民
[2010-06-03 23:30:13]
閑静な住宅地が広がっていて、住みやすいですよ。
それでいて商業施設も不自由ない程度には揃っていますから。 |
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
駅周辺の人口くらいじゃスーパーも大赤字でしょ。