スレッドも1000を超えましたので、新しいスレを作成しました。
引き続き、TX沿線茨城区間の情報や意見をを交換していきましょう。
首都圏新都市鉄道株式会社
http://www.mir.co.jp/
つくばエクスプレス みらい平・いちさと推進協議会
http://www.tx-mirai.jp/
[スレ作成日時]2010-02-09 22:04:20
TX沿線茨城区間について Part2
326:
匿名さん
[2010-05-17 16:53:57]
完売といいつつ過去の見学者等に非公開でセールスは定番。
|
||
327:
匿名さん
[2010-05-18 01:10:35]
ガレリア100平米 パーク90平米 パーク低層・ガレリア高層 価格2700 貴方ならどちら?? |
||
329:
匿名さん
[2010-05-18 07:02:42]
万博駅周辺には開発面積の割には県有地が多いですね。いま県はその一部を定借で貸すことに決め、スーパーの誘致に努力しています。そのうちスーパーとかの商業施設は出来るでしょう。ただし、研学やみらい平とくらべ、駅周辺の開発面積が狭いので、商業施設の集積は今後ともあまり期待出来ないでしょうね。しかし、住むにはその方がいいという人達もいるわですから、そう思える方達が住めばよいだけのことです。
それぞれの駅には一長一短があるわけで、自分はどれを犠牲にして何をとるかです。 住まいはしずかで便利なところがいいと思う。 |
||
330:
匿名さん
[2010-05-18 09:23:26]
|
||
331:
契約済みさん
[2010-05-18 12:52:11]
私は20年後の老後を考え、駅近でスーパー共に横断歩道(信号)なし、バリアフリーで某所を選びました。
「二兎を追う者は、一兎をも得ず」=仕様、設備を考えればきりがないので…。 また、核家族を考えると100㎡超必要なのも一時的では…。 開かずの(使わず)間が増えるだけで…。使ったとしても子供達にゴミを残すだけで…。 つくばの玄関口が、荒川沖駅、牛久駅だった30数年前のつくばを考えると今は天国です。 |
||
332:
匿名さん
[2010-05-18 16:55:41]
車社会の県内では駅前だから将来もスーパーが安泰ともいえません。
|
||
333:
匿名さん
[2010-05-18 17:26:34]
|
||
334:
契約済みさん
[2010-05-18 17:49:38]
車社会の茨城で駅近スーパーが消えた時は、TXで最寄りのS.Cへお買い物に…。
将来、車が少なく?なって郊外型が減ったとしてもTX沿いのS.Cは残っているでしょう…? |
||
335:
匿名さん
[2010-05-19 00:59:02]
一体何歳まで車運転するつもりなんでしょうって考えたことある?
|
||
336:
匿名さん
[2010-05-19 06:16:56]
>一体何歳まで車運転するつもりなんでしょうって考えたことある?
この理屈では、運転できなくなったお年寄りは全員スーパーの近くに住まなきゃいけないね。 そのお年寄りにも聞かなきゃね、目の前のスーパーがなくなったらどうすんの?って。 ま、とにかく駅近に住んどけば間違いないことは確か。 万博でもね。 当面、イーアスやみどりののカスミに車でいけはいい。 いま誘致してるとこにスーパーできれば歩いていける。 年取って運転やめて徒歩圏のスーパーもなくなってたら電車で隣行けばいい。 |
||
|
||
337:
匿名さん
[2010-05-19 12:08:27]
万博はスーパーが近くにないだけでなく、デリバリーやイオンのネットスーパーも対象外なんだよね。
体調を崩したときなど不便そう。 食材などの買い物を電車で隣駅って、結構辛いよ。車を返上するくらい高齢の方なら尚更… 近所なら自力で行けても、遠いとヘルパーさんに行ってもらわないといけなくなる。 |
||
338:
匿名さん
[2010-05-19 12:19:03]
県がいくらで貸すか!です。
スーパーの話はあります。 カスミやとりせんほど大きくはないですが。 県との交渉次第ですね。 ご期待あれ! |
||
340:
匿名さん
[2010-05-19 20:20:27]
確かにw
しかし、私的には万博駅にスーパーとドラッグストアだけが出来れば、静かな住宅地として最高だと思う。 |
||
341:
匿名さん
[2010-05-19 20:49:58]
この調子じゃできないかもねー。
駅周辺の人口くらいじゃスーパーも大赤字でしょ。 |
||
343:
匿名さん
[2010-05-20 12:47:57]
>食材などの買い物を電車で隣駅って、結構辛いよ。車を返上するくらい高齢の方なら尚更…
他に何か解決策ありますか?今の議論は、 ・どんなスーパーも将来潰れてしまう可能性がある(駅近も) ↓ ・車で行ける範囲にあればいい ↓ ・でも高齢の人はいつか運転できなくなるから車で買い物に自力で行けない 電車でいいんじゃないかとおもいますが。 万博でもガレリアなら、生協やパルが部屋の前まで配達してくれますから、 電車でスーパーいくのも滅多にないでしょうし。 |
||
344:
匿名さん
[2010-05-20 12:56:18]
|
||
345:
匿名さん
[2010-05-20 16:38:31]
不便な所を選び高齢になれば運転できなくなるから買い物にも病院にも自力で行けないことを
理解していてもその事に関しては考えないようにしているというのが現実、 郊外は環境が良くともそれは車があっての話、それが崩れたら厳しい所です。 |
||
346:
匿名さん
[2010-05-20 17:40:14]
高齢じゃなくても、運転免許取り消しになって転職と転居した知人がおります。
とにかく運転免許と車を死守しなくては生きていけない所です。 |
||
347:
匿名さん
[2010-05-20 19:16:29]
よほど何度も違反をするか死亡事故を起こすか酒酔い運転でもしない限り、免許取り消しなんてならないでしょうに。
駅前に住んでいれば、日常生活は何とかなりますよ。 |
||
348:
匿名さん
[2010-05-20 22:12:00]
>>344
みどりのやみらい平があまり芳しくないから万博に来なくなったんじゃないですか? というか22日からの分譲次第ってどこ情報ですか? どこかの営業さんのネタじゃないですか? そりゃあ確かに100倍とかになればすぐ決まるかもしれませんが、しばらく実現はなさそうですよ。 まあ22日の分譲は割安なのでおそらく埋まるでしょうがね。 |
||
349:
匿名さん
[2010-05-20 22:44:08]
>みどりのやみらい平があまり芳しくないから万博に来なくなったんじゃないですか?
昨年秋に開店予定だったスーパーが中止になったのはリーマンショックの影響です。 >というか22日からの分譲次第ってどこ情報ですか? まちづくりセンターです。 |
||
350:
匿名さん
[2010-05-20 22:48:30]
>というか22日からの分譲次第ってどこ情報
分譲してるセンターで聞いたよ。 |
||
351:
匿名さん
[2010-05-20 22:49:16]
被った!
|
||
352:
匿名さん
[2010-05-21 15:47:03]
>駅前に住んでいれば、日常生活は何とかなりますよ
都会ではその考えは通用するだろうけどロードサイド文化圏では通用するとは言い難いよ。 |
||
353:
匿名さん
[2010-05-21 16:14:04]
>>344サン
昨日、あるスーパーの社長が、万博記念公園駅の県有地を視察して、まちづくりセンターの担当者と会い説明を受けました。 結論は、早速調査してみますとのことでした。早いもん勝ちですよと私は話しておきました。 これから調査するわけですから、開店には早くても1年以上はかかると言ってました。 いずれ近いうちにスーパーはできるでしょうね。 県は本気ですね。 |
||
354:
匿名さん
[2010-05-21 16:51:30]
344です
みなさん、情報ありがとうございます。 まぁ、個人的には万博にスーパーができようができまいが自分自身には関係ないのでどちらでもいいんですけどね。 |
||
355:
匿名さん
[2010-05-21 16:57:35]
急いで出しても赤字で撤退じゃ、それこそ廃墟になっちゃうしね。
結局は人口しだい。 |
||
356:
匿名さん
[2010-05-21 18:50:33]
社長さんは、建物は300坪位の規模で建てて置き、始めは150坪位の売り場面積ではじめる。と言ってましたね。生鮮食料がメインになるとも。
いまのところ大規模スーパーは無理でしょうから。 |
||
357:
匿名さん
[2010-05-22 11:29:20]
TXの区間快速はあまり意味が無いような気がする。
普通と快速の2本立てでいいんじゃないの。 |
||
358:
買い換え検討中
[2010-05-22 17:08:50]
区間快速は廃止し快速はつくば~守谷まで各駅、あとはおおたか、南流山、北千住、新御徒町、秋葉原停車とする。
これがベスト。 異論は認めない。 |
||
359:
匿名さん
[2010-05-22 17:54:25]
もしそうなったらTX沿線茨城区間は発展するでしょうね。
まあそんな日は永久に来ないと思いますが。 |
||
360:
周辺住民さん
[2010-05-22 18:30:29]
ダイヤについてはとんと無知なので希望のみ言わせてもらえば、TXの快速は停車駅をもっと少なくし、秋葉つくば間を30分台で結ぶ。
普通電車はつくばまで延ばす。 快速電車と、区間快速・普通電車の接続性を向上させる。 もっとダイヤにメリハリを効かせた方が良いと思います。 |
||
361:
356
[2010-05-22 19:59:05]
じつは
そのスーパーって マルモですが、 今日二宮店に行ってみましたが なかなかですね! お惣菜の計り売りが良かった! マルモいいでしょ!! どうですかみなさん!? 万博記念公園駅に誘致しましょう!! |
||
363:
賃貸住まいさん
[2010-05-23 00:13:04]
まあ柏の葉の影響力が強いから、つくば地区の利便性は2の次かと・・・・
|
||
364:
匿名さん
[2010-05-23 00:19:40]
>>362
もしスーパーが来てくれるなら、それだけでもありがたいんじゃない? だいたい商圏人口がすごく小さいのに、高級スーパーが来るわけが無い。 ブランド名だけでありがたがるより、地元密着のスーパーの方が日常生活には重要。 「まるも」も悪くないと思う。 |
||
365:
匿名さん
[2010-05-23 01:12:39]
投げ売りマンションの住人や安いだけが取り柄の分譲地購入者が高級スーパーなんて行くわけないよ。軽自動車で仕事帰りに安売りスーパーへ寄る。コレが万博スタイル。
|
||
366:
匿名さん
[2010-05-23 01:20:49]
まるもいいんじゃないの。
大歓迎だよ。 |
||
367:
近所をよく知る人
[2010-05-23 10:17:29]
TXはこれが限界です。
ダイヤについていろいろ要望が出ていますが、実現不可能です。守谷つくば間は高価な交直両用電車でなければならないので、普通電車の守谷止まりは仕方がありません。快速を研究学園に止めたりも出来ません。止めると常磐線に負けてしまうからです。常磐線は2013年に東京駅まで直通になります。秋葉原まで50分かかるようになれば、時間帯によっては、例えつくば駅前からでも、急ぎの時は土浦までタクシーということになります。 つくばから東京 1280円 1:06---快速停車------->1:11 ひたち野うしくから東京 1110円 1:13--東京駅伸延------>1:10 土浦から東京(特急) 2520円 1:04--東京駅伸延------>1:00 |
||
368:
匿名さん
[2010-05-23 11:03:51]
東京までの時間的距離を尺度とするあたりは、田舎者の発想だわな。
|
||
369:
匿名さん
[2010-05-23 11:17:09]
>>367
突っ込みどころがありすぎだな。 なんで、つくば~秋葉原間45分なのに、東京まで1時間6分もかかるんだ? なんで、研究学園に快速が停まっただけで5分も延びるんだ? なんで、1時間に1本しかないフレッシュひたちと比べるんだ?急ぎの時にたまたま来ないと使えないぞ。 それに、常磐線は全部は東京駅に直通できないよ。それこそ、高価な交直流用電車を増やさないといけないからな。 |
||
370:
匿名さん
[2010-05-23 12:06:07]
守谷止まりのTX2000系を見かけます。現状が守谷以北の限界だとは思えませんが。
|
||
371:
周辺住民さん
[2010-05-23 12:17:47]
東京駅に乗り入れるのは常磐線だけでなく、高崎線、宇都宮線も
乗り入れます。単純に考えても、東京行きは三本に一本の割合に なると思います。 |
||
372:
匿名
[2010-05-24 00:40:24]
TXも東京駅延伸予定だよね。
|
||
373:
匿名さん
[2010-05-24 06:13:45]
TXの駅員は横柄で接客態度がなっていません。
|
||
374:
匿名さん
[2010-05-24 10:59:00]
TXは高架でロングレールで快適そのもの、常磐線はガタゴト踏切、風情があるが乗ってて気持ちが落ち込んじゃうここともある。
|
||
375:
匿名さん
[2010-05-24 22:20:49]
↑よそを悪く言うのは止めましょう。それぞれ良い所はあります。
|
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |