スレッドも1000を超えましたので、新しいスレを作成しました。
引き続き、TX沿線茨城区間の情報や意見をを交換していきましょう。
首都圏新都市鉄道株式会社
http://www.mir.co.jp/
つくばエクスプレス みらい平・いちさと推進協議会
http://www.tx-mirai.jp/
[スレ作成日時]2010-02-09 22:04:20
TX沿線茨城区間について Part2
301:
匿名さん
[2010-04-27 19:44:24]
|
||
302:
匿名さん
[2010-04-29 07:07:42]
何で都道府県と一市町村を比べるのか疑問。
つくばが日本の中心東京と比べて優位に立てるなら、人生の選択の広いお金持ちはみんなつくばに住むはずだけど、 それがないんだから、やっぱり全ての分野において東京は一番なんじゃないんですか。 青山なんて、場所によっては環境良いですよ。ただし、お金がないと無理ですが・・・。 |
||
303:
匿名さん
[2010-04-29 08:02:32]
つくばと東京の比較がこのスレッドのどこにあるのだろう。
あるとしてどれに対するコメントなんだろう? |
||
304:
匿名
[2010-04-29 08:41:38]
人それぞれでしょ。
東京山手線の円の中心辺りに20年住んでから、中途半端な田舎街に住んだが、今では東京に住みたいとは思わないよ。 |
||
305:
匿名
[2010-04-29 15:00:57]
|
||
306:
匿名さん
[2010-05-07 16:44:44]
つくばに有名な企業の社長でも住んでるの?聞いたことないな。
お金があったら、こんな田舎じゃなくて都心の一等地に住みたい。 |
||
307:
匿名さん
[2010-05-07 16:55:42]
>つくばに有名な企業の社長でも住んでるの?聞いたことないな。
突然なんの話? >お金があったら、こんな田舎じゃなくて都心の一等地に住みたい。 お子様ですか? |
||
308:
匿名さん
[2010-05-07 18:39:17]
TXって定期代めちゃ高いよね。会社で肩身狭い思いしてます…。
|
||
309:
匿名さん
[2010-05-07 19:15:37]
伊奈カッペのはなしはスルー
|
||
310:
匿名さん
[2010-05-07 19:22:00]
本当の金持ちは田舎者東京よりベルエアーかモンテカルロだろ。
|
||
|
||
311:
匿名さん
[2010-05-08 07:32:55]
なんかこの掲示板見てるとつくばに対するネガには過剰に反応しますよね。
ずいぶんみなさんつくばを愛している様ですねw それともプライドの高い都落ちの方々なのでしょうかね? |
||
312:
匿名さん
[2010-05-08 11:28:54]
自分の住む地域を愛せるなんて単純に幸せな事じゃないですかね
|
||
313:
匿名さん
[2010-05-08 23:25:59]
「都落ち」なんて発想が田舎者の証ですね。
勝手に東京に憧れてて下さい。 |
||
314:
匿名さん
[2010-05-09 09:47:50]
|
||
315:
匿名
[2010-05-09 12:38:59]
ライトオンの社長はつくばの松代に住んでたよ
住居には自宅も別宅も別荘もあるわけだし 一概には言えん |
||
316:
匿名さん
[2010-05-09 19:03:52]
結局、田舎だからいいという人と、田舎だから駄目だという人が
自分の好みを言いあってるだけではないですか? ちょっと前の書き込みだと、シリコンバレーと比較して つくばはすぐ脇が田んぼだというのもありましたが、 それがいいという人もいれば、それはいやだという人もいるでしょう。 私の好みを書かせていただければ、そこそこの利便施設と すぐ脇にある、ド田舎の景観のバランスが気に入っています。 普遍性を求めるより、自分にあった選択肢があったことの 幸運を感謝しています。 |
||
317:
匿名さん
[2010-05-09 19:52:45]
TXができる前の「つくば」はブランドだったよ。
ともかく住民層が全然違った。 公立小中学校でも大卒の父母は肩身が狭かった。 研究者と大学の街だったから院卒が基本。 日本語と英語のバイリンガルが普通で、子ども同士が英語で話している光景も珍しくなかった。 とはいえ、そういう特別な環境ゆえに馴染むことができなくて、 自分から命を絶つ人も少なくなかったんだけどね。 今は一般向けの分譲マンションが増えて、 良くも悪くもざっくばらんな街になった気がする。 |
||
318:
匿名さん
[2010-05-10 17:50:42]
都落ちしたと思っている人は、東京との比較には敏感に反応するものである。
田舎暮らしを求めている人は、関心がないので無反応である。 |
||
319:
地元民
[2010-05-10 21:26:27]
>TXができる前の「つくば」はブランドだったよ。
>ともかく住民層が全然違った。 確かに近隣市町村と比べると住民層は違っただろう。 これだけの公務員住宅が建ち並び研究者なんかが多く暮らす街はそうはない。 しかしTX開通前(どの位前を指しているのかわからないが)の「つくば」がブランドだったとは思えないが・・・。 |
||
320:
匿名さん
[2010-05-11 00:07:06]
つくばは今も昔も大したブランドじゃない。
都落ちした自分から見れば、つくばをブランド扱いしているのは茨城とTXだけだよ。 ですが田舎でありながらなんでもあるつくばを気に入ってます。 こんな街は他にはないよね。 |
||
321:
マンコミュファンさん
[2010-05-11 01:05:52]
「みどりの」のライオンズ スタイリーナが完売っぽいですね。
住んでる方には、申し訳ないですが、かなり意外でした。 次は、守谷のブランズか、みらい平のセンチュリーでしょうか? |
||
322:
匿名さん
[2010-05-13 08:49:05]
みどりのライオン
完売したわりには、電気ついてないね 買った人 住まないのかな? |
||
323:
マンコミュファンさん
[2010-05-14 23:45:32]
>>322さん
マンション買ったことある方でしょうか? いきなり翌日から住めることって、逆に珍しいですよ。 普通は、鍵の引渡しまでに、1-2ヶ月くらいかかります。 また、一斉に引越しすると、大混雑になるかもしれないので、 売主が引越し業者を指定して、日程がかぶらないように調整したりします。 |
||
324:
購入経験者さん
[2010-05-15 02:27:30]
>>323
>また、一斉に引越しすると、大混雑になるかもしれないので、 >売主が引越し業者を指定して、日程がかぶらないように調整したりします。 一斉入居の場合はそうだけど、完成済みマンションであるみどりののライオンズは一斉に入居するわけではないので、調整不要でしょう。 完売と言いつつも、申し込みを受け付けただけで、これからキャンセルが多く出たり、安く売った地元の不動産業者から賃貸が出たりするのではないかと。 |
||
325:
匿名さん
[2010-05-15 23:12:47]
|
||
326:
匿名さん
[2010-05-17 16:53:57]
完売といいつつ過去の見学者等に非公開でセールスは定番。
|
||
327:
匿名さん
[2010-05-18 01:10:35]
ガレリア100平米 パーク90平米 パーク低層・ガレリア高層 価格2700 貴方ならどちら?? |
||
329:
匿名さん
[2010-05-18 07:02:42]
万博駅周辺には開発面積の割には県有地が多いですね。いま県はその一部を定借で貸すことに決め、スーパーの誘致に努力しています。そのうちスーパーとかの商業施設は出来るでしょう。ただし、研学やみらい平とくらべ、駅周辺の開発面積が狭いので、商業施設の集積は今後ともあまり期待出来ないでしょうね。しかし、住むにはその方がいいという人達もいるわですから、そう思える方達が住めばよいだけのことです。
それぞれの駅には一長一短があるわけで、自分はどれを犠牲にして何をとるかです。 住まいはしずかで便利なところがいいと思う。 |
||
330:
匿名さん
[2010-05-18 09:23:26]
|
||
331:
契約済みさん
[2010-05-18 12:52:11]
私は20年後の老後を考え、駅近でスーパー共に横断歩道(信号)なし、バリアフリーで某所を選びました。
「二兎を追う者は、一兎をも得ず」=仕様、設備を考えればきりがないので…。 また、核家族を考えると100㎡超必要なのも一時的では…。 開かずの(使わず)間が増えるだけで…。使ったとしても子供達にゴミを残すだけで…。 つくばの玄関口が、荒川沖駅、牛久駅だった30数年前のつくばを考えると今は天国です。 |
||
332:
匿名さん
[2010-05-18 16:55:41]
車社会の県内では駅前だから将来もスーパーが安泰ともいえません。
|
||
333:
匿名さん
[2010-05-18 17:26:34]
|
||
334:
契約済みさん
[2010-05-18 17:49:38]
車社会の茨城で駅近スーパーが消えた時は、TXで最寄りのS.Cへお買い物に…。
将来、車が少なく?なって郊外型が減ったとしてもTX沿いのS.Cは残っているでしょう…? |
||
335:
匿名さん
[2010-05-19 00:59:02]
一体何歳まで車運転するつもりなんでしょうって考えたことある?
|
||
336:
匿名さん
[2010-05-19 06:16:56]
>一体何歳まで車運転するつもりなんでしょうって考えたことある?
この理屈では、運転できなくなったお年寄りは全員スーパーの近くに住まなきゃいけないね。 そのお年寄りにも聞かなきゃね、目の前のスーパーがなくなったらどうすんの?って。 ま、とにかく駅近に住んどけば間違いないことは確か。 万博でもね。 当面、イーアスやみどりののカスミに車でいけはいい。 いま誘致してるとこにスーパーできれば歩いていける。 年取って運転やめて徒歩圏のスーパーもなくなってたら電車で隣行けばいい。 |
||
337:
匿名さん
[2010-05-19 12:08:27]
万博はスーパーが近くにないだけでなく、デリバリーやイオンのネットスーパーも対象外なんだよね。
体調を崩したときなど不便そう。 食材などの買い物を電車で隣駅って、結構辛いよ。車を返上するくらい高齢の方なら尚更… 近所なら自力で行けても、遠いとヘルパーさんに行ってもらわないといけなくなる。 |
||
338:
匿名さん
[2010-05-19 12:19:03]
県がいくらで貸すか!です。
スーパーの話はあります。 カスミやとりせんほど大きくはないですが。 県との交渉次第ですね。 ご期待あれ! |
||
340:
匿名さん
[2010-05-19 20:20:27]
確かにw
しかし、私的には万博駅にスーパーとドラッグストアだけが出来れば、静かな住宅地として最高だと思う。 |
||
341:
匿名さん
[2010-05-19 20:49:58]
この調子じゃできないかもねー。
駅周辺の人口くらいじゃスーパーも大赤字でしょ。 |
||
343:
匿名さん
[2010-05-20 12:47:57]
>食材などの買い物を電車で隣駅って、結構辛いよ。車を返上するくらい高齢の方なら尚更…
他に何か解決策ありますか?今の議論は、 ・どんなスーパーも将来潰れてしまう可能性がある(駅近も) ↓ ・車で行ける範囲にあればいい ↓ ・でも高齢の人はいつか運転できなくなるから車で買い物に自力で行けない 電車でいいんじゃないかとおもいますが。 万博でもガレリアなら、生協やパルが部屋の前まで配達してくれますから、 電車でスーパーいくのも滅多にないでしょうし。 |
||
344:
匿名さん
[2010-05-20 12:56:18]
|
||
345:
匿名さん
[2010-05-20 16:38:31]
不便な所を選び高齢になれば運転できなくなるから買い物にも病院にも自力で行けないことを
理解していてもその事に関しては考えないようにしているというのが現実、 郊外は環境が良くともそれは車があっての話、それが崩れたら厳しい所です。 |
||
346:
匿名さん
[2010-05-20 17:40:14]
高齢じゃなくても、運転免許取り消しになって転職と転居した知人がおります。
とにかく運転免許と車を死守しなくては生きていけない所です。 |
||
347:
匿名さん
[2010-05-20 19:16:29]
よほど何度も違反をするか死亡事故を起こすか酒酔い運転でもしない限り、免許取り消しなんてならないでしょうに。
駅前に住んでいれば、日常生活は何とかなりますよ。 |
||
348:
匿名さん
[2010-05-20 22:12:00]
>>344
みどりのやみらい平があまり芳しくないから万博に来なくなったんじゃないですか? というか22日からの分譲次第ってどこ情報ですか? どこかの営業さんのネタじゃないですか? そりゃあ確かに100倍とかになればすぐ決まるかもしれませんが、しばらく実現はなさそうですよ。 まあ22日の分譲は割安なのでおそらく埋まるでしょうがね。 |
||
349:
匿名さん
[2010-05-20 22:44:08]
>みどりのやみらい平があまり芳しくないから万博に来なくなったんじゃないですか?
昨年秋に開店予定だったスーパーが中止になったのはリーマンショックの影響です。 >というか22日からの分譲次第ってどこ情報ですか? まちづくりセンターです。 |
||
350:
匿名さん
[2010-05-20 22:48:30]
>というか22日からの分譲次第ってどこ情報
分譲してるセンターで聞いたよ。 |
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
それに比べ、歩道が狭く車道も狭く入り組んでいて、主要環状線が寸断されている小汚い町並みの東京。
すばらしい景観のシリコンバレーに比べすぐ脇が田んぼのつくば。
どれもこれもろくでもない土建事業に血税を注ぎ込み、財政赤字垂れ流しの無策の自民のためだよね。
経済政策は徴兵制のある美しい国の目標のための手段にすぎなかったつけが、ここに来て痛いよね。
まだ支持者がいるとは、驚きだね。