スレッドも1000を超えましたので、新しいスレを作成しました。
引き続き、TX沿線茨城区間の情報や意見をを交換していきましょう。
首都圏新都市鉄道株式会社
http://www.mir.co.jp/
つくばエクスプレス みらい平・いちさと推進協議会
http://www.tx-mirai.jp/
[スレ作成日時]2010-02-09 22:04:20
TX沿線茨城区間について Part2
241:
物件比較中さん
[2010-03-30 18:25:09]
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242:
匿名さん
[2010-03-30 18:57:27]
なんといってもつくばは偏差値80
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243:
購入経験者さん
[2010-03-30 19:03:32]
>駅前に意味あるとかレスしなくても当たり前だけどね
駅から徒歩35秒のセンチュリーは駅前だろう。当たり前だよ。 駅から徒歩3分のパークは駅前とは言わないだろう。駅近。 駅から徒歩8分のブランズは駅に徒歩距離範囲内と言っとけ。 つくばおろしが吹き下ろす中、駅まで3分以上歩くの辛くないか? やっと駅のホームに辿り付いても高架駅で更に吹きさらし。 寒風が身にしみる、人生の悲哀。大枚叩いて筑波くんだりまで来たこと後悔しないか? 駅まで35秒で改札口、そしてホームは地下で風雨の心配はない。 つくづく「みらい平駅」が羨ましい。 |
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244:
匿名さん
[2010-03-30 20:06:48]
藤原とうふ店の荒らし屋のひと、極力限界バトルは控えめに。
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245:
周辺住民さん
[2010-03-30 20:28:18]
だれ、それって?
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246:
匿名さん
[2010-03-30 21:30:18]
『筑波おろし』っていう人は、たいてい地元の人じゃないよね。
昔から筑波に住む地元民なら、そんな大げさな風なんて吹かないの知っているよ。 まっ、どうせこのレスも「ウソつくな」とかって言われるんだろうけどね。 |
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247:
周辺住民さん
[2010-03-30 22:00:11]
地元にもともと住んでる人が新古マンションのスレを荒しにくるわけがない。
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248:
匿名さん
[2010-03-30 22:06:39]
これって新古マンションのスレじゃなくてTX沿線茨城区間のスレじゃね?
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249:
周辺住民さん
[2010-03-30 22:39:30]
ごめんな。誤爆だった。いろんなスレに書いてるから誤爆しちまったよ。
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250:
匿名さん
[2010-03-30 22:58:32]
筑波おろしは名前だけ。埼玉、東京、千葉と住んできたけど風の強弱に差は感じない。
つくばの何が嫌って、地元の人達の荒っぽい言葉遣い。喧嘩腰に感じられて今だに慣れない。 それと、老若男女問わず無愛想な人が多いように思う。特にサービス業全般。 |
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251:
匿名さん
[2010-03-31 07:22:52]
>>240
柏の葉ららぽーとまで20分位 ららぽーと新三郷IKEA周辺まで30分弱(三郷スマートIC利用) 越谷イオンレイクタウンまで40分位(三郷スマートIC利用) 銀座4丁目付近まで50分弱。 ん?だったら都内や千葉や埼玉に住んだ方が良いんじゃないの? 全箇所所要時間短縮できますよ!? 何を良いたいのか良く判らん。 |
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252:
匿名さん
[2010-03-31 09:38:36]
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253:
匿名さん
[2010-03-31 10:25:55]
>>251
独身の頃は、都内に住んでましたよ。 その頃も、車は所有してたけど、東京や埼玉、千葉は道路事情が良くない。 車の運転は、「慢性的に渋滞」する道路事情で億劫になりがちでした。 千葉でも湾岸だけは道路整備が行き届いてると思います。 |
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254:
匿名さん
[2010-03-31 11:05:13]
都内で独身のときは車なし、自転車と原付持ってましたが移動は徒歩と電車がほとんどでした。
その後結婚して三郷中央に住むようになり車を買いました。 もっぱら車移動だったけど1車線道路が多くて渋滞しまくりです。 特に千葉方面に行こうとすると流山のところで常に橋渋滞。 ナビではあと5分てところでも30分くらいかかったり。 なので240さんが例として上げた場所に埼玉から行っても、時間的にはもっとかかったりします。 |
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255:
匿名さん
[2010-03-31 11:05:24]
240さんが言っているのは、つくばは道路が快適でどこにでも短時間で行きやすいってことでしょ?
その例をいくつかあげただけで、だったらその近くに住めばっていうのは短絡すぎます。 251 さんは何が良くわからんのだかがわからないですね。 他にも阿見のアウトレットとか、海とか、山とか、イーアスとかキュートとかLalaへの所要時間も書かないと意味がわからいということですか? |
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256:
匿名
[2010-03-31 11:48:22]
てっいうか!そもそもこの板に関係ない話じゃないの?
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257:
匿名
[2010-03-31 12:07:04]
同意。どんな所に何分で行くかとか、個人的なカーライフの話なんて興味ないしスレ違いですよ。
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258:
匿名さん
[2010-03-31 12:08:17]
?
つくばは道路が快適っていうのは「TX沿線茨城区間の情報」だと思うけど? |
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259:
匿名さん
[2010-03-31 12:33:46]
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260:
物件比較中さん
[2010-03-31 12:40:21]
つくばは道路が快適っていうのは間違いないと思うけど千葉を例に挙げるからややこしいんでしょ。
例にあげた場所に行くなら柏か三郷にすんだほうがいい。 道なんか土地勘が出てくれば渋滞なんかいくらでも避けられるし通勤もつくばよりは断然楽だしね。 茨城にだって出かけるとこはいろいろありますよ。 駅前マンションも安いし守谷やつくばなら普段の生活、買い物等もそれなりだと思うよ。 みらい平や記念公園じゃあ今は不便かもしれないけどね。 |
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261:
匿名さん
[2010-03-31 12:55:41]
↑あなたしつこいね。
千葉や埼玉にだってそれくらいで行けるって事でいいじゃん それとも千葉や埼玉の物件を意識して欲しいのですか? |
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262:
匿名さん
[2010-03-31 14:29:46]
>つくばは道路が快適っていうのは間違いないと思うけど千葉を例に挙げるからややこしいんでしょ。
251さんが理解できないっていうからみんな付き合ってるだけで、何もややこしくないですよ。 >道なんか土地勘が出てくれば渋滞なんかいくらでも避けられるし通勤もつくばよりは断然楽だしね。 全然三郷や柏の現状知らないで言ってますね。 いくら道を知っていても避けられるような渋滞じゃないよ。 三郷は川に挟まれてるから、どこ行くにも八条橋とか流山橋を使う。それかすごく遠回りして他の橋を渡るか。しかも片側1車線の道路なので、午前中や夕方はほとんど動かなくなってしまう。柏からも外環方面にに向かうときにその道路使わなきゃいけない。 数少ない橋がネックなんだから、他の道で近道ってわけにいかないの。 都内と違って車移動がほぼ必須なのに、この状態はつらすぎる。 つくばに来てみて道路の快適さはほんとに最高。今までなんて時間を無駄にしてたのだろうと思う。 |
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263:
匿名
[2010-03-31 16:14:22]
↑そんな埼玉の道路事情力説しなくていいですよ。何を言いたいのか判らないけど、あなたの話はこの板には関係ない事だというのだけは判ったからそれでいいですよ。
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264:
匿名さん
[2010-03-31 17:22:59]
いや、関係あると思うぞ。
つくばの特色は、2・3車線の道路がズドンと通ってて クルマでの移動が快適なところ。 クルマ好きなら、それだけでも柏の葉や三郷と比較して 選ぶ価値があると思う。駐車場も安いし。 その分、店が集積していないので、アレやコレやを揃えようとすると いろいろな処に行く必要があるけど、渋滞が特定の場所にしか発生しないという 環境は他の何にも代え難い。 まぁクルマ好きでない方には、なんの意味も無いけどね。 |
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265:
匿名さん
[2010-03-31 17:31:58]
>そんな埼玉の道路事情力説しなくていいですよ。何を言いたいのか判らないけど
ちゃんと流れ読めば何を言いたいのかわからないってことないでしょ。 言いたいことは明らか。260は間違いだってことだよ。 >この板には関係ない事 ここはTXの茨城区間の検討板なんだから、こういう他と比べてのつくばの利点は関係あると思うよ。 260さんのように、例にあげた場所に行くなら柏か三郷にすんだほうがいいって話の方が無意味。 |
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266:
物件比較中さん
[2010-03-31 18:12:20]
なんでパークやブランズのこといじめるの?
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267:
匿名さん
[2010-03-31 18:52:27]
パークやガレリア、スタイリーナから最寄のインターになる
圏央道 「つくば中央IC」 は来月開通します。 |
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268:
匿名さん
[2010-03-31 18:54:04]
社会資本充実度
東京、神奈川、千葉、埼玉: 中国レベル つくば: カリフォルニアレベル |
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269:
匿名さん
[2010-03-31 18:59:12]
学力比較
東京: 偏差値 65 神奈川: 偏差値 60 千葉、埼玉: 偏差値 49 つくば: 偏差値 76 |
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270:
匿名さん
[2010-03-31 20:47:09]
みせい平駅だけが掘り割りの地下駅。電車騒音がない。
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271:
周辺住民さん
[2010-03-31 21:45:28]
みらい平らは高台だから。
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272:
ご近所さん
[2010-04-01 20:49:42]
みらい平らの駅前にはセンチュリーがある。
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273:
匿名さん
[2010-04-02 00:37:45]
学力比較で、つくば市と他は県の偏差値で比較してる。おかしくないか?比較するなら、茨城県とすべきだと思う。それだと、他県より劣ってしまうかな?
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274:
匿名さん
[2010-04-02 12:35:12]
茨城は全国平均より少し劣るよ。
つくばは去年の全国学力・学習状況調査がかなりよかったらしい。 でもつくばが公表したのは去年がはじめてで普通は市町村単位では公表しないらしい。 |
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275:
匿名さん
[2010-04-02 15:51:16]
いばらきだと48くらいかな?
千葉県よりは劣るでしょう。 中学までは市レベルでも、高校だと県になる。 だから高校受験に失敗すると、つくばは辛いんだよ |
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276:
匿名さん
[2010-04-02 21:22:39]
つくばは中学までは、東大目指してても
高校入試に失敗すると、人生の敗北者何もなくなる つくば以外なら、当然だが、学力だけが人生でない |
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277:
匿名さん
[2010-04-02 21:37:37]
>>高校入試に失敗すると・・・
それは、つくばが陸の孤島だった昔の事では? 今はこの鉄道のおかげで、どこでも行けるし、 一般的学力レベルの親の子が引越(転入)して来ているから。 |
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278:
匿名さん
[2010-04-05 11:33:37]
>つくば以外なら、当然だが、学力だけが人生でない
意味不明 つくばは学力だけが人生? |
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279:
匿名さん
[2010-04-16 21:46:15]
都市再生機構(UR)解体したらどうなんね?
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280:
匿名さん
[2010-04-16 21:53:13]
↑県と市が引き継ぐだけでしょう。
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281:
匿名さん
[2010-04-16 21:57:16]
県や市にそんな体力があるのかいな?都市計画は履行されるのかいな?心配やなぁ。
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282:
匿名さん
[2010-04-17 10:27:54]
URが手掛けているのはTX沿線だけではない。
日本全国で開発を行っているので、URがこければ日本全国に影響します。 |
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284:
匿名さん
[2010-04-22 08:21:11]
単純に、URがこけたら市や県に負担が来ることは間違いない。ということは、私たちの負担ということですな・・。
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285:
匿名さん
[2010-04-22 12:59:24]
URはよほどのことがない限り解体されませんよ。
負債の額を上回る資産(賃貸、土地)を保有しているとうたっていますからね。 しかしその資産も使われたり購入されなければただの赤字と同じです。 これからもどんどん赤字を重ねて国民の負担になるだけです。 |
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286:
匿名さん
[2010-04-22 13:05:20]
大量に土地を先買いしていますので
今やりかけてるものは最後までやるしかないらしいです。 元の地権者は区画整理によって土地の価値を上げてもらうかわりに土地の4割を提供しています。 TX沿線開発の場合、その各地権者から集めた4割分は、TX用地等に既に使ってしまっていますから もし強引に中止したとしても地権者が承諾するだけの莫大な補償金が必要になるので 事業継続のほうが反ってお金がかからないということになるのです。 開発工事中地権者の土地が使用不可状態になっていたことに対する補償も発生しますので 地権者との調整はかなり難航します。 |
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287:
物件比較中さん
[2010-04-24 14:27:52]
URは解体というより、民営化がいい。
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288:
匿名さん
[2010-04-26 21:30:16]
事業仕分けで駅前開発終わりだね。ショボイまま終わりか・・・・。所詮田舎は田舎です。
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289:
匿名さん
[2010-04-26 21:34:20]
終わらないよ。理由は自分で調べてね。
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290:
匿名さん
[2010-04-26 21:40:26]
田舎者は東京に憧れる。
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
後は電車とタクシーで十分。車の維持費考えたらその方が安上がり。
こんど入居するに当たり車捨てて電動チャリにするよ。