茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「TX沿線茨城区間について Part2」についてご紹介しています。
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契約済みさん [更新日時] 2010-12-19 07:11:30
 
【沿線スレ】TX(つくばエクスプレス)沿線の住環境(茨城)| 全画像 関連スレ RSS

スレッドも1000を超えましたので、新しいスレを作成しました。
引き続き、TX沿線茨城区間の情報や意見をを交換していきましょう。



首都圏新都市鉄道株式会社
http://www.mir.co.jp/

つくばエクスプレス みらい平・いちさと推進協議会
http://www.tx-mirai.jp/

[スレ作成日時]2010-02-09 22:04:20

 
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TX沿線茨城区間について Part2

No.1  
by 匿名さん 2010-02-10 11:31:03
平日の午前9時頃、北千住より下り電車に乗車しました。北千住でガラガラだったのに、守谷を過ぎる頃は立っている人も多く見られました。下りの利用者も多いので驚きました。
No.2  
by 匿名さん 2010-02-10 17:38:22
つくばエクスプレスが他の路線と違う所は、平日でも下りの乗客が多いことです。筑波山観光の乗客もいますが、学園都市の学校や研究所、工場に向かうビジネスマンや学者の数がとても多いですよ。平日夕方の上りもつくばからの電車は結構混んでいて、おおたかの森から座れないことも有ります。つくばエクスプレスが成功した一因はこのように両方向に乗客数があることだと思います
No.3  
by 匿名さん 2010-02-10 23:05:56
早い時期に8両化されそうですね。
No.4  
by 匿名さん 2010-02-11 23:32:58
私もTXを利用しています。8両化には大賛成です。
No.5  
by 匿名 2010-02-12 08:49:35
8両化もですが、朝、晩をもう少し増便してほしい。
されたばかりなんですけどね。
No.6  
by 購入検討中さん 2010-02-12 21:51:14
この区間で資産価値の高いマンション教えてくださーい(*^_^*)
No.7  
by 匿名さん 2010-02-12 22:10:00
>>6さん
高いところはどこもないですが、無難な所を挙げるとすれば、
つくば駅、守谷駅、流山おおたかの森駅(千葉だけど)、でしょうね。
No.8  
by 匿名さん 2010-02-12 23:33:11
確かに。
守谷駅は始発、本数で圧倒しているので、徒歩8分以内だと資産価値は保たれそう。
つくば駅は始発だが、本数少なく、駅出入り口からホームまで遠いことから徒歩5分以内が限界かな。
もちろん財閥系が有利だし、茨城なら自走式駐車場必須。
かろうじて該当しそうなのは、ブランズのみ?
No.9  
by 購入検討中さん 2010-02-12 23:52:48
いやーブラン図はないでしょ。
大地震が無いと仮定したうえで、(守谷は地震の巣、だなんて言われてるけどね)
ずっと住む分にはいいと思うけど価値の上昇は望めないでしょう。
だって、、10年後あのマンション買って住みたいと思えないんだよ!!


6と8のあまりに見え見えなブラン図芝居に頭がクラクラ来ちゃったよ。
No.10  
by 購入検討中さん 2010-02-12 23:56:17
このさ、6の書き込みみた途端に気分悪くなったよ。

いったいどこのデベロッパーがこの後どこの物件持ち上げる気なんだろうと思って。
No.11  
by 匿名さん 2010-02-13 00:00:01
>>9,10
連投乙。
>6の書き込みみた途端に気分悪くなったよ
気分悪くなっちゃったの?大丈夫?売れてないデベ営業は大変だね。ご苦労さま。
No.12  
by デベにお勤めさん 2010-02-13 00:04:53
↑ と、売れてる(!?)デベ営業が申しております
No.13  
by 物件比較中さん 2010-02-13 00:08:27
No.6さんは単純に質問しているだけだと思いますが、どこをどう捉えれば
どこかの物件を持ち上げようという事になるのでしょうか?

No.7さんの
>つくば駅、守谷駅、流山おおたかの森駅(千葉だけど)
この選択も妥当だと思いますよ。

それに対してNo.8さんのブランズという選択もあると思います。守谷ですとポレスターもありますね。
つくばで販売されている物件はどこも駅から遠いですし、駅利用を考えると少し厳しいかも知れません。

もっと客観的に捉えた方が良いですよ。

No.14  
by デベにお勤めさん 2010-02-13 00:26:13
いやー、、だって6から8って誘導尋問でしょう!?
ブラン図もずっと住む分には安くて広くていいと思うけど、


>> この区間で資産価値の高いマンション教えてくださーい(*^_^*)


この一文&顔文字だけの書き込みって、、どうでしょうか?
匿名掲示板だからこそなのですが、意図的なものを感じずにはいれなかったのですが。
あ、もちろん違うと言うのなら誤ります(済)
No.15  
by 物件比較中さん 2010-02-13 00:35:35
>>14さん
検討者の立場から見て、あなたのブラン図という書き方の方が意図的なものを感じてしまうのですが。
あなたはどこのデベ営業さんでしょうか?少なくてもあなたの物件は見に行かない様にしようと思います。
逆にブランズは検討対象なので週末に見てきます。
No.16  
by 購入検討中さん 2010-02-13 00:55:49
資産価値ってどのように考えるのでしょうか?

不動産を譲り受けるのであれば、課税額を考慮したうえで売る価格か貸す価格が高いことでしょうか?
不動産を自分で購入するのであれば、課税額やローンの場合は金利を含めた購入価格も考慮するのでしょうか?

不動産Aを3000万円で購入して2000万円で売却するのと
不動産Bを2000万円で購入して1000万円で売却するのでは

金利も売却までの期間も同じだとして、どちらの不動段の資産価値が高いのでしょうか?
No.17  
by 周辺住民さん 2010-02-13 01:18:19
資産価値なら、賃貸に出す場合も考えるケースが多いのではないでしょうか。
賃貸に出す場合その期間に回収できる(もしくは持ち出しとなる)資産についても。

資産っていうと、今現在現金で持ってるのが一番という見方が強いのですが、
守谷では賃貸に出すのに苦労しそうと思ってしまうんですよ。。
No.18  
by 匿名さん 2010-02-13 01:38:20
守谷は賃貸需要がある駅だと思いますが駅から離れると競合の賃貸住宅が増える点には注意でしょうね。
No.19  
by 匿名 2010-02-13 06:31:08
資産価値の話で守谷、ましてブランズシティの名前が真っ先に上がるのは不思議ですね。

賃貸で考えた場合は余計に駅前物件(他駅も含め)に劣りますし。
No.20  
by 匿名さん 2010-02-13 08:49:47
資産価値の話ですが、TX沿線茨城区間において話す事事態ナンセンスですよ。茨城区間は東京駅を基点として考えると「立地」という観点ではアウトです。

資産価値を考えるなら「TX沿線茨城区間」はやめた方が良いでしょうね。
既にTX沿線茨城区間がかなりの供給過剰状態ですので、中古物件になれば何処も大差はなくなると思います。
No.21  
by 匿名さん 2010-02-13 10:01:13
確かにこの区間で資産価値が上がるという事は考えない方が良いですね。
いかに下落の傾斜を抑えられそうな物件を選ぶかという事になると思います。

>資産価値の話で守谷、ましてブランズシティの名前が真っ先に上がるのは不思議ですね。
全く不思議ではないと思いますよ。具体的なマンション名を挙げるのは、批判の的になる事を
あえて承知で出してる訳ですから。真剣に検討している証拠だと思います。

批判ばかりするのは簡単ですから、批判される方はご自身が良いなと思うマンション名を
挙げてからされてはいかがでしょうか。
No.22  
by 匿名 2010-02-13 11:06:31
いや、20さんのレスの通り、どこも同じようなものですから、いきなり守谷やブランズは不思議、不自然ですよ。
まだパークや、守谷ならポレスターの名前を上げるならわかりますけど。

No.23  
by 不動産購入勉強中さん 2010-02-13 11:21:32
>不動産Aを3000万円で購入して2000万円で売却するのと
>不動産Bを2000万円で購入して1000万円で売却するのでは

2000万のほうが得じゃないのか?
No.24  
by 匿名さん 2010-02-13 11:24:51
賃貸は向きですよ。
日あたりです。
あとオール電化とかなにかしらの特徴があったほうがいい。
No.25  
by 匿名さん 2010-02-13 12:05:17
>>22さん
前の人がレスしてましたけど、全ての電車が止まるつくば、守谷、おおたかの森はやっぱり強いですよ。
別にその中から守谷が選択として出るのは決して不自然ではないと思いますよ。他の駅は横一線かもしれませんが。
守谷のポレスターも良いでしょうね。
No.26  
by 匿名さん 2010-02-13 12:14:10
駅力が全てです。つくば、守谷、おおたかの森は段違いです。
No.27  
by 匿名さん 2010-02-13 12:33:39
守谷は3000万弱ですが買いです。駅力が違います。借り手は引く手あまたです。
No.28  
by 匿名さん 2010-02-13 12:40:42
>>27
で、あなたは買ったんですか?
ポレスターは駅近で便利そうに見えるけど、
あのタワー式駐車場がまずダメ
車止めも無いに等しいよね
守谷は郊外型SCの街だから車での利便性に欠けると街を楽しめない
守谷でも自走式駐車場100%は必須だね
No.29  
by 購入検討中さん 2010-02-13 12:43:29
28さんはどこがいいと思いますか?
No.30  
by 匿名さん 2010-02-13 16:22:27
守谷ならポレスターにしとき
気に入らないなら取手へどぞ
No.31  
by 匿名さん 2010-02-13 16:40:22
TX沿線茨城区間じゃないじゃん
No.32  
by 匿名さん 2010-02-13 17:02:02
>>24
今の若い人たちは違う考えのようですよ。特に二人で働く、子供のいない夫婦は、平日は夜に帰るだけだから日当たりのいい悪いは関係なく、通勤に便利なとことを選ばれるそうです。そう考えると賃貸にい物件は、日当たりより駅近でしょう
No.33  
by 匿名さん 2010-02-13 17:42:18
賃貸で駅近は基本です。機械式でも問題ないです。車所有も減ってます。
No.34  
by いつか買いたいさん 2010-02-13 17:58:11
今の若い人ですが賃貸だったらガレリアベールに住みたいと思うのですが、、、ダイトウは×
No.35  
by 匿名 2010-02-14 07:47:29
ガレリアは憧れますね。
賃貸に出してもすぐに借り手が見つかりそうです。

駅前にもう少しお店ができるといいですね。
No.36  
by 匿名さん 2010-02-14 09:50:27
どう考えても万博には憧れんでしょ。。。
スーパーすら無いのに。
No.37  
by 匿名さん 2010-02-14 14:23:46
私も好きですよ、ガレリアベール。
賃貸で借りられるなら借りたいですよ。駅前で自走式駐車場、デザインとか設備も割と好み。

といいますか、憧れてるから憧れると書いてる人がいるのに
どう考えても万博には憧れんでしょとはなんなんですか?
35さんは存在し得ない人ということでしょうか。

”どう考えても”想定できないというのであれば、あなたの思考範囲がよっぽど狭すぎるだけでしょう。

そもそもガレリアにあこがれていると書いてあるだけで万博に憧れるではありません。
No.38  
by 匿名さん 2010-02-14 15:03:29
真面目にレスすると、、、
まぁ徒歩圏にスーパーがないと対象外という人がいるのは理解します。車が無い人は特にそうでしょう…。
「車通勤で仕事帰りにスーパーによって帰る」
「休日に安いスーパーに車で出かける」
という茨城的なライフスタイルの人は徒歩圏のスーパーの有無より駐車場の使いやすさや、駐車スペース複数台確保を優先するかもしれません!
でも、駅前にコンビニくらいは欲しいかな~…?
No.39  
by 匿名さん 2010-02-15 06:45:27
万博駅周辺での生活なら、車はあった方が便利ですよ。小さな子供のいる世帯なら尚更です。急な発熱で病院へ連れていくにも、車が無いと不便です。
No.40  
by 匿名 2010-02-15 13:59:13
研究学園には駅前にコンビニがありますが、ほとんど使わないですね。
ガレリアにはミニショップ(だっけ?)があるからいらないんじゃないの?

もともとスーパーや商業施設の無い静かな環境が気に入って購入している方が多いんだから、駅前の発展がどうこう言うのは意味がなさそう。
No.41  
by 匿名さん 2010-02-15 14:57:20
ミニショップは金食い虫です。
管理費にひびいてきます。
駅前にコンビニできてミニショップ廃止が一番かと思います。
No.42  
by 匿名 2010-02-15 19:49:13
都内通勤だったら買うなら守谷がいいわ
今TX架線トラブルで動いてない
守谷だったら取手まわりで帰れる。迂回路があるのはいい。今日実感
No.43  
by 匿名さん 2010-02-15 19:55:56
つくばなら都内から高速バス使ってゆっくり座って帰れますよ
No.44  
by 匿名 2010-02-15 20:06:51
今日みたいな架線?トラブルがあると、
「守谷−ひたち野うしく」間のTX支線が欲しくなる。
不動産などで使い切れないほどの個人資産を蓄えた旧家の方々に勝手に期待したい。支線は、単価が安い?LRTでもいいよ。

以上、どなたかが提案されている「ひたち野うしく−つくば」間のLRT構想を参考にしました。
No.45  
by 匿名さん 2010-02-15 21:28:50
架線トラブルも頻繁に起こる事ではないです。
たまに起こることで、いろんな不満を言うならおおたかの森あたりに
しておいたほうが無難。
トラブルで電車が動かないなら、居酒屋で一杯飲むくらいの気持ちに
余裕があれば全然気になりませんよ。
動かないなら、動くまで待つ。
気持ちを大きく持ちましょう。
No.46  
by 匿名さん 2010-02-15 22:29:42
↑月曜からそんな余裕ありません。。
確かにトラブルは頻繁に起こる事ではないけど、もしあった時に代替手段があるのは助かります。
今日の様な場合は、守谷までは常総線でなんとか帰れますが、それより北はたちまち陸の孤島と化しますね。
まぁ仰る通りおおたか辺りも野田線があるので楽ですよね。
No.47  
by 匿名 2010-02-15 23:02:58
確かにそうですね、都内通勤に便利なとこと限定されればTX茨城区間では守谷の駅前物件がダントツですね。

私は通勤も大事ですが、オフタイムも大切なので守谷は検討に入れてませんでしたが今日みたいなときは特にいいですね。
でも物件が少ないですよね、ポレスターくらいでしょうか?
No.48  
by 匿名さん 2010-02-15 23:58:49
守谷は駅前ショッピングセンター型の街ではありません。
買い物は車での郊外型なので、機械式立体駐車場のポレスターは使い勝手悪そう。
通勤が快適なのは理解できますが…
No.49  
by 匿名さん 2010-02-16 00:04:00
今日の架線トラブルは意外でした。
ちょうど飲み会があり秋葉原に22:00頃に着いたので
難を逃れましたが、20:00頃は大変だったようですね。
常磐線は河川を渡る陸橋等の問題で良くトラブルことは
あるのですが、常磐線にトラブルなくTXが止まるとは、、
いったいどうしたことか気になります。
まあTXが止まっていたとしても都内の親族方に泊るので
なんら問題はないのですが。
No.50  
by 匿名さん 2010-02-16 07:34:29
確かに、2路線ある守谷が一番いいですね
ただ、価格やグレード、駐車場を考慮すると、ポレスターより、ブランズがいいかなって考えてます
No.51  
by 匿名さん 2010-02-16 07:40:40
快速の停まらない守谷より以北はそういった不測の事態も考慮して買わなければ…
物件自体はイイのに交通の面がネックになり決断が鈍る。
No.52  
by 匿名さん 2010-02-16 08:10:27
確かに、2路線ある守谷が一番いいですね
ただ、価格やグレード、駐車場を考慮すると、ポレスターより、ブランズがいいかなって考えてます
No.53  
by 匿名さん 2010-02-16 10:14:34
でもブランズは駅前物件ではないですからね。
昨日のような電車トラブルってTXは滅多にないし、
数年に1度のトラブルのために毎日の生活を犠牲にするのも…

No.51さんがおっしゃるように物件自体はいい守谷より北の方が、
駅近、自走式、グレードの面では揃ってますからね。
No.54  
by 匿名さん 2010-02-16 11:29:09
ブランズって投げ売りしてるところでしょ?
あんなとこ買うやつの気がしれない。
だいたい都内までの利便性を最重要視する人はそもそも運賃の高いTXなんて選びませんよ。
そういった価値観の人は伊勢崎線なんか本数多いしメトロ直通だし良いんじゃないですか?
TX沿線を選ぶ人は街自体を気に入るかどうかが選択する動機として大きいと思います。
東京から近い順に発展しているわけではないというのが
そのことを示してるのではないでしょうか?
都市間競争はこの沿線内だけで繰り広げられてるわけではないですから、
首都圏内の無数にある都市の中で選ばれるだけの何かを持ってないと埋もれるだけだと思います。

No.55  
by 匿名さん 2010-02-16 11:46:59
でも都心まで30分でいける始発駅ってあまりないですからねえ
No.56  
by 匿名さん 2010-02-16 12:27:14
確かに守谷というのは特徴がない街というか駅かもしれませんね。
良くも悪くも平均的ですね。

つくば、研究学園、守谷、みらい平、みどりの、万博
←商業施設多くにぎやか   しずかで自然が多い→

守谷より北の人は、つくばや研究学園にショッピングや仕事に行く方が多いでしょうし、
南の人は、かしわのはやおおたかの森(当然その先の都内も)に行きますよね。
No.57  
by 匿名さん 2010-02-16 12:31:17
守谷の持つアドバンテージがすべて街の繁栄に現れているか?というと、
現状の駅前などを見ると、とてもそういう風には見えません。
これはTX沿線を選ぶような価値観を持った人に対し、
守谷のアドバンテージがそれなりの訴求力になったとしても、
決して決め手になることはない・・・ということを表しているのだと思います。
本数や所要時間の格差がそのまんま開発に表れるのなら、
守谷はもっと爆発的に伸びても良いはずです。
それがないということは、人によってはこのアドバンテージが相殺されてしまう反対に作用する何かが
ある・・・ということなのでしょう。



No.58  
by 匿名さん 2010-02-16 12:48:39
確かに。守谷自体には何の魅力も感じない。
ただ安く買えて都心に近いから買う人がいるだけ。
No.59  
by 匿名さん 2010-02-16 12:55:19
だからと言って守谷より北が魅力があるかと言われるとそうでもないけどね。
No.60  
by 匿名さん 2010-02-16 12:58:52
>でも都心まで30分でいける始発駅ってあまりないですからねえ

割とあるとおもいますよ。
ぱっと思いついたのは、中野、三鷹、西船橋、北千住、西馬込
No.61  
by 匿名さん 2010-02-16 13:20:24
>だからと言って守谷より北が魅力があるかと言われるとそうでもないけどね。

守谷というのはあまりイメージがないですし、比較していないのでよくわかりませんが
常磐道の守谷SAのあたりのことですよね。それより北で探しましたが魅力ありましたよ。

昨年、某駅前のマンションをセカンドハウスとして購入しましたが、
筑波山や霞ヶ浦などの自然が多いことや、駅前というだけでなく圏央道に近いこと(ICまだですが)
近くに大規模なショッピングセンターがあることなどが良かったですかね。

仕事の都合で夏はここから電車で都内に行ってましたがドアドアで1時間弱でしたから、
通勤もそれほど苦ではないのではないでしょうか(私は15分以上電車にのるのは嫌ですけど)。
あとその頃はここを拠点に大洗の海に何度か行ったりもしました。
一番いいのは渋滞なくあちこち行けることかもしれないです。


No.62  
by 匿名さん 2010-02-16 13:58:31
大宮や横浜、橋本なんかも30分程度ですね
ただ100近くあり2000万円台で帰るとなるとNo.60さんや私の出したエリアでは無理でしょう。

そこがTX沿線の茨城エリアだと思います。

No.63  
by 匿名さん 2010-02-16 14:03:16
守谷の町並みは駅前が一番ひどいから、その不人気のおかげで、
リーズナブルな価格設定になってるんじゃないかな。

都心まで30分で、100㎡超の3000万以下があるっていう価格水準が出せるのは、
その↑の様な背景があるからじゃん。

これが守谷駅前区画整理が、みらい平や研究学園位に綺麗な町並みだったら、
もっと人気が高く、全物件の価格水準が500万位(物件価格で15%位)高かったのではないか。
No.64  
by ご近所さん 2010-02-16 14:22:03
>>61さん
その辺りを魅力として捉えるなら守谷も大して変わらないかと思います。

そもそも61さんや62さんはセカンドハウス的な考えでTX沿線を捉えられている様
ですからTX沿線を拠点とされる方とは視点が違う様ですね。
No.65  
by 匿名さん 2010-02-16 14:50:22
>筑波山や霞ヶ浦などの自然が多いことや、駅前というだけでなく圏央道に近いこと(ICまだですが)
>近くに大規模なショッピングセンターがあることなどが良かったですかね。
>仕事の都合で夏はここから電車で都内に行ってましたがドアドアで1時間弱でしたから、

このあたりは、住まいとして検討される場合もメリットではないでしょうか。
守谷の駅周辺は、せっかく茨城に住むのに価格以外にそこを選ぶ要素が低いです。
No.66  
by 匿名さん 2010-02-16 15:05:18
>>65
筑波山や霞ヶ浦へのアクセスは守谷もあまり変わらないかと
圏央道のICはないけど、常磐道はあるし

守谷と他の地域の雰囲気の違いは守谷は街全体で大きな住宅街って感じかな
まあ特に特徴はないですけどね
No.67  
by ご近所さん 2010-02-16 15:17:57
>>65さん
・ICが近い
・大型SCがある
・自然が多い
は守谷でも共通項ですよ。
それと守谷はそもそも住宅エリアとして既に沿線内では比較的発展している地域ですので、
何もない所に駅を作り、新たに開発を始めた所と比較するのは少々無理があるかと思います。

まぁ皆さん色々と批判されていますが、落ち着いていて良い所ですよ。
No.68  
by 匿名さん 2010-02-16 16:43:52
「つくば」の方が「守谷」よりもブランド力とまで言わなくても認知度は高いですからね。

取引先の人なんかにどこに住んでるの?と聞かれて「守谷」と答えると「?」となる人が多いです(泣)。
No.69  
by つくば市民 2010-02-16 17:31:48
まあつくばには国の研究機関等も多々ありますからね。
守谷は住宅街として発展していますから、認知度で比較するのはちょっと酷でしょうね。
住みやすさは同じ位だと思いますよ。
No.70  
by 匿名さん 2010-02-16 17:47:28
通勤が何処までかで変わると思います。

秋葉原まで45分と32分
北千住まで34分と21分ではだいぶ違います。

通勤が県南方面ならつくばが住みやすそうなイメージがありますが…
No.71  
by 匿名さん 2010-02-16 18:05:02
>>70さん
確かに県南勤務でしたらつくば、都内方面でしたら守谷が良いかもしれませんね。
その辺りの住み分けはされていると思いますよ。
逆に県南勤務で守谷、都内方面でつくばという選択肢も十分可能だと思います。

うまく共存してTX沿線茨城区間が活性化すると良いですね。
No.72  
by 匿名さん 2010-02-16 18:27:58
70・71さんのおっしゃる通りだと思います。
守谷からつくば間で快速が停まるとか、こっちの駅には商業施設があるとか…
庁舎が出来るとか色々ありますが…
その家庭にとって最良だと判断した住宅がその家庭にとって最高の住宅だと思います。

住めば都とイイますが、そこでの生活リズムを楽しんだもん勝ちだと思います。
私は守谷に住んで1年程度ですが初めて茨城守谷の土地を訪れた時は田舎過ぎて不安でした。

今は程よい感じを楽しんでいますよ
No.73  
by 匿名さん 2010-02-18 13:58:41
運賃高い気がする…

8両化もイイですがもう少し安いと助かる

No.74  
by 匿名さん 2010-02-18 14:55:47
そうですね。運賃は少し高いですね。
でもその分スピードも抜群に速いからしょうがないかなぁ。
運賃標準、速度も標準だったらちょっと魅力も薄くなるよね。
まぁ通勤手当があれば問題ないでしょう。
No.75  
by 匿名さん 2010-02-18 16:03:10
でもスピードが早いから運賃が高いわけではないですよね。
JRが撤退していなければ、常磐線程度の運賃だったと思いますよ。
No.76  
by 沿線入居済み住民さん 2010-02-18 16:28:45
いやいや、距離あたりの運賃はJRと比べてバカ高いわけではないですよ。
都内区間のような短距離での設定が割高なのと、茨城だと駅間距離が長いので
どうしても高い印象は持ってしまうのですが。

ちなみに常総線はバカ高いです。
No.77  
by 匿名さん 2010-02-18 16:47:35
上野→土浦 総額1,110円 距離66.0km 1時間10分

秋葉原→つくば 総額1,150円 距離58.3km 52分/45分

本当ですね、思ったほど変わらない。
少なくともバカ高いわけではないですね。

牛丼じゃないですけど早くて安くてだったら最高なのに。
No.78  
by 匿名 2010-02-18 18:10:17
でも定期だと一万円以上差がありますよね
No.79  
by 匿名さん 2010-02-18 18:22:53
通勤手当が出ますが同じぐらいの通勤時間の八王子方面や大宮方面、京王線等の人に比べたら後ろめたさが有ります
TX高いなぁなんて言われたら尚更です。
この時代、通勤手当の上限設定なんて会社にされたらキツいですね。
TX茨城県内なら新宿・新橋・大手町方面は確実に3万は越しますからね。
No.80  
by 匿名さん 2010-02-18 21:22:24
んだ。んだ。
テーエックスは運賃さ高いべよ。
No.81  
by 匿名さん 2010-02-19 20:15:05
線路の建設費用もかかっていますから、返済が終わるまでは高いままじゃないですか?
定期券の割引率が低いのは、厳しいですね。
No.82  
by パークハウススレ242 2010-02-24 03:17:39
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/64963/res/246
へのレス

途中からスレ移動しましたので、話のつながりがわからない方はすみません。

>既にほとんどの車両が直流交流双方使える車両になってますよ。鉄道マニア?なのに認識不足ですね。

残念ですが認識不足なのは、あなたの方ですね。
http://www.mir.co.jp/about_tx/tx1000.html
http://www.mir.co.jp/about_tx/tx2000.html
この2つのページを見ればわかりますが、直流専用は14編成、交直両用は20編成です。

>電力不足?笑えます。TXが怒りますよ。

守谷~つくば間には2つの変電所しかありませんし、民間企業のやることですから変電所の容量に2倍や3倍も余裕を持たせるなんてことはしません。
実際にそれだけの需要が出てきてから、投資するのが普通です。

>>>投資判断が必要でしょうけども、つくば始発の増発は可能です。
>だ・か・ら、構造上無理なんだってば。

残念ながら構造上無理な理由を示せていないですね。
私の反論に対して、根拠を示して反論してみてはどうでしょうか?

それ以降は私の書き込みでないものに対する反論(というより感情論ですが・・・)なので、特段コメントしません。

つまり、守谷以北の本数が少ないのは構造上増発できないからではなく、乗降客が少ないからです。
http://www.city.nagareyama.chiba.jp/section/toshikei/04koutuusitu/tx/r...
↑これを見れば、本数の格差が出る理由は一目瞭然です。
守谷以北のお客さんの大半は都心に出るとしても、現在の利用者数では半分以上が守谷止まりになるのは仕方がないです。
これからの茨城県内区間の開発の進捗に期待するしかありません。
No.83  
by 匿名さん 2010-02-24 07:52:19
開業当初の守谷以北は、快速を除くと1時間あたり2〜3本だったと思います。今は3〜5本に増発されています。常磐線の土浦以南とほぼ同じです。今のところは妥当な本数だと思います。
No.84  
by 匿名 2010-02-24 09:38:36
なんにせよ、研究学園に快速は停まらないですよ。
No.85  
by 匿名 2010-02-24 10:10:56
↑誰もいまそんな議論してないぜよ。守谷が一番だと言いたいんだね。
No.86  
by 匿名さん 2010-02-24 11:25:46
ちがうんじゃない?
俺はつくばマンション住まいだけど、「研学」に快速停車は停まらないと思うよ。
そんな無理する意味合いないでしょう。
ま、つくば住まいとしても「迷惑」ですし。
結構いると思うよ。つくば住まいの人の反対者。
No.87  
by 匿名さん 2010-02-24 11:58:25
つくば新庁舎の土地がなぜあれだけキャパ余してるかというと
あそこに県などの公的施設をあそこに集めるためらしいです。

考えてみればTX沿線をあれだけ開発していけば
人口バランスを考えても沿線上に何らかの公的な施設を設置するのは当然です。
その受け皿として研究学園のあの場所を長期の構想の中で
予め準備しているのでしょうね。


No.88  
by 匿名さん 2010-02-24 13:45:39
つくば駅利用者が研究学園駅に快速が停車する事を喜ぶ人はほとんど居ないでしょうね。たとえ秋葉原―つくば駅間45分が変わらなくても気分的に遅くなった気がして嫌でしょう。

しかし現在つくば市は研究学園駅に快速を停車させようと躍起になってますね。それは市議会でもその要望が議決されてます。また、その議決資料の中には『今後のつくば市の中心となるエリアは研究学園駅(新庁舎)周辺』だとはっきり書いてありますね。ここにつくば市が目指す将来像が見てとれます。
茨城県もつくば市を県南地域の重点エリアとしていますが、具体的につくば駅周辺の開発は入っていないようです。ここら辺が行政が目指す長期的展望なのでしょうね。
あとはその開発エリアの物件にお金を突っ込んで街の成長を楽しんでみるか、または既に出来上がったつくば駅周辺の物件に落ち着くかは各人のライフスタイルでしょうね。
No.89  
by 匿名さん 2010-02-24 16:29:23
将来像?
イイアスもガラガラで、どんなビジョンが見えているのか?
市役所なんて、ただの「役所」ですよ?
なんだかテーマパークが出来るみたいにはしゃいでいる「研究学園」の方がいるが
どう考えても、つくば市の中心は「つくば駅」。
「研究学園」につくば大学があるんですかね?
No.90  
by 匿名さん 2010-02-24 17:25:35
>どう考えても、つくば市の中心は「つくば駅」。
これは「今」ですね。

>「研究学園」につくば大学があるんですかね?
つくば駅にも、つくば大学はありませんよ。

市議会の目指す将来像は研究学園を中心とすることだという事実を88さんは言ってるんでしょう。

私も、将来発展性という一点で言えば、研究学園、もっと言えばその先の万博やみどりのも
つくば駅周辺よりもあると思います。

つくば駅周辺は、あれ以上どうしようもないでしょう。
やるなら、本当に大きな再開発が必要です。
それに対して研究学園以南は新規開発がいくらでもできますから。
No.91  
by 匿名さん 2010-02-24 17:49:54
将来に期待といったトコでしょうか…

No.92  
by 匿名さん 2010-02-24 18:43:27
つねに、遠い将来を見据えないとね。
とおいとおい将来を
No.93  
by 周辺住民さん 2010-02-24 20:31:51
つくば駅至上主義の方の中にはイーアスもガラガラだと言って研究学園を揶揄する方がよく居ますが、だとしたらなぜ今になってキュートが再改装を行ってポイントカードの利率条件までイーアスと同じにしたりするんでしょうね。ララもまた改装ですね。ララはキュートに影響されての感もありますが、うちはつくば駅に有るからとキュートも余裕ぶっこいていられない状況となっているのは明らかですね。

どうしてもつくば駅周辺を中心にしておきたい保守派には何を言っても無駄ですよ。つくば駅周辺以外のエリアに中心が移動したらそれは自分達にとってマイナスでしか無いと思っているのですから。その保守性が市全体の発展にはマイナスだと言うことは無論考えないのでしょう。
つくば駅至上主義の方々はもう少し広い視野でつくば市全体を(せめてTXエリア全体を)見る必要性があると思います。
No.94  
by てっちゃんpart2 2010-02-24 20:39:50
将来的には研究学園は快速停車するでしょうね。
快速のような電車は、遠隔地を中心地までできるだけ早く到達させる意味合いが大きい。
乗換駅だから停まる、というのではなく。
京成線・京急線の列車別停車駅を見ればわかるよ。
JRだって、東海道線通勤快速は大ターミナルの横浜駅を通過するよ。
横浜以遠の駅乗客のために。
TXもそうなる可能性が高い。
研究学園の乗降客数の増加が条件だけど。

No.95  
by 匿名さん 2010-02-24 21:25:40
快速が研究学園に停まるのは別に構わないけど、それより新御徒町と南千住は通過する列車を設定して欲しいね。
北千住から先、普通と同じように停車し続ける快速ってねぇ。そっちの問題の方が切実。

快速特急とか言って、現在の快速停車駅から新御徒町と南千住を通過する列車の設定。
もしくは、準快速とか言って現在の区間快速の停車駅から新御徒町と南千住を通過する列車の設定。

あんまり乗らないから別に良いけど、たまに利用するとそこら辺が欲しいと思うね。
No.96  
by 匿名さん 2010-02-24 21:54:20
八潮まで退避できる駅が無いから秋葉原から北千住までは全列車を止める必要があるんじゃない?
南千住あたりで退避できる駅の構造なら、北千住以南を通過させることができたかもね。
No.97  
by 匿名さん 2010-02-24 22:19:00
イーアスはいつも人が多いよ。
No.98  
by 匿名さん 2010-02-24 23:11:02
研学に産総研の生活支援ロボット関連の研究所が建設されます(H22/10完工)生活支援ロボットの安全性に関する規格策定が当面の目標のように思われます。既に研学駅南には介護ロボットHALの商業生産に入っているサイバーダインがあり、今後、研学がロボットの研究・生産施設が集積地となっていくかも知れません。
No.99  
by 匿名さん 2010-02-24 23:42:15
東海道線の通勤快速の話がありましたが、乗降客数が問題では?
守谷まで快速・区間快速共に座れないがガラガラ

おおたかの森でやっと混み始める
南流山でようやくラッシュらしく
その区間をスッ飛ばして収益性はあるだろうか?
特急料金払うなら別だが…
No.100  
by 82 2010-02-25 01:49:47
長距離客は数が少なくても長距離を乗るわけですから、それなりに収益性は高いです。
乗降客は多くても「守谷エクスプレス」より「つくばエクスプレス」の方がネームバリューが高いので、今の状態はそこそこバランスが取れていると思います。
No.101  
by 匿名さん 2010-03-11 16:34:09
>>将来的には研究学園は快速停車するでしょうね。

夢を持つ事は自由ですが・・・。
No.102  
by 匿名さん 2010-03-13 21:08:04
人間、あきらめが肝心だ
No.103  
by 匿名さん 2010-03-14 06:52:10
>>快速のような電車は、遠隔地を中心地までできるだけ早く到達させる意味合いが大きい。

快速停車の意味合いは、距離じゃなくて「鉄道網の拠点を効率良く結ぶ」意味合いであるんだよ。
自称鉄道ファンさん!沿線図見てみなよ、終着駅と都内の一駅を例外にして、停まってる駅
は鉄道の相互乗り入れしている駅だけだよ。

あなたが言ってる「遠隔地を中心地までできるだけ早く到達させる」という話は、鉄道網を
効率よく結ぶ為の「快速運転」の話じゃなくて、「運転速度の方」ですよ。

遠隔地と都心を少しでも短時間に結ぶ為には、運転速度を高速化して早く目的地に到達させる。
今現在TXは130キロ、それを160キロに速度をあげて遠隔地から都心に、少しでも早く到達
できるようにしようとしてるのよ。

「鉄道網の拠点を効率よく結ぶ」⇒快速運転  「目的地まで早く到達」⇒運転速度

もし、あなたの言う「快速のような電車は、遠隔地を中心地までできるだけ早く到達させる意味合いが大きい。」
この話って何の基準もないし、遠隔地と中心地に早くということであれば、快速電車が途中何駅か停まる事の
意味合いに説明が付かないよ。

とある駅に快速停車させたい気持ちが先走っちゃってるから、おかしな話になっちゃってるよね?




No.105  
by 匿名 2010-03-14 10:06:53
てっちゃんの言ってる話は、快速じゃなくて特急の話だよって事でしょ。

103の話は分かりやすい。勉強になりました。ところでてっちゃんて、あのヤバイマンションの住人?快速とめたくてしかたねーみたいだな。
No.107  
by 匿名 2010-03-14 18:37:54
↑でたでた。確信つかれると、いつも自作自演と言って意味の無い批判はじめるんだよねこの人。いつも人の責にしてるから、肝心な時に家族守れないんだよ。
No.109  
by 匿名 2010-03-14 19:12:20
それと、確信突かれてっていうのは、ある駅=研学のことだろうけどさ、

車でイーアス行ったことはあるけど自分には関係ないから快速とかどうでもいいす。

うちの最寄りはどう転んでも快速とは縁がないし。

お門違いなレスだけど家族守れないというのだけは当たってるね。5年少し前、火災で家内と上の子亡くしましたので。
No.110  
by 匿名さん 2010-03-15 12:30:35
>>103
己の説に酔うあまり、真実を語れない。

>鉄道網の拠点を効率よく結ぶ」⇒快速運転  「目的地まで早く到達」⇒運転速度

これどちらも快速運転に当てはまるよ。
効率よく結ぶとは、どういうこと?目的地まで早く到達させることじゃないの?
無理に分けられるものじゃないのに比較してるから矛盾するんだよ。

つまり快速とは、利用者の多い駅間を短時間で結ぶためのもの。
その方法として、利用者の少ない間の駅を飛ばすことで平均運転速度を上げる。

他線乗り入れ駅は当然利用者が多くなるから、結果的に快速が止まっているがそれが絶対条件ではない。
乗り入れがない駅でも利用者が多ければ停車する可能性はある。


>遠隔地と中心地に早くということであれば、快速電車が途中何駅か停まる事の 意味合いに説明が付かないよ。

では逆に快速は何故、途中何駅かを通過するのかの説明を考えてみなよ。

これ、最初の人が「遠隔地」と「中心地」と書いたのを「つくば」と「秋葉原」だけとして捉えているのかな?
中心地から見た遠隔地とは終点だけでなく、途中の守谷だっておおたかの森だってそうでしょ。


>「遠隔地を中心地までできるだけ早く到達させる」という話は、鉄道網を効率よく結ぶ為の「快速運転」の話じゃなくて、「運転速度の方」ですよ。

つまり、「運転速度の方」を上げれば、「遠隔地を中心地までできるだけ早く到達させる」ことができるってこと?

運転速度は全く別次元の話だよね。
速度上がれば路線内全体の所要時間は当然短くなるけど、相対的な差は変わらないんだから。
その新しい速度ベースで「快速運転」をすることで遠隔地を中心地までできるだけ早く到達させるだけの話。
No.111  
by 匿名さん 2010-03-15 14:04:43
快速は止まらなくて構わないから朝夕だけ、快速を区間快速にしてほしいなぁ。
No.112  
by 匿名さん 2010-03-15 14:33:21
うーん
それはつくば駅利用者からしてみたら、苦痛以外の何物でもありませんよ。
つくば駅利用者から見たら「区間快速」は「各駅停車」と同じ。
かんべんです。
No.113  
by 匿名さん 2010-03-15 14:38:06
快速、区間快速は今のままでいいから、早く全部8両化して160km化してほしいな。

>つくば駅利用者から見たら「区間快速」は「各駅停車」と同じ
同じではないでしょ全然。
No.114  
by 匿名さん 2010-03-15 15:21:15
同じです。
No.115  
by 匿名さん 2010-03-15 15:22:45
なんで?
No.116  
by 匿名さん 2010-03-15 15:25:15
区間快速:52分
各駅:57分

5分違います。
No.117  
by つくば駅利用者2 2010-03-16 06:50:06
>つくば駅利用者から見たら「区間快速」は「各駅停車」と同じ

同感。5分違う?いや、やっぱつくば駅利用者から見たら「区間快速」は「各駅停車」と同じ

な~んでか、それはね。
万博、みどりの、みらい平、八潮、三郷中央 に止まるから。

研究学園と柏の葉は、ゆるしちゃう。

ついでに、南千住も、各駅停車限定にして欲しい。
No.118  
by 匿名 2010-03-16 08:31:56
意味わかんない。
5分違う理由書いてるだけじゃん。
No.119  
by 匿名はん 2010-03-16 10:06:53
研究学園に快速を止めようとする運動は理解できないな。
流山市役所が流山セントラルパークに近いから、流山セントラルパークに
快速を止めようという運動が起きたら、それを容認できますか?
No.120  
by 匿名さん 2010-03-16 10:46:29
まぁ、あっても普通に理解も容認もできますよ、誰だって最寄りに快速止まれば便利ですから。
研究学園は急速に発達してますから、この勢いで快速って発想はわからなくもない。

個人的には研学よりも秋葉寄りの駅なのでどちらでもいいですけど、
快速が止まるくらい、研究学園が発展してくれるといいなとは思います。
自宅の周りがあまり栄えてしまうのはいやなので、研学には大いに発展してもらいたいです。

市役所は快速とあまり関係ないと思いますよ。
それに流山市役所の最寄りは流山駅が目の前にありますのでちょっと研学とは状況違うと思いますし。
No.121  
by 匿名はん 2010-03-16 16:12:12
市役所でなく、駅前の発展が重要なんですね。
だったら、八潮も柏の葉キャンパスも快速停車で決まりですね。
No.122  
by 匿名さん 2010-03-17 12:10:32
120です。
そうですね、駅前の発展というか駅前の発展による、乗降客の増加が条件でしょうね。
その意味では八潮と柏の葉キャンパスの方が研究学園よりも優先度は高いですね。
でも、今以上に停車してしまうと快速としてのメリットがなくなりますからね。

ひとつ上に特快なんかを作ればいいかもしれませんが。

・つくば→守谷→南流山→北千住→秋葉原
・つくば→南流山→北千住→秋葉原
・つくば→北千住→秋葉原

とか
No.123  
by 匿名はん 2010-03-17 13:52:09
駅周辺の人口増という点では、研究学園よりみらい平の方がよっぽど進んでいるんじゃないかい。
イーアスなんかみんな車利用だから、TXなんかほとんど関係ない。
駅の間隔を考えても、研究学園よりみらい平に快速を止めたほうがまし。
No.124  
by 匿名さん 2010-03-17 15:47:15
快速を停車する意味は、その駅の速達性向上のためです。
柏の葉や八潮は快速と区快で速達性の違いが殆どありませんので、
客単価の高い遠距離通勤客を大量に住まわせることができる茨城区間
の開発に悪影響を与えてまでここに停めるメリットは
首都圏新都市鉄道としてもまったくないんです。
とくに柏の葉は三井が勝手に開発するので、
速達性を上げて開発を促進させる必要性がそもそもありません。
No.125  
by 匿名さん 2010-03-17 16:05:43
>駅周辺の人口増という点では、研究学園よりみらい平の方がよっぽど進んでいるんじゃないかい。
それはない。

仮にそうだったとしても、重要なのは乗車人数。

研究学園の方が、1,000人ほど多い
No.127  
by 匿名さん 2010-03-17 16:56:21
>>126

つまんない。
研究学園の次に、利用者が多いのは、みらい平だけど。
No.128  
by 匿名さん 2010-03-17 17:07:30
研究学園駅は居住者以外に、仕事での待ち合わせやイーアス利用者(従業員を含む)もいるから、利用者は多いし、今後も大きく増えると思う。みらい平も賃貸アパートが多いから、こちらも少しずつ増えていくでしょう。
No.129  
by 匿名さん 2010-03-17 20:24:54
TXの快速は、あまり「快速」じゃないですよね~
122さんの特快いいかも…
つくば→北千住→秋葉原に1票!

まぁ無理でしょうが…
No.130  
by 周辺住民さん 2010-03-17 20:37:00
事業主であるつくばエクスプレスの立場に立って考えてみる。

1.つくば駅にのみ、快速停車する
2.つくば駅+研究学園駅に快速停車する

どちらが売り上げ&利益が増えると思います?
どう考えても「1」ですよね?

「快速に乗れるから、定期はつくばまで買っておこう。」
と思っている人はそれなりに居そうです。
研究学園駅に快速を止めた場合、たとえば、中間点の春日や松代あたり
に住んでいる人は研究学園駅から乗ってお金を節約する可能性がありま
す。通勤定期で3ヶ月5千円、通学定期で3ヶ月3千円節約。
当然TXの売り上げは減ります。

じゃあ、研究学園に快速を止めるメリットは?

JRや高速バスに流れているお客を引き寄せることができる?
→そんなことはない。研究学園周辺に住んでいる人は、たとえ快速が止
まらなくても、JRやバスでなくTXを使ってくれる。

イーアスに電車で来る客が増える?
→つくば周辺はもともと車社会。イーアスのためにTXを使う人なんて
ごくわずか。

ということで、単純に事業主にとってメリットがない。
ので、停めないのでは?
No.131  
by 匿名さん 2010-03-17 20:56:52
>イーアスに電車で来る客が増える?
>→つくば周辺はもともと車社会。イーアスのためにTXを使う人なんて
>ごくわずか。

じゃあなんであんなに駅←→イーアスを歩いている人がいるんだろう。
No.133  
by 匿名さん 2010-03-17 21:54:15
大丈夫。いつも窓から見てるから。
No.134  
by 匿名さん 2010-03-17 22:23:25
イーアスに来る客の7割から8割は車だと思うよ。
だから、TXで来る客はそんなに多くないと思う。
休日の午後のイーアス周辺の道路は、車で凄い事になっているし。
見た感じでは多く見えるかもしれないけど、車の方が圧倒的に多いと思う。
駅周辺から歩いている人のなかには、イーアスの駐車待ちが嫌で、コインパーキングに
止めて歩いている人もいるよ。
No.135  
by 匿名さん 2010-03-17 22:33:17
>休日の午後のイーアス周辺の道路は、車で凄い事になっているし。

それは言い過ぎかと。1度の信号待ちが2度になるくらいのもので、
渋滞で言えば学園西交差点の方がよっぽど酷いですよ。

イーアスの駐車場に止めるのが嫌なのは、駐車する時より帰る時に
とりせんに一番近い出口から出ようとする車で駐車場内が渋滞してしまう事です。
入口から平気で出て来たり出口から入ったり平気で逆走したりと
駐車場の設計自体が大失敗の欠陥駐車場です。
No.136  
by 匿名 2010-03-17 23:28:56
とりせん向かいの入口は閉鎖すればいいのにね。
No.137  
by 匿名さん 2010-03-17 23:38:12
激しく同意!!!

同時に、ネッツトヨタ前の出入口に春日方面から西に進んで来た車が右折して侵入して来る。
センターにポールを立てたようだが中途半端なので無理矢理それを避けて進入して来る。
さらに、サイエンス通りを北に向かって走り日産自動車付近の丁字路をUターンするやつ。
あれをどうにかすればもっと道路がスムーズになるね。
No.138  
by 匿名さん 2010-03-18 00:35:55
政策的に研学に快速を停めることになってるんんだからしょうがないよ。ねっ。
No.141  
by 匿名さん 2010-03-18 13:04:50
>>130
同じ理屈で
万博とかみどりのに流れた客を研究学園に移すことができそう。

駐車場が高い、もしくは離れてるつくば駅と違って
パークアンドライドに向いた研究学園のような駅に
快速が停まることによって、TX自体の利用圏域が拡大されると思います。
No.142  
by 匿名 2010-03-18 13:09:58
パークハウスは維持費が高すぎ。
積み立ては、段階式にあがっていくよ!
すぐ月50,000とかなるよ(駐車場込み)
万博やみどり野は客層が違うから無理!
No.143  
by 匿名さん 2010-03-18 21:49:25
>>138

それが現実になったら、みらい平にも止まってしまうよ。研究学園とみらい平に快速停車の申し入れを沿線3市がしているみたいだし。
そうなったら快速の価値が下がってしまう。デメリットしか無いよ。
No.144  
by 匿名 2010-03-19 00:27:45
パークアンドライドなら建て混んで地価の高い研究学園より土地が余っている万博でしょ。
No.145  
by 匿名 2010-03-19 04:42:09
快速は停まらないから快速なんだよ
つくばと守谷だけでいいよ
No.146  
by 匿名 2010-03-19 06:45:29
人口の多い所や目的地に近くなければパークアンドライドって成立し無そう。

もともと人口の多い松代・二宮の住民や筑波など北方面の客が利用するならやっぱり研究学園だろうな。
都内方面なら研学も万博も変わらないし、つくばに行くなら研究学園選ぶよなあ。

快速はもう諦めてるから。つくばまで定期買って行ってもどるさ。北千住までは定期の値段同じだし。
No.147  
by 匿名 2010-03-19 07:55:34
パーク&ライドなら万博、みどりのが盛んだね。

自分も万博使ってるけど、駅周辺の駐車場、平日昼間と夜間の台数の差分は全部そうだね。
No.148  
by 匿名さん 2010-03-20 20:05:25
秋葉原でキャンペーンをやっていますね
http://www.tsukubaexpress-ibaraki.jp/cgi/news/data/doc/1268622018.pdf
No.149  
by 匿名さん 2010-03-20 22:35:33
「10階以上に住むと流産の割合が10%以上増加」

http://d.hatena.ne.jp/flats/20090831

10年間毎年続けている調査で、推移はなく概ねこの数値。
原因は実感できないような微細な揺れ、屋外とのアクセスの悪さによる運動の低下など複合的なものが考えられる。
No.150  
by 匿名さん 2010-03-21 08:31:54
↑ 統計データサンプル数も載ってないし、そもそも1、2階の人でも10%近くが流産するというのが変だ自分の周辺の人を考えただけでも10人に1人も流産してるか?前後の文章が分からないようにごく一部を抜粋して掲載しているあたりもどーもうさんくさい
No.151  
by 匿名さん 2010-03-21 10:35:38
パターン言語のひとつのネガティブキャンペーンパターンの分類によると、この手の誹謗中傷は「あいまい性心理パターン」です。
No.152  
by 匿名さん 2010-03-21 16:41:54
真実を誹謗中傷と決め付けることは如何なものかと。
No.153  
by 匿名さん 2010-03-21 17:21:06
根拠もハッキリしない統計だから真実とは限りませんよ
No.154  
by 匿名さん 2010-03-22 01:07:29
研究学園にJリーグのサッカー場ができたらいいな。
イーアスに隣接の24haの土地にね。アクセスは抜群だよ。
No.155  
by 匿名さん 2010-03-22 11:16:26
高豊かさ指数のヨーロッパ型の安心コミュニティーがTX沿線にできます。
TX沿線は、某アメリカ信仰党が推す成功者のおすそ分け縋り路線の鉄道沿線とは一線を隔す、豊かな沿線になります。
No.156  
by 匿名さん 2010-03-23 09:44:36
研究学園に快速停車?絶対無いです。市民生活の利便性と、鉄道会社の収益性は別。

快速停まらなくても、市役所やイイアスに用事があればTX乗るしかないでしょ。
あっ!研究学園に自宅のある人もね。

ほって置いても乗ってくれる?嫌でも乗るしかないのに、わざわざ快速停めるメリットが
鉄道会社には無いですよ。

No.157  
by 匿名さん 2010-03-23 09:47:46
酷似した事例

西武新宿線 航空公園駅 
東京に近いこともあり、人気の新興住宅地となっています。
(人口は34万人・・・つくば市21万人)

航空公園駅前には所沢市の市役所と、防衛医大の大学病院があります。
街並みはつくば市とそっくりで、道路も銀杏並木が植えられていて、
とっても環境の良い所です。

航空公園駅は所沢の副都心として開発されました。

でも、快速は停まっていません。

市役所も駅に隣接していますし、大学病院へも徒歩で行ける距離です。

でも、快速は停まっていません。

場所が違うじゃん!TXじゃないじゃん!

TX・西武鉄道・・・鉄道会社の考えはそう変わりませんよ。
No.158  
by 匿名さん 2010-03-23 10:02:04
>>156
>>157

突然なんですか?快速の話題なんてとっくに終わってますよ。
空気読んでくださいね。

事実は現在快速は止まっていないということと、止まるようになると発表されたわけでもないということだけ。
将来、もし発表でもされたら議論すれば良いだけです。
No.159  
by 匿名さん 2010-03-23 11:18:17
TXの筆頭株主は茨城県、第4位がつくば市。
ですから、TXは、茨城県が牛耳ってる企業体と言えなくもないのです。

JRや私鉄は沿線自治体からの要望を無視するのが基本スタイルですが、
TXは自治体間で話が折り合えば、自治体の要望に案外フレキシブルに対応してくるいくと思われます。
(ちなみに柏の葉や三郷八潮は快速停車化の要望が上がっても茨城側が激しく反対するので
 自治体間での調整がつかないということで無理です)

既に市が研究学園単独の快速停車化を要望しているし
さらに県や市が各種行政機関を研究学園に集めるとなれば
研究学園の場合、つくば市内部以外からの反対勢力があまりありませんので
快速停車への圧力は自然に高まっていきますよ。

No.160  
by 匿名さん 2010-03-23 11:47:17
159

158が空気読めってよ。お疲れ様。
No.161  
by 匿名さん 2010-03-23 11:49:38
茨城県が筆頭株主なら、茨城県全線快速停車じゃないとね。だって沿線住民はみんな県民税みんな払ってるんだから。
No.162  
by 匿名さん 2010-03-23 11:55:45
県が筆頭株主ってことは、県民みんなが株主ってことだよね?
ってことは、万博記念公園駅周辺住人も、みどりのも、みらい平の住人もみんな株主!

株主の言う事聞くなら、全部停めないと!・・ん?その話、無理ないっすか?
No.163  
by 匿名さん 2010-03-23 11:58:41
>自治体間での調整がつかないということで無理です
>快速停車への圧力は自然に高まっていきますよ。

だから、こういう予想は散々ここで語られたんだからもういいっての。

実際に自治体間で調整が実施されてその結果が発表されたら書け。
No.164  
by 匿名さん 2010-03-23 22:25:54
つくば市は、あくまで研究学園単独の快速停車化を望んでいます。
それは全部に停めることが得策じゃないという判断があるからなのです。
No.165  
by 匿名さん 2010-03-23 23:00:53
守谷~つくば間の運行本数を増やして欲しいと思うのは、私だけでしょうか...。

需要が伸びないと本数を増やさないということなのかもしれませんが、本数が少ないから住民が増えないという事情もあるように思います。秋葉原から直通運転じゃなくてもいいから、守谷~つくば間の電車の本数を増やして欲しいものです。あと終電の時間も...。

変電設備などの施設の増強が必要なようですね。朝の乗車率は上がって着ていると思うので、そろそろ考えても良いのでは。
No.166  
by 匿名さん 2010-03-23 23:01:59
163
> だから、こういう予想は散々ここで語られたんだからもういいっての。
>
> 実際に自治体間で調整が実施されてその結果が発表されたら書け。

結果が出てから書いても単なるニュース速報じゃん。
よくわからないことを、外野からうだうだ議論するから掲示板が楽しいんじゃないの?
No.167  
by 匿名さん 2010-03-23 23:26:08
TX沿線で東大キャンパスがあるのはどこですか。つくば?
No.168  
by 匿名さん 2010-03-24 06:43:21
>>165
同感。守谷-つくば間往復専用の各駅停車があれば有難い。
No.169  
by 匿名さん 2010-03-24 10:00:58
事業の収益性からみれば、守谷~つくば間はお荷物なんですよ。
現在の本数を維持するのも、企業努力の賜物。
贅沢をいうのもほどほどに。
No.170  
by 匿名さん 2010-03-24 10:13:56
でもその守谷〜つくば間が無ければTX自体が存在しませんでしたからね
当初の計画では日立や水戸まで伸ばす計画だったんですから随分現実的に開業したと思いますよ
No.171  
by 匿名さん 2010-03-24 10:23:20
お荷物確定ですよ。マンション建築もないし、パークなんて半分売れ残り。
需要増は望めないですもんね。本数減っても増える事はないでしょうね。

TX千葉県内の沿線開発はこれからも増える一方らしいですよ。
柏・流山は今後もマンション建設計画が数年先まで決まってるらしいです。

茨城県内の本数減らして、守谷⇒秋葉原区間増発するために、そちらに車両をまわした方が収益は確実に上がるでしょうね。そうなれば、株主である茨城県も株の配当を多く受けられるから万々歳じゃないですか。


そうそう!株主っていうのは、会社に対してわざわざ収益が下げるようなことをしろとは言えませんよ。
株主っていうのは配当あっての株主なんですから。社会の仕組み判ってるのかな?
No.172  
by 匿名さん 2010-03-24 10:30:39
東京通勤考えるなら、今後不透明な茨城区間に期待するよりも、
守谷よりも東京寄側にするほうが現実的選択じゃないですか。
No.173  
by 匿名さん 2010-03-24 10:49:14
>>171

そんなあなたは行政の仕組みを判ってるのかな?
TXの筆頭株主は茨城県。県=行政。
行政は利益優先にあらず、しかも政治と直結してる。
行政と政治の仕組みを知らないから
あなたみたいな庶民は官僚に嘗められるんだよね。
No.174  
by 匿名さん 2010-03-24 11:16:32
173さん171さんは官僚かどうかは別として国家公務員ではないかと文章から感じました。
背得力のある賢い文章です。

茨城空港の問題もあるし、損は避けたいのではないでしょうか?
子供手当の負担も茨城県は大きでしょう。
政府のつくば研究所への税負担縮小計画がある間は景気は良くないと思います
赤字国債でギリシャ化しそうな中では公務員の町の発展は望めないと思いますよ。
No.175  
by 匿名さん 2010-03-24 13:14:33
>>170
名前がTXになった以上、今となってはつくばの存在は重要。
でも、TXは計画の途中で守谷止まりだったものをつくばまで延長したことを
知っているのかな???
延長にあたって必要だったのが、茨城県内の宅地開発だったわけでしょう。
守谷~つくばはおまけで、守谷以遠がなくてもTXはできていたかも知れません。
はっきり言って、水戸・日立までなんて夢物語。
No.176  
by 匿名さん 2010-03-24 14:00:47
>>175

>でも、TXは計画の途中で守谷止まりだったものをつくばまで延長したことを

これは守谷〜つくば間が採算に合わないからって理由じゃないじゃん。
建設当時、茨城県が他の沿線都県から急かされていた理由を考えれば明白。

>守谷~つくばはおまけで、守谷以遠がなくてもTXはできていたかも知れません。
>はっきり言って、水戸・日立までなんて夢物語。

確かに水戸・日立は夢物語でしょう。
でも、竹内茨城県知事時代にやろうとしていたのは事実。

だからこそその名称が常磐新線ですからね。
今のTXは常磐の「常」まですらたどり着いていないですけどね。
国鉄が政治的破壊に遭わなければ「常」くらいまでは伸びてたかもしれませんね。
No.177  
by 匿名さん 2010-03-24 18:42:01
千葉は中国を目指します。
とにかく質より量。
No.178  
by 匿名さん 2010-03-24 19:48:13
国立大の統廃合により関東でも消える国立大学がいくつかあるみたいです。
茨城大埼玉大群馬大宇都宮大千葉大あたりは消えるかもしれないですね。
予算配分を集中化してスリム化を図りつつ
世界レベルの大学を築き上げるのが政府の方針らしいので仕方ありません。
No.179  
by 匿名さん 2010-03-24 21:09:34
小泉政権時代に日本の国際競争力が急激に低下、ベンチャーも育たず、その上財政赤字が一挙に拡大したから、仕方ありません。
No.180  
by 申込予定さん 2010-03-25 00:57:50

住まいを選ぶのに、利便性も大事ですが
TXの場合、行政も視野に入れてください。

TX茨城県区間ですと、断然「つくば市」が
お勧めです。

私は、ガレかパークで悩んでます。

両方とも駅近い。
パークの方が狭くて少し高いです。
ガレは気に入ってますが、何にもない。
No.181  
by 匿名さん 2010-03-25 06:28:57
つくば市がお勧めの理由は何ですか?
No.182  
by 匿名さん 2010-03-25 08:31:48
今回の事業仕分けでつくばが廃墟にならなければ良いのだが・・・・・。
人口減っちゃうかもね。
No.183  
by 匿名さん 2010-03-25 09:41:47
http://tweetbuzz.jp/entry/6144213/mytown.asahi.com/ibaraki/news.php?k_...

つくばに統合することで効率運用ができて
他の研究機関との連携が取りやすくなる。

ここに出てくる分館のような存在が日本には無数に散らばっています。
事業仕分けによってどんどん集約化を進めてほしいですね。
つくば市としても期待大です。
No.184  
by 匿名さん 2010-03-25 11:01:05
>180さん

狭くて高いのはずっと変わらないけど(安くはなるかなぁ?)、
何もない場所にはこれからいろいろ出来る可能性があるのでガレに一票。

No.185  
by 匿名さん 2010-03-25 14:36:57
183
このリンク先の話、前にも出してたよね?これでつくばに住人が増えるとか増えないとか?。

そもそも、統廃合の前に、事業仕分けで存在そのものが残るか残らないかでしょ。
なくなっちゃえば統廃合もいらなくなるからね。
No.186  
by 契約済みさん 2010-03-25 18:29:39
なんで守谷とか学園都市なの?
このスレで守谷とか学園都市とかの書きこみしてる奴は、どうせ買う気ないか買えない奴ばかりだろう。
将来を見据えた賢い現実派はみんな駅から35秒免震の「センチュリーつくばみらい平」を買って住んでるよ。
No.187  
by 匿名さん 2010-03-25 18:53:24
現在の野党第一党の謝金垂れ流し政権時代のつけを払わされている国民は大変だ。

もし前政権が継続していれば、そもそも、統廃合の前に、この国自体の存在そのものが残るか残らないかでしょ。
なくなっちゃえば統廃合問題も吹っ飛んじゃうからね。
No.188  
by 匿名さん 2010-03-25 18:54:57
そう、金がないうえに、住める家なら何でもよいという実利派にはみらい平はピッタリ。
でも、免震かつ安いということを除けば、賃貸アパートと大して変わらない仕様。
長く住む持家なら、もっとましな仕様の家に住みたいと思う人がいても不思議ではない。
No.189  
by 匿名さん 2010-03-25 19:17:11
実際に見た感想で、賃貸アパートと比べたら遥かにいいけど・・・
ブランズ、ガレリアと比べると見劣りするのは否定はしないけど・・・
本当に見て書いてる?いい加減な書き込みは、やめたほうがいいですよ。
No.190  
by 匿名さん 2010-03-25 19:43:59
自分の好きなようにリフォームすればいい。
お仕着せの内装のままなんて素敵なはずがない。
No.191  
by 契約済みさん 2010-03-25 20:12:19
>>189

186ですが、ブランズもパークも見てセンチュリーを契約しましたが何か?
決めた理由?「コストパーフォーマンスの高さ」ですよ。
住宅買える金は青天井じないですからね。貯金はたいてスッカラカンでは買えませんからね。
ローン債務の年収に占める返済率は9.2%。頭金にあてるための貯金はたいして崩さず余裕の購入です。
No.192  
by 匿名さん 2010-03-25 21:39:42
センチュリーやパークをみてパークに決めました。
決めた理由は躯体構造と内装の良さ、そして広さです。
内装はリフォームでどうにかなるかもしれませんが、
構造まではどうにも出来ません。
確かに住宅買える金は青天井じゃないですが、
ローン債務の年収に占める割合は9.8%。

センチュリーはコストパフォーマンスが良いというよりは
単に安いという事だと思います。
免震では有りますが、良いもの使って価格は安いという真の意味での
コストパフォーマンスの良さは感じられませんでした。

センチュリー購入ならさらに負担割合は下がりましたが
標準の物件自体に満足度の高い方を選びました。
ちなみに15〜20年程度で返済終了を見込んでいます。

No.193  
by 匿名さん 2010-03-25 22:21:19
>>191
あぁ~、、ガレリアとスタイリーナ見てないからかぁ~
No.194  
by 匿名さん 2010-03-25 22:32:37
同じ免震でもセンチュリーがパークよりも安いのは、みらい平の地価が安いからだよ。
駅が出来て市街整備が始まってからまだ5年だからな、みらい平は。
No.195  
by 匿名さん 2010-03-25 22:34:55
パークの土地も駅が出来て市外整備が始まってからまだ5年ですよね?
あそこは元々自動車研究所で雑草がうっそうと茂ってた。
けど地価があれほど違うのは期待値の違い?
No.196  
by 物件比較中さん 2010-03-25 22:35:24
TX沿線の守谷からつくばにかけて、三大マンションと言われるのはブランズ、センチュリー、パークだろう。
No.197  
by 匿名さん 2010-03-25 22:36:47
>>194
理由はそれだけですか?
なぜご存じなんですか?
No.198  
by 物件比較中さん 2010-03-25 22:40:43
みらい平は何もない山林、畑、田圃、みどりのは工業団地が既にあり、学園都市は自動車研究所が既にあった。
これらが地価に影響してるのでは?
No.199  
by 匿名さん 2010-03-25 22:45:23
ひとによって女の好みが違うように、マンションの好みも違うんじゃねーの?
No.200  
by 契約済みさん 2010-03-25 22:52:11
186だけど、ローン返済期間は25年。今の状況では2年以内に完済する予定。
じゃ何で頭金沢山入れかったのか?って聞くだろう。
だって先行き不透明じゃん。何が起こるか分からない、現金ある程度もっとく必要がある。
by 管理担当
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