スレッドも1000を超えましたので、新しいスレを作成しました。
引き続き、TX沿線茨城区間の情報や意見をを交換していきましょう。
首都圏新都市鉄道株式会社
http://www.mir.co.jp/
つくばエクスプレス みらい平・いちさと推進協議会
http://www.tx-mirai.jp/
[スレ作成日時]2010-02-09 22:04:20
TX沿線茨城区間について Part2
124:
匿名さん
[2010-03-17 15:47:15]
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125:
匿名さん
[2010-03-17 16:05:43]
>駅周辺の人口増という点では、研究学園よりみらい平の方がよっぽど進んでいるんじゃないかい。
それはない。 仮にそうだったとしても、重要なのは乗車人数。 研究学園の方が、1,000人ほど多い |
127:
匿名さん
[2010-03-17 16:56:21]
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128:
匿名さん
[2010-03-17 17:07:30]
研究学園駅は居住者以外に、仕事での待ち合わせやイーアス利用者(従業員を含む)もいるから、利用者は多いし、今後も大きく増えると思う。みらい平も賃貸アパートが多いから、こちらも少しずつ増えていくでしょう。
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129:
匿名さん
[2010-03-17 20:24:54]
TXの快速は、あまり「快速」じゃないですよね~
122さんの特快いいかも… つくば→北千住→秋葉原に1票! まぁ無理でしょうが… |
130:
周辺住民さん
[2010-03-17 20:37:00]
事業主であるつくばエクスプレスの立場に立って考えてみる。
1.つくば駅にのみ、快速停車する 2.つくば駅+研究学園駅に快速停車する どちらが売り上げ&利益が増えると思います? どう考えても「1」ですよね? 「快速に乗れるから、定期はつくばまで買っておこう。」 と思っている人はそれなりに居そうです。 研究学園駅に快速を止めた場合、たとえば、中間点の春日や松代あたり に住んでいる人は研究学園駅から乗ってお金を節約する可能性がありま す。通勤定期で3ヶ月5千円、通学定期で3ヶ月3千円節約。 当然TXの売り上げは減ります。 じゃあ、研究学園に快速を止めるメリットは? JRや高速バスに流れているお客を引き寄せることができる? →そんなことはない。研究学園周辺に住んでいる人は、たとえ快速が止 まらなくても、JRやバスでなくTXを使ってくれる。 イーアスに電車で来る客が増える? →つくば周辺はもともと車社会。イーアスのためにTXを使う人なんて ごくわずか。 ということで、単純に事業主にとってメリットがない。 ので、停めないのでは? |
131:
匿名さん
[2010-03-17 20:56:52]
>イーアスに電車で来る客が増える?
>→つくば周辺はもともと車社会。イーアスのためにTXを使う人なんて >ごくわずか。 じゃあなんであんなに駅←→イーアスを歩いている人がいるんだろう。 |
133:
匿名さん
[2010-03-17 21:54:15]
大丈夫。いつも窓から見てるから。
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134:
匿名さん
[2010-03-17 22:23:25]
イーアスに来る客の7割から8割は車だと思うよ。
だから、TXで来る客はそんなに多くないと思う。 休日の午後のイーアス周辺の道路は、車で凄い事になっているし。 見た感じでは多く見えるかもしれないけど、車の方が圧倒的に多いと思う。 駅周辺から歩いている人のなかには、イーアスの駐車待ちが嫌で、コインパーキングに 止めて歩いている人もいるよ。 |
135:
匿名さん
[2010-03-17 22:33:17]
>休日の午後のイーアス周辺の道路は、車で凄い事になっているし。
それは言い過ぎかと。1度の信号待ちが2度になるくらいのもので、 渋滞で言えば学園西交差点の方がよっぽど酷いですよ。 イーアスの駐車場に止めるのが嫌なのは、駐車する時より帰る時に とりせんに一番近い出口から出ようとする車で駐車場内が渋滞してしまう事です。 入口から平気で出て来たり出口から入ったり平気で逆走したりと 駐車場の設計自体が大失敗の欠陥駐車場です。 |
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136:
匿名
[2010-03-17 23:28:56]
とりせん向かいの入口は閉鎖すればいいのにね。
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137:
匿名さん
[2010-03-17 23:38:12]
激しく同意!!!
同時に、ネッツトヨタ前の出入口に春日方面から西に進んで来た車が右折して侵入して来る。 センターにポールを立てたようだが中途半端なので無理矢理それを避けて進入して来る。 さらに、サイエンス通りを北に向かって走り日産自動車付近の丁字路をUターンするやつ。 あれをどうにかすればもっと道路がスムーズになるね。 |
138:
匿名さん
[2010-03-18 00:35:55]
政策的に研学に快速を停めることになってるんんだからしょうがないよ。ねっ。
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141:
匿名さん
[2010-03-18 13:04:50]
>>130
同じ理屈で 万博とかみどりのに流れた客を研究学園に移すことができそう。 駐車場が高い、もしくは離れてるつくば駅と違って パークアンドライドに向いた研究学園のような駅に 快速が停まることによって、TX自体の利用圏域が拡大されると思います。 |
142:
匿名
[2010-03-18 13:09:58]
パークハウスは維持費が高すぎ。
積み立ては、段階式にあがっていくよ! すぐ月50,000とかなるよ(駐車場込み) 万博やみどり野は客層が違うから無理! |
143:
匿名さん
[2010-03-18 21:49:25]
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144:
匿名
[2010-03-19 00:27:45]
パークアンドライドなら建て混んで地価の高い研究学園より土地が余っている万博でしょ。
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145:
匿名
[2010-03-19 04:42:09]
快速は停まらないから快速なんだよ
つくばと守谷だけでいいよ |
146:
匿名
[2010-03-19 06:45:29]
人口の多い所や目的地に近くなければパークアンドライドって成立し無そう。
もともと人口の多い松代・二宮の住民や筑波など北方面の客が利用するならやっぱり研究学園だろうな。 都内方面なら研学も万博も変わらないし、つくばに行くなら研究学園選ぶよなあ。 快速はもう諦めてるから。つくばまで定期買って行ってもどるさ。北千住までは定期の値段同じだし。 |
147:
匿名
[2010-03-19 07:55:34]
パーク&ライドなら万博、みどりのが盛んだね。
自分も万博使ってるけど、駅周辺の駐車場、平日昼間と夜間の台数の差分は全部そうだね。 |
柏の葉や八潮は快速と区快で速達性の違いが殆どありませんので、
客単価の高い遠距離通勤客を大量に住まわせることができる茨城区間
の開発に悪影響を与えてまでここに停めるメリットは
首都圏新都市鉄道としてもまったくないんです。
とくに柏の葉は三井が勝手に開発するので、
速達性を上げて開発を促進させる必要性がそもそもありません。