スレッドも1000を超えましたので、新しいスレを作成しました。
引き続き、TX沿線茨城区間の情報や意見をを交換していきましょう。
首都圏新都市鉄道株式会社
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つくばエクスプレス みらい平・いちさと推進協議会
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[スレ作成日時]2010-02-09 22:04:20
TX沿線茨城区間について Part2
101:
匿名さん
[2010-03-11 16:34:09]
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102:
匿名さん
[2010-03-13 21:08:04]
人間、あきらめが肝心だ
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103:
匿名さん
[2010-03-14 06:52:10]
>>快速のような電車は、遠隔地を中心地までできるだけ早く到達させる意味合いが大きい。
快速停車の意味合いは、距離じゃなくて「鉄道網の拠点を効率良く結ぶ」意味合いであるんだよ。 自称鉄道ファンさん!沿線図見てみなよ、終着駅と都内の一駅を例外にして、停まってる駅 は鉄道の相互乗り入れしている駅だけだよ。 あなたが言ってる「遠隔地を中心地までできるだけ早く到達させる」という話は、鉄道網を 効率よく結ぶ為の「快速運転」の話じゃなくて、「運転速度の方」ですよ。 遠隔地と都心を少しでも短時間に結ぶ為には、運転速度を高速化して早く目的地に到達させる。 今現在TXは130キロ、それを160キロに速度をあげて遠隔地から都心に、少しでも早く到達 できるようにしようとしてるのよ。 「鉄道網の拠点を効率よく結ぶ」⇒快速運転 「目的地まで早く到達」⇒運転速度 もし、あなたの言う「快速のような電車は、遠隔地を中心地までできるだけ早く到達させる意味合いが大きい。」 この話って何の基準もないし、遠隔地と中心地に早くということであれば、快速電車が途中何駅か停まる事の 意味合いに説明が付かないよ。 とある駅に快速停車させたい気持ちが先走っちゃってるから、おかしな話になっちゃってるよね? |
105:
匿名
[2010-03-14 10:06:53]
てっちゃんの言ってる話は、快速じゃなくて特急の話だよって事でしょ。
103の話は分かりやすい。勉強になりました。ところでてっちゃんて、あのヤバイマンションの住人?快速とめたくてしかたねーみたいだな。 |
107:
匿名
[2010-03-14 18:37:54]
↑でたでた。確信つかれると、いつも自作自演と言って意味の無い批判はじめるんだよねこの人。いつも人の責にしてるから、肝心な時に家族守れないんだよ。
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109:
匿名
[2010-03-14 19:12:20]
それと、確信突かれてっていうのは、ある駅=研学のことだろうけどさ、
車でイーアス行ったことはあるけど自分には関係ないから快速とかどうでもいいす。 うちの最寄りはどう転んでも快速とは縁がないし。 お門違いなレスだけど家族守れないというのだけは当たってるね。5年少し前、火災で家内と上の子亡くしましたので。 |
110:
匿名さん
[2010-03-15 12:30:35]
>>103
己の説に酔うあまり、真実を語れない。 >鉄道網の拠点を効率よく結ぶ」⇒快速運転 「目的地まで早く到達」⇒運転速度 これどちらも快速運転に当てはまるよ。 効率よく結ぶとは、どういうこと?目的地まで早く到達させることじゃないの? 無理に分けられるものじゃないのに比較してるから矛盾するんだよ。 つまり快速とは、利用者の多い駅間を短時間で結ぶためのもの。 その方法として、利用者の少ない間の駅を飛ばすことで平均運転速度を上げる。 他線乗り入れ駅は当然利用者が多くなるから、結果的に快速が止まっているがそれが絶対条件ではない。 乗り入れがない駅でも利用者が多ければ停車する可能性はある。 >遠隔地と中心地に早くということであれば、快速電車が途中何駅か停まる事の 意味合いに説明が付かないよ。 では逆に快速は何故、途中何駅かを通過するのかの説明を考えてみなよ。 これ、最初の人が「遠隔地」と「中心地」と書いたのを「つくば」と「秋葉原」だけとして捉えているのかな? 中心地から見た遠隔地とは終点だけでなく、途中の守谷だっておおたかの森だってそうでしょ。 >「遠隔地を中心地までできるだけ早く到達させる」という話は、鉄道網を効率よく結ぶ為の「快速運転」の話じゃなくて、「運転速度の方」ですよ。 つまり、「運転速度の方」を上げれば、「遠隔地を中心地までできるだけ早く到達させる」ことができるってこと? 運転速度は全く別次元の話だよね。 速度上がれば路線内全体の所要時間は当然短くなるけど、相対的な差は変わらないんだから。 その新しい速度ベースで「快速運転」をすることで遠隔地を中心地までできるだけ早く到達させるだけの話。 |
111:
匿名さん
[2010-03-15 14:04:43]
快速は止まらなくて構わないから朝夕だけ、快速を区間快速にしてほしいなぁ。
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112:
匿名さん
[2010-03-15 14:33:21]
うーん
それはつくば駅利用者からしてみたら、苦痛以外の何物でもありませんよ。 つくば駅利用者から見たら「区間快速」は「各駅停車」と同じ。 かんべんです。 |
113:
匿名さん
[2010-03-15 14:38:06]
快速、区間快速は今のままでいいから、早く全部8両化して160km化してほしいな。
>つくば駅利用者から見たら「区間快速」は「各駅停車」と同じ 同じではないでしょ全然。 |
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114:
匿名さん
[2010-03-15 15:21:15]
同じです。
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115:
匿名さん
[2010-03-15 15:22:45]
なんで?
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116:
匿名さん
[2010-03-15 15:25:15]
区間快速:52分
各駅:57分 5分違います。 |
117:
つくば駅利用者2
[2010-03-16 06:50:06]
>つくば駅利用者から見たら「区間快速」は「各駅停車」と同じ
同感。5分違う?いや、やっぱつくば駅利用者から見たら「区間快速」は「各駅停車」と同じ な~んでか、それはね。 万博、みどりの、みらい平、八潮、三郷中央 に止まるから。 研究学園と柏の葉は、ゆるしちゃう。 ついでに、南千住も、各駅停車限定にして欲しい。 |
118:
匿名
[2010-03-16 08:31:56]
意味わかんない。
5分違う理由書いてるだけじゃん。 |
119:
匿名はん
[2010-03-16 10:06:53]
研究学園に快速を止めようとする運動は理解できないな。
流山市役所が流山セントラルパークに近いから、流山セントラルパークに 快速を止めようという運動が起きたら、それを容認できますか? |
120:
匿名さん
[2010-03-16 10:46:29]
まぁ、あっても普通に理解も容認もできますよ、誰だって最寄りに快速止まれば便利ですから。
研究学園は急速に発達してますから、この勢いで快速って発想はわからなくもない。 個人的には研学よりも秋葉寄りの駅なのでどちらでもいいですけど、 快速が止まるくらい、研究学園が発展してくれるといいなとは思います。 自宅の周りがあまり栄えてしまうのはいやなので、研学には大いに発展してもらいたいです。 市役所は快速とあまり関係ないと思いますよ。 それに流山市役所の最寄りは流山駅が目の前にありますのでちょっと研学とは状況違うと思いますし。 |
121:
匿名はん
[2010-03-16 16:12:12]
市役所でなく、駅前の発展が重要なんですね。
だったら、八潮も柏の葉キャンパスも快速停車で決まりですね。 |
122:
匿名さん
[2010-03-17 12:10:32]
120です。
そうですね、駅前の発展というか駅前の発展による、乗降客の増加が条件でしょうね。 その意味では八潮と柏の葉キャンパスの方が研究学園よりも優先度は高いですね。 でも、今以上に停車してしまうと快速としてのメリットがなくなりますからね。 ひとつ上に特快なんかを作ればいいかもしれませんが。 ・つくば→守谷→南流山→北千住→秋葉原 ・つくば→南流山→北千住→秋葉原 ・つくば→北千住→秋葉原 とか |
123:
匿名はん
[2010-03-17 13:52:09]
駅周辺の人口増という点では、研究学園よりみらい平の方がよっぽど進んでいるんじゃないかい。
イーアスなんかみんな車利用だから、TXなんかほとんど関係ない。 駅の間隔を考えても、研究学園よりみらい平に快速を止めたほうがまし。 |
夢を持つ事は自由ですが・・・。