スレッドも1000を超えましたので、新しいスレを作成しました。
引き続き、TX沿線茨城区間の情報や意見をを交換していきましょう。
首都圏新都市鉄道株式会社
http://www.mir.co.jp/
つくばエクスプレス みらい平・いちさと推進協議会
http://www.tx-mirai.jp/
[スレ作成日時]2010-02-09 22:04:20
TX沿線茨城区間について Part2
349:
匿名さん
[2010-05-20 22:44:08]
|
350:
匿名さん
[2010-05-20 22:48:30]
>というか22日からの分譲次第ってどこ情報
分譲してるセンターで聞いたよ。 |
351:
匿名さん
[2010-05-20 22:49:16]
被った!
|
352:
匿名さん
[2010-05-21 15:47:03]
>駅前に住んでいれば、日常生活は何とかなりますよ
都会ではその考えは通用するだろうけどロードサイド文化圏では通用するとは言い難いよ。 |
353:
匿名さん
[2010-05-21 16:14:04]
>>344サン
昨日、あるスーパーの社長が、万博記念公園駅の県有地を視察して、まちづくりセンターの担当者と会い説明を受けました。 結論は、早速調査してみますとのことでした。早いもん勝ちですよと私は話しておきました。 これから調査するわけですから、開店には早くても1年以上はかかると言ってました。 いずれ近いうちにスーパーはできるでしょうね。 県は本気ですね。 |
354:
匿名さん
[2010-05-21 16:51:30]
344です
みなさん、情報ありがとうございます。 まぁ、個人的には万博にスーパーができようができまいが自分自身には関係ないのでどちらでもいいんですけどね。 |
355:
匿名さん
[2010-05-21 16:57:35]
急いで出しても赤字で撤退じゃ、それこそ廃墟になっちゃうしね。
結局は人口しだい。 |
356:
匿名さん
[2010-05-21 18:50:33]
社長さんは、建物は300坪位の規模で建てて置き、始めは150坪位の売り場面積ではじめる。と言ってましたね。生鮮食料がメインになるとも。
いまのところ大規模スーパーは無理でしょうから。 |
357:
匿名さん
[2010-05-22 11:29:20]
TXの区間快速はあまり意味が無いような気がする。
普通と快速の2本立てでいいんじゃないの。 |
358:
買い換え検討中
[2010-05-22 17:08:50]
区間快速は廃止し快速はつくば~守谷まで各駅、あとはおおたか、南流山、北千住、新御徒町、秋葉原停車とする。
これがベスト。 異論は認めない。 |
|
359:
匿名さん
[2010-05-22 17:54:25]
もしそうなったらTX沿線茨城区間は発展するでしょうね。
まあそんな日は永久に来ないと思いますが。 |
360:
周辺住民さん
[2010-05-22 18:30:29]
ダイヤについてはとんと無知なので希望のみ言わせてもらえば、TXの快速は停車駅をもっと少なくし、秋葉つくば間を30分台で結ぶ。
普通電車はつくばまで延ばす。 快速電車と、区間快速・普通電車の接続性を向上させる。 もっとダイヤにメリハリを効かせた方が良いと思います。 |
361:
356
[2010-05-22 19:59:05]
じつは
そのスーパーって マルモですが、 今日二宮店に行ってみましたが なかなかですね! お惣菜の計り売りが良かった! マルモいいでしょ!! どうですかみなさん!? 万博記念公園駅に誘致しましょう!! |
363:
賃貸住まいさん
[2010-05-23 00:13:04]
まあ柏の葉の影響力が強いから、つくば地区の利便性は2の次かと・・・・
|
364:
匿名さん
[2010-05-23 00:19:40]
>>362
もしスーパーが来てくれるなら、それだけでもありがたいんじゃない? だいたい商圏人口がすごく小さいのに、高級スーパーが来るわけが無い。 ブランド名だけでありがたがるより、地元密着のスーパーの方が日常生活には重要。 「まるも」も悪くないと思う。 |
365:
匿名さん
[2010-05-23 01:12:39]
投げ売りマンションの住人や安いだけが取り柄の分譲地購入者が高級スーパーなんて行くわけないよ。軽自動車で仕事帰りに安売りスーパーへ寄る。コレが万博スタイル。
|
366:
匿名さん
[2010-05-23 01:20:49]
まるもいいんじゃないの。
大歓迎だよ。 |
367:
近所をよく知る人
[2010-05-23 10:17:29]
TXはこれが限界です。
ダイヤについていろいろ要望が出ていますが、実現不可能です。守谷つくば間は高価な交直両用電車でなければならないので、普通電車の守谷止まりは仕方がありません。快速を研究学園に止めたりも出来ません。止めると常磐線に負けてしまうからです。常磐線は2013年に東京駅まで直通になります。秋葉原まで50分かかるようになれば、時間帯によっては、例えつくば駅前からでも、急ぎの時は土浦までタクシーということになります。 つくばから東京 1280円 1:06---快速停車------->1:11 ひたち野うしくから東京 1110円 1:13--東京駅伸延------>1:10 土浦から東京(特急) 2520円 1:04--東京駅伸延------>1:00 |
368:
匿名さん
[2010-05-23 11:03:51]
東京までの時間的距離を尺度とするあたりは、田舎者の発想だわな。
|
369:
匿名さん
[2010-05-23 11:17:09]
>>367
突っ込みどころがありすぎだな。 なんで、つくば~秋葉原間45分なのに、東京まで1時間6分もかかるんだ? なんで、研究学園に快速が停まっただけで5分も延びるんだ? なんで、1時間に1本しかないフレッシュひたちと比べるんだ?急ぎの時にたまたま来ないと使えないぞ。 それに、常磐線は全部は東京駅に直通できないよ。それこそ、高価な交直流用電車を増やさないといけないからな。 |
昨年秋に開店予定だったスーパーが中止になったのはリーマンショックの影響です。
>というか22日からの分譲次第ってどこ情報ですか?
まちづくりセンターです。